京都の絶景スポット大特集!カフェや寺院で紅葉など自然の風景を楽しもう!

京都には風情豊かな絶景スポットがたくさんあります。夏場には緑豊かな自然を感じながら過ごし、秋には紅葉で心を和ませるなど絶景を楽しむことができます。おしゃれなカフェや寺院など京都ならではの風情を感じることのできる絶景スポットがあります。

京都の絶景スポット大特集!カフェや寺院で紅葉など自然の風景を楽しもう!のイメージ

目次

  1. 1京都の絶景スポットを楽しもう
  2. 2京都おすすめ絶景スポット1:東福寺
  3. 3京都おすすめ絶景スポット2:清水寺
  4. 4京都おすすめ絶景スポット3:祇王寺
  5. 5京都おすすめ絶景スポット4:圓通寺
  6. 6京都おすすめ絶景スポット5:苔寺
  7. 7京都おすすめ絶景スポット6:禅林寺
  8. 8京都おすすめ絶景スポット7:南禅寺
  9. 9京都おすすめ絶景スポット8:真正極楽寺
  10. 10京都おすすめ絶景スポット9:醍醐寺
  11. 11京都おすすめ絶景スポット10:大覚寺
  12. 12京都おすすめ絶景スポット11:北野天満宮
  13. 13京都おすすめ絶景スポット12:瑠璃光院
  14. 14京都おすすめ絶景スポット13:貴船神社
  15. 15京都おすすめ絶景スポット14:毘沙門堂
  16. 16京都おすすめ絶景スポット15:SLOWJETCOFFEE高台寺
  17. 17京都おすすめ絶景スポット16:茂庵
  18. 18京都おすすめ絶景スポット17:京野菜レストラン梅小路公園
  19. 19京都おすすめ絶景スポット18:カヌレ
  20. 20京都おすすめ絶景スポット19:ドトールコーヒーショップ
  21. 21京都おすすめ絶景スポット20:Sunny
  22. 22京都おすすめ絶景スポット21:マールカフェ
  23. 23京都観光を兼ねて絶景スポットに出かけよう

京都の絶景スポットを楽しもう

国内を代表する風情豊かな絶景が楽しめる場所として定評のある京都で、おすすめの場所をたっぷりと紹介します。古都京都ならではの寺院をはじめ、夏や秋などの四季折々の変化が楽しめる絶景スポットを中心に紹介します。

素敵な夜景が眺められるカフェもあり、デートでロマンティックな雰囲気を演出したいとお考えの方はいかがでしょうか。様々なシチュエーションで利用できる絶景スポットとなっています。見どころ満載の絶景スポットを紹介していきます。

Thumb京都の夜景スポットまとめ!ライトアップやディナー・ドライブも!
京都で夜景が綺麗なスポットの情報について、詳しくご紹介していきます。京都エリアには夜景が美し...

京都おすすめ絶景スポット1:東福寺

京都でも人気の観光名所でもあり、絶景が楽しめる人気スポットでもあります。入り口にある回廊「臥雲橋」であったり、洗玉澗などといった感じにたくさんの見どころがあります。数多くの名所を巡り、楽しみましょう。

四季折々の色鮮やかな光景を眺めることのできる場所ですので、この機会にぜひ利用してみませんか。臥雲橋を通るのみであれば無料となっていますが、通天橋や洗玉澗へ行く場合には拝観料が必要となっています。

京都の誇る紅葉の名所として知られます。京阪電鉄鳥羽街道駅より、徒歩10分ほどで行くことができるので比較的便利な立地にあります。様々な場所から紅葉を眺められることから絶大な人気を誇ります。

イロハモミジにモミジ、トウカエデなどといった感じに、およそ2000本のほどの美しい紅葉が眺められます。京都でも指折りの絶景スポットとなっています。幻想的な雰囲気を楽しみましょう。

住所 京都府京都市東山区本町十五丁目778
電話番号 075-561-0087

京都おすすめ絶景スポット2:清水寺

「清水の舞台」でも知られる国内でも屈指の寺院となっています。落ち着いた雰囲気で観光を楽しみたいといった方には早朝がおすすめです。貴船神社、東福寺、清水寺といった感じに紅葉巡りを楽しんでみませんか。

夏の時期の緑豊かな自然も魅力的ですが、ライトアップも行われる秋の紅葉の季節が人気となっています。国内でも屈指の絶景が楽しめる人気スポットです。この機会にぜひ足を運んでみましょう。

国内を代表する世界遺産にも登録されている人気スポットになります。京都観光では外すことのできない絶景スポットと言えます。たくさんの見どころとともに絶景も満喫してみましょう。

常時多くの人で賑わっていることもあり、少しでも落ち着いた雰囲気を感じながら絶景を楽しみたいといった方は早朝に訪れるようにしましょう。静けさを感じることができ、心ゆくまで絶景が楽しめます。

住所 京都府京都市東山区清水1丁目294
電話番号 075-551-1234

京都おすすめ絶景スポット3:祇王寺

平家物語の悲恋の尼寺としても有名な場所です。大覚寺との共通券もあり、一緒に巡ることができます。こじんまりとした感じがありますが、春夏秋冬の移りゆく様子をはっきりと感じることのできます。

色鮮やかな光景が楽しめる個性的な絶景が眺められます。静けさがあり、絶景を眺めながら気分を癒すことのできるおすすめスポットにもなっています。京都ならではの自然豊かな光景が楽しめます。

苔庭が素晴らしいと評判で、紅葉の秋以外でも夏場にも立ち寄ってみたい雰囲気があります。多くの人が訪れる人気の名所でありながら、閑散とした雰囲気もあります。様々な雰囲気を感じることができるといったところも魅力となっています。

不思議な感じが他のようミステリアスな感じも満喫することのできる絶景スポットになっています。人それぞれの感じ方ができるといったところも特徴となっています。

住所 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32
電話番号 075-861-3574

京都おすすめ絶景スポット4:圓通寺

借景式庭園があり、名所ともなっています。青苔に包まれた枯山水のある平庭では、サザンカをはじめとした50種類にも及ぶ生垣があり、杉やヒノキなどが植えられています。比叡山を望む古都のできる素敵な絶景が楽しめます。

夏場の雲ひとつ無い天気の良い日には、比叡山や周囲の山々もはっきりと眺めることができ、美しい絶景を満喫することができます。

春夏秋冬いつでも絶景を眺めることができることから、デートスポットとしてもおすすめとなっています。ぜひ利用してみましょう。

木野駅にて下車して、徒歩で妙満寺に出かけた後に立ち寄るなどといった感じに、周辺の寺院を巡りながら立ち寄ってみるのもおすすめのコースとなっています。

住所 京都府京都市左京区岩倉幡枝町389
電話番号 075-781-1875

京都おすすめ絶景スポット5:苔寺

京都の重要文化財であり、世界遺産として登録されている貴重な観光名所です。かつて、聖徳太子の別荘があったとされ、聖徳太子が作ったと言われている「阿弥陀如来像」が祀られていました。そんな歴史ある場所になります。

往復はがきでの応募による完全予約制となっており、拝観料は3000円となっています。世界遺産ならではの絶景を楽しみましょう。境内では120あるとされる苔が一面を覆い尽くす幻想的な絶景を満喫することができます。

庭園一面には絨毯のように苔が広がるといった不思議な光景を眺めることができます。神秘的な光景に出会うことのできる絶景スポットになります。夏や秋などにも出かけ、四季折々の光景も楽しんでみませんか。

池泉回遊式庭園は、黄金池を取り囲ん無用な感じであり、特別名勝にもなっている貴重な場所です。たくさんの見どころがあるので、他のスポットとはまた違った絶景も満喫してみましょう。

住所 京都府京都市西京区松尾神ケ谷町56
電話番号 075-391-3631

京都おすすめ絶景スポット6:禅林寺

秋には美しい紅葉が眺められと評判の京都を代表する絶景スポットのひとつとなっています。紅葉の見頃は11月中旬過ぎからとなっており、秋の深まる時期には、およそ3000本のイロハモミジやオオモミジが池泉回遊式庭園の周辺を彩っています。

重要文化財でもある「みかえり阿弥陀如来」がある場所としても知られます。秋の紅葉の時期にはライトアップも行われ、幻想的な雰囲気が楽しめます。

多くの人に賑わう京都で人気の絶景スポットとなっています。抹茶などを味わうことのできる休憩場もあるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。心を和ませることができます。

やすらぎとくつろぎの両方を得ることができる人気の場所です。心地よい雰囲気を思う存分に感じながら、ここでしか満喫することのできない絶景を楽しみましょう。

住所 京都府京都市左京区永観堂町48
電話番号 075-761-0007

京都おすすめ絶景スポット7:南禅寺

日本の禅寺においても高い格式を誇る場所として知られます。歌舞伎の題材ともなっている石川五右衛門の伝説で有名な三門など数多くの見どころがあるスポットです。国宝の方丈のほか、狩野派による美しい襖絵などと絶景が楽しめます。

地下鉄東西線蹴上駅より徒歩で10分ほどの場所にあります。レンガ造りの水路閣をはじめ、緑や紅葉などが楽しめる庭園などがあり、心を和ませることができます。ここでしか感じることのできない独特な雰囲気があります。

三門の周辺は苔の庭が広がります。夏場などに出かけてみましょう。おしゃれな雰囲気を楽しめる場所が多いので、デートなどの利用にも最適な絶景スポットとなっています。不思議な魅力を感じることのできる場所です。

夏や秋、春冬と四季折々の変化を楽しむことのできる自然豊かな場所です。南禅寺の奥にある疎水など、インスタ映えする絶景スポットもあるのでぜひ立ち寄ってみましょう。

住所 京都府京都市左京区南禅寺福地町
電話番号 075-771-0365

京都おすすめ絶景スポット8:真正極楽寺

秋には、地面を覆い尽くすほどの紅葉の紅とともに、銀杏の黄色に染まった自然豊かな絨毯のような色鮮やかな光景を眺めることができます。

京都には有名な紅葉スポットが多いことから、穴場的な存在の場所となっています。この機会に訪れてみませんか。そんな魅力ある観光名所のひとつです。京都の魅力を感じることのできる場所と言えます。

国宝である法華経六巻であったり、三重塔があったりと美しい光景を眺めることのできる京都を代表する絶景スポットになっています。境内は朝早く出かけると静けさがあり、優雅なひと時を過ごすことができます。

夏には緑豊かな光景が望め、秋には美しい紅葉が一面に広がり、絶景を楽しむことができます。古都京都ならではの素敵な光景を満喫することのできる場所です。

住所 京都府京都市左京区浄土寺真如町82
電話番号 075-771-0915

京都おすすめ絶景スポット9:醍醐寺

国宝五重塔をはじめとした国宝や重要文化財が数多くあります。世界遺産にも登録されており、たくさんの絶景を眺めることができる観光スポットです。この機会に出かけてみませんか。

夏や秋など四季折々の移り行く絶景の数々を眺めに出かけてみませんか。素敵な雰囲気を満喫することのできる京都でおすすめの絶景スポットのひとつとなっています。

国宝にもなっている五重塔は京都でも最古となっています。春は桜、秋は紅葉といった感じに年間を通じて多くの人が訪れるおすすめの絶景スポットです。多くの人で賑わう京都の観光名所のひとつでもあります。

ライトアップされる紅葉は幻想的な雰囲気があり、心を奪われるものがあります。ロマンティックな雰囲気を感じることができるのでデートなどに利用し、絶景を楽しみましょう。

住所 京都府京都市伏見区醍醐東大路町22
電話番号 075-571-0002

京都おすすめ絶景スポット10:大覚寺

真言宗大覚寺派の本山として1200年以上の歴史を誇ります。JR嵯峨嵐山駅より徒歩20分ほどの場所にあるので、周辺散策を楽しみながら出かけてみましょう。のんびりと観光が楽しめるおすすめの名所でもあります。

狩野山楽筆の襖絵や墨絵などといった障壁画が数多く所蔵されている場所としても知られます。日本三大名月観賞地ということもあり、美しい絶景を眺めることができます。

住所 京都府京都市右京区嵯峨大沢町4
電話番号 075-871-0071

京都おすすめ絶景スポット11:北野天満宮

牛に梅、紅葉などといった感じに夏や秋を中心に絶景を楽しむことができるおすすめのスポットになります。数多くの寺社がある京都においても、上位の参拝者数を誇る人気スポットになっています。学問の神様で知られる菅原道真公が祀られています。

夏場でも多くの露店があり、四季を通じて有意義な時間を過ごすことができます。子連れのご家族でもゆっくりと過ごすことのできるおすすめの観光名所のひとつとなっています。

住所 京都府京都市上京区馬喰町
電話番号 075-461-0005

京都おすすめ絶景スポット12:瑠璃光院

叡山電鉄八瀬比叡山口駅下車にて徒歩5分のところにあります。期間限定公開となっており、春と秋に見学が可能となっています。日本庭園があり、美しい絶景を眺めることができます。

苔の緑とともに紅葉の赤のコントラストが美しく、まさに絶景となっています。日程を合わせてぜひ出かけてみましょう。秋の紅葉シーズンのお出かけがおすすめです。

住所 京都府京都市左京区上高野東山55
電話番号 075-781-4001

京都おすすめ絶景スポット13:貴船神社

美しい光景が楽しめる、京都で絶景の場所となっています。全国におよそ450社ある貴船神社の総本社になります。縁結びのご利益のあるパワースポットとしても人気があります。たくさんの見どころがあり、円環を通じて多くの人が訪れます。

秋の紅葉など四季折々の変化が楽しめるおすすめの場所になります。左京区鞍馬山の麓にあります。幻想的な雰囲気を思う存分に感じることのできる観光名所となっています。素敵な雰囲気を満喫しに出かけてみませんか。

住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
電話番号 075-741-2016

京都おすすめ絶景スポット14:毘沙門堂

弁財天堂の修復も行い、江戸初期の当時の再建時の色彩や風情を再現しています。素敵な絶景を眺めに出かけてみませんか。秋の深まる時期には、弁財天堂周辺でドウダンツツジとモミジの美しい紅葉を眺めることができます。この機会に出かけてみましょう。

宸殿を飾っている狩野益信作の「動く襖絵」が有名な場所です。春には樹齢百五十余年を誇る枝垂桜をはじめとした、桜の花が一面を咲き誇ります。美しい絶景が眺められる人気の観光名所となっています。

住所 京都府京都市山科区安朱稲荷山町
電話番号 075-581-0328

京都おすすめ絶景スポット15:SLOWJETCOFFEE高台寺

高台寺境内にあり、自家焙煎コーヒーを味わうことのできるカフェです。優雅にカフェタイムを過ごしてみたいといった方におすすめのスポットになっています。開放感あふれるテラス席も魅力となっています。

境内にあるカフェなので緑豊かな初夏の光景や秋の紅葉などと、素敵な絶景を眺めながら過ごすことのできるおすすめのカフェとなっています。周辺散策も楽しみながら利用してみましょう。

住所 京都府京都市高台河原町通寺下医院526
電話番号 075-533-7480

京都おすすめ絶景スポット16:茂庵

季節感あふれる月替わりランチを楽しむことができたり、自家製スイーツをいただいたりといった感じにおしゃれな雰囲気を満喫することのできるカフェとなっています。緑の小道を進んだ先にあるカフェで、京都の絶景も楽しめます。

窓際にあるカウンター席からは夏から秋にかけて、京都の移り行く絶景を思う存分に鑑賞することができます。カップルのデートなどにおすすめの場所となっています。観光の際にぜひ利用してみましょう。

住所 京都府京都市左京区吉田神楽岡町8
電話番号 075-761-2100

京都おすすめ絶景スポット17:京野菜レストラン梅小路公園

京都水族館の近くにあり、観光を楽しんだ後に気軽に立ち寄ることのできるカフェです。庭園があり、春夏秋冬季節を問わず素敵な景色を眺めることができます。オープンビューのガーデンテラスもあり、初夏などに心地良い雰囲気が楽しめます。

京野菜をいただくことのできるレストランで、絶景を眺めながらお食事を思う存分満喫してみましょう。優雅なひと時を過ごすことのできるスポットとなっています。

住所 京都府京都市下京区観喜寺町56-3
電話番号 075-352-7111

京都おすすめ絶景スポット18:カヌレ

雑居ビルにあり、昔ながらのレトロな雰囲気も楽しめるカフェです。素敵な雰囲気が楽しめるカフェをお探しの方におすすめで、京都市内の夜景が眺められる絶景スポットのひとつとなっています。

カップルなどでのんびりと京都の絶景を眺めることのできるおすすめスポットになっています。居心地の良さも魅力となっています。この機会にぜひ利用してみましょう。

住所 京都府京都市中京区清水町362
電話番号 075-756-2041

京都おすすめ絶景スポット19:ドトールコーヒーショップ

ドトールコーヒーショップ京都四条大橋店になります。各地に店舗のある人気のコーヒーチェーン店ですが、こちらからも京都市内の絶景を楽しむことができます。四条大橋や比叡山が一望できるといった抜群のロケーションにあります。

リーズナブルに利用ができるといったところから大変人気があります。ふらりと思い立った時に利用することのできるカフェといった点でおすすめです。気軽に京都の絶景が楽しめるカフェのひとつです。

住所 京都府京都市下京区小橋東入橋本町113
電話番号 075-223-0523

京都おすすめ絶景スポット20:Sunny

店内からは、鴨川や三条京阪駅を一望することができます。京都にある絶景が楽しめる人気カフェのひとつとなっています。夜間も営業しているので、素敵な夜景も眺めることができます。

ロマンティックな雰囲気を楽しみたいといった方にもおすすめのスポットです。京都市内観光の合間に立ち寄ってみましょう。そんなおすすめのカフェとなっています。

住所 京都府京都市中京区河原町東入ル中島町105
電話番号 075-257-0321

京都おすすめ絶景スポット21:マールカフェ

京都観光の際にぜひとも利用してみたいカフェのひとつとなっています。自転車と一緒に業務用のエレベーターを使ってお店に行くことができます。店内では、客席から京都市内の絶景を眺めることができます。

ゆっくりとくつろぎながらカフェタイムが過ごせっるおすすめのスポットです。サイクリングの合間などにも気軽に立ち寄れる絶景が楽しめるカフェとなっています。カップルなどでいかがでしょうか。

住所 京都府京都市下京区西橋詰町762
電話番号 075-365-5161

京都観光を兼ねて絶景スポットに出かけよう

国内きっての美しい絶景が楽しめる京都エリアで人気のスポットを厳選して紹介してきました。おしゃれな雰囲気が楽しめるカフェであったり、心を奪われる景色が眺められる場所がたくさんあります。

京都の更なる魅力に触れることのできるスポットとなっていますので、観光の際にぜひ立ち寄ってみましょう。京都でしか楽しむことのできない絶景となっています。ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ