ハミルトン島の観光名所&おすすめホテルまとめ!行き方やベストシーズンは?

オーストラリアの人気観光スポットといえばシドニーやメルボルンが有名ですが、島々からなるハミルトン島もおすすめです。絶景すぎる場所としても人気があり美しいビーチを眺められます。今回はオーストラリアのハミルトン島のおすすめ情報をお届けしていきます。

ハミルトン島の観光名所&おすすめホテルまとめ!行き方やベストシーズンは?のイメージ

目次

  1. 1オーストラリアのハミルトン島は絶景!
  2. 2オーストラリアのハミルトン島とは?
  3. 3ハミルトン島の魅力をご紹介!
  4. 4オーストラリアのハミルトン島はどこにある?
  5. 5ハミルトン島への行き方を調査!
  6. 6ハミルトン島の観光のベストシーズン!
  7. 7ハミルトン島のおすすめ観光スポットをご紹介!
  8. 8ハミルトン島のおすすめ観光スポット1:ハート型のリーフ
  9. 9ハミルトン島のおすすめ観光スポット2:グレートバリアリーフ
  10. 10ハミルトン島のおすすめ観光スポット3:ホワイトヘブンビーチ
  11. 11ハミルトン島のおすすめ観光スポット4:キャッツアイビーチ
  12. 12ハミルトン島のおすすめホテルをご紹介!
  13. 13ハミルトン島のおすすめホテル1:クオリア
  14. 14ハミルトン島のおすすめホテル2:リーフビューホテル
  15. 15ハミルトン島のおすすめホテル3:ビーチクラブ
  16. 16オーストラリアを訪れたらハミルトン島へ行こう!

オーストラリアのハミルトン島は絶景!

オーストラリアには大都市らしいイメージがありますが、美しいビーチやサンゴ礁に囲まれてゆったりできる場所もあります。オーストラリア北東岸に広がる世界最大のサンゴ礁地帯とも言われているグレートバリアリーフにはハミルトン島があり、人気の観光スポットとなっています。

今回はそんなグレートバリアリーフにあるハミルトン島を詳しく紹介していきます。ハミルトン島のおすすめ観光スポットやおすすめのホテルなどの全容から行き方、ベストシーズンまで紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

オーストラリアのハミルトン島とは?

オーストラリアのサンゴ礁一帯の地域となっているグレートバリアリーフにはハミルトン島と呼ばれる美しい島があります。世界最大級のグレートバリアリーフに囲まれているハミルトン島は人気の観光スポットとなっており、さまざまな観光スポットがあります。

エメラルドグリーンの透き通った海と真っ白なビーチはまさに幻想的であり、南太平洋独特の雰囲気を味わうことができます。ハミルトン島の周辺はサンゴ礁に囲めれているため、間近でサンゴ礁を見ることもでき、インスタ映えしそうな絶景も広がっています。

ハミルトン島へのツアーも組まれており、日本からも多くの観光客が訪れている人気スポットとなっています。ビーチやサンゴ礁だけを楽しむのではなく、シュノーケリングやハイキングなど自然に囲まれたリゾート地ならではの楽しみ方もできるのが人気の秘密です。観光もおすすめですが、ハミルトン島でのグルメも目白押しです。

ハミルトン島の魅力をご紹介!

ハミルトン島の魅力といえば、何と言っても世界遺産にも登録されているグレートバリアリーフの中にハミルトン島があることでしょう。全長2000キロメートルにも及ぶグレートバリアリーフの中で最大規模を誇るハミルトン島はさまざまな絶景が楽しめる魅力的な場所となっています。訪れてほしい観光スポットにもランクインします。

ハミルトン島近くのサンゴ礁の一部にはハートの形をしたサンゴ礁があり、さまざまな条件下の中でしか見ることができません。また上空でしか見ることができないこのハート型のサンゴ礁は、見たカップルは幸せになれると言い伝えられています。

また美しいサンゴ礁の他にもハミルトン島周辺には「ホワイトヘブンビーチ」と呼ばれる白い砂浜も存在します。こちらも観光スポットとしては人気の場所となっており、かなりの魅力を持ったおすすめの場所です。ぜひ「世界で最も美しい砂浜」と称された「ホワイトヘブンビーチ」へ行ってみましょう。

オーストラリアのハミルトン島はどこにある?

オーストラリアのハミルトン島はオーストラリアの北東部に位置しており、ちょうどケアンズとブリスベンの中間に位置している島となっています。世界遺産のグレートバリアリーフの場所にあるため、多くの観光情報誌などで取り上げられていますので、場所の把握がしやすいでしょう。

世界最大のグレートバリアリーフには約400種のサンゴや1500種の魚が住む世界最大のサンゴ礁地帯として知られており、世界遺産となっています。

この世界遺産のグレートバリアリーフを一目見ようと世界中から観光客が集まっている人気観光スポットとなっています。

ハミルトン島への行き方を調査!

ここからは実際にハミルトン島への行き方を紹介していきます。ハミルトン島へのおすすめの行き方は飛行機で行くことがおすすめです。グレートバリアリーフの中にはいくつも島々がありますが、ハミルトン島はその中でも最大級の島であり、唯一、ジェット機が離着陸できる空港があります。

日本からハミルトン島への行き方はまずはケアンズやブリスベン、シドニーといった都市を経由してハミルトン王へ行く行き方が一般的でしょう。日本からハミルトン島への直行便はありませんので、注意が必要です。

最も一般的な行き方はケアンズを経由しての行き方であり、日本からケアンズの空港までは約7時間、ケアンズからハミルトン島へは1時間半と比較的乗り継ぎも少なく簡単な行き方となっています。

またここまでは空路での行き方を紹介してきましたが、陸路および海路からの行き方も存在します。空路の場合は主要な都市に限られていますので、事前に確認をしてから利用するようにしましょう。

ハミルトン島の観光のベストシーズン!

ハミルトン島は1年を通して暖かい気候となっていますので、比較的過ごしやすい島としておすすめです。冬の時期であっても最高気温が20度以下にはなりませんので、ビーチリゾートらしい雰囲気を味わえることでしょう。

冬でも比較的暖かい場所として知られるハミルトン島でも観光にぴったりのベストシーズンは存在します。ここからはハミルトン島の観光のベストシーズンを紹介していきます。

ベストシーズンは10月から12月!

1年を通して暖かい気候となっているハミルトン島ですが、観光のベストシーズンとされるのは10月から12月の間だけです。この時期になると風も比較的だやかであ理、暑すぎない気候が快適となっています。ベストシーズンならではの海の透明度もあり、抜群のロケーションで観光を楽しむことができます。

ベストシーズン以外の様子は?

10月から12月の観光のベストシーズン以外も暖かくて天気もいいですが、少し暑すぎるのも厄介なものとなります。オーストラリアは日本と違い南半球にあるため、季節が逆転しています。1月から3月までが夏の季節になり、この季節になると暑すぎて蒸し暑く、快適であるとは到底言えません。日差しも強いものとなっていますので、しっかりとした紫外線対策が必要です。

またベストシーズンとは真逆の4月から9月の時期はオーストラリアでは冬の時期となってしまい、観光のベストシーズンとは言えないでしょう。この時期は夏の時期よりは比較的過ごしやすいですが乾季となっており、ベストシーズンとは言えないでしょう。

ハミルトン島のおすすめ観光スポットをご紹介!

ここからはハミルトン島のおすすめ観光スポットを紹介していきます。グレートバリアリーフの場所にあるハミルトン島には魅力ある観光スポットがたくさんあります。

その中でも厳選したおすすめの観光スポットをピックアップしてみましたので、ぜひハミルトン観光の際にお役立てください。

ハミルトン島のおすすめ観光スポット1:ハート型のリーフ

ハミルトン観光で最もおすすめする観光スポットが「ハート型のリーフ」です。ハミルトン島周辺にいくつもあるサンゴ礁の中に、ハート型になっているサンゴ礁があります。海からは見ることができず、空からのみ見ることができる貴重なものであり、さまざまな条件が整った時にしか見ることができません。

ツアーを組めば、上空から見ることができますので、ぜひ「ハート型のリーフ」をみてみましょう。世界的にみても「ハート型のリーフ」は珍しいものとなっており、カップルで見るとそのカップルは幸せになれるとまで言われています。

エメラルドグリーンの中にポツンと浮かんでいる「ハート型のリーフ」はとても魅力的であり、見る人を感動させるものがあるでしょう。ここでしか見ることができない景色をぜひ大切な人と一緒に見ることをおすすめします。

ハミルトン島のおすすめ観光スポット2:グレートバリアリーフ

世界最大規模のグレートバリアリーフはハミルトン島に行くからこそみられる絶景でもあります。世界遺産にも登録されていますので、その魅力や美しさは想像を絶っするものとなることでしょう。

グレートバリアリーフのちょうど真ん中に位置するハミルトン島となっていますので、ハミルトン島からゆったりとその景色を堪能することができます。またグレートバリアリーフには絶滅危惧種などを含めた非常に数多くの生物が生息しており、その多様な生態系を体感することができます。

シュノーケリングやダイビングもこのグレートバリアリーフで体験できるものとなっていますので、ぜひおすすめの体験をしてみましょう。ツアーを組めばさらにお得な料金でできるのもおすすめです。

ハミルトン島のおすすめ観光スポット3:ホワイトヘブンビーチ

「ホワイトヘブンビーチ」はその名の通り、白い天国のような砂浜が広がっている場所となっています。ビーチの砂はシリカ砂と呼ばれる二酸化ケイ素で形成されているものとなっており、その割合は98パーセントほどです。細かい砂はさらに魅力的となっています。

約6キロメートルに続く白い砂浜はエメラルグリーンと白い砂浜が相対的であり、コントラスト最高です。「白い天国」「世界でもっとも美しい砂浜」とも称されているほどであり、その人気は絶えません。ハミルトン島を訪れたら行って欲しいおすすめ観光スポットとなっています。

さらに「ホワイトヘブンビーチ」はサンゴ礁もなく、魚もいないまさに天国の気分を味わえるビーチとなっています。恋人と二人で優雅な時間を過ごせること間違いなしです。

ハミルトン島のおすすめ観光スポット4:キャッツアイビーチ

「ホワイトヘブンビーチ」と並んで魅力的なビーチといえば「キャッツアイビーチ」が挙げられます。こちらもエメラルドグリーンの海と美しい白い砂浜を味わえることができますが、「ホワイトヘブンビーチ」と少し違っているのは、さまざまなアクティビティができることです。

シュノーケリングやダイビング、サーフィンやカヤックといったアクティビティ要素が楽しめるビーチとなっており、ウォータースポーツを満喫することができます。また、アクティブに過ごすだけでなくのんびりと日光浴や散策をしたりするのもとてもおすすめです。

ハミルトン島のおすすめホテルをご紹介!

ここからはハミルトン島で泊まることができるおすすすめのホテルを紹介していきます。世界遺産に囲まれたハミルトン島でのホテルは贅沢極まりないものとなっています。

特に贅沢ができる最高級のホテルを紹介していきますので、ぜひハミルトン島を訪れた際はここでおすすめするホテルを宿泊してみましょう。

ハミルトン島のおすすめホテル1:クオリア

ハミルトン島で最もブランドがついているホテルといえば「クオリア」です。世界のホテルランキングトップ10にも入ると言われている「クオリア」ですが、サンデッキやリビングルーム、バスルームからは全てオーシャンビューな景色を見ることができます。

エメラルドグリーンの海の様子や美しい白いビーチを眺めながらゆったりと過ごす気分は最高の味わいです。宿泊ルームの種類はいくつか用意されており、自分の気に入ったルームのスタールを選択することができるのも魅力の一つです。

最低90平米以上もあるパビリオンと呼ばれるヴィラは豪華な造りとなっており、贅沢としか言いようがありません。プライベートビーチや海の向こうに水平線が見えるインフィニティプールも存在し、最高峰のホテルを満喫することができます。

ハミルトン島のおすすめホテル2:リーフビューホテル

ハミルトン島最大級のリゾートホテルといえば「リーフビューホテル」です。全382室を誇る「リーフビューホテル」はスタンダードな部屋からロイヤルファミリー向けの部屋、スイートルームまでを完備している巨大なリゾートホテルとなっています。

バルコニーからはオーシャンビューの景色を見ることができ、非日常的な空間を味わうことができます。キャッツアイビーチに近いホテルとなっていますので、ビーチでアクティビティを楽しんでホテルでゆったりすることも可能。

ショッピングやアクティビティなど島内散策には便利な立地となっているホテルです。ファミリーやグループ旅行などにおすすめのリゾートホテルとなっています。

ハミルトン島のおすすめホテル3:ビーチクラブ

次に紹介するのがハミルトン島でも最高峰と呼ばれている「ビーチクラブ」です。ハミルトン島のキャッツアイビーチのすぐそばにある「ビーチクラブ」は、客室からビーチの様子を眺めることができ、オーシャンビューなものとなっています。

敷地内には、海へと続くように見えるインフィニティプールやクラブラウンジも完備しており、プライベート感をより満喫できるような工夫がされています。大人のための大人のホテルであり、リゾートアイランドらしい贅沢をすることができます。

全57室全ての客室からオーシャンビューが見ることができるのも魅力ポイントです。18際以上の宿泊しかできず、子供は宿泊することができません。究極の大人のためのリゾートホテルと言えるでしょう。

オーストラリアを訪れたらハミルトン島へ行こう!

オーストラリアのグレートバリアリーフに囲まれたハミルトン島の情報はいかがでしたでしょうか。おすすめの観光スポットやホテル情報は手に入ったでしょうか。そのほかにもハミルトン島への行き方やベストシーズンなど詳しい情報が分かったかと思います。

ハミルトン島はこのほかにももっと魅力的な観光スポットが多く、観光のベストシーズンに行くと、この世とは思えないほどの絶景が楽しめる場所でもあります。ぜひオーストラリアを訪れた際は魅力あるハミルトン島へ足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと最高の思い出になることでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ