横浜の人気タピオカ店BEST7!持ち帰りOKのカフェや話題のお店もあり!

若い女性を中心に高い人気を集めている「タピオカティー」。横浜でも、ここ数年で続々とタピオカティーのお店が登場しています。ゴンチャをはじめとした持ち帰りOKのカフェや話題のお店など、横浜でおすすめしたいタピオカ店BEST7をご紹介していきます。

横浜の人気タピオカ店BEST7!持ち帰りOKのカフェや話題のお店もあり!のイメージ

目次

  1. 1横浜で注目を集めているタピオカ店に行こう!
  2. 2横浜でも女性を中心に大人気の「タピオカティー」
  3. 3そもそもタピオカって何?気になる原料とは
  4. 4ここ数年横浜でタピオカ店が急増中!
  5. 5横浜でおすすめの人気タピオカ店BEST7
  6. 6横浜でおすすめの人気タピオカ店7位:パール・レディ
  7. 7横浜でおすすめの人気タピオカ店6位:ゴンチャ
  8. 8横浜でおすすめの人気タピオカ店5位:チャタイム
  9. 9横浜でおすすめの人気タピオカ店4位:アース・カフェ
  10. 10横浜でおすすめの人気タピオカ店3位:春水堂
  11. 11横浜でおすすめの人気タピオカ店2位:QQ屋台屋
  12. 12横浜でおすすめの人気タピオカ店1位:鼎雲茶倉
  13. 13タピオカドリンク注文時のおすすめアレンジ
  14. 14女性必見!タピオカティーを飲む際の注意点
  15. 15横浜のおすすめ人気店でタピオカを味わおう!

横浜で注目を集めているタピオカ店に行こう!

おそらく誰もが一度は耳にしたことがあるであろう「タピオカティー」。数年前に台湾からやってきたタピオカティーは、日本でもあっという間に大人気ドリンクとなり、現在も若い女性を中心に高い人気を集めています。ゴンチャをはじめとした持ち帰りOKのカフェや話題のお店など、横浜にあるおすすめのタピオカ店をランキングでご紹介します。

横浜でも女性を中心に大人気の「タピオカティー」

台湾生まれのドリンク「タピオカティー」。紅茶がふわっと香る甘いミルクティーと、もちもちとした食感のタピオカの相性が抜群で、日本に上陸するや否や熱い注目を浴びる存在となりました。全国各地にタピオカ店が登場し、一躍大人気ドリンクへと成長します。

横浜でも、若い女性を中心にタピオカティーが大流行しています。横浜の街を歩いていると、必ずどこかでタピオカティーを持ち歩いている人の姿を見かけるほど。横浜のタピオカティー人気は衰えを知らず、これからもますます有名になっていきそうな雰囲気です。

Thumbタピオカミルクティーの有名店まとめ!台湾で有名な店舗も日本に続々上陸!
台湾で大人気のタピオカミルクティー。大きなタピオカがたっぷりと入ったドリンクは、台湾観光にお...

そもそもタピオカって何?気になる原料とは

「タピオカ」というと、ミルクティーの底に沈んだ丸く黒い粒のことをイメージする方がほとんどなのではないかと思います。タピオカティーを飲んだことがある方も、タピオカとはそもそも何なのか、その原料が何なのかを知らない方も多いのではないでしょうか。

タピオカの原料は「キャッサバ」。主に南米で生産されているイモの一種であり、このキャッサバのデンプンから作られているのが「タピオカ」になります。一見原料が何なのかよく分からないタピオカですが、その正体はイモのデンプン、つまり炭水化物なのです。

ここ数年横浜でタピオカ店が急増中!

現在、横浜でタピオカティーが流行していることの背景には、横浜のタピオカティー業界の活性化がありました。台湾から日本にタピオカティーが伝わり全国的に注目を浴びるようになりましたが、実はこれまで横浜にはあまりタピオカ店が存在していませんでした。

しかし、ここ数年で急速に横浜でタピオカ店が続々と増え始めたのです。タピオカ店が増えることでタピオカティーの知名度も高まっていき、現在のようなタピオカティーブームを生み出しています。横浜のタピオカ店を巡って、飲み比べを楽しむ人も多いようです。

Thumb横浜でタピオカを飲むならどこがおすすめ?専門店やカフェを徹底調査!
最近人気上昇中のタピオカドリンク。横浜にもいくつもの店舗があり、気軽にタピオカミルクティーを...

横浜でおすすめの人気タピオカ店BEST7

横浜にはタピオカ専門店やタピオカティーの取り扱いのあるカフェなど、さまざまなタピオカ店が点在しています。でもせっかくなら、おいしいと評判を集めている人気店に行ってみたいものです。ゴンチャをはじめ、持ち帰りOKのカフェや話題のお店など、横浜にあるタピオカ店の中でも特におすすめのお店を7軒ランキングにまとめてご紹介します。

横浜でおすすめの人気タピオカ店7位:パール・レディ

横浜でおすすめの人気タピオカ店ランキング第7位は「パール・レディ(Pearl Lady)横浜ビブレ店」。パール・レディ 横浜ビブレ店は、横浜駅から徒歩5分のところに位置している「横浜ビブレ」の、3階フロアに店舗を構えているタピオカ&クレープ専門店です。

「パール・レディ」は、2003年に東京で誕生した日本生まれのタピオカ店です。東京唯一のタピオカ工場にて製造された、台湾仕込みの高クオリティーなタピオカを楽しむことができます。全国に店舗を広げており、日本の老舗のタピオカ店として知られています。

パール・レディ 横浜ビブレ店では、タピオカティーの持ち帰りが可能となっています。店内には広々としたカフェスペースが用意されているので、持ち帰りではなくイートインで楽しむのもおすすめです。きれいで清潔感があり、居心地のいいカフェスペースです。

パール・レディ 横浜ビブレ店の営業時間は、毎日11時から21時までとなっています。ラストオーダーも21時まで受け付けているとのこと。年中無休で営業を行っていますが、横浜ビブレの休業日に合わせて休業となる場合があります。支払い方法はカードも可能。

横浜でおすすめの人気タピオカ店6位:ゴンチャ

横浜でおすすめの人気タピオカ店ランキング第6位は「ゴンチャ(Gong cha)横浜西口店」。ゴンチャ 横浜西口店は「横浜ジョイナス」の地下1階フロア「FOOD&TIME ISETAN(フード・アンド・タイム・イセタン)」内に位置する台湾ティー専門店です。

タピオカティーといえば「ゴンチャ」をイメージする人も多いのではないでしょうか。ゴンチャは2006年に台湾で誕生して以来、こだわりのタピオカティーを提供し続けてきました。そして今ではアジアを中心に世界で1300店舗を展開する世界有数のブランドに。

ゴンチャ 横浜西口店では、タピオカティーの持ち帰りが可能となっています。フードコート内に位置しているため、イートインで楽しむこともできます。ゴンチャ 横浜西口店では、定番のタピオカティーだけに限らず、その他のカフェメニューも充実しています。

横浜ジョイナスの営業時間はショッピングエリアが10時から21時、レストランエリアが11時から23時までですが、ゴンチャ 横浜西口店の営業時間は10時から22時までとなっています。年中無休ですが、横浜ジョイナスの休業日に合わせて休業となる場合もあり。

横浜でおすすめの人気タピオカ店5位:チャタイム

横浜でおすすめの人気タピオカ店ランキング第5位は「チャタイム(Chatime)マークイズ(MARK IS)みなとみらい店」。チャタイム マークイズみなとみらい店は、みなとみらい駅直結の「マークイズみなとみらい」の地下4階フロアにあるタピオカ専門店です。

チャタイム マークイズみなとみらい店は、2018年1月にオープンしたばかりのまだ新しいタピオカ店で、今横浜で熱い注目を集めている話題のお店になります。2005年に台湾で生まれた「チャタイム」ですが、日本にはまだ上陸したばかりのこれからのお店です。

チャタイム マークイズみなとみらい店の店内にはカフェスペースが用意されており、イートインが可能となっています。しかし、ほとんどのお客さんが持ち帰りを希望しているようで、カフェスペースはあまり利用されていないためゆっくりと座ることができます。

チャタイム マークイズみなとみらい店の営業時間は、月曜日から木曜日までが10時から20時、金曜日から日曜日、および祝日と祝前日が10時から21時まで。定休日はなく、休業日はマークイズみなとみらいに準じます。カードや電子マネーでの支払いが可能です。

横浜でおすすめの人気タピオカ店4位:アース・カフェ

横浜でおすすめの人気タピオカ店ランキング第4位は「アース・カフェ(Urth Caffe)横浜ベイクォーター店」。アース・カフェ 横浜ベイクォーター店は、横浜駅から徒歩3分ほどのところに位置している「横浜ベイクォーター」内にあるオーガニックカフェです。

「アース・カフェ」は、1989年にアメリカのロサンゼルスで、アメリカ発のオーガニック・コーヒー会社として設立されました。タピオカティーの提供も行っている老舗カフェ、アース・カフェが2018年3月に横浜ベイクォーターに誕生し話題を集めています。

アース・カフェ 横浜ベイクォーター店は、レストランスタイルのカフェとなっており、イートインでタピオカティーを楽しむことができるほか、豊富なフードメニューなども楽しむことができるようになっています。タピオカティーは、もちろん持ち帰りも可能。

アース・カフェ 横浜ベイクォーター店の営業時間は、毎日10時から23時までとなっています。ラストオーダーは22時です。アース・カフェ 横浜ベイクォーター店でも定休日はありませんが、横浜ベイクォーターの休業日に準じて休業となる場合があります。

横浜でおすすめの人気タピオカ店3位:春水堂

横浜でおすすめの人気タピオカ店ランキング第3位は「春水堂(チュンスイタン)横浜ポルタ店」です。春水堂 横浜ポルタ店は、横浜駅東口に直結しているショッピングモール「横浜ポルタ」の地下1階フロアに位置している、台湾茶を専門とした台湾カフェです。

「春水堂」は、1983年に台湾で生まれた老舗の台湾カフェであり、世界中で人気を博しているタピオカティーの発祥のお店となったことで知られています。そんな台湾の国民的カフェともいえる春水堂が、2016年8月に横浜ポルタに誕生し熱い注目を集めました。

タピオカティーなどの台湾茶を専門とする春水堂ですが、実は台湾料理のフードメニューも非常に充実しているんです。春水堂 横浜ポルタ店でも食事スペースが用意されているので、店内でゆっくりとタピオカティーを楽しむのもいいでしょう。持ち帰りも可能。

春水堂 横浜ポルタ店の営業時間は、11時から23時までとなっています。基本的には不定休となっており定休日はありませんが、横浜ポルタの休業日に合わせて休業となる場合があります。また、春水堂 横浜ポルタ店では、カードでの支払いが可能となっています。

Thumb春水堂の人気メニューを紹介!タピオカミルクティー以外の絶品ランチあり!
春水堂は台湾発祥の超人気カフェです。春水堂といえばタピオカミルクティーですが、それ以外にも色...

横浜でおすすめの人気タピオカ店2位:QQ屋台屋

横浜でおすすめの人気タピオカ店ランキング第2位は「QQ(キューキュー)屋台屋」。QQ屋台屋は、横浜を代表する観光スポットの一つとして知られている「横浜中華街」の一角に位置している、昔から地元で親しまれてきた老舗のタピオカティー専門店です。

QQ屋台屋の「QQ」という言葉は、台湾でタピオカのもちもちとした独特の食感のことを「QQ」と呼ぶことに由来しており、タピオカの愛称にもなっているんだとか。流行りのタピオカティーとは少し違う、本場のタピオカティーを味わうことができると評判です。

QQ屋台屋では基本的に、持ち帰りがメインとなります。イートインスペースが全くないわけではないのですが、店頭に2人から3人が座ることのできるほどの小さなベンチが用意されているだけであるため、ほとんどのお客さんが持ち帰りにするのだそうです。

QQ屋台屋での営業時間は、11時から20時までとなっています。定休日はなく不定休となっているため、急遽休業となる可能性があります。横浜中華街で中華料理の食べ歩きを楽しんだあと、QQ屋台屋のタピオカティーで口直しをするというプランがおすすめです。

横浜でおすすめの人気タピオカ店1位:鼎雲茶倉

横浜でおすすめの人気タピオカ店ランキング第1位は「鼎雲茶倉(TEI UN CHA KURA)」。鼎雲茶倉もQQ屋台屋と同じく横浜中華街の一角に位置している台湾茶専門店です。タピオカティーをはじめとした台湾ドリンクやスイーツの提供を行っています。

日本ではあまり知られていませんが、鼎雲茶倉は台湾ではよく知られている台湾茶専門店。日本生まれのタピオカティーとは違い、本場台湾の味そのものを楽しむことができると評判を得ています。台湾好き、タピオカ好きの方なら必ずチェックしておきましょう。

鼎雲茶倉は、1階フロアが持ち帰りと茶葉の販売スペースとなっており、2階フロアがカフェスペースとなっています。カフェスペースでは25人ほど座ることができますが、お昼過ぎには満席になっていることが多いため、持ち帰りにする方がいいかもしれません。

鼎雲茶倉の営業時間は、月曜日から金曜日が11時から21時30分まで、ラストオーダーが21時となっています。土日祝日は11時から22時までで、ラストオーダーは21時30分です。毎週水曜日が定休日、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始が休業となっています。

タピオカドリンク注文時のおすすめアレンジ

お店によって多少の差はありますが、タピオカ店では基本的にタピオカティーを自分好みにアレンジすることができます。慣れてからはいろんなアレンジにチャレンジしてみるのもおすすめですが、初心者の方はまずタピオカティー本来のおいしさを味わいましょう。

メインとなるティーは、ミルクティー。紅茶の味をしっかりと味わうためにも、甘さは控えめに、そして氷も少なめにしておくとベストです。トッピングはシングルのタピオカだけで十分。タピオカはお腹を満たしてくれるので、サイズはレギュラーがおすすめです。

女性必見!タピオカティーを飲む際の注意点

ほんのりとした甘さともちもち食感がたまらないタピオカティー。おいしい上、ダイエットや美容にも効果があるともいわれており女性にとっての強い味方なようにも思えます。しかし上記でもご説明したように、タピオカの原料「キャッサバ」は炭水化物なのです。

炭水化物と糖分が一緒になったタピオカティーは、実は相当なカロリー。飲み過ぎると太りやすく、タピオカデンプンは身体も冷やしやすいのだそう。置き換えダイエットに利用したり、直後に温かいお茶を飲んだりと、タピオカティーを飲む際には注意が必要です。

横浜のおすすめ人気店でタピオカを味わおう!

いかがでしたか?ゴンチャをはじめとした持ち帰りOKのカフェや話題のお店など、横浜で高い注目を集めているおすすめのタピオカ店をランキング形式でご紹介しました。お店ごとにそれぞれの特徴があるので、横浜のタピオカ店を巡って飲み比べをしてみるのもいいでしょう。飲み過ぎには注意して、おいしいタピオカティーを楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
rikorea.jp

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ