ゴールドコーストの天気や気温の特徴は?旅行のベストシーズンや服装も紹介!

「ゴールドコースト」は、景色の美しい観光地として多くの人たちに人気があります。ゴールドコーストの気温や天気の特徴を知り観光に行くなら、より旅を楽しめるでしょう。今回は、ゴールドコーストの気温や天気の情報、旅行のベストシーズンなどについてご紹介いたします。

ゴールドコーストの天気や気温の特徴は?旅行のベストシーズンや服装も紹介!のイメージ

目次

  1. 1オーストラリアのゴールドコーストとは?
  2. 2ゴールドコーストの天気や気温の特徴を知る
  3. 3ゴールドコーストの季節・気温や天気について
  4. 4ゴールドコーストの春の気温や天気
  5. 5ゴールドコーストの夏の気温や天気
  6. 6ゴールドコーストの秋の気温や天気
  7. 7ゴールドコーストの冬の気温や天気
  8. 8天気や気温を考えてゴールドコーストへの旅行のベストシーズンは?
  9. 9ゴールドコースト観光の気温や天気にあわせた服装について
  10. 10ゴールドコーストの気温や天気にあわせた服装:春
  11. 11ゴールドコーストの気温や天気にあわせた服装:夏
  12. 12ゴールドコーストの気温や天気にあわせた服装:秋
  13. 13ゴールドコーストの気温や天気にあわせた服装:冬
  14. 14天気や気温のほかにUVインデックスも確認しよう
  15. 15ゴールドコーストの観光おすすめスポット
  16. 16ゴールドコーストの観光スポットその1:サーファーズパラダイス
  17. 17ゴールドコーストの観光スポットその2:バーリー・ヘッド国立公園
  18. 18ゴールドコーストの観光スポットその3:スカイポイント展望台
  19. 19ゴールドコーストの観光スポットその4:カランビン自然動物公園
  20. 20ゴールドコースト観光に行ってみよう

オーストラリアのゴールドコーストとは?

「ゴールドコースト」は、オーストラリアの東海岸のブリスベン都市圏の南に位置している都市です。長い、美しい海岸はゴールドコーストを訪れる人たちの人気の場所となっています。景色の良い海岸へ観光に訪れてサーフィンをしたり、ゴールドコーストの自然を満喫する人たちも多くいます。

テーマパークや国立公園を訪れ、ゴールコーストの観光を楽しむ人たちも多くいます。ゴールドコーストの天気や気候の特徴を知っているなら、ゴールドコーストの旅行をより快適に楽しむことができるでしょう。

これから、ゴールドコーストの天気や気温の特徴、旅行のベストシーズンやシーズンにあわせた服装についての情報など、快適な旅行に役立つ情報をご紹介したいと思います。

ゴールドコーストの天気や気温の特徴を知る

オーストラリアは、日本と比べても面積が広く、大きな国です。そのため、オーストラリアといっても場所によって、気候や気温などにも違いがみられます。オーストラリアは、1つの国で熱帯性気候、亜熱帯気候、砂漠性気候、温帯性気候と4つの気候に分けられています。

ゴールドコーストは、亜熱帯性気候の土地です。一年のうち約300日は晴天という暖かい気候に恵まれたゴールドコーストは、多くの人たちが観光やサーフィン、スキューバダイビングなどに訪れる人気の場所となっています。

ゴールドコーストは、平均気温も20度から30度で湿度も低いため、とても過ごしやすい気候といえます。

ゴールドコーストの季節・気温や天気について

オーストラリアは、南半球に位置している国なので、日本と四季が真逆の季節になっています。どの季節も日差しが強く、紫外線が強いので気をつけることが必要です。

これから、ゴールドコーストの季節について春、夏、秋、冬に分けて季節の特徴をご紹介したいと思います。

ゴールドコーストの春の気温や天気

ゴールドコーストの春の時期は、9月、10月、11月です。この季節がゴールドコーストの観光などに最もおすすめのベストシーズンといえます。気温も25度くらいから30度というように、とても過ごしやすい気温です。旅行のベストシーズンには、多くの旅行客が訪れ、天気の良いこの時期に、マリンアクティビティを楽しむ人たちが多くいます。

ゴールドコーストの夏の気温や天気

ゴールドコーストの夏の時期は、12月、1月、2月です。この時期は最高気温が40度くらいになり、とても暑い季節になります。一年のうちで最も雨の多い季節でもあります。急に雨が降ってきたりすることもあるので、雨具をいつも持っておいたほうが良いです。

ゴールドコーストの夏の時期を楽しむためには、屋内で楽しむことのできる場所を探しておくことが良いでしょう。ゴールドコーストは、雨が降っても楽しむことのできる屋内施設が充実しています。仮に雨になったとしても充分楽しむことができるでしょう。屋内プールや屋内アトラクション施設などがあります。

ゴールドコーストの秋の気温や天気

ゴールドコーストの秋は、3月、4月、5月です。この時期はゴールドコーストの季節の中でも、2番目に過ごしやすく良い季節です。気温も30度から35度と過ごしやすいです。海に入ってダイビングなどをするにも良い季節といえます。

日中は半袖で過ごすことができる季節ですが、朝晩の冷え込みがあります。日中は暖かいからと油断せずに、一枚羽織ることのできる薄手の長袖を持って、調整をはかることが必要な季節です。

秋は夏の残暑をまだ感じながらも夏の時期よりも雨量が少ないために海の水温が安定します。大体常に水温が25度くらいになります。穏やかで温かい海はとっても入りやすい。ダイビングやシュノーケリングをするにはこの季節がおすすめです。海に潜るのが好きな、海水浴が好きな友人やご家族と一緒にきれいな海にでかけましょう。

ゴールドコーストの冬の気温や天気

ゴールドコーストの冬は、6月、7月、8月です。一年中暖かい気候のゴールドコーストは、冬でも20度前後の気温があります。しかし、朝晩は10度くらいまで気温が下がることもあります。気温差の激しい季節といえるでしょう。寒暖差に気をつけて観光を楽しむためには、服装などで調整できるように気を配ることが必要です。

天気や気温を考えてゴールドコーストへの旅行のベストシーズンは?

ゴールドコーストは、一年中暖かい気候で過ごしやすいですが、旅行などに適しているベストシーズンは、晴れていて気温も安定している、春の9月、10月、11月か秋の3月、4月、5月がおすすめです。

ベストシーズンは春と秋ですが、冬のシーズンならではのホエールウオッチングなどもあるので、季節限定の観光もおすすめです。

ゴールドコーストに旅行に行くにあたり、何を楽しみたいのかを考えて季節を選び、旅行をすることができるでしょう。

Thumbゴールドコースト空港から市内へのアクセス方法!ラウンジや免税店もチェック!
オーストラリアを訪れる多くの日本人観光客が利用しているのが「ゴールドコースト空港」です。市内...

ゴールドコースト観光の気温や天気にあわせた服装について

気温や天気にあわせた服装についての情報を得ているなら、ゴールドコーストの旅行をより快適に楽しむことができるに違いありません。これから、ゴールドコーストに旅行に行くにあたり、季節にあわせたどのような服装、持ち物が良いのかについてご紹介したいと思います。

ゴールドコーストの気温や天気にあわせた服装:春

ゴールドコーストの春である9月、10月、11月はカラッとしていて気温も35度以上になる時もあります。旅行をするにも、一年の中で一番気候が良く、快適に過ごすことができる季節です。気候は暖かく、短パンや半袖で過ごすことができます。日焼け対策のために薄手の長袖や帽子、サングラスなどを用意しておくのが良いでしょう。

ゴールドコーストの気温や天気にあわせた服装:夏

夏の時期の12月、1月、2月は、春より気温が高くなります。40度前後になるときもあります。服装は春と同じようで大丈夫です。しかし、この時期は不安定な気候の時期でもあります。一年のうちで最も雨が多くなります。雨具や折りたたみ傘などを用意しておくなら、急な雨にも対処することができます。熱中症対策も忘れずにします。

ゴールドコーストの気温や天気にあわせた服装:秋

ゴールドコーストの秋の3月、4月、5月は春と似ていて、気温が30度前後の過ごしやすい季節です。服装も春と変わらないもので大丈夫です。しかし、朝晩は気温が下がり冷え込みます。気温の変化に対応できるように薄手の長袖などを用意しておくなら、快適な旅行を楽しむことができます。

ゴールドコーストの気温や天気にあわせた服装:冬

ゴールドコーストで最も対応するのに難しい季節は冬の6月、7月、8月かもしれません。日中の気温は20度くらいから30度くらいと過ごしやすいように思えても、朝晩は10度前後まで気温が下がったりと、一年のうちで最も寒暖差のある季節だからです。

寒暖差に対応するのは大変かもしれません。長袖、ジャンパーなどを着たり、長ズボンをはいたりして、ゴールドコーストの冬の時期の旅行を楽しむことができます。

Thumbオーストラリアの季節や気候の特徴は?服装や旅行のベストシーズンも紹介!
オーストラリアは日本からも旅行で行く方が多い人気の観光地です。日本とは逆の季節のオーストラリ...

天気や気温のほかにUVインデックスも確認しよう

「UVインデックス」とはなんでしょうか。UVインデックスとは、紫外線が人体に及ぼす影響の度合いがどのようなものかをわかりやすく示すために、紫外線の強さを指標化したものです。紫外線指数のことです。

ゴールドコーストは、日差しや紫外線が強いです。ゴールドコーストのUVインデックス、紫外線指数がどれくらいなのかを調べて、紫外線対策をすることも必要です。

ゴールドコーストの観光おすすめスポット

ゴールドコーストは、サーフィンをはじめとするマリンアクティビティの人気スポットですが、ほかにも様々なおすすめ観光スポットがあります。ゴールドコーストは自然豊かなところです。国立公園で時間を過ごしたり、ハイキングをしたりして自然を満喫できるところでもあります。

オーストラリアならではの動物と触れ合ったり、珍しい鳥たちを見ることもできます。自然の絶景を見ることもできます。

また、ゴールドコーストでは、美味しいグルメをいただくことのできるお店も数多くあり、多くの人たちが訪れる人気の場所となっています。これから、ゴールドコーストのおすすめ観光スポットについてご紹介したいと思います。

1つ目にご紹介するのは「サーファーズパラダイス」です。2つ目は「バーリー・ヘッド国立公園」、3つ目は「スカイポイント展望台」、4つ目は「カランビン自然動物園」です。

ゴールドコーストの観光スポットその1:サーファーズパラダイス

「サーファーズパラダイス」は、ゴールドコーストの中心地にあり、一年中サーフィンやマリンスポーツを楽しむことのできる場所として人気があります。思う存分マリンスポーツをすることができます。近くには、カフェやレストランなどもありますので、美しい景色を見ながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

サーファーズパラダイスには、お土産を買うことのできるお店も数多くあります。おしゃれなお店もたくさんあります。ナイトマーケットもあります。ショッピングをして楽しむことができます。

サーファーズパラダイスは、ゴールドコーストの観光の中心地となっているので、サーファーズパラダイスから様々なところに観光に行くことができます。交通のアクセスもとても良いので便利ですし、安心して観光ができます。

Thumbサーファーズパラダイスはゴールドコーストにある楽園!観光の見どころ紹介!
オーストラリアのゴールドコーストにあるサーファーズパラダイスはビーチリゾートとして多くの観光...

ゴールドコーストの観光スポットその2:バーリー・ヘッド国立公園

ゴールドコーストの「バーリー・ヘッド国立公園」は、隣りにビーチがあるところにあります。ビーチはサーフィンをする人達に人気の場所です。

バーリー・ヘッド公園は、規模はあまり大きくありませんが、見どころ満載の国立公園です。亜熱帯性雨林やユーカリの林、草原、小川など自然を満喫することのできる場所です。自然豊かで、岩がゴロゴロとたくさんあります。

ワラビーなどの野生動物や野鳥を見ることもできます。この地でしか会うことのできない動物に会える楽しみがある国立公園です。遊歩道があるので、海を見たり、自然の中を散策しながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

バーリー・ヘッド国立公園は、いつでも入ることができます。入園料も無料です。森林と海を楽しむことのできるバーリー・ヘッド国立公園は、多くの人たちに人気の観光おすすめスポットです。

ゴールドコーストの観光スポットその3:スカイポイント展望台

「スカイポイント展望台」は、ゴールドコーストのサーファーズパラダイスにある展望台です。地上77階の高さが235メートルの所から、ゴールドコーストの絶景を見ることができます。ゴールドコーストの街並みを見たり、海や浜辺の美しさを見ることができる人気スポットとして、多くの人たちが訪れます。

展望台のある所には、カフェやバーもあるので、飲み物を飲んだり食事をしながら絶景を眺めることもできます。日中に眺める景色、夕日が沈むころの景色、夜景など同じ場所からでもゴールドコーストの様々な絶景を見ることができます。

スカイポイント展望台の営業時間は、日曜日から木曜日までは7時30分から22時までです。最終入場は21時30分です。金曜日、土曜日は7時30分から23時までです。最終入場は22時30分です。変更される場合もありますので、事前に確認することをおすすめいたします。

スカイポイント展望台は、ゴールドコーストを訪れる人たちが、必ずといってもよいほど訪れる人気の観光スポットです。ぜひ、ゴールドコーストを訪れたなら、スカイポイント展望台へ行ってみるのはいかがでしょうか。

ゴールドコーストの観光スポットその4:カランビン自然動物公園

「カランビン自然動物園」はゴールドコーストにある野生動物公園です。オーストラリアの約1400以上の動物などが、より自然に近い形で飼育されています。

カランビン自然動物園では、コアラやカンガルーなどの動物たちと触れ合うことができます。カランビン自然動物園は、鳥の餌付けができるという事でも人気があります。動物のショーなども行われ、訪れる人たちに人気です。

ほかにも、カランビン自然動物園には、クロコダイル、ウォンバット、エミューなどの動物が飼育されています。あまり馴染みのない動物として、ポッサムやビルビーなどの動物も飼育されています。見たこともない動物たちと出会うことができるという貴重な経験をすることができるでしょう。

カランビン自然動物園はの営業時間は、8時から17時までです。入場料は4歳からかかります。少し入場料が高いと思いますが、満足のできる充実した時間と貴重な経験ができるのでおすすめです。

Thumbオーストラリアでコアラに会えるスポットは?抱っこできる場所やツアーを調査!
オーストラリアと言えばコアラをイメージする人も多いと思いますが、オーストラリアのどこに行って...
Thumbオーストラリア・ゴールドコースト観光のおすすめプラン!人気グルメやお土産も!
美しいビーチに面したオーストラリアのゴールドコースト。世界中から観光客が訪れるオーストラリア...

ゴールドコースト観光に行ってみよう

ゴールドコーストの天気や気温の特徴、旅行のベストシーズン、それぞれのシーズンにどのような服装をしたらよいかなど、ゴールドコーストの旅行に役立つ情報をご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか。

ゴールドコーストは、自然豊かなところです。時間を忘れて、絶景とともにゆったりとした時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。きっと良い思い出となるに違いありません。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ