出雲大社のお土産を厳選!雑貨・お菓子・お守りなど人気商品を紹介!

出雲大社は縁結びで有名な神社なので、お土産と言えば縁結びにちなんだお土産が多いのですが、それ以外にもお菓子やかわいい雑貨のお土産も人気です。出雲大社を参拝した際にはお土産選びも楽しみです。出雲大社でおすすめのお土産をご紹介しましょう。

出雲大社のお土産を厳選!雑貨・お菓子・お守りなど人気商品を紹介!のイメージ

目次

  1. 1出雲大社で素敵なお土産を選ぼう!
  2. 2出雲大社でおすすめの雑貨のお土産1:しあわせの鈴
  3. 3出雲大社でおすすめの雑貨のお土産2:縁結び箸
  4. 4出雲大社でおすすめの雑貨のお土産3:勾玉アクセサリー
  5. 5出雲大社でおすすめの雑貨のお土産4:縁結び紐
  6. 6出雲大社でおすすめの雑貨のお土産5:縁結びストラップ
  7. 7出雲大社でおすすめの雑貨のお土産6:しめなわまもり
  8. 8出雲大社でおすすめの雑貨のお土産7:縁結びの糸
  9. 9出雲大社でおすすめの雑貨のお土産8:縁結びうさぎ
  10. 10出雲大社でおすすめの食べ物のお土産1:俵せんべい
  11. 11出雲大社でおすすめの食べ物のお土産2:俵まんぢう
  12. 12出雲大社でおすすめの食べ物のお土産3:縁結びかまぼこ
  13. 13出雲大社でおすすめの食べ物のお土産4:恋の開運もなか
  14. 14出雲大社でおすすめの食べ物のお土産5:出雲ぜんざい
  15. 15出雲大社でおすすめの食べ物のお土産6:紅白縁結びかん
  16. 16出雲大社でおすすめの食べ物のお土産7:縁結び飴
  17. 17出雲大社でおすすめの食べ物のお土産8:出雲そばおやき
  18. 18出雲大社でおすすめの食べ物のお土産9:どら焼き
  19. 19出雲大社でおすすめの食べ物のお土産10:出雲そば
  20. 20出雲大社でおすすめの食べ物のお土産11:うず煮
  21. 21出雲大社でおすすめの食べ物のお土産12:縁結びコーヒー
  22. 22出雲大社でお土産探しを楽しもう!

出雲大社で素敵なお土産を選ぼう!

出雲大社のお土産と言えば縁結びのお守りが有名です。出雲大社は縁結びの神様として多くの参拝者が出雲大社を訪れます。出雲大社を参拝した後には是非お土産を買って帰りましょう!お守り以外にもかわいい雑貨やお菓子のお土産も人気があります。出雲大社でおすすめのお土産をご案内しましょう。

Thumb
Thumb出雲大社のご利益は恋愛運だけじゃない!最強パワースポットと呼ばれる理由を解説
縁結びのご利益効果が高い神社として有名な出雲大社は、多くの日本人が知っています。縁結びや子宝...

出雲大社でおすすめの雑貨のお土産1:しあわせの鈴

出雲大社でおすすめの雑貨のお土産はしあわせの鈴です。出雲大社と言えば縁結びが有名なので、縁結びにちなんだお土産がおすすめです。しあわせの鈴は恋愛の縁結びはもちろんなのですが、厄払いや幸運を運ぶお守りとしても有名なのでお土産に買って帰るときっと喜ばれることでしょう。

5色のリボンに2つの鈴がついていてとてもかわいいお守りです。バッグにつけてもかわいいので毎日身につけることができます。鈴の音は厄除けの効果があると言われていますので、毎日朝夕鳴らして幸運を招きましょう!

しあわせの鈴のお値段は大きい方が1500円で、小さい方が800円です。お土産にぴったりのお手頃なお値段というのも魅力の1つです。

出雲大社でおすすめの雑貨のお土産2:縁結び箸

出雲大社でおすすめの雑貨のお土産は縁結び箸です。縁結び箸は人と人との縁を結ぶ箸として有名で、老舗のお土産屋さんの「ひらの屋」で購入することができます。箸には名前を無料で彫ってもらえますので、出雲大社のお土産として喜ばれることでしょう。

名前はローマ字、漢字、ひらがななどから選択することができて、オーダー後、1週間くらいで自宅に郵送されてきます。縁結び箸は出雲大社のお土産以外にも活用されていて、色々なイベントごとの贈り物にも最適です。

縁結び箸は1本だけ名前を入れるのが話題になっています。片思い中や良縁を求めている人に是非おすすめする出雲大社のお土産です。縁結び箸は縁結び神社で祈念を受けていますので、縁結びのご利益がありそうな気がします。

かわいいうさぎが描かれた福うさぎという箸も人気があり、自分へのお土産としていかがでしょうか?男性用、女性用と箸のサイズも色々ありますのでお土産にされる方に合ったサイズの箸を選びましょう。

出雲大社でおすすめの雑貨のお土産3:勾玉アクセサリー

出雲大社でおすすめの雑貨のお土産は勾玉アクセサリーです。出雲大社は神秘的なパワースポットとして有名で、そんな出雲大社でおすすめの雑貨はいつも身につけることができる勾玉のアクセサリーです。

おすすめのお店は「たまゆら」というお店で、出雲大社の神門前にもお店がありますので、出雲大社を参拝される際には是非たまゆらでアクセサリーを選んでみてはいかがでしょうか?たくさんの勾玉や天然石の工芸品が並んでいます。

勾玉アクセサリーは古典的なものなのですが、現代風のデザインなので、お土産として贈るときっと喜ばれることでしょう。オーダーメイドでアクセサリーを注文することもできますので、自分だけのアクセサリーを作ってみてはいかがでしょうか?

出雲大社でおすすめの雑貨のお土産4:縁結び紐

出雲大社でおすすめの雑貨のお土産は縁結び紐です。出雲大社は縁結びで有名な神社なので、誰かと縁を深めたいと思っている方へのお土産としておすすめします。この紐は、縁を強くしたい相手の方とお互いに1本ずつ紐を持ちます。

お互いに紐を持つことによってお互いの絆を結びますので、恋人がいる方や、ご結婚されている方へのお土産としておすすめします。1セットは350円とお手頃なお値段なのも魅力の1つです。お守りがわりに是非紐を大切にしましょう。

出雲大社で縁結び紐を買いたい場合には、縁結びの雑貨をたくさん販売している「いずも縁結び本舗神門通り北店」がおすすめです。雑貨以外にも特産品やお菓子などのお土産も販売していますので是非足を運んでみてください。

出雲大社でおすすめの雑貨のお土産5:縁結びストラップ

出雲大社でおすすめの雑貨のお土産は縁結びストラップです。出雲大社は縁結びの神様なので、縁結びの雑貨をお土産にされたいという方におすすめなのは、縁結びストラップです。縁結びと言っても、恋愛や結婚だけではなく、仕事運や、勝負運も含みます。

お土産をあげたい方はどの運を求めているのかを考えながらぴったりその相手の方にあったストラップを選んであげてください。縁結びストラップをお土産に買いたい方は「とんぼ玉工房いちのや」がおすすめです。

縁結びにちなんで、ハート柄がトンボ玉に描かれていてとてもかわいいです。1つ1つ絵柄が違いますのでお気に入りを見つけてお土産探しを楽しんでみてください。大切な方へのお土産や自分へのお土産としてもおすすめです。

出雲大社でおすすめの雑貨のお土産6:しめなわまもり

出雲大社でおすすめの雑貨のお土産はしめなわまもりです。出雲大社と言えば神楽殿のしめ縄が印象的ですが、そのしめ縄と同じ稲わらを使用したお守りが出雲大社のお土産としておすすめのお守りです。

こちらのお守りは、出雲大社のしめ縄を実際に手掛けている人によって手作りされたお守りなので、出雲大社ならではのお守りです。しめなわまもりの中には短冊と巾着袋と小さいしめ縄の3つが入っています。

しめなわまもりをお土産にしたい方はいずも縁結び本舗神門通り北店で購入することができますので是非足を運んでみてください。こちらのお守りのお値段は1150円です。手頃なお値段なので、自分へのお土産にもいかがでしょうか?

出雲大社でおすすめの雑貨のお土産7:縁結びの糸

出雲大社でおすすめの雑貨のお土産は縁結びの糸です。縁結びの糸は縁結びで有名な出雲大社のお土産として大人気で紅白の糸に5円玉が付いたものをお守りとして毎日ご縁があるように祈りましょう。

縁結びの糸で願いが叶った日には5円玉を近くの神社に返納しましょう。お守りとして毎日身に着けることできっと良縁に恵まれることでしょう。縁結びの糸のお守りを購入したい方ははまや土産品店に足を運んでみてください。

はまや土産品店は縁結び糸のお守りの他にも色々な出雲大社のお土産が揃っています。かわいい雑貨からお菓子まで何でも揃っていますので出雲大社のお土産選びをしたい方に是非おすすめのお店です。

Thumb出雲大社といえば縁結び!有名な「縁結びの糸」の効果や恋愛運UPのご利益は?
大しめ縄と縁結びのご利益がある事で有名な「出雲大社」は、日本でも有数のパワースポットです。一...

出雲大社でおすすめの雑貨のお土産8:縁結びうさぎ

出雲大社でおすすめの雑貨のお土産は縁結びうさぎです。縁結びうさぎには2種類あり、水晶とローズクォーツの素材でできています。色々なサイズのものがあり、2センチくらいの小さいものから大きいものまであります。

縁結びうさぎのお値段は1100円くらいからありますので、お土産としてもぴったりです。自分へのお土産としてもおすすめします。袋が付いていますので、毎日持ち歩くこともできて、うさぎを大切に守ってくれます。

出雲大社は縁結びで有名なので、ちょっと変わったお守りをお土産にしたいという方におすすめのお土産です。縁結びうさぎを購入したい方はご縁横丁にある「まがたまや雲玉」を訪れてみましょう。

縁結びうさぎ以外にも様々な天然石のアクセサリーを販売していますので、自分へのお土産探しも楽しんでみてください。因幡の白兎は古事記の中の有名な神話ですが、その神話の中では、うさぎというのは出雲大社の御祭神である大国主命の結婚を予言したと言われています。

この神話によって、うさぎというのは縁結びの神と言われていますので、縁結びうさぎとして多くの方がお土産に購入されています。出雲大社を参拝された際には是非縁結びうさぎを買って帰りましょう。

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産1:俵せんべい

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産は俵せんべいです。俵の形をしたせんべいで、出雲大社のお土産で人気のお菓子です。せんべいのサイズには2種類あり、大きい方は17センチ、小さい方は11センチです。

小さい方は2種類の味があり、抹茶味と普通の味を選ぶことができます。サイズの違いによって味も異なり、大きいサイズは濃厚な味で、小さいサイズはあっさりとした味なので、お好みでお土産を選びましょう。

俵せんべいは出雲大社でも有名なお菓子なので、是非人気のお菓子をお試しください。俵せんべいは明治31年に作られたお菓子で、出雲大社の伝統的なお菓子です。俵せんべいを購入したい場合には「俵屋菓舗」を訪れてみましょう。

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産2:俵まんぢう

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産は俵まんぢうです。俵まんぢうは出雲大社のお土産として有名なお土産で明治31年に創業された俵屋菓舗で販売されているお菓子です。地元の方にも人気の俵まんぢうは出雲大社を訪れた際には是非お土産に購入しましょう。

俵まんぢうは。ふわふわした食感のカステラの中にたっぷりの白あんが入ったお菓子で、とても美味しいと評判です。レンジであたためて食べるのもおすすめで、焼いたり揚げたりしてアレンジをするのも美味しい食べ方です。

出雲大社の主祭神である大国主命は七福神の大国様として有名です。その大国様は俵に腰掛けているのでそれにちなんで作られたのが俵まんぢうです。中の白あんは、米俵のイメージに合わせて白あんになったそうです。

俵まんぢうはバラ売りもしていますので、味見をしてみるのもおすすめです。箱に入ったものは2週間くらい日持ちもするのでお土産としてもぴったりです。40個入りなどのたくさん入っているものもありますので、ばらまき用のお土産としてもおすすめです。

俵まんぢうのパッケージには「出雲大社名物俵まんぢう」と書かれていますので、出雲大社のお土産に迷った場合には是非俵まんぢうがおすすめです。お値段は1個130円、8個入りで1280円とお土産としてもちょうど良いお値段です。

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産3:縁結びかまぼこ

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産は縁結びかまぼこです。出雲大社は縁結びの神社として有名なので、出雲大社のお土産に是非縁結びかまぼこはおすすめです。かまぼこには文字入れもできますので、文字入れしてお土産として贈ると喜ばれることでしょう。

紅白でハート型のかまぼこはとてもかわいいと評判で、女性へのお土産にぴったりです。ハートは3つ連なっていて、「縁結び」という文字が描かれていてとてもかわいいです。お土産以外にも結婚式の引き出物として、プチギフトとして利用される方も多いです。

甘いお菓子が苦手な方へのお土産としても是非おすすめします。店頭ではテイクアウトすることもできますので、その場で食べながら観光されている方も多いです。縁結びかまぼこを購入したい方は「いずも縁結び本舗」に足を運んでみて下さい。

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産4:恋の開運もなか

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産は恋の開運もなかです。出雲大社は縁結びで有名な神社なので、出雲大社らしい縁結びにちなんだお土産を買いたい方におすすめなのは恋の開運もなかです。

見た目もとてもかわいいお菓子なので、女性へのお土産に大変喜ばれます。もなかはハート型になっていて1箱に4つ入りです。色も4色のもなかがあり、ピンク、プレーン、茶色、白ととてもかわいいです。

もなかの中にはたっぷりのあんこが詰まっていて、あんこの種類も4種類あり、こしあん、抹茶あん、つぶあん、ピンクあんがあります。見た目もかわいいお菓子でお値段もお手頃なので、出雲大社のお土産として是非おすすめします。

コロンとした形がとてもかわいいこのお菓子は出雲大社のお土産として若い女性に人気があります。軽いので持ち帰るのも便利で、常温で保存できて、日持ちもしますので、出雲大社のお土産にぴったりです。

ハートを4つ並べると4つ葉のクローバーになり、縁結びのご利益があるかもと話題になっています。恋の開運もなかを購入したい方は「いずも縁結び本舗」で購入することができますので、是非足を運んでみてください。お菓子以外にかわいい雑貨なども販売されています。

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産5:出雲ぜんざい

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産は出雲ぜんざいです。出雲はぜんざいの発祥の地と言われていて、そのぜんざいを温めるとすぐに食べられるようにしてある出雲ぜんざいは出雲大社のお土産として人気があります。

中には紅白の白玉が入っていてとてもかわいいです。口の中に入れると上品な味わいが広がり、甘いものが好きな方へのお土産におすすめです。出雲ぜんざいを購入したい方は「ぜんざい学会壱号店」で販売されていますので立ち寄ってみてください。

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産6:紅白縁結びかん

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産は紅白縁結びかんです。地元のフルーツをふんだんに利用していて、見た目もカラフルでとてもかわいいジュレは出雲大社のお土産としてとても人気があります。

中でも人気なのは、「紅白縁結びかん」と言って、細長い寒天を結って作られたものです。縁結びで有名な出雲大社のお土産として是非おすすめします。縁結びかんは2本入り、4本入りがあり、色々なフルーツで作られていますので色んな味を楽しむことができます。

紅白縁結びかんを購入したい場合には「いづも寒天工房」に足を運びましょう。こちらのお店はメディアでもとても有名なお店で東京にも支店があるお店です。出雲大社でかわいいお土産を買いたい場合には是非おすすめのお店です。

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産7:縁結び飴

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産は縁結び飴です。出雲大社はパワースポットとして有名な神社なので、それにちなんで、勾玉の形をした縁結び飴は出雲大社のお土産としておすすめです。

勾玉の形をした紅白の飴はイチゴ味とミルク味で、かわいいパッケージが女性へのお土産にぴったりです。パッケージはおみくじになっていますので、開けるときも楽しみです。縁結び飴を買いたい方は「さきたま」に足を運んでみて下さい。

勾玉というのは2個合わせると円の形になります。そのため、縁結びの象徴と言われていますので、その勾玉をかたどった飴は縁結びのお土産として是非おすすめします。

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産8:出雲そばおやき

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産は出雲そばおやきです。出雲は出雲そばが有名ですが、そのそばの実を使ったおやきがお土産としておすすめです。生地はそば粉と小麦粉で作られていて、もっちりとしています。

おやきの中には出雲の特産で作られたあんがたっぷりと入っていて、ごぼうやしいたけ山椒、さつまいもあんと出雲ならではの味を楽しむことができます。体に良い食材で作られていますので健康志向の方へのお土産におすすめです。

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産9:どら焼き

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産はどら焼きです。「坂根屋」のどら焼きは厳選された材料で作られていて美味しいと評判です。島根県産のこだわりの小豆と卵を使用して、米餡が味を深めています。

5種類の味があり、粒、栗、大黒、よもぎ、ご縁とお好きな味を選ぶことができます。粒は粒あん、栗はこしあんと栗、大黒は黒糖の皮、よもぎはよもぎの皮、ご縁は粒あんと栗と色々ありますので、是非全種類お試しください。

どら焼きの賞味期限は暑い時期は10日、寒い時期は15日と日持ちしますのでお土産にぴったりです。坂根屋は出雲大社に近いので、参拝後に立ち寄ることができるのも便利です。

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産10:出雲そば

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産は出雲そばです。出雲では出雲そばがとても有名なので、出雲大社を参拝した際には是非お土産に出雲そばを買って帰りましょう。出雲そばをお土産に買いたい方は「児玉製麺」の出雲そばがおすすめです。

児玉製麺の出雲そばはそばの実を皮ごとひいていますので、黒っぽい色をしていて、独特のそばのいい香りがたまりません。そば好きの方へのお土産や甘いものが苦手な方へのお土産に是非おすすめします。

出雲大社の周辺には美味しい出雲そばをいただくことができるお店がたくさんあります。地元の人からも愛されている出雲そばを食べたいという方におすすめなのは、荒木屋、羽根屋、田中屋なでです。是非出雲そばをお試しください。

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産11:うず煮

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産はうず煮です。うず煮というのはふぐを使った料理で、出雲の伝統食として有名です。うず煮はご飯の上に、ふぐの身、かんぴょうなどの具材、とろりとしただし汁がかかったもので上品な味わいが絶品です。

うず煮がレトルトパックになっていますので、袋のまま温めてご飯にかけるだけなので、簡単にうず煮をご自宅でもいただくことができます。とても美味しいおもてなしの料理なので、出雲大社のお土産として贈られるときっと喜ばれることでしょう。

うず煮を購入したい場合には、「福乃和」を訪れましょう。福乃和はふぐ珍味専門店であり、店内にはうず煮以外にもふぐをあしらったお土産がたくさん販売されています。出雲ではふぐというのは縁起が良い魚として大切にされています。

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産12:縁結びコーヒー

出雲大社でおすすめの食べ物のお土産は縁結びコーヒーです。ふじひろ珈琲は出雲市で有名なコーヒー専門店ですが、こちらのお店の縁結びコーヒーが大変人気があります。パッケージはとてもかわいくて、レトロな雰囲気がたまらないとお土産に買っていかれる方が多いです。

コーヒーのパッケージには赤い糸が描かれていますので縁結びで有名な出雲大社のお土産としてもぴったりです。ドリップタイプが2袋セットになっているものがお土産にはおすすめです。

コーヒーのお値段は445円とお手頃価格なのも人気の理由です。大切な方へのお土産には桐箱に入ったタイプも販売していて、200グラムのコーヒーが2袋セットになっていますので是非おすすめします。

桐箱に入ったタイプは、1袋ずつ西陣織の巾着に入っていて、高級感が漂い、見た目も華やかなので、結婚式などに使われる方もいらっしゃいます。大切な方への出雲大社のお土産として贈られるときっと喜ばれることでしょう。

出雲大社でお土産探しを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?出雲大社には様々なお土産が販売されていますのでどれを買っていいかわからないという方のためにおすすめのお土産をご紹介しました。縁結びにちなんだお土産から美味しいお菓子まで色々なお土産が揃っています。お土産を贈る相手の方を考えながら是非ぴったりのお土産を見つけてください!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
maki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ