京都の洋食屋おすすめ21選!老舗有名店から人気ランチまで紹介!

京都は、日本でも随一の人気観光スポットで、ランチには和食から中華、洋食までジャンルを問わず楽しむことができます。そんなグルメな街、京都には美味しい洋食を楽しめるお店もあります。京都で老舗の洋食店や人気の洋食ランチまでサクッとご紹介します。

京都の洋食屋おすすめ21選!老舗有名店から人気ランチまで紹介!のイメージ

目次

  1. 1京都の洋食屋を老舗有名店から人気ランチまでご紹介!
  2. 2京都でおすすめな人気洋食店1:グリルフレンチ
  3. 3京都でおすすめな人気洋食店2:洋食 おがた
  4. 4京都でおすすめな人気洋食店3:プチレストラン ないとう
  5. 5京都でおすすめな人気洋食店4:グリル 小宝
  6. 6京都でおすすめな人気洋食店5:キッチンごりら
  7. 7京都でおすすめな人気洋食店6:コリス
  8. 8京都でおすすめな人気洋食店7:グリルキャピタル東洋亭 ポルタ店
  9. 9京都でおすすめな人気洋食店8:ぼんじゅーる
  10. 10京都でおすすめな人気洋食店9:グリル葵
  11. 11京都でおすすめな人気洋食店10:欧風料理 開陽亭
  12. 12京都でおすすめな人気洋食店11:洋食の店 みしな
  13. 13京都でおすすめな人気洋食店12:京都 中勢以 月
  14. 14京都でおすすめな人気洋食店13:洋食イノツチ
  15. 15京都でおすすめな人気洋食店14:ヒグチ亭
  16. 16京都でおすすめな人気洋食店15:グリル生研会館
  17. 17京都でおすすめな人気洋食店16:浅井食堂
  18. 18京都でおすすめな人気洋食店17:レストラン菊水
  19. 19京都でおすすめな人気洋食店18:グリル 彌兵衛
  20. 20京都でおすすめな人気洋食店19:Saffron Saffron
  21. 21京都でおすすめな人気洋食店20:亜樹
  22. 22京都でおすすめな人気洋食店21:スマート珈琲店
  23. 23京都の老舗有名洋食店1:グリル富久屋
  24. 24京都の老舗有名洋食店2:レストラン スター京極店
  25. 25京都の老舗で洋食ランチを楽しもう!

京都の洋食屋を老舗有名店から人気ランチまでご紹介!

京都は古都のイメージがあるので、ランチには和食となることも多いですが、京都は、老舗の洋食店も多く、半世紀以上も京都の皆さんに愛されている洋食屋さんもあります。オムライスやハンバーグといった定番の洋食メニューは子供にも人気なので、子連れランチにもおすすめです。

こだわりの食材を美味しい洋食に変身させるお店は地元でも人気です。そんな京都でおすすめな有名な老舗の洋食屋さんから地元で人気の洋食屋さんまで厳選してご紹介します。

京都でおすすめな人気洋食店1:グリルフレンチ

京都でおすすめな有名洋食店の1軒目は、こちら「グリルフレンチ」です。グリルフレンチは、地下鉄東西線「二条城前」から徒歩3分の場所にある洋食店です。1970年オープンで、2020年のオリンピックには創業50年を迎える老舗のお店です。一枚の木製扉が隠れ家的な雰囲気で、店内に入ると、カウンター席とテーブル席のレストランです。

駐車場はお店の前に2台のみ確保されています。広々としたカウンター席はひとりにもカップルにもおすすめの空間です。間接照明もとてもおしゃれで、ランチだけでなくディナーにもおすすめなレストランです。

グリルフレンチは、老舗の洋食店ということもあり、常連さんも多く長い間、地元の方々に愛されてきたお店ということがわかります。ランチには、とてもジューシーなデミグラスソースのハンバーグやカニクリームコロッケ、ビーフシチューなどの洋食メニューをコースで楽しめます。ランチはリーズナブルに楽しめるのでおすすめです。

ランチには、前菜盛り合わせにはじまり、小蕪のポタージュスープやカキフライ、ハンバーグ、ミニカレー、パン、カスタードプリンとボリュームのあるランチコースを楽しめます。

京都でおすすめな人気洋食店2:洋食 おがた

京都でおすすめな有名洋食店の2軒目は、こちら「洋食 おがた」です。洋食 おがたは、京都市役所前駅から徒歩7分ほどの場所にある洋食店です。ランチやディナーで洋食を楽しめるお店で、ガラスのおしゃれな扉が店構えの、店内に入ると、ナチュラルな空間が広がるお店で、おしゃれなカウンター席とテーブル席があります。

おしゃれで広々としたカウンター席は、ひとりももちろんですが、女性同士での利用にもおすすめのレストランです。ディナーには、おしゃれな間接照明の中で落ち着いて食事を楽しむことができます。

洋食 おがたは、比較的新しいお店ながら、早くも京都で話題のお店となっています。ランチには、尾崎牛ビーフシチューやチキンライス、パルミジャニーノと黒こしょうのパスタ、ポークジンジャー、洋食おがた特製ハンバーグ、オムライスなどをローストビーフのサラダなどの前菜と共に楽しめます。

洋食おがた特製ハンバーグは、デミグラスソースか和風オニオンの二種類のソースを選ぶことができます。お肉の味をしっかりと楽しめるジューシーなハンバーグで人気があります。

Thumb京都『洋食おがた』の人気メニューやおすすめランチは?予約必須の名店!
グルメな人たちの間で注目を集めている京都の洋食レストラン「洋食おがた」。ランチの予約も一ヶ月...

京都でおすすめな人気洋食店3:プチレストラン ないとう

京都でおすすめな有名洋食店の3軒目は、こちら「プチレストラン ないとう」です。プチレストラン ないとうは、地下鉄烏丸店「丸太町駅」5番出口から徒歩7分の場所にある洋食屋さんです。築100年以上の民家をリノベーションしたおしゃれなお店で、おしゃれな暖簾がかかる人気のお店です。

店内に入ると、おしゃれなカウンター席と落ち着ける和の雰囲気の座敷のある洋食屋さんです。店内の窓からは、中庭も見えて季節の移ろいを感じながら、ランチやディナーを楽しむことができます。

プチレストラン ないとうは、カウンター席は厨房を囲むように設置されているので、ライブ感も味わうことのできる洋食屋さんです。また、古民家ということもあり、4名から8名で利用できる個室も用意されていますので、家族でも女子会ランチでも利用できるお店です。小上がりの座敷は、子連れランチにもおすすめです。

ランチには、10名限定のランチコースを前菜からドリンクまで、全8品のランチコースを楽しむことができます。メインには、養老豚のヒレ・ロースカツやビフカツ、ハンバーグステーキ、クリームコロッケなどを楽しめます。

京都でおすすめな人気洋食店4:グリル 小宝

京都でおすすめな有名洋食店の4軒目は、こちら「グリル 小宝」です。グリル 小宝は、京都市営地下鉄東西線「東山駅」1番出口から徒歩15分で、京阪電車「神宮丸太町」駅から徒歩20分の場所にある洋食屋さんです。駐車場も4台ほど完備されていますので、車でのアクセスもおすすめです。

ガラス張りのおしゃれな店構えのレストランで、創業が1961年と半世紀もの間、地元でも愛されているお店です。ランチタイムともなると、美味しいランチを求めて、行列ができ始めます。

グリル 小宝は、ランチには、オムライスを楽しむことができます。オムライスは小と中、大のサイズがあるので、小食の女性からがっつりと食べたい男性までおすすめです。名物のオムライスは、老舗らしい素朴なオムライスで人気です。オムライスの他にも、チキンライスやビーフライス、海老ライス、カレーライス、ハヤシライスが楽しめます。

また、ビーフスパゲティや海老スパゲティなどのスパゲッティや牡蠣フライ、蟹クリームコロッケ、海老フライ、ハンバーグステーキ、ビフカツ、ビーフシチューなど洋食の定番も楽しめるのでおすすめです。

京都でおすすめな人気洋食店5:キッチンごりら

京都でおすすめな有名洋食店の5軒目は、こちら「キッチンごりら」です。キッチンごりらは、叡山電鉄元田中駅から徒歩10分ほどの場所にある洋食屋さんです。駐車場はお店の前に2台ほど完備されています。お店の前には、ゴリラがメニューを持って待ってくれています。店内に入ると、とてもナチュラルな雰囲気が広がる空間のお店です。

テーブル席は片側はソファータイプになっているので、子連れでのランチにもぴったりです。おしゃれなカウンター席もあるので、ひとりでのランチにもぴったりです。

キッチンごりらは、とても落ち着ける空間なので、ランチだけでなく、ディナーにもおすすめのお店です。ランチには、帯広どろぶたロースステーキやホタテフライ、ポークステーキ、ロースカツ、海老フライ、ハンバーグなどをリーズナブルに楽しむことができます。こだわりの食材を使っているということもあり、とても美味しいです。

がっつりと食べたい方には、例えば、ビフカツに追加でエビフライをトッピングしたりすると、かなりボリュームのあるランチを楽しむことができます。

京都でおすすめな人気洋食店6:コリス

京都でおすすめな有名洋食店の6軒目は、こちら「コリス」です。コリスは、清水五条駅から徒歩8分ほどで、京都市バス「清水道バス停」から徒歩3分の場所にある洋食屋さんです。ランチからディナーまで、洋食を楽しめるレストランです。2名掛けのテーブルやベンチ席があるので、カップルにも利用しやすいお店です。

外観はレンガ張りのいかにも洋食屋さんといったイメージで、店内に入ると、街によくある洋食屋さんスタイルのお店です。毎年、1月25日から2月25日の1か月間は休業となるので注意してください。

ランチには、コクのあるデミグラスソースのハンバーグやブルーチーズのカツレツ、マカロニグラタン、和風ソースのハンバーグ、チキンチーズソテー、タンシチューなどを楽しむことができます。

京都でおすすめな人気洋食店7:グリルキャピタル東洋亭 ポルタ店

京都でおすすめな有名洋食店の7軒目は、こちら「グリルキャピタル東洋亭 ポルタ店」です。グリルキャピタル東洋亭 ポルタ店は、JR京都駅から徒歩1分の京都駅地下ポルタ内にある洋食レストランで、明治30年に創業された老舗中の老舗の洋食店になります。京都府内にもあちこちに店舗があるほどの人気店です。

お店の前には、ショーケースに美味しそうな洋食メニューがずらっと並んでいます。ランチタイムには、思わず立ち止まって、店舗へと吸い込まれるお客さんも多いです。

ランチには、アルミホイルに包まれたテレビ番組でも取り上げられることも多い名物ハンバーグやサクサク感がたまらないミンチカツ、ふんわり卵のオムライス、ミートソーススパゲティーなどの人気洋食メニューを楽しめます。

京都でおすすめな人気洋食店8:ぼんじゅーる

京都でおすすめな有名洋食店の8軒目は、こちら「ぼんじゅーる」です。ぼんじゅーるは、地下鉄烏丸線または東西線「烏丸御池」駅(5番出口)から徒歩5分で、地下鉄烏丸線「四条」駅(21番出口)よから徒歩8分の場所にあるもうまもなくで創業70年にもなろうかという老舗の洋食店です。

お店もこじんまりとしたガラス扉の店構えで、店内に入ると、老舗のお店らしい落ち着いた空間のお店です。長く利用している常連さんも多いことから、美味しい洋食が楽しめることは間違いありません。

ランチには、三種類から選べる黒毛和牛ハンバーグランチやカキフライ定食、日曜と祝日のランチタイム限定のホリデーランチなどが楽しめます。

京都でおすすめな人気洋食店9:グリル葵

京都でおすすめな有名洋食店の9軒目は、こちら「グリル葵」です。グリル葵は、地下鉄烏丸線五条駅から徒歩5分で、阪急京都線四条烏丸駅から徒歩10分の場所にある洋食屋さんです。木製の重厚な感じの扉がおしゃれな店構えで、店内に入ると、オープンキッチンのカウンター席とテーブル席のあるお店です。

オープンキッチンのカウンター席はライブ感を味わえて、会話も弾む感じです。ランチからディナーまで楽しめて、メニューには、特選和牛最高級サーロインステーキやハンバーグステーキ、牛ロースカツ、和風ステーキ、伊勢海老のグリルなどを楽しめます。

京都でおすすめな人気洋食店10:欧風料理 開陽亭

京都でおすすめな有名洋食店の10軒目は、こちら「欧風料理 開陽亭」です。欧風料理 開陽亭は、京阪祇園四条駅や阪急四条河原町駅から歩いて5分ほどの場所にある洋食屋さんです。昔ながらの街の洋食屋さんのような佇まいで、店内に入ると、落ち着いた空間が広がっています。

2階へと上がると、オープンテラスがあり、川を眺めながらランチやディナーを楽しめるのでおすすめです。1915年の大正15年に創業したお店で、すでに一世紀(100年)が過ぎている老舗のお店です。

ランチやディナーには、子供にも人気のハンバーグステーキや京都ポーク ロースカツ、ビーフシチュー、サーモンステーキタルタル添えなど食材にこだわった洋食を楽しむことができます。

京都でおすすめな人気洋食店11:洋食の店 みしな

京都でおすすめな有名洋食店の11軒目は、こちら「洋食の店 みしな」です。洋食の店 みしなは、祇園四条駅から1kmほど離れた二寧坂畔にある洋食店で、ランチからディナーまで楽しめるお店です。風情ある二寧坂にあるお店ということもあり、街に溶け込むような佇まいです。

店内に入ると、おしゃれなカウンター10席のみのお店で、店主との会話も楽しみながら洋食をいただけます。海老フライとかにクリームコロッケのフライ定食やミディアムなヒレカツ、ビーフシチューなど絶品洋食を楽しめるのでおすすめです。

京都でおすすめな人気洋食店12:京都 中勢以 月

京都でおすすめな有名洋食店の12軒目は、こちら「京都 中勢以 月」です。京都 中勢以 月は、地下鉄東山駅2番出口から古川町商店街を通り抜けて駅から徒歩7分ほどの場所にあるステーキが美味しい洋食店です。一枚のガラス扉のおしゃれな店構えで、店内に入ると、大きな窓からは白川を眺めることができます。

オープンキッチンのおしゃれなお店で、カウンター席やテーブル席のあるお店なので、ひとりでもグループでも利用しやすいです。

熟成肉ハンバーグやミートローフ、ハンバーグとコロッケ定食、牛すじ肉の煮込みなどをランチやディナーで楽しむことができます。肉々しいまでのジューシーなハンバーグが楽しめるということで人気です。

京都でおすすめな人気洋食店13:洋食イノツチ

京都でおすすめな有名洋食店の13軒目は、こちら「洋食イノツチ」です。洋食イノツチは、京阪三条駅から徒歩10分で、地下鉄東西線東山駅から徒歩8分の場所にある洋食屋さんです。ビストロバルとしてディナーにも人気のお店です。紺のおしゃれな雰囲気の店構えで、店内に入ると、おしゃれで落ち着けるカウンター9席のみのお店です。

ランチには、リーズナブルなハンバーグランチが、特製日替わりポタージュスープとお替り自由のライスと共に楽しめるので、がっつりと食べたい方にもおすすめです。

その他にも、ディナーには、〆のカレーが楽しめるコースやイノツチ特製のハンバーグを楽しめるコースもあり楽しむことができます。

京都でおすすめな人気洋食店14:ヒグチ亭

京都でおすすめな有名洋食店の14軒目は、こちら「ヒグチ亭」です。ヒグチ亭は、地下鉄烏丸御池駅から徒歩5分ほどの場所にある洋食店で、ガラス張りのおしゃれな空間の店構えで、店内に入ると、常連さんで賑やかなカウンター席とテーブル席のあるお店です。

とってもアットホームな雰囲気のお店で、店主との会話も楽しめるそんな洋食店です。ランチには、京都産和牛のハンバーグや魚介のカレー風味のグラタン、京都ぽーくのグリルコンデュマンソース京都産黒毛和牛にステーキなどをメインで楽しめるコースがおすすめです。

京都でおすすめな人気洋食店15:グリル生研会館

京都でおすすめな有名洋食店の15軒目は、こちら「グリル生研会館」です。グリル生研会館は、出町柳駅から徒歩10分強の 生産開発科学研究所ビル1階にある洋食屋さんです。ランチからディナーまで洋食を楽しめるお店です。なんともネーミングがユニークなお店ですが、地元でもファンがいる人気店です。

店内に入ると、落ち着いた雰囲気の店内で、ランチやディナーを楽しむことができます。ランチには、ハンバーグとエビフライのランチや海老フライとクリームコロッケ、ハンバーグの最強セットのスペシャルランチが人気です。

京都でおすすめな人気洋食店16:浅井食堂

京都でおすすめな有名洋食店の16軒目は、こちら「浅井食堂」です。浅井食堂は、地下鉄烏丸線北大路駅や京阪鴨東線出町柳駅から徒歩13分の場所にある洋食店です。外観はレンガ張りの欧風洋食店のような雰囲気のお店で、店内に入ると、オープンキッチンが目の前のカウンター席やテーブル席のあるお店です。

ランチには、デミグラスソースに浮かんでいるような浅井食堂ハンバーグやミンチカツ、ミックスフライ、クリームコロッケ、ビフカツなどを楽しめます。お店は、ランチから23時までと夜遅くまでやっています。

京都でおすすめな人気洋食店17:レストラン菊水

京都でおすすめな有名洋食店の17軒目は、こちら「レストラン菊水」です。レストラン菊水は、京阪祇園四条駅7番出入口からすぐで、阪急河原町駅出口1から徒歩3分の場所にある洋食屋さんです。大正5年のすでに創業100年を突破している老舗のお店です。大正時代から美味しい洋食を提供しています。

ランチには、茸のポタージュスープとポークソテー カレー風味かタラのクリーム煮からメインを選び、自家製アイスクリーム又はガトーショコラ、パン又はライス、コーヒー又はティーのセットが人気です。ハンバーグなどのお子様のランチもあります。

京都でおすすめな人気洋食店18:グリル 彌兵衛

京都でおすすめな有名洋食店の18軒目は、こちら「グリル 彌兵衛」です。グリル 彌兵衛は、北野白梅町駅から徒歩12分ほどの場所にある洋食店です。ランチからディナーまで楽しめるお店で、オレンジのおしゃれな暖簾が目を引く店構えのお店です。店内に入ると、落ち着けるカウンター席とテーブル席、座敷のあるお店です。

コンビネーションのハンバーグやとろとろのオムライスランチ、本日の日替りランチなどを楽しむことができます。

京都でおすすめな人気洋食店19:Saffron Saffron

京都でおすすめな有名洋食店の19軒目は、こちら「Saffron Saffron」です。Saffron Saffronは、四条駅(京都市営)から徒歩2分ほどの場所にある洋食店です。店内に入ると、カウンター席10席と2階には座敷もあります。ランチには、本日の日替わりランチセットがリーズナブルでおすすめです。

京都でおすすめな人気洋食店20:亜樹

京都でおすすめな有名洋食店の20軒目は、こちら「亜樹」です。亜樹は、四条駅(京都市営)から徒歩4分の場所にある洋食店です。店内には、カウンター席やテーブル席のあるお店です。ランチには、日替わりランチをリーズナブルに楽しめるのでおすすめです。

京都でおすすめな人気洋食店21:スマート珈琲店

京都でおすすめな有名洋食店の21軒目は、こちら「スマート珈琲店」です。スマート珈琲店は、地下鉄東西線京都市役所前駅から徒歩2分の場所にある洋食が美味しい喫茶店です。店内は、とても落ち着いた雰囲気のお店です。ランチには、とろとろのオムライスやハンバーグと本日の逸品の豚フィレのミラノ風カツレツを楽しめます。

京都の老舗有名洋食店1:グリル富久屋

京都の老舗有名洋食店の1軒目は、こちら「グリル富久屋」です。グリル富久屋は、京阪電車「祇園四条駅」から徒歩10分ほどの場所にある洋食店です。店内はシンプルな感じのお店で、カウンター席とテーブル席があります。ランチには、洋食弁当やおしゃれなオムライスを楽しめます。1907年と110年以上も続いている老舗のお店です。

京都の老舗有名洋食店2:レストラン スター京極店

京都の老舗有名洋食店の2軒目は、こちら「レストラン スター京極店」です。レストラン スター京極店は、阪急河原町駅から徒歩5分の1925年創業の老舗の洋食店です。店内に入ると、落ち着いた雰囲気のお店で、ランチには、昔ながらのオムライスやハンバーグステーキプレートなどが人気です。

京都の老舗で洋食ランチを楽しもう!

京都でおすすめな有名洋食店を厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。こだわりの食材を使った洋食を提供し続けている老舗店の中には、一世紀を過ぎた老舗中の老舗のお店もあります。また、おしゃれな空間で、ゆっくりとランチやディナーを楽しめる洋食屋さんもありおすすめです。

京都に観光にお越しの際には、歴史ある老舗の洋食店で、ランチやディナーに洋食を楽しんではいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ