姫路城へのアクセスまとめ!最寄り駅や車や電車・バスでの行き方を調査!

兵庫県姫路市にある姫路城は、別名白鷺城とも呼ばれ、国宝や重要文化財にも指定されています。姫路城にアクセスする場合、電車や車・バスの行き方や最寄り駅を検索する人も多いのではないでしょうか?今回は、姫路城へのアクセス方法について詳しく紹介していきます。

姫路城へのアクセスまとめ!最寄り駅や車や電車・バスでの行き方を調査!のイメージ

目次

  1. 1姫路城のアクセス方法を紹介します!
  2. 2姫路城のアクセスその1:姫路城はどんなお城?
  3. 3姫路城のアクセスその2:最寄り駅について
  4. 4姫路城のアクセスその3:姫路駅まで新幹線の行き方は?
  5. 5姫路城のアクセスその4:神戸空港の行き方は?
  6. 6姫路城のアクセスその5:伊丹空港の行き方は?
  7. 7姫路城のアクセスその6:姫路駅からの行き方は?
  8. 8姫路城のアクセスその7:神戸空港から電車の行き方は?
  9. 9姫路城のアクセスその8:伊丹空港から電車の行き方は?
  10. 10姫路城のアクセスその9:兵庫県内から電車の行き方は?
  11. 11姫路城のアクセスその10:大阪府内から電車の行き方は?
  12. 12姫路城のアクセスその11:大阪府内から車を利用した行き方は?
  13. 13姫路城のアクセスその12:京都府内から電車の行き方は?
  14. 14姫路城のアクセスその13:京都府内から車の行き方は?
  15. 15姫路城のアクセスその14:名古屋方面から電車の行き方は?
  16. 16姫路城のアクセスその15:名古屋方面から車の行き方は?
  17. 17姫路城のアクセスその16:高速バスを利用した行き方は?
  18. 18姫路城のアクセスその17:開城時間や入城料金は?
  19. 19姫路城のアクセスその18:駐車場について
  20. 20姫路城に行ってみよう!

姫路城のアクセス方法を紹介します!

姫路城は、兵庫県姫路市に位置する国宝・重要文化財に指定された城です。別名白鷺城とも呼ばれています。姫路城にアクセスする場合、電車や車・バスの行き方や最寄り駅を調べる人も多いのではないでしょうか?今回は、姫路城の電車や車、バスのアクセス方法や最寄り駅などをまとめて紹介していきます。

姫路城のアクセスその1:姫路城はどんなお城?

姫路城は、兵庫県姫路市にあります。江戸時代初期に建てられた天守などが現在も残っていることから、国宝や重要文化財にも指定されました。また「姫路城跡」として国の特別史跡にも指定されています。

姫路城は、ユネスコの世界文化遺産として登録されているほか、日本100名城としても選ばれています。姫路城は別名「白鷺城(はくろじょう)」とも呼ばれています。白鷺城は「はくろじょう」のほかにも「しらさぎじょう」と呼ばれ多くの人が訪れています。

姫路城のアクセスその2:最寄り駅について

姫路城にアクセスする場合、姫路城の最寄り駅は「姫路駅」になります。JR山陽本線・播但線・姫新線の最寄り駅は「姫路駅」です。山陽電鉄本線の最寄り駅は「山陽姫路駅」になります。

姫路城の最寄り駅から姫路城までは、徒歩またはバスを利用してアクセスすることが出来ます。山陽姫路駅からは徒歩で姫路城にアクセスすることが出来ます。姫路城の最寄り駅は複数あるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

Thumb姫路駅から姫路城へのアクセスを紹介!バス・タクシー・徒歩の時間や料金を調査!
姫路の観光スポットである姫路城には、日本国内だけでなく海外からもたくさんの人が訪れています。...

姫路城のアクセスその3:姫路駅まで新幹線の行き方は?

東京方面から姫路城にアクセスする場合、新幹線を利用して最寄り駅の「姫路駅」に行く人も多いと思います。東京駅から新幹線を利用する場合「のぞみ」または「ひかり」を利用して姫路駅にアクセスする方法があります。

東京駅から姫路駅まで「のぞみ」を利用した場合、所要時間は約3時間09分です。「ひかり」を利用した場合、所要時間は約3時間39分です。新幹線を利用する場合、乗車券のほかに新幹線特急券が必要となります。

東京駅から姫路駅までの運賃は9830円です。新幹線特急券の料金は「のぞみ」の場合、指定席6530円、自由席5290円、グリーン席12290円「ひかり」の場合、指定席6010円、自由席5290円、グリーン席11770円が別途掛かります。

福岡方面からの行き方

福岡方面から姫路城にアクセスする場合、新幹線を利用してアクセスする人も多いと思います。福岡方面から新幹線を利用する場合「みずほ」または「さくら」を利用して姫路駅にアクセスすることが出来ます。

福岡・博多駅から姫路駅まで「みずほ」を利用した場合、所要時間は約1時間58分です。「さくら」を利用した場合、所要時間は約2時間03分です。新幹線を利用する場合は、乗車券のほかに新幹線特急券が別途必要になります。

博多駅から姫路駅までの運賃は8420円です。新幹線特急券は「みずほ」が指定席5900円、自由席4870円、グリーン席10480円です。「さくら」の指定席は5590円、自由席4870円、グリーン席10170円になります。

姫路城のアクセスその4:神戸空港の行き方は?

東京方面から姫路城に飛行機を利用してアクセスする場合、羽田空港の利用が便利です。最寄りの空港は神戸空港になります。羽田空港から神戸空港までは、ANAやスカイマークなどの航空会社が直行便を運航しています。所要時間は約1時間15分です。

羽田空港から神戸空港までは、ANAまたはスカイマークなどの直行便を利用して行くことが出来ます。料金は各航空会社や利用する時期により異なります。ANAの場合、羽田空港から神戸空港までの普通運賃は24290円になります。最安値の料金は12090円です。料金や所要時間は、各航空会社のホームページより確認が出来ます。

羽田空港までの行き方

東京駅から羽田空港にアクセスする場合、JR線と東京モノレールを利用した行き方と、JR線と京急線の電車を利用した行き方があります。東京モノレールを利用する場合の最寄り駅は「羽田空港第2ビル」(ANAの場合)になります。京急線の最寄り駅は「羽田空港国内線ターミナル駅」になります。徒歩で空港第2ビルに行くことが出来ます。

東京駅からJR線と東京モノレールの区間快速を利用した場合、羽田空港までの所要時間は約30分、料金は650円です。東京駅からJR線と京急線を利用した場合、羽田空港までの所要時間は約35分です。所要時間は利用する電車や乗り換え時間により異なります。京急線を利用する場合、京急エアポート急行の利用が便利です。

姫路城のアクセスその5:伊丹空港の行き方は?

福岡方面から姫路城にアクセスする場合、福岡空港から飛行機を利用したアクセス方法があります。福岡空港を利用した場合、最寄りの空港は「伊丹空港」になります。福岡空港から伊丹空港までは、JALやANAなどの航空会社が直行便を運航しています。

福岡空港から伊丹空港まで飛行機を利用した場合の所要時間は、約1時間05分です。航空券の料金は、各航空会社により異なります。JALの場合は約25000円、ANAの場合は約24000円になります。早めに予約をすると先特割引や早割などの割引料金で利用が出来ます。詳しくは各航空会社のホームページで確認をお願いします。

福岡空港までの行き方

博多駅から福岡空港にアクセスする場合、福岡市営地下鉄線の利用が便利です。博多駅から福岡空港まで乗り換えなく行くことが出来ます。福岡空港の最寄り駅は「福岡空港駅」になります。博多駅から福岡空港駅まで福岡市営地下鉄線を利用した場合、所要時間は約5分、料金は260円になります。

姫路城のアクセスその6:姫路駅からの行き方は?

新幹線を利用して姫路駅に到着した場合、姫路駅から姫路城までは、バスと徒歩を利用して姫路城に行く方法と、徒歩で姫路城に行く方法があります。姫路駅から姫路城までは徒歩約16分で行くことが出来ます。所要時間は歩く速度により異なります。

姫路駅からバスを利用して姫路城にアクセスする場合、姫路駅から徒歩で姫路駅北口に移動します。所要時間は約3分です。姫路駅北口から「神姫バス」に乗車して「姫路城大手門前(東方面)」で下車をします。バス停から徒歩約7分で姫路城に到着します。バスの所要時間は約3分、料金は100円です。

姫路城のアクセスその7:神戸空港から電車の行き方は?

神戸空港から姫路城までアクセスする場合、神戸空港駅からポートアイランド線で三宮駅に移動します。三宮駅から徒歩で三ノ宮駅まで移動をして、三ノ宮駅からJR東海道・山陽本線で姫路駅へと移動します。

姫路駅に到着をしたら、徒歩で姫路駅北口に移動します。姫路駅北口より「神姫バス」に乗車をして「姫路城大手門前(東方面)」で下車します。バス停から姫路城までは徒歩で約7分の場所にあります。神戸空港から姫路城までの所要時間は、約1時間30分、料金は電車・バスを含めて約1400円です。

姫路城のアクセスその8:伊丹空港から電車の行き方は?

遠方から伊丹空港に到着をした後、伊丹空港から姫路城にアクセスする場合、伊丹空港の最寄り駅は「大阪空港駅」になります。伊丹空港から姫路城までは、梅田(阪急)駅または十三駅を経由したアクセス方法があります。ここからは伊丹空港から姫路城までのアクセス方法について紹介します。

十三駅を経由した行き方

伊丹空港から姫路城までのアクセス方法に、十三駅を利用した行き方があります。伊丹空港の最寄り駅「大阪空港駅」から大阪モノレールに乗り「蛍池駅」で阪急宝塚線に乗り換え「十三駅」に行きます。十三駅から阪神電車に乗り換え「神戸三宮駅」まで行きます。

大阪空港駅から神戸三宮駅まで電車で移動をしたら、神戸三宮駅から徒歩で「三ノ宮駅」まで移動します。三ノ宮駅からJR神戸線で「姫路駅」に行くことが出来ます。電車を利用した場合の所要時間は約1時間34分です。料金は1540円になります。

電車で「姫路駅」に到着したら、姫路駅から徒歩約16分で姫路城に行くことが出来ます。バスを利用する場合は、徒歩で姫路駅北口まで行き「神姫バス」に乗り「姫路城大手門前(東方面)」バス停で下車、徒歩約7分で姫路城に到着します。バス料金は100円です。

梅田(阪急)駅を経由した行き方

伊丹空港から電車で姫路城にアクセスする場合、梅田(阪急)駅を経由した行き方があります。伊丹空港の最寄り駅は「大阪空港駅」になります。大阪空港駅から大阪モノレールで「蛍池駅」に行き、阪急宝塚線に乗り換え「梅田駅」に行きます。

伊丹空港から梅田(阪急)駅に到着したら、徒歩で大阪駅まで移動します。大阪駅からJR東海道・山陽線に乗り換え「姫路駅」まで行くことが出来ます。電車を利用した場合の所要時間は約1時間34分、料金は1910円です。

伊丹空港から電車で姫路駅まで到着したら、徒歩約16分で姫路城に行くことが出来ます。バスを利用する場合は、姫路駅から徒歩で姫路駅北口へと移動して「神姫バス」で姫路城大手門前(東方面)で下車します。バス停から約7分で姫路城に到着します。

姫路城のアクセスその9:兵庫県内から電車の行き方は?

兵庫県内から姫路城にアクセスする場合、三ノ宮駅、神戸駅、明石駅、西宮北口駅などから電車を利用したアクセス方法があります。どの駅からも最寄り駅は「姫路駅」になります。兵庫県内からアクセスする場合、電車の利用が便利です。ここからは兵庫県内から姫路駅までのアクセス方法を紹介します。

三ノ宮駅からの行き方

三ノ宮駅から姫路城の最寄り駅「姫路駅」にアクセスする場合、JR線の利用が便利です。三ノ宮駅からJR東海道・山陽本線新快速で「姫路駅」に行くことが出来ます。三ノ宮駅から姫路駅までJR線の新快速を利用する場合、所要時間は約40分です。料金は970円になります。利用する電車により所要時間が異なります。

神戸駅からの行き方

神戸駅から姫路城にアクセスする場合、JR線の利用が便利です。神戸駅からJR東海道・山陽本線新快速に乗ると、途中で乗り換えすることなく「姫路駅」に行くことが出来ます。神戸駅から姫路駅までJR新快速を利用した場合の所要時間は約37分、料金は970円です。利用する電車により所要時間が異なる場合があります。

明石駅からの行き方

明石駅から姫路城の最寄り駅「姫路駅」まで電車でアクセスする場合、JR線の利用が便利です。明石駅からJR湖西・東海道・山陽本線新快速で「姫路駅」まで乗り換えなく行くことが出来ます。明石駅からJR新快速を利用した場合の所要時間は約25分、料金は670円です。利用する電車により所要時間が異なる場合があります。

西宮北口駅からの行き方

西宮北口駅から姫路城の最寄り駅「姫路駅」まで電車を利用する場合、阪急電車とJR線を利用したアクセス方法があります。西宮北口駅から阪急神戸線で神戸三宮駅まで行きます。神戸三宮駅から徒歩で三ノ宮駅まで移動します。

神戸三宮駅から三ノ宮駅まで徒歩で移動をしたら、三ノ宮駅からJR東海道・山陽本線新快速で「姫路駅」まで行きます。西宮北口駅から姫路駅までの所要時間は約1時間15分です。料金は1240円になります。利用する電車により所要時間が異なる場合があります。

姫路城のアクセスその10:大阪府内から電車の行き方は?

大阪府内から姫路城にアクセスする場合、電車または車を利用したアクセス方法があります。おすすめは電車ですが、荷物が多い場合や、帰りが遅くなる場合などには車の利用も便利です。大阪府内から電車を利用する場合、最寄り駅は「梅田駅」になります。ここからは大阪府内から電車・車を利用したアクセス方法を紹介します。

梅田駅から阪急線・JR線の行き方

梅田駅から姫路城の最寄り駅「姫路駅」に行く場合、阪急線・JR線を乗り継いだ行き方がおすすめです。梅田駅から阪急神戸線で神戸三宮駅に行きます。神戸三宮駅から徒歩で三ノ宮駅まで移動します。三宮駅からJR神戸線新快速で姫路駅に行くことが出来ます。梅田駅から姫路駅までの所要時間は約1時間13分、料金は1290円です。

梅田駅からJR線の行き方

梅田駅から姫路城の最寄り駅「姫路駅」までJR線を利用した行き方があります。JR線を利用する場合、梅田駅から徒歩で大阪駅まで移動します。大阪駅からJR東海道・山陽本線新快速で姫路駅まで行きます。JR線を利用した場合の所要時間は約1時間10分、料金は1490円です。乗り換えは少ないですが料金は高めになります。

姫路城のアクセスその11:大阪府内から車を利用した行き方は?

大阪府内から姫路城まで、車を利用したアクセス方法があります。有料道路を利用する場合は「山陽自動車道」の「山陽姫路IC」まで行きます。高速道路を利用した場合の所要時間は約1時間30分、料金は現金の場合約3000円、ETCの場合約2800円です。一般道路を利用した場合、所要時間は約3時間になります。

姫路城のアクセスその12:京都府内から電車の行き方は?

京都駅から姫路城にアクセスする場合、電車または車を利用したアクセス方法があります。おすすめは電車を利用したアクセス方法です。荷物が多い場合や帰りが遅くなる場合、電車の乗り換えが苦手な人には車の利用をおすすめします。ここからは京都府内から電車・車を利用したアクセス方法を紹介します。

京都駅から姫路城まで電車でアクセスする場合、JR線の利用が便利です。京都駅から姫路駅までJR東海道・山陽本線新快速を利用すると、途中で乗り換えすることなく姫路駅に行くことが出来ます。

京都駅から姫路駅までJR新快速を利用した場合、所要時間は約1時間32分です。京都駅から姫路駅までの料金は2270円です。利用する電車により所要時間が異なる場合があります。事前に時刻表を調べておくことをおすすめします。

姫路城のアクセスその13:京都府内から車の行き方は?

京都府内から姫路城まで車を利用したアクセス方法は、有料道路の場合は「山陽自動車道」を利用します。山陽自動車道の「山陽姫路東IC」で降りると姫路城に行くことが出来ます。

京都府内から姫路城まで有料道路を利用する場合、所要時間は約2時間です。料金は通常料金が約3200円、ETC料金が約3200円になります。一般道路を利用する場合は、所要時間は約3時間30分です。所要時間は道路状況により異なる場合があります。

姫路城のアクセスその14:名古屋方面から電車の行き方は?

名古屋方面から姫路城に電車でアクセスする場合、新幹線を利用した行き方と普通電車を利用した行き方があります。新幹線を利用する場合は、名古屋駅から「ひかり」で姫路駅まで行くことが出来ます。新幹線を利用した場合の所要時間は約1時間33分、乗車料金は4750円、指定席料金4060円、自由席料金3340円、グリーン席料金7450円です。

普通電車の行き方

名古屋方面から姫路城にアクセスする場合、名古屋駅から普通電車を利用したアクセス方法があります。名古屋駅から東海道本線快速で大垣駅まで行き、大垣駅から東海道本線で米原駅まで行きます。米原駅から北陸・東海道・山陽本線新快速で姫路駅まで行きます。

名古屋駅から姫路駅まで普通電車を利用して行く場合、所要時間は約3時間49分です。料金は4750円です。利用する電車や時間帯により所要時間が異なる場合があります。普通電車を利用する場合は、事前に確認をしておくことをおすすめします。

姫路城のアクセスその15:名古屋方面から車の行き方は?

名古屋方面から車を利用したアクセス方法は、有料道路を利用する場合は「山陽自動車道」を利用します。山陽自動車道の「山陽姫路東IC」から姫路城に行くことが出来ます。

名古屋方面から有料道路を利用して姫路城に行く場合、所要時間は約3時間15分です。通常料金は通常の場合約6400円、ETCの場合約6200円です。一般道路で行く場合の所要時間は約7時間15分です。道路状況により所要時間が異なる場合があります。また料金は車種により異なります。

姫路城のアクセスその16:高速バスを利用した行き方は?

姫路城までのアクセスする場合、高速バスを利用したアクセス方法があります。東京は梅田駅まで、博多は神戸三宮駅まで、名古屋は三宮駅まで高速バスを利用することが出来ます。時間は掛かりますが料金は安く抑えることが出来るおすすめのアクセス方法です。ここからは高速バスの行き方について紹介します。

東京方面からの行き方

姫路城までのアクセスする場合、高速バスを利用したアクセス方法があります。東京方面からは東京駅・新宿駅・池袋駅などから、梅田駅までの高速バスを利用します。東京駅から出発の場合、梅田駅までの所要時間は約8時間です。料金はバス会社や利用する時期により異なります。詳しくは各バス会社のホームページで確認をお願いします。

博多方面からの行き方

博多駅から姫路城にアクセスする場合、高速バスを利用した行き方があります。博多駅から高速バスを利用する場合は、最寄りのバス停は「神戸三宮駅」になります。博多駅から神戸三宮駅まで高速バスを利用した場合の所要時間は約8時間、料金はバス会社や利用する時期により異なります。詳しくは各バス会社のホームページで確認が出来ます。

名古屋方面からの行き方

名古屋方面から姫路城にアクセスする場合、高速バスを利用したアクセス方法があります。名古屋駅から高速バスを利用する場合、最寄りのバス停は「三宮駅」になります。名古屋駅から三宮駅までの所要時間は約3時間です。料金はバス会社や利用する時期により異なります。詳しくは各バス会社のホームページより確認が出来ます。

姫路城のアクセスその17:開城時間や入城料金は?

姫路城の開城時間は、時期により異なります。通常は9時から16時です。17時に閉門します。夏季(4月27日から8月31日)は開城時間が9時から17時になります。閉門は18時です。休城日は12月29日から30日です。

姫路城の入城料は、大人(18才以上)が1000円、小人(小・中・高校生)が300円です。30人以上の団体の場合は、大人800円、小人240円になります。姫路城と好古園の共通券の料金は大人(18才以上)が1040円、小人(小・中・高校生)が360円です。

姫路城のアクセスその18:駐車場について

姫路城の周辺には公営の駐車場があります。車で行く場合には公営の駐車場を利用します。姫路城の北には「城の北駐車場」があります。終日営業しています。利用料金は、最初の30分以内は無料です。30分を超えて1時間以内は200円、1時間を超えて3時間以内は600円、3時間を超えて1日以内は900円です。普通車148台が駐車出来ます。

姫山駐車場

姫路城の東には「姫山駐車場」があります。「姫山駐車場」は終日営業しています。普通車246台が駐車出来ます。利用料金は最初の3時間以内は600円、3時間を超えて1時間以内は900円です。「姫山駐車場」は一時利用のみです。身体障害者割引はありません。その他の駐車場に関しては、姫路城のホームページで確認することが出来ます。

Thumb姫路駅の駐車場おすすめ21選!周辺の安い場所や最大料金がある穴場を紹介!
この記事では、姫路駅の周辺にある駐車場を紹介しています。姫路駅は兵庫県でも人気の駅なだけあっ...

姫路城に行ってみよう!

姫路城のアクセス方法をまとめて紹介しました。紹介した以外にも様々なアクセス方法で姫路城に行くことが出来ます。姫路駅からは徒歩でゆっくりと姫路城に行くことも出来ます。歩くのが苦手な人にはバスを利用して行くことも出来ます。姫路城に観光する際には、ご自身の予定に合ったアクセス方法を見つけてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
櫻井まりも

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ