京都・着物レンタルおすすめ特集!安い店やカップルプランがある店は?

レンタルの安い素敵な着物を提供するおすすめ店が沢山在ります。今日では素敵な着物を着て京都観光をする、観光客やカップルを多く見かける様になりました。安いレンタル着物店の、お得プランやカップルプラン等をを上手に利用してより楽しい京都観光を楽しむのもおすすめです。

京都・着物レンタルおすすめ特集!安い店やカップルプランがある店は?のイメージ

目次

  1. 1京都安い「レンタル着物」おすすめ情報
  2. 2京都で安い「レンタル着物」カップルにもおすすめ店1:岡本
  3. 3京都で安い「レンタル着物」カップルにもおすすめ店2:紅姫(あかひめ)
  4. 4京都で安い「レンタル着物」カップルにもおすすめ店3:華かざり・四条烏丸店
  5. 5京都で安い「レンタル着物」カップルにもおすすめ店4:てくてく京都
  6. 6京都で安い「レンタル着物」カップルにもおすすめ店5:京乃都・祇園店
  7. 7京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店1:夢館
  8. 8京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店2:京越・祇園本店
  9. 9京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店3:京あるき・京都四条本店
  10. 10京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店4:多夢多夢
  11. 11京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店5:kyoto kashin
  12. 12京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店6:とこ都古
  13. 13京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店7:wargo・京都駅前店
  14. 14京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店8:夢美人
  15. 15京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店9:京かがみ祇園
  16. 16京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店10:京なでしこ
  17. 17京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店11:京都祇園屋
  18. 18京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店12:寺町美人
  19. 19京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店13:京の物語
  20. 20京都で安い「レンタル着物」を楽しもう

京都安い「レンタル着物」おすすめ情報

京都観光をすると、着物姿で観光をしている観光客を多く見かけます。現代的な着物から、レトロなデザインの着物迄バラエティー豊かです。京都ではインバウンドの外国人の姿も多く見られ、外国人がお洒落に日本のレンタル着物を着て歩いている光景も良く目にします。今回は京都からおすすめで安い人気レンタル着物店を18店舗ご紹介致します。

京都で安い「レンタル着物」カップルにもおすすめ店1:岡本

先ず初めにご紹介する京都レンタル着物店は天保元年創業180年の歴史を持つ老舗店。おすすめ理由は着物の豊富な種類は勿論の事、ヘアメイクや着付けの技術の高さです。

安心の技術を求めるなら、「岡本」をおすすめしたいと思います。「岡本」は元々、京都で織物店として創業しました。本店を京都を代表する観光スポット「清水寺」のすぐ傍に構えており、大きな町屋での営業と言った所もおすすめポイントです。

本店を含めて全て町屋での営業、6店舗を展開しています。「清水寺」の他には「八坂神社」や「祇園」など、全て京都の人気観光スポットの近くに在ります。レンタル着物を着てお洒落をして、すぐに素敵な観光スポットへと繰り出す事が出来ます。町屋店舗には四季風景の美しい庭や、撮影スポットも点在しているのも嬉しいポイントです。

長年の歴史と技術の高さを誇る「岡本」での着物レンタル、楽しい京都観光が出来る事間違いなしです。「岡本」では最新のデザインから人気のレトロなデザインまで、約1000点以上のレンタル着物が用意されています。

レンタルの方法は、お電話やEメールで予約されて下さい。京都「岡本」本店の営業時間は9時から20時迄となっています。定休日は年中無休ですので、安心して訪れる事が出来ます。年間約15万人の着付けをする、プロフェッショナルがスタンバイしています。

住所 京都府京都市東山区五条橋東六丁目546-8
電話番号 075-532-1320

京都で安い「レンタル着物」カップルにもおすすめ店2:紅姫(あかひめ)

次にご紹介するのは京都の人気観光地「嵐山」に在る、人気おすすめレンタル着物店「紅姫」(あかひめ)です。散策用の2時間プランでは1900円から着物をレンタルする事が出来ておすすめです。

様々なプランが用意されていますので、友人同士又はファミリーでそしてカップルで利用するのにもおすすめです。イベントやお食事付きの、楽しい人気プランも在ります。体験イベントも行っていますので、興味がある方は問い合わせてみて下さい。

荷物に付いてですが貴重品以外の荷物でしたら、「紅姫」で預かって頂く事も出来ておすすめです。又宿泊先まで送って頂けるサービスもある様で便利です。おすすめポイントは、オーナーのハンドメイド髪飾りが付け放題となっています。

着付けとヘアセットの所要時間は約15分、大きな待ち時間もなく快適に利用する事が出来ます。予約は電話やネット・スマホからも行う事が出来て便利です。「紅姫」の営業時間は9時から19時迄、繁盛期4月から11月迄は8時30分から営業しています。

住所 京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町3-56
電話番号 075-865-1180

京都で安い「レンタル着物」カップルにもおすすめ店3:華かざり・四条烏丸店

3番目にご紹介するレンタル着物店は、京都の人気観光地「祇園」に店舗を構える「華かざり」です。京阪電鉄の「祇園四条駅」から徒歩約1分のロケーションで、JR「京都駅」から徒歩約1分の所にももう一つ店舗が在ります。

駅近という絶好の立地条件も、レンタル着物選びの条件の一つではないかと思います。そんな「華かざり」ではレトロな柄の着物からモダン柄の着物迄、約400着が用意されています。それぞれの好みに合わせて、コーディネートする事が出来ます。

「華かざり」ではレンタル着物セット料金で、必要な小物は全て揃っているので手ぶらで訪れる事が出来ておすすめです。大きな荷物もしっかりと、無料で預かって貰えるサービスが付いています。そして「華かざり」の特徴としましては、2階に在る「あられ」で花魁の衣装体験も出来ます。レンタル着物の予約と併せて体験されるのもおすすめです。

住所 京都府京都市東山区宮川筋1丁目216 日宝リバーサイドビル
電話番号 075-525-2652

京都で安い「レンタル着物」カップルにもおすすめ店4:てくてく京都

次のご紹介は「てくてく京都」、こちらの店舗のコンセプトとしては上質のアンティーク着物をレンタルで提供する事です。レトロなデザインで本物の風格のある着物は、古都京都の歴史ある町並みにとても良く合います。

ただ可愛いとか、ただ華やかであると言う以上に風格がものを言うレンタル着物となっています。レトロ・アンティークに拘る理由は一つ、上質なレトロ・アンティークに魅せられたスタッフばかりで運営されているからなのです。

何人もの職人の手にかけられた本物の着物は、全て正絹で織られた物でポリエステルには出せない光沢があります。レンタル着物とは言え「てくてく京都」のレンタル着物を身に纏って歩いていると、観光客には見えない風格が演出されます。

四条烏丸店の他にも「清水店」と「清水はなれ店」が在ります。目的の観光スポットに併せてお選びになられると良いと思います。こちらのおすすめポイントは、当日予約も出来る所です。営業時間は9時から21時迄となります。

住所 京都府京都市下京区仏光寺烏丸東入上柳町319-3
電話番号 075-205-3424

京都で安い「レンタル着物」カップルにもおすすめ店5:京乃都・祇園店

5番目にご紹介する「京乃都」では、婚礼の前撮りも行っている店舗です。美しい婚礼衣装を身に着けて、風情ある京都の町で記念撮影をするのは最高の思い出になる事でしょう。祇園店の他に清水八坂店・河原町店・JR京都駅前店が在ります。

婚礼の前撮りをされた方には、当日と翌日の着物レンタルが2000円になる特典が付いています。婚礼衣装のまま観光をするわけには行きませんので、軽快なレンタル着物を着てカップルでレトロな町並みを散策するのもおすすめです。

レンタルプランとしてはレンタル着物やブランド着物のセットプラン、夏場にはレンタル浴衣プランも在ります。ネット注文ではこれらのプランが、均一料金の1950円でレンタル出来ます。特にブランド着物プランでは、75%も割引価格になってお得です。レトロなデザインからモダンレトロ、最新のデザインまで豊富に揃っていておすすめです。

住所 京都府京都市東山区富永町145 片山ビル3F
電話番号 075-531-6001

京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店1:夢館

ここ迄もカップルで利用する事の出来るレンタル着物店を紹介して参りましたが、ここからは「カップルプラン」の有る店舗をご紹介したいと思います。

JR「京都駅」からタクシーで約5分、市バスのご利用で「烏丸五条バス停」で下車徒歩約5分の所に「夢館」が在ります。一番人気のプランは京都散策レンタルプランで、期間限定で2800円で借りる事が出来ます。その他にも様々なシーンで利用できるプランが用意されています。

カップルの方には「カップルプラン」がおすすめ、通常6500円ですがキャンペーン期間中ですと5500円で楽しむ事が出来てお得です。友人同士で、色違いの着物を楽しむ事も出来て楽しそうです。

6月には単衣(一重の着物)、7月8月には夏用の着物が用意されています。人気レンタル着物店「夢館」の営業時間は10時から19時30分迄、定休日は年末年始の12月31日から1月3日までとなります。

住所 京都府京都市下京区万寿寺町128
電話番号 075-354-8515

京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店2:京越・祇園本店

「京越」ではレンタル着物プランが、ランク分けされて価格帯が違っています。京都散策には「リーズナブル・プラン」がおすすめ、もう少しお洒落を楽しむなら「スタンダード・プラン」「ハイランク・プラン」が在ります。

団体割引や学生割引など、お得な割引制度も行っています。そしてカップルには、お二人の合計レンタル料金から500円を引いて貰えるサービスも行っています。カップルと言っても性別は問われる事無く、男性同士でも女性同士でも割引対象となります。

京都「祇園本店」の他に「祇園新橋店」「清水店」「河原町店」「嵐山店」「JR京都店」と、京都市内に計6店舗在ります。ですので京都観光のプランに合わせて店舗選びをされる事をおすすめ致します。東京浅草にも「京越」の店舗が在りますので、覚えておかれると便利です。本店の営業時間は9時から18時30分、高台寺や清水寺も徒歩圏です。

住所 京都府京都市東山区南町418
電話場郷 075-754-8644

京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店3:京あるき・京都四条本店

「京あるき」京都四条本店は駅から近い事もあって、多くの方に人気のレンタル着物店となっています。メディアでも評判の高い人気店で、本店の他に「清水高台寺店」大阪「梅田店」「なんば店」も在ります。

京都では主な観光スポットへのアクセスも良いので、着付けが終わったらすぐにお目当ての観光地へ出かける事が出来ておすすめです。着物を着て京都だけではなく、大阪や神戸まで足を延ばす事も可能です。

お手頃価格のセットから自分で好みの帯などをチョイス出来るコース、高級振袖を着て街歩きを楽しめる贅沢コースまで揃っています。カップルでのリーズナブルなセットも在って、着物デートにもぴったりです。

卒業旅行などの女子旅や、外国人観光客など様々なニーズに答えてくれるのが「京あるき」です。営業時間は10時から19時迄、定休日は年末年始のみとなっています。レトロな着物を身に纏った彼氏や彼女は、きっといつもより魅力的に見えるでしょう。

住所 京都府京都市中京区室町通四条上ル菊水鉾町582 さがの館ビル2F
電話番号 075-213-7171

京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店4:多夢多夢

次いご紹介するのはあまり凝り過ぎずに、とにかくリーズナブルに着物を楽しみたい方におすすめしたい店舗です。一番お得にレンタル着物を楽しめるプランは、「セットプラン」です。

「セットプラン」とは着物と帯が、日替わりでセットになっているプランです。草履と髪飾りとバッグもセットに含まれています。自分で選ぶ事が出来るのは、色襟と帯締めとなっています。気になるカップルプランは5000円、浴衣はプラス500円となります。

「セットプラン」は、2000円からとなっています。着付け料も含まれていますし、サクっと着てさっと出かける事が出来るのでお勧めです。もっと自分で選びたいと思われる方には、「セレクトプラン」が有ります。料金は3000円、着物や帯が自由に選べて満足感のあるプランです。「多夢多夢」の営業時間は9時30分から20時、日祝は18時迄です。

住所 京都府京都市下京区木津屋橋烏丸西入東塩小路町578マツヤビル2F
電話番号 075-351-0152

京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店5:kyoto kashin

「kyoto kashin」も、是非ともおすすめしたいレンタル着物店です。当日プラン変更にも対応可能と言う、嬉しいサービスを行っています。予約したものの気分が変わる事もあるので、こちらは嬉しいサービスです。

2400円からの「スタンダードプラン」、もっと選ぶ幅が広くなって豪華な「プレミアムプラン」3800円からのプランがおすすめです。選ぶのが苦手な方には、スタッフが丁寧にアドバイスをして下さいますので心配は要りません。レトロなものなどいろいろあります。

ヘアは価格に含まれていませんので、オプションとなりますがプロの方が素敵にアレンジして下さいます。様々なプランが用意されていて、人気ブランドの可愛い着物もたくさん在ります。

「kyoto kashin」には「muji プラン」と言って、着物は無地に近いシンプルなデザインなのですが大胆な組み合わせでコーディネート出来るプランが在ります。例えば手持ちのベレー帽やオーガンジーのスカーフをアレンジしてコーデイネートが楽しめるのです。

「カップルプラン」もとても充実していて、「mujiプラン」をカップルで楽しんだり大胆に着物ファッションを満喫出来るのです。個性的なカップルを演出したい方におすすめのプランです。カップルプランでも、スタンダードの5000円から数ランク揃っています。夏季は浴衣プランになります。「kyoto kashin」の営業時間は、9時から20時迄です。

住所 京都府京都市東山区弁財天町5 ルイ1世ビル5F
電話番号 075-525-5025

京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店6:とこ都古

「とこ都古」でレンタルされる場合は、事前ネット予約が断然お得です。着物の予約は3000円から一律1890円、ヘアも2000円から1500円とお得になります。

「着物カップルプラン」もネット予約で、9000円と8000円も割安になります。この他にも子供さん用の着物レンタルや、振袖のレンタルも行っています。振袖と言っても成人式や前撮り用の振袖ではなく、町歩きがし易い楽な帯がセットになっているので安心です。

夏祭りや花火大会へカップルで出かけたい時におすすめの、「浴衣カップルプラン」もおすすめです。お互いに、相手が似合う浴衣を選ぶのも楽しそうです。デートに出かける前から、楽しい時間が過ごせそうです。着付けが完了した後、記念撮影が出来るオプションも在りますので思い出作りにおすすめです。営業時間は、9時から18時30分となります。

住所 京都府京都市下京区醍醐町290烏丸五条ビル6F 
電話番号 075-353-7793

京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店7:wargo・京都駅前店

人気レンタル着物店舗「wargo」は、京都駅前店を初め京都に8店舗を構える大型チェーン店です。京都だけではなく、全国に17店舗を展開する大型着物レンタルのチェーン店となっています。

一番人気のレンタルプランは「スタンダードプラン」、ヘアセットもかんざしの料金も含まれて2900円と言うお得な料金です。大型店舗だから実現する価格なのかも知れません。

子供さん用のお出かけ着物から、フォーマル仕様のお着物まで様々な着物プランが用意されています。レトロなデザインの着物や、人気のブランド着物まで充実しています。VIP気分に浸らせてくれる、ホテルまで送迎付きのプランまで在ります。

VIPプランは至れり尽くせりで紹介し切れませんので、興味を持たれた方は是非HPでチェックしてみて下さい。カップルでのVIPプランも用意されています。「wargo」の営業時間は、9時から19時迄となっています。

住所 京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1 京都タワービル3F
電話番号 075-600-2830

京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店8:夢美人

「夢美人」のレンタルで一番お手軽でリーズナブルに利用出来るプランが、「おまかせコーディネート・プラン」です。とにかく費用を抑えたい方や、選ぶ時間も惜しいと言う方にお勧めのプランです。

「おまかせコーディネート・プラン」の料金は1900円となっています。お任せではつまらない、自分でコーディネートを楽しみたいと言うかたにおすすめなのは、「選べる着物プラン」です。こちらの料金は、4000円となっています。

この他にももっと可愛く演出出来るコーデや、モダンレトロな着物柄で個性を発揮出来るプランもあります。夏着物プランやカップルプラン等、それぞれの好みによってチョイスする事が出来ます。「夢美人」の営業時間は10時から19時、年中無休で営業しています。1500円のオプションで、ホテル返却も出来て便利です。

住所 京都府京都市東山区常盤町151 ヴァリエギオン3F
電話番号 075-531-0177

京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店9:京かがみ祇園

京都と言ったら祇園と言う言葉が浮かぶくらい有名な観光地です。そんな花街「祇園」に在る店舗「京かがみ祇園」をご紹介したいと思います。

まずお勧めポイントは「祇園」に在る事ですが、人気スポット「八坂神社」「辰巳神社」等が徒歩圏と言う事です。そして人気のお土産物やさん「ようじや」や、甘味処「祇園都路利」も目の前に在ります。

カップルプランは5500円、スタンダードは2500円そしてプレミアムプランは4500円でラインナップしています。予約をすればヘアセットが無料になるのも嬉しいおすすめポイントです。

上品なレトロデザインから、艶やかで華やかな着物など沢山の中から選ぶ事が出来ます。着物のクオリティが高いのも、「京かがみ祇園」をお勧めしたい理由です。上品にレトロな町、京都散策を楽しまれて下さい。営業時間は9時から18時となっています。

住所 京都府京都市東山区清本町353-1
電話番号 075-531-0080

京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店10:京なでしこ

お京阪の愛称で親しまれている京阪電鉄「祇園四条駅」から徒歩1分、駅近の「京なでしこ」もお勧めです。ウェブ予約で大きな割引を行っていますし、冬の寒い時期には無料であったかアイテムの貸し出しも行っています。

カップルプランは通常5880円の所、ウェブ予約で5480円で受け付けています。冬の京都は冷え込みますが、凛とした美しさの映える季節です。レトロ可愛い着物でデートなど如何でしょうか。営業時間は9時から19時30分、繁盛期は8時から20時迄となります。

住所 京都府京都市東山区四条通大和大路西入中之町200 鴨川ビル4F
電話番号 075-585-5075

京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店11:京都祇園屋

「京都祇園屋」には2019年1月から、可愛いをコンセプトとしたプランが登場しています。「ゆめかわぷらん」と言う可愛いを満喫出来るプランで、1日限定7名のプランとなります。

この他にも学生さんがお得になるプランや全て一式揃ったお任せプラン、カップルプラン等様々なプランが勢ぞろいです。着物を着て京都の町を散策デート、神社やお寺で記念写真を撮るとインスタ映え間違いなしです。

「京都祇園屋」のスペシャル・プランとしては、15時以降のレンタルがよりお得になるプランが在ります。1800円の「タイムサービス」と、翌日返却1080円を合わせるとゆっくり散策して頂く事が出来てお勧めです。

様々なプランからお好みに合ったプランを予約して、お得に満足いく着物散策を楽しまれて下さい。「京都祇園屋」の営業時間は9時から19時までとなっています。

住所 京都府京都市祇園町南側5842階
電話番号 075-551-7308

京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店12:寺町美人

「寺町美人」では振袖レンタルから、持ち込みの着物での着付けのみのサービスも行っています。レンタル着物での京都の散策は、人手の少ない午前中がおすすめだそうです。

インスタ映え画像を狙うなら、得に人の少ない時間帯にお寺や神社を訪れてゆっくりと撮影されるのもお勧めです。「寺町美人」の営業時間は9時30分から20時30分迄、数多くのプランの中からお気に入りのプランと着物を見つけて下さい。

住所 京都府京都市下京区四条通り寺町下る貞安前之町622
電話番号 075-708-7164

京都で安い「レンタル着物」カップルプランおすすめ店13:京の物語

最後にご紹介するのは祇園商店街に在る「京の物語」、着付けが終わると可愛い京小物のお店などをそのまま見て回る事が出来ます。着物を着ていると、和装小物や髪飾りなども選び易くてより楽しくなりそうです。

「京の物語」は新しい店舗ですので、全てが新しく気持ちよく着物選びや着付けを楽しむ事が出来るのもお勧めポイントです。利用者の満足度も100%と自信を持ってお勧めする事が出来ます。

着付けのみのサービスも行っていますので、着物をお持ちの方は持ち込みをされると良いと思います。自由に着物や帯が自分で選べるプランですので、満足度も上がります。レンタルプランは3000円から5000円、7000円と用意されています。

カップルでのレンタルプランは、お得な5500円となっています。二人で自由に似合いの着物を選び合って、倒しい京都散策へと繰り出しましょう。営業時間は9時から19時、定休日は不定休となっています。

住所 京都府京都市東山区富永町147 タマビル3F

京都で安い「レンタル着物」を楽しもう

今回は京都からおすすめのレンタル着物店をご紹介して参りましたが、興味を持って頂けましたでしょうか。個人や友人同士又はカップルで、素敵な着物を身に纏って京都観光は如何でしょうか。京都の町並には和装がとても良く合います。カップルプランの在る人気レンタル店や、全てカップルで利用して頂けるレンタル店のみをご紹介致しました。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Hana Smith

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ