USJの最寄り駅やアクセス方法まとめ!電車や車など時間・料金で徹底比較!

大阪にあるユニバーサルスタジオジャパンはUSJとも呼ばれ多くの人が訪れる人気のテーマパークです。USJに電車でアクセスする場合、最寄り駅はどこになるのでしょうか?今回は、USJに電車や車などでアクセスした場合の最寄り駅や時間、料金を比較しながら紹介します。

USJの最寄り駅やアクセス方法まとめ!電車や車など時間・料金で徹底比較!のイメージ

目次

  1. 1USJの最寄り駅やアクセス方法についてご紹介!
  2. 2USJの最寄り駅とアクセスその1:アクセス方法について
  3. 3USJの最寄り駅とアクセスその2:大阪まで新幹線を利用した行き方は?
  4. 4USJの最寄り駅とアクセスその3:大阪空港までの行き方は?
  5. 5USJの最寄り駅とアクセスその4:関西国際空港までの行き方は?
  6. 6USJの最寄り駅とアクセスその5:新大阪駅から電車の行き方は?
  7. 7USJの最寄り駅とアクセスその6:大阪空港から電車の行き方は?
  8. 8USJの最寄り駅とアクセスその7:関西国際空港から電車の行き方は?
  9. 9USJの最寄り駅とアクセスその8:大阪府内から電車の行き方は?
  10. 10USJの最寄り駅とアクセスその9:大阪府内から車の行き方は?
  11. 11USJの最寄り駅とアクセスその10:東京方面から車の行き方は?
  12. 12USJの最寄り駅とアクセスその11:名古屋方面から車の行き方は?
  13. 13USJの最寄り駅とアクセスその12:大阪空港からバスの行き方は?
  14. 14USJの最寄り駅とアクセスその13:関西国際空港からバスの行き方は?
  15. 15USJの最寄り駅とアクセスその14:東京方面から高速バスの行き方は?
  16. 16USJの最寄り駅とアクセスその15:名古屋方面から高速バスの行き方は?
  17. 17USJの最寄り駅とアクセスその16:神戸方面から高速バスの行き方は?
  18. 18USJの最寄り駅とアクセスその17:海上シャトル船の行き方は?
  19. 19USJの最寄り駅とアクセスその18:駐車場について
  20. 20USJに遊びに行こう!

USJの最寄り駅やアクセス方法についてご紹介!

大阪にあるUSJは、多くの人が訪れる人気のテーマパークです。USJにアクセスする場合、電車や車を利用してアクセスする人が多いのではないでしょうか?USJの最寄り駅が気になる人も多いと思います。今回は、USJの最寄り駅や料金、時間などアクセス方法についてまとめて紹介していきます。

USJの最寄り駅とアクセスその1:アクセス方法について

USJにアクセスする場合、電車や車のほかにバスや海上シャトル船を利用したアクセス方法があります。電車を利用する場合の最寄り駅は「ユニバーサルシティ駅」になります。

遠方からUSJにアクセスする場合、高速バスを利用したアクセス方法もあります。また大阪の海遊館からは、海上シャトル船を利用してアクセスすることも出来ます。まずは電車を利用してUSJにアクセスする方法を紹介していきます。

ThumbUSJの営業時間を徹底調査!アトラクションは閉園後でも乗れる?
大阪にあるUSJと言えば、もう知らない人はいないと言っていいほど人気のテーマパークです。実は...

USJの最寄り駅とアクセスその2:大阪まで新幹線を利用した行き方は?

USJにアクセスする場合、遠方からは新幹線を利用する人も多いと思います。新幹線を利用する場合の最寄り駅は「新大阪駅」になります。新幹線を利用する場合は「のぞみ」がおすすめです。

東京方面から新幹線を利用してUSJにアクセスする場合、東京駅から新大阪駅までの所要時間は約2時間30分です。所要時間は利用する電車により異なります。

東京方面から新大阪駅まで新幹線「のぞみ」を利用する場合、東京駅から新大阪駅までの乗車料金は14650円です。指定席料金は5900円、自由席料金は4870円、グリーン席料金は10480円になります。新幹線を利用する場合、乗車券の他に特急券が必要となります。利用する列車により料金が異なるため確認をおすすめします。

福岡方面からの行き方

福岡方面からUSJに電車で訪れる場合、新幹線を利用する人も多いと思います。福岡方面からアクセスする場合の最寄り駅は「新大阪駅」になります。新幹線を利用する場合は「のぞみ」の利用がおすすめです。

博多駅から新大阪駅まで新幹線「のぞみ」を利用した場合、所要時間は約2時間28分です。新幹線の所要時間は、利用する列車により異なります。

博多駅から新大阪駅まで新幹線を利用する場合、乗車券の他に特急券が必要です。「のぞみ」の場合、博多駅から新大阪駅までの乗車料金は15510円、指定席料金は5900円、自由席料金は4870円、グリーン席料金は11600円です。利用する電車により料金が異なるため確認をおすすめします。

USJの最寄り駅とアクセスその3:大阪空港までの行き方は?

遠方からUSJに訪れる場合、飛行機の利用がおすすめです。大阪空港は国内線のみ利用が出来ます。北海道から九州・沖縄方面までの主要各空港から直行便が運行しているので、乗り継ぎなしで行くことが出来ます。

東京方面からUSJに飛行機を利用して訪れる場合、羽田空港から大阪空港まではJALやANAなどの航空会社が直行便を運行しています。羽田空港から大阪空港までの所要時間は約50分です。

羽田空港から大阪空港まで飛行機を利用する場合、料金は利用する航空会社や利用する時期により異なります。早めの予定が決まっている場合は、早割や特割などの料金プランを利用するとお得な料金で航空券を購入することが出来ます。詳しくは各航空会社のホームページで確認することが出来ます。

USJの最寄り駅とアクセスその4:関西国際空港までの行き方は?

遠方からUSJに訪れる場合、飛行機で関西国際空港を利用する人も多いと思います。北海道から九州・沖縄の主要各空港から関西国際空港までの直行便が運行していて乗り継ぎなく行くことが出来ます。

東京方面から関西国際空港までは、JALやANAなどの航空会社が直行便を運行しています。羽田空港から関西国際空港までの所要時間は約1時間です。利用する航空会社により所要時間が異なる場合もあるので、事前に確認することをおすすめします。

羽田空港から関西国際空港まで飛行機を利用する場合、料金は利用する航空会社や利用する時期により異なります。早めに予定が決まっている場合は、早割や特割などの割引プランを利用がおすすめです。通常よりもお得な料金で航空券を購入することが出来ます。詳しくは各航空会社のホームページで確認することが出来ます。

USJの最寄り駅とアクセスその5:新大阪駅から電車の行き方は?

新大阪駅からUSJに電車でアクセスする場合、USJの最寄り駅は「ユニバーサルシティ駅」になります。新大阪駅からJRの電車を利用すると約15分でUSJの最寄り駅「ユニーバサルシティ駅」に行くことが出来るのでおすすめです。

新大阪駅からユニバーサルシティ駅までのおすすめのアクセス方法は、新大阪駅から大阪駅までJR京都線を利用します。大阪駅からはJR大阪環状線に乗り換え西九条駅に行きます。西九条駅からJRゆめ咲線に乗り換え「ユニバーサルシティ駅」に行くことが出来ます。

新大阪駅からUSJまで電車で行く場合、新大阪駅からユニバーサルシティ駅までJR線を利用した場合の料金は220円です。料金の支払いには交通系ICカード(ICOCAなど)の利用がおすすめです。所要時間は、利用する列車により異なります。

USJの最寄り駅とアクセスその6:大阪空港から電車の行き方は?

大阪空港からUSJまでは、大阪モノレールと電車を利用してアクセスすることが出来ます。大阪空港の最寄り駅は、大阪モノレールの「大阪空港駅」になります。USJの最寄り駅は「ユニバーサルシティ駅」です。

大阪空港からUSJまでのおすすめのアクセス方法は、大阪空港駅から大阪モノレールで蛍池駅に行きます。蛍池駅から阪急電車に乗り換え阪急梅田駅に行きます。阪急梅田駅からJR大阪駅まで徒歩で移動します。

JR大阪駅からUSJに電車でアクセスする場合、JR大阪駅からJR環状線に乗り換え西九条駅に行きます。西九条駅からJRゆめ咲線に乗り換え「ユニバーサルシティ駅」で下車します。大阪空港から「ユニバーサルシティ駅」までの所要時間は約35分、料金は600円になります。料金の支払いには交通系ICカード(ICOCAなど)の利用がおすすめです。

USJの最寄り駅とアクセスその7:関西国際空港から電車の行き方は?

関西国際空港からUSJまで電車を利用する場合、おすすめのアクセス方法にJR関空快速を利用したアクセス方法があります。JR関空快速を利用した場合、所要時間は約1時間20分です。

関西国際空港からUSJにアクセスする場合、関西国際空港の最寄り駅は「関西空港駅」です。関西空港駅から西九条駅までJR関空快速を利用します。西九条駅からUSJの最寄り駅「ユニバーサルシティ駅」まではJRゆめ咲線を利用します。

関西空港駅からユニバーサルシティ駅までの料金は1190円です。JR関空快速を利用すると西九条駅まで乗り換えなく行くことが出来るのでおすすめです。料金の支払いには交通系ICカード(ICOCAなど)の利用が出来ます。

南海線を利用した行き方

関西国際空港からUSJに電車でアクセスする場合、おすすめはJR関空快速ですが、関西空港駅から南海線を利用した行き方もあります。南海線を利用した場合、途中の今宮駅でJR線に乗り換えが必要となります。

関西国際空港からUSJまで、南海線を利用した行き方は、関西空港駅から南海線・空港線空港急行で新今宮駅まで行きます。新今宮駅からJR環状線に乗り換え西九条駅に行きます。西九条駅からJRゆめ咲線で「ユニバーサルシティ駅」まで行きます。

関西国際空港から南海線を利用してUSJに行く場合の所要時間は約1時間15分です。関西空港駅から「ユニバーサルシティ駅」までの料金は1100円になります。

「特急はるか」を利用した行き方

関西国際空港からUSJまで行く場合、時間を有効に使いたい人には「特急はるか」の利用がおすすめです。「特急はるか」を利用した場合、途中の「天王寺駅」で乗り換えが必要となります。「特急はるか」の利用には乗車券の他に特急券が別途必要となります。

関西国際空港からUSJまで「特急はるか」を利用した行き方は、関西空港駅から天王寺駅まで「特急はるか」を利用します。天王寺駅からJR環状線に乗り換え西九条駅まで行きます。西九条駅から「ユニバーサルシティ駅」まではJRゆめ咲線で行くことが出来ます。

関西空港駅からUSJの最寄り駅「ユニバーサルシティ駅」までの乗車料金は1190円です。「特急はるか」を利用する場合、指定席料金1370円、自由席料金650円、グリーン席料金1930円が別途必要です。

USJの最寄り駅とアクセスその8:大阪府内から電車の行き方は?

大阪市内からUSJに電車で行く場合、西九条駅、梅田・大阪駅、JR難波駅、大阪難波駅、天王寺駅から電車を利用した行き方もあります。どの駅からもアクセスしやすく15分ほどでUSJの最寄り駅「ユニバーサルシティ駅」まで行くことが出来ます。ここからは大阪市内の各駅からUSJまでの行き方を紹介します。

西九条駅からの行き方

USJに電車で行く場合、おすすめの最寄り駅は「西九条駅」です。西九条駅からUSJの最寄り駅「ユニバーサルシティ駅」までは、乗り換えなく行くことが出来ます。西九条駅から「ユニバーサルシティ駅」までの所要時間は約5分です。西九条駅からユニバーサルシティ駅までの料金は160円です。交通系ICカード(ICOCAなど)の利用が便利です。

梅田・大阪駅からの行き方

電車を利用してUSJに行く場合、梅田・大阪駅からは、JR環状線の利用が便利です。梅田・大阪駅からJR環状線を利用して西九条駅へと行きます。西九条駅でJRゆめ咲線に乗り換えてUSJの最寄り駅「ユニバーサルシティ駅」に行くことが出来ます。梅田・大阪駅から「ユニバーサルシティ駅」までの所要時間は約11分、料金は180円です。

難波駅からJR線の行き方

電車を利用してUSJに行く場合、難波駅からJR線を利用してUSJにアクセスする方法があります。難波駅から今宮駅までJR大和路線を利用します。今宮駅からJR環状線を利用して西九条駅に行きます。西九条駅でJRゆめ咲線に乗り換え「ユニバーサルシティ駅」で下車します。

難波駅からJR線を利用して「ユニバーサルシティ駅」まで行く場合の所要時間は約15分です。難波駅から「ユニバーサルシティ駅」までの料金は180円です。料金の支払いには交通系ICカード(ICOCAなど)も利用することが出来ます。

難波駅から阪神線とJR線の行き方

電車を利用してUSJにアクセスする場合、難波駅から阪神線とJR線を利用してUSJにアクセスする方法があります。阪神線の大阪難波駅から阪神なんば線で西九条駅に行きます。西九条駅からJRゆめ咲線に乗り換え「ユニバーサルシティ駅」で下車します。

阪神線の大阪難波駅からUSJの最寄り駅「ユニバーサルシティ駅」までの所要時間は約20分です。大阪難波駅から「ユニバーサルシティ駅」までの料金は360円です。料金の支払いには交通系ICカード(ICOCAなど)の利用が便利です。

天王寺駅からの行き方

USJまで電車を利用して行く場合、天王寺駅からはJR大和路快速の利用がおすすめです。天王寺駅から西九条駅までJR大和路快速を利用します。西九条駅からUSJの最寄り駅「ユニバーサルシティ駅」まではJRゆめ咲線で行くことが出来ます。

天王寺駅からUSJの最寄り駅「ユニバーサルシティ駅」までの所要時間は約17分です。天王寺駅から「ユニバーサルシティ駅」までの料金は190円です。料金の支払いには交通系ICカード(ICOCAなど)の利用が便利です。

USJの最寄り駅とアクセスその9:大阪府内から車の行き方は?

USJに車を利用してアクセスする場合、阪神高速湾岸線の利用をおすすめします。阪神高速湾岸線の北港JCTから阪神高速2号淀川左岸線に入りユニバーサルシティ出口で降りるとすぐの場所にUSJがあります。USJ周辺の道路には大きな案内看板が出ているので参考にしながら進むと良いでしょう。

USJの最寄り駅とアクセスその10:東京方面から車の行き方は?

東京方面から車を利用してUSJに行く場合、新東名高速道路から新名神高速道路、第二京阪道路、阪神高速13号東大阪線を経由して行くことが出来ます。東京からUSJまでの所要時間は約6時間30分から7時間です。

東京方面からUSJまで車で行く場合の料金は、平日ETCを利用した場合は約12000円、土日ETCを利用した場合は約9300円です。所要時間と料金はあくまでも目安になります。道路状況や車種などで変わる場合があります。

USJの最寄り駅とアクセスその11:名古屋方面から車の行き方は?

名古屋方面からUSJまで車で行く場合、西名阪自動車道を利用します。西名阪自動車道の松原JCTで阪神高速道路へと進みます。阪神高速5号湾岸線の北港JCTからUSJへと行くことが出来ます。

名古屋方面からUSJまで車を利用する場合、所要時間は約2時間15分です。料金は、平日ETCを利用した場合は約6500円、土日ETCを利用した場合は約5300円です。所要時間と料金はあくまでも目安になります。道路状況や車種などで変わる場合もあります。

USJの最寄り駅とアクセスその12:大阪空港からバスの行き方は?

飛行機で大阪空港に到着した場合、大阪空港からUSJまでリムジンバスを利用してアクセスする方法があります。リムジンバスは乗り換えなくUSJまで連れて行ってくれるので、大きな荷物がある人や乗り換えが苦手な人にはおすすめのアクセス方法です。

大阪空港からUSJを結ぶリムジンバスは、大阪空港交通・阪神バス・近鉄バスの3社が運行しています。大阪空港からUSJまでの所要時間は約45分です。リムジンバスの料金は、大人930円、小人470円です。リムジンバスの支払いには交通系ICカード(ICOCAなど)も利用が出来ます。

大阪空港からUSJを結ぶリムジンバスは、8時から17時まで1時間に1本の間隔で運行しています。リムジンバスは予約制ではないため、満席の場合は乗車出来ない場合もあります。また所要時間は道路状況により異なる場合もあるので注意が必要です。詳しくは大阪空港ホームページで確認することが出来ます。

USJの最寄り駅とアクセスその13:関西国際空港からバスの行き方は?

飛行機を利用して関西国際空港に到着した場合、関西国際空港からリムジンバスを利用したアクセス方法があります。リムジンバスを利用すると、途中で乗り換えすることなくUSJに連れて行ってくれます。大きな荷物がある人や、乗り換えが苦手な人にはおすすめのアクセス方法です。

関西国際空港からUSJを結ぶリムジンバスの所要時間は約1時間10分です。リムジンバスの料金は片道大人1550円、小人780円です。往復は大人のみ2700円で乗車日より14日間有効です。リムジンバスは予約制ではないため満席の場合は乗車出来ない場合があります。所要時間は道路状況により変わる場合があります。

USJの最寄り駅とアクセスその14:東京方面から高速バスの行き方は?

東京方面からUSJのアクセス方法には、高速バスを利用したアクセス方法があります。高速バスは、東京駅、新宿駅のほか、立川駅、所沢駅などから利用することが出来ます。高速バスを利用する場合、事前に予約が必要となります。

東京方面からUSJに行く場合、高速バスを利用すると途中で乗り換えすることなくUSJまで行くことが出来ます。バスタ新宿からUSJまで高速バスを利用する場合、所要時間は約10時間です。バス会社により所要時間、料金が異なります。

東京方面からUSJまで高速バスを利用する場合、バス会社によっては早めに予約をしておくと通常よりもさらに安い料金で高速バスに乗車することが出来ます。高速バスの料金や所要時間については、USJのホームページより確認することが出来ます。

USJの最寄り駅とアクセスその15:名古屋方面から高速バスの行き方は?

名古屋方面からUSJにアクセスする場合、高速バスを利用したアクセス方法があります。高速バスは名古屋の他に、新潟・金沢・静岡などからも利用することが出来ます。高速バスの発着地はUSJのホームページより確認することが出来ます。

USJまでのアクセスで、名古屋駅から高速バスを利用する場合、所要時間は約4時間です。料金は各バス会社により異なります。早めに予約をすると、通常よりもさらに安い料金で高速バスを利用することが出来ます。

名古屋方面から高速バスを利用する場合、事前に予約が必要となります。各バス会社のホームページでは、空席状況も確認することが出来ます。名古屋方面からの高速バスの詳細については、USJのホームページより確認することが出来ます。

USJの最寄り駅とアクセスその16:神戸方面から高速バスの行き方は?

神戸方面からUSJにアクセスする場合、高速バスを利用したアクセス方法があります。神戸方面の発着地は神戸三ノ宮の他に、ポートアイランド・六甲アイランドなどがあります。詳しい発着地はUSJのホームページで確認することが出来ます。

神戸三ノ宮からUSJを結ぶ高速バスは、神姫バスまたは西日本JRバスが運行しています。予約せずに利用することが出来ます。高速バスは乗り換えすることなくUSJまで連れて行ってくれるので、荷物が多い人や乗り換えが苦手な人にはおすすめです。

神戸三ノ宮からUSJまで高速バスを利用する場合、所要時間は約30分です。料金はバス会社により異なります。早めに予約をすると通常よりさらに安い料金で高速バスを利用することが出来ます。詳しくは各バス会社のホームページより確認をお願いします。

USJの最寄り駅とアクセスその17:海上シャトル船の行き方は?

大阪の海遊館に行った後に、USJに行く場合におすすめのアクセス方法に、キャプテンラインを利用したアクセス方法があります。キャプテンラインは、海遊館西はとばからユニバーサルシティポートを結ぶ海上シャトル船になります。

USJと海遊館を結ぶキャプテンラインの所要時間は約10分です。料金は片道大人700円、小人400円、幼児300円です。往復大人1300円、小人700円、幼児500円です。乗船券には大観覧車や飲食が割引になるお得な特典が付いています。

USJと海遊館を結ぶキャプテンラインには、海遊館の入館券とキャプテンラインの乗船券がセットになったチケットも販売しています。セット料金は大人2700円、中学生1800円、小学生1500円、幼児800円です。キャプテンラインを利用して海遊館に訪れる人におすすめのチケットになります。

USJの最寄り駅とアクセスその18:駐車場について

USJに車で訪れた場合、気になるのが駐車場ではないでしょうか?USJには普通車2800台が駐車出来る駐車場が完備されています。駐車場は、パークオープンの1時間30分前からクローズの2時間後まで利用が出来ます。利用出来る時間帯は日により異なります。

USJの駐車場の料金は、日により異なるため、駐車カレンダーで確認が必要です。2019年1月の場合、駐車料金は2500円から3500円で利用することが出来ます。大型車を利用する場合は、事前に予約が必要です。駐車料金は4500円、約80台駐車が出来ます。詳しくはUSJのホームページで確認をお願いします。

ThumbUSJや周辺の駐車場情報まとめ!料金が安い・予約ができるなどおすすめを紹介!
大阪のUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)へ車でアクセスする際に気になる駐車場情報をご...

USJに遊びに行こう!

USJの最寄り駅やアクセス方法をまとめて紹介しました。USJに行く場合、一番便利なのは電車です。時間を気にすることなくUSJに行くことが出来ます。また空港から行く場合はリムジンバスの利用もおすすめです。紹介した以外にも様々なアクセス方法があります。ご自身の計画に合ったアクセス方法でUSJを楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
櫻井まりも

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ