グレートオーシャンロードの見どころ&行き方!観光ならレンタカーがおすすめ!

メルボルンの人気観光地であるグレートオーシャンロードは、美しい絶景の中、旅ができると人気の観光地です。今回は、グレートオーシャンロードの見どころや行き方、そして、おすすめのホテルやお土産までグレートオーシャンロードの情報をご紹介します。

グレートオーシャンロードの見どころ&行き方!観光ならレンタカーがおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1オーストラリアの人気観光スポット・グレートオーシャンロード
  2. 2オーストラリアのグレートオーシャンロードとは?
  3. 3グレートオーシャンロードの人気の観光スポットや見どころ5選
  4. 4グレートオーシャンロードのおすすめの時期とは?
  5. 5グレートオーシャンロードへの4つの行き方
  6. 6グレートオーシャンロード周辺のおすすめのホテル4選
  7. 7グレートオーシャンロードのお土産はここ!
  8. 8グレートオーシャンロード国際マラソンについて
  9. 9グレートオーシャンロードの観光を満喫しよう!

オーストラリアの人気観光スポット・グレートオーシャンロード

オーストラリア南西部の街・メルボルンを訪れる人は、メルボルンの街歩き、メルボルンを拠点にオーストラリアの雄大な自然に触れたいと考えている人もいらっしゃるでしょう。そんな、メルボルンには、グレートオーシャンロードという世界でも有名な道路があります。今回は、グレートオーシャンロードについてご紹介していきましょう。

オーストラリアのグレートオーシャンロードとは?

グレートオーシャンロードは、メルボルンにあるビクトリア州にある道路で、メルボルン市内からは、車で90分くらいのところにあります。グレートオーシャンロードには、メルボルンでも人気の観光スポットであり、たくさんの人がレンタカーやバイクで訪れています。

グレートオーシャンロードは世界一美しい海岸道路と呼ばれている

なぜそんなにグレートオーシャンロードへたくさんの人が観光スポットの一つとして訪れるのでしょうか。実は、グレートオーシャンロードは、世界一美しい海岸道路と呼ばれているのです。

横に壮大な海を眺めつつ、海岸線をドライブできるということもあり、グレートオーシャンロードに行くために、オーストラリアへ訪れる人も後を絶ちません。そんな、素晴らしい景色を眺めつつ、美しい海岸道路を走れることもあり、日本ではできあ

Thumbオーストラリアのメルボルン観光を楽しむコツ!おすすめレストランや治安も紹介!
オーストラリアのメルボルンは、「世界一住みやすい都市」にも選ばれている自然豊かな美しい都市で...

グレートオーシャンロードの人気の観光スポットや見どころ5選

グレートオーシャンロードの海岸道路を訪れるのであれば、訪れたい観光スポットや見どころもあります。続いては、グレートオーシャンロードの人気の観光スポットや見どころ5選として、世界でも有名なサーフビーチであるベル・ビーチ、そして、石灰岩の岩層群「12使徒」などをご紹介していきましょう。

グレートオーシャンロード観光スポットや見どころ①「12使徒」の風景を楽しむ!

最初にご紹介するグレートオーシャンロード観光スポットや見どころは、「12使徒」です。「12使徒」は、風によって削られた岩が聳え立っており、普段は見ることができない光景に目を奪われてしまうとも言われています。

「12使徒」は、グレートオーシャンロードの途中にあるポート・キャンベル国立公園(Port Campbell National Park)にあるスポットで、グレートオーシャンロードを走るならぜひ立ち寄っておきたい人気のスポットです。

海岸沿いに聳え立つ「12使徒」は、もともといくつかの岩があったのですが、過酷な自然環境によって、流されてしまい、現在では、8つのみとなっています。今もなお、侵食されており、見れるときに見ておきたいおすすめのスポットなのです。

住所 Great Ocean Rd & Booringa Rd, Princetown VIC, Australia
電話番号 +61-1300-137-255

グレートオーシャンロード観光スポットや見どころ②「グレート・オトウェイ国立公園」自然と触れ合う

次にご紹介するグレートオーシャンロード観光スポットや見どころは、「グレート・オトウェイ国立公園」です。「グレート・オトウェイ国立公園」は、グレートオーシャンロードにある自然に触れることができる公園として知られています。

「グレート・オトウェイ国立公園」は、轟音を立てつつ流れる滝やきらめいている渓谷を鑑賞することができます。高台からの眺めも良いと人気があり、訪れた人のほとんどが、他の人にもすすめる観光スポットとなっています。

「グレート・オトウェイ国立公園」では、野生のコアラをみることが出来るとしても有名です。自然に生きるコアラは、滅多に見ることができないので、グレートオーシャンロードを訪れるならば、ぜひ訪れておきたい公園です。

住所 Cape Otway VIC, Australia
電話番号 +61-131963

グレートオーシャンロード観光スポットや見どころ③地元の食材を楽しむ

地元の食材を楽しむこともグレートオーシャンロード観光スポットや見どころの一つと言えるでしょう。というのも、グレートオーシャンロードの沿線には、豊かな地産の食材を食べられるレストラン、オーストラリアのワイナリーもあるからです。

特に、おすすめの食材は、シーフードです。シーフードは、ローン・フィッシャリーズ・コープで、地元の漁師が獲った魚介類を楽しめます。また、アポロ・ベイ・フィッシャーマンズ・コープでは、新鮮な魚から作ったフレークとやチップスがおすすめです。

ワイナリーもおすすめで、実は、途中にワイナリーがいくつかあります。特に有名なワイナリーがヘンティワイン産のワインが有名なバソルト・ ヴィンヤードとベルブリー・エステートというベルズ・ビーチの近くにあるワイナリーです。

シーフードはその場で楽しみ、ワイナリーは、オーストラリアのお土産としてもおすすめなので、ぜひ立ち寄っておきたいグレートオーシャンロードの観光スポットと見どころとなっています。

グレートオーシャンロード観光スポットや見どころ④野生動物を観察する

続いてご紹介するグレートオーシャンロード観光スポットや見どころは、野生動物の観察です。「グレート・オトウェイ国立公園」で野生のコアラに出会えることはご紹介しましたが、他にも動物と触れ合うことができる観光スポットがあります。

グレートオーシャンロードでは、野生の動物がたくさん生息しています。例えば、ミナミセミクジラの出産を見ることができたり、ツアーに参加することで、本物のオットセイを見ることができたりします。

また、車で走っていると野生のカンガルーを見かけることもあるでしょう。グレートオーシャンロードでは、野生の動物と触れ合うことができるので、ぜひ野生動物を観察してみることをおすすめします。

グレートオーシャンロード観光スポットや見どころ⑤先住民アボリジニの文化を調べる

最後にご紹介するグレートオーシャンロード観光スポットや見どころは、先住民アボリジニの文化についてです。グレートオーシャンロードと先住民アボリジニとの歴史や関わりが深く、道中には、「ナラナ・アボリジニ文化センター」もあります。

「ナラナ・アボリジニ文化センター」では、アボリジニに利用されてきた動植物のブッシュ・タッカーを味わうことができます。また、アボリジニで古くから伝わる治療法を学ぶこともできるでしょう。

グレートオーシャンロードには、アボリジニ文化を知ることが出来る施設として、ブランブック ・センターやグランピアンズ国立公園の壁画などがあります。オーストラリアへ訪れたので、ぜひ、その土地について知ってみてはいかがでしょうか。

グレートオーシャンロードのおすすめの時期とは?

グレートオーシャンロードを訪れるのにおすすめの時期を知りたいと想う人もいらっしゃいます。グレートオーシャンロードがあるメルボルンは、「メルボルンは1日の中に四季がある」と言われるほど変わりやすい天気となっています。

グレートオーシャンロードを訪れるのにおすすめな時期は、春から夏にかけてと言われています。天気も穏やかで、気温もそこまで寒くないので、ドライブには最適と言われています。ただし、夏は、紫外線が強いので、紫外線対策をしっかりしましょう。

Thumbメルボルンの天気や気温の特徴は?季節ごとの服装や旅行のベストシーズンも調査!
オーストラリア第二の都市・メルボルンは、たくさんの日本人が旅行、留学で訪れています。今回は、...

グレートオーシャンロードへの4つの行き方

オーストラリア・メルボルンの人気の観光スポットであるグレートオーシャンロードへの行き方が気になる人もいらっしゃるでしょう。グレートオーシャンロードへの行き方は、レンタカー、公共交通機関、現地オーストラリアのオプショナルツアー、そして、日本のパッケージツアーの4つとなります。それぞれについてみていきましょう。

①レンタカー

最初にご紹介するグレートオーシャンロードへの行き方は、レンタカーを利用する行き方です。レンタカーは、日本で事前に予約、オンラインでの予約、そして、現地オーストラリア・メルボルンでも借りることができます。

レンタカーでのグレートオーシャンロードへの行き方は、まずは、グレートオーシャンロードの最初の街であるアングレシー(Anglesea)を目的地に設定して進みましょう。アングレシーから西へは、グレートオーシャンロードとなります。

レンタカーで行くメリットは、自由気ままにグレートオーシャンロードの観光スポットを巡ることができることでしょう。一方で、日本とオーストラリアの道路は違うこと、グレートオーシャンロードには急カーブなどもあるので、運転には気をつけましょう。

オーストラリアでは、国際免許証を利用できます。グレートオーシャンロードまでレンタカーを利用するときは、国際免許証が必須です。また、国際免許証を利用するときには、必ず日本の運転免許も忘れずに、携帯しておきましょう。

②公共交通機関:V/Lineの電車とバスを乗り継ぐ

次にご紹介するグレートオーシャンロードへの行き方は、公共交通機関です。公共交通機関は、V/Lineの電車とバスを乗り継ぐ行き方となります。 ただし、レンタカーと違って、日帰りで訪れるのは、難しいので、泊まりがけで訪れる計画にしておきましょう。

まずは、V/Lineに乗車します。V/Lineのメルボルンにある「サザンクロスステーション(Southern Cross)」から「ジーロンステーション(Geelong)」まで1時間ほどの移動です。「ジーロンステーション」にて、バスに乗り換えます。

ワーナンブール(Warrnambool)行きのバスに乗って、「十二使徒」の最寄りのバス停である「十二使徒前(Twelve Apostles)」まで乗車します。メルボルンから「十二使徒」までは約5時間半くらいとなっています。

③メルボルン発のオプショナルツアーを利用する

メルボルン発のオプショナルツアーを利用することもできます。オプショナルツアーは、メルボルンのホテルやゲストハウスでも申し込みができます。また、オンラインでも日本人向けに、オプショナルツアーを販売しているので、そちらからも申し込めます。

メルボルン発グレートオーシャンロード行きのオプショナルツアーは、日帰りものが多く、「十二使徒」、ロックアードゴージの絶景や野生のコアラなどグレートオーシャンロードの良いとこどりをするツアーとなっています。

ツアーにてグレートオーシャンロードへ行く行き方の料金は、100オーストラリアドルからとなっています。立ち寄る観光スポットや日時などによって変動があるので、事前にいくつかリサーチして申し込むようにしましょう。

④日本発のパッケージツアーを利用する

最後にご紹介する行き方が、日本発のパッケージツアーを利用することです。日本発のパッケージツアーは、メルボルンの滞在も含めたツアーとなり、少し料金は高くなります。しかし、困ったときに助けてもらいやすいという安心感があります。

日本発のパッケージツアーの多くは、「十二使徒」と「グレート・オトウェイ国立公園」に訪れるツアーとなっています。ただし、ツアーによっては、泊まりがけのツアーで、グレートオーシャンロードを走破するものもあります。

グレートオーシャンロードの代表的な観光スポットを巡るのか、それともグレートオーシャンロードを走破するなどのツアーを選ぶのかなど事前に調べて申し込むことをおすすめします。

グレートオーシャンロード周辺のおすすめのホテル4選

レンタカーを借りて、グレートオーシャンロードを泊まりがけで満喫したいという人もいらっしゃるでしょう。続いては、グレートオーシャンロード周辺のおすすめホテルとして、ベストウェスタンオールドマリタイム、シーフェアラーズゲッタウエイ、サザンオーシャンヴィラズ、そして、マントラローンの4つのホテルをご紹介します。

【ワーナンブールの人気ホテル】ベストウェスタンオールドマリタイム:口コミもご紹介

最初にご紹介するおすすめのホテルは、「十二使徒」の先にある街・ワーナンブールにあるベストウェスタンオールドマリタイムです。ベストウェスタンオールドマリタイムは、併設レストランが美味しいと口コミで評判のホテルとなっています。

街の中にあるホテルなので、街へのアクセスも良く、ちょっとした街歩きにも最適です。レセプションが早朝開いていないこともあるので、それよりも早く出発するつ人は、チェックインのときなどに伝えておくことをおすすめします。

住所 110 Merri St, Warrnambool VIC Australia
電話番号 +61-3-5561-1415

【アポロ ベイの人気ホテル】シーフェアラーズゲッタウエイ:口コミもご紹介

次にご紹介するおすすめのホテルは、シーフェアラーズゲッタウエイです。シーフェアラーズゲッタウエイは、グレートオーシャンロードの道中の海岸沿いにあるホテルと景色がとても良いと口コミでも評判のホテルです。

シーフェアラーズゲッタウエイは、キッチンも完備してあり、途中で購入したご飯も食べることができます。また、朝日はとても美しいと言われており、ぜひ立ち寄っておきたいグレートオーシャンロードにあるおすすめのホテルの一つです。

住所 6080 Great Ocean Rd, Apollo Bay VIC, Australia
電話番号 +61-3-5237-7555

【ポート キャンベルの人気ホテル】サザンオーシャンヴィラズ:口コミもご紹介

ポートキャンベルにあるサザンオーシャンヴィラズも人気のホテルの一つです。サザンオーシャンヴィラズは、ビラタイプの一軒家のホテルで、ベッドルームとリビングを兼ね揃えたホテルとなっています。

とても静かな環境で、部屋の前にレンタカーなどを停めることができるので、荷物の出し入れにとても便利と口コミで評判のホテルです。サザンオーシャンヴィラズは、グループ旅行やファミリー旅行で利用する人におすすめと言えるでしょう。

住所 2-6 McCue St, Port Campbell VIC, Australia
電話番号 +61-3-5598-4200

【ローンの人気ホテル】マントラローン:口コミもご紹介

最後にご紹介するのが、マントラローンです。マントラローンは、メルボルンに近いホテルで、海岸の近くに建つ、人気のホテルです。オーシャンビューとガーデンビューがあり、館内は、落ち着いた雰囲気があると口コミで人気のホテルです。

マントラローンには、近くにスーパーマーケットや飲食店が立ち並んでおり、街を歩くだけでも楽しいと言われています。ちょっとしたオーストラリアの雰囲気を楽しみたい人におすすめのホテルとなっています。

住所 35 Mountjoy Parade, Lorne VIC Australia
電話番号 +61-3-5228-9777

グレートオーシャンロードのお土産はここ!

グレートオーシャンロードには、シーフードやワインなどがあることをご紹介しました。しかし、グレートオーシャンロードには、シーフードやワインだけでなく、人気のチョコレートショップであるgreat ocean road chocolaterie & ice creameryもあります。続いては、お土産におすすめしたチョコレートショップをご紹介します。

人気チョコレートショップ【great ocean road chocolaterie & ice creamery】

今回ご紹介するgreat ocean road chocolaterie & ice creameryは、地元オーストラリアの人からも美味しいと評価されるチョコレートです。店内は色とりどりのチョコレートの箱によってカラフルで、明るい雰囲気となっています。

great ocean road chocolaterie & ice creameryでは、チョコレートの試食もできます。チョコレートのフレーバーもたくさんあるので、気になる味は、味見しつつ、確認して購入できます。

great ocean road chocolaterie & ice creameryのチョコレートは、10オーストラリア前後から購入できるものが多くなっています。お土産には最適なので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 1200 Great Ocean Rd, Bellbrae VIC 3228 Australia
電話番号 +61-3-5263-1588

Thumbメルボルンのお土産25選!おすすめのお菓子や雑貨など人気商品をチェック!
オーストラリアのメルボルンは、テニスの全豪オープンが開催される伝統ある都市です。観光名所も多...

グレートオーシャンロード国際マラソンについて

グレートオーシャンロードでは、国際マラソンも開催されています。オーストラリアのマラソンというとゴールドコーストマラソンやシドニーマラソンを思い浮かべる人もいらっしゃいますが、グレートオーシャンロードマラソンもじわじわと人気を集めているマラソンとなっています。

開催時期

グレードオーシャンロード国際マラソンは、オーストラリアが秋の時期にあたる5月中旬に開催されています。夏とは違い、秋の時期は、気温もそこまで高くないので、走りやすいと評判で、記録にチャレンジしたり、景色を楽しみしながら走ることができると言われています。

開催地

グレートオーシャンロード国際マラソンは、メルボルンから車で1時間30分ほどにある街・ローンからアポロ・ベイまでとなります。コースも60kmのウルトラマラソンから44kmのフルマラソンなど、7つのコースがあり、グレートオーシャンロードを楽しみつつ走ることができます。

グレートオーシャンロードの観光を満喫しよう!

グレートオーシャンロードは、オーストラリア・メルボルンでも人気の観光スポットです。美しい景色を眺めつつ、観光スポットや自然に触れることができるので、ドライブには最適と言えるでしょう。ぜひ、次の長期休暇にグレートオーシャンロードをドライブしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ