京都の宿泊は町家がおすすめ!京の風情感じる安いおしゃれ宿15選!

昔ながらの風情ある町家は京都の魅力の一つです。町家を改装したゲストハウスや宿泊施設はおしゃれでホテルに宿泊するよりも安いので人気を集めています。京都で暮らすように宿泊できるのもおすすめポイントです。今回は京都で人気のある安いおしゃれな町家15軒をご紹介します。

京都の宿泊は町家がおすすめ!京の風情感じる安いおしゃれ宿15選!のイメージ

目次

  1. 1京都で宿泊したい町家15選をご紹介
  2. 2京都の町家とは?
  3. 3京都らしい風情ある町家の造り
  4. 4京都に暮らすように泊まれる町家が人気
  5. 5京都で宿泊したいおすすめの町家1:京町家ゲストハウス和音
  6. 6京都で宿泊したいおすすめの町家2:十六夜
  7. 7京都で宿泊したいおすすめの町家3:別邸佛具屋町
  8. 8京都で宿泊したいおすすめの町家4:ゲストハウス金魚家
  9. 9京都で宿泊したいおすすめの町家5:K's villa鴨川庵
  10. 10京都で宿泊したいおすすめの町家6:はる家 梅小路
  11. 11京都で宿泊したいおすすめの町家7:枩邑
  12. 12京都で宿泊したいおすすめの町家8:新道 さくら庵
  13. 13京都で宿泊したいおすすめの町家9:京別荘Ran
  14. 14京都で宿泊したいおすすめの町家10:朱雀ふしぞめ庵
  15. 15京都で宿泊したいおすすめの町家11:かがりや
  16. 16京都で宿泊したいおすすめの町家12:雅樂庵
  17. 17京都で宿泊したいおすすめの町家13:松庵
  18. 18京都で宿泊したいおすすめの町家14:お宿 花
  19. 19京都で宿泊したいおすすめの町家15:hannari
  20. 20京都で人気の町家に宿泊しよう!

京都で宿泊したい町家15選をご紹介

京都らしい景観をのこす町家は観光客にも人気のスポットです。町家の風情ある雰囲気を残しつつ改装したお店や宿も増えていてますます人気が上がっています。とくに京都で暮らすように宿泊できる町家はおしゃれなだけでなく宿泊料金が安いのも魅力です。今回は京都で宿泊したい町家15軒をピックアップしてご紹介していきます。

Thumb京都の高級ホテル15選!新しい宿や人気ディナーで贅沢ステイ!
人気の観光地・京都には、歴史ある老舗から新しいものまで高級ホテルが多数あります。近年は外資系...

京都の町家とは?

京都にある町家は昔ながらの面影をのこす貴重な建築文化のひとつです。町家の風情ある街並みはしっとりと落ち着いた雰囲気で和の美しさを改めて思い起こさせてくれます。

ここ10年のあいだに京都の町家を再生させたおしゃれカフェやレストラン、ショップ、さらにゲストハウスや宿泊施設がどんどん増えて旅行者からの人気も高まっています。町家で宿泊するため京都を訪れる外国人旅行者もいるほどです。

風情ある雰囲気を生かしたおしゃれな町家の宿泊施設は、清潔で快適なうえホテルに宿泊するよりも安いので利用客も増えています。我が家のように気兼ねなく宿泊できるので家族やグループ旅行、一人旅にも使える宿です。

京都らしい風情ある町家の造り

京都にのこる町家は「京町家」とも呼ばれ、江戸時代のなごりで間口が狭くて奥行きがあるのが特徴です。木造で建てられた町家は商売と住居が合わさった造りが多く、当時の庶民の生活風景を感じられるのも興味深いところです。

町家の外観には必ずと言っていいほど「格子」があり京の風情が感じられます。外観の美しさだけでなく往来の多い道からの目隠しの役目のほか、風通しや光を取り入れる工夫も兼ね備えています。

雨や泥はねなどから外壁の美観を守る「犬矢来(いねやらい)」や「駒寄せ(こまよせ)」と呼ばれる馬などを繋いでおく柵などが残っている町家もあります。

中二階にある窓の役目を果たす「虫籠窓(むしこまど)」 は表通りからも見え、景観に趣を添えています。昔ながらのカーテンともいえる「簾(すだれ)」がかかっている町家もあります。

江戸時代後期から今に受け継がれている歴史的建造物の町家を訪れた際は、その外観もじっくり観察してみてください。昔ながらの知恵や日本独特の美しさを再発見できることでしょう。

京都に暮らすように泊まれる町家が人気

日本を代表する有名な観光地である京都を一度は訪れたことのある方は多いのではないでしょうか?嵐山や祇園、清水寺、金閣寺など日本を代表する歴史ある建造物や美しい景観がのこる風情豊かな街です。

京都市内には祇園をはじめ西陣(にしじん)や紋屋図子(もんやのずし)など昔ながらの町家が今も多く残っています。町家の街並みを散策しながら京都らしい雰囲気を味わえるので、国内だけでなく海外からの旅行客にも人気のエリアです。

近年では風情ある町家に宿泊できるプランがあり人気を呼んでいます。昔ながらの趣ある造りを残しつつ、宿泊向けに改装されているので京都らしい宿をお探しの方にぴったりです。ホテルや旅館と同じようなサービスはありませんが、その分宿泊費が安いです。

町家一軒を丸ごと貸し切れる宿泊スタイルなので、自宅でくつろぐように気兼ねなく過ごせるのも魅力です。基本的には食事のサービスがついていない素泊まりになります。町家にはキッチンがついているので自炊することもできます。

ひと口に町家といってもさまざまな間取りや広さの宿があり、なかには和風の庭付き町家まであります。一人旅向けの町家ゲストハウスや友達や家族での宿泊、さらに10人以上のグループ旅行にも対応している町家もあるのでとても便利です。

1日1組限定の町家では周りの目を気にすることなく自由に過ごせるのもうれしいところです。ホテルや旅館では味わえない京都のマイホームで暮らすような感覚で宿泊できます。町家らしい落ち着いた和の空間で思い思いの旅時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

京都で宿泊したいおすすめの町家1:京町家ゲストハウス和音

京都は思い立ったらふらりと一人旅へ出かけるという方にも人気の観光地です。そんな方におすすめしたい宿泊先は「京町家ゲストハウス和音」です。京都で一人でも宿泊できる町家は何軒もありますが、たいていは共有スペースがあります。

「京町家ゲストハウス和音」は完全個室型の宿泊スタイルになっているので、自分のペースで一人旅を満喫したい方にぴったりの町家です。京都の金閣寺にほど近い西陣にあり、静かなエリアなのでゆっくりとくつろげます。

宿泊スペースは6畳から7.5畳という広さでテレビ付き、全室禁煙になっています。田舎のおばあちゃん家に帰ったような温かい気持ちになれる町家です。朝食にはパンが用意されていて、事前に注文しておけば京料理の食事も届けてもらえます。

さらに「京町家ゲストハウス和音」のすぐそばには創業90年になる老舗の「船岡温泉」があるのでおすすめです。大正の香り漂う船岡温泉は国の登録有形文化財にも指定されている歴史的建造物で、温泉以外にも見どころがたくさんあります。

船岡温泉は種類も豊富でひのき風呂や露天風呂のほか電気風呂やジェットバス、サウナまで揃っているので宿泊中に何度でも通いたくなりそうです。「京町家ゲストハウス和音」周辺にはおしゃれなカフェや雑貨屋、歴史的にゆかりのあるスポットがあります。

住所 京都府京都市上京区芦山寺通千本東入る戌亥町155-1
電話番号 075-757-0323

京都で宿泊したいおすすめの町家2:十六夜

友達同士や家族向けの宿泊におすすめしたいのが、1日1組最大4名まで泊まれる京都・西陣にある「十六夜(いざよい)」です。町家の宿泊では基本的にスタッフはいませんが「十六夜」には24時間スタッフが滞在しているのでサービスも行き届いています。

2017年6月にオープンした「十六夜」は広くきれいでおしゃれな町家暮らしが体験できると宿泊者からの評価が高い宿です。間取りは町家の特徴である「うなぎの寝床」になっており、掘りごたつや風情ある坪庭もついています。

本格的なシステムキッチンや京都の暑い夏や寒い冬にも対応できる冷暖房完備、シャワールームや浴室など設備もパーフェクトで快適に滞在できます。箱階段や建具、おしゃれな照明など昔ながらの町家暮らしを見事に生かした「十六夜」はぜひ宿泊してみたいものです。

ホテルや旅館と同じように時間に決まりがあり、チェックイン15:00からチェックアウトは10:00までになってます。無料Wifiのサービスやタオル、アメニティーグッズも完備しているので身軽に宿泊したい方にもおすすめです。

2019年2月まではウィンターセールで通常よりも安い宿泊料金で泊まれます。ただし大人気の町家なので5月末までほぼ予約が埋まっています。キャンセル待ちか6月以降であれば宿泊できる日があります。「十六夜」に長期宿泊したい場合は最大14日間連泊できます。

住所 京都府京都市上京区西芦山寺町90-1
電話番号 090-6564-1902 

京都で宿泊したいおすすめの町家3:別邸佛具屋町

京都の西本願寺にある「別邸佛具屋町」はグループでの宿泊にぴったりなプライベート町家です。明治の面影をのこすおしゃれでモダンな「別邸佛具屋町」は最大12名まで宿泊できます。少しでも安い宿泊費で泊まりたい場合は大人数で利用するとお得です。

和風庭園を眺めながら入れるひのき風呂は4人分のスペースがあり広々と浸かれます。アメニティーグッズも完備されているので安心です。「別邸佛具屋町」は丸ごと一軒を貸し切れる町家なので、自分たちのペースで自由に過ごせるおすすめの宿です。

「別邸佛具屋町」は大人数での利用も可能ですが2人以上であれば宿泊できるので、ゆったり広々と京都ステイを楽しみたい方にもぴったりです。グループで泊まれば安い宿泊費で済みますが贅沢な旅行をしたいという方には少人数での宿泊がおすすめです。

住所 京都府京都市下京区油小路通花屋町下る仏具屋町239番地1
電話番号 075-353-4441

京都で宿泊したいおすすめの町家4:ゲストハウス金魚家

安い町家ステイを探している方におすすめしたいのは西陣エリアにある「ゲストハウス金魚家」です。金閣寺や北野天満宮、歴史ある船岡温泉へのアクセスもよく落ち着いた京町家の雰囲気を味わえるところです。

「ゲストハウス金魚家」は京都駅から少し離れた場所にありますが、宿泊費が素泊まり1泊2700円~と驚くほど安いので宿泊にお金をかけたくない方にはぴったりです。

部屋は男女別々になっているドミトリーが一番安いタイプですが、最大4人まで泊まれる個室も用意されています。ただしお手洗いとお風呂はすべて共有になっています。

ドミトリーも含め各部屋はすべて和室で、縁側やベランダがついている部屋もあるので町家らしさを味わいながら泊まれるのもうれしいポイントです。

素泊まりのほかに朝食付きの宿泊プランも選べます。朝食の提供は早くても8時からなので朝からゆっくり食事を楽しみたい方におすすめです。焼き魚をメインとする品数の揃った和定食をいただけます。

住所 京都府京都市上京区歓喜町243
電話番号 075-411-1128

京都で宿泊したいおすすめの町家5:K's villa鴨川庵

大正7年に建てられた京町家の趣を感じられる「K's villa鴨川庵」は貸し切りで宿泊でき、プライベート重視の旅行にぴったりです。

風格のある立派な造りの2階建ての京町家で贅沢な気分を味わえるのも魅力です。2階の寝室からは京都の景色を眺める大きなガラス窓があり、すぐ目の前には鴨川が流れています。

「K's villa鴨川庵」の各部屋には上質な家具やベッドが置かれ、快適に過ごせるよう工夫されています。国産ひのき風呂や自炊できる設備が整ったキッチンもあります。

「K's villa鴨川庵」は最大7人まで宿泊可能ですが、同じ敷地にある「松見庵」は安い値段で泊まれるので少人数の方におすすめです。

住所 京都府京都市下京区二宮町通上二之宮町412正面下る
電話番号 075-344-9911

京都で宿泊したいおすすめの町家6:はる家 梅小路

「はる家 梅小路」は築100年になる中二階式の風情ある京町家で、京都の有名な観光地を巡るにも便利なところにあります。

京町家の落ち着いた雰囲気と清潔感あふれる部屋が人気で、一人旅でも利用できる宿になっています。ドミトリーや素泊まりなら安く泊まれるのでおすすめです。

住所 京都府京都市下京区和気町1-12 
電話番号 075-533-3310

京都で宿泊したいおすすめの町家7:枩邑

豊臣秀吉で有名な伏見にある「枩邑(まつむら)」は築200年という古い歴史をもつ京町家です。歴史的に貴重な町家に泊まれる良いチャンスです。

「枩邑(まつむら)」は安い宿泊料金も魅力で、充実した朝食付き宿泊プランもおすすめです。バーも併設されており朝食や夜の大人の時間に利用できます。

住所 京都府京都市伏見区京町北8丁目82
電話番号 075-611-7420

京都で宿泊したいおすすめの町家8:新道 さくら庵

舞妓や芸者さんの姿を多く見かける宮川町はとくに外国人の旅行者に大人気のエリアです。「新道 さくら庵」は京都らしい華やかな町の一角に建つ町家で祇園や清水寺、四条河原町など京都の名所巡りにも便利なところにあります。

「新道 さくら庵」はお茶屋さんを改装した町家で、箱階段をはじめおしゃれでレトロな内装が素敵です。8人まで宿泊できるのでグループでの利用にもおすすめです。

住所 京都府京都市東山区宮川筋4丁目319-4

京都で宿泊したいおすすめの町家9:京別荘Ran

二条城に近い場所にある「京別荘Ran」は2017年春にオープンしたきれいな町家です。1軒貸し切りタイプで大正の香り漂うレトロな和室に宿泊できます。町家らしい外観や日本庭園もついていて宿泊客にも好評です。

安い宿泊料金で泊まりたい方は大人数での利用がおすすめです。「京別荘Ran」は最大7人まで泊まれますが、ゆったり過ごしたい場合は4人くらいがちょうどよいでしょう。

住所 京都府京都市上京区橋西2-642-2
電話番号 075-406-7771

京都で宿泊したいおすすめの町家10:朱雀ふしぞめ庵

京都を代表する観光地嵐山にほど近い「朱雀ふしぞめ庵」は清潔で設備の整った町家で、旅行者の間で人気があります。

宿泊は1軒貸し切りタイプで最大8人まで泊まることができます。交通の便がよく近所にはスーパーもあるので便利です。

自炊ができるキッチンや食器類も一式揃っていますし無料のWifiやアメニティーグッズ、洗濯機やアイロンまで完備されていて長期滞在にもぴったりです。

どこか懐かしくて落ち着いた雰囲気の「朱雀ふしぞめ庵」ではホテルや旅館の宿泊では味わえない旅時間を過ごせるでしょう。

住所 京都府京都市中京区壬生坊城町66-16 

京都で宿泊したいおすすめの町家11:かがりや

築70年という「かがりや」は京町家の雰囲気をそのまま生かしたおしゃれでレトロな宿です。最寄りの地下鉄五条駅から徒歩3分の場所にあり京都駅からも歩ける距離にあります。京都の老舗仕出し屋からの食事サービスも利用できます。

うなぎの寝床型の「かがりや」は丸太の梁がみえる天井や坪庭に面した五右衛門風呂、昔ながらの趣をのこす土間など古き良き町家生活を感じられるのも魅力です。1日1組限定の貸し切りで、京都で暮らすように宿泊したい方におすすめです。

住所 京都府京都市下京区東洞院通五条下る和泉町523-4
電話番号 075-406-1918

京都で宿泊したいおすすめの町家12:雅樂庵

祇園や東本願寺に近い「雅樂庵(がらくあん)」は1軒貸し切りタイプで贅沢な町家暮らしを体験できます。立派な日本庭園があり宿でゆったりと過ごしたい方におすすめです。近くには高瀬川が流れ、四季折々の京都を楽しめます。

2階建ての「雅樂庵」は最大8人まで宿泊でき広いキッチンや掘りごたつ付きの居間のほか、各階にひのき風呂とお手洗いがついているので大人数でも快適に過ごせます。宿泊費は少々高めですが憧れの町家ステイが叶うおすすめの宿です。

住所 京都府京都市下京区南京極町74-1

京都で宿泊したいおすすめの町家13:松庵

二条城にほど近い京都・西陣エリアに佇む「松庵」は築120年の風情ある町家で、おしゃれで安い宿泊ができると旅行者の間でも人気です。交通の便もいいので「松庵」を拠点に観光しやすいでしょう。

間口が狭くて奥行きのある「うなぎの寝床」スタイルで出格子や虫籠窓、坪庭など町家らしい造りをそのまま生かして改装しているので快適でレトロなおしゃれ空間になっています。

宿泊は4タイプの和室で部屋から庭を眺めることができます。貸し切りでの宿泊も受け付けています。チェックイン16:00~21:00,チェックアウト8:00~11:00になりますが夜間にはスタッフがいなくなるので21時以降に到着する場合は連絡しましょう。

宿泊部屋は1名から泊まれるので京都一人旅にも人気のおしゃれな町家です。一部屋最大4名までですが、大人数のグループで泊まりたい場合は貸し切りがおすすめです。京都でも人気のある宿泊場所なので早めに予約したほうがいいでしょう。

住所 京都府京都市上京区大宮通丸太町上る一町目852
電話番号 075-468-1386

京都で宿泊したいおすすめの町家14:お宿 花

歴史遺産美観地区にある町家「お宿 花」は京都駅からも歩いて行ける便利な場所にあります。築100年を超える歴史ある建物を1日1組限定で貸し切りで泊まれます。

商人が暮らした町家を生かした土間や漆喰の壁、大正時代の建具などおしゃれでモダンな宿です。二階式の「お宿 花」は最大8人まで宿泊ができるゆったりとした広さになっています。

坪庭に面したお風呂はゆったりとした気分になり旅の疲れも癒されそうです。宿泊費とは別料金になりますが、注文すれば老舗の精進料理をいただくこともできます。

安いだけでなく町家らしい雰囲気を味わえる京都旅を考えている方に「お宿 花」はおすすめです。京都駅周辺にはおいしいグルメやお土産、有名なスポットが集まっているので京都観光を満喫するのにも便利です。

住所 京都府京都市下京区新町通六条下る艮町865-1
電話番号 090-5069-8787

京都で宿泊したいおすすめの町家15:hannari

宿泊客からの評判もよい京都ゲストハウス「hannari」は一人旅におすすめしたい町家です。宿泊費がほかの町家にくらべて驚くほど安いのも魅力です。京都・二条城の近くなので北野天満宮や金閣寺を観光するにも便利な場所にあります。

一人旅用の宿泊スペースは男女別に分かれたドミトリーか1人部屋が用意されています。安い宿泊費で泊まりたい方はドミトリーがおすすめです。そのほかにもツイン、トリプル、4人部屋もあるので友達や家族での宿泊にも向いています。

「hannari」は町家を改装したゲストハウスなので、間口や共有スペースは町家らしい風情が感じられます。ただ宿泊費が安い分、宿泊する部屋はベッドが置かれている洋室になります。

「hannari」のチェックインは15:00~22:00まで、チェックアウトは11:00になっています。朝はトーストが用意されますが、京都のおしゃれな町家カフェで朝食をとるのもいいかもしれません。

住所 京都府京都市上京区日暮通下立売下る櫛笥町693番地
電話番号 075-803-1300

京都で人気の町家に宿泊しよう!

京都のおすすめ町家15選はいかがでしたか?日本を代表する観光地京都には風情ある町家を生かしたおしゃれな宿がたくさんあります。昔ながらの日本の良さを味わえて安く泊まれる町家を選ぶ旅行者が増えています。そんな今人気の町家で暮らすように旅をしてみてはいかがですか?

関連記事

Original
この記事のライター
EMMA

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ