愛染明王の真言(マントラ)は恋愛に効果絶大?唱え方やおすすめスポットも紹介!

仏教の仏にはさまざまなご利益がありますが、その中で愛染明王は特に恋愛運アップの効果が絶大だとされています。愛染明王の真言を唱えることで、さらにそのパワーが期待できると言われます。愛染明王の真言、そしてその唱え方やパワースポットなどについて紹介します。

愛染明王の真言(マントラ)は恋愛に効果絶大?唱え方やおすすめスポットも紹介!のイメージ

目次

  1. 1愛染明王の真言には絶大な力が?
  2. 2愛染明王とは?
  3. 3真言とは
  4. 4愛染明王の真言は恋愛運を招く?
  5. 5なぜ愛染明王の真言が恋愛に効果があるの?
  6. 6愛染明王の真言を唱える方法1:そもそもどういう言葉?
  7. 7愛染明王の真言を唱える方法2:何語で唱える?
  8. 8愛染明王の真言を唱える方法3:場所や時間は?
  9. 9愛染明王の真言を唱える方法4:回数はどのくらい?
  10. 10愛染明王の真言の効果を得る手軽な方法は?
  11. 11愛染明王の真言のおすすめスポット1:愛染堂(勝鬘院)
  12. 12愛染明王の真言のおすすめスポット2:金剛三昧院
  13. 13愛染明王の真言のおすすめスポット3:舎那院
  14. 14愛染明王の真言のおすすめスポット4:愛染院
  15. 15愛染明王の真言で恋愛成就

愛染明王の真言には絶大な力が?

仏教にはさまざまな仏様があり、それぞれのご利益があるということで、おすすめのスポットなどがあります。その中で愛染明王は特に恋愛に効果絶大だとされており、恋愛運アップを願う方にとってもは外せない仏様となっています。その愛染明王のパワーを手に入れる方法やおすすめスポットを紹介します。

愛染明王とは?

では最初に、愛染明王とはどのような仏様なのかについて紹介しましょう。愛染明王は日本では密教に特有のものとされており、憤怒相(激しい怒りを示す表情)をしています。一面六臂(顔が1つ、腕が6本)で頭には獅子の冠、宝瓶の上に咲いた蓮の華の上に結跏趺坐で座るという姿です。

さらに髪の毛は逆立ち、眼が3つ、体の色は真紅です。背後には太陽を表わす光背を背負っています。6本の腕にはそれぞれ五鈷鈴という鈴、五鈷杵という武器、蓮の花、そして弓と矢を持ちます。残りの1本の手は金剛拳という形になっています。

五鈷鈴は衆生、つまりすべての生物の目を覚まさせ、五鈷杵は煩悩を打ち砕くものです。蓮は水の中から水面に葉や花を出す性質があるため、泥からきれいな花を咲かせるとして煩悩の世界から悟りの世界へいくことを象徴する植物とされます。そして金剛拳は祈る人々のそれぞれの思いに関係するものを持つために空けてあるのだそうです。

このように愛染明王はかなり特徴的というか怖そうな雰囲気を持っている仏様だということがわかります。なぜこれが恋愛に絶大な効果があるとされるのか、またそれは最近なのか、気になる所です。

真言とは

次に「真言」というものについて紹介します。真言というと一般的には仏教の宗派の真言宗を連想しますが、真言宗、いわゆる真言密教で言われる「真言」というのは、仏のことばという意味なのだそうです。この「ことば」とは、人間の言語活動では表現できない、世の中やさまざまな事象の深い意味のこととしています。

もともとの真言というのはサンスクリット語の「マントラ」の訳語で、「真実の言葉、秘密の言葉」という意味なのです。仏の教えというものは、宇宙の真理や法、隠された秘密などを表わすもので、とても人間の言葉では表わせません。あくまでも方便として世俗の文学や言葉を借りているのです。

ただし、真言そのものは、真言宗だけで使われているものではなく、有名な「般若心経」の最後の部分も真言です。また仏尊ごとに真言があって、それぞれ出典となる経典があり、経典が違うと真言も違うものになるとのことです。

Thumb不動明王の真言の効果や唱え方は?ご利益のあるおすすめスポットも紹介!
不動明王の真言は、いろんなご利益があり効果が絶大な言霊として有名です。その真言はどんな唱え方...

愛染明王の真言は恋愛運を招く?

さてそれでは、先ほどの疑問、なぜ愛染明王、そしてその真言が恋愛に効果が絶大だと言われるのかについて少し触れて行きましょう。

まず、愛染明王そのもののご利益ですが、良縁、結婚成就、夫婦円満、無病息災、延命、戦勝、染物屋や水商売守護があるとされます。良縁や結婚など、いわゆる恋愛運に関わるご利益が入っていることがわかります。戦勝や無病息災などは、「勝つ」という面から言うと、強そうな愛染明王はいかにも効果がありそうです。

実は仏教では、恋愛というものは人間の持つ煩悩の1つに数えられ、それを捨てることこそが悟りを開く道であるとされてきました。ただひたすら修業にいそしむ僧侶の姿というものを連想する方も多いのではないでしょうか。

ところが密教ではこの辺りが少し違います。密教では「煩悩即菩提」という考え方があります。どういうことかというと、人間には煩悩があるからこそ、悟りを求める心が生まれてくるのだとされているのです。そしてそれを象徴するのが愛染明王なのです。

したがって愛染明王は愛欲などの煩悩を打ち払い、悟りを求める心に導いてくれる仏様として、多くの衆生を救う効果があるとされ、篤い信仰を受けてきました。

たとえばドラマの主人公にもなったことがある有名な武将である直江兼続は「愛」の前立てがついた兜が知られていますが、あれは愛染明王から取ったものと言われています。また、遊女などにも愛染明王を信仰した人は少なくなかったそうです。

なぜ愛染明王の真言が恋愛に効果があるの?

以上述べてきたように、真言というのは仏の「真実の言葉」です。愛染明王は恋愛に効果絶大だと言われているわけですから、愛染明王の真言はその恋愛への効果に対する「真実の言葉」であり、ご利益そのものと考えることができるでしょう。

愛染明王の真言には良縁を恵んでくれたり、現在進行中の恋愛関係によりよい関係をもたらしてくれたりする効果があるのはもちろんですが、その土台となる人間関係のさまざまな問題を解決し、よい状態にするという効果もあると言われます。

愛染明王の真言を唱える方法1:そもそもどういう言葉?

それでは具体的に愛染明王の真言を唱える方法について紹介していきましょう。まずはそもそも愛染明王の真言とはどういう言葉でどういう意味なのかからです。サンスクリット語、つまり原語でのものから紹介していきましょう。

「オンマカラギャ」「バゾロシュニシャ」「バザラサトバ」「ジャク・ウン・バン・コク」、これが愛染明王の真言です。それぞれの区切りで木魚を3回、最後に4回たたくという説もあります。

「オン」は祈りの言葉オームのこと、「マカラギャ」は愛染明王を意味するマハーラージャの事を表わします。愛染明王そのものはサンスクリット語で「ラーガ・ラージャ」なので、それに「偉大な」という意味の「マハー」がつきます。

次は愛染明王の素晴らしさを表わします。「バゾロ」はダイヤモンドのことで、堅くて決して壊れないもの、「ウシュニシャ」は如来像にある頭の大きなコブのことで「最高の仏智を備えた尊」という意味です。

「バザラサトバ」は密教において重要な位置にいる菩薩である金剛薩埵のことです。この金剛薩埵は密教の中では大日如来の教えを受けた菩薩とされ、金剛、すなわちダイヤモンドのように堅固な菩提心を持つと言われ、後期密教では最高位の菩薩の1つに数えられています。

最後の「ジャク・ウン・バン・コク」は「四摂菩薩」と呼ばれる金剛鉤菩薩・金剛索菩薩・金剛鎖菩薩・金剛鈴菩薩のことで、人間を悟りの境地に導く仏様として知られるものでを表わします。

以上のことから、愛染明王の真言を日本語に訳すと、「ああ、偉大な愛染明王様。決して壊れることがない最高の仏智を持つ明王様。金剛薩埵様。私たちを完全な仏様の智恵でよい方向に導いてください。」というような意味になります。

愛染明王の真言を唱える方法2:何語で唱える?

サンスクリット語、つまり原語での愛染明王の真言は以上の通りで、日本語での訳もわかりました。では、この真言はサンスクリット語、日本語のどちらで唱えるとより効果絶大なのでしょうか。

結論から言うと、サンスクリット語で唱えるほうがおすすめです。なぜならば、先ほども述べたように、本来は仏様の言葉というものは言葉にできないものであり、それを世俗の言葉を借りて表わしたものが真言だからです。ですから1文字ずつに仏の言葉が宿ると考えるのです。

ですから、日本語訳はその意味を知るためには有益ですが、真言の持つ力を得るという点ではやはりサンスクリット語、つまり原語にかなうものはありません。その絶大な効果を得るためには、ぜひサンスクリット語で真言を唱えることをおすすめします。

愛染明王の真言を唱える方法3:場所や時間は?

次に真言を唱える場所や時間などの制限はあるのでしょうか。密教の真言ということで、護摩を焚いたりするイメージがありますが、さすがに自分でやるのは無理がありそうです。

真言を唱える時には紙に願い事を書き、それを両手で挟むようにして持ちます。そして手を目線の上に掲げて真言を唱えるとよいそうです。

本来は愛染明王の仏像の前で真言を唱えると、より効果があるとされていますが、もちろん家で唱えても大丈夫です。家で唱える時は愛染明王の写真やポストカードのようなものがあれば、それを前にして真言を唱えるのがおすすめです。なければ愛染明王の姿を思い浮かべるだけでも効果があります。

むしろ最も大切なのは、唱える時の「気持ち」だと言われます。ご利益を願う強い気持ちを持つことが、その効果をより絶大にするそうなので、気持ちを強く持って唱えることをおすすめします。

愛染明王の真言を唱える方法4:回数はどのくらい?

では次に唱える回数についてです。サンスクリット語の真言はさほど長いものではないので、1回唱えるのは大して時間はかからないのですが、やはりその絶大な効果を得るためにはそれなりの努力が必要のようです。

ちなみに愛染明王の真言を唱え続けると、異性すべてから慕われたり、愛されたりするる人間になれると言われます。しかしそのために必要な回数はなんと30万回なのだそうです。30万などと言われると、その数を数えることに気持ちが集中してしまいそうです。

ですが、「あらゆる異性に」慕われ愛されるため、ということなので、そこまでは必要ないという方も多いのではないでしょうか。実は愛染明王の真言は、良縁を願うという点からすると、そこまでの回数は必要ないと言われます。あまり回数は気にせずに、良縁を願う気持ちを大切に唱えてみてはいかがでしょうか。

愛染明王の真言の効果を得る手軽な方法は?

実は愛染明王の真言には絶大な効果があると言われており、さらに手軽な方法があるのです。それは愛染明王の真言を「聴く」ことです。「聴く」だけでも愛染明王の効果が得られると言われています。

1日15分程度でもいいので、愛染明王の真言を聴いていると、少しずつその力が得られるのだそうです。改まって真言を唱える時間が取れないという方でも、たとえば通勤の途中などに聴くだけで少しでもその効果が得られるならさらにうれしいところです。ぜひ試してみてください。

愛染明王の真言のおすすめスポット1:愛染堂(勝鬘院)

それでは、愛染明王が祀られている寺社をいくつか紹介していきましょう。恋愛運絶大なスポットなどと言われているところもあるので、近くにあったら行ってみるのもおすすめです。

まず紹介するのは愛染堂(勝鬘院)です。大阪市天王寺区にある和宗の寺院で、荒陵山勝鬘院というのが正式名称ですが、本尊が愛染明王であることから愛染堂とも呼ばれています。聖徳太子が開いた施薬院に始まるとされており、「愛染さん」と呼ばれ親しまれています。

愛染堂のご利益として特に期待されているのがやはり恋愛運です。特に境内にある「愛染めの霊水」は、常に清浄な水が湧き出ていて、この水を飲むと愛染明王の誓願の通りに恋愛運がアップし、病気も癒えると言われ、恋愛のパワースポットとしてよく知られています。

さらに「霊木愛染かつら」は桂の巨木にノウゼンカズラのツルが巻きつき、一体となっているものなのですが、その姿が男女の仲睦まじい姿になぞらえられ、恋愛運や夫婦和合のパワースポットと言われています。

愛染明王の真言のおすすめスポット2:金剛三昧院

金剛三昧院は和歌山県の高野山にあるお寺です。高野山というと真言宗の総本山、金剛峰寺があるところですが、金剛三昧院は1211年に北条政子の発願によって建てられました。ユネスコ世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の構成要素の1つであり、本尊が愛染明王です。

高野山ということで、それだけでもパワースポットとして人気が高い場所ですが、その中でも特に縁結びのご利益があるお寺として知られています。それはやはり愛染明王が本尊であるということに起因します。

また、寺務所で授与されているお守りの中に「縁結び腕輪守」というものがあります。赤・黄色・オレンジ・緑・ピンク・ゴールドの紐で編まれたブレスレット形のお守りなのですが、これを身に着けていると恋愛が成就すると言われており、特に女性に人気です。

愛染明王の真言のおすすめスポット3:舎那院

舎那院は滋賀県長浜市にある真言宗のお寺です。814年に弘法大師を開基として建てられたとされる古刹であり、美しい芙蓉が咲く名所としても知られています。正式には勝軍山新放生寺舎那院と言います。

本尊の秘仏が愛染明王で、鎌倉時代の彩色像です。豊臣秀吉が一族の息災を願い奉納したものとされており、国の重要文化財に指定されています。

愛染明王の真言のおすすめスポット4:愛染院

愛染院というお寺そのものは愛染明王を祀るお寺という意味で、各地にあるのですが、その中でもよく知られているのが東京にある愛染院です。練月山愛染院観音寺というのが正式名称なのですが、観音寺と言いながら観音菩薩が本尊になったことはなく、あくまでも本尊は愛染明王であるという寺院です。

東京都練馬区にあり、1433年に創建されました。東京に数多ある寺社の中で、愛染明王を本尊とするところはそれほど多くはありません。ですから、愛染明王を本尊としているということで恋愛のパワースポットとして知られるお寺の一つに数えられています。

愛染明王の真言で恋愛成就

愛染明王はその強いパワーで悟りを開くとされており、特に恋愛などに効果が絶大だと言われています。真言を唱えることでその強いパワーを取り入れることができ、悟りを開くことに通じるとされているのです。現在恋愛を願う方はもちろん、成就を願う方も、ぜひ愛染明王の真言を取り入れて、良縁に恵まれることを期待しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ