ケアンズの気温や天気を徹底リサーチ!旅行のベストシーズンや服装も紹介!

オーストラリアの北東に位置するケアンズは、オーストラリアの他の街と気温や天気が少し異なります。今回は、「ケアンズの気温や天気を徹底リサーチ」ということで、ケアンズ旅行のベストシーズンやケアンズ旅行の季節別の服装までご紹介します。

ケアンズの気温や天気を徹底リサーチ!旅行のベストシーズンや服装も紹介!のイメージ

目次

  1. 1オーストラリア・ケアンズとは?
  2. 2ケアンズの気温や天気など気候を知ろう
  3. 3ケアンズの気温の特徴は?
  4. 4ケアンズの天気の特徴は?
  5. 5ケアンズ旅行のベストシーズンはいつ?
  6. 6ケアンズ旅行の時期別おすすめの服装
  7. 7ケアンズへ行くなら訪れておきた観光スポット
  8. 8気温や天気を把握してケアンズを旅行しよう!

オーストラリア・ケアンズとは?

グレートバリアリーフといった世界遺産もあるオーストラリアの北東に位置するケアンズは、日本とも近い街ということから、たくさんの日本人が訪れたり、住んでいたりします。そんな、日本とも関わりの深いケアンズの天気や気温について、今回は、みていきましょう。

ケアンズの気温や天気など気候を知ろう

ケアンズは、オーストラリアの北東に位置しているということで、同じオーストラリアのシドニーやメルボルンとは少し天気や気温が異なっています。赤道直下に近く、一年間夏のような気温ということはないですが、ケアンズは、一年間で気温の大きな変動は少なく、四季というよりも雨季と乾季の2つに分かれているのです。

ケアンズはオーストラリア北東の街

ケアンズは、オーストラリアの北東に位置しているということで、赤道に近く、南側にあるシドニーやメルボルンとは気候が異なります。また、冬の時期には、南のシドニー、メルボルンから寒さを避けるために訪れる人もたくさんいらっしゃる街としても知られています。

ケアンズの気候は熱帯モンスーン気候

ケアンズは、アメリカのマイアミやインドネシアのジャカルタと同じ、熱帯モンスーン気候として知られています。シドニーやメルボルンのようなはっきりとした四季がなく、大きく乾季と雨季に分かれています。

雨季と乾季に分かれているのですが、雨季と乾季の時期は、他の熱帯モンスーン気候は、夏ごろに雨季、冬に乾季という街が多くなっています。一方で、ケアンズは、秋から春にかけてが乾季、夏から秋口にかけてが雨季となります。

ケアンズの気温の特徴は?

ケアンズの気温は、年間で半袖でも過ごすことができる気温と言われています。というのも、日本で冬の冬に当たる時期の最低気温が16度くらいと他の都市よりもはるかに高い最高気温となっています。

一方で、夏の時期になると日本の夏と同じように、最低気温が25度くらいまで上がり、最高気温は30度を超える日が多くなってきます。では、ケアンズの気温の特徴を詳しく見ていきましょう。

南半球にあるケアンズの気温は日本と逆

ケアンズは、南半球にあるので、日本と気温は真逆です。日本の夏になる7月と8月は、ケアンズは、冬真っ只中なのです。一方で、日本の冬真っ只中である1月と2月は、ケアンズは夏真っ盛りとなります。

ただし、日本とは異なり、春や秋の時期も比較的温暖で、ケアンズの最高気温と最低気温はそれぞれ28度くらいと20度くらいとなります。日本の春や秋とは異なり、かなり暖かいと言えるでしょう。

ケアンズは年間を通して気温が温暖

ケアンズの気温は、年間を通して、穏やかで温暖と言われています。というのも、年間を通して、最低気温と最高気温には、大きな差がないからです。ケアンズは、オーストラリアの街の中でも、とても過ごしやすいと言われています。

具体的に見ていくと、東京の夏の気温は、最低気温が24度、最高気温が30度となります。そして、冬の時期になると最低気温が2度、最高気温が10度となります。このように、夏と冬の違いがはっきりした気温となります。

一方で、ケアンズの冬の時期は、最低気温16度、最高気温26度です。一方で、ケアンズの夏の気温は、最低気温24度、最高気温32度となります。年間を通してあまり大きな変化がないのも特徴となっています。

朝晩の気温が低く肌寒い時期もあるので注意

ただし、ケアンズも冬の時期になると朝と晩は気温が下がり、冷え込むこともあります。特に、ケアンズの冬の時期は、温暖と言っても、肌寒いと感じることもあるので、注意しましょう。

また、ケアンズでは、マリンスポーツなどをした後に、肌寒く感じることもあると言われています。必ず、ダイビングなどのマリンスポーツをしたあとは身体を拭いて、身体が冷えないようにしましょう。

ケアンズの天気の特徴は?

ケアンズの天気は、乾季の時期である4月下旬から11月にはカラッとした晴れ間が多くなります。一方で、ケアンズの雨季の時期である12月から4月上旬までは、晴れているもののいきなりスコールが降り出すということもあります。そんなケアンズの天気について、見ていきましょう。

ケアンズの雨季は天気模様に注意

ケアンズの雨季である12月から4月上旬は、夏真っ盛りの時期にあたります。12月からスコールが発生することもあり、晴れていたのに、いきなり大雨が降り出したということもよくあります。

ケアンズの雨季の時期は、晴れている日も多く、一日中雨がシトシトと降っていることはほとんどありません。ケアンズの雨は、短い時間に集中して雨がざっと降ると思っておくと良いでしょう。

また、雨季の時期は、湿度が高いのですが、スコールが降った後は、かなり湿度が高くなります。蒸し暑さを感じる日も多く、お店などはかなり冷房を効かせるので、服装には注意しましょう。

ケアンズの乾季は晴れの天気が気持ちいい

ケアンズの乾季は、4月から11月にかけてで、落ち着いた晴れた日が続き、とても心地よいと言われています。ケアンズの秋から春になり、気温は夏場よりも下がりますが、日本の秋から春にかけての気温よりも高く過ごしやすいでしょう。

ケアンズの乾季には、少しは雨が降るものの、雨季に比べるとかなりほとんど降りません。雨が降らないことから湿気も高くなく、蒸し暑さはなく、カラッとした天気となります。

サイクロン到来の時期は天気が荒れる

雨季に入ると、ケアンズにもサイクロンがやってくる時期があります。ケアンズへサイクロンがやってくるタイミングは、11月から5月と言われており、ちょうど雨季の時期にあたります。

サイクロンが、ケアンズにやって来るのが最も多い時期は、1月から3月と言われています。サイクロンは、日本の台風と同じくらい、あるいは、台風よりも強いときがあるので、注意が必要です。

また、数年に一度巨大なサイクロンが来ることもあります。雨季の時期にケアンズへ行くときに、サイクロンが来るときは、状況によっては避難が必要となるので、必ずニュースをこまめにチェックしましょう。

ケアンズ旅行のベストシーズンはいつ?

ケアンズへの旅行は、海のアクティビティや街歩きで観光名所を巡るなどを楽しむことができます。ケアンズへの旅行の季節でベストシーズンと言われているのが、春と秋と言われています。

ケアンズ旅行のベストシーズンとして春と秋があるのですが、旅行のベストシーズンとしておすすめされる理由としては、天気があります。雨季の時期と重なる夏は、急な天候の変化もあり、海のアクティビティも街歩きもおすすめできないからです。

続いては、ケアンズへ旅行するときに、グレートバリアリーフと言った世界遺産もあるケアンズの海のアクティビティと街観光を楽しむことができる季節について、具体的に見ていくことにしましょう。

マリンアクティビティを楽しむベストシーズン

マリンアクティビティを楽しむベストシーズンとしては、秋から春にかけてです。特におすすめの季節としては、秋と春でしょう。というのも、スコールの心配がなくなり、海も時化ないので、船酔いの心配も少なくなります。

10月から11月の春の季節になると気温・水温ともに穏やかになって来るので、マリンアクティビティのベストシーズンになります。シュノーケルと言った素潜りをするのにもラッシュガードは必要なくなり、水着だけでも問題ありません。

4月から5月にかけても、海が穏やかになるので、ダイビングやシュノーケルにベストシーズンと言われています。ただし、ケアンズは、冬に近づくにつれて、気温も下がって来るので、ラッシュガードの着用などをしておくことをおすすめします。

街観光を楽しむベストシーズン

春の季節と秋の季節も、マリンアクティビティと同じく、ケアンズの街を楽しむのにもベストシーズンです。というのも、ケアンズの街は穏やかな晴れの日が続くので、ケアンズの街を散策するのに、とても良い季節だからです。

ケアンズの街観光は、美術館や博物館などを訪れるのは、もちろんのこと、海辺の散歩もおすすめです。雨季の時期が終わると、海水は透き通って来るので、かなり透明度が高く、ボードウォークでは、美しい景色を眺めつつ、散歩できます。

また、街歩きでは、心地よい天気の中で、歩き疲れたら、ケアンズのお店に立ち寄ったり、カフェで休憩したりということもできます。ケアンズの落ち着いた天気と雰囲気の中を過ごすことで、リフレッシュすることができるでしょう。

Thumbケアンズの人気お土産ランキングTOP15!スーパーで買える定番商品も!
ケアンズといえば、数多くのお土産を販売している観光地です。そんなお土産が多いケアンズの中でも...

ケアンズ旅行の時期別おすすめの服装

ケアンズ旅行に行くときの服装について気になる人もいらっしゃるでしょう。年間を通して、気温は穏やかで、過ごしやすいけれど、どのような服装が良いか悩まれる人もたくさんいらっしゃるでしょう。

ケアンズの気候は、他の都市のように四季で分かれているのではなく、雨季と乾季で分かれています。しかし、旅行や留学などで、ケアンズに滞在するときの服装としては、おすすめの服装は3つの季節に分かれます。

そこで、夏の季節である1月から3月におすすめの服装、春と秋の季節である4月から6月、10月から12月におすすめの服装、そして、冬の季節である7月から9月におすすめの服装をそれぞれご紹介していきましょう。

1〜3月におすすめの服装

まず、ご紹介するケアンズの夏の季節である1月から3月におすすめの服装です。1月から3月におすすめの服装は、半袖、半ズボンでしょう。特に、日中は、湿度も高く蒸し暑いので、半袖で過ごすことをおすすめします。

ただし、夏の季節に気をつけておかないといけないのが、お店との寒暖差です。カフェやレストランに行くと、オーストラリアの人向けの温度設定になっており、とても寒いと感じることもあるでしょう。必ず、羽織ることができるパーカーを持っていきましょう。

また、ケアンズの夏の季節は、紫外線も強くなります。日本の紫外線よりも数倍強いと言われているので、紫外線対策としては、帽子、サングラス、そして、日焼け止めクリームを欠かさずに行いましょう。

4〜6月と10〜12月におすすめの服装

次にご紹介するケアンズのおすすめの服装です。春の季節と秋の季節に当たる4月から6月、そして、10月から12月のおすすめの服装は、半袖で問題はないでしょう。ただし、夏と比べると朝晩の冷え込みもあります。

ケアンズでは朝晩の冷え込みを考慮して、必ず羽織ることができる薄手のパーカーを持っておくことをおすすめします。雨季から乾季への季節の変わり目でもあり、身体が冷えてしまい、体調を崩しやすい時期ともなるので、注意しましょう。

7〜9月におすすめの服装

最後にご紹介するのが、7月から9月にケアンズへ旅行あるいは滞在するときのおすすめの服装です。7月から9月におすすめの服装は、日中は半袖、そして、朝晩の冷え込みを考慮して、薄手の長袖、あるいは、パーカーなどがおすすめです。

7月から9月は、冬の季節になるので、ケアンズでは1年で最も涼しい時期となります。また、海に近いケアンズの街中から郊外へ行くときには、冷え込みなどを考慮して、機能性があるフリースなどを持っておくことをおすすめします。

ケアンズへ行くなら訪れておきた観光スポット

ケアンズは、世界遺産であるグレートバリアリーフを訪れたいということから、海のアクティビティが有名なのですが、実は、他のアクティビティも有名です。そこで、ケアンズへ旅行するにあたり、訪れておきたい観光スポットとして、ケアンズ ボタニックガーデンズと世界遺産であるキュランダエリアについてご紹介していきましょう。

世界遺産を巡れるアクティビティ満載のキュランダエリア

最初にご紹介するのは、海ではなく、ケアンズ郊外にある熱帯雨林に囲まれたキュランダエリアです。キュランダエリアには、ケアンズからキュランダエリアを結ぶ「キュランダ高原列車」があり、車窓からみる熱帯林はとても迫力があるとして有名です。

「キュランダ高原列車」にて、熱帯雨林の迫力を味わった後は、スカイレールに乗って、熱帯雨林の景観を眺めつつ、空中散歩を楽しみましょう。途中で、バロン滝やレッドピークなどにも立ち寄ることができます。

キュランダエリアは、ケアンズからアクセスしやすいエリアとなっており、日帰りでも十分行くことができます。世界遺産に選ばれた熱帯雨林は必見のケアンズに訪れたならば、訪れておきたい観光スポットです。

街歩きの途中に寄れるケアンズ ボタニックガーデンズ

次にご紹介するケアンズ ボタニックガーデンズは、ケアンズ市内からバスで少し行ったところにある植物園です。ケアンズ ボタニックガーデンズの園内では、オーストラリアの植物や南国の国々で咲く花々を鑑賞することができます。

ケアンズ ボタニックガーデンズの入場料は無料となっており、旅行者向けのガイドツアーも用意されています。ケアンズの街を散策しているときに、アクセスすることができるので、気分転換に訪れてみてはいかがでしょうか。

Thumbケアンズ旅行で人気の観光名所23選!市内の食事スポットやおすすめビーチなど!
オーストラリアの東海岸にあるケアンズは、世界遺産のグレートバリアリーフやキュランダの玄関口と...

気温や天気を把握してケアンズを旅行しよう!

オーストラリアの北東に位置するケアンズは、シドニーやメルボルンと少し違う気候となっています。年間を通して、暖かいので、かなり過ごしやすく、オーストラリアの冬の季節になると、他のエリアから寒さを逃れてくる人もいます。海や山、そして、街歩きと多彩のアクティビティがあるので、ぜひ天気や気温を把握して、ケアンズ旅行を楽しみましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ