USJに再入場できる裏ワザとは?入園ルールや禁止理由まで徹底解説!

大阪USJにいったん入場してしまうと、再入場できないルールになっています。しかし、裏ワザを利用すれば再入場できる可能性があります。ここでは、USJの入園ルールや再入場が禁止になった理由をはじめとして、再入場の裏ワザを紹介します。

USJに再入場できる裏ワザとは?入園ルールや禁止理由まで徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1大阪USJに再入場する裏ワザを紹介!
  2. 2大阪USJの入園ルール1:再入場できない
  3. 3大阪USJの入園ルール2:食べ物の持込は禁止
  4. 4大阪USJの入園ルール3:ペットの入場は禁止
  5. 5大阪USJの入園ルール4:撮影してはいけないところがある
  6. 6大阪USJの再入場が禁止になった理由1:非日常の世界を味わってもらうため
  7. 7大阪USJの再入場が禁止になった理由2:USJ内のレストランを利用してもらうため
  8. 8大阪USJで再入場する裏ワザ1:薬局の利用
  9. 9大阪USJで再入場する裏ワザ2:オフィシャルホテルの利用
  10. 10大阪USJで再入場する裏ワザ3:ケンネルの利用
  11. 11大阪USJで再入場する裏ワザ4:ピクニックエリアの利用
  12. 12大阪USJで再入場する裏ワザ5:駐車場に忘れ物をした
  13. 13大阪USJで再入場する裏ワザ6:外のコインロッカーに忘れ物をした
  14. 14大阪USJで再入場する裏ワザ7:急に体調が悪くなった
  15. 15大阪USJで再入場を希望する場合はクルーと相談しよう!

大阪USJに再入場する裏ワザを紹介!

USJに入場してから、一旦外に出たくなったという経験を持っている人は少なくないかもしれません。再入場をしたいと出口にいるクルーに申し出ても、通常は許可してくれないでしょう。ここで紹介するUSJに再入場する裏ワザを利用すれば、再入場が許可されるかもしれません。ただし、どうしても外に出たい人だけが利用してください。

大阪USJの入園ルール1:再入場できない

USJの再入場の裏ワザを紹介する前に、USJの入園ルールの一部を紹介します。一旦入場すると再入場できないルールになっています。実はUSJが開園した当初は再入場が認められていました。しかし、2009年1月7日から再入場が禁止になるルールが設けられました。どうして再入場が禁止になったかについては、後で述べていきます。

USJ以外のテーマパークでは、再入場ができるところがあるのに、どうしてUSJは再入場ができないのかと疑問を持っている人は少なくないでしょう。USJが安定運営をしていくためには、どうしても再入場を禁止にせざるを得なかったことが考えられます。

USJが再入場禁止というルールを理解して、なるべくならば再入場しなくても良い状況で楽しみましょう。どうしても再入場が必要ならば、裏ワザを試してください。

大阪USJの入園ルール2:食べ物の持込は禁止

弁当や飲料など食べ物の持込は禁止というルールになっています。これもUSJが安定経営をしていくために必要な戦略だったことが考えられます。USJ内にあるレストランや売店で食事を楽しんだり、食べ物を購入してもらうことによって、USJの収入になります。その収入でUSJのクルーの人件費を出したり、アトラクションの維持に努めています。

USJが多くの人たちに楽しんでもらうためには、クルーの存在は絶対不可欠です。そして、アトラクションが安全に動くためには、定期的なメンテナンスが必要です。メンテナンスにはお金が必要なため、安定した収入がなくてはなりません。

USJをこれからも多くの人に楽しんでもらうために、少しでも収入がなければいけません。こういったことを1人でも多くの人に理解してもらえると幸いです。

大阪USJの入園ルール3:ペットの入場は禁止

USJではペットの入場は禁止されています。ペットは家族の一員だから、どうしてもUSJの中に連れて行きたいという人もいますが、動物が苦手という人もいるため、禁止されています。ただし、アシスティングドッグ(盲導犬や介助犬)は除きます。ペットの入場が禁止と知らず、連れてきてしまった場合はケンネルを利用してください。

ケンネルはペットを一時的に預かる施設で、1匹税込3000円で預かってくれます。オープンからクローズの30分後まで営業しているため、クローズまで遊んでも安心して預けられます。USJのメインゲートのすぐ外側にあります。場所を事前に調べておきましょう。

ペットを連れてきても、預かってくれるケンネルがあるので飼い主も安心してUSJで遊べるはずです。ペットのために役に立つサービスを最大限利用しましょう。

大阪USJの入園ルール4:撮影してはいけないところがある

USJの模様を撮影した画像や動画をよく見かけますが、撮影してはいけないところがあります。具体的に説明すると、工事中や改装している囲いの中です。新アトラクションが待ち切れないという気持ちはあるでしょうが、工事中や改装中のところの撮影は絶対に止めましょう。一部の人がルール違反を犯してしまうことが一番怖いことです。

スマホで撮影した画像や動画は非常にきれいであり、しかも簡単に撮影できます。どこでも気軽に撮影できる状況は、ある意味怖いことといえます。便利なツールを持っていたら、どこでも撮影できますが、USJの入園ルールをしっかりと守って利用しましょう。

USJでは撮影できるところの方が多いため、自由に撮影できる場所で楽しみましょう。それだけでも十分楽しめるはずです。USJで記念画像や動画を残してください。

大阪USJの再入場が禁止になった理由1:非日常の世界を味わってもらうため

USJの再入場が禁止になった理由の1つとして、非日常の世界を味わってもらうためというのがあります。これを具体的に説明すると、USJの中にいる時間は非日常の世界といえます。一度外に出てから再入場すると、日常の世界を味わってしまい、楽しさが減ってしまうからということです。禁止になる前に再入場の人がたくさんいたのでしょう。

非日常の空間にいる時は、日常の空間と切り離して楽しんでもらいたいというのが、USJ側の配慮でしょう。再入場を許可してしまうと、USJのコンセプトに反してしまうため、再入場を禁止にしたと考えられます。日常に戻らないことが重要と考えたのでしょう。

USJ側のコンセプトに従うためにも、非日常の世界をしっかりと楽しみましょう。USJ側も訪れた人を楽しませてくれる最大の努力をしてくれるはずです。

大阪USJの再入場が禁止になった理由2:USJ内のレストランを利用してもらうため

USJの再入場が禁止になった最も大きな理由と考えられるのが、USJ内のレストランを利用してもらうためです。再入場を許可していた時は、昼や夜といった食事時間になると、外に出る人が続出したかもしれません。外に出ると、安く食べられる飲食店などがたくさんあるため、USJ内のレストランを利用しなくなったことが考えられます。

USJ内のレストランにもお値打ちな料金で食べられるところがあります。非日常の空間を提供しており、この空間の中で食事を楽しんでもらいたいというのがあるでしょう。USJという非日常の空間では料金のことはあまり気にしないのが一番かもしれません。

USJ内のレストランを利用してもらうために、USJ側も料金を安くしたりなどの経営努力をしているはずです。USJ内のレストランなどで食事を楽しみましょう。

ThumbUSJのレストランおすすめ11選!混雑しない穴場や人気のメニューも紹介!
大阪で人気のレジャースポットとして毎日たくさんの人が訪れている、USJでおすすめのレストラン...

大阪USJで再入場する裏ワザ1:薬局の利用

ここからはUSJを再入場する裏ワザを紹介します。まずは、薬局を利用することです。USJ内には薬局がないため、急に医薬品が必要になってしまった場合は困ってしまいます。USJの外にある薬局に行けば解決できるのであれば、薬局に行くことを理由に再入場を許可してもらいましょう。できれば、症状をクルーに伝えると良いです。

急なアクシデントではUSJ側もどうすることもできず、再入場を許可せざるを得ないかもしれません。ただし、本当に急を要するケガや体調悪化に関しては、クルーに申し出ましょう。薬局に行くよりも安全に迅速に対処してもらえるはずです。

USJ内に薬局がないため、再入場の裏ワザとしては使えるかもしれません。ただし、本当に深刻な症状になる前にクルーに申し出てください。深刻になってからでは遅いです。

大阪USJで再入場する裏ワザ2:オフィシャルホテルの利用

USJのオフィシャルホテルに宿泊していると再入場できる可能性があります。気分が悪くなったため、オフィシャルホテルで休憩するという理由や、オフィシャルホテルの宿泊プランが食事付なので食事をするために一旦出るという理由があります。オフィシャルホテルに宿泊している証拠の提示はありませんが、クルーに相談してみましょう。

オフィシャルホテルには、USJを気軽に利用してもらおうという性格があるため、再入場を許可せざるを得ない場合があります。実際にオフィシャルホテルで食事付プランを出しているところもあるため、クローズまでいると食事が食べられない可能性があります。

オフィシャルホテルを利用するという理由を使うためには、オフィシャルホテルの種類を知っておく必要があります。USJのオフィシャルホテルを以下に紹介します。

大阪USJのオフィシャルホテルを紹介!

オフィシャルホテルは、ホテル近鉄ユニバーサルシティ・ホテル京阪ユニバーサルシティ・ホテル京阪ユニバーサルタワーなど全部で7つあります。どこのホテルが良いのかは、公式ホームページを参照してもらうと良いでしょう。ホテルの位置や宿泊プランなどで判断しましょう。オフィシャルホテルということで、どこも利用しやすいです。

大阪USJで再入場する裏ワザ3:ケンネルの利用

USJ内にペットを連れて入場できないことは、入園ルールでも説明しましたが、ペットの様子はどうしても気になるものです。ペットを定期的に見なければいけないという理由で、USJ外のケンネルに行くことで再入場が許可される可能性があります。ペットは家族の一員だから、遊んでいる間ずっと放っておくわけにはいかないという人もいます。

せめて、ペットの様子くらいは見に行きたいとクルーに申し出ましょう。ケンネルのスタッフの人がしっかりと世話してくれるので安心できるでしょうが、遊んでいる途中で様子を見に行くことは重要なことです。ペットに何かあってからでは大変です。

ケンネルを理由に再入場を申し出た場合、受け入れてくれる可能性は比較的高いでしょう。クルーと揉めたら、ペットがいかに大切かということを訴えましょう。

大阪USJで再入場する裏ワザ4:ピクニックエリアの利用

USJの外にピクニックエリアが設けられています。ピクニックエリアでは持参した物を食べることができます。子供の食事は決まっており、自分たちで用意したものでなければいけないことをアピールすれば、再入場が認められるでしょう。現在の子供の中にはアレルギーを持っている子がたくさんおり、USJのレストランでは対応不可な場合があります。

小さな子供がいる場合には、再入場が認められやすいでしょう。アレルギーがあると言われてしまえば、ピクニックエリアに行くことを許可するしかありません。アレルギーは命の危険もあるため、もしものことがあってからでは遅いからです。

大人だけでピクニックエリアで食事をしたいという理由では、再入場が認められない可能性が高いので注意してください。子供と一緒に来ている家族が使える裏ワザです。

大阪USJで再入場する裏ワザ5:駐車場に忘れ物をした

駐車場に忘れ物をしたというケースも再入場が認められる可能性が高いかもしれません。車でUSJを訪れて、どうしても忘れ物をしてしまうというケースがあります。この理由で再入場を認めてもらうためには、具体的に何を忘れたのかを申し出ると良いでしょう。その忘れ物がすごく重要であることをアピールすることも忘れないでください。

忘れた物が非常に重要な物と認められれば再入場の許可が下りるでしょう。ただ漠然と駐車場に忘れ物をしたと言うだけでは再入場が認められないかもしれません。USJのクルーの目は厳しいものだと思った方が良いです。具体的な理由は必ず述べましょう。

車でUSJを訪れている人が多いため、この理由で再入場を求める人は少なくありません。大勢で来た場合では、運転手のみ再入場が認められる可能性もあります。

大阪USJで再入場する裏ワザ6:外のコインロッカーに忘れ物をした

USJの外にコインロッカーがありますが、ここに忘れ物をしてしまったという理由で再入場を求める人もいます。持って来た荷物をすべてコインロッカーに入れてしまったために、大事な物を持ってくるのを忘れてしまったというケースです。前述した駐車場に忘れ物をした時と同様、何を忘れたのかを具体的に申し出ることが大切です。

どうしても中に持ち込まないと都合が悪いものだと思われれば、再入場が認められるでしょう。この理由も大勢で来た場合は、全員再入場が認められないかもしれません。1人がコインロッカーに戻れば良いからです。2人くらいだと一緒に外に行けるでしょう。

忘れ物をしたという理由で再入場を求める場合には、しっかりと何を忘れたのかを述べるようにしてください。漠然とした理由では認められないかもしれません。

大阪USJで再入場する裏ワザ7:急に体調が悪くなった

急に体調が悪くなったという理由も再入場が認められるケースがあります。ただし、本当に急に体調が悪くなったのであれば、USJ内の医務室に連れて行かれるケースもあります。どうして体調が悪くなって外に出たいかをクルーに伝えましょう。外に出る正当な理由でなければ、再入場は認められないと考えた方が良いでしょう。

他人の体調は外見でわかりづらく、クルーも判断に苦しむかもしれません。中は人がたくさんいてゆっくりするところがないので、外でゆっくり休み、回復したら戻ってきたいと伝えると良いでしょう。せっかくUSJに来て、このまま帰るのは辛いと訴えましょう。

体調が悪くなったという理由で再入場を求める人は多いかもしれないので、クルーの目も厳しくなっているかもしれないことを頭に入れておいてください。

大阪USJで再入場を希望する場合はクルーと相談しよう!

USJの再入場を希望する場合は、とにかくクルーとしっかり相談しましょう。理由が受け入れられれば、すんなりと再入場を認めてくれる可能性は高いです。ただし、理由が受け入れられなければ、再入場は許可されません。再入場は禁止という原則があるため、例外を認めるのは厳しいことです。しっかりと理由を伝えて再入場を認めてもらいましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ