奈良・竹取公園の遊具や駐車場は?靴下の町ならではのイベントが人気!

奈良県でファミリーにも人気となっている「竹取公園」のおすすめ情報について、詳しくご紹介していきます。奈良県の竹取公園はお子さんにも非常に人気の公園です。竹取公園の遊具の情報や靴下に関するイベント情報、さらに駐車場やアクセスについてもまとめています。

奈良・竹取公園の遊具や駐車場は?靴下の町ならではのイベントが人気!のイメージ

目次

  1. 1竹取公園は奈良で人気の公園
  2. 2 奈良県にある竹取公園とは?
  3. 3一日中遊べる竹取公園の遊具をご紹介!
  4. 4 竹取公園のおすすめイベントは?
  5. 5竹取公園へはどうやっていくのがおすすめ?
  6. 6竹取公園の駐車場の広さや料金は?
  7. 7家族みんなで楽しめる竹取公園に遊びに行こう!

竹取公園は奈良で人気の公園

皆さんは奈良県でおすすめの公園と聞いて、どんなスポットをイメージされますでしょうか。奈良県といえば昔ながらの歴史ある公園から、新しく整備されたスポットまで、たくさんの公園やレジャースポットがありますが、そんな奈良県で話題となっているのが「竹取公園」です。奈良の竹取公園の楽しみ方や駐車場、イベント情報などをご紹介します。

奈良県にある竹取公園とは?

奈良県で口コミでも話題となっていてファミリーにも人気の竹取公園ですが、そんな竹取公園とは一体どういったスポットなのでしょうか。竹取公園は奈良の地元では有名な公園のようですが、竹取公園を聞いたことが無いなんていう人もたくさんいるはずです。

奈良県の竹取公園は奈良県内でも、地元の人に親しまれている人気の公園で、公園の規模としても大きめのスポットとなっています。奈良県内にも各地域にいろんなタイプの公園がありますが、竹取公園はそういった公園と比較して設備も充実している公園です。

普段はなかなか公園に遊びに行くということは少ない人もたくさんいらっしゃると思いますが、竹取公園は幅広い人に親しまれているバランスの良い公園です。また、奈良県の竹取公園は全国的にも非常に有名な「竹取物語」の舞台ともなったと言われているスポットです。竹取物語がお好きな人にも一度訪れて頂きたいおすすめのスポットです。

子ども連れにおすすめの入園無料の公園!

奈良県の竹取公園は地元の人にも観光客の方にもおすすめしたい、設備やサービスが充実している公園ですが、そんな竹取公園の特徴としてご紹介しておきたいのが、竹取公園は入場料金が無料の公園だということです。竹取公園は無料で楽しむことが出来ます。

最近では奈良県のみならず、全国的にもたくさんの公園が整備されてきていて、ぞれぞれの公園によってもサービスや設備は大きく異なっていて、何かをコンセプトにしている変わっている公園も多いです。有料のテーマパーク風の公園も増えてきているようです。

奈良県の竹取公園は無料で楽しむことができる公園となっていますので、料金を気にせずに思い切り楽しむことができるレジャースポットです。奈良県にも入場料金や施設の利用料金が別途発生するような公園もありますが、奈良県の竹取公園は無料のスポットとなっていますので、リーズナブルに楽しい休日を過ごしたい人にもおすすめの公園です。

奈良県の竹取公園はお子さん連れのファミリーの方にもおすすめしたいスポットです。奈良県の竹取公園では、小さなお子さんが楽しめるような遊具や設備もありますし、お子さんと一緒に遊べるような本格的なアスレチックなどもあるようです。靴下をモチーフにしているイベントなどもあって、子供と一緒に楽しむのにはぴったりの公園です。

一日中遊べる竹取公園の遊具をご紹介!

奈良県の竹取公園のおすすめ情報として、次にご紹介していきたい情報が、竹取公園のメインコンテンツとなっている、バリエーション豊かな遊具やアスレチックの情報についてです。奈良県の竹取公園は、遊具の設備が充実している公園として有名です。

皆さんは公園に遊びに行った際には、どんなことをして遊ばれることが多いでしょうか。目的にもよると思いますが、のんびりとベンチに座って過ごしたいという人や、広場で元気に走り回りたいという人、遊具で思い切り友達と遊びたい人もいるはずです。

奈良県の竹取公園では大きくて開放感がある広場もあるので、ファミリーやカップルで行った際には広場でピクニックをしたり、走り回って遊んだりすることももちろん出来ますが、奈良県の竹取公園の利用シーンとして人気があるのが遊具・アスレチックで遊ぶことです。奈良県の竹取公園には本格的な遊具の設備があるので、お子さんに人気です。

奈良県の竹取公園では小さくて可愛いデザインの遊具もたくさんあるので、小さなお子さんが遊ぶのにも、女の子が遊ぶのにもおすすめの公園ですし、大きくてアスレチック風の遊具も充実しているので、小学生以上のちょっと大きめのお子さんが大人と一緒に遊ぶのにもおすすめです。奈良県の竹取公園の遊具でお子さんと一緒に遊んでみて下さい。

そり遊びができる!「ちびっ子ゲレンデ」

遊具やアスレチックが充実しているということで、幅広い人に人気となっている、奈良県の竹取公園ですが、そんな奈良県の竹取公園の遊具の情報について詳しくご紹介していきます。奈良県の竹取公園にどんな遊具があるのか気になる人はチェックしてみて下さい。

奈良県の竹取公園の遊具・アスレチックの情報として、まずはじめにご紹介したい設備が、奈良県の竹取公園の中でも規模の非常に大きなアスレチック遊具で、小さなお子さんも思い切り遊べるので子連れのファミリーに人気の「ちびっ子ゲレンデ」です。

竹取公園のちびっ子ゲレンデは、どの名前の通りで小さなちびっこのお子さんでも安心して遊ぶことができるゲレンデ設備となっています。竹取公園のちびっ子ゲレンデでは、ソリ遊びを楽しむことが出来ます。お子さんと一緒にソリを楽しんでみて下さい。幼児のお子さんの場合でも、大人の方と一緒でああればソリを楽しむことが出来るようです。

竹取公園のちびっ子ゲレンデでは、2種類のタイプのゲレンデコースが用意されています。竹取公園のちびっ子ゲレンデの一つのゲレンデは初心者用のソリコースとなっていて、小さなお子さんやソリがまだちょっと怖いというお子さんにおすすめのコースです。もう一方のコースは上級者向けのコースで、爽快感あるそり遊びが出来ます。

たくさんの遊具が楽しい!「学びの森」

子連れのファミリーにも大人気の奈良県の竹取公園でおすすめしたい遊具・アスレチックの施設情報として、次にご紹介してきたいのが、奈良県の竹取公園の中でも広い敷地面積を誇っていて、小学生向けの遊具もあることで人気の「学びの森」というエリアです。

竹取公園の学びの森は、植物について学びながら楽しく遊ぶことが出来るのスポットで、身近な植物について学びながらお子さんが遊べるので、勉強にもなるエリアです。竹取公園の学びの森は、全部で8つのエリアに分かれていて、それぞれに特徴があります。

竹取公園の学びの森エリアでまずおすすめしたいのが、学びの森の中でも昔ながらの植物が植えられていて、日本に昔からある植物の詳しい情報が勉強できる「古代の森」ゾーンです。古代の森ゾーンには、ちょっと珍しい植物も植えられているのでおすすめです。お散歩コースとしても人気なので、気軽にお散歩にも行ってみて下さい。

竹取公園の学びの森エリアでは、他にも楽器に使われるような植物が専門的に植えられているようなゾーンもありますし、竹細工に関するゾーンもあります。ただ、そんな竹取公園の学びの森エリア中でもいちばん人気があるのが、「冒険の森」ゾーンです。冒険の森では、ローラーコースターなどの本格的な遊具やアスレチックがたくさんあります。

木製遊具が面白い!「わんぱく広場」

奈良県の竹取公園でおすすめしたい遊具・アスレチックの施設の情報として、次にご紹介していきたいスポットの情報が、奈良県の竹取公園の中でも木製の遊具やアスレチックが充実している広場で、ピクニックにもおすすめしたい「わんぱく広場」についてです。

竹取公園のわんぱく広場は子供連れのファミリーの方に人気の広場で、木製の本格的な遊具やアスレチックで遊びたいという人にはおすすめしたいスポットです。竹取公園のわんぱく広場では、大きくてインパクトがあるアスレチックも非常にたくさんあります。

竹取公園のわんぱく広場では大きな遊具があって、小学生以上のお子さんでも十分に楽しむことができるアスレチック広場となっています。大人でも遊べるようなアスレチックがあります。木製のアスレチックは、滑り台やジャングルジム風の遊具が人気のようです。また、竹取公園のわんぱく広場はファミリーのピクニックにも人気の広場です。

どんな遊びも大丈夫!「芝生広場」

奈良県の竹取公園で人気があるスポットとして、次にご紹介していきたい施設が、奈良県の竹取公園の中でも広々としているスペースがあって、多目的に使うことができるので、お子さん連れの人でもそうでない人にもおすすめしたい「芝生広場」という広場です。

竹取公園の芝生広場は広大なスペースを誇っている広場で、どんな遊びにも対応することができる便利なスポットです。本格的な遊具やアスレチックを使って豪快に遊ぶのも持ちろん楽しんですが、竹取公園の芝生広場で自由に遊ぶのもおすすめです。

竹取公園の芝生広場には遊具やアスレチックが常備されているという訳ではないですが。ボールを持っていけばキャッチボールをしたりしてボール遊びをすることも出来ますし、フリスビーを使って遊んだり、バトミントンなども自由にすることが出来ます。みんなで走り回るだけでも楽しい広場なので、竹取公園の芝生広場に行ってみて下さい。

歴史の勉強もできる!「古代住居広場」

奈良県の竹取公園でおすすめの情報として、次にご紹介してきたいのが、奈良県の竹取公園の施設の中でも歴史的な勉強ができるちょっと変わった広場で、お子さん向けというよりかは、大人が学ぶことができるスポットとしておすすめの「古代住居広場」です。

竹取公園の古代住居広場はアスレチックなどがある広場とは雰囲気が違っていて、古墳時代とモチーフにしている建物があるエリアです。竹取公園の古代住居広場の中には、1500年も前の古墳時代の住居を再現している建物が展示されています。

竹取公園の古代住居広場のように、古墳時代の住居を展示しているスポットは奈良県でもなかなか多くはないので、昔の住居や歴史に興味がある人は、是非竹取公園の古代住居広場に行ってみて下さい。社会の授業でも習うような内容なので、もちろんお子さんと一緒に行って勉強するのもおすすめのスポットです。

Thumb奈良の遊び場21選!雨でもOKの室内や子供も大人も楽しい施設が満載!
奈良県内には様々な遊び場があります。雨の日に便利な室内施設も充実しており、子供や大人が無料で...

竹取公園のおすすめイベントは?

奈良県の竹取公園の情報として、次にご紹介してきたいのが、奈良県の竹取公園で定期的に開催されていて、大人も子供も一緒に楽しむことができるということで人気となっているイベントの情報についてです。竹取公園ではイベントが非常に充実しています。

毎年4月と11月にある靴下の市&地域特産品交流フェア

奈良県の竹取公園ではいくつかのイベントが開催されていて、どのイベントもたくさんの人で賑わっているイベントばかりとなっていますが、そんな奈良県の竹取公園のイベントの中でもまずはじめにご紹介したいのが「靴下の市&地域特産品交流フェア」です。

竹取公園の靴下の市&地域特産品交流フェアは、靴下をコンセプトにしているというちょっと変わったテーマのイベントです、実は奈良県の竹取公園の周辺は靴下の生産が非常に盛んな地域なんだそうで、イベントでは靴下の販売などが行われています。

竹取公園の靴下の市&地域特産品交流フェアのイベントでは、非常にリーズナブルなお値段で高クオリティの靴下が販売されています。ちょっと変わった素材の靴下も買うことが出来ますので、是非靴下の市&地域特産品交流フェアに行ってみて下さい。

靴下のデザインコンテストもある広陵かぐや姫まつり

竹取公園でおすすめのイベントとして、次にご紹介して期待のが、竹取公園のイベントの中でもちょっと幻想的なお祭りイベントで、カップルやファミリーにも人気の「広陵かぐや姫まつり」です。広陵かぐや姫まつりは、竹取物語やかぐや姫をモチーフにしているイベントです。

奈良県最大級の広陵クラフトマルシェ

奈良県の竹取公園でおすすめのイベント情報として、次にご紹介してきたいのが、奈良県内でもトップクラスの規模を誇っているというクラフトマルシェイベントで、手作りの工芸品なども買うことができるという「広陵クラフトマルシェ」です。

竹取公園の広陵クラフトマルシェでは、地元の人が手作りをしているという味があるアイテムも販売されていますし、職人さんが作った作品も販売されています。竹取公園の広陵クラフトマルシェは、毎年たくさんの人が訪れて賑わっているので、是非参加してみて下さい。

竹取公園へはどうやっていくのがおすすめ?

奈良県の竹取公園の気になるアクセスの情報についてご紹介してきます。竹取公園に行ってみたいけど、どうやってアクセスをしていいのかがわからないという人や、竹取公園へのアクセスに不安がある人はチェックしてみて下さい。

自家用車で行く場合

竹取公園へのアクセスとしてまずはじめにご紹介していきたいのが、竹取公園へマイカーやレンタカーを使ってアクセスする方法です。奈良県の竹取公園へ車を使ってアクセスする場合には、西名阪自動車道の「法隆寺インターチェンジ」というところを経由していくのが一般的となっています。

電車やバスで行く場合

奈良県の竹取公園へのアクセス方法として、次にご紹介してきたいのが、竹取公園へ電車やバスを使ってアクセスする場合の情報についてです。竹取公園へ電車でいく場合は近鉄大和高田駅からバスでいくのがおすすめです。竹取公園東バス停から徒歩で5分程度です。

竹取公園の駐車場の広さや料金は?

奈良県の竹取公園へアクセスする場合に気になる駐車場の情報についてご紹介します。奈良県の竹取公園へ車でいく場合は駐車場をチェックしてみて下さい。竹取公園にはしっかりと駐車場がありますので、専用の駐車場を利用してみて下さい。

竹取公園では全部で3つほどの駐車場があって、どの駐車場も広々としています。駐車場で注意していただきたいのが、日によって駐車場が無料の時と有料の時があるということです。駐車場が有料の場合は基本的に500円程度で利用が出来ます。広い駐車場なので、快適に利用することが出来ます。

家族みんなで楽しめる竹取公園に遊びに行こう!

奈良県の竹取公園のおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。竹取公園は子連れのファミリーに大人気のスポットで、遊具やアスレチックもたくさんありますし、広い広場もあります。土日や夏休みのシーズンにも、竹取公園に行ってみて下さい。

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング