名古屋めしおすすめランキングBEST17!人気の行列ができる名店も!

名古屋と言えば名古屋めしというほど名物料理が揃う街として有名で世に出回るあんなものやこんなものまでも名古屋発祥ということを知らない方が多いものもたくさんあります。そんな名古屋発祥の名古屋めしの数々をランキングでご紹介して参りましょう。

名古屋めしおすすめランキングBEST17!人気の行列ができる名店も!のイメージ

目次

  1. 1名古屋めしは名古屋の名物グルメ!
  2. 2名古屋めしの名物&名店おすすめランキング17位:ベトコンラーメン「ベトコンラーメン新京 名古屋伏見店」
  3. 3名古屋めしの名物&名店おすすめランキング16位:ジャンボエビフライ「まるは食堂ラシック店」
  4. 4名古屋めしの名物&名店おすすめランキング15位:天むす「元祖天むす千寿」
  5. 5名古屋めしの名物&名店おすすめランキング14位:台湾ラーメン「味仙 矢場店」
  6. 6名古屋めしの名物&名店おすすめランキング13位:名古屋コーチン「千亀」
  7. 7名古屋めしの名物&名店おすすめランキング12位:小倉トースト「コーヒーハウスかこ」
  8. 8名古屋めしの名物&名店おすすめランキング11位:モーニング「外堀パンチ」
  9. 9名古屋めしの名物&名店おすすめランキング10位:あんかけスパゲッティ「ヨコイ 住吉店」
  10. 10名古屋めしの名物&名店おすすめランキング9位:どて煮「どての品川」
  11. 11名古屋めしの名物&名店おすすめランキング8位:味噌おでん「島正」
  12. 12名古屋めしの名物&名店おすすめランキング7位:カレーうどん「鯱乃家」
  13. 13名古屋めしの名物&名店おすすめランキング6位:台湾まぜそば「麵屋はなび」
  14. 14名古屋めしの名物&名店おすすめランキング5位:きしめん「宮きしめん神宮店」
  15. 15名古屋めしの名物&名店おすすめランキング4位:手羽先「風来坊 名駅新幹線口店」
  16. 16名古屋めしの名物&名店おすすめランキング3位:味噌かつ「矢場とん 矢場町本店」
  17. 17名古屋めしの名物&名店おすすめランキング2位:味噌煮込みうどん「山本屋総本家 本家」
  18. 18名古屋めしの名物&名店おすすめランキング1位:ひつまぶし「あつた蓬莱軒 本店」
  19. 19名古屋めし番外編:鬼まんじゅう「梅香堂」
  20. 20名古屋名物の名古屋めしを食べに行こう!

名古屋めしは名古屋の名物グルメ!

名古屋めしは名古屋発祥の名古屋名物グルメのことを指しており、たくさんの名古屋めしがあります。どれもこれも美味しくて日本全国の中でも名古屋発祥の食べ物が一番多いといっても過言ではないでしょう。

そんな名古屋名物である名古屋めしをランキングを使い、その名古屋めしの名店のランチメニューやディナーメニューなどと共にご紹介して参りたいと思いますので是非最後までご覧ください。

名古屋めしの名物&名店おすすめランキング17位:ベトコンラーメン「ベトコンラーメン新京 名古屋伏見店」

ベトコンラーメンをご存知ですか?このベコトンラーメンは「ベストコンディションラーメン」という長い名前の略がこのベコトンラーメンなのです。

このベコトンラーメンはランチにぴったりなラーメンで豚肉をベースににんにくやもやし、ニラなどが入ったスタミナ満点のラーメンとなっています。

そんなスタミナラーメンで知られるベコトンラーメンの発祥がここ「新京」です。この新京は中華料理屋さんですがこのベコトンラーメンが爆発的に人気となりランチを中心にたくさんの方が訪れます。

ピリッと辛い旨味が凝縮されたスープは多くの方を虜にし、クセになるお味が特徴です。ランチに人気ですが翌日がお休みの日に食べるようにした方が良いラーメンです。

住所 愛知県名古屋市中区栄2-9-5
電話番号 052-209-6922

名古屋めしの名物&名店おすすめランキング16位:ジャンボエビフライ「まるは食堂ラシック店」

ジャンボ海老フライと言えば名古屋と海老フライの発祥地ではないですが、この驚くほど大きなジャンボ海老フライはこの名古屋めしとして実はとても有名なグルメです。

このジャンボ海老フライに使う大きな海老は名古屋で採れるクルマエビを使用しており、このクルマエビで作る海老フライはとても大きく食べ応えのある海老フライとなりました。

このクルマエビの海老フライが名物となっているのがここ「まるは食堂」です。デカデカと存在感のあるジャンボ海老フライは1本でも満足いく大きさとなっています。

薄付きの衣がサクサクとしており、端から端まで海老でいっぱいでこんな大きなクルマエビがあるのかと驚いてしまうほどの大きさをしており、ランチタイムはたくさんの方が詰めかけます。

住所 愛知県名古屋市中区栄3-6-1
電話番号 052-259-6701

名古屋めしの名物&名店おすすめランキング15位:天むす「元祖天むす千寿」

先ほどのジャンボ海老フライに加えてお次は小さなエビの天ぷらを使ったメニュー天むすもまた、名古屋めしの一つとして人気が高くここ「千寿」の天むすが大人気です。

ランチにはここ天むすを購入する方がたくさん訪れ、一口サイズがちょうど良いと評判です。こちらは駅にあるということで新幹線の移動中などにもパクリといただけます。

また、お土産としても大変人気でこちらの天むすは5個入と10個入の2種類のご用意があります。差し入れにもちょうど良いと芸能人からも評判の名古屋めしとなっています。

ほんのり塩気のあるエビ天は小さいながらもぷりぷりとした食感があり、ご飯との相性がぴったりです。東京ではあまり見ない天むすをお土産にいかがでしょうか。

住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-2 近鉄名古屋駅地下改札口横
電話番号 052-583-1064

名古屋めしの名物&名店おすすめランキング14位:台湾ラーメン「味仙 矢場店」

名古屋めしで知られる台湾ラーメンはメディアなどでも取り上げられるほど有名な名古屋めしの代表です。その台湾ラーメンと言えばここ「味仙」でしょう。

この台湾ラーメンとはピリ辛を越えた激辛ラーメンとして有名で辛い中にある真の旨味が病みつきになるラーメンでその台湾ラーメンの発祥となっているのがこの味仙です。

台湾ラーメンと聞くともちろん台湾から来たものに思えますが台湾にはこのラーメンはなく、正しくここ名古屋で生まれたラーメンで大量の唐辛子に汗が止まりません。

しかしこの辛さには中毒性があるほどハマってしまう人が続出するラーメンでここが、味仙はなんと10店舗も展開する人気店です。ランチにぴったりなので辛いものがお好きな方は是非試してみて下さい。

住所 愛知県名古屋市中区大須3-6-3 味仙ビル
電話番号 052-238-7357

名古屋めしの名物&名店おすすめランキング13位:名古屋コーチン「千亀」

有名な鶏肉の銘柄 で知られる「名古屋コーチン」は、締まりの良い歯ごたえの中にプリプリ感がある名古屋を代表する鶏肉でどんな食べ方でも美味しいと人気の鶏肉です。

ランチで食べたい親子丼、お酒のつまみなら唐揚げや焼き鳥と名古屋で鶏肉料理を食べるのであれば名古屋コーチンを食べなくては始まらないとも言える料理の一つです。

そんな名古屋コーチンの名店が「千亀」です。このお店は名古屋の中心である栄からすぐのところにあるお店で観光客にも人気のお店です。

人気は焼き鳥で、中でもシンプルなねぎまは鶏肉の旨味が凝縮されており食感などもしっかり楽しめますので塩で是非頂いてもらいたい一品です。

住所 愛知県名古屋市中区栄3-1-19
電話番号 052-262-4848

名古屋めしの名物&名店おすすめランキング12位:小倉トースト「コーヒーハウスかこ」

初めて耳にする方には意外な組み合わせと思われていた小倉トースト、今ではすっかり馴染み深いものとなり、トースト専用の小倉ペーストが発売するほどの人気です。

そんな小倉トーストもまたここ名古屋めしの一つとして有名なグルメです。バターを塗ったトーストに小倉を乗せるというシンプルなものですが一度食べると病みつきになります。

そんな美味しい小倉トーストを食べたいなら「コーヒーハウスかこ」がおすすめです。創業30年という老舗コーヒー店でこちらではモーニング限定の小倉トーストが人気です。

「シャンティールージュスペシャル」というメニューで大きなトーストにあんことクリーム、さらに4種類の自家製コンフィチュールが乗ったメニューでランチもいらないくらいボリュームがあり、絶品と人気です。

住所 愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17
電話番号 052-586-0239

名古屋めしの名物&名店おすすめランキング11位:モーニング「外堀パンチ」

名古屋と言えば忘れてはならないのがモーニングです。東京でも有名なコメダ珈琲もここ名古屋が発祥で、名古屋の方は休日早起きをしてモーニングを食べに行く習慣があります。

名古屋のモーニングはドリンク1杯を注文するとトーストやゆで卵が付いてくるお得なシステムとなっており、先ほどご紹介した小倉トーストなども頂くことができます。

そんな名古屋のモーニングを食べたいならここ「外堀パンチ」がおすすめです。可愛らしいお店とゆったりと過ごせる居心地の良さがとても人気で多くの名古屋市民を魅了しています。
 

モーニングのトーストには様々なメニューがあり、無料のセットトースト以外にも魅力的なものが多く、少し遅めにいくとランチ代わりになるようなメニューを頂くのもおすすめです。

住所 愛知県名古屋市東区泉1-3-7
電話番号 052-963-5572

名古屋めしの名物&名店おすすめランキング10位:あんかけスパゲッティ「ヨコイ 住吉店」

東京進出を果たし、徐々に知名度が上がってきた名古屋めしであるあんかけスパゲッティは喫茶店に出てくるようなレトロ感のある名古屋めしでトロトロソースにモチっとしたパスタが特徴のグルメです。

あんかけ焼そばやあんかけラーメンなどはよく耳にしますが、あんかけスパゲッティと聞くとあまり聞き覚えのないグルメに感じますが、名古屋では有名な名古屋めしの一つです。

その名古屋めしであるあんかけスパゲッティの名店と言えば「ヨコイ」です。ヨコイのあんかけスパゲッティはトロトロのソースに赤ウインナーと目玉焼きが乗っています。

独特な味わいのソースは何にも似つかない味わいですが一度食べると虜になる方が続出します。ランチタイムにはたくさんの方が足を運ぶスポットとなっています。

住所 愛知県名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル2F
電話番号 052-241-5571

Thumb名古屋名物「あんかけスパ」の名店は?駅周辺など人気店をランキングで紹介!
名古屋名物の料理は数多くありますが、近年じわじわと人気を集める「あんかけスパ」をご存知でしょ...

名古屋めしの名物&名店おすすめランキング9位:どて煮「どての品川」

「the 名古屋めし」として知られる味噌料理の一つどて煮、名古屋にある飲み屋には必ずと言っていいほどこのどて煮があり、東京でいうモツ煮のようにまずはじめに頂くべきメニューです。

このどて煮は様々な味噌とみりん、酒などでモツや牛すじを煮込んだお料理です。どて煮を推しているお店では大きな釜にどて煮がたっぷりと入っているところも見受けられます。

そんな名古屋で飲むなら欠かせないどて煮と言えば地元の名店である「どての品川」がおすすめです。昭和の香りのするこのお店のどて煮は1959年からずっと煮込んでいるそうです。

この煮込まれ続けた味は他では食べられないお味です。とてもディープなスポットで立ち飲みもできます。いつもと違う雰囲気で飲みたい方におすすめなスポットです。

住所 愛知県名古屋市瑞穂区下坂町1-23
電話番号 052-881-5529

名古屋めしの名物&名店おすすめランキング8位:味噌おでん「島正」

真っ黒いおでん鍋の温泉に浸かっている具材たち、名古屋名物の代表である味噌おでんもまた名古屋に行ったら食べたいという方が多いグルメの一つです。

その真っ黒な味噌おでんの名店がこの「島正」で、なんと島田正吾が通い詰めた名店としても有名な味噌おでん屋さんです。赤味噌を使って浸された具材は真っ黒です。

濃いめの味噌だれにつけられていますが一口食べるとこの真っ黒くらいの味噌がちょうど良い味を出していることがわかります。そして、名古屋の人にとってはまさにソウルフードです。

代表的な具材は大根、卵、こんにゃくは欠かせないメニューとなっています。厚揚げや練り物も人気です。名古屋めしではしご酒をするのにもぴったりなグルメです。

住所 愛知県名古屋市中区栄2-1-19
電話番号 052-231-5977

名古屋めしの名物&名店おすすめランキング7位:カレーうどん「鯱乃家」

カレーうどんの発祥と言えば東京ですが、この「鯱乃家」のカレーうどんは一度食べたら忘れられないと多くのファンを作るカレーうどんのレジェンドと言われるお店です。

こちらのカレーうどんはうどん屋さんらしいこだわりの出汁とスパイシーなカレーが絶妙にマッチしたカレーうどんで他では似ても似つかないオリジナリティーのあるカレーうどんです。

旨味がたっぷりと出たカレーとコシのあるうどんとの相性が抜群でシンプルながらもあの味が食べたいと思い出せる美味しさがあり、名古屋めしとしても人気があります。

男性や若者はこのカレーうどんにライスを追加する方が多いそうです。うどんとだけでなくライスとも食べたくなるそんな絶品のカレーうどんです。

住所 愛知県名古屋市北区田幡2-14-1
電話番号 052-915-8156

名古屋めしの名物&名店おすすめランキング6位:台湾まぜそば「麵屋はなび」

 先ほどご紹介した台湾ラーメンの汁なしバージョンである台湾まぜそば、こちらもまた東京に店舗を出すお店が続出しており名古屋の有名なグルメの一つです。

台湾風に味付けされたひき肉と刻んだネギやニラがたっぷりと乗せられ、さらにその上から卵黄が乗ったまぜそばです。

その台湾まぜそばの名店「麵屋はなび」はなんと平日でもオープン時間であるランチは行列のできる名店中の名店でまず台湾まぜそばを食べるならここからという方が多い人気店です。

遠方からもこの台湾まぜそばを求めて多く方が足を運びます。また、追い飯という最後にご飯を入れて食べる食べ方が人気を集めていますので是非試してみて下さい。

住所 愛知県名古屋市中川区高畑1-170
電話番号 052-354-1119

名古屋めしの名物&名店おすすめランキング5位:きしめん「宮きしめん神宮店」

うどんと言えば香川の讃岐うどんを思い浮かべる方が多いですが、もう一つ忘れてはいけないのが名古屋のきしめんです。きしめんの特徴は平たく伸びた麺となっており、ほうとうによく似ています。

そんなきしめんが美味しいと人気のスポットが熱田神宮の中にある「宮 きしめん」です。知る人ぞ知るこのお店は名古屋の方には人気の高いお店となっております。

平たいきしめんら喉ごしがよくツルツルとした食感が特徴でカツオからとった出汁が喉に染み渡ります。このきしめんには天ぷらのトッピングがおすすめで多くの方が注文します。

リーズナブルで美味しいこの宮 きしめんはランチタイムにはたくさんの方が足を運びます。また、きしめんにとろろのトッピングも人気となっていますのでおすすめです。

住所 愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1 熱田神宮境内
電話番号 052-682-6340

名古屋めしの名物&名店おすすめランキング4位:手羽先「風来坊 名駅新幹線口店」

こちらも名古屋めしとして外せないグルメ手羽先、手羽先は名古屋めしの中でもお酒のアテとしてもおすすめで程よい大きさについ出た手が止まらなくなるメニューです。

その手羽先の名店と言えばやはりこの「風来坊」でしょう。風来坊の手羽先はカラッと揚げた手羽先に甘辛ダレとたっぷりのゴマがまぶしてあるビジュアルが特徴です。

風来坊は居酒屋でもあるのでグイッとビールで喉を潤した後の手羽先は絶品です。名古屋めしで飲みたい場合には是非この手羽先の名店である風来坊をチョイスすると良いでしょう。

また、風来坊では1人前5本でテイクアウトも可能です。お酒のアテとしてはもちろんのこと白いご飯のお供にもおすすめなので食卓に並べるのもおすすめとなっています。

住所 愛知県名古屋市中村区椿町9-19
電話番号 052-459-3955

名古屋めしの名物&名店おすすめランキング3位:味噌かつ「矢場とん 矢場町本店」

名古屋の食卓に欠かせないメニュー味噌カツ、その名店と言えばここ「矢場とん」以上の名店はないでしょう。ここ矢場とんは矢場町にお店を構えております。

栄からも近いので多くの方が訪れるスポットで繁華街でもあるので名古屋の観光途中に訪れやすいランチにもディナーにもご利用できる人気のスポットとなっています。

人気はやはり厚みのあるロースカツでご飯がよく進む甘辛い濃厚な味噌ダレがたまりません。揚げたてのサクサクとしたカツの衣に味噌ダレが染み渡り最高の一品です。

そして、鉄板の上に乗せた熱々の鉄板とんかつも定番のロースカツのとんかつに並んで人気の高いメニューです。熱々の鉄板の上に乗っているのでいつまでも温かいカツを召し上がることができます。

住所 愛知県名古屋市中区大須3-6-18
電話番号 052-252-8810

Thumb名古屋で味噌カツの名店ランキングTOP13!おすすめの安い店などを厳選!
名古屋には観光名所や人気グルメが数多くあります。そんな名古屋を代表するご当地グルメのひとつ「...

名古屋めしの名物&名店おすすめランキング2位:味噌煮込みうどん「山本屋総本家 本家」

味噌料理が多い名古屋、こちらも名古屋で有名な名古屋めしで知られる味噌煮込みうどんの名店「山本屋総本家」です。濃厚な赤味噌を使い土鍋にグツグツと煮込まれたうどんが特徴です。

コシの強いうどんと濃厚でコクのある赤味噌、さらに長ネギなどを一緒に煮込み最後に卵でとしだお料理で名古屋めしと言えば味噌煮込みうどんと有名なグルメの一つです。

味噌煮込みうどんはインスタントでも発売しているほど有名な名古屋めしとなっております。そして、山本屋総本家の味噌煮込みうどんはその旨味が絶妙な一品となっています。

さらに、この山本屋総本家での味噌煮込みうどんの楽しみ方はうどんを食べるだけでなく最後におじやにするのも人気ですのでお腹を空かせて是非おじやも試してみてください。

住所 愛知県名古屋市中区栄3-12-19
電話番号 052-241-5617

名古屋めしの名物&名店おすすめランキング1位:ひつまぶし「あつた蓬莱軒 本店」

名古屋めしの堂々の第1位は「あつた蓬莱軒」のひつまぶしです。このあつた蓬莱軒は創業130年以上の歴史を持つ老舗のウナギ屋さんで全国的にも有名なひつまぶしの名店です。
 

そして、このあつた蓬莱軒はただの有名店というだけでなくこの名古屋めし代表であるひつまぶし発祥のお店としても知られており、毎日のように多くの方が足を運ぶお店です。

ランチタイムは平日でも行列ができるお店で、人気であるひつまぶしはまさに絶品です。ふわふわのウナギと絡みつく甘だれ、そして様々な食べ方ができるのも特徴です。

何度かに分けて食べるのがひつまぶしの食べ方と言われており、まずはそのまま、そして2杯目は海苔を入れて頂き、3杯目は添えられた3種の薬味を入れてお茶漬けにし、残りはお好きな食べ方とバリエーションを楽しみながら頂くことができます。

住所 愛知県名古屋市熱田区神戸町503
電話番号 052-671-8686

Thumb名古屋・栄でひつまぶしの有名店を厳選!安い店やおすすめランチも紹介!
名古屋名物と言えば「ひつまぶし」が有名です。中でも名古屋の栄はひつまぶしの激戦区としてしても...

名古屋めし番外編:鬼まんじゅう「梅香堂」

様々な名古屋めしをご紹介させて頂きましたが、番外編といたしまして名古屋のソウルフードならぬソウルおやつとして有名な「梅香堂」の鬼まんじゅうをご紹介したいと思います。

この鬼まんじゅうは名古屋の和菓子屋さんなら必ず置いてあるというほどあちこちで見ることができる和菓子で、角切りにしたさつまいもがゴロゴロとはいった優しいお味の和菓子です。

そんな鬼まんじゅうの名店がこの梅香堂です。この梅香堂は、名古屋の千種区にある和菓子屋さんでこの人気の鬼まんじゅうはここ本店である千種区でしか手に入れることができません。

ほとんどの日が売り切れてしまう人気っぷりですので必ず予約をしてから伺うことをおすすめします。時たま、店頭に並んでいなくとも奥から持ってきてくれることもあるそうですので諦めずにスタッフに尋ねてみると良いでしょう。

住所 愛知県名古屋市千種区末盛通1-6-2
電話番号 052-751-8025

Thumb「鬼まんじゅう」は名古屋名物のおすすめお菓子!由来や人気の名店を紹介!
名古屋名物の「鬼まんじゅう」は素朴でやさしい味をしており、愛知県を中心にとても親しまれている...

名古屋名物の名古屋めしを食べに行こう!

いかがでしたか?名古屋めしランキングの第1位は不動の人気を誇るひつまぶしとさせて頂きました。味噌カツやどて煮、名古屋コーチンなどどれもこれも日本国内で人気の高い食べ物ばかりが揃っていたのではないでしょうか。

それぞれの名店は名古屋を代表する有名店ばかりでランチやディナーどちらもご利用しやすいお店をご紹介させて頂きました。美味しいものが揃うこの名古屋に行く際にはご紹介させて頂いた名店で名古屋めしを堪能してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
saki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ