三宮のモーニングおすすめ11選!和食やカフェなど早朝でも人気の店を紹介!

昔、外人居留地として栄えていた神戸の三宮は、観光に人気のエリアです。そんな三宮で、朝からしっかりモーニングを楽しみ、活力を得て観光に出かけるのはおすすめです。神戸にある三宮で人気のモーニングをいただけるお店をご案内します!

三宮のモーニングおすすめ11選!和食やカフェなど早朝でも人気の店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1三宮で早起きしておいしいモーニングを食べよう!
  2. 2三宮とは?
  3. 3三宮でのおすすめモーニング1「ホテルピエナ神戸」
  4. 4三宮でのおすすめモーニング2「神戸にしむら珈琲店」
  5. 5三宮でのおすすめモーニング3「グリーンベリーズコーヒー」
  6. 6三宮でのおすすめモーニング4「コム・シノワ」
  7. 7三宮でのおすすめモーニング5「喫茶館 英國屋」
  8. 8三宮でのおすすめモーニング6「香港食感」
  9. 9三宮でのおすすめモーニング7「とくのう」
  10. 10三宮でのおすすめモーニング8「佳景」
  11. 11三宮でのおすすめモーニング9「梅一輪」
  12. 12三宮でのおすすめモーニング10「神戸北野ホテル」
  13. 13三宮でのおすすめモーニング11「上島珈琲店」
  14. 14三宮でモーニングを楽しんだあとは・1「ポートアイランド」
  15. 15三宮でモーニングを楽しんだあとは・2「神戸ポートタワー」
  16. 16三宮でモーニングを楽しんだあとは・3「北野工房のまち」
  17. 17三宮でモーニングを楽しんだあとは・4「神戸トアロード」
  18. 18三宮でモーニングを楽しんだあとは・5「南京町」
  19. 19三宮でモーニングを楽しんだあとは・6「モトコー」
  20. 20三宮のモーニングから1日を始めよう!

三宮で早起きしておいしいモーニングを食べよう!

神戸観光では外せない三宮。明治時代に外人居留地だった背景から、日本にいるのに日本とは思えない異国の雰囲気があふれ、とても人気の観光エリアです。その三宮でモーニングを食べて1日の活力を得るのはおすすめです。洋食や和食、中華、また早朝から遅いモーニングまで三宮でいただくことができるモーニングをご紹介します!

三宮とは?

三宮とは、神戸の中心街となっている地域で、早朝から動くのがおすすめです。三宮には、JR「三ノ宮駅」、神戸市営地下鉄「三宮駅」、ポートライナーが乗り入れる「三宮駅」、阪急神戸本線「三宮駅」があります。

また、阪急本線の「神戸三宮駅」も乗り入れていて、その駅中心に、神戸マルイ、そごう神戸店など商業施設が多く建ち並んでいます。

三宮に到着すると、不思議に感じるのが名称です。場所は三宮(さんのみや)と記載しますし、地下鉄やポートライナーの駅は「三宮駅」と記載されていて「さんのみやえき」と読みます。しかし、JRは「三ノ宮駅」と「ノ」が付いて「さんのみやえき」です。

詳細は分かっていませんが、三宮という漢字では、「さんみや」と読むのか「さんのみや」と読むのか分からないかもしれないと、間違いを避けるために「ノ」を付けたという説があります。

しかし、三宮の知名度も上がり、さんのみやと読むことはよく知られていますし、他の駅名との統一感も考えて「ノ」を取る話が出ているといいます。このまま昔の面影を残すのか、統一させるのか、これからの進展が楽しみの三宮です。

三宮には、昭和の香りがする観光スポットや異国情緒あふれる観光スポット、また神戸ならではの観光スポットまで多くの観光スポットが集まっていますので、三宮を拠点に早朝から観光するのはおすすめです。観光するに際し、大切なのは朝ご飯です。

朝ご飯を食べると、体の中から温まり活力を得ます。せっかく三宮を観光するなら、朝ご飯から三宮を満喫するのはおすすめです。

三宮には、早朝から利用できるモーニングから遅めのモーニングのカフェやレストランなどが多くあります。洋食や和食、中華まで種類もあるので毎朝違うモーニングを楽しむこともできます。そんなモーニングを楽しむことができるお店を見ていきましょう!

三宮でのおすすめモーニング1「ホテルピエナ神戸」

朝6時半オープンと早朝から利用できる「ホテルピエナ神戸」。このホテルのレストランは、宿泊者のみが利用できるモーニングブッフェがあります。このお店のモーニングは、何度来ても新しい味に出会える、とても素敵なメニューが揃っています。しかし宿泊者のみ利用できるので、宿泊するのはおすすめです。

JR三ノ宮駅から徒歩およそ10分の場所にある「ホテルピエナ神戸」。このホテルのモーニングは6時半オープンなので早朝から利用できます。2013年から5年連続でモーニングがおいしいホテルランキングで1位を獲得しています。

早朝からいただくことができるモーニングは、洋食、パンやデザートやドリンクまで、ブッフェで楽しむことができます。早朝からジャムだけでも10種類以上を楽しむことができますし、早朝からディナーのような料理も並ぶモーニングです。

宿泊者専用で、早朝から利用できるモーニングなので、観光客にはもちろん、自分へのご褒美や女子会などで地元の人でも宿泊し、早朝モーニングを楽しむ人もいるほどです。宿泊しての早朝モーニングをいただき、観光へと出かけるのはぜひおすすめです。

三宮でのおすすめモーニング2「神戸にしむら珈琲店」

JR三ノ宮駅前にある「神戸にしむら珈琲店」。このカフェのモーニングは人気でおすすめです。神戸といえば「にしむら珈琲」と名前が出るほど有名なカフェです。本物の珈琲を楽しむことができるこのカフェは、8時半から11時半までモーニングメニューを楽しむことができます。

和食や洋食などのモーニングメニューはありますが、このカフェのモーニングメニューには珍しく、フルーツセットがあります。バゲットのサンドにカラフルな丁寧にフルーツが盛られています。季節によりフルーツの種類は変わりますが、朝からしっかりとビタミンを補給し観光に出かけるのはおすすめです。

三宮でのおすすめモーニング3「グリーンベリーズコーヒー」

JR三ノ宮駅から徒歩およそ3分の場所にある「グリーンベリーズコーヒー」。このカフェのモーニングは人気でおすすめです。スタバなどが一緒に並んでいるエリアにあります。グリーンベリーズコーヒーは、アメリカバージニア州生まれのカフェで、8時から11時半までモーニングメニューをいただくことができます。

気軽なモーニングセットは、クロワッサンかチョコクロワッサンから選ぶことができるセットです。クロワッサンがサクッとしていておいしいので、ぜひおすすめです。量が多く、しっかりしたモーニングゼットをいただくこともできます。手作業で丁寧に焙煎されるおいしい珈琲と共におすすめです。

三宮でのおすすめモーニング4「コム・シノワ」

JR三ノ宮駅から徒歩およそ5分の場所にある「コム・シノワ」。パン屋さんで、モーニングを楽しむ人が多くいます。このパン屋は、モーニングセットなどのメニューは無いので、パン屋のパンを買ってドリンクを注文し、イートインスペースでいただく形になります。

フランス料理のシェフ「荘司 索氏」と「西川 功晃氏」がオープンしたパン屋で、絶品パンをいただけると人気を呼んでいます。

じつは、神戸はいわずと知れたパンの街です。三宮にもパン屋が多くあります。その中でも話題なのがこのコム・シノワです。モーニングセットが無いのが残念ですが、おいしいパンをいただけるので、朝からテンションがあがるパン屋です。

一番のおすすめは、クロワッサンです。美しいフォルムで、外はサクッ、中はフワッのクロワッサンです。高級なパンが多いので、多く食べるとその分料金も高級になってしまいますが、せっかく三宮に訪れたならぜひおすすめです。

システムが少し複雑で、最初にパンを選びパンの精算を済ませます。その後、テーブルへ座りドリンクを注文し、帰りにドリンク代を払って出ます。初めての人は迷うシステムです。まずパンの精算、ドリンクは帰りに精算と覚えておきましょう。

Thumb三宮のパン屋おすすめ13選!こだわりの無添加など人気の名店を厳選!
神戸は日本でパンの歴史が始まった街として知られ名店が集まっています。神戸の中心にある三宮は無...

三宮でのおすすめモーニング5「喫茶館 英國屋」

JR三宮駅から徒歩およそ10分、JR元町駅から徒歩およそ5分の場所にある「喫茶館 英國屋」。このお店のモーニングは人気でおすすめです。毎朝どんな日でも、8時から11時までモーニングメニューが用意されているので、いつ訪れても安心です。

気軽に食べることができるモーニングには、トーストセットやプレーンワッフルセットがありますし、玉子サンドセットもあります。しっかりと食べたい人には、ジャーマンポテトサンドセットやハムエッグ&トーストセットがおすすめです。

この英國屋は、大阪や東京等にも店舗を持つカフェで、本場イギリスのカフェのような雰囲気を楽しむことができます。珈琲豆にこだわりを持ち、器にもこだわりを持ったカフェです。そんな英國屋の店舗の中でも、静かな珈琲専門店、ゆったりと過ごせるデザートカフェなど色々なスタイルを楽しむことができます。

三宮でのおすすめモーニング6「香港食感」

JR三ノ宮駅から徒歩およそ15分、JR元町駅から徒歩およそ6分の場所にある「香港食感」。このお店のモーニングは人気でおすすめです。朝8時半からオープンしていて、お粥のモーニングメニューがあります。

このお店は、カフェのように一組にひとつのテーブルがあるわけではなく、お店にドン!と大きなテーブル席があり、モーニングをいただきます。

中華粥やビーフン、点心などのモーニングメニューが用意されています。特に中華粥セットはおすすめです。トロトロの中華粥はほんのり塩味、しっかり中華という味です。その中華粥とセットになるのは、焼きそばや焼きビーフンで、満腹になります。ぜひ胃に優しい中華粥のモーニングはおすすめです。

三宮でのおすすめモーニング7「とくのう」

JR三ノ宮駅から徒歩およそ15分、JR元町駅から徒歩およそ5分の場所にある「とくのう」。このお店のモーニングは人気でおすすめです。このお店では、8時半から11時の間に和食のモーニングメニューをいただくことができます。日本食である和食のモーニングは人気です。モーニングの時間帯はゆっくりいただくことができます。

このお店の和食モーニングメニューは豊富で、気軽に食べることができるご飯とみそ汁の定食、卵かけご飯定食や納豆定食、しっかりと和食をいただきたいなら贅沢小鉢定食はおすすめです。

プラス料金で、十六黒米ご飯や生姜ご飯に変更可能です。またみそ汁もプラス料金で粕汁に変更できます。ご飯のおかわりや生卵の単品もあるので、定食とは別に卵かけご飯という注文もでき、組み合わせ次第でおなかいっぱいいただくことができます。

三宮でのおすすめモーニング8「佳景」

JR三ノ宮駅から徒歩およそ16分、JR元町駅から徒歩およそ5分の場所にある「佳景」。このお店のモーニングは、和食をいただくことができます。高級卵かけご飯が人気でおすすめです。このお店は、9時から14時までオープンしていて、モーニングもランチもこだわりの和食メニューがひとつだけ提供されています。

こだわりの和食メニューの中には、スープ、煮物や焼き物などが入っていて、しっかりと和食で力を得ることができます。ご飯がすすむ料理が多く、3杯おかわりをする人も多くいます。

やはり一番人気は、卵かけご飯です。「TKG」という単語が生まれるほど人気の卵かけご飯。三宮でも人気の卵かけご飯を食べることができると人気です。細い路地に入り更に奥まった場所にあるので、知る人ぞ知る隠れ家的なお店となっています。

昔、高級寿司屋だったお店をそのまま継ぎ、料理店をオープン。厳選された素材で作られた料理は絶品で、何杯もご飯がすすみます。ぜひ朝から高級和食でモーニングはおすすめです。

三宮でのおすすめモーニング9「梅一輪」

JR三ノ宮駅から徒歩およそ15分、元町駅から徒歩およそ7分の場所にある「梅一輪」。このお店のモーニングは人気でおすすめです。カフェと和食のお店で、朝8時半からいただくことができる和食モーニングメニューは、朝カレーです。朝カレーは、食欲がわきます。朝から体にスパイスが効き、おすすめです。

さらりと食べたい人には、洋食メニューもあります。トーストにゆで玉子、サラダが付いたメニュー、トーストにベーコンエッグやサラダが付いたメニューもあります。

メニューの中には、だし巻き玉子サンドもあります。和食と洋食の融合です。パンから飛び出てきそうなこだわりの厚焼きだし巻き玉子サンドです。すべてのメニューに珈琲か紅茶が付いているので、ホッとする和食モーニングでおすすめです。

三宮でのおすすめモーニング10「神戸北野ホテル」

JR三ノ宮駅からも元町駅からも徒歩およそ15分の場所にある「神戸北野ホテル」。このホテルにある「イグレック」のモーニングは、早朝から出かけて利用でき人気でおすすめです。スモール・ラグジュアリー・ホテルの協会から「世界一」と賞賛されたフランス料理のシェフ「ベルナール・ロワゾー氏」監修の朝食をいただくことができます。

宿泊者でなくても利用できますし、世界一のシェフのモーニングをいただくことができるとあって、とても人気を呼んでいます。7時からオープンしているので、早朝から用意して神戸北野ホテルのレストラン「イグレック」へ訪れるのはおすすめです。

早朝から用意して出かけ、しっかりと神戸北野ホテルのレストランで世界一のモーニングで栄養を補給してから、観光へと出かけることができます。

三宮でのおすすめモーニング11「上島珈琲店」

JR三ノ宮駅内にある「上島珈琲 ポートライナー三宮駅店」。このお店のモーニングは人気でおすすめです。7時からオープンしているので、早朝から用意して、駅内のカフェでモーニングをいただき、1日を始めるのはおすすめです。

この上島珈琲は、神戸空港内にもあります。早朝6時半からオープンしているので、飛行機で朝帰宅する際にも利用することができます。三宮の主要駅にある「ポートライナー 三宮駅店」も、「神戸空港店」もモーニングに最適です。

7時から11時まで提供されているモーニングセットには、気軽に食べることができるフルーツグラノーラからしっかりと食べることができるベーコンエッグ&厚切りバタートースト、コールスローたまごサラダサンドまであります。

セットのドリンクは、ネルドリップ珈琲もありますし、紅茶、カフェインレスのミルクコーヒーまで揃っています。甘い珈琲には、黒糖が使われている珈琲もあります。組み合わせ次第で色々なモーニングを楽しむことができ、おすすめです。

三宮でモーニングを楽しんだあとは・1「ポートアイランド」

神戸にある三宮でモーニングを食べて、出かけることができる観光スポットに「ポートアイランド」があります。ポートアイランドは、三宮から神戸空港へと向かう途中にある人工島で、緑と海が綺麗な公園が多くありますし、神戸どうぶつ王国もあります。

また「UCCコーヒー博物館」があるのも、このポートアイランドです。おいしいモーニングを食べた後、ポートアイランドを観光し、コーヒー博物館で珈琲を満喫するのはおすすめです。

この観光スポットの近くでモーニングをいただけるのは、「上島珈琲」です。神戸空港から、または三宮から神戸空港へと向かう際に、途中でポートアイランドへと降りて観光するのはおすすめです。

三宮でモーニングを楽しんだあとは・2「神戸ポートタワー」

神戸ポートタワーは、神戸の伝統とシンボルの象徴です。5階の展望階では、大阪湾対岸の山並みまで見渡すことができます。付近には、阪神淡路大震災によって被災したメリケン波止場の一角がそのまま保存、そして見学もできる公園があります。

神戸海洋博物館・カワサキワールドもあります。船の仕組みなどを学ぶことができます。隣接している川崎ワールドには、カワサキバイクなども展示されていてバイク好きにはおすすめです。

元町駅近くの「とくのう」や「佳景」からは徒歩およそ10分なので、和食モーニングを楽しんでから訪れることができるスポットです。

Thumb神戸三宮の観光おすすめスポット21選!人気名所など見どころを紹介!
神戸三宮は国内でも屈指の観光名所がたくさんあります。異国情緒豊かでおしゃれな雰囲気が満喫でき...

三宮でモーニングを楽しんだあとは・3「北野工房のまち」

神戸にある三宮でモーニングを食べて、出かけることができる観光スポットに「北野工房のまち」があります。この北野工房のまちは、旧北野小学校を利用し、体験型店舗が入っているスポットです。和菓子屋やパン屋、フルーツジュース、紅茶屋、精肉店まで入っています。

飲食店だけではありません。オリジナル肉まんづくりを楽しむことができる肉まん屋さんやマッチ箱づくりの体験を楽しむことができるマッチ棒専門店、オルゴール組み立て体験もできるオルゴールミュージアムショップ、小物手作り体験ができる帽子工房などが入っています。

雨の日でも楽しむことができる北野工房のまち、体験は予約が必要です。もし当日突然訪れることが決まっても、ただお店を見て回るだけでも十分楽しむことができるスポットです。近くに神戸北野ホテルがあるので、ホテルで世界一のモーニングを堪能して訪れるのはおすすめです。

三宮でモーニングを楽しんだあとは・4「神戸トアロード」

神戸にある三宮でモーニングを食べて、出かけることができる観光スポットに「神戸トアロード」があります。神戸トアロードとは、地下鉄沿岸線「旧居留地・大丸前」から北へ真っすぐに伸びている道路で、最終地点は神戸外国倶楽部となります。

昔、この道は職場のある居留地と北野にある住居を結ぶ主要道路でした。日本名を持たない道で、通称「トアロード」です。法的に決められた名称が無いので、トアロードの他にもトーアロード、トア・ロード、TOR ROAD、東亜という色々な名称があります。

レストランやカフェ、雑貨等のお店もあります。北野工房のまちもこのトアロード沿いにあります。ぜひモーニングを食べて、散策するのはおすすめです。

三宮でモーニングを楽しんだあとは・5「南京町」

神戸にある三宮でモーニングを食べて、出かけることができる観光スポットに「南京町」があります。この南京町は、中華街で、独特な景観をした建物が多く、異国情緒あふれるエリアとなっています。

中華街なので、朝モーニングを食べずにランチ兼用で遅めの中華モーニングを楽しむ人もいます。食べ歩きをしたり、レストランに入ってしっかりと中華を楽しんだりすることもできる南京町です。

しかし、やはり朝食を抜くのは体に良くありません。南京町を歩くために軽いモーニングはおすすめです。三宮駅近くの「にしむら珈琲店」や「グリーンベリーズコーヒー」でパンと珈琲くらいのモーニングを食べて、高架下にあるモトコーを散策し、お腹を空かせて南京町に訪れるのはおすすめです。

三宮でモーニングを楽しんだあとは・6「モトコー」

神戸にある三宮でモーニングを食べて、出かけることができる観光スポットに「モトコー」があります。ここは、昭和な雰囲気漂う元町高架通商店街です。三宮駅から元町駅、更には神戸駅までおよそ2キロに渡り細い高架下の通路の両端にお店が軒を連ねています。雑貨や飲食店などです。

アクセサリーやファッション、飲食店などがあり、掘り出し物が見つかるかもしれません。モーニングでお腹いっぱいになっても商店街観光をするなら、ランチまでの運動に最適でおすすめです。モトコー近くでは「喫茶館 英國屋 三宮センター街3丁目店」で、モーニングを楽しむことができます。

三宮のモーニングから1日を始めよう!

兵庫県神戸市にある三宮には、早朝から、またゆっくりと遅いモーニングを楽しむことができるカフェやレストラン、和食のお店があります。パンの街で、パンを買ってイートインすることができるパン屋もあります。色々なモーニングを楽しむことができる三宮で、1日を始めるのはおすすめです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
しい

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ