出雲のお土産ランキングBEST29!雑貨やお菓子などかわいい品も多数!

島根県西部に位置する出雲市。全国一の縁結びの神様出雲大社が鎮座するパワースポットです。そんな出雲で人気のお土産と言えば、やはり縁結びグッズ。雑貨や洋菓子など見た目もかわいいお土産がたくさんあります。今回は、出雲のお土産を29選ランキング形式でご紹介します!

出雲のお土産ランキングBEST29!雑貨やお菓子などかわいい品も多数!のイメージ

目次

  1. 1雑貨やお菓子も満載!出雲のかわいいお土産ランキング!
  2. 2出雲のお土産ランキング29位:森山ロクロ工作所のパン皿
  3. 3出雲のお土産ランキング28位:八雲塗り
  4. 4出雲のお土産ランキング27位:沖野上ブルーカカオ
  5. 5出雲のお土産ランキング26位:三年熟成醤油
  6. 6出雲のお土産ランキング25位:ひとくち生姜飴
  7. 7出雲のお土産ランキング24位:縁結び紐
  8. 8出雲のお土産ランキング23位:縁結びコーヒー
  9. 9出雲のお土産ランキング22位:オロチの爪ラーメン
  10. 10出雲のお土産ランキング21位:たまゆらのアクセサリー
  11. 11出雲のお土産ランキング20位:しめなわまもり
  12. 12出雲のお土産ランキング19位:縁結び箸「八雲」
  13. 13出雲のお土産ランキング18位:俵せんべい
  14. 14出雲のお土産ランキング17位:艸楽
  15. 15出雲のお土産ランキング16位:うさぎグッズ
  16. 16出雲のお土産ランキング15位:縁結びかまぼこ
  17. 17出雲のお土産ランキング14位:李白
  18. 18出雲のお土産ランキング13位:ご縁づつみパイ
  19. 19出雲のお土産ランキング12位:雲州メモリー
  20. 20出雲のお土産ランキング11位:どじょうすくい饅頭
  21. 21出雲のお土産ランキング10位:因幡の白うさぎ
  22. 22出雲のお土産ランキング9位:赤天
  23. 23出雲のお土産ランキング8位:KAnoZAの抹茶フォンデュ
  24. 24出雲のお土産ランキング7位:仁多米バームクーヘン
  25. 25出雲のお土産ランキング6位:島根ワイン
  26. 26出雲のお土産ランキング5位:宿禰餅
  27. 27出雲のお土産ランキング4位:願ひ菓子
  28. 28出雲のお土産ランキング3位:彩雲堂の若草
  29. 29出雲のお土産ランキング2位:出雲そば
  30. 30出雲のお土産ランキング1位:出雲ぜんざい
  31. 31かわいい雑貨やお菓子も勢ぞろい!出雲のお土産を買おう!

雑貨やお菓子も満載!出雲のかわいいお土産ランキング!

乾燥して温暖な気候の島根県出雲市。ご当地グルメとして人気の出雲そばや島根ワインなど、美味しいものがたくさんある隠れた名所です。

そんな出雲には、勾玉をかたどったかわいい干菓子や縁結びの紐など、神話にゆかりのある雑貨やグッズもいっぱい。また、女性におすすめの縁結びグッズや女子力がアップするお茶など、ユニークな商品もあるようです!

今回は、島根県出雲市で買いたい洋菓子やかわいい雑貨など、人気のお土産をランキング形式で29選ご紹介致します!

出雲のお土産ランキング29位:森山ロクロ工作所のパン皿

出雲のお土産ランキング大29位は、「森山ロクロエ工作所」のパン皿。木のぬくもりが伝わる木製食器は、島根県産のケヤキや柿の木などを使って一つ一つ手作りで製作されています。

現在は、「森山ロクロ工作所」の2代目となる「森山登さん」が作品作りを続けています。伝統的な茶道具の他、皿立てなど、あったらいいなと思うような斬新なアイデアを取り入れた作品なども手がけています。

拭き漆と無垢の2つの製法で仕上げられた木製の食器は、どれも長く大切に使いたい一級の雑貨です。洋菓子などを盛り付けても一枚でサマになります。お値段はパン皿が2800円前後から。雑貨好きなお友達へのお土産にも最適です。

Thumb島根のお土産ランキング!かわいい雑貨やお菓子など人気商品をピックアップ!
中国地方に位置する島根県。最強のパワースポット出雲大社を擁する霊験あらたかな観光地です。そん...

出雲のお土産ランキング28位:八雲塗り

出雲のお土産ランキング、第28位にランクインしたのは、島根の伝統工芸の一つである「八雲塗り」。出雲の伝承を後世に伝えた小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)と同じく、「八雲」の名を冠した美しい漆の器です。

高級雑貨として知られる八雲塗りは、四季折々の自然を描いた絵柄が美しく、落ち着いた色合いが大人の食卓を彩る一生もののお土産です。お値段は小皿で1枚2700円前後から。旅の記念にぜひ買いたいお土産です。

出雲のお土産ランキング27位:沖野上ブルーカカオ

出雲のお土産ランキング、第27位は、「沖野上ブルーカカオ」のかわいいチョコレート。シンプルで薄い洗練されたルックスのチョコレートは、ベトナム、ガーナなど世界中のカカオを使った人気商品。

出雲大社から程近いエリアにある「沖野上ブルーカカオ」は、古民家を改装したおしゃれな手作りチョコレート工場。併設のカフェでは、チョコレートを使った様々なドリンクなども味わえます。

出雲のお土産にしては珍しい洋菓子で、チョコレートなら、子供から大人まで贈る相手を選ばないのもおすすめポイントです。7種類あるフレーバーは、どれも厳選された素材を使用。大人の味わいのチョコレートです。

出雲のお土産ランキング26位:三年熟成醤油

出雲のお土産ランキング、第26位は、森田醤油の「三年熟成醤油」。奥出雲の仁多にある老舗醤油問屋が手がける無添加のお醤油で、再仕込みという独特の製法で醸造されています。

奥出雲の清涼な湧水使って仕込むこだわりのお醤油は、雑誌「暮らしの手帖」などにも掲載され、全国的に有名なブランドとなっています。

島根産の大豆にこだわり、じっくりと熟成させたお醤油は、お刺身にも最適。森田醤油の人気商品には、他にも全国的なヒットとなった卵かけご飯専用醤油「おたまはん」があります。

出雲のお土産ランキング25位:ひとくち生姜飴

出雲のお土産ランキング、続いてはばらまき用のお土産にも最適なお菓子「ひとくち生姜飴」。木綿街道で知られる出雲市平田の老舗「來間屋生姜糖本舗」で作られる人気のキャンディー。

出雲大社から車でわずか30分ほどの距離にある、出雲市斐川町出西地区のみで栽培される特産品の一つ。「出西生姜」は、400年前から栽培されていた歴史のある農作物で、繊維が柔らかく爽やかな香りが特徴です。

ピリリと辛い生姜が効いた生姜飴は、体を温めるので冷え性の女性にもおすすめのお土産です。紅白のおめでたいカラーに染め上げた一口サイズのかわいい生姜飴は、12個入りで486円です。

出雲のお土産ランキング24位:縁結び紐

出雲のお土産ランキング、続いてランクインしたのは、縁結びの神様が鎮座する出雲ならではの雑貨「縁結び紐」。

互いの絆を深めたい相手と一本ずつ対にして持つことで、その人との縁を強めると言われているパワーアイテムで、恋する女性におすすめのお土産です。1セット350円とお値段もお手頃です。彼と二人で一本ずつ持ってみてはいかがでしょうか?

出雲のお土産ランキング23位:縁結びコーヒー

出雲のお土産ランキング、続いては、洋菓子のお供にピッタリの「縁結びコーヒー」。島根県出雲市にある「ふじひろ珈琲」が販売する人気の銘柄です。お値段は1パック250g入りで1080円とリーズナブル。

甘いお菓子は苦手という方にもおすすめのお土産です。コーヒーを囲んで周囲の人との絆を深めることもできるかもしれません。

出雲のお土産ランキング22位:オロチの爪ラーメン

出雲のお土産ランキング、続いては、かわいい「吉田くん」のパッケージが目印の「オロチの爪ラーメン」。島根県出身のスーパー観光大使に任命されているアニメキャラクター「吉田くん」。

出雲や松江など、各地で販売されている様々なお土産のパッケージに登場します。唐辛子が練り込まれた「オロチの爪ラーメン」は、出雲の「ヤマタノオロチ伝説」にちなんだお土産です。

出雲のお土産ランキング21位:たまゆらのアクセサリー

出雲のお土産ランキング、続いては雑貨系のお土産です。出雲の人気雑貨ショップ「たまゆら」は、手作り雑貨を扱う専門店。かわいい作品が多数揃っています。

特に天然石を使ったアクセサリーが人気で、ストラップなどもお土産として好評です。島根の玉造地方は、昔からメノウの産地として有名で、出雲でも、メノウ細工のお土産は定番アイテムの日一つになっています。

出雲のお土産ランキング20位:しめなわまもり

出雲のお土産ランキング、雑貨系のアイテムが続きます。続いては、出雲大社のしめ縄に使われる藁を用いた「しめなわまもり」。

観光名所としてお馴染みの出雲大社には、社殿の前に一文字の大しめ縄がかかっています。「しめなわまもり」は、このしめ縄と同じく作り方をした小さなしめ縄が入ったおまもりで、縁結びにご利益があるラッキーアイテム。初穂料は1150円です。

出雲のお土産ランキング19位:縁結び箸「八雲」

出雲のお土産ランキング、第19位にはもう一つ雑貨系のお土産がランクインです。出雲市の「ひらの屋」は、出雲大社前に店を構える老舗雑貨店。

木工品を扱っている同店の人気商品となっているのが「縁結び箸」。夫婦の縁を深めると言われる「縁結び箸」は、一膳でも購入できますが、夫婦箸で購入するのがおすすめ。かわいいうさぎをデザインした箸などもあります。

出雲のお土産ランキング18位:俵せんべい

出雲のお土産ランキング、続いてはお菓子の登場です。出雲の銘菓として知られる「俵せんべい」は、子供の顔の大きさがある俵型のおせんべい。ほんのり素朴な甘味我があり、お茶請けにも最適な一品です。

出雲のお菓子店「俵屋菓舗」の定番商品で、抹茶とプレーンの2種類の味が楽しめます。同店には、もう一つ人気商品「俵まんぢう」もあり、出雲のお土産でお菓子を買うならここ!という地元の声も根強いようです。

出雲のお土産ランキング17位:艸楽

出雲のお土産ランキング、第17位にランクインしたのは「艸楽」。漢方をベースにブレンドされた風水薬膳茶が購入できる出雲で話題のお店です。

四柱推命の陰陽五行説を元に開発されたお茶で、生年月日に合わせてその人に合うお茶を選べます。パッケージもシンプルでかわいいので、女性に喜ばれるお土産です。

また、独身女性におすすめのお茶として「ご縁授け茶」という面白い商品も販売されています。三年番茶をベースにしており、女子力アップの効果のある漢方をブレンドした特別なお茶のようです。

出雲のお土産ランキング16位:うさぎグッズ

出雲のお土産ランキング、続いてはかわいいうさぎグッズ。「因幡の白兎」の民話で有名な出雲地方では、うさぎをモチーフにしたかわいい雑貨がたくさん販売されています。

お土産におすすめなのは、うさぎのプリントが入った台ふきんやハンカチ。小ぶりの雑貨なら場所もとらず、消耗品ですので、贈る相手も選びません。お菓子と違って日持ちも心配いらないので、お友達に雑貨系のお土産を買いたい方はこちらがおすすめです。

自分用のお土産なら、がま口やエコバックなどもおすすめ。色合いも朱色をイメージしたピンク系のかわいいものが多く、一つあると華やかなコーディネート楽しめます。

出雲のお土産ランキング15位:縁結びかまぼこ

出雲のお土産ランキング第15位は、「縁結びかまぼこ」。かわいいピンクのハート型のかまぼこは、出雲大社の神門通りに店を構える「いずも縁結び本舗」で販売されています。

島根県は、日本海の良好な漁場でとれる魚を使った加工品が有名な地域で、特にトビウオを使ったあご野焼きなど、かまぼこ製品には定評があります。出雲のかまぼこは、歯ごたえや弾力もよく、ご飯のおかずとして、お酒のおつまみとしても最適です。

そのままでも十分かわいいかまぼこですが、文字入れも可能だそうで、自分の名前や好きな人の名前を入れればオリジナルのお土産になりそうです。

出雲のお土産ランキング14位:李白

出雲のお土産ランキング、続いては、出雲地方の地酒「李白」。甘いお菓子は苦手という方や、お酒が好きな男性へのお土産にもおすすめの商品です。

中国の詩人「李白」から名前をとったと言われる島根の銘酒で、酒米には、島根産の「神の舞」(かんのまい)と兵庫県の山田錦をブレンドしています。芳醇でほのかな甘味のある日本酒で、最近では香港やシンガポールなど海外にも輸出されているようです。

辛口の日本酒「李白」は、奥出雲酒造、隠岐酒造などが醸造しており、飲み比べのセットなども販売されています。重量のある割れ物ですので、旅の最後に空港や駅などで購入するのがおすすめです。

出雲のお土産ランキング13位:ご縁づつみパイ

出雲のお土産ランキング、続いては出雲市で60年以上続くお菓子店「菓子工房 みまつ」の「ご縁づつみパイ」。コーヒー大福で一躍出雲の人気店となったこちらの名店から登場した新しいお土産です。

中には、栗もちやチョコなどが入ったパイです。サクサクした食感と、もっちとした食感の両方が味わえます。濃厚なバターの風味が絶妙で、洋菓子なのにお茶やコーヒーだけでなく、お酒やワインにも合うと評判の一品。

出雲のお土産ランキング12位:雲州メモリー

出雲のお土産ランキング、続いて第12位にランクインしたのは洋菓子「雲州メモリー」。1個160円という手頃なお値段のお菓子は、地元の素材を使ったヘルシーな焼きドーナツ。

出雲市の平田地方で生産された卵や牛乳をたっぷり使用しており、体に優しい素材でお子様にも安心して食べていただけます。10個入り1750円など、まとめ買いタイプも販売されています。洋菓子ですが、日持ちは7日間と短めですのでご注意ください。

出雲のお土産ランキング11位:どじょうすくい饅頭

出雲のお土産ランキング、続いてはかわいい形が人気の「どじょうすくいまんじゅう」。出雲で1960年代から販売されている伝統のお菓子で、ひょっとこのお面のような顔をしています。

インスタ映えするかわいいお土産として、若い女性にも人気で、中身のあんも5種類ほどあり、一口食べたところもカラフルでとてもかわいいのが特徴です。

洋菓子のような派手さはありませんが、中に詰まった白あんや島根の特産品20世紀梨味のあんなど、しみじみと美味しさを感じられる素朴なお菓子です。出張者のお土産としても人気です。

出雲のお土産ランキング10位:因幡の白うさぎ

出雲のお土産ランキング、第10位にランクインしたのは、「因幡の白うさぎ」。その名の通りうさぎの形をしたかわいいおまんじゅうで、中には卵の黄身とバターを合わせた洋菓子のような濃厚な餡子がたっぷり。

昭和43年に出雲の寿製菓が製造し始めた人気商品で、出雲神話に登場する因幡の白兎をモチーフにしています。白兎の赤目は、赤大根から抽出した天然色素を使っているそうです。地元産の大山バターの風味と香ばしい皮のバランスが絶妙な一品。

出雲のお土産ランキング9位:赤天

出雲のお土産ランキング、第9位は日本酒やビールのおつまみにうってつけの「赤天」。島根県は、日本海側に面しており、新鮮な魚介類が豊富に水揚げされる地域です。魚のすり身に、唐辛子をたっぷり練り込んで真っ赤になった赤天はハムカツのようなルックスです。

洋菓子など甘いものは苦手という方や、お酒が好きな方へのお土産に最適で、一枚でも油で揚げてあるのでボリューム満点です。

島根県浜田市のいくつかの水産加工品メーカーから販売されており、出雲市内のスーパーなどでも気軽に購入できます。ネットでお取り寄せできるメーカーもあるようですので、気になる方は「赤天」でサーチしてみてください。

出雲のお土産ランキング8位:KAnoZAの抹茶フォンデュ

出雲のお土産ランキング、続いてご紹介するのは、出雲の寿製菓が作った洋菓子「KAnoZa 抹茶フォンデュ」。KAnoZAとは、「菓の座」または「火の座」と書き、出雲の神様が鎮座しているところを表現しているそう。

二層のクリームを抹茶で閉じ込めた洋菓子「抹茶フォンデュ」は、寿製菓がモンドセレクションで金賞を受賞した人気の洋菓子で、なめらかなプリンのような食感が特徴です。

同じくKAnoZAシリーズから販売された「八重雲晴れてフィナンシェ」は、かわいい八雲の形をした洋菓子。この他、出雲の特産品「出西生姜」を使ったコンフィチュールなどもお土産におすすめです。

出雲のお土産ランキング7位:仁多米バームクーヘン

出雲のお土産ランキング、第7位は、奥出雲町仁多米からとれる米粉を使用した「仁多米バームクーヘン」。「桃源洋菓子工房 リール」が製造販売している人気商品で、米粉どくとくのもっちりした食感我特徴です。

素材には、同じく奥出雲産の卵や四葉発酵バターを使用。じっくりと時間をかけて焼き上げています。

奥出雲地方は、昔から島根の米どころとして知られていますが、この地域でとれる仁多米は、「米・食味分析鑑定コンクール 」で金賞を受賞するほどのブランド米です。

外観・香り・粘り・硬さ・うま味の5つの構成要素がバランスよくとれており、噛めば噛むほどお米本来の旨味がにじみ出る大変美味しいお米です。

仁多米を使ったバームクーヘンは、Sサイズが一個1080円。出雲ドーム前の「桃源洋菓子工房 リール」にて購入可能です。

出雲のお土産ランキング6位:島根ワイン

出雲のお土産ランキング、第6位は「島根わいん」。出雲大社から車で5分の距離にある「島根ワイナリー」は、島根の新しい特産品として人気を集めている「島根わいん」の工場を併設した観光名所。

島根県は、元々食用ぶどうの生産が盛んで、ぶどうジュースやワインなど加工品の生産も盛んです。出雲市随一の品揃えを誇る「島根ワイナリー」では、お土産用の商品の無料試飲も可能で、10種類もの旬のワインを試してから購入することができます。

また、お土産コーナーに併設されているワインバルでは、出雲が誇るワンランク上の島根ワインを有料で提供しています。お土産を買う前に、ぜひお試しください。

出雲のお土産ランキング5位:宿禰餅

出雲のお土産ランキング、続いては奥出雲産のも智子を使ったやわらかな「宿禰餅」(すくねもち)。ゆずの優しい香りとごまの濃厚な味わいがする素朴なお菓子は、出雲の伝説に残る「野見宿禰」(のみのすくね)にちなんで作られました。

島根県隠岐地方や出雲地方には、神々に奉納した「相撲」に関する伝承が数多く残されており、野見宿禰は、相撲の元祖ともいわれています。また、天皇や皇族が亡くなられた時に葬儀を司る土師も務めていたと言われています。

出雲のお菓子屋「坂根屋」が考案した「宿禰餅」。パッケージはかわいい紙相撲も楽しめるデザインで、お子様へのお土産にもおすすめです。お値段は9個入り702円、お店は不定休となっています。

出雲のお土産ランキング4位:願ひ菓子

出雲のお土産ランキング、惜しくもトップ3に漏れたのは、カラフルな勾玉がかわいい「願ひ菓子」。和三盆を使った上品な干菓子は、伝統ある和菓子店「彩雲堂」から発売された人気のお土産です。

ココア、ゆず、いちご、抹茶、そして和三盆の5つの味わいが楽しめる干菓子は、上品で優しい味わいが特徴。口の中にすーっととろける極上の仕上がりで、大切な人や願い事に思いを馳せながらいただくと、よいそうです。

薄手の千代紙で、個包装されていますので、会社へのお土産としてもぴったり。出雲で古くから儀礼に使われてきた勾玉の形をしていますので、出雲らしいお土産として喜ばれます。

出雲のお土産ランキング3位:彩雲堂の若草

出雲のお土産ランキング第3位は、出雲で140年以上の歴史を誇る老舗和菓子「彩雲堂」の銘菓「若草」。
 

島根を代表する銘菓で、春に萌え出る淡い黄緑色のそぼろをまとった柔らかい求肥を使ったお菓子です。島根のお土産として出張者などもよく購入している定番の商品です。

出雲のお土産ランキング2位:出雲そば

出雲のお土産ランキング惜しくも第2位となったのは「出雲そば」。冷涼で乾燥した気候の奥出雲地方は、古くからそばが有名な地域。

長野の戸隠そば、岩手のわんこそばと並んで日本三大そばの一つにもなっている出雲そばは、お土産としても人気の商品です。そば殻ごと石臼で挽いているので香りも高く、色が黒いのが特徴です。

出雲のお土産ランキング1位:出雲ぜんざい

出雲のお土産ランキング、映えある第1位は「出雲ぜんざい」。旧暦10月は、出雲に神様が帰ってくる「神在月」。伝統行事として行われる神在祭では、「神在餅」(かみありもち)と呼ばれるお餅が振る舞われていました。

この「じんざい」が訛って誕生したのが出雲名物となっている「ぜんざい」です。10月31日は「1031」(せんさんじゅういち)から転じて「ぜんざいの日」にもなっています。洋菓子のような派手さはないですが、やさしい甘味がほっこりするおすすめのお土産です。

かわいい雑貨やお菓子も勢ぞろい!出雲のお土産を買おう!

縁結びの神様、出雲大社が鎮座する出雲市でおすすめのお土産をご紹介致しました。うさぎをモチーフにしたかわいい雑貨や、アクセサリーから器まで縁結び雑貨が勢ぞろいの島根県出雲地方。

仁多米で作られたバウムクーヘンなど洋菓子も人気です。定番から一風変わったお土産まで、バリエーション豊富なお土産が揃っています。神々が集まるパワースポット出雲で、素敵なお土産を探してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ