藤原宮跡のコスモスが絶景でおすすめ!駐車場やアクセス・周辺ランチは?

奈良の藤原宮跡にある花園は、夏と秋にコスモスの花が咲き乱れて絶景と評判です。今回は、藤原宮跡にある花園の情報からコスモスの見頃、藤原宮跡の駐車場、各地からのアクセス、そして、藤原宮跡の近くにあるおすすめランチまでご紹介します。

藤原宮跡のコスモスが絶景でおすすめ!駐車場やアクセス・周辺ランチは?のイメージ

目次

  1. 1日本の古都・藤原宮跡とは?
  2. 2藤原宮跡のコスモスとは?
  3. 3藤原宮跡のコスモスの種類
  4. 4藤原宮跡のコスモスの見頃
  5. 5藤原宮跡でコスモス鑑賞するときに注意すること
  6. 6藤原宮跡の近くにある橿原市藤原京資料室とは?
  7. 7藤原宮跡へのアクセス
  8. 8藤原宮跡へ大阪からのアクセス
  9. 9藤原宮跡へ京都からのアクセス
  10. 10藤原宮跡の駐車場
  11. 11藤原宮跡の近くにあるおすすめランチとは?
  12. 12藤原宮跡の近くにあるおすすめランチ1:4'season
  13. 13藤原宮跡の近くにあるおすすめランチ2:ビストロ・イマイ
  14. 14藤原宮跡の近くにあるおすすめランチ3:Pizzeria Lasso
  15. 15藤原宮跡へコスモスを見に行こう!

日本の古都・藤原宮跡とは?

日本の古都として有名な奈良県の橿原市にある藤原宮跡は、今なお、発掘調査が行われている「藤原京」の跡地なのです。藤原宮跡の30000平方メートルで、大阪の観光名所であるあべのハルカスの敷地より少し大きな跡地と言われています。今では、藤原宮跡には、花園が整備されており、秋にはコスモスが咲き乱れています。

Thumb奈良の穴場な観光スポットまとめ!季節ごとにおすすめの場所を紹介!
奈良は京都の観光スポットに比べて派手なイメージは有りませんが、穴場の観光スポットが沢山在りま...

藤原宮跡のコスモスとは?

藤原宮跡は、国の特別史跡という古都で、保存されており、大規模な開発はできないようになっています。そんな、藤原宮跡には、花園が整備されて、300万本以上のコスモスが咲き乱れています。

藤原宮跡は、コスモスで有名なのですが、実は、コスモス以外にも菜の花が咲く春ゾーンや11種類の花蓮が咲く蓮ゾーンもあり、コスモスだけでなく、季節ごとに色とりどりの花を咲かせています。

もちろん、藤原宮跡の見どころは、コスモスです。コスモスは、約30000平方メートルもの広大な土地に咲く秋ゾーン、約7,000平方メートルにキバナコスモスが咲き乱れる夏ゾーン、そして、季節の花が咲く朝堂院東(ちょうどういんひがし)ゾーンで見れます。

藤原宮跡のコスモスの種類

藤原宮跡のコスモスの種類は、季節によって異なります。秋ゾーンとなると「シーシェル」「ピコティ」「サイケ」「ダブルクリック」「センセーション」の5つの種類のコスモスを見ることができます。

一方の夏ゾーンとなると、鮮やかなオレンジ色の「キバナコスモス」のみとなります。というのも、「キバナコスモス」は、メキシコ産ということもあり、暑さに強く、種を蒔く時期が6月上旬と異なるからです。

藤原宮跡のコスモスの見頃

藤原宮跡のコスモスの見頃は、時期によって異なります。秋ゾーンにある広大な土地に咲き乱れる色とりどりのコスモスを見たいというのであれば、見頃としては、10月上旬から10月中旬となります。

秋ゾーンのコスモスは、8月に種蒔きを行い、10月に入ると本格的に咲き始めます。ピンクや紫、そして、白など色とりどりの花を咲かせて、たくさんの人が訪れるのを喜んでくれるでしょう。

一方で、夏に唯一咲く「キバナコスモス」を鑑賞したいときは、通常7月下旬から8月頭が見頃と言えるでしょう。「キバナコスモス」は暑さに強いものの、気候にも左右されるので、訪れる前は、インターネットなどで事前に情報をチェックしておきましょう。

藤原宮跡でコスモス鑑賞するときに注意すること

藤原宮跡でコスモスを鑑賞するときに注意することとしては、コスモスを鑑賞しているときに花園の中へ立ち入らないこと、そして、ゴミは藤原宮跡の周りに捨てるのではなく、各自で持ち帰るという2つでしょう。

藤原宮跡の花園の土の状態とコスモスの花を守るために、鑑賞するときには、コスモスなどが咲いている花園の中には立ち入られないようにしましょう。立ち入ることで一般公開が中止となってしまうこともあるので、必ずルールを守って、鑑賞しましょう。

また、藤原宮跡や花園、そして、藤原宮跡の駐車場には、ゴミ箱がありません。コスモス鑑賞で、お弁当などを購入してゴミを捨てようと考えるかもしれませんが、ゴミは各自で持ち帰って、藤原宮跡を綺麗な環境にしましょう。

藤原宮跡の近くにある橿原市藤原京資料室とは?

橿原市藤原京資料室は、藤原京の1,000分の1模型や藤原宮跡地から出土した柱や瓦といった出土品などが展示してあります。また、当時の藤原京を再現した映像なども流しており、その当時にタイムスリップしたような錯覚に陥るでしょう。

橿原市藤原京資料室は、資料室を訪れた人限定で、宮跡を彩る季節の花、そして、藤原宮跡から出土した「軒丸瓦」がデザインされたしおりを4種類作って、配布しています。どのしおりも魅力的なので、ぜひ立ち寄っておきたい資料室です。

また、橿原市藤原京資料室には、展望室があります。展望室からは、朝堂院跡、そして、大和三山の一つである三輪山や天香具山などを一望することができます。晴れた日に眺める景色は良いと評判なので、ぜひチェックしてみてください。

住所 奈良県橿原市縄手町178-1 JAならけん橿原東部経済センター2階
電話番号 0744-21-1114

藤原宮跡へのアクセス

コスモスが見どころの藤原宮跡へのアクセスは、電車やバス、そして、車にてアクセスすることができます。電車でのアクセスは、JRの桜井線「畝傍駅」あるいは近鉄電車大阪線「耳成駅」が最寄駅となります。

藤原宮跡へは、コミュニティバスを利用して、アクセスもできます。コミュニティバスは、近鉄の「大和八木駅」から出ています。しかし、1日の本数が少ないため、利用するときには、事前に時間などを確認しておく必要があります。

藤原宮跡へ車でもアクセスすることができます。車でのアクセスは、橿原市藤原京資料室を目的地として設定して進むと良いでしょう。また、橿原市藤原京資料室の近くには、藤原宮跡の駐車場があるので、そのまま駐車することもできます。

藤原宮跡へ大阪からのアクセス

続いては、大阪方面から藤原宮跡へのアクセスについてみていきましょう。大阪方面から藤原宮跡へのアクセス方法としては、電車と徒歩の組み合わせと車でのアクセスがあります。

大阪方面からの電車でのアクセスは、近鉄電車が便利です。近鉄電車の大阪線で乗り換えなく1時間半ほどでアクセスできます。「耳成駅」からは改札を出て南へ30分ほど歩くことになりますが、天気の良い日は、ちょっとしたハイキングを楽しめるでしょう。

大阪方面から車でのアクセスは、南阪奈道路を利用するのが便利です。南阪奈道路から大和高田バイパス、国道を通って進む道のりで、南阪奈道路の葛城インターから車で所要時間が約20分となっています。

藤原宮跡へ京都からのアクセス

次に、京都方面からコスモスが見どころの藤原宮跡へのアクセスについてみていきましょう。京都方面から藤原宮跡へのアクセスは、電車と徒歩の組み合わせ、そして、車でのアクセスがあります。

京都方面から藤原宮跡へのアクセスとしての電車は、近鉄電車が便利です。近鉄電車の京都線を利用すると乗り換えなしで、1時間20分くらいで、京都駅から藤原宮跡の最寄駅である「畝傍御陵前駅」へ到着します。駅から東へ30分進むと到着できます。

京都方面から車でアクセスするときは、京奈和自動車道を利用するのが便利です。京奈和自動車道の木津インターチェンジから国道を南へ下り、約50分ほどで到着します。京都市内からも約1時間20分くらいとなっています。

藤原宮跡の駐車場

藤原宮跡の駐車場は、常時開放している駐車場が3つあります。そして、季節の咲く花と訪れる人によって、臨時で開放される駐車場が4つの合計7つの駐車場があります。全ての駐車場は無料で利用できるので、気軽に車でアクセスできます。

常設の駐車場は、橿原市藤原京資料室の横にある駐車場、醍醐池の前にある駐車場、そして、醍醐池前の駐車場から東へ進んで所にある駐車場となっています。全て、屋外駐車場となっており、広々として駐車場です。

臨時の駐車場は、藤原宮跡の南側にあるC駐車場とD駐車場、橿原市藤原京資料室の近くにあるB駐車場、そして、醍醐池近くにあるG駐車場となっています。これらは、常時利用できず、花が見頃を迎えたときに利用できます。

藤原宮跡の駐車場1:橿原市藤原京資料室の横

では、それぞれの駐車場についてご紹介しましょう。最初にご紹介する藤原宮跡の駐車場は、橿原市藤原京資料室の横です。橿原市藤原京資料室の横は、アスファルトで舗装された常設の駐車場で、バスも駐車できる駐車場です。また、夏ゾーンと秋ゾーンの両方へのアクセスも良い駐車場となっています。

住所 奈良県橿原市縄手町182

藤原宮跡の駐車場2:醍醐池の前

次にご紹介する藤原宮跡の駐車場は、醍醐池の前にある駐車場です。醍醐池の前にある駐車場は、常設の駐車場で、地面が砂利となっている駐車場です。駐車場を利用できる時間は、朝8時30分から夕方5時までとなっています。夏ゾーン、秋ゾーンへのアクセスがよいので、コスモスを鑑賞しに来た人におすすめの駐車場です。

住所 奈良県橿原市醍醐町15

藤原宮跡の駐車場3:藤原宮跡東駐車場

藤原宮跡東駐車場は、醍醐池から東に進んだ所にある常設の駐車場となります。特に、舗装などもされておらず、駐車するスペースの区画を区切る線もありません。蓮ゾーンへと朝堂院東ゾーンへのアクセスが良い駐車場となっており、蓮の花が咲く夏に人気の駐車場となっています。

住所 奈良県橿原市高殿町

藤原宮跡の駐車場4:臨時B駐車場

橿原市藤原京資料室の横にある駐車場の反対側にあるのが、臨時B駐車場です。臨時B駐車場は、春と夏と秋のコスモスや菜の花が見頃を迎えるときに、臨時で利用できる駐車場です。駐車場としては、あまり広くありませんが、各ゾーンへのアクセスがしやすいので、人気があります。

住所 奈良県橿原市醍醐町13

藤原宮跡の駐車場5:臨時G駐車場

大極殿跡の東側に、秋の季節だけ開場するのが、臨時G駐車場です。臨時G駐車場は、秋のコスモスが見頃のシーズンの土日祝日のみの開場となります。かなり広い駐車場となっており、停めやすい駐車場とも言われています。秋ゾーンまで歩いてすぐアクセスできるおすすめの駐車場でもあります。

住所 奈良県橿原市高殿町

藤原宮跡の駐車場6:臨時C駐車場

藤原宮跡の南西に位置するのが、臨時C駐車場です。臨時C駐車場は、秋季のコスモスの時期のみの開場で、それ以外の時期は利用できません。コスモスが咲き乱れる秋ゾーンまでも歩いて、5分くらいとなっており、秋にコスモスを鑑賞しに訪れたときにおすすめの駐車場です。

住所 奈良県橿原市高殿町

藤原宮跡の駐車場7:臨時D駐車場

最後にご紹介するのが、臨時C駐車場から東へ進んだ所にある臨時D駐車場です。臨時D駐車場は、夏季と秋季の臨時駐車場となっており、夏ゾーンの蓮の花、そして、秋ゾーンのコスモスエリアまで歩いて5分もかからない場所に位置する藤原宮跡の臨時の駐車場となっています。

住所 奈良県橿原市別所町

藤原宮跡の近くにあるおすすめランチとは?

藤原宮跡の近くには、奈良で採れた食材を使ったレストランやカフェなどが軒を連ねています。レストランもイタリアンや和食、そして、定食など幅広いジャンルのレストランがあります。今回は、藤原宮跡へ訪れたならば、食べておきたいおすすめランチとして、3つのお店をご紹介します。

藤原宮跡の近くにあるおすすめランチ1:4'season

最初にご紹介する藤原宮跡の近くにあるおすすめランチは、4'seasonです。4'seasonは、藤原宮跡から北へ向かって、近鉄電車の「耳成駅」へ向かう途中にあるカフェです。季節の野菜を使ったオリジナルランチからケーキとコーヒーが有名なお店です。

4'seasonのランチプレートは特に人気があり、バランスの取れたランチを食べることができると評判なのです。また、季節によっては、オリジナルメニューも提供しているので、ぜひチェックしておきたいおすすめのカフェランチです。

4'seasonには、店舗前に車を停めるスペースが用意されています。営業時間も、朝9時から夕方6時までです。居心地が良いと人気のカフェなので、ランチだけでなく、コーヒーを飲みに訪れても良いでしょう。

住所 奈良県橿原市高殿町567-4
電話番号 0744-25-8248

藤原宮跡の近くにあるおすすめランチ2:ビストロ・イマイ

次にご紹介する藤原宮跡の近くにあるおすすめランチは、ビストロ・イマイです。ビストロ・イマイは、フランス料理のレストランで、ディナーはもちろん、ランチも提供しており、人気を集めています。

ビストロ・イマイのランチは、サラダランチ、カレーランチ、クイックランチとなっています。特に、おすすめなのが、クイックランチで、とてもお得なお値段で、フランス料理を堪能できると言われています。

藤原宮跡の近くにあるビストロ・イマイの営業時間は、ランチが午前11時30分から昼2時30分、ディナーが夕方5時30分から夜10時までとなっています。木曜日はお休みですが、週末は営業しているので、ぜひ、チェックしておきたいおすすめのランチです。

住所 奈良県橿原市四条町25-9
電話番号 0744-25-2003

藤原宮跡の近くにあるおすすめランチ3:Pizzeria Lasso

最後にご紹介する藤原宮跡の近くにあるおすすめランチは、Pizzeria Lassoです。Pizzeria Lassoは、石窯で焼き上げるピッツアとパスタが有名なイタリアンのレストランで、たくさんの人が訪れる人気店となっています。

Pizzeria Lassoのランチは、ピザとパスタのランチセットがあり、それぞれには、サラダとドリンクが付いているセットとなります。また、ランチセットには、200円払うことで、ケーキもつけられるということで、女性に人気のイタリアンレストランです。

Pizzeria Lassoの営業時間は、朝11時から夜10時までとなっています。パスタもピザも美味しいと評判で、とても人気のイタリアンのお店なので、訪れるときは時間をズラすなど工夫をするようにしましょう。

住所 奈良県橿原市四分町7
電話番号 0744-21-0738

藤原宮跡へコスモスを見に行こう!

奈良にある藤原宮跡は、花園として整備されており、広大な土地で、春には菜の花、夏や秋にはコスモスや蓮の花を鑑賞することができます。藤原宮跡の近くには無料駐車場も完備してあるので、アクセスも比較的しやすいでしょう。藤原宮跡のルールを守って、コスモスの花などを見に出かけましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ