UCCコーヒー博物館の見どころ紹介!珍しい展示物やテイスティングコーナーも!

兵庫県の神戸でコーヒーをテーマにしているミュージアムとして注目を集めている、「UCCコーヒー博物館」のおすすめ情報や見どころについてご紹介していきます。UCCコーヒー博物館は神戸で人気の博物館です。UCCコーヒー博物館のアクセスや展示情報もまとめています。

UCCコーヒー博物館の見どころ紹介!珍しい展示物やテイスティングコーナーも!のイメージ

目次

  1. 1UCCコーヒー博物館は神戸の人気スポット
  2. 2UCCコーヒー博物館ってどんなところ?
  3. 3UCCコーヒー博物館はコーヒー好きの人におすすめ
  4. 4UCCコーヒー博物館は建物も特徴的
  5. 5UCCコーヒー博物館は細部までこだわりが満載
  6. 6UCCコーヒー博物館は展示スペースが充実
  7. 7UCCコーヒー博物館の展示室・見どころ紹介1「起源フロア」
  8. 8UCCコーヒー博物館の展示室・見どころ紹介2「栽培フロア」
  9. 9UCCコーヒー博物館の展示室・見どころ紹介3「鑑定フロア」
  10. 10UCCコーヒー博物館の展示室・見どころ紹介4「焙煎フロア」
  11. 11UCCコーヒー博物館の展示室・見どころ紹介5「抽出フロア」
  12. 12UCCコーヒー博物館の展示室・見どころ紹介6「文化フロア」
  13. 13UCCコーヒー博物館でコーヒーのテイスティングをしよう!
  14. 14UCCコーヒー博物館でコーヒーのテイスティングの注意点
  15. 15UCCコーヒー博物館でクイズに挑戦してみよう!
  16. 16UCCコーヒー博物館はイベントも満載
  17. 17UCCコーヒー博物館はミュージアムショップもおすすめ
  18. 18UCCコーヒー博物館の口コミ情報
  19. 19UCCコーヒー博物館へのアクセスは?
  20. 20UCCコーヒー博物館に行ってみよう!

UCCコーヒー博物館は神戸の人気スポット

皆さんは兵庫県の神戸エリアでおすすめの観光・レジャースポット聞いて、どんなところをイメージされますでしょうか。兵庫県の神戸といえば、観光名所やデートにおすすめのスポットも満載のエリアですが、そんな神戸でも最近話題となっているのが「UCCコーヒー博物館」です。UCCコーヒー博物館の展示や見どころなどをご紹介していきます。

Thumb神戸観光のおすすめスポットを紹介!穴場から人気の名所まで一挙公開!
日本を代表する港町・神戸市。震災から瞬く間に復興を終え、近代的な建築物が立ち並ぶメリケンパー...

UCCコーヒー博物館ってどんなところ?

兵庫県の神戸で大人気のミュージアムとなっているUCCコーヒー博物館ですが、そんなUCCコーヒー博物館とは一体どういったスポットなのでしょうか。UCCコーヒー博物館は神戸エリアでは有名ですが、UCCコーヒー博物館を知らない人も多いはずです。

神戸にあるUCCコーヒー博物館は日本でもちょっと珍しいコーヒーをコンセプトにしていると言う博物館です。UCCコーヒー博物館のように、コーヒーを専門的に扱っているミュージアム・博物館は日本では他には無いそうなのでおすすめのスポットです。

UCCコーヒー博物館では美味しいコーヒーのテイスティングコーナーなどもあって、色んな形でコーヒーを楽しむことが出来ます。UCCコーヒー博物館では展示コーヒーなども非常に充実していて見どころ満載のミュージアムです。UCCコーヒー博物館でテイスティング体験をしたり、展示を見たり、イベントに参加したりして楽しんで見て下さい。

Thumb神戸のデートスポットおすすめ31選!定番の人気コースや穴場も紹介!
港町神戸は海や山の風景にも恵まれている上に、さまざまなニーズに応えられる観光スポットがたくさ...

UCCコーヒー博物館はコーヒー好きの人におすすめ

兵庫県の神戸にあるUCCコーヒー博物館ですが、そんなUCCコーヒー博物館を是非訪れていただきたいのが、コーヒーがお好きな人です。UCCコーヒー博物館は日本でも唯一のコーヒーのミュージアムということで、全国からコーヒー好きの人が来ています。

最近では日常的に毎日コーヒーを飲む習慣があるという人も多いのでは無いでしょうか。ランチやディナーのお食事の後にコーヒーを飲むという人や、午後のティータイムにコーヒーを飲む人も多いと思いますが、意外とコーヒーの知識があるひとは少ないはずです。

普段何気なく飲んでいるコーヒーですが、UCCコーヒー博物館に行けばそんな身近なコーヒーについて詳しく知ることが出来ます。UCCコーヒー博物館は見どころ満載のミュージアムということで、コーヒーを普段あまり飲まない人と一緒に行っても楽しめるはずです。UCCコーヒー博物館に行って、もっと深くコーヒーについて知って見て下さい。

UCCコーヒー博物館は建物も特徴的

兵庫県の神戸のUCCコーヒー博物館のおすすめ情報・見どころとしてご紹介しておきたいのが、UCCコーヒー博物館の建物自体の作りについてです。UCCコーヒー博物館は内部の展示も楽しいですが、建物自体のデザインも見どころポイントとなっています。

神戸のUCCコーヒー博物館は展示コーナーを始めとしてたくさんの見どころがありますが、UCCコーヒー博物館に行った際にまず楽しんでいただきたいのが独特で独創的なデザインの建物です。UCCコーヒー博物館の建物はモスクをイメージしています。

イスラム教の建物として有名なモスクですが、UCCコーヒー博物館はそんなモスクをイメージしてデザインされているそうです。モスクはコーヒーとの関わりが非常に深いそうで、そんなモスクをコンセプトにして作られているUCCコーヒー博物館は、日本の他の博物館とは違ったデザインで人気があります。博物館内のインテリアもおしゃれです。

UCCコーヒー博物館は細部までこだわりが満載

神戸のUCCコーヒー博物館に遊びに一体際におすすめしたい見どころポイントとして次にご紹介していきたいのが、UCCコーヒー博物館の細かなこだわりについてです。UCCコーヒー博物館は、建物の細部にまでコーヒーに関するこだわりが詰まっています。

神戸のUCCコーヒー博物館では、遊び心がある仕掛けやちょっとした工夫が凝らされているので、UCCコーヒー博物館に遊びに行ったら細かなところまでチェックしてみて下さい。UCCコーヒー博物館では管内の観葉植物が、全部コーヒーの木になっています。

UCCコーヒー博物館の中に何気なく展示されている観葉植物ですが、実はコーヒーの木なんだそうです。UCCコーヒー博物館に行ったことがある人でも、気づいていなかった人もいるのではないでしょうか。また、UCCコーヒー博物館では床や壁にコーヒー豆のデザインが隠されています。是非、隠れたコーヒー豆を探してみて下さい。

UCCコーヒー博物館は展示スペースが充実

神戸で子連れのファミリーでもお一人でも気軽に遊びに行くことができる、UCCコーヒー博物館ですが、そんなUCCコーヒー博物館の特徴としてご紹介しておきたいのが、UCCコーヒー博物館ではコーヒーに関する展示が充実しているということです。

UCCコーヒー博物館ではコーヒーの関する細かな展示スペースがあって、それぞれの展示スペースで見どころ満載となっています。UCCコーヒー博物館では、展示スペースがいくつかのフロアに分かれているので、各フロアの展示を楽しんでみて下さい。

UCCコーヒー博物館の展示スペースは、ただ単にコーヒーに関する展示がされてるだけではなくて、他の場所ではなかなか見ることが出来ない珍しい展示や見どころも詰まっています。UCCコーヒー博物館でしか見ることが出来ないようなものもあるようなので、コーヒー好きの人もそうでない人も、神戸のUCCコーヒー博物館に行ってみて下さい。

UCCコーヒー博物館の展示室・見どころ紹介1「起源フロア」

神戸のUCCコーヒー博物館の展示スペースの詳しい情報や見どころについてご紹介していきます。UCCコーヒー博物館の中でどんな展示を見ることができるのか気になるという人や、見どころが知りたいという人は、是非チェックしてみて下さい。

神戸のUCCコーヒー博物館の展示フロア・見どころとしてまずご紹介していきたいのが、UCCコーヒー博物館の展示スペースの中でも、まず始めに目にすることになる「起源フロア」についてです。このフロアではコーヒーの起源を知ることが出来ます。

神戸のUCCコーヒー博物館の起源フロアは、コーヒーの始まりについて知ることができるので、コーヒーがどんなところから始まって現代に伝わっているのかを詳しく知ることが出来ます。UCCコーヒー博物館の起源の展示フロアの見どころは、映像で学べるコーヒーの起源の展示です。映像なので、お子さんでもわかりやすく理解が出来ます。

UCCコーヒー博物館の展示室・見どころ紹介2「栽培フロア」

神戸のUCCコーヒー博物館で楽しむことができる展示室の情報として、次にご紹介していきたいのが、UCCコーヒー博物館の中でもコーヒーを育てるということに関して身近に感じることができる「栽培フロア」の展示スペースの情報です。

神戸のUCCコーヒー博物館でコーヒーの起源について詳しく映像で学んだ後に、次に見ることができる展示がコーヒーの栽培に関する展示です。UCCコーヒー博物館の栽培フロアの展示は、壁や通路いっぱいにコーヒーの栽培を表現しているフロアが特徴的です。

UCCコーヒー博物館の栽培フロアの展示では、通路の床はコーヒーの農園の実際の土の色をイメージしているそうで、壁などにはコーヒーの木の緑のカラーがデザインされています。UCCコーヒー博物館の栽培フロアの展示では、まるでコーヒー農園にワープしたかのような体験をすることができるので、栽培の雰囲気の楽しんでみて下さい。

UCCコーヒー博物館の展示室・見どころ紹介3「鑑定フロア」

神戸のUCCコーヒー博物館の展示室スペースの情報として、次にご紹介していきたいのが、UCCコーヒー博物館の中でもコーヒー豆を収穫した後の工程について学ぶことができる「鑑定フロア」についてです。コーヒー豆の鑑定の様子を知ることが出来ます。

コーヒー豆を収穫した後に、実際にどんなプロセスでコーヒー豆が出荷されているのか気になるという人も多いのではないでしょうか。なかなか普段はこういった工程について知ることは少ないと思いますので、是非この機会に鑑定についても学んでみて下さい。

私たちの手元にコーヒー豆が届くまでには、コーヒー豆の品質を見極める鑑定という工程があります。UCCコーヒー博物館の鑑定フロアの展示スペースでは、実際の収穫したコーヒー豆の生豆を触ることができるような展示もあります。さらに、鑑定フロアの見どころとしておすすめしたいのが、おしゃれなコーヒー豆の麻袋の展示です。

UCCコーヒー博物館の展示室・見どころ紹介4「焙煎フロア」

UCCコーヒー博物館の展示室・見どころとして、次にご紹介していきたいのが、UCCコーヒー博物館の展示室の中でも、コーヒーの味に関わる展示がされているので、私たちにとっても比較的身近な「焙煎フロア」です。焙煎について詳しく学ぶことが出来ます。

コーヒーがお好きな人の中には、コーヒーの焙煎方法を詳しく学んでみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。UCCコーヒー博物館の焙煎フロアの展示スペースでは、日本だけではなくて、世界各国のコーヒーの焙煎に関する展示がされています。

UCCコーヒー博物館の焙煎フロアの展示スペースでは、普段はなかなか知ることなないような詳しいコーヒーの焙煎工程についても解説されていますので、コーヒー好きの人にはたまらない展示内容となっています。また、UCCコーヒー博物館の焙煎フロアの展示スペースでは、焙煎の実際の音を聞くことができるサウンドコーナーもあります。

UCCコーヒー博物館の展示室・見どころ紹介5「抽出フロア」

神戸のUCCコーヒー博物館の展示室・見どころとして次にご紹介していきたいのが、UCCコーヒー博物館の展示室の中でも、一番生活の身近になっているフロアで、コーヒーの抽出に関する知識を学ぶことができることで人気の「抽出フロア」についてです。

UCCコーヒー博物館の抽出フロアの展示スペースは、今ではなかなか目にすることがないような古代のコーヒーの抽出方法から、現在の最新のコーヒーの抽出技術についてご紹介していきます。コーヒーの抽出についてしっかりと学んでみて下さい。

UCCコーヒー博物館の抽出フロアの展示スペースでは、コーヒーの抽出を行うために使う器具の展示がされています。一般的に使われているようなものもありますし、日本ではなかなか目にすることがないようなちょっと珍しいものや変わったものも展示されています。また、コーヒーの抽出方法を動画で解説しているコーナーもあります。

UCCコーヒー博物館の展示室・見どころ紹介6「文化フロア」

UCCコーヒー博物館の展示室の見どころとして、次にご紹介していきたいのが、他の展示スペースののようなコーヒー作りの工程とは少し違った視点からコーヒーを知ることができる展示スペースで、珍しいものも展示されている「文化フロア」です。

UCCコーヒー博物館の文化フロアの展示スペースでは、コーヒーに関する世界の文化について詳しく紹介されています。コーヒーや日本のみならず世界でも非常にたくさんの人に親しまれているということで、ちょっと変わった文化もたくさんあるようです。

UCCコーヒー博物館の文化フロアの展示スペースには、コーヒーに関するバリエーション豊かな展示物があって、世界各国の貴重なコーヒーカップや食器なども展示がされていますし、コーヒーに関する書式も非常に充実しています。コーヒーの世界の広がり感じることができる展示スペースになっているので、是非立ち寄ってみて下さい。

UCCコーヒー博物館でコーヒーのテイスティングをしよう!

神戸のUCCコーヒー博物館ではバリエーション豊かなコンセプトの展示スペースで、コーヒーについて詳しく学んだりすることが出来ますが、そんなUCCコーヒー博物館の楽しみ方としてご紹介しておきたいのが、「テイスティングコーナー」についてです。

神戸のUCCコーヒー博物館には、テイスティングコーナーというコーナーがあって、いろんな味わいのコーヒーをテイスティングして楽しむことが出来ます。テイスティングコーナーはミュージアムでも屈指の人気コーナーなので、是非行ってみて下さい。

UCCコーヒー博物館のコーヒーのテイスティングコーナーでは、普段はなかなか飲むことが出来ないようなちょっと変わったコーヒーもテイスティングすることができるそうです。いつもとは違ったコーヒーをテイスティングして味わってみたいという人や、テイスティングでとにかく美味しいコーヒーが飲みたい人におすすめしたいエリアです。

UCCコーヒー博物館でコーヒーのテイスティングの注意点

UCCコーヒー博物館で大人気のコーナーとなっているテイスティングコーナーですが、そんなテイスティングコーナーの気になる注意点についてご紹介していきます。テイスティングコーナーを楽しもうと思っている人は、事前にしっかりチェックしてみて下さい。

UCCコーヒー博物館のテイスティングコーナーを楽しむ際の注意点についてですが、まずご紹介しておきたいのが、テイスティングコーナーは時間制になっているということです。テイスティングコーナーでは時間によって開催されるタイミング決まっています。

UCCコーヒー博物館のテイスティングコーナーは、午前中は11時からの開催となっていて、午後は13時と14時半、16時からの3回の開催となっているようです。UCCコーヒー博物館のテイスティングコーナーに行く際には、時間を合わせて行ってみて下さい。また、テイスティングコーナーはは基本無料で、砂糖やクリームな無いようです。

UCCコーヒー博物館でクイズに挑戦してみよう!

神戸のUCCコーヒー博物館は美味しいコーヒーをテイスティングすることができる、テイスティングコーナーなども人気となっていますが、UCCコーヒー博物館でテイスティングと並んで人気があるのが、コーヒーのクイズをすることができるエリアです。

UCCコーヒー博物館では「コーヒークイズ Q&Aコーナー」というところがあります。コーヒークイズ Q&Aコーナーでは、コーヒーに関するクイズを楽しむことができるようになっています。コーヒーの知識に自信がある人は、クイズをしてみて下さい。

UCCコーヒー博物館のコーヒークイズ Q&Aコーナーでは、全部で5問のコーヒークイズに挑戦することが出来ます。タッチパネル形式になっているので、気軽にクイズを楽しむことが出来ます。コーヒークイズ Q&Aコーナーで出題されるコーヒークイズはちょっと難しい問題もありますが、クリアするとコーヒー博士の認定証がゲット出来ます。

UCCコーヒー博物館はイベントも満載

神戸のUCCコーヒー博物館の楽しみ方として、次にご紹介しておきたいのが、UCCコーヒー博物館のイベントを楽しむという方法です。UCCコーヒー博物館では、定期的にいろんなイベントが実施されているので、是非イベントにも参加してみて下さい。

UCCコーヒー博物館では体験型のイベントがたくさん実施されているので、大人でも子供でも楽しみながらイベントに参加が出来ます。UCCコーヒー博物館のイベントは、ワークショップ系のイベントや、コーヒー飲み比べなどもあるようです。

UCCコーヒー博物館のイベントとしてまずおすすめしておきたプログラムが、コーヒーの飲み比べや焙煎のイベントです。飲み比べのイベントでは、世界各国の美味しいコーヒーを飲み比べして比較することが出来ます。焙煎体験のイベントは、本格的な焙煎方法を学べます。ブレンドコーヒー作りのイベントなどもあるので、是非楽しんでみて下さい。

UCCコーヒー博物館はミュージアムショップもおすすめ

UCCコーヒー博物館のおすすめの楽しみ方として、次にご紹介しておきたいのが、UCCコーヒー博物館のミュージアムショップで、ショッピングを楽しむという楽しみ方です。UCCコーヒー博物館では、色んなコーヒー関連グッズが販売されています。

UCCコーヒー博物館のミュージアムショップではお土産として買って行くのにおすすめしたいグッズもありますし、日常的に使うことができるようなおすすめのコーヒーグッズもあります。展示をみた後には、ミュージアムショップに立ち寄ってみて下さい。

UCCコーヒー博物館のミュージアムショップでおすすめしたいグッズ・アイテムとしては、ミュージアムの独自ブレンドの美味しいコーヒー豆ということでお土産にもおすすめの「UCCコーヒー博物館 オリジナルブレンド100g」、コーヒーの甘みと苦味が感じられて美味しい「珈琲飴」、「三色缶付箋」、「おりがみメモ帳」などです。

UCCコーヒー博物館の口コミ情報

神戸のUCCコーヒー博物館の気になる口コミ情報についてご紹介していきますのでチェックしてみて下さい。UCCコーヒー博物館の口コミとしては、思った以上に展示が豊富だっという口コミや、イベントが楽しかったという口コミが多いようです。

UCCコーヒー博物館へのアクセスは?

UCCコーヒー博物館へのアクセスの情報についてご紹介していきます。UCCコーヒー博物館へのアクセスが気になっているという人や、アクセス方法が不安だという人は、しっかりと事前にアクセスを確認してみて下さい。車でも電車でもアクセスが出来ます。

UCCコーヒー博物館へのアクセスとしておすすめしたいアクセス方法が、「新神戸交通ポートライナー」を使ってのアクセス方法です。ポートライナーを使えば快適にUCCコーヒー博物館にアクセスできます。駅からのアクセスも、非常に好アクセスです。

UCCコーヒー博物館へ新神戸交通ポートライナーを使ってアクセスする場合には、南公園駅から徒歩で1分というアクセスです。駅からすごくアクセスが良いのでおすすめです。UCCコーヒー博物館へは車を使ってアクセスすることもできます。ただ、車でのアクセスの場合は専用駐車場がないようなので、周辺の駐車場を使ってみて下さい。

UCCコーヒー博物館に行ってみよう!

神戸のUCCコーヒー博物館のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。UCCコーヒー博物館は展示コーナーも充実していて見どころ満載のミュージアムで、テイスティングコーナーもあります。UCCコーヒー博物館に遊びに行ってみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ