道明寺邸のロケ地の場所はブリティシュヒルズ?観光にも人気のスポットを調査!

大人気コミックス「花より男子」のドラマロケ地として話題になったのが“道明寺邸”こと“ブリティシュヒルズ”です。外観も内装も中世英国を再現した福島県にあるこのホテルで、英国文化や英語に触れながらドラマの道明寺邸を思い出してみませんか?

道明寺邸のロケ地の場所はブリティシュヒルズ?観光にも人気のスポットを調査!のイメージ

目次

  1. 1ドラマ「花より男子」の聖地『道明寺邸』はどこにあるの?
  2. 2道明寺邸はどうして福島のこの場所に建てられたの?
  3. 3道明寺邸への行き方
  4. 4道明寺邸はスコットランド?
  5. 5内装も道明寺邸になってる!
  6. 6道明寺邸の敷地内はハリーポッターの世界
  7. 7バスルームも豪華な道明寺邸!
  8. 8道明寺邸のディナーにお呼ばれ気分!
  9. 9イギリスの夜と言えばこれ!
  10. 10アフタヌーンティーも楽しめる道明寺邸
  11. 11道明寺邸で英会話レッスン
  12. 12道明寺邸でオール英語のカルチャーレッスン
  13. 13道明寺邸で朝から晩まで英語漬け!
  14. 14道明寺邸以外にもロケ地として大活躍!
  15. 15ブリティシュヒルズにおける注意点のご案内
  16. 16道明寺邸は都心から2時間半で英国を楽しめる場所

ドラマ「花より男子」の聖地『道明寺邸』はどこにあるの?

2005年から2008年にかけて井上真央さん主演でドラマ化・映画化し、大人気となった神尾葉子さん原作の人気コミックス「花より男子」はご存じでしょうか?

その主人公の相手役として出演していた松本潤さん演じるセレブ男子“道明寺司”の自宅としてロケ地に使われた豪華なお屋敷が、福島県にあるブリティシュヒルズというホテルで通称“道明寺邸”と呼ばれています。

2018年に放送された「花より男子」の続編にあたる「花のち晴れ」でも、道明寺に憧れる神楽木晴役をしていた平野紫耀さんが、尊敬する道明寺の縁の地を巡るという設定で、この道明寺邸がロケ地に使われていました。

道明寺邸はどうして福島のこの場所に建てられたの?

この道明寺邸ことブリティシュヒルズは、神田外語大学や神田外語学院を運営する学校法人佐野学園の国際研修センターとして、英国文化を学ぶために使用されていました。

1994年に語学研修施設として福島県に建てられたブリティシュヒルズですが、語学と同時に英国文化をきちんと学ぶことを目的とされています。

イギリスの礎を築きあげ、最も世界に力を示していた中世イギリスを理解するため、当時権力を握りつつあった領主の館(通称:マナーハウス)をメインに街を再現しているそうです。道明寺邸のお屋敷として外観からセレブ感があります。

ブリティシュヒルズは外観だけ英国文化のルーツがを感じられる場所ではなく、その内装の細部にもこだわりがあります。

いくら研修とは言え、疑似体験を疑似すぎる場で行うのは意味がないという理念に基づき、建築資材などは全てイギリスから取り寄せ、時代考証などもきちんと行われている徹底ぶりです。

また、日本の福島県ではありますが、館内には旧英連邦諸国出身者が多く在籍して滞在中にオールイングリッシュを実践できる場となっており英語の勉強におすすめです。まさに“パスポートのいらいない英国”とはここのことだと言えます。

道明寺邸への行き方

道明寺邸のロケ地のブリティシュヒルズは、福島県にあります。東京からですと、東北新幹線の福島県の新白川駅で降り、そこから車で40分ほどの場所です。

小型のタクシーでは駅から約8000円ほどかかりますが、送迎バスもあります。バスは完全予約制となっているので、ブリティシュヒルズへ直接お問い合わせください。なお、予約は利用予定日の前日19時30分までとなっています。

道明寺邸はスコットランド?

現在は宿泊施設として一般にも解放されているブリティシュヒルズは、福島県の天栄村の海抜1000mの森に位置し、広大な敷地は7万3千坪あるという場所です。

霧が立ち込める事や平地よりも気温が低い事も多く、この辺りもイギリスの雰囲気を醸し出していておすすめです。

イメージとしてはスコットランドのハイランド地方(スコッチウイスキーが有名かつ人気な地方です)に近い風土を持つ場所です。

西洋風の大きな門をくぐると正面にはあの道明寺邸のロケ地!ブリティシュヒルズのメインの建物であるマナーハウスが出迎えてくれます。写真を撮る人が続出する人気スポットで、ここで記念に1枚撮るのもおすすめです。

スコットランドのお城風の薄茶の建物や白い2体のライオンのような置物などドラマの道明寺邸と同じ建物、同じ構図が出てきます。

内装も道明寺邸になってる!

中に入るとシェイクスピアの像やステンドグラスなど、中世のイギリスを思わせる家具や調度品が目に入り、ここが日本の福島県であることを忘れてしまうほどの空間となっています。

このブリティシュヒルズのマナーハウスは凝った趣向を持った外観や内装のため、館内を英語または日本語が選べるガイド付きの見学ツアーがあるので、参加する事をおすすめします。

また、このマナーハウス内の1室は道明寺邸のダイニングのロケ地となっており、道明寺役の松本潤さんが使った椅子も館内にあります。ドラマファンであれば道明寺邸の名シーンが、ドラマファンではなくてもセレブ気分が味わえる豪華な造りです。

道明寺邸の敷地内はハリーポッターの世界

敷地内は12~18世紀のイギリスの民家を再現した9つのゲストハウスがあり、イギリスの歴史上の人物の名前がついています。

ベットルームとリビングルームがあるスタンダードルームをベースにお部屋が広いゲストハウスや、夕食が軽いコースなどがあります。

また、宿泊している20歳以上の方専用のラウンジではシングルモルトや各種アルコール、挽きたてコーヒーにシガーを楽しめるエグゼクティブラウンジもありあます。

施設内のイングリッシュガーデンに出る際は、各部屋に備え付けのブリティシュヒルズのオリジナル刺繍入りのローブを羽織って防寒をおすすめします。

今度は道明寺邸から変わり、人気映画ハリーポッターのロケ地のような気分です。ハイキングに出る際は、多くの高山植物を楽しめますが、念のためレセプションで熊よけの鈴を借りて行くことをおすすめします。

バスルームも豪華な道明寺邸!

ブリティシュヒルズは部屋の中だけではなく、猫足のバスタブなどお部屋の中も乙女心をくすぐる内装となっていおり、シーツやタオルなどのファブリックも全て、何だか豪華な気分にさせてくれます。

アメニティは部屋のランクによって異なります、イギリス内でも高級デパートでのみ販売されているイギリスセレブに人気の「レン」や、一流アロマセラピストや高級スパで愛用されているイギリスのアロマブランドの最高峰「アロマセラピーアソシエイツ」が用意されてます。

道明寺邸のディナーにお呼ばれ気分!

ブリティシュヒルズの一番のお楽しみと言っても過言ではないメインイベントはマナーハウス内のメインダイニングルーム「リフェクトリー」での夕食です。特別な日のディナーに選べるくらい人気の本格ディナーはおすすめです。

ここも道明寺邸のロケ地として使用されたそうですが、それよりもハリーポッターの学校での食事風景を思い出すような長いテーブルが印象的です。

ここでの決まり事としてはドレスコードが設定されている事。旅行中だから気楽な格好でとも思いますが、折角なのでドレスアップして行くことをおすすめします。テーブルマナーの勉強としていつかどこかで役に立つことがあるかもしれません。

ドレスコードとしては、男性は上着着用をお願いされていますが、無い場合は貸出品があるのでホテルスタッフへ申し出てください。

なお、ジーンズ・Tシャツ(ジャケット着用時は可)・パーカー・ハーフパンツ・ショートパンツ・トレーニングウェア・サンダル・スニーカー・下駄・露出の多すぎる服は服装は禁止されています。

イギリスの夜と言えばこれ!

そして、イギリスの夜に欠かせないのがパブです。ブリティシュヒルズ内の英国スタイルのパブを再現した「フォルスタッフパブ」では、オリジナルビールなど常時10種類以上のビールが楽しめます。

イギリスの伝統料理“フィッシュ アンド チップス”から、ステーキなどきちんとしたメインまであり、カウンターのスタンドバーだけではなくボックス席やノンアルコールビールなどもあるので、お酒の弱い方や子供でも安心して楽しめます。

アフタヌーンティーも楽しめる道明寺邸

敷地内のティールーム「アスコット」はイギリス王室所有の競馬場に由来する名前です。1階のティールームでは、サンドウィッチ・スコーン・季節のデザートの3段アフタヌーンティーを味わうことができます。

また、常時23種類の紅茶が用意されており、さすが紅茶が紳士淑女のたしなみという文化です。なお、この2階では英語やクラフトレッスンを行っています。レッスンについての詳細は次でご紹介します。

道明寺邸で英会話レッスン

本家の「花より男子」のドラマではこの道明寺邸で主人公の牧野つくしが、道明寺の姉に英語など様々な教養レッスンをみっちりしごかれていました。

このホテルの元々のコンセプトが、イギリスの語学と同時に文化もきちんと学ぶことであるため、ロケ地になるだけの場所ではなく、希望の人はドラマに出てきたようにに英会話やオール英語のカルチャーレッスンがみっちり受けられます。

場所を思い出すと福島県ではありますが、スタッフは旧英連邦諸国出身者も多いので外国人講師がレッスンをしてくれる本格派です。英語力をレベルアップさせたい人はレッスンを受けることをおすすめします。

英会話レッスンはどんな内容?

少人数で行われる英会話レッスンは中学英語を基本として進める内容だそうです。レッスン内容は会話だけではなく、軽いゲーム等を楽しむ内容となっています。

ゲーム等は次の4つから当日受講生全員で選択します。まずはワードゲームやアクティビティを通じて会話をする“スモールトーク”、イギリスと言えば名探偵!謎解きなどを行う“シャーロックホームズ”。

ブリティシュヒルズオリジナルゲームも使用できる“ボードゲームズ”、自己紹介を中心とした“トーク アバウト ユアセルフ”です。

フリートークでの英会話は困ってしまう事が多いので題材があっての英会話レッスンは自然と会話もはずみます。

道明寺邸でオール英語のカルチャーレッスン

その他、様々なレッスンがありますが、普通のカルチャースクールでも人気の高いレッスンが全てがオールイングリッシュで受けることができます。

目的があって英語で説明を聞いたり、動作を見る事ができるので、英語が苦手な人でも導入としてわかりやすく、入りやすいかと思います。

アルファベットの書道?カリグラフィーレッスン

日本語にすれば書道の1種であるカリグラフィー。アルファベットの飾り文字を学ぶ事ができます。カードを作ったり、手紙やハガキの空白をおしゃれに埋める技が身につきます。

何気ない文字を芸術的なものに変身させることができるので、レッスン後も使える技術になりそうです。

イギリスの手工芸「ブリティッシュクラフト」を体験!

イギリスの歴史や伝統ある手芸品を作ります。何を作るかは当日、受講生全員で決めることになります。

作るものは特殊な絵の具で色付けしてオリジナルグラスを作るグラスペイント、専用の特別な紙を使いカードを作るパーチメントクラフト。

専用絵の具でエコバックにデザインを描くファブリックペインティング、ジェリー状のキャンドルを作るジェルキャンドル。

タイルで作品を作るモザイクアート、パワーストーンについて学んだ後にアクセサリーを作るジュエリー作り。以上の5つから選択できます。

英語力も女子力もアップ?クッキングスクール

メインディシュではなく、お菓子作りの体験となります。作るのはイギリスのアフタヌーンティーの定番スコーンかショートブレッドです。

焼いている間はイギリス人の間で論争となるスコーンに乗せる順番はクリームの上にジャムかジャムの上にクリームか?などの英会話を楽しみながら待ち、食べきれなかった分は持ち帰りもできます。

イギリスから世界に広まった!アロマテラピー

ヨーロッパ各地で行われていた伝統療法のアロマテラピーを広く普及させたのがイギリスです。

エッセンシャルオイルの素材や香り、効能などの説明を聞き、入浴剤(ここではバスソルト)を作ります。アロマでリラックスしながら英語のリスニングを行うと普段の英語力より一段上がったりするかもしれません。

日本でも人気が出るのはもうすぐ?テーブルゲームのスヌーカー

日本ではほとんどお目にかからないですがイギリスでは人気が高く、その試合はテレビ中継されるテーブルゲームのスヌーカー。ビリヤードと似たスポーツですが、その台の大きさや、ボールやポケットの小ささに入れるのに苦労して初心者が挫折してしまうゲームです。

イギリス文化である大人の社交場スヌーカールームの雰囲気とゲームのルールなどをこの機会に知ってみるのもおすすめです。

道明寺邸で朝から晩まで英語漬け!

また、ブリティシュヒルズでは団体や学生さん向けはもちろん、個人向けにも「Highland life」と銘打ち、英語研修を行っています。チェックインからチェックアウトまで全て英語対応。

また、事前予約でレベルを選択できるので、レベルに合わせてプログラムを組んでもらえます。スタッフはイギリスだけではない旧英連邦諸国の方で、英語を教える資格を持っている方から教えてもらえます。TOIECのリスニング試験対策などにも役立つこと間違い無しです。

英語のレッスンももちろんですが、テーブルマナーなどの海外で役立つ事に重点を置いたレッスンもありますので、興味がある際はホームページなどで内容を確認することをおすすめします。

道明寺邸以外にもロケ地として大活躍!

ブリティシュヒルズは道明寺邸としてだけではなく、ドラマ「相棒」では香港の日本総領事館のロケ地として使われています。

また、雑誌の撮影やPVの撮影などのロケ地としても使用されており、商用向けにも貸出しされています。コスプレの撮影もしているようですが、個人のコスプレ撮影の場合は宿泊の方限定で、宿泊するプラン料金で許可しているとのことです。

その際の撮影場所は宿泊する部屋のみとなっていますが、個人で来ての撮影でも商用として利用する場合は別途料金が発生します。

判断に困る場合は、トラブルの元となるので一度ブリティシュヒルズに確認することをおすすめします。

ブリティシュヒルズにおける注意点のご案内

道明寺邸ことブブリティシュヒルズはバリアフリーは非対応、ペットも禁止、ルームサービスは無し、指定場所以外は全館禁煙など普通のホテルとは違うところも多いです。

そして、何と言っても現代人から見て一番驚くのは携帯電話配信会社によっては電話が繋がりにくくなっている場所とのことです。

しかし、どこからも誰からも切り離される場所というのは現代では最高の贅沢といえるかもしれません。

住所 福島県岩瀬郡天栄村大字田良尾芝草1-8
電話番号 0248851313

道明寺邸は都心から2時間半で英国を楽しめる場所

中世イギリスの建物や庭園、街並みが再現されている道明寺邸ことブリティシュヒルズは、イギリスではなく日本の福島県にあるので、東京から公共交通機関を使用すると約2時間半でたどり着ける非日常空間が味わえる場所です。

イギリス文化に触れたり、英語漬けになったりと、パスポートのいらない英国でどっぷりイギリスに浸ってみてはいかがでしょうか。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング