灘五郷で酒造めぐりしよう!人気日本酒銘柄の試飲などおすすめの見どころ紹介!

日本有数の酒所である神戸・灘には、灘五郷という酒造りで5つの地域があります。今回は、灘五郷で酒造めぐりしようということで、灘五郷の歴史から灘五郷のおすすめの酒蔵や資料館、そして、灘五郷のイベントやアンテナショップの情報まで灘五郷の見どころをご紹介します。

灘五郷で酒造めぐりしよう!人気日本酒銘柄の試飲などおすすめの見どころ紹介!のイメージ

目次

  1. 1酒どころの神戸の灘五郷とは?
  2. 2灘五郷の五つの地域と酒蔵
  3. 3灘五郷の歴史
  4. 4灘五郷の現在とは?
  5. 5灘五郷にて見学できる酒蔵
  6. 6灘五郷のおすすめの酒蔵とは?
  7. 7灘五郷・西郷のおすすめの酒蔵:沢の鶴
  8. 8灘五郷・御影郷のおすすめの酒蔵:白鶴酒造
  9. 9灘五郷・魚崎郷のおすすめの酒蔵:浜福鶴
  10. 10灘五郷・西宮郷のおすすめの酒蔵:大澤本家酒造株式会社
  11. 11灘五郷・今津郷のおすすめの酒蔵:大関
  12. 12灘五郷のイベントとは?
  13. 13灘五郷のアンテナショップとは?
  14. 14灘五郷を祀っている松尾神社とは?
  15. 15灘五郷へのアクセス
  16. 16灘五郷で酒蔵巡りをしてみよう!

酒どころの神戸の灘五郷とは?

神戸の『灘』という地名を聞くと酒所、そして、日本酒というイメージされる人もいらっしゃるでしょう。灘は、日本を代表する酒所であり、たくさんの酒蔵がありました。そんな、灘の中でも、最も栄えていたのが、神戸市から西宮市にある灘五郷という5つの郷が集まっていたエリアです。

Thumb神戸三宮の観光おすすめスポット21選!人気名所など見どころを紹介!
神戸三宮は国内でも屈指の観光名所がたくさんあります。異国情緒豊かでおしゃれな雰囲気が満喫でき...

灘五郷の五つの地域と酒蔵

灘五郷は、西郷、御影郷、魚崎郷、西宮郷、今津郷という5つの地域から構成される日本を代表する酒の生産地です。今なお、日本を代表した清酒の産地であり、それぞれの地域には、酒蔵や資料館などがあります。続いては、日本有数の酒どころである灘五郷のそれぞれの地域について見ていきましょう。

灘五郷の地域と酒蔵1:西郷

最初にご紹介する灘五郷は、灘五郷の中でも最も西にある西郷です。西郷には、金盃酒造、沢の鶴という酒蔵があります。沢の鶴は、江戸時代から続く酒蔵で、対して、金盃酒造は、明治から始まる比較的新しい酒蔵となっています。沢の鶴では、資料館を併設しており、展示物や日本酒の試飲も楽しむことができます。

灘五郷の地域と酒蔵2:御影郷

御影郷は、西宮郷に次ぐ大きさで、有名な銘柄を有している白鶴酒造や菊正宗酒造、そして、剣菱酒造、坊垣醸造、神戸酒心館、泉酒造、安福又四郎商店、髙嶋酒類食品があります。白鶴酒造と菊正宗酒造は、資料館も人気で、日本酒の試飲やたくさんの銘柄の日本酒を購入できるということで人気があります。

灘五郷の地域と酒蔵3:魚崎郷

次にご紹介するのは、魚崎郷です。魚崎郷は、テレビコマーシャルでも有名な宝酒造や太田酒造千代田蔵、浜福鶴銘醸、そして、櫻正宗の酒蔵があります。宝酒造では見学ができませんが、太田酒造千代田蔵と浜福鶴銘醸、そして、櫻正宗では、施設見学ができるようになっています。

灘五郷の地域と酒蔵4:西宮郷

灘五郷で最も多くの酒蔵があるのが、西宮郷です。西宮郷は、日本盛、國産酒造、木谷酒造、本野田酒造、白鷹、辰馬本家酒造、松竹梅酒造、大澤本家酒造、北山酒造、万代大澤醸造と10もの酒蔵を有しています。多くの酒蔵が、見学できるようになっており、試飲なども楽しめます。

灘五郷の地域と酒蔵5:今津郷

最も東に位置するのが、今津郷です。今津郷は、灘五郷の中でも、最も酒蔵が少なく、日本酒を飲む人なら一度は耳にしたことがある大関と扇正宗の2つです。大関は、有名な銘柄で、アンテナショップとして、見学できるということもあり、たくさんの人が訪れている人気の施設となります。

灘五郷の歴史

灘五郷はいつから始まったのでしょうか?灘五郷は、神戸市の隣である西宮市での醸造が最初と言われており、今から700年近く前となっています。江戸時代の初めまでは、灘よりも池田や伊丹が栄えており、そちらが盛り上がっていました。

江戸時代に入ると伊丹などから移り住んできたりしていました。日本酒を造るのに良いお米と六甲山系のミネラル水、そして、港に近いということもあり、江戸時代の中ごろにかけてが、灘の酒が勃興した時期とも言われています。

江戸時代の灘五郷は、現在最も西にある西郷よりもさらに西に伸びていたと言われています。しかし、現代は、西郷が最も西となっており、明治時代あたりからこの辺りを現在の灘五郷となっています。

灘五郷の現在とは?

戦争や阪神大震災、そして、日本人の酒の趣向が変わってしまった影響により、日本酒を作る醸造所は減ってしまいました。しかしながら、一般の人に向けた日本酒の講座を開催したり、清酒のイメージを変えるべく動いてきています。

また、日本という視点だけでなく日本酒の海外進出を行う灘五郷の酒蔵も登場したりしています。現在では、灘五郷の一部の酒蔵は、アメリカや中国、シンガポールといったアジアへ進出しています。

さらに、灘五郷にある酒蔵全体で、イベントを催したり、阪神電車とタイアップしたりしています。現在の灘五郷では、昔の伝統を語り継ぎながら、新しい取り組みを行う酒蔵が増えてきています。

灘五郷にて見学できる酒蔵

灘五郷にて、施設を見学できる酒蔵は、灘五郷全体で15の酒蔵となります。施設の見学の内容は、酒蔵によって異なっており、自らの酒蔵で造っている日本酒を試飲できる酒蔵、絞りたての日本酒の銘柄を購入できる酒蔵、そして、酒造りの歴史を伝える酒蔵など多彩な見学となっています。

灘五郷のおすすめの酒蔵とは?

灘五郷に訪れようと考えている人だと、どの酒蔵が見学できるのか、どの酒蔵がおすすめなのか、そして、どのルートなら回れるのかなど思うところがあるでしょう。そこで、灘五郷に訪れたならば、ぜひ訪れておきたいおすすめの酒蔵として、灘五郷の各郷から1つずつ酒蔵を選んでご紹介していきましょう。

灘五郷・西郷のおすすめの酒蔵:沢の鶴

最初にご紹介する灘五郷・西郷のおすすめ酒蔵は、沢の鶴です。西郷は、あまり酒蔵が少ないのですが、沢の鶴は、歴史も長く、神戸の中心である三ノ宮や新幹線の新神戸駅からも近くアクセスしやすい酒蔵です。

沢の鶴は、資料館として見学できるようになっており、昔ながらの酒蔵を再現したり、展示されている資料などから酒造りをイメージすることができます。また、隣にあるショップでは、沢の鶴のお土産や沢の鶴の日本酒銘柄の試飲も楽しめます。

沢の鶴の資料館を見学できる時間は、朝10時から夕方4時までとなっております。水曜日とお盆の時期と年末年始は休館していますが、それ以外のタイミングでは、沢の鶴資料館を時間内であれば、いつでも見学できるので、訪れることをおすすめします。

住所 兵庫県神戸市灘区大石南町1丁目29番1号
電話番号 078-882-7788

灘五郷・御影郷のおすすめの酒蔵:白鶴酒造

次にご紹介するのは、御影郷のおすすめ酒蔵です。御影郷の中でも特におすすめなのが、白鶴酒造資料館です。白鶴酒造資料館は、資料の展示に工夫がされており、酒造りにかける時間、情熱、そして歴史などを肌で感じることができると人気があります、

白鶴酒造資料館は、昭和40年代の中頃まで使われていた酒造製造の壱号蔵を改造して造った資料館なのです。無料で白鶴の様々な銘柄を試飲することができ、この資料館でしか購入することができない銘柄も販売されています。

白鶴酒造資料館の開館時間は、朝9時30分から夕方4時30分までとなっていますが、最終入場は、夕方4時です。8月のお盆の時期と年末年始以外は、いつも開館しており、駅からのアクセスも良いので、気軽に訪れることができると人気の施設です。

住所 兵庫県神戸市東灘区住吉南町4丁目5番5号
電話番号 078-822-8907

灘五郷・魚崎郷のおすすめの酒蔵:浜福鶴

浜福鶴も灘五郷・魚崎郷のおすすめの酒蔵です。浜福鶴は、吟醸工房となっていますが、酒蔵と併設されており、見学コースだとガラス越しではありますが、日本酒造りのそれぞれの工程を目の前で見学することができます。

浜福鶴・吟醸工房では、2階が日本酒の発酵タンク、そしてもろみを絞る機械などがあります。また、昔使われていた酒造りの道具も展示してあり、比較することができます。1階では、有料ではありますが、日本酒の試飲、そして、お土産を購入できます。

浜福鶴・吟醸工房の営業時間は、朝10時から夕方4時30分までとなっています。休みは、お盆休みと年末年始、そして、月曜日となっています。浜福鶴・吟醸工房でしか購入できない銘柄もあり、とても人気のある酒蔵となっています。

住所 兵庫県神戸市東灘区魚崎南町4-4-6
電話番号 078-411-8339

灘五郷・西宮郷のおすすめの酒蔵:大澤本家酒造株式会社

続いてご紹介する灘五郷・西宮郷のおすすめの酒蔵は、大澤本家酒造株式会社です。大澤本家酒造株式会社は、規模は小さいのですが、他の大きな酒造とは異なり、藏人しか飲むことができない原酒、そして、期間限定で生酒原酒などを購入することができます。

大澤本家酒造株式会社は、創業250年という歴史ある酒蔵で、灘五郷の中では、唯一の木造蔵となっています。酒造りにおいても、機械化は行っておらず、手作業でしか造り出すことができない醸造を行なっています。

大澤本家酒造株式会社の営業時間は、朝10時から夕方5時までで、日曜日がお休みです。市場には出回らない珍しい銘柄も取り揃えており、日本酒ファンから人気があります。ぜひ、訪れることをおすすめする西宮郷のおすすめの酒蔵です。

住所 兵庫県西宮市東町1-13-28
電話番号 0798-33-0287

灘五郷・今津郷のおすすめの酒蔵:大関

最後にご紹介する灘五郷・今津郷のおすすめの酒蔵は、ワンカップの日本酒で有名な大関です。大関は、会社内の一部にアンテナショップを設ける形となっており、実際の酒蔵は見学することができませんが、大関を使ったデザートなどを販売しています。

大関のアンテナショップである甘辛の関寿庵は、喫茶コーナーを併設しており、大関で造っている銘菓を気軽に味わうことができます。また、蔵元直送の日本酒銘柄である「しぼりたて生原酒」も購入することができます。

大関のアンテナショップである甘辛の関寿庵の営業時間は、朝10時から夜7時までとなっています。定休日は、年始の1月2日と3日のみです。珍しい銘柄の日本酒も手に入るとのことなので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 兵庫県西宮市今津出在家町3-3
電話番号 0798-32-3039

灘五郷のイベントとは?

灘五郷では、定期的にイベントなどが開催されています。例えば、10月1日の日本酒の日に合わせて、日本酒で乾杯の日を制定して、升酒のプレゼントや酒蔵による試飲会も開催されています。

また、10月から11月の1ヶ月間を「灘の酒蔵探訪」として、酒蔵をスタンプラリーで巡ったり、日本酒の試飲や酒蔵開放などが実施されています。灘五郷の酒蔵をめぐるバスも期間限定で運行されたりと日本酒と触れ合うことができるイベントを開催しています。

最近では、「灘の酒大学」として、10月から3月にかけて、日本酒を学べる講座開設しています。日本酒の歴史から料理と日本酒の相性まで幅広く学ぶことができます。神戸市内にある酒蔵が協力して作られる講座で、試飲で、利き酒を行なったりしています。

灘五郷のアンテナショップとは?

神戸・三ノ宮には、『灘の酒蔵通り』という灘五郷の日本酒を販売するアンテナショップがあります。神戸の中心地である神戸・三ノ宮駅の北側にあるショップで、灘五郷の日本酒を幅広く揃えていると人気を集めています。

『灘の酒蔵通り』には、人気の銘柄から蔵元の逸品の日本酒まで、灘の日本酒の銘柄がたくさんあります。神戸・三ノ宮を訪れたならば、アンテナショップへ訪れて神戸土産に日本酒を選んでみるもの良いでしょう。

住所 兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目17-1
電話番号 078-231-1515

Thumb神戸のお土産おすすめランキングTOP21!定番のお菓子や雑貨も人気!
神戸にはおしゃれな観光スポットがたくさんありますが、お菓子や雑貨など人気のお土産もたくさんあ...

灘五郷を祀っている松尾神社とは?

灘五郷のアンテナショップの近くには、灘五郷を祀る松尾神社があります。松尾神社は、神戸のパワースポットして有名な生田神社内にあります。灘五郷の初めとなったのが、神戸のパワースポットとして有名な生田神社内にあるので、一緒に訪れる人もたくさんいらっしゃる人気のスポットです。

住所 兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1

Thumb神戸の生田神社を参拝!パワースポットのアクセス方法やご利益・水占いも紹介!
生田神社は兵庫県神戸市にあります。縁結びのパワースポットとしても知られ、様々なご利益がありま...

灘五郷へのアクセス

灘五郷へのアクセスとしては、日本酒の銘柄を試飲できるということから、車よりも電車でのアクセスをおすすめします。それぞれの灘五郷の最寄駅は異なっていますが、阪神電車の沿線沿いにあるので、阪神電車の利用が便利です。

例えば、西郷にある酒蔵の最寄駅は、「大石駅」、御影郷にある酒蔵の最寄駅は、「住吉駅」となります。魚崎郷は少し広く、櫻正宗株式会社と株式会社小山本家酒造の最寄駅が、「魚崎駅」、太田酒造株式会社の千代田蔵の最寄駅が「深江駅」となります。

西宮郷の酒蔵は、「西宮駅」あるいは「今津駅」が最寄駅となります。そして、今津郷の酒蔵は、「久寿川駅」となります。また、阪神電車では、酒蔵巡り用の切符も販売しているので、利用を検討しても良いでしょう。

灘五郷で酒蔵巡りをしてみよう!

灘五郷は、六甲山系のミネラルを豊富に含んだ水と日本酒造りに最適なお米が取れるということで、日本有数の酒どころと言われています。また、灘五郷の酒蔵では、酒蔵見学できる酒蔵もあれば、資料館を併設して、日本酒の歴史などを伝えつつ、日本酒の試飲をできるようになっています。日本酒に興味がある人は訪れてみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ