京都観光マップ特集!地図の見方やわかりやすい人気マップをエリア別紹介!

日本を代表する観光スポットといえば京都でしょう。魅力なスポットの京都ですが、京都観光に欠かせないのが京都の地図や観光マップです。今回は京都観光にも便利な京都の地図や観光マップの見方や人気のエリアの紹介をしていきます。京都観光の際はぜひお役立てください。

京都観光マップ特集!地図の見方やわかりやすい人気マップをエリア別紹介!のイメージ

目次

  1. 1京都観光に便利!地図の見方や人気マップをご紹介!
  2. 2古都京都は魅力的な観光スポットが目白押し!
  3. 3京都観光は地図を確認しながら散策ルートを決めよう!
  4. 4京都観光におすすめな京都地図!
  5. 5京都観光に便利な地図の見方はどうなっている?
  6. 6京都の地図の特徴1:わかりやすい地図
  7. 7京都の地図の特徴2:京都の街は歴史を辿るとかなり古い
  8. 8京都の地図の特徴3:歴史のある街並み
  9. 9京都観光におすすめな人気マップや地図を見てみよう!
  10. 10京都観光におすすめなエリア別の人気マップ1:京都駅周辺
  11. 11京都観光におすすめなエリア別の人気マップ2:三十三間堂から東福寺
  12. 12京都観光におすすめなエリア別の人気マップ3:祇園・東山
  13. 13京都観光におすすめなエリア別の人気マップ4:岡崎
  14. 14京都観光におすすめなエリア別の人気マップ5:烏丸御池・四条烏丸
  15. 15京都観光におすすめなエリア別の人気マップ6:下鴨神社から京都御苑
  16. 16京都観光におすすめなエリア別の人気マップ7:北野天満宮から二条城
  17. 17京都観光におすすめなエリア別の人気マップ8:上賀茂神社から大徳寺
  18. 18京都観光におすすめなエリア別の人気マップ9:宝ヶ池から一乗寺
  19. 19京都観光におすすめなエリア別の人気マップ10:嵯峨野・嵐山
  20. 20京都観光には京都地図と人気マップを知っておこう!

京都観光に便利!地図の見方や人気マップをご紹介!

日本人観光客のみならず、外国人観光客にも人気がある京都は、日本でも代表的観光スポットとなっています。1年間を見ても京都に訪れる方は約5500万人以上となっており、そのうち宿泊者は1500万人を超えています。

それほど人気な観光スポットとなっている京都ですが、行く機会が少ない方にとって、京都の地理はわかりにくいもの。人気の観光スポットに行きたいけれど、どこに目的地があるのかわからない方も多くいるのではないでしょうか。

そんな方必見、今回は京都観光に便利な京都のわかりやすい地図の見方や京都観光の人気マップを紹介していきます。これを見れば京都のエリアが全て分かるものとなっていますので、京都観光の際はぜひ参考にしてみてください。

古都京都は魅力的な観光スポットが目白押し!

京都は1200年の都と呼ばれているほど、その歴史は長く、情緒は触れる街並みが広がっているのが魅力的な観光スポットとなっています。日本人観光客だけではなく、外国人観光客も多く訪れている場所であり、外国人がいきたい世界の都市でも常にランキング上位に入るなどの人気があります。

そんな京都にはさまざまな観光スポットがあり、祇園や嵐山、金閣寺、東大寺など歴史的にも古い場所が多くあります。

京都観光は地図を確認しながら散策ルートを決めよう!

京都市内の地図を確認しても一度は聞いたことがあるような観光スポットが多く見かけ、その中には小学校からの教科書にも記載されている文化遺産が多くあります。

歴史的にも価値のある建物がある京都市内ですが、絶対に外せない観光スポットは決まっておらず、それぞれの趣味や好みに合わせた観光ルートを決めるのがおすすめです。

京都観光におすすめな京都地図!

京都市内の観光をするにあたって、絶対に欠かせないのが京都市内を示す観光地図です。観光地図には人気のエリアマップも掲載されており、どこに何があるのかわかりやすい地図となっています。

京都の地図を片手に観光をする方も多く見かけており、京都観光をより充実するためのアイテムともなっています。観光地図には日本語はもちろんですが、英語や中国語などにも対応している観光地図もありますので、気になった方はぜひ手にとってみてみましょう。

京都観光に便利な地図の見方はどうなっている?

京都市内の中心部は広そうに見えてもかなり限られており、なおかつ多くの主要な観光スポットが凝縮しているため、地図上では表記できていない観光スポットも多くあります。しかし、京都地図はわかりやすい表記を使用しながら、初めて京都を訪れる方にもわかりやすい地図になっています。

京都の地図の特徴1:わかりやすい地図

京都地図をみて分かる通り、京都市内は東西、南北にそれぞれに大通りが何本か通っています。京都の道は碁盤の目のようになっているのが特徴的であり、大きな通りを方角さえわかっていればだいたい目的地周辺に辿り着くとも言われています。

東西は七条通り、五条通り、四条通り、御池通り、丸太町通り、今出川通り、北大路といった京都の方ならご存知の有名な通りがあり、南北には東大路、河原町通り、烏丸通り、堀川通り、西大路といった通りがあります。それぞれ直線的な道路となっているのが特徴的であり、他の都市よりもわかりやすいものとなっています。

京都の地図の特徴2:京都の街は歴史を辿るとかなり古い

京都の中心部がこれほど東西南北の道に分かれているのにはかつての京都の歴史的な背景に理由があります。かつて京都に都があったとされる平安京時代に遡り、通りの名前や地名も平安京以来のものが多いとされています。

規則的に並べられたような道はさまざまな理由からこのようなわかりやすい道になったと言われています。その一つに、綺麗に道を整理することによって移動が楽になり、また同時に大量の軍事の移動も簡単にできることです。

また街で火災が起きたとしても一つごとのブロックごとに道で遮っているため、火災が延焼市内のもわかりやすい道となった理由でしょう。

京都の地図の特徴3:歴史のある街並み

そして最大の理由は民主の統制だと言われています。国を統制するためには民衆の管理が必要不可欠であり、区画をきちんと整理することによって一揆などの暴動も抑えられ、誰がどこに住んで何をしているのかすぐにわかりやすいような仕組みになったとされています。

このようなことから京都中心部の地図は規則的に並べられたような形をしており、わかりやすい道順となっています。京都の地図を手に入れた際はこのようなわかりやすい地図にも注目してみると面白い発見があるかもしれません。

京都観光におすすめな人気マップや地図を見てみよう!

いよいよここからは京都でおすすめする人気のエリアごとのマップを見てみましょう。京都地図を確認してもそのエリアは集まっているように見えますが、実は意外と遠いエリアにあったりするのも知られています。

わかりやすい地図の情報や京都の四季折々の景色を楽しむためにおすすめの季節や散策のアドバイスも合わせて紹介していますので、ぜひ京都観光の際はこちらの人気エリアマップを参考にしてみてください。

京都観光におすすめなエリア別の人気マップ1:京都駅周辺

京都の玄関口としても知られている京都駅周辺は観光客には人気のエリアとなっています。在来線が到着する駅や新幹線が到着する駅としても担っているため、観光客だけではなくビジネスで訪れた方もよく利用する駅となっています。

そんな京都駅周辺にはさまざまなおすすめする観光スポットがあります。地図をみて京都駅のすぐ北方面にある「京都タワー」は魅力的な写真スポットであり、展望台まで上がると、京都の景色を一望することができます。

またこの京都タワーは夜になると七色に光ることができ、幻想的な景色を見ることもできます。「京都タワー」にはお土産ショップや気軽にランチやディナーができる場所もあります。

京都駅周辺の地図は魅力的な観光スポットがたくさん!

地図を見て京都駅から西方面に行くと、鉄道好きが集まる「京都鉄道博物館」やデートやお出かけにもぴったりの「京都水族館」に行くことができます。

また京都駅から斜め右方向には「東本願寺」や五重塔で有名な「東寺」といった神社仏閣を見ることができるエリアもあり、歴史を感じることができる人気スポットとなっています。

京都観光におすすめなエリア別の人気マップ2:三十三間堂から東福寺

京阪「東福寺駅」からすぐのところにある東福寺周辺も京都マップの中では人気のエリアとなっています。東福寺は東大寺と興福寺から一文字ずつとり、九條道家により創建された寺院となっており、紅葉シーズンになると多くの人がここへやってくると人気のスポットとなっています。

東福寺で見ることができる約2000本のカエデは、絶景の景色であり、見る人の心を癒してくれるでしょう。紅葉シーズンになると1日に数万人単位で訪れる東福寺は、大混乱となっていますので注意をしましょう。

東福寺のおすすめの観光シーズンは夏であり、初夏ならではの楽しみ方もできます。東福寺の臥雲橋、通天橋から望む大スケールの爽快な青もみじは、紅葉に負けないほどの絶景となっていますので、ぜひ注目してみましょう。

Thumb京都の紅葉観光の時期や見頃は?名所や穴場・おすすめコースを総まとめ!
京都は、1年を通して国内外から多くの人々が訪れる世界的観光都市。ここではそんな京都周辺の紅葉...

三十三間堂エリアの地図も確認してみよう

魅力的な東福寺周辺には、三十三間堂といった魅力ある観光スポットがあります。1001体の観音像を見ることができ、圧巻の姿を見る三十三間堂は必見です。また5メートル間隔に国宝があることで知られており、ここでしか味わうことのできない体験ができます。

また三十三間堂から東福寺エリアから少し離れているけれども、絶対に外せない観光スポットが「伏見稲荷神社」です。全国の伏見稲荷の総本山とされる「伏見稲荷」は季節問わず多くの方が訪れる観光スポットであります。人気マップの中でも常にランキングを占めています。

「伏見稲荷神社」は京都駅からJR奈良線「稲荷駅」まで約15分とアクセスも非常にいい場所となっています。初詣シーズや紅葉シーズンになると身動きが取れないくらい多くの人が亜観光で集まる人気のエリアとなっています。

外国人の割合が多く外国人が行ってよかった世界ランキングにも選ばれているほど、「伏見稲荷神社」は絶大な人気があります。

Thumb伏見稲荷大社のアクセス解説!京都駅や大阪からの電車・バス・車の行き方!
京都にある「伏見稲荷大社」は、人気の神社で、常に多くの参拝者で賑わいます。京都や大阪などさま...
Thumb京都観光のモデルコースをご紹介! 日帰りでも満足できる寺や名所を大特集!
春夏秋冬で四季折々の情緒が味わえる京都に日帰り旅にでかけませんか?短い時間に京都をどう回れば...

京都観光におすすめなエリア別の人気マップ3:祇園・東山

京都の人気マップの中でも常に人気ランキングマップにランクインしているのが、祇園・東山エリアです。祇園・東山エリアは京都駅から北西の位置にあり、京都駅からもアクセスがしやすい場所にあると人気の場所となっています。

祇園・東山エリアにはたくさんの欠かせない観光スポットがあり、1日では遊びきれないスポットが目白押しです。京都屈指の観光地ともなっている祇園・東山エリアをみてみましょう。

祇園・東山エリアは京都地図でも人気!

祇園・東山エリアは京都に訪れたら必ず行きたい観光地でもあり、さまざまな観光スポットがあるとして人気を集めています。周辺には祇園のシンボルとされる「八坂神社」があります。

境内には美人三姉妹の神様として知られる宗像三女神が祀られている「美御神社(うつくしごぜんしゃ)」があり、恋愛や美容のご利益が得られるとして、女性から人気が高いスポットにもなっています。

また祇園のすぐ近くにある河原町の中心街「錦市場」には、生鮮食品や京都らしい惣菜を扱ったお店が130店舗ほど立ち並ぶ「京の台所」とも称される京都で最も有名な商店街があります。お土産選びにもおすすめな場所となっていますので、ぜひお立ち寄りください。

京都マップの中でも「花見小路通」は人気が高い!

祇園の中でも人気が高い場所といえば「花見小路通」ではないでしょうか。京都マップでもいくつか紹介している場所でもあり、寺社仏閣や伝統芸能に親しめるスポットが多くあり、舞妓さんや芸妓さんと楽しめるお店がいくつもあります。

昔ながらのお茶屋が並ぶ祇園のエリアでは、電線が埋め立てられ、昔ながらの京都の雰囲気を彷彿とさせる景色が見られます。この景色を見ようと海外からの観光客も多く、祇園を楽しんでいる様子の外国人観光客も多く見ることができます。

祇園から少し足を伸ばせば、教科書にも度々紹介されている「八坂の塔」や「高台寺」「清水寺」など誰もが一度は聞いたことがあるような観光スポットがあります。祇園からも歩いてアクセスがしやすいと人気となっています。お土産探しやカフェ巡りにもおすすめな場所となっていますので、ぜひ祇園を訪れた際はこちらまで足を伸ばしてみましょう。

京都観光におすすめなエリア別の人気マップ4:岡崎

京都の歴史や文化を感じることができる代表的な観光スポットといえば、岡崎エリアです。京都マップの中でも常に紹介されている岡崎エリアには、明治時代に京都と琵琶湖を結ぶ水路「琵琶湖疏水」がひかれたあとが見ることができる「インクライン」や平安京のロマンを感じることができる「平安神宮」などさまざまな魅力的観光スポットがあります。

歴史を楽しめるエリア別マップにも注目!

「平安神宮」周辺には京都の芸術を代表する「京都市立美術館」や「京都市立図書館」また子供にも大人気の「京都市立動物園」があり、1日を通して楽しめる場所がたくさんあります。

また岡崎周辺には京都マップにも掲載している「哲学の道」があります。京都の中でも古刹を見ることができる「永観堂」や「銀閣寺」を見ながら散策することもできます。

京都観光におすすめなエリア別の人気マップ5:烏丸御池・四条烏丸

京都の街の中心地とも言える烏丸御池・四条烏丸周辺は、京都民も多く通っている場所でもあります。京都らしい寺院を見ながら観光をするというよりは、ショッピングやグルメを楽しめる場所であります。

京都マップの中でもショッピングやグルメを楽しめる場所として紹介されており、デートにもおすすめな場所となっています。烏丸御池・四条烏丸周辺には数多く人気百貨店やカフェが立ち並ぶエリアも存在しており、ショッピングを楽しんだ後はカフェで充実した時間も過ごすことができます。

京都観光におすすめなエリア別の人気マップ6:下鴨神社から京都御苑

京都の街を散策しながら京都観光を楽しみたい方は、下鴨神社から京都御苑がおすすめです。京都御苑は広大な公園となっており、東西700メートル、南北1300メートルもある広大な敷地の中で四季折々の姿を見ることができます。かつては、天皇の住まいであった京都御所もありますので、そちらも見ることをおすすめします。

また京都三大祭りとなっている「葵祭」の到着点としても知られている「下鴨神社」は平安時代以前に創建された京都最古の神社の一つとして知られており、歴史を感じることができる場所となっています。

下鴨神社から京都御苑への散策ルートは京都マップの中でもおすすめな散策ルートとして知られており、自然を満喫しながら歴史を感じるにはおすすめの場所となっています。

京都観光におすすめなエリア別の人気マップ7:北野天満宮から二条城

学問の神様、菅原道真の御神霊を祀る全国天満宮の総本社の神社として知られている「北野天満宮」や白い城壁が立派な修学旅行でも人気な「二条城」周辺も観光マップでは人気な場所となっています。地図では京都駅から北方面に上がった場所にあり、京都に人気スポットの代名詞とも言える場所でしょう。

京都マップにもおすすめされている「二条城」

特に「二条城」周辺は桜の綺麗なスポットとなっており、春の桜のシーズンになると多くの方が訪れる人気な場所となっています。

八重紅しだれ桜、山桜群、桜の園の雨宿、佐野桜など、たくさんの種の桜を楽しむことができ、ライトアップもしていることから、観光客には根強い人気な場所となっています。

北野天満宮から二条城までは京都マップを見てもわかる通り、少し場所が離れていますので、バスなどの公共機関を使うとさらに便利になります。アクセス方法もわかりやすいマップとなっていますので、ぜひ利用してみましょう。

京都観光におすすめなエリア別の人気マップ8:上賀茂神社から大徳寺

京都マップの中では京都駅よりも北方面にある上賀茂神社から大徳寺周辺のエリアですが、上賀茂神社は地図を見ると下鴨神社よりも北に位置していることがわかります。

「上賀茂神社」は京都駅から電車で30分ほどとアクセスのしやすい場所となっており、京都で最も古い神社としても知られています。世界文化遺産にも登録されている上賀茂神社は、春夏秋冬さまざまな景色が見ることができると人気の観光スポットとなっています。

「大徳寺」周辺の地図も確認してみよう!

またさまざまな神社仏閣が存在する京都でも「大徳寺」は京都の歴史を語るには外せないエリアになっています。漫画やアニメでも知られている一休さんともゆかりが深い場所として知られている「大徳寺」は、臨済宗大徳寺派の大本山となっています。

「一休さん」のモデルとして知られる千利休こと一休宗純が、豪商の協力を得て立て直した歴史があるとされる「大徳寺」は、歴史を感じるにはとっておきの場所となっています。豊臣秀吉など諸大名も多くの寄付を行い、江戸時代初期頃に現在の形になったとされています。

「大徳寺」周辺には神社仏閣だけではなく、グルメやショッピングを楽しめる場所もいくつかあります。歴史散策をしながら休憩がてらにお店を覗いてみるのもいいかもしれません。

京都観光におすすめなエリア別の人気マップ9:宝ヶ池から一乗寺

歴史的にも重要な比叡山麓にある寺院や紅葉の名所が多いのが宝ヶ池周辺です。京都地図の中でも北方面に位置する宝ヶ池や一乗寺ですが、ここから洛北方面へ行くことができる出発点となっているのも特徴的です。

京阪「出町柳駅」を降りれば、比叡山電鉄があり、それに乗ることにより、比叡山まで行くことができます。また人気のパワースポットでもある「鞍馬神社」や「貴船神社」など、京都マップにも人気が高いエリアにも行くことができます。

京都地図を見て京阪「出町柳駅」周辺になる一乗寺方面になると、日本でもトップレベルの学問がある「京都大学」やラーメン激戦区となるエリアも存在しています。歴史散策だけではなく、グルメや学問も楽しめるエリアとなっています。

京都観光におすすめなエリア別の人気マップ10:嵯峨野・嵐山

嵯峨野・嵐山周辺も京都を代表する観光スポットとなっています。特に桂川に架かる「渡月橋」は京都観光の代名詞ともなっている景色であり、季節折々の魅力的な観光スポットとなっています。

嵐山周辺で特に人気となっているのが、圧倒的な景色が広がる竹林です。京都マップの中では北方面に位置する竹林は、嵐山の中でも上位の人気のスポットでしょう。

数万本の竹が生い茂る一帯には、竹林を縫うように小径が張り巡らされており、のんびりと散策をすることもできます。平安時代の趣を肌で感じることができるスポットであり、京都マップの中でも評価が高い場所となっています。

Thumb京都の紅葉ライトアップ人気特集!おすすめの寺やツアー・駐車場は?
秋の京都と言えば紅葉鑑賞に訪れる人が多く、日中の紅葉鑑賞はもちろん、紅葉のライトアップや夜間...

嵐山周辺のマップや地図でも載っていない場所をおすすめ

嵐山周辺には人力車を引く車夫たちも見かけることができます。嵐山観光をさらに充実させてくれるプロ集団の方達ですので、もっと嵐山観光を楽しみたい方は人力車を利用し、ガイドブックには載っていない嵐山ガイドを聞いてみるのもおすすめです。

嵯峨野や嵐山周辺のマップを頭の中で把握している方達ですので、嵐山周辺のマップには載っていないことを尋ねてみるのもいいでしょう。嵐山観光をより楽しくできるおすすめのアイテムです。

嵯峨野・嵐山周辺の地図をみてパワースポットを巡ろう!

嵐山周辺の竹林の中には、「縁結びの神様」「子宝安産の神様」として有名となっている「野宮神社」があります。人気のパワースポットとなっており、多くの方が訪れる場所でもあります。

また日本最古の林泉式庭園が楽しめる「大覚寺」や森林浴を満喫できる「常寂光寺」など歴史や趣を感じる場所がたくさん!紅葉シーズンになると多くの方が訪れる嵯峨野・嵐山エリアとなっていますので、人混みには注意が必要です。

Thumb関西のおすすめ観光スポット特集!日帰りでも行ける人気名所あり!
関西には観光スポットがたくさんあります。古都・京都や港町・神戸、グルメがが楽しい大阪の他、テ...
Thumb嵐山観光は見どころ満載!人気スポットの駐車場や食べ歩き情報も解説!
京都の観光名所といえば「嵐山」。嵐山は雑誌やCMで見たことがあるような日本の絶景がたっぷりと...

京都観光には京都地図と人気マップを知っておこう!

京都観光にビンりなおすすめに人気エリア別の観光マップや地図の見方、観光情報などはいかがでしたでしょうか。注目すべき観光スポットがたくさんあり、どこに行けばいいのか余計に迷ってしまったのではないでしょうか。

京都にはさまざまな魅力ある観光スポットが多いですが、場所ごとに離れており、地理的な要素を把握しておかなければなりません。効率のいい観光スポットを巡るためには、やはりわかりやすい京都の地図とエリア別に人気マップが必要です。

京都観光をする前はぜひ一度、京都のわかりやすい地図を手に入れてみて、どのような順序で観光していくべきなのかをみてみるといいでしょう。京都の地図を見ることによって面白い発見もあるかもしれません。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ