京都の湯葉料理をランチで食べられるお店は?美味しい有名店を厳選!

京都の郷土料理の一つとして知られている「湯葉料理」。美味しい湯葉料理を提供する京都の有名店で、湯葉料理ランチを味わってみてはいかがでしょうか?京都の数ある湯葉料理店の中でも、ランチを楽しむことのできるおすすめ有名店を厳選してまとめてみました。

京都の湯葉料理をランチで食べられるお店は?美味しい有名店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1京都の有名店で美味しい湯葉料理を味わおう!
  2. 2京都で有名な「湯葉料理」ってどんな料理?
  3. 3湯葉料理ランチが美味しい京都のおすすめ有名店
  4. 4京都の湯葉料理ランチの有名店1:松籟庵
  5. 5京都の湯葉料理ランチの有名店2:ゆばんざい こ豆や 錦店
  6. 6京都の湯葉料理ランチの有名店3:嵯峨豆腐 森嘉
  7. 7京都の湯葉料理ランチの有名店4:南禅寺 順正
  8. 8京都の湯葉料理ランチの有名店5:眺河 先斗町 ~華~
  9. 9京都の湯葉料理ランチの有名店6:京豆腐 とようけ茶屋
  10. 10京都の湯葉料理ランチの有名店7:錦市場 こんなもんじゃ
  11. 11京都の湯葉料理ランチの有名店8:湯豆腐 嵯峨野
  12. 12京都の湯葉料理ランチの有名店9:嵯峨とうふ 稲
  13. 13京都の湯葉料理ランチの有名店10:豆水楼 木屋町本店
  14. 14京都の湯葉料理ランチの有名店11:祇園 京料理 花咲
  15. 15京都の湯葉料理なら美味しい有名店がおすすめ!

京都の有名店で美味しい湯葉料理を味わおう!

健康効果や美容効果が高いことで知られる「湯葉料理」。湯葉料理といえば、京都を代表する郷土料理の一つです。湯葉料理の本場である京都で、美味しい湯葉料理を味わってみてはいかがでしょうか?高級料理である湯葉料理ですが、ランチであれば気軽に楽しむことができるんです。ランチにおすすめしたい、京都の湯葉料理の有名店をご紹介します。

京都で有名な「湯葉料理」ってどんな料理?

京都の郷土料理の一つとして有名な「湯葉料理」ですが、そもそも湯葉料理とはどのような料理なのでしょうか?「湯葉」とは豆腐と同じく大豆を原料とした食品です。豆腐とともに中国から日本に伝わってきたもので、京都では古くから高級食材とされてきました。

湯葉が高級食材とされている理由には、原料の大豆に国産のものを使用していることや、湯葉作りには職人さんによる高い技術が必要で大変手間がかかることなどが挙げられます。また湯葉は栄養価が非常に高く、健康や美容に効果があることでも知られています。

湯葉料理ランチが美味しい京都のおすすめ有名店

古くから湯葉料理が親しまれ、湯葉料理の本場として知られている京都の街には、たくさんの湯葉料理店が集まっています。「湯葉料理=高級料理」というイメージのため、なかなか手が出せないという方もいるかもしれませんが、ランチならお手軽に楽しむことができるんです。以下で、湯葉料理ランチが美味しい京都のおすすめ有名店をご紹介します。

京都の湯葉料理ランチの有名店1:松籟庵

京都の湯葉料理ランチがおすすめな有名店1軒目は「松籟庵(しょうらいあん)」。松籟庵は、京都市右京区、阪急嵐山駅から徒歩20分ほどのところに位置する湯葉料理店です。京都を代表する観光スポットの一つである「渡月橋」の近くにひっそりと佇んでいます。

渡月橋の川沿いの上流に位置している、松籟庵。巨大な一枚岩に張り付いているように建てられている建物が特徴的です。世界各地から建築家が視察に訪れるほどの、匠の建築。建物の周りは多くの木々に囲まれており、四季折々の自然の姿を楽しむことができます。

そんな素晴らしい環境で楽しむことができるのは、料理長が心を込めて提供する美味しい湯葉料理。旬の食材をたっぷりと取り入れた湯葉料理となっています。ランチは「松葉(3800円)」「松籟(4600円)」「松風(5800円)」の中から選ぶことができます。

松籟庵の営業時間は、月曜日から木曜日までが、11時から17時まで、ラストオーダーは16時となっています。金曜日から日曜日、および祝日は、11時から20時まで、ラストオーダーは19時となっています。年末年始を除き、基本的には無休で営業を行っています。

京都の湯葉料理ランチの有名店2:ゆばんざい こ豆や 錦店

京都の湯葉料理ランチがおすすめな有名店2軒目は「ゆばんざい こ豆や 錦店」。ゆばんざい こ豆や 錦店は、京都市中京区、地下鉄四条駅から徒歩4分ほどのところに位置する湯葉料理店です。上田湯葉店がプロデュースした創作湯葉料理店として知られています。

国産大豆を100パーセント使用した美味しい湯葉を手作りしている「上田湯葉店」。そんな上田湯葉店プロデュースの「ゆばんざい こ豆や 錦店」は、テレビ番組などのメディアでも取り上げられるほど。現在ではランチであっても予約必須の人気店となっています。

ゆばんざい こ豆や 錦店のランチでは「湯葉御膳(2470円)」または「こ豆や御膳(3080円)」のいずれかから選ぶことができるようになっています。もっとリーズナブルに美味しい湯葉料理を味わいたいのであれば「錦御膳(1850円)」もおすすめです。

ゆばんざい こ豆や 錦店の営業時間は、ランチが11時30分から14時30分、ディナーが17時30分から23時までとなっています。毎週水曜日が定休日となっていますが、水曜日が祝日または祝前日である場合には、通常営業を行うとのことです。予約は電話にて。

京都の湯葉料理ランチの有名店3:嵯峨豆腐 森嘉

京都の湯葉料理ランチがおすすめな有名店3軒目は「嵯峨豆腐 森嘉(もりか)」。嵯峨豆腐 森嘉は、京都市右京区、嵯峨嵐山駅から徒歩12分ほどのところに位置する湯葉料理店です。嵐山の中心からは少し離れていますが、わざわざ足を伸ばす人も多いほど大人気。

嵯峨豆腐 森嘉は、他店のように湯葉料理の御前を提供しているような湯葉料理店ではありません。湯葉料理の工場の直売所で、店頭で注文と会計を行い、テイクアウトして頂く形となります。湯葉料理を食べながら、嵐山を散策してみるのもいいかもしれません。

嵯峨豆腐 森嘉のおすすめは「飛龍頭(205円)」という、生のユリ根と銀杏がたっぷりと詰まった豆腐生地を油でカラッと揚げたもの。特に揚げたてはほくほくとしていて美味しいので、ぜひその場で食べてみてください。「嵯峨豆腐(450円)」もおすすめです。

嵯峨豆腐 森嘉の営業時間は、8時から18時までです。毎週水曜日と、毎月第3、第4火曜日が定休日となっています。このあたりは嵐山の中心と比較して駐車料金が安いので、車を利用する方はこのあたりに駐車してから嵐山を散策してみるというのもいいでしょう。

京都の湯葉料理ランチの有名店4:南禅寺 順正

京都の湯葉料理ランチがおすすめな有名店4軒目は「南禅寺 順正(じゅんせい)」。南禅寺 順正は、京都市左京区、地下鉄蹴上駅から徒歩6分ほどのところに位置する湯葉料理店です。境内の水路閣で有名な南禅寺には、湯葉料理の美味しい有名店が集まっています。

そのうちの一つがこちら、南禅寺 順正です。店内からは美しい日本庭園や池泉を眺めることができ、四季折々の自然の移ろいを楽しみながら美味しい湯葉料理を味わうことができるようになっています。個室も用意されており、多彩なシーンでの利用が可能です。

南禅寺 順正のランチでは「ゆどうふ(花)(3090円)」「ゆどうふ(月)(4110円)」「おてまえどうふ(2570円)」「ゆば(2570円)」の中から選ぶことができるようになっています。おすすめなのは、湯葉料理を堪能することのできる「ゆば」です。

南禅寺 順正の営業時間は、11時から21時30分までとなっています。定休日はなく不定休での営業となっているので、訪問前には事前に問い合わせ、営業情報を確認しておくのがおすすめです。電話または公式ホームページにてランチの予約が可能となっています。

京都の湯葉料理ランチの有名店5:眺河 先斗町 ~華~

京都の湯葉料理ランチがおすすめな有名店5軒目は「眺河 先斗町 ~華~(ながめがわ ぽんとちょう ~はな~)」。眺河 先斗町 ~華~は、京都市中京区、阪急河原町駅から徒歩4分ほどのところに位置する湯葉料理店です。京都のガイドブックにもよく掲載されています。

お座敷遊びをすることのできる町として知られる「先斗町(ぽんとちょう)」。どうしても敷居の高いお店ばかりが立ち並んでいるイメージがありますが、眺河 先斗町 ~華~はそんな先斗町の中でも、比較的気軽に立ち寄ることのできる湯葉料理店として有名です。

眺河 先斗町 ~華~でのランチは「ながめがわ御膳(2800円)」「ミニ懐石(4000円)」のいずれかから選ぶことができるようになっています。ミニ懐石の内容は、湯豆腐、岩塩焼しゃぶ、天ぷら盛りの三種類の中からお好みのものを選ぶというシステムになります。

眺河 先斗町 ~華~の営業時間は、ランチが11時30分から15時までで、ディナーが17時から23時までとなっています。こちらは年中無休での営業となっているので、年末年始やお盆、ゴールデンウィークなど大型連休中の利用も可能です。覚えておくと便利でしょう。

京都の湯葉料理ランチの有名店6:京豆腐 とようけ茶屋

京都の湯葉料理ランチがおすすめな有名店6軒目は「京豆腐 とようけ茶屋」。京豆腐 とようけ茶屋は、京都市上京区、京福北野白梅町駅から徒歩5分ほどのところに位置する湯葉料理店です。明治30年(1897年)に創業された、老舗の名店として知られています。

100年以上もの長い間、京都の街で親しまれ続けてきた、京豆腐 とようけ茶屋。食事の提供だけでなく、店頭での物販も行っており、観光客だけでなく地元京都の人々も多く訪れている名店です。豆腐のスイーツや石鹸、豆乳などは、京都のお土産にもおすすめ。

京豆腐 とようけ茶屋のランチでは「京野菜と生湯葉膳(1780円)」「湯豆腐膳(1250円)」「奴膳(1250円)」などの御前がメインとなっています。もっとリーズナブルに美味しい湯葉料理ランチを味わいたいときは「生ゆば丼(960円)」もおすすめです。

京豆腐 とようけ茶屋の営業時間は、ランチが11時から15時まで。物販の営業時間は10時から18時30分までと、営業時間が異なるので間違えないよう要注意。毎週木曜日が定休日ですが、25日にあたる場合は通常営業です。そのほか、月1回の不定休があります。

京都の湯葉料理ランチの有名店7:錦市場 こんなもんじゃ

京都の湯葉料理ランチがおすすめな有名店7軒目は「錦市場 こんなもんじゃ」。錦市場 こんなもんじゃは、京都市中京区、地下鉄四条駅から徒歩7分ほどのところに位置する湯葉料理店です。京都の味覚が集まる商店街にあり、食べ歩きを楽しむことができます。

錦市場 こんなもんじゃは、観光客はもちろんのこと、地元京都の人々や同じく錦市場で商売をしている人々も訪れるほどの有名人気店です。高級感漂う店内で美しい御前を楽しむのもいいですが、ローカルな雰囲気漂う賑やかな商店街を楽しんでみるのもおすすめ。

錦市場 こんなもんじゃのランチにおすすめなのは「生ゆば刺し(300円)」。「豆乳クリームコロッケ(200円)」や「京ドッグ(300円)」も美味しいと評判です。錦市場 こんなもんじゃの営業時間は、10時から18時まで。年中無休での営業となっています。

京都の湯葉料理ランチの有名店8:湯豆腐 嵯峨野

京都の湯葉料理ランチがおすすめな有名店8軒目は「湯豆腐 嵯峨野」。湯豆腐 嵯峨野は、京都市右京区、阪急嵐山駅から徒歩14分ほどのところに位置する湯葉料理店です。嵐山の渡月橋から徒歩5分ほどの天龍寺の境内近くに佇む茶室風の純日本建築が特徴的。

湯豆腐 嵯峨野の営業時間は、11時から19時まで。7月の第4水曜日と第4木曜日、12月30日から1月1日までが休業日となっています。湯豆腐 嵯峨野のメニューはランチ、ディナーともに一つのみで「湯豆腐(3800円)」という10品コースが用意されています。

京都の湯葉料理ランチの有名店9:嵯峨とうふ 稲

京都の湯葉料理ランチがおすすめな有名店9軒目は「嵯峨とうふ 稲」。嵯峨とうふ 稲は、京都市右京区、阪急嵐山駅から徒歩13分ほどのところに位置する湯葉料理店です。天龍寺の門前で、京都のお土産が揃うショップ「嵐山さくら餅 稲」が隣接しています。

嵯峨とうふ 稲の営業時間は11時から18時までで、年中無休での営業です。「嵯峨御膳(1980円)」「手桶くみあげ湯葉御膳(1720円)」「京湯葉あんかけ御膳(1720円)」「豆乳おばんざい鍋御膳(1980円)」など、2000円以下のランチが揃います。

京都の湯葉料理ランチの有名店10:豆水楼 木屋町本店

京都の湯葉料理ランチがおすすめな有名店10軒目は「豆水楼(とうすいろう)木屋町本店」。豆水楼 木屋町本店は、京都市中京区、三条京阪駅から徒歩5分ほどのところに位置する湯葉料理店です。昔ながらの京都の民家を利用し、古い歴史を持つことで有名です。

豆水楼 木屋町本店の営業時間は、月曜日から土曜日までがランチが11時30分から14時、ディナーが17時から21時30分まで。日祝日は12時から20時30分までで、不定休です。ランチでは「町家膳(2835円)」「椿(3969円)」の中から選ぶことができます。

京都の湯葉料理ランチの有名店11:祇園 京料理 花咲

京都の湯葉料理ランチがおすすめな有名店11軒目は「祇園 京料理 花咲」。祇園 京料理 花咲は、京都市東山区、地下鉄四条駅から徒歩5分ほどのところに位置する湯葉料理店です。接待などのビジネスシーンや、記念日や誕生日など特別な日の利用もおすすめです。

祇園 京料理 花咲の営業時間は、ランチが12時から14時、ディナーが17時30分から21時までで、不定休です。ランチで一番人気なのは「ミニ懐石(3800円)」です。「八坂弁当(1700円)」や「舞妓弁当(2800円)」など、リーズナブルなものもあります。

京都の湯葉料理なら美味しい有名店がおすすめ!

いかがでしたか?京都を代表する郷土料理の一つとして知られている「湯葉料理」。高級料理である湯葉料理をランチで気軽に楽しむことのできる、京都のおすすめの有名店を厳選してご紹介しました。健康効果も美容効果も高い湯葉料理。京都で湯葉料理を味わいたくなったときには、コストパフォーマンスの高い有名店でランチをお楽しみください。

関連記事

Original
この記事のライター
rikorea.jp

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ