モートン島の観光を楽しむコツ!人気アクティビティやホテルを紹介!

クイーンズランド州に位置する「モートン島」は、世界第三の砂の島として知られています。数々のアクティビティを満喫できるモートン島は、観光地としても大人気。行き方、おすすめのアクティビティ、ホテルなど、モートン島の観光を楽しむコツをまとめました。

モートン島の観光を楽しむコツ!人気アクティビティやホテルを紹介!のイメージ

目次

  1. 1クイーンズランドの「モートン島」を観光しよう!
  2. 2世界第三の砂の島!クイーンズランドの「モートン島」
  3. 3クイーンズランド・モートン島への行き方の流れ
  4. 4モートン島への行き方1:日本からブリスベンへ
  5. 5モートン島への行き方2:ブリスベンからモートン島へ
  6. 6モートン島観光のおすすめアクティビティを厳選!
  7. 7モートン島観光のおすすめアクティビティ1:イルカの餌付け
  8. 8モートン島観光のおすすめアクティビティ2:砂滑り
  9. 9モートン島観光のおすすめアクティビティ3:四輪駆動バギー
  10. 10モートン島観光のおすすめアクティビティ4:ジュゴンクルーズ
  11. 11モートン島観光のおすすめアクティビティ5:クジラウォッチング
  12. 12クイーンズランド・モートン島にホテルはある?
  13. 13クイーンズランド・モートン島にある唯一のホテル
  14. 14ブリスベン発のモートン島日帰りツアーもおすすめ
  15. 15モートン島で大人気アクティビティを満喫しよう!

クイーンズランドの「モートン島」を観光しよう!

オーストラリアのクイーンズランド州に位置している「モートン島」。手付かずの自然が広がるモートン島では数々のアクティビティを満喫することができ、観光地として高い人気を集めています。クイーンズランド州を訪れるのなら、ぜひモートン島へ。行き方、おすすめのアクティビティ、ホテルなど、モートン島の観光を楽しむコツをまとめました。

世界第三の砂の島!クイーンズランドの「モートン島」

オーストラリアのクイーンズランド州(Queensland)の州都である「ブリスベン(Brisbane)」。そのブリスベンの東部に位置するモートン湾(Moreton Bay)に浮かんでいる小さな島があります。その島の名前は「モートン島(Moreton Island)」。

面積約170平方キロメートル、全長約37キロメートルほどしかない小さな島であるモートン島ですが、世界で三番目に大きな砂の島として知られています。そしてその面積のおよそ98パーセントが「モートン島国立公園」として指定されていることでも有名です。

手付かずの美しい自然が残されているモートン島には、青く透き通った海と豊かな緑が広がっています。自然の神秘を感じることのできる島で癒し効果は抜群です。ブリスベンからも近く、都市からのアクセスも便利なリゾートアイランドとして注目を集めています。

クイーンズランド・モートン島への行き方の流れ

モートン島は、クイーンズランド州のモートン湾に浮かんでいる小さな島です。そのため日本から直接アクセスするといった行き方はなく、最寄りの都市であるブリスベンを経由してアクセスするという行き方が一般的となります。日本からブリスベンへの行き方、ブリスベンからモートン島への行き方と、行き方の流れについて詳しくまとめてみました。

モートン島への行き方1:日本からブリスベンへ

まずは、日本からブリスベンへの行き方です。日本とオーストラリア間の直行便が就航しているのは、成田国際空港と関西国際空港の二空港。そのうちブリスベン国際空港(Brisbane International Airport)行きの便は成田国際空港のみの就航となります。

成田国際空港発ブリスベン国際空港行きの直行便は、一日に一便のみ、カンタス航空によって運航されています。所要時間は約9時間10分。また、関西国際空港からゴールドコースト国際空港(Gold Coast International Airport)を経由する行き方もあります。

関西区国際空港発ゴールドコースト国際空港行きの直行便は、ジェットスター航空によって運航されています。所要時間は約9時間10分です。ゴールドコーストからブリスベンまでは、電車を利用して1時間から1時間30分ほどで簡単にアクセスすることができます。

モートン島への行き方2:ブリスベンからモートン島へ

続いては、ブリスベンからモートン島への行き方についてです。ブリスベン国際空港に到着したら、ブリスベン国際空港からタクシーで約15分のところに位置している、ホルトストリート(Holt St)の「ブリスベン港(Port of Brisbane)」へと向かいましょう。

ブリスベン国際空港から直接モートン島へと向かうのではなく、ブリスベンの街を観光してから後日モートン島へ向かいたいという方も多いかと思います。ブリスベン港はブリスベンの中心街のホテルからも約15分から20分でアクセスが可能なのでご安心ください。

モートン島へとアクセスするためには、ブリスベン港から出ている高速フェリーを利用する必要があります。ブリスベン港からモートン島までの所要時間は、約75分から90分。外洋を渡るときのような大きな波はないので、船酔いの心配をする必要もありません。

モートン島観光のおすすめアクティビティを厳選!

モートン島観光の魅力といえば、なんといってもその豊富なアクティビティ。無料・有料のものを全て合わせて、なんと80種類以上もの多彩なアクティビティが用意されているんです。モートン島で退屈するかもなんて心配はまずありません。数あるアクティビティの中でも、ここでしか楽しむことのできないおすすめのアクティビティをまとめました。

モートン島観光のおすすめアクティビティ1:イルカの餌付け

まず最初にご紹介するモートン島のおすすめアクティビティは「イルカの餌付け(Dolphin Feeding)」です。こちらは夜間に行うアクティビティで、後にご紹介するモートン島のホテルの宿泊者であれば無料で参加することができるようになっています。

モートン島には、夜になると「ボトルノーズ・ドルフィン(Bottlenose Dolphin)」という野生のイルカ(バンドウイルカ)が海岸に集まってきます。そこで直接イルカたちにエサとなる小魚を与えるという、ほかにはない感動的な体験をすることができるのです。

イルカたちがモートン島の海岸に滞在するのは、毎晩45分ほどであるといわれています。エサを与え終わったあとにイルカたちがまだその場に居続けていれば、頭を優しく撫でるなど、触れ合うことも可能です。参加者数は、最大200名から300名となっています。

イルカの餌付けは、モートン島の目玉となっているアクティビティの一つです。夜間にのみ催行されているアクティビティなので、モートン島に滞在する人だけの特典です。イルカの餌付けだけでも、間違いなくモートン島のホテルに宿泊してみる価値はあります。

モートン島観光のおすすめアクティビティ2:砂滑り

次にご紹介するモートン島のおすすめアクティビティは「砂滑り(Sandsliding)」です。先にご紹介したように、モートン島は世界で三番目に大きな砂の島です。砂の島を訪れるからには、砂を生かしたアクティビティに参加しないわけにはいかないでしょう。

モートン島の島の中腹には、丘陵地帯が広がっています。そこはまるで、スキー場のゲレンデのよう。スキー場の雪が砂に変わっているものをイメージしてみてください。その頂上から、ボードに寝転がって滑り降りるのがまさに、砂滑りというアクティビティです。

実際に丘陵の頂上に立ってみると、想像した以上の高さにぞくぞくすることでしょう。そんな高さから一気に滑り降りる瞬間はスリル満点。まさに、自然が生み出した絶叫アトラクションといえます。爽快な砂滑りを体験して、日頃のストレスを吹き飛ばしましょう。

とても気持ちのいい砂滑りですが、丘陵の頂上までは自力で登らなければならないため、そこでかなり体力が奪われてしまうというデメリットはあります。元気いっぱいな子どもたちなら何度でも挑戦できることでしょう。家族連れにおすすめのアクティビティです。

モートン島観光のおすすめアクティビティ3:四輪駆動バギー

続いてご紹介するモートン島のおすすめアクティビティは「四輪駆動バギー(4WD Quad Bike)」です。ビーチをのんびりと散歩してみるのもいいですが、四輪駆動バギーに乗ってビーチを走り抜ける爽快なドライブを体験してみるのはいかがでしょうか。

四輪駆動バギーは6歳以上であれば誰でも免許なしで運転することのできるバイクです。砂にタイヤを取られてしまうことなく、ぐいぐいと進んでいく感覚がたまりません。ビーチはもちろんのこと砂が丘を成している丘陵も四輪駆動バギーで登ることができます。

とてもシンプルなアクティビティですが、歩いて散策するのとはまた違ったアングルからモートン島を満喫することができておすすめです。日本では味わうことのできない体験でもあるので、せっかくモートン島を訪れるのであれば、ぜひチャレンジしてみましょう。

また、丘陵もぐいぐいと登っていく力強い四輪駆動バギーは、先にご紹介した「砂滑り」との相性も抜群で、四輪駆動バギーと砂滑りを一度に楽しむことのできるツアーも用意されています。効率よく二つのアクティビティを楽しむならツアーの参加がおすすめです。

モートン島観光のおすすめアクティビティ4:ジュゴンクルーズ

続いてご紹介するモートン島のおすすめアクティビティは「ジュゴンクルーズ(Dugon Cruise)」です。大型海洋哺乳類に属し、熱帯や亜熱帯の浅瀬に生息しているという「ジュゴン(Dugon)」。なかなか見ることのできない珍しい存在として知られています。

そんな世界的にも珍しい海洋哺乳類であるジュゴンが、モートン島の近海になんと約600頭が生息しているというのです。ジュゴンは音に敏感な海洋動物であるため間近で見ることは難しいのですが、それでも高確率で野生のジュゴンに遭遇することができるんです。

野生のジュゴンを見てみたいという方は、ぜひジュゴンクルーズというアクティビティに参加してみてください。少し遠くからではありますが、ジュゴンが泳いでいる姿や息継ぎをしている姿、浅瀬の海藻を食べている姿などを観察することができとても感動的です。

ジュゴンクルーズをおすすめするのには、ジュゴンだけでなくイルカやウミガメ、エイなどの海洋動物たちにも遭遇する可能性が高いという理由もあります。日本では見ることのできない野生の海洋動物たちに囲まれ、自然の神秘を感じてみてはいかがでしょうか。

モートン島観光のおすすめアクティビティ5:クジラウォッチング

最後にご紹介するモートン島のおすすめアクティビティは「クジラウォッチング(Whale Watching)」です。クジラウォッチングは毎年6月から9月にかけての期間限定で催行されているアクティビティです。もし日程が合うのであれば、ぜひ参加してみてください。

モートン島の近海は、かつて南半球最大の捕鯨基地として選ばれたこともあるほど、世界でも有数のクジラの生息地として知られています。この捕鯨基地は、1962年にクジラの個体数が減少していることが問題視され、保護対策がとられたことで閉鎖となりました。

クジラウォッチングに参加すると、大きなクジラがのびのびと海で遊んでいる姿を間近で見ることができます。迫力満点のその姿に圧倒されながらも、これまでにないような感動を覚えることでしょう。モートン島観光のいい思い出になることは間違いありません。

モートン島の近海には非常に多くのクジラが生息しています。そのためとても高い確率でクジラに遭遇することができます。クジラウォッチングに参加しなくても、島内の小高い丘の上から海を見下ろしてみると、かなりの確率でクジラの姿を捉えることができます。

クイーンズランド・モートン島にホテルはある?

モートン島でのアクティビティを思いっきり楽しんだあとは、モートン島にある素敵なホテルでゆっくりと疲れた身体を癒したい、また手付かずの美しい自然が溢れるモートン島で、のんびりとしたホテルステイを楽しみたいという方も多いのではないかと思います。

しかしモートン島は、面積約170平方キロメートル、そして全長約37キロメートルほどしかないとても小さな島です。このような小さな島に、観光客向けのリゾートホテルはあるのでしょうか?そしてあるとしても、選ぶことができるほどの数があるのでしょうか?

正解は「モートン島にはホテルがある」。しかし、たった一つしかありません。モートン島に数日間滞在するということになったとしたら、無条件でこちらのホテルに宿泊するということになります。以下では、モートン島唯一のホテルの詳細をご紹介していきます。

クイーンズランド・モートン島にある唯一のホテル

モートン島にある同島唯一のホテル「タンガルーマ・ワイルド・ドルフィンリゾート(Tangalooma Wild Dolphin Resort)」。モートン島の西海岸の、ちょうど真ん中あたりに位置しています。ホスピタリティーがよく高評価を得ている四つ星ホテルです。

タンガルーマ・ワイルド・ドルフィンリゾートではホテルタイプの客室、ヴィラタイプの客室、アパートメントタイプの客室とさまざまなバリエーションの客室が用意されています。カップル、友人同士、家族連れなど、どんなシーンにも活躍してくれるホテルです。

ブリスベン発のモートン島日帰りツアーもおすすめ

モートン島でのアクティビティは楽しみたいけれど、日程や予算の関係でモートン島のホテル、タンガルーマ・ワイルド・ドルフィンリゾートに宿泊するのは難しいという方もいるかと思います。しかしモートン島は都会から近いリゾートアイランドなので問題なし。

タンガルーマ・ワイルド・ドルフィンリゾートが催行している、ブリスベン発のモートン島日帰りツアーというものがあるんです。ブリスベンのホテルを観光拠点にし、ブリスベン滞在中に一日だけモートン島でのアクティビティを楽しむというのもおすすめです。

Thumbブリスベンの天気や気温の特徴は?旅行のベストシーズンや服装もチェック!
オーストラリアの第三の都市である「ブリスベン」は、観光地として高い人気を集めている街です。ブ...

モートン島で大人気アクティビティを満喫しよう!

いかがでしたか?オーストラリアのクイーンズランド州にある「モートン島」への行き方、おすすめのアクティビティ、ホテルなど、モートン島の観光のコツをまとめてご紹介しました。ここでしか味わうことのできない魅力的なアクティビティが満載。クイーンズランド州を訪れる際には、ぜひモートン島でのアクティビティも楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
rikorea.jp

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ