嵐山ランチの安い&美味しいおすすめ厳選15店!人気名物の穴場もあり!

京都の嵐山と言えば渡月橋や竹林が人気の観光スポットとして多くの観光客が訪れるエリアです。京都らしい風景を眺めながら嵐山を観光した後には美味しいランチを食べたくなります。嵐山で安いお値段で美味しいランチが食べられるお店をご紹介しましょう。

嵐山ランチの安い&美味しいおすすめ厳選15店!人気名物の穴場もあり!のイメージ

目次

  1. 1嵐山観光で美味しいランチを食べよう!
  2. 2嵐山観光でおすすめのランチ1:嵐山うどんおづる
  3. 3嵐山観光でおすすめのランチ2:戸隠
  4. 4嵐山観光でおすすめのランチ3:よーじやカフェ嵯峨野嵐山店
  5. 5嵐山観光でおすすめのランチ4:musubi cafe
  6. 6嵐山観光でおすすめのランチ5:嵯峨とうふ稲
  7. 7嵐山観光でおすすめのランチ6:良彌
  8. 8嵐山観光でおすすめのランチ7:さがの楓カフェ
  9. 9嵐山観光でおすすめのランチ8:ステーキおおつか
  10. 10嵐山観光でおすすめのランチ9:テトラミリュー
  11. 11嵐山観光でおすすめのランチ10:洋食西原
  12. 12嵐山観光でおすすめのランチ11:スクーナーCafe
  13. 13嵐山観光でおすすめのランチ12:嵯峨野湯
  14. 14嵐山観光でおすすめのランチ13:Cafe+Boulangerie Doppo
  15. 15嵐山観光でおすすめのランチ14:嵐山よしむら
  16. 16嵐山観光でおすすめのランチ15:ぎゃあてい
  17. 17嵐山は穴場のランチスポットが盛りだくさん!

嵐山観光で美味しいランチを食べよう!

京都の嵐山は人気の観光スポットがたくさんあり、多くの観光客が訪れますので、ランチのお値段は少々高いお店が多いです。魅力たっぷりの嵐山でたっぷりと観光を楽しんだ後には美味しいランチを食べたいものです。そこで、嵐山で安いお値段なのに美味しいと評判のおすすめの穴場のお店をご案内しましょう。

Thumb嵐山の竹林の行き方は?ライトアップやおすすめの時間帯・駐車場を調査!
京都嵐山と言えば、美しい竹林に佇む着物姿の女性を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。そ...

嵐山観光でおすすめのランチ1:嵐山うどんおづる

嵐山のおすすめランチは嵐山うどんおづるです。嵐山うどんおづるは嵐山の竹林の入口付近にあり、提灯が目印のお店です。嵐山観光を楽しんだ後にはアクセスも抜群なので休憩するのにおすすめのお店です。

嵐山うどんおづるのメニューはほとんど1000円以下でいただくことができるのでとても安いです。うどんだけでは物足りないという方にも1500円以内で定食メニューも揃っていますので是非おすすめします。

看板メニューのうどんは毎日仕込んでいて、コシがあり、ゆでたての麺はとても美味しいと評判です。こちらのお店の人気メニューは生麩と湯葉の京うどんです。京都らしい食材を用いたランチの穴場としておすすめです。

自家製の麺は選び抜かれた食材を用いていて、喉越しが良く、なめらかな舌触りです。だし汁はさわやかな味わいが特徴的で、いろいろな削り節を使用して作られています。うどんはさっぱりといただけるので観光の合間にぴったりです。

嵐山観光でおすすめのランチ2:戸隠

嵐山のおすすめランチは戸隠です。戸隠は落ち着いた雰囲気の蕎麦屋さんで、嵐山の観光スポットとして人気がある渡月橋を渡ってすぐのところにありアクセスも抜群です。1000円以下の安いお値段で楽しめるランチが人気です。

自慢の麺は手打ちでとてもコシがあり美味しいと評判です。ランチタイムには定食が900円均一になるというタイムセールも実施していますので安いランチを探している方にはおすすめの穴場的なお店です。

嵐山で人気の渡月橋を渡ると観光客は減りますので比較的空いています。おすすめのメニューは京地鶏天カレーうどん定食や天ぷらセットです。タイムセールの時だと人気メニューも安いお値段で食べることができるのでおすすめです。

嵐山観光でおすすめのランチ3:よーじやカフェ嵯峨野嵐山店

嵐山のおすすめランチはよーじやカフェ嵯峨野嵐山店です。よーじやと言えばあぶら取り紙で有名なお店ですが、そのよーじやではカフェもやっていますので、嵐山を訪れた際には是非足を運んでみてください。

パスタのランチセットやカレーライス、和風オムライスなど色々なメニューが揃っていて、どれも1000円と安いお値段でいただくことができます。嵐山のメインストリートにありますので、嵐山観光の合間にランチされるのにおすすめです。

よーじやカフェのメニューには京野菜をふんだんに使ったメニューが多いので、嵐山の名物をいただくことができて人気です。

嵐山観光でおすすめのランチ4:musubi cafe

嵐山のおすすめランチはmusubi cafeです。こちらでは京都や嵐山の地元食材を使ったメニューが多く、体にやさしいランチをいただくことができます。野菜中心のメニューはどれも1000円以下の安いお値段で楽しむことができます。

シェフ自ら畑で野菜を育てていて、メニューは雑穀エキスパートとシェフで考案され、ローフードランチを楽しむことができるので女性に嬉しいメニューが揃っています。ロッカーとシャワー室が完備されていますので、嵐山観光で汗を流してから食事を楽しむことができます。

おすすめの人気メニューは五穀米カレーや楽穀菜食、京厚揚げのおろしあんかけです。安いお値段で健康的な食事をいただくことができるので穴場的なお店です。

嵐山観光でおすすめのランチ5:嵯峨とうふ稲

嵐山のおすすめランチは嵯峨とうふ稲です。こちらのお店では安いお値段で京都の名物である湯葉を楽しむことができるので人気があります。美味しいと口コミでも話題になり、いつも行列ができています。なるべく早めの来店をおすすめします。

人気メニューは湯葉あんかけ丼で、豆腐、漬物、お吸い物がセットになっています。五穀米に生湯葉、あんかけがかかっていて、とてもヘルシーな丼ぶりは女性にも大人気のメニューです。生湯葉とあんかけの絶妙な組み合わせがたまりません。

店内は天井からたくさんぼんぼりが吊るされていてライトアップされていますので京都らしい雰囲気を楽しむことができます。窓際からは嵐山の風景を一望することができて素敵な景色を見ながら食事をすることができます。

嵐山観光でおすすめのランチ6:良彌

嵐山のおすすめランチは良彌です。こちらは嵐山の人気観光スポットである渡月橋の近くにあり、アクセス抜群のお店です。美味しい豆腐料理を楽しめるお店で安いお値段でランチをいただくことができるので人気のお店です。

お食事は2階でいただくのですが、1階にはすり身の天ぷらなどを販売していて、食べ歩きにぴったりです。2階は比較的空いていますので穴場です。店内からは嵐山の絶景を一望することができて、ゆっくりとお食事をしながら風景を堪能することができます。

おすすめのメニューはおぼろ湯豆腐膳やお豆腐うどんです。京都名物の湯豆腐を是非お試しください。安いランチをご希望の方には照り焼き豆腐丼などの単品メニューも揃っています。黒ごまプリンも絶品なので食後のデザートにいかがでしょうか?

嵐山観光でおすすめのランチ7:さがの楓カフェ

嵐山のおすすめランチはさがの楓カフェです。嵐山を観光されている途中に休憩したくなったら是非こちらのカフェに立ち寄ってみましょう。外にはテラス席もありますので、美しい風景を見ながらゆっくりと過ごすことができます。

ピッツアは単品で700円、ドリンクセットで1000円と安いお値段で楽しむことができます。ピッツアの具材は変わった組み合わせで面白いので是非お試しください。玄関には緑があふれ、とても素敵な雰囲気のカフェです。

開放的な明るい空間は日頃の疲れを癒してくれることでしょう。ランチはもちろんですが、デザートメニューも揃っていて、手作りのパウンドケーキや和のスイーツもおすすめです。食後のコーヒーを飲みながらゆっくりとした時間を楽しみましょう。

嵐山観光でおすすめのランチ8:ステーキおおつか

嵐山のおすすめランチはステーキおおつかです。こちらのお店は知る人ぞ知る穴場的なお店で、嵐山の住宅街にひっそりと建っています。ステーキのお店なのですが、ステーキ以外にもリーズナブルなお値段で定食メニューを食べることができるので人気です。

美味しいと評判の村沢牛を楽しむことができるお店で、柔らかい絶品の美味しいお肉を堪能することができます。基本的にはランチの営業しかしていませんので、行かれる際にはご注意ください。

嵐山観光でおすすめのランチ9:テトラミリュー

嵐山のおすすめランチはテトラミリューです。嵐山観光で疲れたときにはこちらのお店で一休みしましょう。ナチュラルな雰囲気の店内はマイナスイオンにあふれていて、とても落ち着く空間です。

お洒落なメニューがたくさんあり、おすすめは日替わりベーグルです。ベーグルの中にはアボガドとサーモンクリームが挟まれていて、一口食べるとやみつきになりそうです。サンドイッチも野菜サンド以外にフルーツサンドもおすすめです。

店内には手作り雑貨も並んでいて、とてもお洒落です。メニューはオーガニックや国産にこだわっていて、コーヒーや軽食をいただくことができるので、嵐山散策でちょっと休憩したい時に便利です。天然酵母のパンで作られたサンドイッチを是非お試しください。

嵐山観光でおすすめのランチ10:洋食西原

嵐山のおすすめランチは洋食西原です。嵐山の穴場のレストランで、嵐山のメイン通りから少し離れていますので、知る人ぞ知る穴場レストランです。フレンチの西島は有名なレストランですが、そこで修行されたシェフのお店です。

コースメニューは3種類ありますが、どれも1300円からととてもリーズナブルな料金で楽しむことができます。安くて美味しいお店を探している方には穴場レストランなので是非おすすめします。

煮込みハンバーグはテレビでも紹介された絶品で、一口食べると美味しさが口の中いっぱいに広がり、国産牛の素材の良さを実感することができます。ハンバーグはあっさりしていますので、ぺろっといただくことができます。

とても居心地が良いお店なので、嵐山を訪れた際には是非足を運んでみてください。穴場のお店なので、ランチ時には混み合っていますので、予約をされてから来店するのをおすすめします。

嵐山観光でおすすめのランチ11:スクーナーCafe

嵐山のおすすめランチはスクーナーCafeです。ランチメニューでは肉か魚かを選ぶことができて、ご飯、味噌汁、お惣菜、サラダのセットで780円ととてもリーズナブルなお値段でいただけます。地元の方も多く、美味しいと評判の穴場のお店です。

嵯峨野丸太町通りに面していて、こじんまりとしたカフェなのですが、ランチメニューが評判なので、多くの方がランチを求めてやってきます。野菜たっぷりのヘルシーなランチメニューは女性にも人気があります。

野菜たっぷりなので、栄養バランスが抜群で、さらに化学調味料を抑えていますので体にも良くてとても美味しいと愛されているお店です。また行きたくなるようなお店なので、リピーターも多いです。

嵐山観光でおすすめのランチ12:嵯峨野湯

嵐山のおすすめランチは嵯峨野湯です。こちらはJR嵯峨嵐山駅から歩いてすぐのところにあり、銭湯を改装した面白いカフェです。銭湯を現代風にアレンジしてお洒落にリノベーションされたカフェは嵐山でしか味わうことができませんので是非足を運んでみてください。

一度訪れるとその居心地の良さにリピーターも多いカフェです。古いものを上手に残して新しいセンスにあふれた空間はなんとも言えない個性的な空間です。ランチメニューも充実していて、1000円ランチがおすすめです。

十五穀米のカレーやお豆腐パスタも人気のメニューなので、嵯峨野湯を訪れた際には是非お試しください。ボードの上には自家製豆腐が乗っていて、これをパスタに混ぜていただきます。クリーミーな豆腐はとても美味しいと評判です。

絶品豆腐はそのまま食べても美味しくて、柚子こしょうや粉醤油、抹茶塩が添付されていますのでお好みでいただきましょう。デザートには抹茶のパンケーキがおすすめです。もっちりふわふわの食感は一度食べたらやみつきになりそうです。

パンケーキには抹茶がたっぷりとふりかけられていて、黒蜜との相性は抜群です。ランチの後のデザートにいかがでしょうか?

嵐山観光でおすすめのランチ13:Cafe+Boulangerie Doppo

嵐山のおすすめランチはCafe+Boulangerie Doppoです。こちらのカフェのおすすめメニューはパスタランチセットで、パスタ、サラダ、プチパン、デザート、ドリンクがセットになっています。こんなについているのに880円ととてもリーズナブルです。

京福線の嵐山駅からすぐ近くにありますのでアクセスも抜群です。パスタのメニューは色々な種類のものがあり、見ているだけでも美味しそうなメニューばかりです。金曜日は特にお得な日で、パンが食べ放題なので金曜日に訪れた方はラッキーです。

ジェノワーズグリユもこちらのお店の看板メニューになっていますので、是非お試しください。ふんわりとした生地をバターでこんがり焼き上げて生クリームが添えられたジェノワーズグリユは絶品なので、食後のデザートにいかがでしょうか?

嵐山観光でおすすめのランチ14:嵐山よしむら

嵐山のおすすめランチは嵐山よしむらです。こちらの店内からは嵐山の絶景を見渡すことができて、とても雰囲気が良いお店でいつも混み合っています。早めにランチをすませたり、ランチの時間をずらして来店することをおすすめします。

嵐山の渡月橋のすぐ近くにありますのでアクセスも便利です。国産の蕎麦の実を石臼でひいて、熟練の職人さんによって打たれた蕎麦はとても美味しいと評判です。おすすめのメニューは京の野菜そばで、打ちたて蕎麦の上にたっぷりの京野菜がのっています。

京都の名物と言えばにしんそばですが、よしむらのにしんそばを是非お試しください。にしんは骨まで柔らかく煮てありますので一口食べると美味しさが口の中に広がります。他には天ざる膳も人気です。さくさくの衣が絶品で、そばとの相性も抜群です。

嵐山観光でおすすめのランチ15:ぎゃあてい

嵐山のおすすめランチはぎゃあていです。渡月橋からも近く、京おばんざいのビュッフェを楽しむことができるお店です。京野菜をふんだんに使用した京おばんざいが30品目以上揃っていますので京都観光に来られた方におすすめのお店です。

京都名物の湯葉や湯豆腐、お素麺など揃っていて、デザートは名物の大皿プリンをいただくことができます。制限時間60分なのでお腹いっぱいランチを堪能しましょう!

嵐山は穴場のランチスポットが盛りだくさん!

いかがでしたでしょうか?嵐山は高いお店が多いイメージでしたが、リーズナブルにランチを楽しめるお店がたくさんあります。1000円以下でも美味しいランチを食べられるお店もたくさんあり、京都ならではの食材を使った名物料理も楽しむことができます。是非嵐山を訪れたら美味しいランチをいただきましょう!

関連記事

Original
この記事のライター
maki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ