京都観光を子供連れで満喫!雨でもOKや体験満載のおすすめスポットは?

京都で子供さんと一緒に行っても快適に楽しむことが出来る観光スポットの情報について、詳しくご紹介していきます。京都といえば、全国的にも有名な観光スポットが満載のエリアですが、子供と一緒に楽しめるスポットもあります。体験型の施設や、雨でも大丈夫なところもあります。

京都観光を子供連れで満喫!雨でもOKや体験満載のおすすめスポットは?のイメージ

目次

  1. 1京都には子供連れに人気の観光スポットが満載
  2. 2京都で子供連れの観光におすすめ1「京都市動物園」
  3. 3京都で子供連れの観光に人気!「京都市動物園」の楽しみ方
  4. 4京都で子供連れの観光におすすめ2「ピュアハートキッズランド伏見桃山」
  5. 5京都で子供連れの観光に人気!「ピュアハートキッズランド伏見桃山」の楽しみ方
  6. 6京都で子供連れの観光におすすめ3「京都鉄道博物館」
  7. 7京都で子供連れの観光に人気!「京都鉄道博物館」の楽しみ方
  8. 8京都で子供連れの観光におすすめ4「鴻巣山運動公園」
  9. 9京都で子供連れの観光に人気!「鴻巣山運動公園」の楽しみ方
  10. 10京都で子供連れの観光におすすめ5「東映太秦映画村」
  11. 11京都で子供連れの観光に人気!「東映太秦映画村」の楽しみ方
  12. 12京都で子供連れの観光におすすめ6「京都水族館」
  13. 13京都で子供連れの観光に人気!「京都水族館」の楽しみ方
  14. 14京都で子供連れの観光におすすめ7「アクトパル宇治」
  15. 15京都で子供連れの観光に人気!「アクトパル宇治」の楽しみ方
  16. 16京都で子供連れの観光におすすめ8「京都府立植物園」
  17. 17京都で子供連れの観光に人気!「京都府立植物園」の楽しみ方
  18. 18京都で子供連れの観光におすすめ9「丹後王国 食のみやこ」
  19. 19京都で子供連れの観光に人気!「丹後王国 食のみやこ」の楽しみ方
  20. 20京都に子供連れで観光に行ってみよう!

京都には子供連れに人気の観光スポットが満載

皆さんは京都で子供と一緒に遊びに行くのにおすすめの観光スポットと聞いて、どんなところをイメージされますでしょうか。京都といえば歴史的な観光スポットから、お休みにピッタリの楽しい観光スポットもありますが、実は子供連れのファミリーに人気のところも満載です。京都エリアで子供と一緒に行くのにおすすめの名所をご紹介していきます。

Thumb京都観光のモデルコースをご紹介! 日帰りでも満足できる寺や名所を大特集!
春夏秋冬で四季折々の情緒が味わえる京都に日帰り旅にでかけませんか?短い時間に京都をどう回れば...

京都で子供連れの観光におすすめ1「京都市動物園」

京都エリアで子供さんと一緒に観光に行くのにおすすめのスポットとして、まずはじめにご紹介していきたいスポットが、京都でも可愛い動物とのふれあい体験をすることが出来る観光・レジャースポットで、子供に大人気となっている「京都市動物園」です。

動物園といえば子供さんと一緒にファミリーでお出かけをするのに定番のスポットですが、京都観光でも子供さんと一緒なら動物園で動物体験をするのがおすすめです。京都で有名な動物園が京都市動物園で、非常に歴史があって、子供連れの観光に人気です。

京都市動物園はなんと100年以上の歴史を持っているという動物園で、昔から京都周辺の子供連れの観光・レジャーに人気となっているスポットです。京都市動物園では動物との触れ合い体験をしたりすることが出来ますし、普段は見ることが出来ないようなちょっと珍しい動物をみたりすることも出来る体験型動物園なので、観光に行ってみて下さい。

京都で子供連れの観光に人気!「京都市動物園」の楽しみ方

京都エリアで子供さんと一緒に動物との触れ合い体験をしたりして楽しむことが出来る観光スポットで、小さな子供さん連れの京都観光でも定番となっている、京都市動物園の気になるおすすめの楽しみ方をご紹介していきますので、観光の参考にしてみて下さい。

京都市動物園の楽しみ方としてまずおすすめしたいのが、小さくて可愛い小動物などとの触れ合い体験をするという楽しみ方です。子供連れの観光に人気の京都市動物園では、たくさんのエリアがありますが、触れ合い体験が出来るエリアは「おとぎの国」です。

子供連れの観光にピッタリの京都市動物園のおとぎの国エリアは、動物との触れ合い体験に特化してるエリアで、子供さんと一緒にうさぎやヒツジなどと行った可愛い動物に触れ合う体験が出来ます。小さな子供さんでも安心して体験できる観光スポットです。京都市動物園の楽しみ方としては、大きなゾウやキリンを見て楽しむ観光もおすすめです。

京都で子供連れの観光におすすめ2「ピュアハートキッズランド伏見桃山」

京都で子供連れのファミリーやママさんの観光・レジャーにピッタリのスポットとして、次にご紹介していきたいところが、子供連れの人に特化していて、雨でも気にせずに利用できるので、雨や寒い日にも人気の「ピュアハートキッズランド伏見桃山」です。

京都というと歴史的な観光名所ばかりのイメージがありますが、ピュアハートキッズランド伏見桃山は子供連れの方に特化している観光・レジャー施設で、楽しいアトラクションが満載のテーマパークです。室内型の施設なので、雨でも気にせずに快適に過ごせます。

京都に観光に行った際に雨が降ってしまうと、雨の中を歩きたくなかったりして、どこに観光に行こうか迷ってしまいますが、ピュアハートキッズランド伏見桃山なら室内で雨を気にせずに子供さんと楽しい時間を過ごすことが出来ます。ピュアハートキッズランド伏見桃山には大きなアスレチック型の遊具や、体験型の遊具がたくさんあります。

京都で子供連れの観光に人気!「ピュアハートキッズランド伏見桃山」の楽しみ方

京都で雨でも楽しむことができる体験型の観光・レジャースポットで、子供さん向けに作られているテーマパークということで、京都観光の際にも子供さんを思い切り遊ばせてあげたいという人におすすめのピュアハートキッズランドの楽しみ方をご紹介します。

雨の日の京都観光にも人気の京都にあるピュアハートキッズランド伏見桃山の楽しみ方としてまずおすすめしたいのが、スケールが大きい「ボールプール」です。ピュアハートキッズランドのボールプールは、たくさんのボールがあってアクティブに遊べます。

ピュアハートキッズランド伏見桃山では滑り台などの体験型のアスレチック遊具もたくさんあります。雨が降ると外の公園では子供さんと遊べませんが、京都のピュアハートキッズランド伏見桃山なら雨でも滑り台を滑ったりして楽しめます。京都観光で雨が降って困ってしまったら、子供さんと一緒に室内のアトラクションを遊んで見て下さい。

京都で子供連れの観光におすすめ3「京都鉄道博物館」

京都エリアで子供さんとの一緒の観光におすすめのスポットとして、次にご紹介していきたいのが、京都でも比較的新しいミュージアムで、子供さんが遊べるスペースもあって、鉄道好きの人にも人気が高まってきている「京都鉄道博物館」という博物館です。

京都鉄道博物館は雨でも楽しめる観光スポットとして人気です。京都鉄道博物館は子供さんにもおすすめですが、鉄道がお好きなお父さんなどにも人気のスポットです。京都鉄道博物館は生活に身近な鉄道について学びながら、子供さんと楽しむことが出来ます。

京都鉄道博物館は子供さん向けのファミリー向けの設備やサービスもしっかりしています。京都鉄道博物館にはミュージアム内にオムツを変えるとことができるスペースもありますし、授乳室もしっかりとあります。京都鉄道博物館は小学生のお子さんも遊ぶことが出来て赤ちゃんにもおすすめなので、雨の日でも遊びに行って見て下さい。

京都で子供連れの観光に人気!「京都鉄道博物館」の楽しみ方

京都エリアで小さな子供さんを連れているファミリーの方や、鉄道好きのお父さんにも人気がある観光スポットで、雨の日でも室内で思い切り遊ぶことができるということで人気の、京都鉄道博物館の気になる楽しみ方をご紹介しますので参考にして見て下さい。

京都鉄道博物館の楽しみ方としてまずおすすめしたいのが、小学生ぐらいの子供さんに大人気となっている「鉄道シュミレーター」です。京都鉄道博物館の中には電車の運転を体験することができるシュミレーター設備があって、子供連れの方に人気です。

京都鉄道博物館の中には、大きくて迫力がある電車のジオラマなどもあるので、観光で遊びに行った際には本格的なジオラマもチェックして見て下さい。また、京都鉄道博物館の観光の際の楽しみ方としては、博物館内のレストランで子供さんとお食事を楽しむのもおすすめです。寝台特急をイメージした食堂があって、子供向けメニューもあります。

京都で子供連れの観光におすすめ4「鴻巣山運動公園」

京都エリアで子供さん連れの観光に人気のスポットとして、次にご紹介していきたいスポットが、京都でものんびりとしていて自然がいっぱいの観光向けの公園で、ちょっと京都の歴史観光に疲れてしまった時にもおすすめの「鴻巣山運動公園」という公園です。

京都の鴻巣山運動公園は大きくて落ち着いた雰囲気の公園で、京都で子供さんと一緒にのんびりと過ごしたいという人におすすめの観光スポットです。京都というと神社巡りの観光をする日が多いですが、子供連れなら自然豊かな公園で過ごすのもおすすめです。

京都の鴻巣山運動公園の中には子供さんが元気に遊べる遊具やちょっとしたアスレチックなどの設備もあります。鴻巣山運動公園はピクニックにも人気の観光スポットなので、天気の良い日は夏のシーズンには、鴻巣山運動公園にピクニックに行く子供連れのファミリーも多いようです。京都でのんびりとした観光・レジャーを楽しんで見て下さい。

京都で子供連れの観光に人気!「鴻巣山運動公園」の楽しみ方

京都で子供連れのファミリーでのんびりと過ごすことができる観光スポットで、自然も豊かで広くて、大きな広場もあるので子供連れのピクニックにも人気となっている、鴻巣山運動公園の気になる観光の楽しみかたをご紹介しますので、チェックして見て下さい。

京都の鴻巣山運動公園の観光の楽しみ方としてまずおすすめしたいのが、広い公園の中に設置されている遊具やアスレチックを使って遊ぶという楽しみ方です。京都の鴻巣山運動公園で特におすすめしたいのが、子供さんに人気の「ローラースライダー」です。

京都の鴻巣山運動公園にはローラースライダーがあって、140メートルの大きなローラースライダーとなっているので、小学生の子供さんでもアクティブに楽しむことが出来ます。鴻巣山運動公園には木製の大きな遊具もあります。また、鴻巣山運動公園の楽しみ方としては、夏には水遊びをしたり、広場でキャッチボールもおすすめです。

京都で子供連れの観光におすすめ5「東映太秦映画村」

京都で子供さんと一緒にファミリーで楽しめる観光スポットとして、次にご紹介していきたい人気の名所が、京都で映画をテーマにしているスポットで、時代劇やアニメ、映画などがお好きなファミリーにおすすめの「東映太秦映画村」というスポットです。

東映太秦映画村といえば京都でも有名な観光スポットなので、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。東映太秦映画村は江戸時代をモチーフにしている街並みを再現しているテーマパークで、まるで江戸にタイプスリップしたような観光を楽しめます。

東映太秦映画村は大人ももちろん楽しむことができる観光スポットですが、子供連れの人にもおすすめしたい観光名所です。京都の東映太秦映画村では子供向けのヒーローショーなども実施されています。小さな子供さんがお好きな戦隊ヒーローのショーイベントも実施されているので、子供さんを連れて行って東映太秦映画村の観光をして見て下さい。

京都で子供連れの観光に人気!「東映太秦映画村」の楽しみ方

京都エリアで江戸時代や時代劇の雰囲気を感じながら観光を楽しむことができるスポットで、ヒーローショーのイベントなどもあるということで、子供さんと一緒に観光に行くのにも人気となっている、東映太秦映画村の気になる楽しみ方をご紹介します。

京都の東映太秦映画村の観光の楽しみ方として、まずおすすめしたいのが、バリエーション豊かで大人も子供も楽しめるアトラクションです。京都の東映太秦映画村では、「レーザーミッション 脱出の城」という体験型のアトラクションなどが人気のようです。

京都の東映太秦映画村ではお化け屋敷や立体迷路のアトラクションを楽しむのもおすすめです。京都の東映太秦映画村で子供づれで楽しむ場合には、「Wヒーロードリームステージ」などのイベントショーがおすすめです。また、東映太秦映画村ではクリスマスや節分などのシーズンごとのイベントも実施されているので、観光を楽しんで見て下さい。

京都で子供連れの観光におすすめ6「京都水族館」

京都エリアで子供さんと一緒に遊びに行くのに人気の観光スポットとして、次にご紹介していきたいのが、たくさんのバリエーション豊かな海の生物を見ることが出来て、ショーイベントも充実していることで人気が高まっているという「京都水族館」です。

京都水族館は京都で子供連れのファミリーにもカップルのデートでも人気のスポットです。京都水族館は基本的に室内型の水族館となっているので、雨が降っている日でも快適に観光を楽しむことができます。小さなお子さん連れの人にも人気のスポットです。

最近は全国にもたくさんの水族館がありますが、京都水族館は王道の海の生物がたくさん飼育されていて、可愛いペンギンやオットセイなどを見ることができます。京都水族館はイベントプログラムが非常に充実している水族館としても有名で、定番のイルカショーのイベントの他にも、子供さんと一緒に楽しめる体験型のイベントもあるようです。

京都で子供連れの観光に人気!「京都水族館」の楽しみ方

京都でも定番で地元の人にも人気となっている水族館で、可愛い海の生物を見て楽しむことができるので、子供連れのファミリーにもカップルにも幅広い人に人気となっている、京都水族館のおすすめの楽しみ方をご紹介していきますので参考にして見て下さい。

京都水族館の楽しみ方としてまずおすすめしたいのが、充実していると口コミでも話題となっているショーイベントのプログラムです。京都水族館で特に人気があるのが「La・La・Fin CIRCUS」というイベントで、新感覚のイルカショーとして人気があります。

水族館といえばイルカショーは定番のイベントプログラムですが、京都水族館のLa・La・Fin CIRCUSはスタンダードなイルカショーとサーカスを組み合わせているというショーです。京都水族館の楽しみ方としては、可愛いグッズが売っているショップでお買い物をしたり、併設されているカフェで過ごしてみるのもおすすめです。

京都で子供連れの観光におすすめ7「アクトパル宇治」

京都で子供連れでおすすめの観光スポットして、次にご紹介していきたいのが、京都にいながらにして自然に触れ合う観光・レジャー体験ができるということで人気で、夏のシーズンにはキャンプやバーベキューも人気の「アクトパル宇治」というスポットです。

京都のアクトパル宇治は、アウトドア体験が人気となっているスポットで、自然いっぱいの中で元気に遊びたい人にはおすすめのスポットです。せっかくなら子供さんと一緒に自然の中で一緒にアウトドアをしたいという人は、アクトパル宇治に行って見て下さい。

京都のアクトパル宇治の中には子供さんが気軽に遊べるようなアスレチックや遊具もたくさんあります。お友達同士で行って子供さんだけで自由に遊ぶことができるスポットです。京都のアクトパル宇治では単にキャンプやバーベキューができるというだけではなくて、ワークショップなどの体験型のイベントなども実施されています。

京都で子供連れの観光に人気!「アクトパル宇治」の楽しみ方

京都でも自然豊かな中でアクティブに遊ぶことができる人気のスポットで、アウトドア体験をしたり、キャンプやバーベキューをしたりして楽しむことができるということで人気の、アクトパル宇治の観光の気になるおすすめの楽しみ方についてご紹介していきます。

京都のアクトパル宇治の観光の楽しみ方としてまずおすすめしたいのが、夏休みのシーズンに人気のキャンプやバーベキュー体験です。京都のアクトパル宇治にはしっかりとしているキャンプ施設があって、キャンプ用品などのグッズのレンタルもしています。

京都のアクトパル宇治なら子供さん連れでも安心してキャンプを楽しむことが出来ます。京都のアクトパル宇治の楽しみ方としては、川遊びをして楽しむのもおすすめです。京都のアクトパル宇治の近くには川があって、それほど流れが激しくない川ということで、夏には川に入って川遊びをすることができる納涼スポットとしても人気となっています。

京都で子供連れの観光におすすめ8「京都府立植物園」

京都エリアで子供さん連れの観光の際におすすめしたい人気のスポットとして、次にご紹介していきたいスポットが、京都でも自然があって落ち着いているスポットで、植物園ということで、珍しい植物やお花を見て楽しむことができる「京都府立植物園」です。

京都の観光と聞いても植物園というイメージがない人が多いと思いますが、京都府立植物園は京都の隠れた穴場の観光スポットです。京都府立植物園にはバリエーション豊かな植物が育てられていて、他のところではなかなか見ることが出来ない植物もあります。

京都府立植物園は子供さんを連れてお散歩感覚で観光に来られるファミリーの方もたくさんいらっしゃるようです。植物に関する勉強にもなるので、植物やお花がお好きなお子さんがいれば京都府立植物園に行って見て下さい。京都府立植物園はお休みの日にはイベントが実施されていることもあるようなので、遊びに行って見て下さい。

京都で子供連れの観光に人気!「京都府立植物園」の楽しみ方

京都でちょっと珍しいお花や植物を見て楽しむことができるという人気の観光・レジャースポットで、天気の良い日にはベビーカーを押しながらのんびりお散歩をして楽しむこともできる、京都府立植物園の気になるおすすめの楽しみ方をご紹介していきます。

京都府立植物園のおすすめの楽しみ方として、まずはじめにご紹介したいのが、園内をのんびりシンプルにお散歩して周るという楽しみ方です。京都府立植物園にはシーズンによって綺麗なお花があって、お花の香りを感じながら優雅なお散歩が出来ます。

京都府立植物園の観光の楽しみ方として次におすすめしたいのが、京都府立植物園で冬のシーズンに開催されているイルミネーションのイベントです。実は京都府立植物園には毎年冬にはイルミネーションが開催されていて、クリスマスシーズンを中心に人気となっています。イルミネーションはとても綺麗なのでファミリーで行って見て下さい。

京都で子供連れの観光におすすめ9「丹後王国 食のみやこ」

京都エリアで子供さん連れの観光におすすめしたいスポットとして、次にご紹介していきたいのが、京都でも様々な施設が集まっていて大人にも子供にも人気のスポットで、関西でも最大級の道の駅として話題となっている「丹後王国 食のみやこ」です。

京都の丹後王国 食のみやこは美味しいグルメを味わうこともできるので、京都に観光に行って地元の美味しいグルメを堪能したいなら、丹後王国 食のみやこに行って見て下さい。丹後王国 食のみやこにはランチタイムにおすすめのレストランもあります。

丹後王国 食のみやこはカップルで行っても子供連れのファミリーで行っても楽しむことができる人気の観光スポットですが、そんな丹後王国 食のみやこには子供向けのアトラクションなどもあります。また、丹後王国 食のみやこは道の駅ということで、車で観光に行かれている人にもおすすめなので、丹後王国 食のみやこに行って見て下さい。

京都で子供連れの観光に人気!「丹後王国 食のみやこ」の楽しみ方

京都で大人の観光も子供向けの観光も楽しむことができる人気のスポットで、美味しいグルメを食べたりすることもできる丹後王国 食のみやこですが、そんな京都の丹後王国 食のみやこでおすすめの楽しみ方についてご紹介していきます。

京都の丹後王国 食のみやこの楽しみ方としてまずおすすめしたいのが、美味しいグルメを提供しているレストランやマルシェです。京都の名物グルメも味わうことができるので人気です。丹後王国 食のみやこに子供連れで行くなら、ゴーカートなどのアトラクションがおすすめです。

京都に子供連れで観光に行ってみよう!

京都で子供さん連れの観光におすすめのスポットの情報は、いかがでしたでしょうか。京都周辺には小さなお子さんづれで快適に楽しむことができるスポットが満載です。気軽に京都に子供さんと一緒に観光に行って見て下さい。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ