出雲観光のおすすめスポット&モデルコースまとめ!有名ご当地グルメも紹介!

出雲市は島根県の人気観光地です。古くから神々の宿る地として栄え、出雲大社にまつわる観光名所も多くあります。また、温泉や紅葉の名所など豊かな自然も楽しめます。ここでは出雲市の人気観光スポットやグルメスポット、モデルコースなどについて紹介します。

出雲観光のおすすめスポット&モデルコースまとめ!有名ご当地グルメも紹介!のイメージ

目次

  1. 1出雲のおすすめ観光スポットをご紹介!
  2. 2出雲観光の交通機関は?
  3. 3出雲観光のおすすめスポット1:出雲大社
  4. 4出雲観光のおすすめスポット2:稲佐の浜
  5. 5出雲観光のおすすめスポット3:出雲日御碕灯台
  6. 6出雲観光のおすすめスポット4:日御碕神社
  7. 7出雲観光のおすすめスポット5:一畑薬師
  8. 8出雲観光のおすすめスポット6:旧大社駅
  9. 9出雲観光のおすすめスポット7:出雲文化伝承館
  10. 10出雲観光のおすすめスポット8:出雲弥生の森博物館
  11. 11出雲観光のおすすめスポット9:荒神谷博物館
  12. 12出雲観光のおすすめスポット10:島根ワイナリー
  13. 13出雲観光のおすすめスポット11:立久恵峡
  14. 14出雲観光のおすすめスポット12:須佐神社
  15. 15出雲観光のおすすめスポット13:鰐淵寺
  16. 16出雲観光のおすすめスポット14:韓竃神社
  17. 17出雲観光のおすすめスポット15:キララ多伎
  18. 18出雲観光のおすすめスポット16:しまね花の郷
  19. 19出雲観光のおすすめスポット17:いずも縁結び温泉ゆらり
  20. 20出雲観光でおすすめのモデルコース
  21. 21出雲観光でおすすめのグルメ
  22. 22出雲観光を楽しもう!

出雲のおすすめ観光スポットをご紹介!

島根県の出雲市の観光スポットといえば出雲大社が有名ですが、出雲市にはその他にもパワースポットや歴史がある神社、風光明媚な観光名所などいくつもの観光スポットがあります。ここではその中から厳選して、出雲観光のモデルコースにおすすめの観光名所やグルメなどを紹介しましょう。

Thumb島根県の観光名所ランキングBEST25!グルメや穴場スポットまで完全網羅!
島根県の観光は出雲大社や松江城だけではありません。日本一高い灯台や歴史のある温泉、パワースポ...

出雲観光の交通機関は?

出雲市と松江市を合せて観光する人が多いのですが、残念ながらどちらの市も公共交通機関の便はあまりよくありません。

出雲市内のバスは平均30分間隔、松江市内のバスは平均20分間隔で運行されています。バスの路線によっては間隔がさらに開いている場合があります。また、週末にしか運行されていない路線や終バスの時刻が早い路線もあり、路線バスを使って観光しようと思っている人は、事前にきちんとした計画を立てる必要があります。

出雲市内の観光は路線バスよりもレンタカーのほうが効率よく回ることができます。出雲空港にはレンタカーのカウンターがいくつも並んでいるので便利です。車を運転することに不安がある人は、観光タクシーが便利でしょう。

また、出雲市内にはいくつもの定期観光バスが運行されています。観光バスなら出雲大社など、出雲市や松江市の主な観光名所を回ってくれるので、ストレスにならずに観光が楽しめます。

出雲観光のおすすめスポット1:出雲大社

出雲大社は島根県出雲市を代表する観光スポットで、定期観光バスやモデルコースには必ず組み入れられています。主祭神は古事記の国譲り神話に登場する大国主大神で、広くだいこく様と呼ばれ親しまれています。

出雲大社は出雲市駅からバスでアクセスする場合は、正門前で下車します。電車の場合は一畑電車 出雲大社駅から徒歩5分です。参道には出雲名物の出雲そばや、出雲発祥といわれるぜんざいを売る店が立ち並び、グルメが楽しめます。

出雲大社は縁結びのパワースポットとして知られ、恋愛成就を願う女性に人気があります。出雲大社の参拝方法は、一般的な「二礼二拍手一礼」ではなく、古式ののっとった四拍手です。

また大国主大神は、古事記に描かれている「因幡の白兎」の話の中で白ウサギを助けた神様で、それにちなみ広い境内にはいくつものかわいい白ウサギの像が立っています。

住所 島根県出雲市大社町杵築東195
電話番号 0853-53-3100

Thumb出雲大社のお守りは効果てきめん!全種類のご利益や郵送で購入する方法まとめ!
出雲大社は由緒正しい神社として日本神話にも登場するような日本を代表する神社ですが、御利益を受...
Thumb出雲大社の参拝作法はこれで完璧!順序・服装・時間を守ってご利益UP!
出雲大社では参拝の方法が、ちょっと違うと言うのは誰もが知るところです。折角、出雲大社へ参拝に...

出雲観光のおすすめスポット2:稲佐の浜

稲佐の浜は出雲市大社町にあり、 国譲り神話の舞台となったパワースポットです。古事記には、旧暦の10月に出雲神社に集まる八百の神々が上陸する海岸と記されています。今日も旧暦の10月10日には海岸でかがり火をたき、神々を迎える神事が行われています。

弁天島はかつては海に囲まれた島でしたが、現在は潮の流れなどによって砂丘の上に立っています。岩の上には豊玉毘古を祀る神社があります。稲佐の浜は日本のなぎさ100選にも選ばれている美しい浜で、海水浴シーズンには多くの人出でにぎわいます。

アクセスは、一畑バス日御碕線で海岸入口下車、徒歩2分です。出雲大社と合せて訪れたいモデルコースの1つです。

住所  島根県出雲市大社町杵築北稲佐
電話番号 0853-53-2112

出雲観光のおすすめスポット3:出雲日御碕灯台

出雲日御碕灯台は、出雲市の島根半島の最先端にある白亜の灯台です。1903年に設置された高さ約43mの灯台で、日本一の高さを誇ります。世界灯台100選の1つでもあり、青い空とのコントラストが美しく撮影スポットとしても人気があります。

灯台の展望台からは眼下に広がる日本海を一望することができ、気持ちのいい風景が広がります。灯台資料展示室には灯台の歩みなどが詳しく展示されています。

アクセスは一畑バス日御碕線で日御碕灯台下車し、徒歩5分です。海岸線を楽しみながら、ドライブで訪れるのもおすすめです。

住所 島根県出雲市大社町日御碕1478
電話番号 0853-54-5341

出雲観光のおすすめスポット4:日御碕神社

日御碕神社は出雲市の出雲日御碕灯台の近くにある神社で、下の宮「日沉宮(ひしずみのみや)」と上の宮「神の宮」の二社から成ります。下の宮「日沉宮」には伊勢神宮と同じく天照大神が祀られています。伊勢神宮は日本の昼を守り、日御碕神社は日本の夜を守るようにという神様のお告げがあったのが、創建の由来とされています。

現在ある色鮮やかな朱色の社殿は、江戸時代に建て直されたものです。内壁や天井には見事な絵画が施され、日光の東照宮のような「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿の彫刻も見られます。

日御碕神社は出雲大社から車で約20分のところにあり、ドライブのモデルコースとしてもおすすめの観光スポットです。

住所 島根県出雲市大社町日御碕455
電話番号 0853-54-5261

出雲観光のおすすめスポット5:一畑薬師

一畑薬師は出雲市小境町にある寺で、古くから「目のお薬師さま」として信仰されてきました。標高300mの一畑山上にあり、寺までは1300段余りの石段を登ります。一畑薬師は全国の一畑信仰の総本山で、1100年の歴史を持つ古い寺です。本堂の近くには「め」と大きく書かれた絵馬が重なるようにかけられています。

境内には水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」にちなんだユーモラスなオブジェもあります。また、本堂の階段を降りるたところに十六羅漢があり、リアルな表情を見せています。

一畑では霊茶と呼ばれるお茶を販売していて、お土産として持ち帰ることもできます。アクセスは出雲大社から車で約40~50分となります。出雲観光のモデルコースにもおすすめの観光スポットです。

住所 島根県出雲市小境町803
電話番号 0853-67-0111

出雲観光のおすすめスポット6:旧大社駅

旧大社駅は出雲市大社町にあった大社線の駅です。大社線は明治45年に開業し、1990年に廃線となるまで出雲市と大社町を結ぶ重要な路線でした。旧大社駅は出雲大社の表玄関口として親しまれ、大正13年に改築された駅舎は全国でも珍しい神社様式の木造建築です。旧大社駅の駅舎は芸術性も高く、国の重要文化財に指定され保存されています。

駅舎の中にも入ることができ、まるで昔にタイプスリップしたような雰囲気が味わえます。線路もそのまま残されていて、出雲観光のモデルコースの中でも人気があるスポットです。

駅舎の中には、土日・祝日限定でオープンするカフェもあります。大正ロマンの雰囲気を味わいながら、郷土グルメを味わうのもおすすめです。アクセスは出雲市駅から車で15分です。

住所 島根県出雲市大社町北荒木441-3
電話番号 0853-21-6588

出雲観光のおすすめスポット7:出雲文化伝承館

出雲の伝統文化を知りたい時は出雲文化伝承館がおすすめです。この地方の裕福な大地主だった江角家の母屋を観光用に一般公開しているもので、出雲の伝統家屋の豪華な造りを見ることができます。屋敷には回遊式の枯山水式庭園が作られていて、書院からその美しい庭を眺めることができます。

庭園の一角には千利休が建てた茶室・独楽庵を復元した茶室があり、季節の和菓子と抹茶を楽しむことができます。観光客も少なく、静かな時間を過ごせる穴場スポットです。アクセスは出雲市駅から車で約10分です。

住所 島根県出雲市浜町520
電話番号 0853-21-2460

出雲観光のおすすめスポット8:出雲弥生の森博物館

出雲市大津町にある出雲弥生の森博物館は、島根県出雲市の遺跡を紹介する博物館です。中でも、隣接する国指定史跡・西谷墳墓群に関する展示が充実していて、考古学に興味がある人にもおすすめです。

西谷墳墓群は弥生時代、古墳時代、そして奈良時代に造られた古墳が密集しているエリアで、四隅突出型墳丘と呼ばれる出雲独特の古墳が有名です。

館内には出土したガラスの勾玉や腕輪などの副葬品などが展示され、葬儀の様子を紹介する巨大ジオラマも置かれています。バスでのアクセスは、三刀屋出雲線で出雲弥生の森博物館前下車となります。

住所 島根県出雲市大津町2760
電話番号 0853-25-1841

出雲観光のおすすめスポット9:荒神谷博物館

荒神谷博物館は出雲市斐川町の荒神谷遺跡に隣接する博物館です。遺跡から出土した銅剣や銅鐸のレプリカを展示している他、発掘の際のドキュメント映像を上映しています。また、弥生時代の人々の暮らしを再現したジオラマなどがあり、子供と一緒に訪れるのもおすすめです。

ミュージアムショップでは、古代米やハスの葉茶、青銅器をモチーフにしたお土産などが販売されています。また、遺跡に関する資料も充実してます。

出雲弥生の森博物館ともに遺跡に興味のある人におすすめの観光スポットで、モデルコースに組み入れるのもいいでしょう。

住所 島根県出雲市斐川町神庭873-8
電話番号 0853-72-9044

出雲観光のおすすめスポット10:島根ワイナリー

島根ワイナリーは出雲大社から車で5分のところにあり、出雲大社を巡る観光のモデルコースとして人気があるスポットです。

出雲周辺はハウスブドウの産地として有名で、高品質のブドウで作る島根ワインはたいへん人気があります。出雲観光のお土産にもぴったりです。

島根ワイナリーでは無料で工場見学ができるほか、ワインの試飲も楽しめます。またワインバルでは、無料試飲では味わえない本格的な島根ワインをゆっくりと味わうことができます。

島根ワイナリーはグルメスポットとしても人気があり、島根和牛のバーベキューが楽しめるレストランが併設されています。ワインとともにジューシーで甘みのある島根和牛のグルメを堪能しましょう。

住所 島根県出雲市大社町菱根264-2
電話番号 0853-53-5577

出雲観光のおすすめスポット11:立久恵峡

立久恵峡は島根県出雲市の南部に流れる神戸川の上流沿いにある渓谷です。約2kmにわたって大小さまざまのユニークな形をした奇石や巨石が並び、不思議な景観を見せる観光スポットです。出雲観光のモデルコースにもおすすめのスポットで、特に秋の紅葉シーズンにはたくさんの観光客が訪れます。

立久恵峡は国の名勝・天然記念物にも指定されています。また、「立久恵峡周遊モデルコース」という約2.6kmの遊歩道が整備されていて、吊り橋を渡ったり、ローソク岩や猿岩、屏風岩などと名付けられたさまざまな奇石を見たりと散策が楽しめます。

立久恵峡はかつては山岳信仰の修験道として栄えた場所で、山間には五百羅漢や立久恵山霊光寺など歴史がある観光スポットも多く見られます。

住所 島根県出雲市乙立町立久恵
電話番号 0852-22-6172

出雲観光のおすすめスポット12:須佐神社

島根県出雲市の須佐神社は神戸川の支流、須佐川のほとりにあります。日本神話でヤマタノオロチを退治したことで知られる須佐之男命(すさのおのみこと)を祀る古社です。小さな神社ですが、強いパワーが感じられるスポットとして有名で、メディアで紹介され注目をされています。

中でも殿の後ろにそびえるようにして立つ樹齢1300年の大杉は、出雲でも屈指のパワースポットです。根に触れて願うと、縁結びや良縁、家内安全などのご利益があるとされています。須佐神社はまた、須佐の七不思議と呼ばれる言い伝えがあります。

住所 島根県出雲市佐田町須佐730
電話番号 0853-84-0605

Thumb島根の有名神社&パワースポットを完全網羅!御朱印巡りにもおすすめ!
島根県には、有名な神社がたくさんあります。全国的にも有名な出雲大社をはじめ、有りがたいパワー...

出雲観光のおすすめスポット13:鰐淵寺

続いて紹介する出雲のモデルコースのおすすめスポットは鰐淵寺(がくえんじ)です。島根半島の北山に佇む古寺で、室町時代までは修験道の霊地になっていました。松江で生まれた武蔵坊弁慶が修行をした地とされ、神秘的な雰囲気が漂います。

鰐淵寺は山陰地方屈指の紅葉の名所です。ふだんはひっそりとした穴場の観光地ですが、11月中旬からの紅葉のシーズンにはたくさんの人が訪れます。この時期には寺で紅葉祭りが行われます。

鰐淵寺を訪れたら、山間の道を歩いて浮浪の滝まで行ってみましょう。この滝は弁慶が滝修行したと伝えられる滝です。

住所 島根県出雲市別所町148
電話番号 0853-66-0250

出雲観光のおすすめスポット14:韓竃神社

韓竃(からかま)神社は、出雲国風土記にも記載されている古寺で、須佐之男命(すさのおのみこと)を祭神として祀っています。須佐之男命は朝鮮のさまざまな文化を伝えた神とされ、韓竈とは朝鮮の釜を意味すると伝えられています。

テレビ番組でも紹介されたことから参拝者が増えていますが、急な山道を歩いて登らなくてはいけないため、軽い気持ちで訪れないようにしてください。出雲市では登山用の靴を履いて訪れるようすすめています。

最後の関門は社殿の前にある幅30cmほどの岩の隙間で、通り抜けないと境内に入ることができません。この隙間は女性の産道に見立てられ、うまく通り抜けることができると子宝に恵まれると伝えられています。

住所 島根県出雲市唐川町408
電話番号 0853-63-0893

出雲観光のおすすめスポット15:キララ多伎

続いて出雲観光でおすすめのスポットは、道の駅・キララ多伎(たき)です。ドライブのモデルコースとしても人気があるスポットで、キララビーチに面し充実した施設があります。

レストランや直売所だけではなく、温泉やコテージ、バンガロー、キャンプ場などの宿泊施設も整備されています。

目の前のキララビーチは出雲の人気海水浴スポットで、夏にはたくさんの人で賑わいます。レストランでは、海の幸や地元グルメを味わうことができます。キララビーチは「日本の夕日100選」にも選ばれた観光名所で、海を見ながらゆっくりとグルメを楽しむのもおすすめです。

住所 島根県出雲市多伎町多岐135-1
電話番号 0853-86-9080

出雲観光のおすすめスポット16:しまね花の郷

しまね花の郷は島根県出雲市にあるフラワーパークで、ドライブのモデルコースとしてもおすすめの観光名所です。夏のヒマワリや秋のコスモスなど辺り一面が花で埋まる丘や、ハーブ園、南国の植物が育つ温室など、さまざまな見どころがあります。

広い芝生エリアはピクニックにもおすすめで、天気のいい日にはお弁当を広がる家族やカップルの姿も多く見られます。また子供向けの遊具も揃っていて、子供と一緒に1日たっぷりと体を動かすことができます。

住所 島根県出雲市西新町2-1101-1
電話番号 0853-20-1187

出雲観光のおすすめスポット17:いずも縁結び温泉ゆらり

モデルコースの締めくくりとして紹介したいのが、出雲市平田にある日帰り入浴施設・いずも縁結び温泉ゆらりです。中国地方最大級の天然温泉施設で、源泉掛け流し100%の温泉が楽しめます。広い露天風呂、内湯の他、貸切で利用できる露天風呂や塩塗りミストサウナなどさまざまなタイプの湯が用意されていて、リラックスできます。

レストランでは、島根の旬のグルメが味わえます。島根和牛や海の幸、出雲そばなど、島根名物のグルメを楽しみましょう。

住所 島根県出雲市平田町7178
電話番号 0853-62-1234

出雲観光でおすすめのモデルコース

出雲観光ではレンタカーで観光名所を訪れると、効率よく回ることができます。美しい海岸線を楽しみたいなら出雲日御碕灯台からキララ多伎へのモデルコースがおすすめです。また、出雲日御碕灯台から稲佐の浜、しまね花の郷を巡るモデルコースでは、豊かな出雲の自然を満喫することができます。

出雲観光では定期観光バスを利用するのもおすすめです。半日コースから1日コースまでさまざまなコースがあり、出雲大社や稲佐の浜など出雲の観光スポットや松江市の観光スポットを効率よく訪れることができます。定期観光バスの料金はコースによって2000円から8500円と幅があります。プランを見比べて、興味のあるコースを選んでください。

出雲観光でおすすめのグルメ

出雲でおすすめのグルメを紹介しましょう。出雲のグルメといえば出雲そばが有名です。出雲そばは、玄そばを殻ごと挽くので、そばらしい香りと味が楽しめます。出雲大社の参拝の帰りには、出雲そばやぜんざいなどの甘味を味わってください。またそばおやきなどの食べ歩きも人気があります。

出雲そばの「荒木屋」

荒木屋は江戸時代に創業した歴史がある出雲そば屋で、地元で採れる玄そばを石臼で挽き、香り豊かなそばを作っています。コシがあり、つるっとした食感は出雲ならではのグルメで、ファンも多い人気店です。自家の井戸から汲み上げる水で作るつゆもおいしく、出雲そばとの相性も抜群です。

住所 島根県出雲市大社町杵築東409-2
電話番号 0853-53-2352

出雲名物のグルメなら「日本ぜんざい学会 壱号店」

ぜんざいは出雲地方で生まれた甘味です。祭りの時に配られる神在(じんざい)餅がその由来とされています。こちらのお店は出雲大社の神門通りにあり、参拝の後に訪れるのにぴったりです。「ご縁ぜんざい」は紅白の丸もちが浮かび、出雲大社で縁結びの祈願をした後に食べたいグルメです。

住所 島根県出雲市大社町杵築南775-11
電話番号 0853-53-6031

出雲そばおやきの専門店『絆屋』

出雲そばおやきとは、そば粉と小麦粉で作った生地にさまざまな具材を挟み蒸し上げたものです。こちらのお店は出雲大社の神門通りにあり、でき立ての熱々のおやきを販売しています。ぜんざい、しいたけ山椒など出雲の具材を使ったおやきが数種類販売されていて、食べ歩きもおすすめです。

住所 島根県出雲市大社町杵築南861-1
電話番号 0853-25-7337

出雲観光を楽しもう!

出雲観光のモデルコースやおすすめ観光名所、グルメなどを紹介しました。出雲市では出雲大社が人気ですが、その他にも縁結びのパワースポットなどいくつもの有名観光地があります。定期観光バスも多く運行されているので、上手に利用して出雲の観光を楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ