姫路のグルメおすすめ13選!人気の名物料理やはずせないB級激ウマ店もあり!

姫路といえば、数多くの観光地が存在している人気のエリアとして知られております。そんな姫路ですが、数多くのご当地グルメが存在しておりますがご存知でしょうか。そんな姫路に有る人気ご当地グルメについて紹介させていただきますので、参考にさせてください。

姫路のグルメおすすめ13選!人気の名物料理やはずせないB級激ウマ店もあり!のイメージ

目次

  1. 1姫路の名物B級グルメ紹介!有名店や人気のおすすめ店も!
  2. 2姫路で人気の名物B級グルメ1「鶏卵まんじゅう」
  3. 3姫路の有名グルメ「鶏卵まんじゅう」を食べられるおすすめ店は?
  4. 4姫路で人気の名物B級グルメ2「姫路おでん」
  5. 5姫路の有名グルメ「姫路おでん」を食べられるおすすめ店は?
  6. 6姫路で人気の名物B級グルメ3「どろ焼」
  7. 7姫路の有名グルメ「どろ焼」を食べられるおすすめ店は?
  8. 8姫路で人気の名物B級グルメ4「姫路ラーメン」
  9. 9姫路の有名グルメ「姫路ラーメン」を食べられるおすすめ店は?
  10. 10姫路で人気の名物B級グルメ5「ぐじゃ焼き」
  11. 11姫路の有名グルメ「ぐじゃ焼き」を食べられるおすすめ店は?
  12. 12姫路で人気の名物B級グルメ6「アーモンドトースト」
  13. 13姫路の有名グルメ「アーモンドトースト」を食べられるおすすめ店は?
  14. 14姫路で人気の名物B級グルメ7「えきそば」
  15. 15姫路の有名グルメ「えきそば」を食べられるおすすめ店は?
  16. 16姫路で人気の名物B級グルメ8「穴子料理」
  17. 17姫路の有名グルメ「穴子料理」を食べられるおすすめ店は?
  18. 18姫路で人気の名物B級グルメ9「明石焼風タコ焼き」
  19. 19姫路の有名グルメ「明石焼風タコ焼き」を食べられるおすすめ店は?
  20. 20姫路で人気の名物B級グルメ10「ひねポン」
  21. 21姫路の有名グルメ「ひねポン」を食べられるおすすめ店は?
  22. 22姫路で人気の名物B級グルメ11「シュウマイ」
  23. 23姫路の有名グルメ「シュウマイ」を食べられるおすすめ店は?
  24. 24姫路で人気の名物B級グルメ12「ちゃんぽん焼き」
  25. 25姫路の有名グルメ「ちゃんぽん焼き」を食べられるおすすめ店は?
  26. 26姫路で人気の名物B級グルメ13「回転焼」
  27. 27姫路の有名グルメ「回転焼」を食べられるおすすめ店は?
  28. 28姫路の名物グルメを堪能しよう!おすすめ店も知りつくそう!

姫路の名物B級グルメ紹介!有名店や人気のおすすめ店も!

兵庫の姫路と言うと、姫路城を始めとして数多くの観光地が存在しております。そんな姫路ですが、もちろんご当地グルメなども充実しております。そんな姫路のグルメは数多く存在しており、そんなグルメを食べることができるお店も充実しております。そんな姫路のB級グルメについて徹底的に紹介させていただきます。

姫路で人気の名物B級グルメ1「鶏卵まんじゅう」

姫路で人気の名物B級グルメ1つ目は「鶏卵まんじゅう」となっております。こちらのB級グルメは、食べ歩きにもおすすめの手軽に食べることができる名物メニューとなっております。観光しながらにもってこいとなっております。

こちらのメニューは小麦粉と卵で作った生地で、白餡をしっかりと包んだ和菓子となっておりまして、絶品となっております。素材本来の味をたっぷりと感じ取ることが出来ます。皮にも味がついておりおすすめとなっております。

姫路の有名グルメ「鶏卵まんじゅう」を食べられるおすすめ店は?

姫路の有名グルメ「鶏卵まんじゅう」を食べられるおすすめ店について説明させていただきます。姫路の有名グルメ「鶏卵まんじゅう」を食べられるおすすめ店についてですが、「一色堂」となっております。

こちらのお店の営業時間についてですが、こちらは朝の10:00から夜の19:30まで営業しておりますので、いつでも行くことが出来ます。山陽百貨店の中にありますので、ショッピングついでに楽しむことができるようになっております。

ジャムやバターなどと付けて食べることができるようにもなっており、数多くの味を楽しむことができるので、ランチなどにもおすすめとなっております。お持ち帰りも出来ますが、焼き立てが絶品となっております。

姫路で人気の名物B級グルメ2「姫路おでん」

姫路で人気の名物B級グルメ2つ目は「姫路おでん」となっております。こちらの名物なB級グルメは、姫路ならではのおでんを堪能することができる名物の名物のメニューとなっております。姫路ならではの味付けが絶品です。

普通のおでんといえば、比較的濃い目の味わいやかなりの薄味になっているのが特徴ですが、姫路おでんとなると、濃口醤油にしょうがをたっぷりと加えて自分に合うように調整するというやり方になっております。

姫路の有名グルメ「姫路おでん」を食べられるおすすめ店は?

姫路の有名グルメ「姫路おでん」を食べられるおすすめ店について説明させていただきます。姫路の有名グルメ「姫路おでん」を食べられるおすすめ店についてですが、「飛屋」という山陽姫路駅の近くにある居酒屋です。

こちらのお店の営業時間は、夕方の17:30から夜の22:30までとなっております。居酒屋ですので夜の営業が盛んです。

定休日は日曜日や祝祭日となっておりますので覚えておきましょう。おでんや串カツなど様々なメニューを堪能することが出来ます。

また、こちらのお店の中でも人気が高いメニューが「姫路おでんおまかせ5種盛り」となっております。姫路おでんを味わうならこれで間違いなしとも言わしめる名物メニューとなっており、普通のおでんとは違う味を堪能できます。

姫路で人気の名物B級グルメ3「どろ焼」

姫路で人気の名物B級グルメ3つ目は「どろ焼」となっております。こちらの名物グルメは、長年姫路市民に愛されているご当地B級グルメとして知られております。たこ焼き風の料理ですので、比較的食べやすくなっております。

こちらのメニューは、柔らかい生地にタコやダシを加えたもので、それに鉄板を焼き上げて食べるようになっております。ふわふわとした食感が癖になります。こちらは、たこ焼きと違ってあっさりとしており、女性でも食べやすいです。

姫路の有名グルメ「どろ焼」を食べられるおすすめ店は?

姫路の有名グルメ「どろ焼」を食べられるおすすめ店について説明させていただきます。姫路の有名グルメ「どろ焼」を食べられるおすすめ店についてですが、こちらは「喃風(なんぷう)」となっております。

こちらのお店の営業時間についてですが、ランチタイムとディナータイムに別れております。ランチタイムは11:30から15:00までとなっており、ディナータイムは17:00から23:00までとなっております。遅くまで営業しております。

基本的には、このB級グルメは喃風でしか食べられないご当地グルメとなっております。そして、ソースではなく和風だしを使って食べるグルメとなっております。姫路らしさを堪能したいならぜひ1度は訪れてほしいお店となっております。

姫路で人気の名物B級グルメ4「姫路ラーメン」

姫路で人気の名物B級グルメ4つ目は「姫路ラーメン」となっております。姫路ラーメンというと、あまり聴き馴染みのないようなラーメンとなっているでしょうが、姫路はラーメン通にとっては隠れたラーメン激戦区なのです。

というのも、姫路は、昔からラーメンのベースとして使われる醤油の生産が盛んになっております。その結果、醤油ラーメンがどんどんと発展してきております。お店ごとに工夫を凝らした絶品ラーメンを堪能できます。

姫路の有名グルメ「姫路ラーメン」を食べられるおすすめ店は?

姫路の有名グルメ「姫路ラーメン」を食べられるおすすめ店について説明させていただきます。姫路の有名グルメ「姫路ラーメン」を食べられるおすすめ店についてですが、「らーめん八角」となっております。

こちらのお店の営業時間は、朝から深夜まで営業しております。朝の11:30から深夜の26:00までとなっております。深夜遅くまで営業しておりますので、居酒屋の後のラーメンなどにもおすすめとなっております。

こちらのお店は、すべて手作りで提供されているようなこだわりっぷりを見せています。またランチタイムなどになると、毎日行列ができるお店となっております。定番の「姫路ラーメン」を堪能するならおすすめです。

姫路で人気の名物B級グルメ5「ぐじゃ焼き」

姫路で人気の名物B級グルメ5つ目は「ぐじゃ焼き」となっております。ぐじゃ焼きといえば、姫路でも人気の高いB級グルメとなっております。こちらもあるお店でしか取り扱うことが出来ない隠れた名物グルメとなっております。

ぐじゃ焼きは、ラードを使用しており、それを鉄板の上でキャベツや具材を焼いていったお好み焼きのようなグルメとなっております。お好み焼きに比べると、非常に柔らかく食べやすいメニューとなっております。

姫路の有名グルメ「ぐじゃ焼き」を食べられるおすすめ店は?

姫路の有名グルメ「ぐじゃ焼き」を食べられるおすすめ店について説明させていただきます。姫路の有名グルメ「ぐじゃ焼き」を食べられるおすすめ店についてですが、「お好み焼き 森下」となっております。

こちらのお店の営業時間についてですが、昼の12:00から夜の20:00までとなっております。そのため姫路に観光に行くならぜひアクセスしてほしい名物おすすめ店です。定休日もないのでいつ行っても楽しむことが出来ます。

こちらで食べることができるぐじゃ焼きは、外側はパリパリとしており、内側が名前の通りぐじゃぐじゃとなった中身になっておりますので、その味の違いを堪能してみましょう。ボリューム満点でおすすめとなっております。

姫路で人気の名物B級グルメ6「アーモンドトースト」

姫路で人気の名物B級グルメ6つ目は「アーモンドトースト」となっております。こちらのご当地B級グルメは、あるTV番組で紹介されてから、姫路のご当地グルメとなった比較的最近知られているご当地グルメとなっております。

喫茶店に行くと食べることができるようになっており、珈琲にも抜群に合うということで評判です。マーガリンとアーモンド、グラニュー糖を使ってパンにぬったメニューとなっております。絶品でおすすめです。

姫路の有名グルメ「アーモンドトースト」を食べられるおすすめ店は?

姫路の有名グルメ「アーモンドトースト」を食べられるおすすめ店について紹介させていただきます。姫路の有名グルメ「アーモンドトースト」を食べられるおすすめ店についてですが、「カフェド・ムッシュ」となっております。

こちらはアーモンドトーストの発祥のお店としても知られており、かつ兵庫県の美味しいものを紹介する「5つ星ひょうご」にも選ばれているということもあって、絶品のトーストを堪能することができるお店となっております。

また、こちらのアーモンドトーストは、甘さ控えめとなっており、かつパンの上に乗せて焼き上げることでさらに香りがたっぷりと漂うようになっております。お土産としてもお持ち帰りも可能ですので、ぜひ堪能してみてください。

姫路で人気の名物B級グルメ7「えきそば」

姫路で人気の名物B級グルメ7つ目は「えきそば」となっております。こちらの姫路のご当地グルメは、姫路市民のソウル・フードしても知られている人気の高いそばとなっております。名前の通り駅に有るそばとなっております。

それだけ聞くと、駅の立ち食い蕎麦と同じように感じるかもしれませんが、姫路のえきそばは他の立ち食い蕎麦は全く異なっております。そば粉ではなく、中華麺を使っている蕎麦ですので、面白い食感を楽しめます。

Thumb姫路のそば屋おすすめ9選!手打ちの美味しい店やおしゃれな雰囲気の店もあり!
姫路城で有名な兵庫県姫路。観光客も多いここ姫路には美味しいグルメ処もたくさんあります。今回は...

姫路の有名グルメ「えきそば」を食べられるおすすめ店は?

姫路の有名グルメ「えきそば」を食べられるおすすめ店について説明させていただきます。姫路の有名グルメ「えきそば」を食べられるおすすめ店についてですが「まねき食品」となっております。有名なえきそば店です。

姫路駅など様々な駅の中で展開しているそばとなっております。また営業時間は非常に長く朝の6:00から夜の24:00までとなっております。そのため朝食や夕食など、または移動中の軽食にもおすすめとなっております。

こちらのお店は、1949年からえきそばを提供しているという非常に歴史あるお店となっております。組み合わせからは想像できないほど絶品の味わいは、わざわざ途中下車して食べることもあるそうです。ぜひ堪能してください。

姫路で人気の名物B級グルメ8「穴子料理」

姫路で人気の名物B級グルメ8つ目は「穴子料理」となっております。こちらの姫路でも人気の料理でもボリューム満点で絶品のメニューが多いのが、こちらのアナゴ料理となっております。姫路の播磨灘で取れるアナゴを使っております。

特に、夏になると姫路のアナゴは旬を迎えることで知られております。夏になると脂が乗ってうまみをしっかりと感じ取ることができるようになっております。夏に姫路に行くなら必ず食べてほしい一品となっております。

アナゴ料理といえば、天ぷらなどがありますが、姫路で食べるとしたらぜひ「あなごめし」をおすすめします。アナゴ本来の味をしっかりと感じ取ることができる絶品となっております。タレをたっぷりとかけて食べるとやみつきになります。

姫路の有名グルメ「穴子料理」を食べられるおすすめ店は?

姫路の有名グルメ「穴子料理」を食べられるおすすめ店について説明させていただきます。姫路の有名グルメ「穴子料理」を食べられるおすすめ店についてですが、姫路でも有名なお店「やま義」となっております。

こちらのお店の営業時間についてですが、ランチタイムからディナータイムまで行っており、朝の11:00から夜の20:00までとなっております。観光を楽しんで休憩にすることもできるのでおすすめとなっております。

こちらの中で特に人気のメニューは、お店の名前を冠する「やま義定食」となっております。こちらの定食は、「あなごめし」に加えて、炭火で焼いた「焼きあなご」も食べることができるので、たっぷり穴子を食べたいならおすすめです。

Thumb姫路駅のランチおすすめ17選!駅周辺のおしゃれ和食や人気バイキングを紹介!
姫路駅周辺には素敵なランチ店がたくさんあります。今回は姫路駅周辺でおすすめのおしゃれなカフェ...

姫路で人気の名物B級グルメ9「明石焼風タコ焼き」

姫路で人気の名物B級グルメ9つ目は「明石焼風タコ焼き」となっております。明石焼きといえば、兵庫県の明石地方で知られている名物料理となっております。それをたこ焼き風に焼いた食べ物となっております。

こちらのご当地グルメは、少し異なる素材を使用したたこ焼きを作った後に、だし汁で食べることとなっております。そして姫路の明石焼き風のたこ焼きは、ソースを更につけるので、絶品となっております。

姫路の有名グルメ「明石焼風タコ焼き」を食べられるおすすめ店は?

姫路の有名グルメ「明石焼風タコ焼き」を食べられるおすすめ店について説明させていただきます。姫路の有名グルメ「明石焼風タコ焼き」を食べられるおすすめ店についてですが、「タコピア」となっております。姫路駅からすぐにあります。

こちらのお店の営業時間は10:00から22:00までとなっております。駅から近いということもあって、フラッと食べるにももってこいとなっております。また一口サイズですので、食べ歩きにもピッタリとなっております。

またこちらの明石焼き風たこ焼きは、比較的あっさりとしておりますのでおすすめとなっております。また薄めのダシにつけてみると、味わいがさっぱりとしておりますので何個でも食べられます。たっぷり明石焼き風たこ焼きを食べるならおすすめです。

姫路で人気の名物B級グルメ10「ひねポン」

姫路で人気の名物B級グルメ10つ目は「ひねポン」となっております。ひねポンというと、面白い名前ですが、姫路の居酒屋では定番とされているご当地B級グルメとして知られております。

こちらのメニューは、卵を産まなくなった雌の鶏のことを「ヒネ鶏」というのですが、それにポン酢を加えて食べるメニューとなっております。こちらのメニューは通常の若鶏と比べると非常にリーズナブルな価格で楽しむことが出来ます。

姫路の有名グルメ「ひねポン」を食べられるおすすめ店は?

姫路の有名グルメ「ひねポン」を食べられるおすすめ店について説明させていただきます。姫路の有名グルメ「ひねポン」を食べられるおすすめ店についてですが、「鳥処 鳥鳥鳥」となっております。京口駅からすぐそこにあります。

こちらの営業時間は、ランチタムが11:30から14:00までとなっており、ディナータイムが17:00から23:00までとなっております。定休日は第3火曜日、水曜日となっておりますので、覚えておきましょう。

こちらで提供されているひねポンは、大ぶりに切られた鶏肉にポン酢を合わせておりますので、歯ごたえを感じたいなら抜群となっております。ビールにも合いますのでおすすめです。お店ごとに特徴がありますので食べてみてください。

姫路で人気の名物B級グルメ11「シュウマイ」

姫路で人気の名物B級グルメ11つ目は「シュウマイ」となっております。シュウマイは、あまり知られておりませんが、姫路のご当地メニューとしても知られております。昭和初期からシュウマイを提供しているお店もあります。

姫路のシュウマイは、野菜がたっぷりと入っており、またもちもちとした食感が癖になる皮が絶品の食感となっております。またシュウマイと言うと、そのまま食べるのですが、姫路のシュウマイはソースをかけるという特徴があります。

姫路の有名グルメ「シュウマイ」を食べられるおすすめ店は?

姫路の有名グルメ「シュウマイ」を食べられるおすすめ店について説明させていただきます。姫路の有名グルメ「シュウマイ」を食べられるおすすめ店についてですが、「東来春」となっております。姫路城から歩いて5分となっております。

こちらのお店の営業時間についてですが、11:00から18:50までとなっております。また定休日は、火曜日と、そして第三月曜日となっておりますので覚えておきましょう。比較的長い間営業しており手軽に利用できます。

もともと大衆食堂としても知られており、お子さんからお年寄りまで地元の方にも長い間愛されている人気の名店となっております。蒸しシュウマイや焼きシュウマイなどを堪能できるということもあって、絶品です。

姫路で人気の名物B級グルメ12「ちゃんぽん焼き」

姫路で人気の名物B級グルメ12つ目は「ちゃんぽん焼き」となっております。こちらの姫路のB級グルメは、一時期テレビや雑誌など、いくつものメディアで取り上げられたことも有る姫路を代表するグルメとなっております。

ちゃんぽん焼きとは、焼きそばと焼きうどんを一緒にしたような新食感のB級グルメとなっております。作り方も独特で、鉄板の上で焼きそばをつくり、その後にうどんを絡めて作るメニューとなっております。

姫路の有名グルメ「ちゃんぽん焼き」を食べられるおすすめ店は?

姫路の有名グルメ「ちゃんぽん焼き」を食べられるおすすめ店について説明させていただきます。姫路の有名グルメ「ちゃんぽん焼き」を食べられるおすすめ店についてですが「とんとん」となっております。姫路市内にある人気店です。

こちらのお店の営業時間は、ランチタイムが11:30から14:00までとなっており、ディナータイムは17:00から22:00までとなっております。比較的長い間営業しておりますので、観光の締めなどにも最適のお店となっております。

こちらで提供されているちゃんぽん焼きは、ボリューミーでがっつりと食事を楽しみたいのならおすすめとなっております。リーズナブルな価格ですので、がっつりと食べたいような方にはおすすめの地元密着型のお店です。

姫路で人気の名物B級グルメ13「回転焼」

姫路で人気の名物B級グルメ13つ目は「回転焼」となっております。こちらのB級グルメは、姫路の名物としても知られている人気のグルメとなっております。長い間姫路市民から愛されている非常に人気の高いおすすめの商品となっております。今川焼きや大判焼きなどというように呼ばれることもありますので、ぜひ堪能してください。

姫路の有名グルメ「回転焼」を食べられるおすすめ店は?

姫路の有名グルメ「回転焼」を食べられるおすすめ店について説明させていただきます。姫路の有名グルメ「回転焼」を食べられるおすすめ店についてですが「御座候 姫路駅店」となっております。JR姫路駅の1階に位置しているお店で、たいやきや回転焼きを食べることができる、食べ歩きにはおすすめのお店です。

こちらのお店の営業時間は、朝の9:00から夜の20:00までとなっております。テイクアウトのみですが、姫路土産にも最適となっております。姫路内には数多くの店舗が存在しておりますので、気軽にショッピングの合間など、お土産に最適となっております。小豆の風味が絶品の回転焼きとなっております。

姫路の名物グルメを堪能しよう!おすすめ店も知りつくそう!

いかがでしたか。今回は兵庫県の姫路にある名物グルメについて紹介させていただきました。姫路といえば数多くの名物グルメが存在しており、駅の近くであったり、観光地の近くにもご当地グルメを堪能することができる場所が数多くあります。おすすめ店や、穴場スポットなどを知って、姫路の名物グルメを堪能しましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ