エアーズロックの天気&気温ごとの服装をチェック!旅行に最適な季節は?

「地球のへそ」とも呼ばれているオーストラリアのエアーズロックは、誰もが一度は見たことがあるでしょう。オーストラリア観光には欠かせないエアーズロックは天気が気になるところ。今回はそんな観光に便利なエアーズロックの天気やおすすめの服装について紹介していきます。

エアーズロックの天気&気温ごとの服装をチェック!旅行に最適な季節は?のイメージ

目次

  1. 1エアーズロックの天気やおすすめの服装をご紹介!
  2. 2エアーズロックとはどんなもの?
  3. 3エアーズロックはどこにある?
  4. 4エアーズロックの観光の見どころ1:圧倒的な存在感
  5. 5エアーズロックの観光の見どころ2:頂上登山ができる
  6. 6エアーズロックの天気をチェック!
  7. 7エアーズロック観光の天気とおすすめの服装とは?
  8. 8エアーズロックの天気とおすすめの服装1:春
  9. 9エアーズロックの天気とおすすめの服装2:夏
  10. 10エアーズロックの天気とおすすめの服装3:秋
  11. 11エアーズロックの天気とおすすめの服装4:冬
  12. 12エアーズロックのベストな天気と季節とは?
  13. 13ベストな季節ごとの天気と気温1:4月の天気と気温
  14. 14ベストな季節ごとの天気と気温2:5月の天気と気温
  15. 15ベストな季節ごとの天気と気温3:6月の天気と気温
  16. 16エアーズロックを訪れる際の天気の注意点
  17. 17天気を気にしながらエアーズロックへ!

エアーズロックの天気やおすすめの服装をご紹介!

オーストラリア観光といえば、大都市の中で過ごすことや、自然を感じる観光の仕方などさまざまあります。その中でも特に人気観光スポットとなっているエアーズロックは神秘的な場所となっています。

オーストラリアを訪れたら一度は行ってみたいエアーズロックですが、エアーズロックへ行く際の天気も気になるところです。天気はもちろんですが、訪れる際の服装やベストな旅行の季節など、知っておくべき点はさまざま。

今回はそんなオーストラリアにあるエアーズロックの天気を紹介していきます。気温ごとの服装も紹介していきますので、ぜひエアーズロックを訪れる際の参考にしてみてください。

エアーズロックとはどんなもの?

オーストラリアのエアーズロックは「地球のへそ」とも言われている世界的にみても最大級の岩となっています。なんと驚くべきことに、このエアーズロックは一枚岩であり、どこにも裂け目がなく、一つの岩として存在しています。

世界でも2番目に大きい一枚岩となっており、オーストラリアでも有名な観光スポットとなっています。砂漠のど真ん中にポツンとあるエアーズロックはかなりの存在感を醸し出しており、一度は見てみたい絶景でしょう。

エアーズロックはどこにある?

エアーズロックはオーストラリアのほぼ中央に位置しており、広大な赤い砂漠の中に堂々と存在しています。エアーズロックの近くにはエアーズロック空港が玄関口となっており、ここが玄関口となっています。

エアーズロック空港へは日本からの直行便はなく、主要な都市の空港から乗り継いで行く必要があります。

日本から直行便のある都市に行くのが一般的な行き方となっています。ケアンズかシドニーからエアーズロック空港に入るのが最も行きやすい行き方でしょう。飛行時間はケアンズから約2時間30分、シドニーからは約3時間30分となっています。

空路でも行くことができますが、バスなどの陸路で行くことも可能です。陸路の場合は少し時間がかかりますので注意をしましょう。

エアーズロックの観光の見どころ1:圧倒的な存在感

オーストラリアのウルルの地域に行くと、一際目立つ存在なのが一枚岩のエアーズロックです。高さ約350メートル、周囲約10キロメートルにも及ぶ世界最大級の一枚岩で、オーストラリアの人気観光スポットとなっています。

2億3000万年前に創造されたとされる「エアーズロックは神秘的なものであり、ここでしか感じることのできない魅力的なスポットでもあります。周囲には建物もなく、自然を満喫できる場所です。夜になると真っ暗の中に無数の星と月の明かりに灯されたエアーズロックが神秘的な姿をしています。

エアーズロックの観光の見どころ2:頂上登山ができる

エアーズロックは見るだけではなく、登ることも可能です。案外簡単い登れそうに思いきやなかなか登るのに苦戦する山としても知られています。頂上までの往復は時間は3時間ほどであり、滑りやすい場所や勾配が急な部分もあります。そのため鎖をつかみながら登ることが必要です。

夏の時期になると強い日差しと炎天下で登っている最中に気分を悪くする方もいらっしゃいますので、塩分と水分は必要以上に用意して持っておきましょう。

またエアーズロックへ登る際は靴もしっかり選ぶ必要があります。エアーズロックの岩肌はかなり滑りやすくなっていますので、サンダルやスニーカーなどで訪れるのはやめましょう。滑って落ちて事故をする方もいらっしゃいますので、しっかりとした靴で行きましょう。理想は登山靴がおすすめです。

登れない場合もある

エアーズロックに登山するためにはいくつか条件を満たしておく必要があります。ますは、気温が36度以上になると登ることができません。これはあまりの暑さで気分を悪くする人もいるからです。また、3時間以内に雨や強風を伴う天候が予想される場合も登ることができません。

そのほかには、雨の後で岩の表面の多くが濡れている場合、風速が25ノット以上の場合、頂上付近が雲に覆われている場合、事故等で救助活動が行われている場合。

土地の所有者であるアボリジニから、彼らの文化・習慣等の理由により閉鎖を求められた場合など、さまざまな条件がある中で登山ができないこともありますので、注意をしましょう。

エアーズロックの天気をチェック!

エアーズロックのあるオーストラリアのウルルの天気はとても乾燥している砂漠性気候となっており、1年を通して降水量が少ないところだと言われています。1年を通して天気は安定しており、砂漠性気候らしい晴天が続いています。

周辺は砂漠となっていますので、夏はかなり暑く40度以上気温が上がる場合もあります。夏の時期に旅行でエアーズロックを訪れる際は気温にも注意をしておきましょう。

また夏の時期は平均最高気温は30度以上を記録することが多く、乾燥した気温が高い状態がずっと続きます。

砂漠性気候の天気特有の事態も

砂漠性気候の特徴でもある朝晩の気温差が激しいことも挙げられます。ですので、朝晩を通してエアーズロック周辺を滞在する場合は上着を身につけていくことをおすすめします。

日中は1年を通して晴天が続きますので、日差しが強いことがよくあります。特にエアーズロック周辺のウルルの地域は日差しを遮る建物がないため、直射日光がそのまま浴びてしまいます。旅行の際は、帽子やサングラス、日焼け止めなどをきちんと用意することをおすすめします。

Thumbオーストラリアの季節や気候の特徴は?服装や旅行のベストシーズンも紹介!
オーストラリアは日本からも旅行で行く方が多い人気の観光地です。日本とは逆の季節のオーストラリ...

エアーズロック観光の天気とおすすめの服装とは?

エアーズロック観光の際は天気も重要ですが、服装にも注意をする必要があります。日本とは真逆の季節となっているため、服装を慎重に選ばなければ必ず後悔することでしょう。

ここからはエアーズロック観光の際におすすめの服装を紹介していきます。季節別で紹介していきますので、その季節に旅行に行く際はぜひ参考にしてみてください。

エアーズロックの天気とおすすめの服装1:春

 9月から11月はオーストラリアでは春に時期となっており、この時期の季節は旅行にぴったりです。春の季節は比較的気温も落ち着いており、旅行のしやすい季節となっています。日中の気温は20度前後となっていますので、長袖一枚でも十分過ごしやすいでしょう。

しかしに中破過ごしやすい気温となっていますが、朝晩は急激に冷え込み、10度以下になることもしばしば。そのためきちんとした防寒対策も必要かもしれません。上着一枚持っていると安心です。

エアーズロックの天気とおすすめの服装2:夏

12月から2月の時期は夏の季節となっており、オーストラリアの夏の時期は旅行者を苦しめます。乾燥地帯独特の暑さが続き、最高気温が40度以上になるなど、日差しの強い日が続きます。

この時期の服装としては半袖短パンよりも通気性のいい長袖を選ぶことをおすすめします。それは日差しが強くて紫外線を浴びてしまうからです。しっかりとした紫外線対策をしていてもそれ以上に日差しを感じることがありますので、服装選びには注意が必要です。

旅行者の中にはタンクトップやノースリーブでエアーズロックを訪れている方もいらっしゃいますが、あまりの日差しの強さで後悔する可能性もありますので、事前に確認をしてから訪れましょう。

エアーズロックの天気とおすすめの服装3:秋

3月から5月は秋の季節となっており、旅行にもベストな時期と言えます。春の季節同様に気温も20度前後と過ごしやすく、降水量もさほど多くありません。

この時期の服装としても春のように長袖が一枚あれば十分でしょう。しかし5月になると次第に気温が上がっていきますので、薄手の長袖があれば便利でしょう。紫外線対策も必要であり、帽子や日焼け止めの対策はしかりしておきましょう。

天気がいい日でも急に風が強くなってくるのがエアーズロックの特徴でもあります。そのためエアーズロックを登山している最中に強風に見舞われることも。風が吹くと一気に体感温度も下がってきますので、過ごしやすいからといって半袖で訪れるのは避けたほうがいいでしょう。

エアーズロックの天気とおすすめの服装4:冬

6月から8月はオーストラリアでは冬の時期となっており、1年で最も寒い季節となっています。とは言っても、この地域の冬の気温は20度を下回るくらいであり、厚手の長袖があればいいでしょう。しかし朝晩は10度を下回る気温となりますので、旅行に訪れる際は防寒対策はしっかりしておきましょう。

冬の時期は風が強くなりつつありますので、体感温度は気温よりも下がることが多いです。日中は少し肌寒くてもウドいていると次第に暑くなってきますので、簡単に脱げるような服装が好ましいです。

エアーズロックのベストな天気と季節とは?

オーストラリアは南半球に位置しているため、日本の季節とは逆になります。そのため、日本が夏の場合はオーストラリアでは冬の季節となっています。特にエアーズロック周辺はほとんど季節によって気温の変化がなく、晴天の日が続くとされています。

エアーズロックに旅行で行くのならば、やはりベストな季節は夏が終わった秋の季節になります。厳密に言えば、冬の季節となっていますが、4月から6月は降水量も少なく天気が安定していると言えるでしょう。

ベストな季節ごとの天気と気温1:4月の天気と気温

4月からいよいよオーストラリアでは夏の時期が終わる頃であり、冬に向けて徐々に気温が下がってきます。2月までは40度以上あった最高気温も30度前後まで下がり日中でも過ごしやすい季節となっています。朝晩は冷え込みますので上着があるといいでしょう。

降水量も平年並みであり、雨に降る日は少ないと言えます。夏の時期が終わる頃ですが、日差しは強いですので、日焼け対策はしっかりとしたほうがいいでしょう。

ベストな季節ごとの天気と気温2:5月の天気と気温

5月は4月同様、気温も30度前後と過ごしやすい季節となっています。降水量は4月よりも若干多めではありますが、月の半分以上は晴天に恵まれて、観光にはぴったりの季節となっていることでしょう。この時期がオーストラリアでは冬の時期となっていますので、防寒対策はしっかりとしなければいけません。

ベストな季節ごとの天気と気温3:6月の天気と気温

この季節では6月は最も観光に適した季節と言えるでしょう。6月になると最高気温は20度前後となり日中でもかなり過ごしやすい季節となっています。カラッとした暑さは感じられず快適な旅行となることでしょう。

降水量も比較的少なく、晴天が見込ませる季節でもあります。しかしオーストラリアではこの時期から冬の季節となってきますので、最低気温は5度前後となりますので、朝晩に訪れる際はしっかりとした防寒対策が必要です。日中と朝晩の気温差が激しい場所となっていますので、事前に確認をしてから旅行に行きましょう。

エアーズロックを訪れる際の天気の注意点

エアーズロックを訪れる際はいくつか注意点がありますが、最低限守っておきたいポイントをピックアップしてみましたので、確認しておきましょう。

まずはエアーズロックに行く際は十分な水分を持っていくようにしましょう。エアーズロック周辺のウルルの地域は砂漠性気候となっているため、空気は乾燥しており水分補給が必須となります。また万が一迷子になってしまった場合でも水分があるのとないのとでは大きく違います。

気温が高いとハエが発生している

エアーズロックへの旅行の際にきおつけなければいけないのがハエです。夏の暑い時期に多く発生しているハエにはエアーズロック観光の際にも気をつけなければいけません。

ウルルのチキは砂漠となっており、たくさんのハエが水分を求めて飛び回っています。もちろん大地には乾燥しており水分はありません。そのため人間の顔の水分を求めてハエが顔に飛んでいきます。

厄介なことにこのハエは顔に飛んでくるだけではなく、鼻の穴や耳の穴、服の中にまで侵入しようとしてきます。そのためエアーズロックへ訪れる際はハエ対策として顔にネットをかぶる必要があります。少し格好は悪いですが、ハエ対策としては必需品であり、これを忘れてしますと大変なことになります。旅行に行かれるさはきちんと対策をしましょう。

アボリジニの文化を尊重する

オーストラリアの先住民であるアボリジニはエアーズロック周辺に住んでおり、アボリジニはエアーズロックを聖地のように扱っています。そのためエアーズロックを訪れた際はアボリジニの文化や伝統を尊重した行動を心がけることをしましょう。

また特にアボリジニの聖地として指定されている場所はカメラ撮影は禁止されています
きちんとルールに従った観光をすることをおすすめします。

天気を気にしながらエアーズロックへ!

オーストラリアのエアーズロックの天気や季節ごとの服装の情報はいかがでしたでしょうか。一緒にエアーズロックの見どころも紹介してきましたが、エアーズロックを訪れる際は知っておきたいポイントばかりです。

エアーズロックに訪れる際の服装についても紹介してきましたので、季節ごとにしっかりとした服装を心がけることをお勧めします。

ぜひオーストラリアを訪れた際はエアーズロックを訪れ、ここで学んだことを最大限生かしてみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ