姫路観光おすすめスポット21選!名所から穴場まで見どころを徹底紹介!

兵庫県姫路市には数多くの観光スポットがあります。手番的なスポットから穴場的な存在の場所まで、余すことなく紹介していきます。姫路の魅力に触れることのできるおすすめの場所ばかりです。観光スポットの見どころについても触れていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

姫路観光おすすめスポット21選!名所から穴場まで見どころを徹底紹介!のイメージ

目次

  1. 1兵庫県姫路市にはたくさんの観光スポットがある!
  2. 2姫路でおすすめの観光スポット1:姫路城
  3. 3姫路でおすすめの観光スポット2:姫路セントラルパーク
  4. 4姫路でおすすめの観光スポット3:太陽公園
  5. 5姫路でおすすめの観光スポット4:姫路城西御屋敷跡庭園好古園
  6. 6姫路でおすすめの観光スポット5:姫路市立動物園
  7. 7姫路でおすすめの観光スポット6:姫路市立水族館
  8. 8姫路でおすすめの観光スポット7:姫路市立美術館
  9. 9姫路でおすすめの観光スポット8:手柄山温室植物園
  10. 10姫路でおすすめの観光スポット9:兵庫県立歴史博物館
  11. 11姫路でおすすめの観光スポット10:あずきミュージアム
  12. 12姫路でおすすめの観光スポット11:手柄山中央公園
  13. 13姫路でおすすめの観光スポット12:シロトピア記念公園
  14. 14姫路でおすすめの観光スポット13:イーグレひめじ
  15. 15姫路でおすすめの観光スポット14:姫路駅北駅前広場眺望デッキ
  16. 16姫路でおすすめの観光スポット15:射楯兵主神社
  17. 17姫路でおすすめの観光スポット16:姫路宿泊型児童館星の子館
  18. 18姫路でおすすめの観光スポット17:灘菊酒造
  19. 19姫路でおすすめの観光スポット18:廣峯神社
  20. 20姫路でおすすめの観光スポット19:日本玩具博物館
  21. 21姫路でおすすめの観光スポット20:姫路文学館
  22. 22姫路でおすすめの観光スポット21:書写山圓教寺
  23. 23姫路の観光スポットを穴場から名所までたっぷりと紹介

兵庫県姫路市にはたくさんの観光スポットがある!

姫路市には数多くの観光スポットがあります。定番的な存在の姫路城のほか、美術館や水族館、公園、神社といった感じに、自然豊かな場所や歴史に触れることのできる場所まで盛りだくさんです。気になる場所をチェックして出かけてみましょう。

見どころなどの情報などと一緒に紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。ご家族やカップルなどと一緒に楽しいひと時を過ごしてみましょう。そんな姫路でおすすめの観光名所をたっぷりと紹介します。

Thumb姫路駅のランチおすすめ17選!駅周辺のおしゃれ和食や人気バイキングを紹介!
姫路駅周辺には素敵なランチ店がたくさんあります。今回は姫路駅周辺でおすすめのおしゃれなカフェ...

姫路でおすすめの観光スポット1:姫路城

姫路観光では欠かすことのできない定番の観光名所となっています。世界遺産にも登録されているので、姫路観光の際にはぜひ立ち寄りましょう。ここでした楽しめない独特な雰囲気があります。見どころが満載の人気スポットです。

江戸時代初期に完成した天守や櫓などといった建築物が現存しており、国宝や重要文化財にもなっている貴重な場所です。JR姫路駅より徒歩で20分ほどの場所にあるので、周辺観光も兼ねながら出かけてみませんか。

国内にある城の中においても、最も建築物が残っている城と言われており、見どころもたくさんあります。歴史ファンの間でも雑大な人気を誇る城と言えます。多くの人を魅了する魅力があります。

姫路市のシンボル的な存在となっており、国内外を問わず多くの観光客で賑わう国内でも有数の観光名所となっています。この機会にぜひ足を運んでみましょう。

住所 兵庫県姫路市本町68
電話番号 079-285-1146

Thumb姫路城へのアクセスまとめ!最寄り駅や車や電車・バスでの行き方を調査!
兵庫県姫路市にある姫路城は、別名白鷺城とも呼ばれ、国宝や重要文化財にも指定されています。姫路...

姫路でおすすめの観光スポット2:姫路セントラルパーク

サファリパークと遊園地が融合した場所となっています。子供から大人までどなたでも楽しめるおすすめの観光名所です。夏場はプール、冬場はアイススケートが楽しめる場所としても人気があります。この機会に利用してみましょう。

1984年誕生した歴史ある大型娯楽施設となっており、地元では「姫セン」の名で親しまれています。人気の観光名所にぜひ出かけてみましょう。豊かな自然に触れ、心も身体もリフレッシュしてみませんか。

園内を自由に歩き、動物と間近に感じることのできるウォーキングサファリは迫力満点です。多くの見どころがあるので、木の機会に利用してみましょう。迷路や宝探しを楽しむことのできるアトラクションもあるので、参加してみましょう。

ご家族揃って1日楽しむことのできる、人気のレジャースポットです。子供たちと一緒に楽しい思い出を作りましょう。そんな素敵な場所となっています。

住所 兵庫県姫路市豊富町神谷1436-1
電話番号 079-264-1611

姫路でおすすめの観光スポット3:太陽公園

兵庫県姫路市の峰相山山麓にある人気のテーマパークです。おしゃれな建造物をはじめ、遺跡や石像などのレプリカがたくさんある「石のエリア」と白鳥城がメインとなっている素敵な雰囲気を演出している「城のエリア」で構成されています。

万里の長城をはじめ、エトワール凱旋門やイースター島モアイ像、ピラミッドなどといった感じに世界の観光名所を再現しています。世界旅行を楽しんでいるかのような雰囲気に浸ることのできる場所です。

中世ヨーロッパの世界に迷い込んだかのような古城を再現している「白鳥城」もあり、大人から子供まで楽しむことのできる観光名所となっています。

インスタ映えするスポットをお探しの方はぜひ足を運んでみましょう。世界の観光名所を一堂に眺めることができる場所です。たくさん見どころとともに魅力が詰まった夢のような場所となっています。

住所 兵庫県姫路市打越1342-6
電話番号 079-267-8800

姫路でおすすめの観光スポット4:姫路城西御屋敷跡庭園好古園

池泉回遊式庭園となっており、心を和ませることのできる素敵なロケーションにあります。心地よい雰囲気を満喫したいといった方におすすめの観光名所のひとつとなっています。

広い敷地内には、数々の見どころがあります。滝や池が楽しめる御屋敷の庭をはじめ、本格的数奇屋建築が魅力の茶室、茶の庭などといった感じに9つの庭園で構成されています。気になる場所に出かけてみましょう。

美しい紅葉を眺めることもできるので、紅葉巡りを楽しみたいといった方にもおすすめです。時代劇やドラマのロケ地としても利用されるので、素敵な光景が満喫できます。

世界遺産にもなっている姫路城を背景に、インスタ映えする光景を望むことができるおすすめの場所です。紅葉の季節にはライトアップも行われるので、ロマンティックな雰囲気に包まれ、カップルのデートにもおすすめです。

住所 兵庫県姫路市本町68
電話番号 079-289-4120

姫路でおすすめの観光スポット5:姫路市立動物園

動物は125種類、450頭といった規模を誇る動物園となっています。姫路市でおすすめの観光名所のひとつとなっています。姫路駅から徒歩15分ほどの場所にあります。リーズナブルに過ごしたい子連れのご家族に人気があります。

ライオンにゾウ、しろくま、ラクダ、カンガルーなどといった子供たちに人気の動物がたくさん生息しています。見所もたくさんあるので、ぜひ出かけてみましょう。

大人200円、子供30円といったリーズナブルな価格設定が魅力となっています。ゆっくりと楽しい時間を過ごすことができるので、姫路城観光なども兼ねて一緒に立ち寄ってみましょう。

数多くの動物に出会うことができ、アットホームな雰囲気を感じる場所ですので、気分を癒すこともできます。姫路市内でも人気の観光名所となっています。

住所 兵庫県姫路市本町68番地
電話番号 079-284-3636

姫路でおすすめの観光スポット6:姫路市立水族館

播磨地方に生息する海の生物展示、紹介している水族館です。新たな発見や様々な発見をすることができるので子供と一緒に出かけてみませんか。多くの見どころがあるスポットとなっています。

山電手柄駅下車にて徒歩10分のところにあるので、気軽に立ち寄ることができます。大人は500円ほどとリーズナブルに過ごすことができるので、姫路市内観光の名所のひとつとしてもおすすめとなっています。

タッチプールにはサメやエイに触れ合うこともできます。オオサンショウウオなどもいるので、多くの海の生物たちと出会うことのできる場所です。子供と一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか。

山頂近くにあるといった理由から「山の上の水族館」として、地元の人たちに親しまれています。1966年創業と歴史ある水族館となっています。

住所 兵庫県姫路市西延末440
電話番号 079-297-0321

Thumb姫路市立水族館の情報まとめ!入館料や駐車場は?珍しいタッチプールもあり!
兵庫県姫路市には多くの観光スポットがあり、「姫路市立水族館」もその一つです。魚やウミガメなど...

姫路でおすすめの観光スポット7:姫路市立美術館

旧陸軍兵器庫を改装して造られた赤レンガ造り建物となっています。おしゃれな雰囲気があり、心を和ませることのできる癒しの場所となっています。姫路市内や周辺地域出身の作家の作品のほか、郷土にゆかりのある作品が展示公開されています。

著名作家のほか、現代美術に至るまでの数多くの作品に出会うことのできる観光名所となっています。ベルギーの姉妹都市といったこともあり、ベルギーの絵画が数多くあるといったところも特徴となっています。

レンガ造りの個性的な建物が美しく、魅力あふれる美術館となっています。常設展のみの場合は、200円で入場が可能です。ゆっくりと過ごすことができるので、観光の合間に気軽に立ち寄ることができます。

外観を楽しむだけではなく、無料で鑑賞ができるギャラリーもあるので、無料で楽しんでみたいといった方にもおすすめの場所となっています。姫路公園にお出かけの際にぜひ立ち寄ってみましょう。

住所 兵庫県姫路市本町68-25
電話番号 079-222-2288

姫路でおすすめの観光スポット8:手柄山温室植物園

昭和55年5月2日に開園した長い歴史を誇る植物園になります。関内にある2つの温室では、サボテンや洋ラン、ベゴニア、食虫植物などといった熱帯植物や亜熱帯、砂漠植物などと数多くの植物が展示されています。多くの見どころがあります。

ハーブ園やロックガーデンがあり、花や緑に囲まれて心を和ませることができます。安らぎの得られる穴場の観光スポットとしてもおすすめです。

市立の植物園ですので、入場料も安いといったところが人気の理由となっています。駅からも近いので、アクセスに大変便利な観光名所となっています。

売店にはお買感がある様々な植物が売られているので、興味がある方はぜひ購入してみましょう。心を和ませることのできる医者氏のスポットのひとつとなっています。姫路観光を満喫することのでき場所です。

住所 兵庫県姫路市手柄93
電話番号 079-296-4300

姫路でおすすめの観光スポット9:兵庫県立歴史博物館

兵庫の歴史や風土、姫路城などの資料がたくさん展示されており、多くの見どころがある観光名所となっています。壁がガラス張りとなっており、姫路城が映り込むといった素敵な雰囲気を満喫することができます。

姫路の歴史について学ぶ良い機会ではないでしょうか。この機会に子供と一緒に出かけてみませんか。ゆっくりとくつろぐことのできるカフェも併設しています。

姫路の郷土史についても触れてみましょう。多くの展示物があり、見どころも満載となっています。子供の遊び場のほか、バーチャルリアリティシアターなどもあるので、人それぞれの楽しみ方ができます。

常設エリアには、姫路の祭りや 懐かしの玩具などに関する資料も展示されています。特別企画展も展示されるので、こちらにも立ち寄ってみましょう。姫路にまつわる歴史や文化について知り、学ぶことができます。

住所 兵庫県姫路市本町68
電話番号 079-288-9011

姫路でおすすめの観光スポット10:あずきミュージアム

あずきをテーマにした世界的にも珍しい博物館です。2009年に誕生し、庭園やレストランと一体化したデザインが特徴となっています。工場見学もできるので、子供と一緒に出かけてみませんか。

普段あまり馴染みの少ないあずきについていろいろと知ることができます。穴場的な観光名所としておすすめです。あずきトンネルなどと様々な見どころがあります。他では味わえない姫路ならではの観光名所となっています。

住所 兵庫県姫路市阿保甲611-1
電話番号 079-282-2380

姫路でおすすめの観光スポット11:手柄山中央公園

プールに野球場、体育館などといった施設もあり、見どころがたくさんある公園です。お城のような形をしている建物はおしゃれな雰囲気を演出している観光名所としても楽しめます。

英国にいるかのような素敵な庭園もあるので、心を和ませることこともできます。落ち着いた雰囲気を楽しむことのできる穴場となっています。独特な感じが楽しめるので、ぜひ利用してみましょう。

住所 兵庫県姫路市西延末字手柄山440
電話番号 079-221-2413

姫路でおすすめの観光スポット12:シロトピア記念公園

市政100周年を記念して、平成元年に誕生した公園です。住宅街に近いこともあり、静かな雰囲気を感じながら過ごすことのできる場所となっています。市民の憩いの場となっている場所です。

姫路城にも近く、利用者が少ないこともあり穴場的な感じとなっています。遊具もあるので、敷いた名子連れのご家族もゆっくりと過ごすことができるのでおすすめのスポットとも言えます。

住所 兵庫県姫路市本町68
電話番号 079-287-3652

姫路でおすすめの観光スポット13:イーグレひめじ

姫路市内にある大型複合施設です。姫路城を展望することのできるレストランのほか、市民ギャラリーなどといった感じに見どころもたくさんあります。のんびりとくつろぐことのできる穴場的なスポットになります。

おしゃれな感じの外観とともに、屋上展望台からは姫路市内の素敵な景色を眺めることのできる場所となっています。観光の際の穴場的スポットとしておすすめとなっています。のんびりと姫路の景色を楽しみたいという方はでき出かけてみましょう。

住所 兵庫県姫路市本町68-290
電話番号 079-289-3443

姫路でおすすめの観光スポット14:姫路駅北駅前広場眺望デッキ

姫路駅北駅前広場に整備され、誕生した展望施設になります。メインストリートである「大手前通り」沿いにある姫路城大天守を眺めることのできる絶好の場所となっています。無料で利用ができる穴場的な場所としておすすめです。

デッキ部分の天井や壁、床には姫路産のほか、国産材が随所に使われている珍しい施設となっています。多くの見どころがあるスポットとなっています。姫路観光の最初にぜひ立ち寄ってみましょう。

住所 兵庫県姫路市駅前町
電話番号 079-221-2598

姫路でおすすめの観光スポット15:射楯兵主神社

60年に1度となる「一ツ山大祭」や20年に1度行われる「三ツ山大祭」が有名な神社です。1400年ほどの歴史がある場所です。JR姫路駅より徒歩15分ほどの場所にあり、近隣には姫路城もあるので一緒に観光を楽しみましょう。

触れるとご利益あるとされている「ミミズクの置物」などといった見どころもあります。播磨国内の神を全て祀っているといったパワースポットでもあります。姫路でおすすめの観光名所のひとつです。

住所 兵庫県姫路市総社本町190
電話番号 079-224-1111

姫路でおすすめの観光スポット16:姫路宿泊型児童館星の子館

天文台がある国内でも初となる宿泊型児童館になっています。 大型望遠鏡があったり、おしゃれな感じの建物となっているので大人の方も楽しむことができます。たくさんの見どころもあります。

連日、夜には大型天体望遠鏡による観望会も行っているので、ぜひ参加してみましょう。宿泊時には、卓球やプレイルーム、読書ルームなどを利用することができます。優雅なひと時を過ごしてみましょう。ちょっとした穴場的なスポットです。

住所 兵庫県姫路市青山1470-24
電話番号 079-267-3050

姫路でおすすめの観光スポット17:灘菊酒造

酒蔵見学のほか、酒造ならではのお食事を味わうことのできる穴場的な観光名所となっています。灘菊で造り上げられた種類豊富な日本酒を味わうことができ、酒造の魅力について触れることのできるスポットです。

日本酒好きな方はこの機会に出かけてみませんか。様々な発見をすることができます。酒蔵見学が終わったの後にはテイスティングも行うことができ、香りや味を楽しむことができます。

住所 兵庫県姫路市手柄1丁目121
電話番号 079-285-3111

姫路でおすすめの観光スポット18:廣峯神社

本殿は、国内でも最大級の規模を誇り、国の重要文化財にもなっています。また、姫路の街並みと瀬戸内海を一することのできる抜群のロケーションを誇ります。黒田官兵衛ゆかりの古社としても知られるなど、見どころもたくさんあります。

広嶺山に建つ廣峯神社は、登山コースとしても人気があり、休日には多くの登山客で賑わう場所にもなっています。登山を兼ねて出かけてみたいといった方にもおすすめの観光名所になります。姫路中心市街地を一望することのできる穴場のスポットでもあります。

住所 兵庫県姫路市広嶺山52
電話番号 079-288-4777

姫路でおすすめの観光スポット19:日本玩具博物館

日本の郷土玩具を海外160カ国より玩具や人形などを集めた、国内でも大きな規模を誇る博物館になります。9万点ほどの資料の数々が展示されているので、見どころも盛りだくさんです。だるまやこけしをはじめ、伝統的なものもあります。

鉄人28号や仮面ライダーなどといった子供に人気のキャラクターをあしらったおもちゃもあるので、ご家族揃って楽しむことのできる博物館となっています。見どころが満載です。

住所 兵庫県姫路市香寺町中仁野671-3
電話番号 079-232-4388

姫路でおすすめの観光スポット20:姫路文学館

姫路城を眺めることのできる素敵なロケーションにあります。司馬遼太郎記念室やボディソニックによるる臨場感ある映像を楽しむことのできる映像展示室などがあり、見どころも満載です。

播磨の文学について知り学ぶことができるほか、カフェがあり、休憩所として利用することもできるので、穴場的な雰囲気もあります。のんびりとくつろぐことのできる観光名所となっています。

住所 兵庫県姫路市山野井町84
電話番号 079-293-8228

姫路でおすすめの観光スポット21:書写山圓教寺

書写山にある寺院で、老樹が境内にはあり、静かな雰囲気があります。映画「ラストサムライ」のロケ地ににもなっており、たくさんの見どころがある名所となっています。

徒歩で登山を楽しむことができ、頂上へは40分ほどでたどり着きます。「書写山ロープウェイ」もあるので、子連れのご家族やご年配の方でも気軽に楽しめる観光スポットのひとつです。

住所 兵庫県姫路市書写2968
電話番号 079-266-3327

姫路の観光スポットを穴場から名所までたっぷりと紹介

姫路には魅力あふれる観光スポットがたくさんあります。人気グルメが楽しめる穴場的なスポットもあるので、ぜひ足を運んでみましょう。大人から子供まで楽しく過ごせる観光名所の数々です。

姫路の観光スポットを、穴場や人気の名所など様々な観点から21選形式で紹介してきました。見どころも満載で、どなたでも楽しむことのできるおすすめスポットばかりです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ