三宮のカレー店おすすめ11選!ナンからライスまで絶品のこだわりメニュー紹介!

兵庫県神戸市の三宮は、カレーの美味しいお店がある街として知られています。今回は、三宮にあるおすすめカレー店を、11選でご紹介していきます。ナンからライスまで絶品こだわりメニューを紹介しますので、カレー好きの方はぜひ参考にされてください!

三宮のカレー店おすすめ11選!ナンからライスまで絶品のこだわりメニュー紹介!のイメージ

目次

  1. 1三宮といえば神戸随一のカレー店激戦区の地域!
  2. 2三宮にはなぜカレー店が多いの?
  3. 3三宮にあるカレー店の種類
  4. 4神戸・三宮へのアクセス方法
  5. 5新幹線の駅から三宮へのアクセス方法
  6. 6神戸空港から三宮駅へのアクセス方法
  7. 7神戸三宮フェリーターミナルから三宮へのアクセス方法
  8. 8三宮でおすすめの老舗カレー店3選
  9. 9三宮でおすすめのナンがあるカレー店3選
  10. 10三宮でおすすめの絶品ライスのカレー店3選
  11. 11三宮でおすすめの変わり種カレー店2選
  12. 12三宮のおすすめ店で絶品カレーを食べよう!

三宮といえば神戸随一のカレー店激戦区の地域!

兵庫県神戸市の三宮は、カレーの美味しい店が多い街として知られています。神戸でも有名なカレー店の激戦区で、それだけに美味しいカレーが食べられると評判です。今回は三宮の人気カレー店についてご紹介していきます。おすすめのお店をご紹介しますので、ぜひ参考にされてください!

三宮はグルメの街神戸でも特に人気店が集まる場所

おしゃれな街として知られる神戸ですが、グルメな街としても人気があります。有名なお店から、まだ知られざる穴場のお店まで、星の数ほどのグルメ店が存在します。

たくさんのグルメ店が神戸にこぞってお店を出店しているので、必然と美味しいお店が集まりやすくなっているようです。

カレー店は昔ながらのものや本格派などがずらり

三宮には、昔ながらのカレーライスを出すお店や、スパイスの効いた本格的な絶品カレーを出すお店まで、様々なカレー店があります。

ライスだけでなくナンで食べるカレー店も多いので、好みに合わせて色々なカレー店巡りを楽しまれてみてはいかがでしょうか。

Thumb三宮の鍋料理おすすめ17選!ちゃんこや肉など人気のお店を紹介!
三宮といえば、関西を代表する繁華街の1つで、観光・ショッピング・グルメなど様々な目的で多くの...

三宮にはなぜカレー店が多いの?

港町として知られる神戸には、たくさんの外国人が集まってきます。アジアだけでなく各国の人種が集まる街ですので、グルメも多種多様なものとなっています。

カレーの種類が国によって違うので、色々な国の人が集まる分だけカレー店も多くなっていったようです。

三宮にあるカレー店の種類

カレーは万国共通で人気のあるグルメ。ひとくちにカレーと言っても日本でよく見るカレーライスのお店だけではありません。

三宮にあるカレー店は、タイ風のグリーンカレーやインドカレーなど、種類が豊富にあります。老舗のカレー店からナンが美味しいカレー店、ライスに一工夫加わったカレー店などが人気を集めています。

神戸・三宮へのアクセス方法

神戸は観光スポットとして人気のある街で、県外から訪れる方が多い街です。ここからは神戸の三宮へのアクセス方法をご紹介していきます。

神戸・三宮へのアクセスは、飛行機や列車、船で行く方法など様々なルートがあります。新幹線の駅からのアクセス、空港からのアクセス、フェリーターミナルからのアクセスをご紹介していきます。

三宮のカレー店を訪れる際は、ご利用の乗り物に合わせてアクセス方法を確認してみてください。

新幹線の駅から三宮へのアクセス方法

関東方面から三宮へのアクセス方法をご紹介します。東京駅から新神戸駅までは、新幹線でおよそ2時間47分。新神戸駅から三宮駅までは、西新・山手線で列車で1駅目が三ノ宮駅です。

関西方面から三宮駅へのアクセス方法ですが、新大阪から元町駅までは8駅あり、列車でおよそ35分ほど。元町駅から三宮市街地までは、歩いて5分ほどの距離です。のんびり散策しながら、カレー店巡りを楽しむことが出来ます。

神戸空港から三宮駅へのアクセス方法

神戸空港から三宮までは、車でおよそ20分ほど。神戸新交通ポートライナーを利用すると、およそ18分ほどの時間で行くことが出来ます。三宮駅は神戸空港駅から8駅目の駅になります。

ポートライナーの神戸空港駅は、神戸空港と2階出発ロビーでつながっています。神戸空港を降り立ったら、すぐに列車に乗れるので便利です。

神戸三宮フェリーターミナルから三宮へのアクセス方法

港町として人気の神戸ですが、フェリーを利用して訪れる方も多いようです。船で神戸を訪れた場合のアクセス方法をご紹介します。

神戸三宮フェリーターミナルから、貿易センター駅まで歩いて10分ほど。ほとんどの方がこのルートを選ぶので、人の波に着いて行けば迷うことはありません。貿易センター駅から三宮駅までは、ポートライナーで1駅。およそ2分ほどで到着します。

三宮でおすすめの老舗カレー店3選

たくさんのカレー店がある三宮ですが、昔からある老舗のカレー店が3店あります。長い歴史のあるカレー店は味も間違いなしの評判で、観光客も多く訪れる名店です。

たくさんある三宮のカレー店に迷ってしまったら、まずは老舗と呼ばれるお店からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

『SAVOY』はシンプルで奥深い老舗の欧風カレー

まず最初にご紹介する三宮のおすすめカレー店は、「SAVOY(サヴォイ)」。三宮駅より歩いて7分ほどの場所にあります。

「SAVOY」のカレーは昔ながらの欧風カレー。三宮でも人気のカレー店で、地元の方をはじめ観光客もたくさん訪れる老舗のお店です。

野菜と牛肉がたっぷり入ったカレーで、香辛料も16種類と多く使われています。「SAVOY」のメニューはひとつだけで、カレー650円のみ。カレーで勝負しているお店だけあって、味は絶品!玉子のトッピングは可能ですので、ぜひトライしてみてください。

住所 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目9センタープラザ東館B1F
電話番号 078-333-9457

『いっとっ亭』は地下街にあるビーフカレー専門店

続いてご紹介する三宮のおすすめカレー店は、「いっとっ亭」。三宮駅より歩いて5分ほどの場所にあります。

「いっとっ亭」は三宮のカレー老舗店で、ビーフカレーが有名なお店です。とろとろの煮込まれたカレーは絶品で、何度でも食べたくなるカレーです。

「いっとっ亭」の人気メニューは、ロースカツカレー900円。トロトロカレーとロースカツの相性がバツグンで、お店で一番出るメニューだそうです。営業時間は11:00~19:00で、お休みは不定休です。

住所 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目8-1さんプラザ
電話番号 078-393-2131

『神戸浪漫』のカレーは自家挽きガラムマサラが決め手!

続いてご紹介する三宮のおすすめカレー店は、「神戸浪漫」。三宮駅駅より歩いて7分ほどの場所にあります。

「神戸浪漫」は、センタープラザの地下にあるお店で、昔から人気のある老舗店です。レトロな内装の喫茶店風カレー店で、落ち着ける雰囲気が人気を呼んでいます。

「神戸浪漫」の人気メニューは、コロッケカレー690円。牛じゃが・グラタン・クリームコロッケと3種類のコロッケがトッピングされたカレーで、コロッケと欧風カレーの相性がバツグンです!1つの味ではないので、飽きずに楽しむことが出来ます。

「神戸浪漫」のテーブルには、ガラムマサラのスパイスがセッティングされています。まずはノーマルの味でいただいたあとに、お好みでカレーに混ぜて食べることが出来ます。ノスタルジックなお店でゆったり過ごしたい方におすすめのお店です。

住所 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目9-1センタープラザB1F
電話番号 078-392-2221

三宮でおすすめのナンがあるカレー店3選

日本ではライスで食べるカレーがメジャーですが、インドカレーやスリランカカレーは、ナンでカレーを食べる文化です。

ライスで食べるカレーも美味しいのですが、たまにはナンでカレーを食べてみたくなるものです。ここからは、三宮のナンが美味しいカレーおすすめ店をご紹介していきます。ナンが大好きな方は必見です!

『ショナ・ルパ 』は本格インドカレーとナンの有名店

続いてご紹介する三宮のおすすめカレー店は、「ショナ・ルパ」。三宮駅より歩いて7分ほどの場所にあります。

「ショナ・ルパ」は上品な雰囲気のお店で、カレーだけでなくインド料理全般がいただけるお店です。

「ショナ・ルパ」の人気メニューは、ショナランチ1300円。メインのカレーにスープやタンドリーチキンも付いたお得なランチで、平日限定でオーダーすることが出来ます。

じっくり煮込まれスパイスの効いたカレーは、ナンとの相性も良く、何度でも通いたくなるお店です。メインのカレーは日によって替るので、飽きずに通うことができます。

住所 兵庫県神戸市中央区下山手通2丁目2-9ライトハウス
電話番号 078-322-0252

『SHANKAR』は日本人好みのカレーと絶品ナンが人気

続いてご紹介する三宮のおすすめカレー店は、加納町にある「SHANKAR(シャンカル)」。三宮駅より歩いて7分ほどの場所にあります。

「SHANKAR」は、本場インド料理の専門店で地元の方に人気のお店です。こじんまりとしたアットホームな雰囲気のお店で、気軽に立ち寄ることが出来ます。

「SHANKAR」の人気メニューは、ほうれん草カレー。スパイスの効いたカレーですが、ほうれん草がまろやかさを出してくれるので、辛いのが苦手な方でも食べやすいカレーです。

「SHANKAR」はナンが大きいことで知られており、通常のナンの1.5倍以上はあります。ナンは1つ370円。ガーリック入りやバター入りなど種類が豊富なので、お好みのナンを選んで味わってみてください。

住所 兵庫県神戸市中央区加納町6丁目6-2
電話番号 078-334-6366

『ナーン イン』はバイキングの丸いナンがボリューム満点!

続いてご紹介する三宮のおすすめカレー店は、山本通の「ナーン イン」。三宮駅より歩いて11分ほどの場所にあります。

「ナーン イン」はパキスタン料理の専門店で、パキスタンの美味しいカレーをいただくことが出来ます。モスクが近くにあるので、中東のお客さんが多く訪れています。

「ナーン イン」の人気メニューは、ハラールバイキング1728円。金曜日のランチ限定のメニューで、カレーや丸いナンを食べ放題でいただくことが出来ます。

「ナーン イン」のカレーはマサラカレーで、数種類のスパイスが使用されています。骨付きチキンのマサラカレーや、マトン肉がたっぷり入ったマサラカレーが人気で、本格的なカレーを思う存分食べられます。

住所 兵庫県神戸市中央区山本通3丁目1-2
電話番号 078-242-8771

三宮でおすすめの絶品ライスのカレー店3選

ここからはライスが一風変わったカレー店をご紹介していきます。普通の白米で食べるカレーも美味しいのですが、サフラン入りなどいつもと違うライスで食べるカレーもおすすめです。

お店独自の絶品ライスでいただくカレーは、ヤミツキになってしまうこと間違いなし!3軒の美味しカレー店をご紹介していきます。

『マドラスキッチン』はビリヤニと南インドカレーが絶品!

続いてご紹介する三宮のおすすめカレー店は、中山手通の「マドラスキッチン」。三宮駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

「マドラスキッチン」は南インド料理専門店で、本格的な南インドカレーが楽しめるお店です。店内はおしゃれなカフェのような雰囲気で、おひとりでも気軽に立ち寄ることができます。

「マドラスキッチン」の人気メニューは、マドラス・ヴェジ・ミールス2000円。4種類のカレーが味わえる定食のようなセットで、南インドのカレーをたっぷり味わえるメニューです。

「マドラスキッチン」のライスは、バスマティライスと呼ばれるお米が使用されています。細長いかたちのお米は、インディカ米の品種のひとつ。

ライスメニューでは、ビリヤニなど普段あまり見ることのないメニューを味わうことが出来ます。日本ではあまり見かけないドーサもあるので、ぜひチャレンジしてみてください!

住所 兵庫県神戸市中央区中山手通2丁目20-9河本ビル
電話番号 078-222-2502

『アールティー』はターメリックライスでインドカレーが楽しめる

続いてご紹介する三宮のおすすめカレー店は、「アールティー」。三宮駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

「アールティー」はインドカレー専門店。近くに住むインドの方が多く訪れているお店で、国際色豊かな雰囲気が楽しめます。

「アールティー」の人気メニューは、チキンカレー880円。日本人でも食べやすい定番のカレーです。ビリヤニと呼ばれる炊き込みご飯の様なカレーメニューも豊富で、チキンビリヤニや、野菜ビリヤニがおすすめです。

住所 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5丁目5-9
電話番号 078-242-5818

『俺のカレー グリル・ピラミッド EAST』はピラミッド型の玄米が印象的

続いてご紹介する三宮のおすすめカレー店は、「俺のカレー グリル・ピラミッド EAST」。三宮駅より歩いて6分ほどの場所にあります。

「俺のカレー グリル・ピラミッド EAST」のカレーは、ライスが三角に盛られ、まるでピラミッドのような形です。ライスは玄米が使われており、身体に気を遣う方にはうれしいカレーです。

「俺のカレー グリル・ピラミッド EAST」の人気メニューは、牛すじ黒カレー640円。真っ黒なカレーはインパクト大ですが、良く煮込まれた牛すじが味わい深い絶品カレー。いつもとはちょっと違うカレーを食べてみたい方におすすめのお店です。

住所 兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1三宮さんプラザ

三宮でおすすめの変わり種カレー店2選

普通のカレーもとっても美味しいのですが、たまにはちょっと変わったカレーを食べてみませんか。ここからは、普段あまり目にしない変わり種のカレーをご紹介していきます。

欧風カレーやインドカレーではないカレーの専門店をご紹介しますので、色々なカレーにチャレンジしてみてい方は、ぜひ参考にしてみてください。

『バーンタイ』は開店前から行列ができるタイカレー店

続いてご紹介する三宮のおすすめカレー店は、北長狭通の「バーンタイ」。三宮駅より歩いて5分ほどの場所にあります。

「バーンタイ」は、タイ料理の専門店。三宮で大変人気のあるお店で、お昼時になるとお店の外にまで行列ができています。

「バーンタイ」の人気メニューは、グリーンカレー。ココナッツミルクを使用した食べやすいカレーで、野菜や鶏肉など、具材によってお値段が変わります。

辛い物好きの方には、レッドカレーがおすすめ。「バーンタイ」は様々なタイ料理が食べられるお店なので、スパイシーな食べ物が好きな方はぜひ訪れてみてください!

住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通1丁目8-8しんせい堂ビル
電話番号 078-391-0545

『梅花』は3種類のマレーシア風カレーが人気

続いてご紹介する三宮のおすすめカレー店は、さんプラザ地下1階にある「梅花(メイファ)」。三宮駅より歩いて5分ほどの場所にあります。

「梅花」は、全国的にも珍しいマレーシアカレーがいただけるお店です。マレーシア出身の女性オーナーが営むお店で、異国情緒が味わえる素敵なお店です。

「梅花」の人気メニューは、チキンカレー750円。しっかり煮込まれたチキンが絶品で、癖になるお味の一番人気メニューです。マレーシア料理のナシルマ900円もおすすめ。色鮮やかな料理で目で見ても楽しむことが出来ます。

住所 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目8-1三宮さんプラザB1-05
電話番号 078-391-3532

Thumb三宮の夜カフェおすすめ21選!女子会にも人気のおしゃれごはんが食べられる!
神戸の三宮は、元町と三宮を結ぶ神戸ショッピングのメインストリートの三宮センター街もあったりと...

三宮のおすすめ店で絶品カレーを食べよう!

いかがでしたでしょうか。今回は神戸の三宮にあるおすすめカレー店をご紹介しました。三宮には、美味しいと評判のカレー店がたくさんあります。ナンが有名なカレー店や、変わり種のカレー店など盛りだくさん!神戸へお出かけの際は、三宮のカレーをぜひ楽しんでみてください!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
u-kun

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ