奈良『十津川村』へ秘境観光の旅!滝や吊り橋ほか見所やおすすめ温泉紹介!

日本最大の村である奈良県十津川村は、秘境の雰囲気を漂わせており、滝や吊り橋といった観光スポットがたくさんあります。ここでは、十津川村の滝や吊り橋などの観光スポットを紹介するほか、十津川村にある温泉や宿泊施設も紹介します。

奈良『十津川村』へ秘境観光の旅!滝や吊り橋ほか見所やおすすめ温泉紹介!のイメージ

目次

  1. 1奈良県十津川村の観光情報を紹介!
  2. 2奈良県十津川村はどういうところ?
  3. 3奈良県十津川村へのアクセスは?
  4. 4奈良県十津川村のおすすめ観光スポット1:谷瀬の吊り橋
  5. 5奈良県十津川村のおすすめ観光スポット2:野猿
  6. 6奈良県十津川村のおすすめ観光スポット3:瀞峡
  7. 7奈良県十津川村のおすすめ観光スポット4:玉置神社
  8. 8奈良県十津川村のおすすめ観光スポット5:笹の滝
  9. 9奈良県十津川村のおすすめ観光スポット6:十津川歴史民族資料館
  10. 10奈良県十津川村のおすすめ観光スポット7:道の駅十津川郷
  11. 11奈良県十津川村のおすすめ観光スポット8:紀伊半島森林植物公園
  12. 12奈良県十津川村のおすすめ観光スポット9:森山展望台
  13. 13奈良県十津川村のおすすめ観光スポット10:山彦橋
  14. 14奈良県十津川村のおすすめ観光スポット11:清能の滝
  15. 15奈良県十津川村のおすすめ観光スポット12:釈迦ヶ岳
  16. 16奈良県十津川村の温泉1:十津川温泉
  17. 17奈良県十津川村の温泉2:温泉地温泉
  18. 18奈良県十津川村の温泉3:上湯温泉
  19. 19奈良県十津川村のおすすめの宿泊施設1:ホテル昴
  20. 20奈良県十津川村のおすすめの宿泊施設2:民宿松乃家
  21. 21奈良県十津川村のおすすめの宿泊施設3:一乃湯ホテル
  22. 22奈良県の秘境十津川村に行こう!

奈良県十津川村の観光情報を紹介!

奈良県にある秘境といわれる十津川村には、大自然がたくさんあります。日本最大の村にはいろいろな観光スポットがあり、吊り橋や滝など自然を楽しめるところが多く存在しています。日帰り温泉や宿泊ができる施設もあるため、観光にはふさわしい村といえるでしょう。奈良県にある秘境十津川村をぜひ訪れてください。

奈良県十津川村はどういうところ?

十津川村は奈良県の最南端に位置しており、三重県・和歌山県と接しています。琵琶湖や東京23区よりも広い面積がある日本最大の村です。人口は2018年11月現在で約3200人となっています。面積が広い割には人口が少なく、村民はのびのびと暮らしているでしょう。北海道新十津川町・徳島県東祖谷村・熊本県八代市泉町と提携都市を結んでいます。

十津川村内に熊野古道が通っているため、知らないうちに十津川村に足を踏み入れている人も少なくないでしょう。日本最大の村ということを知ってもらえたら、十津川村がどういうところなのかを知ってもらい、さらに興味を持ってもらえると幸いです。

豊かな自然を有する秘境の地である十津川村のことをさらに多くの人に知ってもらい、日本最大の村という存在の貴重さを認識してもらいたいです。

奈良県十津川村へのアクセスは?

十津川村へのアクセスは、車が便利です。十津川村内に高速道路が通っていないため、一般国道でアクセスしなければいけません。十津川村内には国道168号線・国道169号線・国道311号線・国道425号線が通っています。とても山深いところなので、国道であってもカーブが多い山道です。車酔いする人は要注意の道となっています。

十津川村への公共交通機関でのアクセスは、十津川村内に鉄道が通っていないため、バスを利用しなければいけません。近鉄線大和八木駅から五條バスセンターを経てJR新宮駅に至るバスが運行されており、十津川村内も運行されています。

五條バスセンターから十津川温泉に行くバスも運行されています。バスの本数がそれほど多くないため、時刻をしっかりと確認しておきましょう。

奈良県十津川村のおすすめ観光スポット1:谷瀬の吊り橋

ここからは十津川村のおすすめ観光スポットを紹介します。谷瀬の吊り橋は、十津川吊り橋13選の1つであり、十津川村の人気観光スポットの1つです。十津川から約54メートルの高さのところに通されている吊り橋で、長さ約297メートルです。54メートルという高さにも驚いてしまいますが、297メートルという長さも驚きです。

吊り橋から下を見ると、高所恐怖症の人ならば目を回してしまいそうな高さです。吊り橋を渡っている間は、高さが平気な人でない限り、なるべく下を見ない方が良いかもしれません。十津川村で最もスリルを感じられるスポットの1つです。

吊り橋の上から見られる景色は素晴らしく、高所恐怖症の人もがんばって渡ってもらいたいです。ぜひ谷瀬の吊り橋から十津川や周囲の景色を楽しんでください。

十津川吊り橋13選とは?

十津川村にはたくさんの吊り橋があり、その中でも13ヶ所の吊り橋が13選に選ばれています。十津川村には13選以外にも吊り橋があるため、すべての吊り橋を制覇するのは困難かもしれません。十津川吊り橋13選に指定されている吊り橋を訪れたら、場所・名前・長さなどを確認できます。十津川吊り橋13選のことをぜひ知ってください。

奈良県十津川村のおすすめ観光スポット2:野猿

野猿とは、谷川にロープを張って取り付けた人力ロープウェイのことです。人力ロープウェイということで、機械で動かさずに、人力のみで動かします。野猿に乗って1人で渡るため、かなりのスリルを味わうことができます。頼りになるのは自分の力のみなので、動かし方をしっかりと理解したうえで利用しましょう。十津川村ならではのスポットです。

野猿という名称は、猿が木のつるを伝って渡っていく様子に似ていることからつけられました。昔は川の対岸に渡る唯一の交通手段でした。橋がつながった現在では、観光用として活躍しています。野猿は特に子供に大人気です。そして大人も夢中になれるでしょう。

野猿は十津川村以外ではなかなか見ることができないので、十津川村を訪れたら外せないスポットです。昔の交通手段を実際に試してみましょう。

奈良県十津川村のおすすめ観光スポット3:瀞峡

深い峡谷の間をエメラルドグリーンの川が通っている瀞峡は、川からの壮大な景色が楽しめます。瀞峡は観光用ジェットが運行されており、そこから景色が楽しめます。観光用ジェットでは、案内人の楽しい説明を聞きながら瀞峡の風景が楽しめます。特に紅葉の時期が人気で、毎年たくさんの人が訪れます。壮大な景色に圧倒されるでしょう。

瀞峡は十津川村がある奈良県・三重県・和歌山県の3県にまたがっている大峡谷です。瀞峡の風景を見ていると、自然のすごさを再認識させられるに違いありません。瀞峡の観光用ジェットで風景を楽しめば、瀞峡の虜になってしまうでしょう。

瀞峡で日常の忙しい時間から解放された気分を味わい、つかの間のリラックスタイムを体感してください。瀞峡は十津川村の秘境ムードを高めてくれるでしょう。

奈良県十津川村のおすすめ観光スポット4:玉置神社

玉置神社は十津川村のパワースポットとして知られています。真言宗の開祖である空海も修行を行った神社といわれています。熊野三山の奥の宮として鎮座しており、世界遺産の一部となっています。標高1076メートルの玉置山にあり、熊野詣をする人たちもとても重要な神社として参拝に訪れています。2000年以上の歴史を持つ由緒正しき神社です。

玉置神社内には、樹齢3000年を超えるご神木があり、厳かな雰囲気を漂わせています。熊野古道が世界遺産に登録されていることは、広く知られていますが、玉置神社が世界遺産に含まれていることをより多くの人に知ってもらいたいです。

十津川村を訪れたら、玉置神社でパワーをしっかりともらい、日常生活の活力にしましょう。樹齢3000年を超えるご神木にも注目してください。

奈良県十津川村のおすすめ観光スポット5:笹の滝

十津川村には大小さまざまな滝があります。笹の滝は、日本の滝100選に選ばれています。笹の滝は落差32メートルという迫力が楽しめ、体いっぱいにマイナスイオンを感じられます。滝壺は青くなっており、滝の素晴らしさを実感できるでしょう。笹の滝へは、駐車場から徒歩10分くらい行くと到着できます。散歩気分で楽しんでください。

滝の圧倒的な風景も注目ですが、周囲の景色にも注目しましょう。初夏の新緑や秋の紅葉の時期は特に美しく、滝の素晴らしさを引きただせています。インスタ映えする滝としても知られており、多くのカメラマンが最高の写真を撮りに訪れます。

十津川村を訪れたら、大小さまざまな滝にも注目しましょう。十津川村の大自然の素晴らしさを改めて、知ることができるはずです。秘境ムードを高めてくれる風景です。

Thumb『笹の滝』は十津川の名瀑で紅葉もおすすめ!アクセス・駐車場は?
紀伊半島にある「笹の滝」をご存知ですか?日本の滝百選にも選ばれた名瀑です。激しい音を立てて水...

奈良県十津川村のおすすめ観光スポット6:十津川歴史民族資料館

十津川歴史民俗資料館は、十津川村の歴史や文化を知ることができるスポットです。十津川村出身の武士が坂本竜馬と親交があり、坂本竜馬から贈られた刀が展示されています。十津川村と坂本竜馬は深い関係があります。資料館の中は2階建てで、1階は熊野古道の写真や十津川村出身の著名人物の紹介、明治の大水害の記録などが展示されています。

2階は十津川村郷土に関する資料や十津川村のかなり昔の歴史がわかるようになっています。坂本竜馬から贈られた刀などは2階に展示されています。毎週火曜日と12月28日から1月4日までが休館日で、9時から17時まで営業しています。

入館料は大人300円、小人150円です。十津川村を訪れたら、どんな歴史があったのかを知ることも、十津川村を楽しむ手助けになるはずです。

奈良県十津川村のおすすめ観光スポット7:道の駅十津川郷

道の駅十津川郷は、十津川村の中心地にあります。2階建てになっており、1階では十津川村の特産品などが販売されている他、喫茶コーナーがあります。2階はおいしい手打ちそばが食べられる、そば処になっています。また、地下1階があり、昔の山道具や筏などが展示してある、山里の文化むかし館があります。盛りだくさんの道の駅です。

毎週日曜日には朝市が開かれ、十津川村の新鮮な野菜や郷土料理が販売されます。十津川村の味を楽しみたいのであれば、日曜日の朝市がおすすめです。十津川村をしっかりと知るためには、十津川村の食べ物を味わうことも重要です。

十津川村は、車でのアクセスがおすすめなので、道の駅の存在はとても重要でしょう。十津川村の中心にある道の駅をぜひ利用してください。

奈良県十津川村のおすすめ観光スポット8:紀伊半島森林植物公園

紀伊半島森林植物公園は世界中から集められた1万本のシャクナゲを見ることができます。シャクナゲの見頃は毎年4月上旬から5月下旬となっています。この時期になると、日本各地からシャクナゲを楽しみに多くの観光客で賑わいます。ピンクや白、赤紫などの色に彩られたシャクナゲの風景を一度見ると何度でも見たくなるに違いありません。

シャクナゲ以外の時期も、春の山桜や夏の新緑、秋の紅葉といった風景が楽しめます。公園内は自然がいっぱいあるため、バードウォッチングにもおすすめです。入園料無料で楽しめるため、自然を近くで楽しみたい人にはおすすめです。

紀伊半島森林植物公園で、きれいな植物や自然を体いっぱい満喫しましょう。特にシャクナゲの時期はおすすめです。

奈良県十津川村のおすすめ観光スポット9:森山展望台

森山展望台は谷瀬の吊り橋を渡ったところにある展望台です。吊り橋を渡っている間は景色を楽しむ余裕がなくても、渡り切ると素晴らしい風景を楽しむことができます。十津川村の大自然と、吊り橋の風景を同時に楽しめる贅沢な展望台です。展望台から十津川村の風景を見ると、秘境と言われることが実感できるかもしれません。

展望台に向かう途中に森山神社の参道があります。この参道もとても美しいため、注目してもらいたいです。日本一の吊り橋が見える日本一の展望台と言う人もいるくらいです。天気が良ければ、最高の風景が楽しめるはずです。忘れられない風景になるでしょう。

谷瀬の吊り橋を訪れたら、森山展望台とセットで楽しみましょう。十津川村の秘境感や川の美しさなどをしっかりと堪能してください。

奈良県十津川村のおすすめ観光スポット10:山彦橋

山彦橋も十津川吊り橋13選に選ばれています。長さが83メートルなので谷瀬の吊り橋と比べてしまうと小さいと思えますが、高さが30メートルあるため迫力の景色が楽しめます。谷瀬の吊り橋と比べて道が狭くなっているため、高所恐怖症の人はよりハードルが上がるかもしれません。山彦橋から見える景色は谷瀬の吊り橋と比べても見劣りしません。

山彦橋は瀞峡からよく見える場所にあるため、観光用ジェットから山彦橋がよく見えます。山彦橋は遠くから見えても素晴らしく、特に紅葉の時期は山彦橋とのコラボレーションは最高に美しいです。橋の素晴らしさは、橋の大きさとは関係ありません。

山彦橋を訪れると、十津川吊り橋13選はいかに素晴らしい橋ばかりだと思ってしまうでしょう。山彦橋からの迫力ある景色を多くの人に楽しんでもらいたいです。

奈良県十津川村のおすすめ観光スポット11:清能の滝

清能の滝は、大きい円の形をした滝壺が見られます。それほど高い大きさの滝ではありませんが、滝壺がとても大きいことで知られています。滝と一言で言っても、いろいろな滝があるため、1つ見たから満足したという気持ちにならずに、さまざまな滝を見てもらいたいです。清能の滝も秘境ムードを高めてくれる滝といえるでしょう。

清能の滝は別名マイナスイオンの滝と呼ばれており、ここを訪れると気分がすっきりするでしょう。滝壺がきれいに見られるため、インスタ映えすると人気です。きれいな滝壺が多くの人に知ってもらえたら、より多くの人が訪れたいと思うかもしれません。

清能の滝で秘境ムードを味わい、きれいな形の滝壺を撮影して、さらにすっきりした気分になってください。笹の滝とは違った楽しみ方ができる滝です。

奈良県十津川村のおすすめ観光スポット12:釈迦ヶ岳

標高1800メートルの釈迦ヶ岳は、日本二百名山の1つとして知られています。釈迦ヶ岳という名称は、頂上に釈迦如来像があることからつけられています。釈迦如来像に守られている山なので、頂上にたどり着いたら、お祈りを忘れないようにしましょう。標高1800メートルの山なので、登山に慣れた人におすすめのスポットです。

十津川村は山深いところで秘境ムードを漂わせていますが、釈迦ヶ岳の存在も秘境ムードを引き立たせています。頂上に釈迦如来像がある山は、日本全国でも釈迦ヶ岳くらいでしょう。頂上の釈迦如来像を見たら、山を登ってきたという実感が湧くに違いありません。

登山に慣れていない人が釈迦ヶ岳に挑戦する場合は、登山経験者と一緒に登るようにしてください。途中の道のりはかなり過酷なものです。

奈良県十津川村の温泉1:十津川温泉

十津川村にある温泉を紹介します。十津川温泉は二津野ダムの湖畔にある温泉地で、十津川村で一番多くの旅館や商店が集まっています。十津川温泉の特徴は、食塩を含んでおり湯冷めしにくく、外傷的な病気にも効きます。けがをしている人が治療に訪れることもあります。十津川温泉には4つの公衆浴場があり、地元住民に愛されています。

十津川温泉内にある4つの公衆浴場のうち3つを楽しめる、三湯めぐりストラップというものがあります。各公衆浴場で購入できるため、複数の温泉を楽しみたいという人にはおすすめです。十津川村の景色を見ながらの温泉は最高です。

十津川村の観光スポットを回って、温泉でのんびりすれば、日頃の疲れも吹っ飛ぶでしょう。多くの旅館や商店が集まる十津川温泉を堪能してください。

奈良県十津川村の温泉2:温泉地温泉

温泉地(とうせんじ)温泉は、十津川村のほぼ中央に位置しており、1581年に開湯したといわれています。十津川に沿って宿泊施設が点在しており、川の風景を見ながらくつろぐことができます。慢性婦人病などに効果があり、多くの女性が訪れています。温泉地温泉の特徴は硫黄泉で、ほんのり硫黄の匂いがするお湯になっています。

温泉の楽しみの1つは、温泉から見られる風景です。川の流れを側に感じながら、温泉に浸かっていると、ずっと温泉に入っていたいと思えてしまうでしょう。なお、前述した道の駅十津川郷は温泉地温泉内にあるため、併せて利用してください。

十津川村で長い歴史がある温泉地温泉で、素晴らしい時間を過ごしてください。温泉とおいしい料理が待っています。

奈良県十津川村の温泉3:上湯温泉

上湯温泉は、十津川温泉から西に5キロほどのところにあります。大自然の中にひっそりと湧いている秘湯です。皮膚病やアトピーなどに効能があります。上湯温泉の特徴は、肌をしっとりとさせる重曹泉です。秘湯ということで、知る人ぞ知る温泉地といえます。とても良い効能を持っており、のんびりと温泉を楽しみたい人におすすめです。

紀伊半島大水害の時には、上湯温泉が使えなくなってしまいましたが、2017年7月に河原の露天風呂がオープンし、復活を遂げました。河原のすぐそばにあるため、大自然と一体化した気分を味わうことができるはずです。ロケーションも抜群です。

大水害から復活した上湯温泉で、のんびりと過ごしてください。温泉は本当に良いものという実感を改めて持てるはずです。

奈良県十津川村のおすすめの宿泊施設1:ホテル昴

ここからは十津川村のおすすめの宿泊施設を3つ紹介します。ホテル昴は、十津川温泉にあり100%源泉かけ流しの湯を堪能できます。客室は和室と洋室を持っており、特に源泉かけ流し檜風呂付和室は天然木の香りを漂わせており、リラックスした空間を演出しています。それ以外の部屋でも木のぬくもりを感じられるように配慮しています。

料理は十津川村の伝統的な郷土料理をベースにしたものを提供してくれます。山の幸はもちろんのこと、海の幸も味わえます。十津川村は和歌山県の海がそれほど遠くないため、海の幸もおいしく食べられます。十津川村の料理の良さを実感できるでしょう。

温泉プールもあるため、子供も喜んでもらえるでしょう。ホテル昴に宿泊して、源泉かけ流し温泉の素晴らしさを味わってください。

奈良県十津川村のおすすめの宿泊施設2:民宿松乃家

民宿松乃家は十津川村を観光した人の宿泊もあれば、熊野古道を歩いた人の宿泊もあります。熊野古道の果無峠登山口の近くにあるため、熊野古道を歩いた人のくつろぎの場にもなっています。十津川温泉の中にあり、源泉かけ流しの温泉が楽しめます。貸切露天風呂では、夜になるとイルミネーションを行っており、星空とのコラボが堪能できます。

料理は地元の食材をふんだんに使った田舎料理を提供しています。民宿に宿泊するのは、料理を楽しみにしているからという人も多く、期待に応えてくれるでしょう。地元の食材の良さを引き出してくれる料理を提供してくれるため、とても好評です。

客室は和室のみ6部屋となっています。これだけの部屋数なので、民宿側のおもてなしがしっかりと味わえるでしょう。民宿松乃家にぜひ宿泊してください。

奈良県十津川村のおすすめの宿泊施設3:一乃湯ホテル

一乃湯ホテルは温泉地温泉の中にあります。このホテルも源泉かけ流しになっており、いつでも新鮮なお湯を堪能できます。露天風呂では川のせせらぎが聞こえてきて、あまりにリラックスしてうとうとしてしまうかもしれません。宿泊者はいつでも温泉を利用できます。とても広いホテルで、団体客の宿泊にも対応できます。

料理は地元産の野菜を使ったものや黒毛和牛を使ったものを提供しています。公式ホームページには3パターンの料理画像が載っており、宿泊プランでどの料理が良いか選べます。どのパターンも品数が豊富で、ボリュームがあります。

温泉に入りたい時に入り、ボリュームある料理を食べて充実のひと時を過ごしてください。個人だけでなく団体にもおすすめです。

奈良県の秘境十津川村に行こう!

奈良県の秘境十津川村について紹介してきましたが、十津川村に行ってみたくなったと思ってもらえれば幸いです。自然が満載で、食べ物もおいしく、温泉もあり、宿泊施設もあります。十津川村へのアクセスが少し大変かもしれませんが、大変な道を通ってきた後には素晴らしい秘境が待っています。ぜひ十津川村に注目してください。

関連記事

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ