有馬温泉観光のおすすめスポット21選!人気名所や見どころを紹介!

兵庫県神戸市の有馬温泉を観光する際におすすめのスポットをご紹介します。有馬でおすすめの観光名所はもちろん、立ち寄りができる温泉やお土産を購入できるお店などもあわせてご紹介しますので、有馬温泉での観光の際に参考にしてください。

有馬温泉観光のおすすめスポット21選!人気名所や見どころを紹介!のイメージ

目次

  1. 1神戸・有馬温泉観光の人気名所や見どころをご紹介!
  2. 2有馬温泉観光のおすすめスポット1:金の湯
  3. 3有馬温泉観光のおすすめスポット2:銀の湯
  4. 4有馬温泉観光のおすすめスポット3:太閤の湯
  5. 5有馬温泉観光のおすすめスポット4:泉源めぐり
  6. 6有馬温泉観光のおすすめスポット5:ねね橋
  7. 7有馬温泉観光のおすすめスポット6:太閤橋
  8. 8有馬温泉観光のおすすめスポット7:ゆけむり広場
  9. 9有馬温泉観光のおすすめスポット8:有馬川親水公園
  10. 10有馬温泉観光のおすすめスポット9:鼓々滝公園
  11. 11有馬温泉観光のおすすめスポット10:愛宕山公園
  12. 12有馬温泉観光のおすすめスポット11:瑞宝寺公園
  13. 13有馬温泉観光のおすすめスポット12:有馬本街道(湯本坂)
  14. 14有馬温泉観光のおすすめスポット13:湯泉神社(温泉神社)
  15. 15有馬温泉観光のおすすめスポット14:温泉寺
  16. 16有馬温泉観光のおすすめスポット15:有馬切手文化博物館
  17. 17有馬温泉観光のおすすめスポット16:有馬玩具博物館
  18. 18有馬温泉観光のおすすめスポット17:六甲有馬ロープウェー
  19. 19有馬温泉観光のおすすめスポット18:有馬ます池
  20. 20有馬温泉観光のおすすめスポット19:芸妓Cafe 一糸
  21. 21有馬温泉観光のおすすめスポット20:三津森本舗
  22. 22有馬温泉観光のおすすめスポット21:有馬籠 くつわ 本店
  23. 23神戸・有馬温泉観光の人気名所に行こう!

神戸・有馬温泉観光の人気名所や見どころをご紹介!

兵庫県神戸市の有馬温泉は日本三古湯の温泉で、さまざまな泉質がそろう温泉はもちろん、見どころもたくさんあるので散策などの観光も楽しめる温泉地となっています。有馬温泉にあるたくさんの観光名所の中からおすすめの観光スポットをご紹介しますので、参考にしてください。

Thumb有馬温泉の温泉街を散策!おすすめのコースや夜の人気スポットも紹介!
神戸の有馬温泉を知らない人はいないだろう。その歴史ある有馬温泉の温泉街を散策してみる。はたし...

有馬温泉観光のおすすめスポット1:金の湯

「金の湯」は立ち寄り入浴が楽しめる温泉施設で、有馬温泉発祥の地として「日本第一神霊泉」の文字が刻まれた石碑も見どころとなっています。

2002年に建てられた純和風の建物で、2階部分に竹をイメージした「一の湯」と、もみじをイメージした「二のゆ」があります。泉質は金泉(含鉄-ナトリウム-塩化物強塩高温泉)で、茶褐色の湯が特徴となっています。

入浴料は中学生以上650円、小学生340円、幼児は無料です。「銀の湯」とのセット券などもあるので、湯めぐりを楽しみたい場合は確認してみてください。

金の湯で入浴する時間が取れない場合は、無料で楽しめる「足湯」がおすすめです。足を浸けるだけで全身が温まるので、寒い時には人気の名所となっています。また、金の湯には「太閤の泉」という飲泉所もありますが、飲泉できない場合もあるのでお気を付けください。

金の湯の営業時間は午前8時から午後10時(最終入館は午後9時30分)までで、第2火曜日と第4火曜日と1月1日が定休日となっています。足湯の営業時間は午前8時から午後10時までで、第3火曜日がお休みです。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町833
電話番号 078-904-0680

Thumb有馬温泉の「金の湯」と「銀の湯」の楽しみ方!湯の違いや営業時間・料金も調査!
有馬温泉と言えば関西きっての温泉地であり、日本全国においても大変有名な温泉です。「金の湯」と...

有馬温泉観光のおすすめスポット2:銀の湯

「銀の湯」は立ち寄り入浴が楽しめる温泉施設で、先ほどご紹介した「金の湯」とともに有馬温泉で人気の名所となっています。

泉質は銀泉(炭酸泉・単純二酸化炭素冷鉱泉、ラジウム泉・単純放射能温泉)の無色透明な湯で、肌がすべすべになるのが特徴です。銀の湯には、岩風呂をイメージした浴槽と、銀泉の気泡浴が楽しめるバイブラバス、蒸気式のサウナがそろっています。

入浴料は中学生以上550円、小学生290円で、幼児は無料です。金の湯と銀の湯のセット券(850円)もあり、金泉と銀泉の違いを楽しみたい人におすすめです。ただし、金の湯・銀の湯ともに定休日があるのでお気を付けください。

営業時間は午前9時から午後9時(最終入館は午後8時30分)までで、第1火曜日と第3火曜日と1月1日が定休日となっています。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町1039-1
電話番号 078-904-0256

有馬温泉観光のおすすめスポット3:太閤の湯

「太閤の湯」は、有馬で人気の金泉・銀泉・炭酸泉(人工)の湯がそろった、立ち寄り入浴が楽しめる温泉施設です。7000平方メートルという広い敷地には26種類ものお風呂と岩盤浴があり、食事処もそろっているので1日中楽しめる人気の施設となっています。

ただし、「太閤の湯」は2018年5月から2019年3月31日まで大規模改修工事のため休館していて、再オープンは2019年4月1日の予定となっています。お気を付けください。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292-2
電話番号 078-904-2291

Thumb有馬温泉の日帰り施設おすすめ15選!デートに人気の貸切や絶景露天風呂もあり!
神戸にある「有馬温泉」は大変人気のある温泉であり、宿泊でも日帰りでも楽しめる施設が充実してい...

有馬温泉観光のおすすめスポット4:泉源めぐり

有馬温泉にある7ヶ所の「泉源」も人気の観光名所となっていて、散策しながら泉源めぐりを楽しむのもおすすめです。

「太閤の泉」は、先ほどご紹介した「金の湯」にある銀泉の泉源です。「有明泉源」は金泉の泉源で、私有地のため近くまで行く事はできませんが道路からながめる事ができます。「天神泉源」(金泉)は有馬天神社の境内にあり、白い湯けむりがあがる様子を間近にながめる事ができる人気の観光名所となっています。

「妬泉源」(金泉)は、以前は妬神社の横にある井戸が泉源でしたが枯れてしまったため、現在はすぐ近くの場所に新しい「妬泉源」があります。名前の由来が少し変わっているので、現地で確認してみてください。

「炭酸泉源」(炭酸泉)は、炭酸泉源公園にあります。泉源にはお堂のような建物があり、風情のあるようすも見どころのひとつとなっています。この湧出口からの飲用はできませんが、蛇口から炭酸泉が出るスタイルの飲泉所があるので、味を確かめたい場合はこちらを利用しましょう。

「極楽泉源」(金泉)は「願いの湯」とも呼ばれている事から、願い事がある人に人気の観光名所となっています。「御所泉源」(金泉)は柵があるのでその外から見るかたちとなりますが、横にある坂道からも見おろせるので、湯気が上がる様子を見る事ができます。

泉源は、場所がわかりにくいものもあるので、事前に有馬温泉の案内所で「ウォーキングマップ」を入手して、どのルートで散策するか決めてから観光を楽しみましょう。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町

有馬温泉観光のおすすめスポット5:ねね橋

「ねね橋」は、豊臣秀吉の正室「ねね」にちなんで名づけられた橋です。見どころは、女性らしさを感じさせる鮮やかな朱色に塗られた橋と、橋のたもとにたつ「ねねの像」で、風情のある景色をながめる事ができるので有馬温泉での観光におすすめのスポットとなっています。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町

有馬温泉観光のおすすめスポット6:太閤橋

「太閤橋」は豊臣秀吉にちなんで名づけられた橋で、「ねね橋」よりも下流側に位置しています。太閤橋の近くには、ねねの像と向かい合うように秀吉の像がたてられていて、こちらも人気の観光スポットとなっています。

女性らしさを感じさせる「ねね橋」と、どっしりと構えたような造りで威厳を感じさせる「太閤橋」との対比を楽しむのも見どころのひとつとなっています。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町

有馬温泉観光のおすすめスポット7:ゆけむり広場

「ゆけむり広場」は神戸電鉄有馬線「有馬温泉駅」からすぐの場所にあり、有馬温泉への観光へ電車でアクセスした際におすすめの観光スポットです。

湯けむりに見立てた滝やカッパの像が見どころとなっていて、滝は夜にライトアップされる事もあるので、夜の散策も楽しめます。そのほかにも、先ほどご紹介した秀吉の像や「太閤橋」も近くにあるので、ここを拠点として有馬温泉の観光を楽しむのもおすすめです。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町

有馬温泉観光のおすすめスポット8:有馬川親水公園

「有馬川親水公園」は、有馬温泉を流れる有馬川の河川敷にある公園で、川の流れを間近に感じながら散策を楽しむ事ができる観光スポットです。

また、有馬川親水公園は太閤橋のあたりからねね橋まで続いているので、下から太閤橋やねね橋がながめられるのも見どころとなっています。「有馬温泉さくらまつり」や「有馬涼風川座敷」といったイベントも開催されていて、あわせて楽しめます。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町

有馬温泉観光のおすすめスポット9:鼓々滝公園

「鼓々滝公園」は有馬川の上流に位置する、緑豊かな観光スポットです。公園内にある「鼓々滝」(つつみがたき)は上下2段になって流れ落ちる滝で、滝の音が鼓を打つ音に似ていた事から滝の名前が付けられました。

現在は地形が変わってしまったため、鼓のような音を聞く事はできませんが、豪快に水が流れ落ちる姿が見どころとなっていて、四季折々の景色を楽しむ事ができます。鼓々滝公園は神戸電鉄有馬線「有馬温泉駅」から1.2kmほど離れた場所にあります。公園の専用駐車場はないのでお気を付けください。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町鼓々滝公園
電話番号 078-904-0708

有馬温泉観光のおすすめスポット10:愛宕山公園

「愛宕山公園」は四季折々の景色が楽しめる観光スポットです。梅林や桜、コブシなどの花の名所にもなっていて、開花の時期にあわせて観光をするのもおすすめです。また、公園内にある展望台からは有馬温泉を一望する事ができ、愛宕山公園の見どころにもなっています。

愛宕山公演は自然の地形を活かした造りになっているので、展望台まで散策する場合には歩きやすい靴をはいていくのがおすすめです。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町

有馬温泉観光のおすすめスポット11:瑞宝寺公園

「瑞宝寺公園」は、1873年に廃寺となった瑞宝寺の跡地を1951年に神戸市が整備して誕生した公園です。瑞宝寺公園は2500本ものカエデが見どころとなっていて、紅葉の名所として有馬温泉で人気の観光スポットとなっています。

瑞宝寺公園の紅葉の見ごろは11月上旬から11月中旬で、見ごろにあわせて茶会なども開催されています。瑞宝寺公園の近くには駐車場は無く、公園から一番近い駐車場までは徒歩10分ほどとなっています。混雑が予想される時に車で訪問する場合にはお気を付けください。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町1749
電話番号 078-904-0708

有馬温泉観光のおすすめスポット12:有馬本街道(湯本坂)

「有馬本街道」(湯本坂)は、昔ながらの建物や飲食店、お土産店など見どころがたくさんある観光スポットです。

有馬温泉で人気のお土産を購入したり、飲食店に立ち寄って有馬温泉で人気のグルメを楽しんだりと、有馬温泉の観光を満喫するのにおすすめのスポットとなっています。お小遣いをたくさんもって、ゆったりと散策しながら観光を楽しみましょう。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町

有馬温泉観光のおすすめスポット13:湯泉神社(温泉神社)

「湯泉神社」(温泉神社)は有馬温泉の中心に位置し、温泉守護神として崇敬される神社です。子宝・子授けの神としても知られています。

湯泉神社の場所は、神戸電鉄有馬線「有馬温泉駅」から徒歩8分ほどの場所にあります。神社の専用駐車場はないので、近くにある有料駐車場を利用となります。有馬温泉の温泉街での観光を楽しみながら、ゆったりとした気持ちで訪問するのもおすすめです。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町1908
電話番号 078-904-0418

有馬温泉観光のおすすめスポット14:温泉寺

「温泉寺」は、温泉で人々を病から救うために724年に建立されたお寺で、有馬温泉観光の見どころのひとつとなっています。また、境内には、温泉寺の由来や有馬温泉の歴史などを紹介する「御祖師庵資料館」もあり、あわせておすすめです。

温泉寺は、神戸電鉄有馬線「有馬温泉駅」から徒歩8分ほどの場所にあります。温泉寺には専用の駐車場がないので、車で訪問したい場合はお気を付けください。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町1643
電話番号 078-904-0650

有馬温泉観光のおすすめスポット15:有馬切手文化博物館

「有馬切手文化博物館」は、1871年の日本の郵便創業時に発行された手掘りの切手など、貴重な切手や郵便に関する資料などを展示している観光スポットです。これまでに発行された切手を展示する「常設展示」や、期間限定で開催される「特別展示」など、見どころもたくさんそろっていて楽しむ事ができます。

また、受講料が必要となりますが毎月第1・第3土曜日には「切手で彩る絵はがき教室」も開催されていて、あわせておすすめです。体験コーナーが開催されていれば、「切手で彩る絵はがき教室」を無料体験で楽しむ事もできます。

そのほかにも、切手に関するお土産がそろった「ミュージアムショップ」もあり、珍しい切手や切手がデザインされたキーホルダーなどを販売しています。

有馬切手文化博物館の開館時間は午前10時から午後4時(最終入館は午後3時30分)までで、休館日は火曜日(祝日の場合は翌日が休館)です。臨時休館する場合もあるので、事前に施設のホームページなどで確認してください。入館料は大人500円、中高生200円で、小学生以下は無料です。

また、何度も訪問したい場合や切手に興味がある場合は、「切手文化博物館 友の会」に入会するのもおすすめです。会費は1年間1000円で、会員期間中は無料で入館でき、イベントの案内なども受け取る事ができます。

有馬切手文化博物館はバリアフリー対応で車椅子でも見学が可能です。障がい者手帳を提示すれば本人と介護者1名まで、大人200円、中高生100円で入館する事ができます。駐車場は15台分あり、無料で利用できます。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町663-3
電話番号 078-904-0024

有馬温泉観光のおすすめスポット16:有馬玩具博物館

「有馬玩具博物館」(ARIMA TOYS&AUTOMATA MUSEUM)は、ドイツの伝統的なおもちゃから現代のおもちゃ、鉄道模型やブリキのおもちゃなど、さまざまな玩具を展示している6階建ての観光スポットです。子どもから大人まで楽しめる展示となっているので、年代を問わずおすすめの施設です。

また、有馬玩具博物館では工作教室などのイベントも開催されているので、実際に体験して楽しむ事もできます。入館料は大人800円、子ども500円です。お得に入館できる年間パスポートもあります。

営業時間は午前9時30分から午後6時までで、最終入館は午後5時30分です。休館日は不定休となっていますが、ホームページに次回の休館日が掲載されるので訪問前に確認してみてください。

有馬玩具博物館にある「ミュージアムショップALIMALI」では、玩具や書籍、絵本などを販売しています。お土産に購入したり、贈り物として購入するのもおすすめです。

また、2階にある「SABOR」(サボール)では、但馬玄を使った有馬のプレミアムサンドイッチをいただく事ができます。営業時間は午前11時から午後3時までで、木曜日が定休日となっています。

さらに地下には、ソーセージとビールを提供する「BAR DE GOZAR」があり、営業時間は午前10時から午後8時までで不定休となっています。有馬玩具博物館とともに食事も楽しみたい時にはぜひ、立ち寄ってみてください。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町797
電話番号 078-903-6971

有馬温泉観光のおすすめスポット17:六甲有馬ロープウェー

「六甲有馬ロープウェー」は、有馬温泉と六甲山頂を結ぶロープウェーで、約12分間の空中散歩が楽しめる人気の観光スポットです。ロープウェーからは四季折々の景色を楽しむ事ができ、夏季には延長運転もおこなっているので夜景をながめる事もできます。

子どもから大人まで年代を問わず気軽に景色を楽しむ事ができるので、有馬温泉の観光におすすめのスポットとなっています。

ロープウェーの始発は午後9時30分ですが、終発は季節と曜日により変わるので、施設のホームページなどで確認してください。料金は大人1820円(片道は1010円)、小人910円(片道は510円)となっています。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町

有馬温泉観光のおすすめスポット18:有馬ます池

「有馬ます池」は、初心者でも気軽にニジマス釣りが楽しめる観光スポットです。竿やエサなどの道具はすべてレンタルできるので手ぶらで訪問でき、釣った魚は塩焼きなどにしていただく事ができます。小さい子どもでも楽しめるニジマスのつかみ取りやエサやり体験などもあり、ファミリーにもおすすめです。

また、施設内には「鱒ます恋こい神社」という縁結びスポットもあり、人気の観光スポットとなっています。お守りや絵馬などもあるので、気になる人はぜひ立ち寄ってみてください。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町1688-2
電話番号 078-904-0309

有馬温泉観光のおすすめスポット19:芸妓Cafe 一糸

「芸妓Cafe 一糸」は、芸妓がいるカフェバーとして2015年にオープンし、有馬温泉の新名所となっています。

午前11時から午後3時までのランチタイムには「バタートースト、ハニートースト、ツナサンドウィッチ」や、アイス、ドリンクなどをいただく事ができます。夜は午後8時から深夜0時まで営業していますが、不定期での営業となっているのでお気を付けください。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町821
電話番号 078-904-0197

有馬温泉観光のおすすめスポット20:三津森本舗

「三津森本舗」は、有馬温泉に湧き出る炭酸泉を利用して作った「炭酸煎餅」を販売するお店です。炭酸煎餅は「小麦粉、片栗粉、砂糖、塩、炭酸水」で作られていて、添加物などを使用していないので子どもから大人まで年代を問わず親しめるお菓子となっていてます。有馬温泉ならではのお土産を購入したい時におすすめです。

三津森本舗は有馬温泉に支店が点在していて、それぞれの支店によってまんじゅうやだんご、和菓子などを販売したり、炭酸煎餅を手焼きしたりしているので、有馬温泉の観光名所をめぐりながら支店に立ち寄るのもおすすめです。

時間がない時には「三ツ森本店」に行けば、すべての商品がそろっています。炭酸煎餅は手焼きのほかに自動機焼きや、クリームを挟んだものなどもそろっています。好みにあわせて選んでみてください。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町809
電話番号 078-904-0106

Thumb有馬温泉のお土産おすすめランキングTOP17!名物お菓子や人気コスメもあり!
兵庫県神戸市の山あいにある有馬温泉。日本最古湯の一つであり京都、大阪からも公共交通で行けるほ...

有馬温泉観光のおすすめスポット21:有馬籠 くつわ 本店

「有馬籠 くつわ 本店」は、竹を使った有馬籠を制作・販売しているお店です。現在、有馬籠を作っているのは日本でここだけという貴重なお店となっていて、工房で制作している時に訪問すればその様子を見学する事もできます。

有馬籠くつわ本店には、本格的な花籠や茶道具のほかに、お土産として購入するのにおすすめの商品もそろっているので、有馬温泉ならではのお土産を購入したい時には立ち寄ってみてください。営業時間は午前9時から午後5時までで、水曜日が定休日となっています。

住所 兵庫県神戸市北区有馬町1049

神戸・有馬温泉観光の人気名所に行こう!

兵庫県神戸市にある有馬温泉でおすすめの観光名所をご紹介してきましたが、気になるスポットはありましたか?有馬温泉にはたくさんの見どころがあるので、温泉とともにゆったりとめぐってお楽しみください。今回ご紹介した観光名所などの情報については今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ