出雲でおすすめ旅館ランキングTOP7!高級宿から安い穴場まで人気を厳選!

縁結びの国として知られ、全国的に有名な観光地である「出雲」。そんな出雲には、高級旅館から安い旅館まで、さまざまな旅館が集まっています。出雲を訪れる際にはぜひ宿泊先としておすすめしたい人気旅館7軒を、ランキングにまとめてご紹介していきます。

出雲でおすすめ旅館ランキングTOP7!高級宿から安い穴場まで人気を厳選!のイメージ

目次

  1. 1出雲での宿泊におすすめな人気旅館をご紹介!
  2. 2縁結びの国として知られる島根県の「出雲」
  3. 3出雲の宿泊におすすめな人気旅館ランキングTOP7!
  4. 4出雲の宿泊におすすめの人気旅館7位:お宿 月夜のうさぎ
  5. 5出雲の宿泊におすすめの人気旅館6位:石見銀山の宿 ゆずりは
  6. 6出雲の宿泊におすすめの人気旅館5位:松乃湯
  7. 7出雲の宿泊におすすめの人気旅館4位:曲水の庭 ホテル玉泉
  8. 8出雲の宿泊におすすめの人気旅館3位:いにしえの宿 佳雲
  9. 9出雲の宿泊におすすめの人気旅館2位:湯宿 草菴
  10. 10出雲の宿泊におすすめの人気旅館1位:はたご小田温泉
  11. 11日本全国各方面から出雲の旅館への行き方
  12. 12出雲の旅館への行き方1:飛行機+空港連絡バス
  13. 13出雲の旅館への行き方2:新幹線+特急電車
  14. 14出雲の旅館への行き方3:高速バス・夜行バス
  15. 15出雲で宿泊するなら人気旅館がおすすめ!

出雲での宿泊におすすめな人気旅館をご紹介!

「出雲」といえば、縁結びの国として知られる全国でも有名な観光地の一つ。全国各地、世界各国から日々多くの観光客が訪れる出雲の街には、旅館をはじめとした多くの宿泊施設が点在しています。快適な滞在を楽しむことのできる高級旅館から、気軽に宿泊することのできる安い旅館まで、出雲でおすすめしたい人気旅館をランキングにまとめました。

縁結びの国として知られる島根県の「出雲」

島根県の中東部に位置している「出雲」。かつての令制国の「出雲国」にあたる地域であり、現在は「出雲地方」「出雲地域」「雲州」などと呼ばれています。出雲市、雲南市、松江市、安来市、奥出雲町、飯南町、これら6市町村により、出雲は構成されています。

出雲を代表する観光スポットといえば「出雲大社」。縁結びの神様である「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」が祀られており、恋愛成就のパワースポットとして有名です。縁結びだけに限らず、さまざまな良縁をたぐりよせる神社としても知られています。

Thumb出雲大社の参拝作法はこれで完璧!順序・服装・時間を守ってご利益UP!
出雲大社では参拝の方法が、ちょっと違うと言うのは誰もが知るところです。折角、出雲大社へ参拝に...

出雲の宿泊におすすめな人気旅館ランキングTOP7!

全国各地、また世界各国から日々多くの観光客が訪れ賑わっている出雲の街。島根県屈指の観光地というだけあって、出雲には数多くの旅館が集まっています。せっかく出雲で宿泊するのであれば、特に人気の高い素敵な旅館を選んでみてはいかがでしょうか?以下、出雲での宿泊におすすめしたい人気旅館をランキングにまとめてご紹介していきます。

出雲の宿泊におすすめの人気旅館7位:お宿 月夜のうさぎ

出雲の宿泊におすすめの人気旅館ランキング7位は「お宿 月夜のうさぎ」。お宿 月夜のうさぎは、出雲市の大社町にある旅館で、JR出雲市駅から車で20分ほどのところに位置しています。出雲大社には徒歩15分ほどでアクセスすることができて、非常に便利です。

お宿 月夜のうさぎは、比較的安い宿泊料金で上質な滞在を楽しむことができると評判を得ている人気旅館です。ロビーから客室まで畳が続き、その宿泊料金からは考えられないほどのきれいで充実した客室、そして心身ともに癒される貸切風呂が用意されています。

朝食は客室で頂くタイプではなく二部制のバイキングとなっているのですが、これが宿泊客に大好評。バラエティー豊富で、常にできたてのものを提供しようとする姿勢が素晴らしいと評判です。客室に用意されたコーヒー豆とコーヒーミルも、うれしい気遣いです。

出雲の宿泊におすすめの人気旅館6位:石見銀山の宿 ゆずりは

出雲の宿泊におすすめの人気旅館ランキング6位は「石見銀山の宿 ゆずりは」です。石見銀山の宿 ゆずりはは、大田市の大森町にある三つ星の旅館です。JR出雲市駅から車で1時間ほどのところに位置しています。島根県の世界遺産「石見銀山」の街の有名旅館です。

出雲を代表する観光スポットといえば「出雲大社」ですが、出雲の魅力は出雲大社だけではありません。絶対に見逃してはならない観光スポットの一つに「石見銀山」が挙げられます。石見銀山は、2007年にユネスコ世界遺産に登録されたとても貴重な街なんです。

そんな石見銀山の街に位置する人気の旅館が、石見銀山の宿 ゆずりは。宿泊料金の安いスタンダードな客室から、上質な滞在を楽しむことのできる高級な客室まで、数パターンの客室が用意されています。シーンによって使い分けが可能で、リピーターも多いよう。

石見銀山の街では、まるで江戸時代にタイムスリップしてきたかのような古く趣のある街並みや、唯一公開されている貴重な坑道跡「龍源寺間歩」などを観光することができます。石見銀山の観光拠点に、石見銀山の宿 ゆずりはを選んでみてはいかがでしょうか。

出雲の宿泊におすすめの人気旅館5位:松乃湯

出雲の宿泊におすすめの人気旅館ランキング5位は「松乃湯」です。松乃湯は松江市の玉湯町にある旅館で、JR出雲市駅から車で40分ほどのところに位置しています。島根県屈指の温泉街として知られている、「玉造(たまつくり)温泉」の温泉街にある旅館です。

玉造温泉の温泉街から出雲大社までは車で1時間ほどかかりますが、それでも出雲大社とセットでまわる観光客が多い有名で人気の温泉街です。宿泊料金も比較的安いので、玉造温泉の温泉街で旅館をお探しの方は、ぜひ松乃湯も検討してみてはいかがでしょうか。

松乃湯は、2015年1月をもって創業100周年を迎えた老舗旅館です。今や玉造温泉にあるあちこちの旅館で見られる貸切露天風呂ですが、その先駆けとなったのがここ、松乃湯でした。本格的なお食事処を玉造温泉で初めて作った旅館も松乃湯だったのだそうです。

100年以上の長く古い歴史を持っている松乃湯ですが、サービス向上のために順次リノベーションを重ねてきた、松乃湯。客室は広々としており開放的で、数パターンの中からお好みの客室を選ぶことができます。多彩なシーンでの利用が可能なおすすめの旅館です。

出雲の宿泊におすすめの人気旅館4位:曲水の庭 ホテル玉泉

出雲の宿泊におすすめの人気旅館ランキング4位は「曲水の庭 ホテル玉泉(ぎょくせん)」です。曲水の庭 ホテル玉泉は松江市の玉湯町にある三つ星の旅館で、JR出雲市駅から車で40分ほどのところに位置しています。こちらも有名な玉造温泉街の旅館です。

曲水の庭 ホテル玉泉は広々とした大きな旅館ですが、館内はいつも手入れが行き届いており、清潔感が溢れています。あらゆる設備も充実している上に、スタッフの教育も徹底されているようで、気持ちのいい対応を受けることができると、高い評判を得ています。

曲水の庭 ホテル玉泉の大きな魅力はやはりその安い宿泊料金ですが、その安さからは想像することができないほどのコストパフォーマンスの高さとなっています。出雲大社までは車で1時間ほどと少し距離がありますが、リピーターも多い、満足度の高い旅館です。

また、曲水の庭 ホテル玉泉に宿泊するからにはぜひチェックして頂きたいのが、朝食バイキング。朝食バイキングは100種類以上もの充実した内容となっており、朝からおいしい食事で宿泊客を満足させています。宿泊の際は、朝食バイキングもぜひお見逃しなく。

出雲の宿泊におすすめの人気旅館3位:いにしえの宿 佳雲

出雲の宿泊におすすめの人気旅館ランキング3位は「いにしえの宿 佳雲(けいうん)」。いにしえの宿 佳雲は、出雲市の大社町にある四つ星の高級旅館で、JR出雲市駅から車で20分ほどのところに位置しています。出雲大社には徒歩15分ほどでアクセスが可能。

いにしえの宿 佳雲は、前述の「お宿 月夜のうさぎ」と同じ「共立リゾート」によって運営されている旅館です。安い宿泊料金で気軽に利用することのできる「お宿 月夜のうさぎ」に対し、一回り上質で贅沢なひと時を楽しむことのできる高級旅館となっています。

いにしえの宿 佳雲では、出雲らしい館内装飾へのこだわりを目にすることができます。伝統や伝説をモチーフとした装飾が館内の至るところに施されており、「神話の地」での滞在を実感させてくれます。伝統や伝説好きな方にとってはたまらない旅館であるはず。

せっかく高級旅館に宿泊するのであれば、どうせなら特に贅沢な客室を選んでみるのはいかがでしょうか?おすすめは離れにある専用の日本庭園と露天風呂付きの「プレミアム客室」です。決して安いわけではありませんが、思い出に残る上質な滞在となるでしょう。

出雲の宿泊におすすめの人気旅館2位:湯宿 草菴

出雲の宿泊におすすめの人気旅館ランキング2位は「湯宿 草菴(そうあん)」です。湯宿 草菴は、出雲市の斐川町にある高級旅館で、JR出雲市駅から車で20分ほどのところに位置しています。出雲大社からも車で30分ほどであり、観光拠点にするのにおすすめです。

湯宿 草菴が創業されたのは、2004年のこと。出雲では比較的新しい旅館の一つとして知られています。日本の伝統建築である古民家をリノベーションして旅館としてオープンしました。和の趣と、ヨーロッパのアンティーク家具との融合をコンセプトとしています。

湯宿 草菴は決して宿泊料金が安いとはいえない高級旅館ですが、お値段以上の上質な滞在を楽しむことができると高い評判を得ているんです。特に、和の趣とヨーロッパ調の融合という点においては女性のツボを得ており、女子旅に利用されることも多いのだそう。

美しい日本庭園を眺めることのできる客室や、そんな日本庭園を目の前に楽しむことのできる露天風呂など、時間を忘れてゆっくりと過ごすことのできる旅館となっています。特別な日や自分へのご褒美などに、高級旅館での宿泊を楽しんでみてはいかがでしょうか。

出雲の宿泊におすすめの人気旅館1位:はたご小田温泉

出雲の宿泊におすすめの人気旅館ランキング1位は「はたご小田温泉」です。はたご小田温泉は、出雲市の多伎町にある三つ星の旅館で、JR出雲市駅から車で30分ほどのところに位置しています。出雲大社からも車で20分ほどと、観光拠点にもぴったりの旅館です。

はたご小田温泉は、大正11年(1922年)に創業され、100年近い古い歴史を持つ老舗旅館です。客室数は大小合わせて全6室ととてもこじんまりとした小さな旅館ですが、アットホームで人の温かみが溢れています。高級旅館並みの質の高いおもてなしも評判です。

はたご小田温泉の魅力といえば、その安い宿泊料金からは想像することができないほどのホスピタリティーの高さ。心休まる温かいおもてなしに、さまざまな工夫を凝らした質の高いこだわりのお料理、そして美肌効果の高い自家源泉。満足度が高いのにも納得です。

はたご小田温泉の客室は全6室しかありませんが、6畳から20畳までとバラエティーは豊富です。カップルや夫婦で利用するにもいいですし、家族連れで利用するにのもいいでしょう。コストパフォーマンスの高い安い旅館をお探しなら、はたご小田温泉が一番です。

日本全国各方面から出雲の旅館への行き方

上記でご紹介した旅館はいずれも、出雲の中心である「JR出雲市駅」を拠点にアクセスすることができます。全国各方面からJR出雲市駅へのアクセス方法としては「飛行機+空港連絡バス」「新幹線+特急電車」「高速バス・夜行バス」の3パターンが挙げられます。以下で、全国各方面からJR出雲市駅までのそれぞれのアクセス方法をまとめました。

出雲の旅館への行き方1:飛行機+空港連絡バス

出雲の空の玄関口となるのは「出雲空港」。出雲空港までは、東京(羽田空港)、名古屋(小牧空港)、大阪(伊丹空港)、福岡(福岡空港)の4空港から直行便が就航しています。所要時間についてはそれぞれ、約90分、約60分、約65分、約60分となっています。

各地空港から出雲空港に到着したら、出雲空港前から発着している空港連絡バスを利用して出雲の中心であるJR出雲市駅を目指しましょう。所要時間は約30分。運賃は大人720円、子ども360円です。乗車券は、到着ロビーにあるバス券売機にて購入してください。

出雲の旅館への行き方2:新幹線+特急電車

新幹線と特急電車を乗り継いで、直接JR出雲市駅を目指すというアクセス方法もあります。この方法を利用する場合、東京(東京駅)、大阪(新大阪駅)、福岡(博多駅)の3駅が拠点となります。所要時間はそれぞれ約6時間30分、約4時間、約4時間30分です。

東京と大阪を拠点とする場合は、岡山駅で特急電車に乗り換えましょう。福岡を拠点とする場合には、新山口駅で特急電車に乗り換えます。東京を拠点に寝台特急で乗り換えなしで行く方法や、福岡を拠点に広島駅経由で高速バスに乗り換えるという方法もあります。

出雲の旅館への行き方3:高速バス・夜行バス

上記の二つのアクセス方法よりも単純かつ安いアクセス方法は、高速バスまたは夜行バスを利用した方法です。途中で乗り換える必要もなく、乗りっぱなしでJR出雲市駅までアクセスすることができるので大変便利。特に、時間に余裕がある方におすすめの方法です。

東京(東京駅・渋谷駅)からは約12時間30分、名古屋(名古屋駅・岩塚駅)からは約9時間50分、京都(京都駅)からは約5時間50分、大阪(阪急梅田駅・新大阪駅)からは約5時間30分、神戸(三宮駅)からは約5時間20分の所要時間でJR出雲市駅に到着です。

また、鳥取(鳥取駅)からは約3時間25分、岡山(岡山駅)からは約4時間、広島(広島駅・広島バスセンター)からは約3時間5分、福岡(小倉駅・博多バスターミナル)からは約9時間で到着です。京都、大阪、神戸からはJR出雲市駅行き夜行バスも出ています。

出雲で宿泊するなら人気旅館がおすすめ!

いかがでしたか?快適な滞在を楽しむことのできる高級旅館から気軽に宿泊することのできる安い旅館まで、出雲での宿泊におすすめな人気旅館をランキングにまとめてご紹介しました。出雲大社をはじめ多くの観光スポットに恵まれている出雲の街。せっかく出雲を訪れるのであれば、現地の旅館に宿泊し、出雲観光を思いっきり満喫してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
rikorea.jp

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ