出雲大社といえば縁結び!有名な「縁結びの糸」の効果や恋愛運UPのご利益は?

大しめ縄と縁結びのご利益がある事で有名な「出雲大社」は、日本でも有数のパワースポットです。一年を通し国内外を問わず、多くの参拝者で賑わう神聖な処です。「出雲大社」は縁結び・恋愛成就のご利益がある事で知られ、若い女性やカップルの参拝者が多い事も特徴です。

出雲大社といえば縁結び!有名な「縁結びの糸」の効果や恋愛運UPのご利益は?のイメージ

目次

  1. 1全国有数の縁結びスポット・出雲大社へ行こう!
  2. 2縁結びのパワースポット出雲大社への行き方
  3. 3出雲大社が縁結びスポットと呼ばれる理由
  4. 4出雲大社は『神在月』に行こう!
  5. 5恋愛に効果抜群『縁結びの糸』
  6. 6出雲大社の縁結びお守り・グッズ
  7. 7出雲大社周辺は縁結びスポットばかり!
  8. 8出雲大社で良縁を手に入れよう!

全国有数の縁結びスポット・出雲大社へ行こう!

「出雲大社」は縁結びや子宝のご利益があるパワースポットされ、全国から多くの参拝者が訪れます。特に恋愛成就を願う若い女性や、独身の息子や娘の事を案じて参拝する親御さんも多くおられる様です。伊勢神宮に並ぶ歴史のある神社であると共に、ご利益の偉大さや大しめ縄の存在感でも有名な「出雲大社」へ訪れてみては如何でしょうか。

日本を代表する広大な出雲大社

「出雲大社」は巨大な「大しめ縄」と、縁結びの神様で有名な出雲の神様として知られています。その敷地は広大で、約18万平方メートルも在ります。

「出雲大社」境内だけではなく、境内の外にも摂社や末社が在ります。それらや「出雲大社」を囲む山林まで含めると、約38万1000平方メートルと巨大な敷地面積が在ります。敷地面積も広大で有れば、シンボルとも言える「大しめ縄」も巨大です。

「出雲大社」の大しめ縄に付いても、少し触れておきたいと思います。この「大しめ縄」の長さは13.5メートルあり、その重さは4.5トンもある巨大なしめ縄なのです。一体どうやって造るのか、一体どの様に取り付けたのかと感心する大きさです。この「大しめ縄」は、2018年7月に6年ぶりに掛け替えられました。本殿ではなく「神楽殿」に在ります。

縁結びのパワースポット出雲大社への行き方

縁結び・恋愛成就のパワースポット「出雲大社」への行き方をご紹介致しましょう。「出雲大社」は交通のアクセスがあまり良くないのですが、それでも多くの参拝者が訪れるのにはやはり理由があるのでしょう。

「出雲大社」へは、JR「出雲市駅」からバスか電車を利用して行く事になります。どちらかと言うとバスの方が、30分に1本位運行していますので便利な様です。「出雲市駅」前に、「一畑バス」の乗り場がありますので乗車して下さい。所要時間は約37分です。

「出雲大社」へJR 「出雲市駅」から列車でいく場合は、駅前から一畑電車の「電鉄出雲市駅」へ移動してください。「出雲大社駅」で下車して、徒歩約2分で到着します。電車で行かれる場合は1時間に1本くらいしか運行していませんので、事前に時刻表でチェックされる事をお勧め致します。今はスマホが在るので、道中でも調べる事が出来ます。

住所 島根県出雲市大社町杵築東195
電話番号 0853-53-3100

Thumb出雲大社へのアクセスガイド!各地からの行き方をバス・電車・飛行機ごとに紹介!
島根県にある出雲大社は、一度は行きたいと思ってる方も多いはず。しかしアクセスがわからなかった...

出雲大社が縁結びスポットと呼ばれる理由

ご存知の通り「出雲大社」は、縁結び・恋愛成就のパワースポットとして多くの人々に知られています。でもなぜ「出雲大社」が、縁結びの神様と云われる様になったか迄は知らない方も多い事でしょう。

「出雲大社」のご神体は「大国主命」、この事が「縁結び」のパワースポットと言われる理由になっているのです。それでは一体何故「大国主命」と「縁結び」とが関係しているのでしょう。その事について、次に詳しくご紹介して行く事にします。

あらゆる縁を結ぶ主祭神『大国主大神』

「大国主命」は、大黒様の名前でも親しまれている「縁結び」の神様です。「大国主命」と言えば日本神話で馴染みのある「因幡の白うさぎ」に登場する神様です。

神話の中の「大国主命」は、けがを負った白兎を優しく助けた神様として描かれています。その様な心優しい「大国主命」は、古事記や日本書紀の中で「天津神」の使者から国を譲る様に言われたとされています。

それでも「大国主命」は、初めからすんなり国を譲った訳ではありませんでした。「天津神」の使いを追い返した「大国主命」に対し、天界の偉い神様が条件を出しました。それは現世の国を司る代わりに、幽界の神事を「大国主命」に任せると言う事でした。その条件を呑み「大国主命」は幽界を司る神となったのです。

天界の偉い神様とのやり取りを受けて、「大国主命」は幽界へと姿を消してしまいました。「幽界の神事」とは目に見えない事、「人と人の縁」も目には見えないけど事実存在するものです。

この様な事から「大国主命」は、いつしか「縁結びの神」と崇められる様になりました。「大国主命」をご神体とする「出雲大社」は、こうした事から縁結びのパワースポットになっています。「縁結び」と言うと、カップル誕生をイメージされる方も多いでしょう。

「大国主命」が祀られている「出雲大社」は、縁結びのパワースポットとして広く知られています。でも「御縁」とは、恋愛の上でカップルになると言う様な「御縁」ばかりの事ではありません。「出雲大社」では恋愛の御縁ばかりか全ての「縁結び」、仕事・人間関係・お金など全ての御縁において効果のある「縁結び」のパワースポットなのです。

妻と子供に恵まれた『大国主大神』

日本神話「因幡の白うさぎ」に登場する「大国主命」は、心優しい神様として描かれています。そんな事もあってか、妻にも恵まれて子供も日本各地に180人程いたとされています。

「大国主命」自身もおおくの御縁に結ばれた神様であった様です。「出雲大社」の境内には、物語に因んで可愛いうさぎの像が置かれています。全部で46羽観る事が出来ますので、探してみると良いと思います。みな可愛らしく撮影スポットとしても人気です。

出雲大社は『神在月』に行こう!

旧暦に当たる10月は、一般的に「神無月」と呼ばれている事はご存知でしょう。神様がおられない月と言う意味で、「神無月」と名付けられています。但し、出雲の国では少し事情が違う様です。

「神無月」ではなく、反対に「神在月」と呼ばれています。その理由は日本中の神様が「神無月」になると「出雲大社」に集まって来られるからなのです。なので「出雲大社」への参拝は、旧暦の10月「神無月」がお勧めです。

Thumb出雲大社は神様が集まる日「神在月」に行くべし!ご利益や神事の魅力を紹介!
出雲大社では旧暦10月が神在月で、全国から八百万の神が集まる日があります。神様が神在月に縁結...
Thumb出雲大社の参拝作法はこれで完璧!順序・服装・時間を守ってご利益UP!
出雲大社では参拝の方法が、ちょっと違うと言うのは誰もが知るところです。折角、出雲大社へ参拝に...

恋愛に効果抜群『縁結びの糸』

「出雲大社」ではお守りやお札の他に、「縁結びの糸」というものも授かる事が出来カップルや若い方に人気が集まっています。

この「縁結びの糸」を求めると、大きなご利益や効果があると言われています。この「縁結びの糸」を求めて、実際にカップルになったという体験談を持つ方が多くいらっしゃいます。

『縁結びの糸』とは?

一体「縁結びの糸」とは、どういった物なのでしょうか。「縁結びの糸」とはお守りなのですが、一般的にイメージするお守りとは違っています。紅白の絹糸がよられて入っているのです。まさに「運命の赤い糸」なのかも知れません。

赤い糸の中には、白い糸も混ざって収められています。この「縁結びの糸」をいつもそばに置いていると、御縁に恵まれると言われています。恋愛やカップルになれると言う御縁ばかりではなく、仕事や金運更にはあらゆる良縁に恵まれるとされています。

『縁結びの糸』の使い方

「出雲大社」で「縁結びの糸」を頂いて来たら、どの様にして傍に置いていたら良いのでしょうか。そのまま小さな袋等に入れて、持ち歩くのも良いと思います。

その他にも様々な方法があると思いますので、紹介して行きたいと思います。「縁結びの糸」は、紅白の絹糸が一緒に束になって入っています。その中の一本を抜き取って、良く身に着ける洋服の隠れる部分に縫い付けておくのも一つの方法です。

毎日の様に使うタオルの端に、波縫い等で縫い付けておくのも方法の一つです。靴下でも下着でも、布製のヘア・アクセサリーをいつも付けている方なら裏側にちょこっと縫い付けたり出来ます。縫い付けられる所なら、何処でも良いと思います。お財布に少しだけ、束ねて潜ませておくのも良いでしょう。スマホケースの中に入れておくのも一案です。

出雲大社の縁結びお守り・グッズ

縁結びのパワースポット「出雲大社」には、御縁を求めて様々な方が参拝に訪れます。御縁のご利益や効果を求めカップルを初め、独身の息子さんや娘さんに良縁を求める親御さん迄、実にいろいろな思いを持った方が訪れます。

そして御縁のご利益や効果を期待する参拝者は、「出雲大社」でお守りを初め様々なアイテムを授かって帰ります。先の項でご紹介した「縁結びの糸」を初め、ストラップやお箸等もご利益があるお守りとして人気です。

縁結び守り

「出雲大社」のお守りはご利益や効果が期待出来ると、自身のおまもりや家族や友人の分まで購入して帰られる方も多いと聞きます。「出雲大社」の名を語り、インターネットで販売するつわもの迄いる有様です。

「出雲大社」が自ら、お守りをインターネット販売する様な事はしていませんのでご注意下さい。実際に「出雲大社」でお守りを購入して、ネット上で販売される方もおられる様です。但し直接電話をかけて、代金と送料を現金書留で送ると郵送して下さる様です。

「出雲大社」の縁結びのお守りには、幾つか種類が有ります。一般的な手のひらサイズのお守りは、同じデザインで3種類の色違いが在ります。「幸縁御慈愛根付」と呼ばれるお守りは、大国主命と白兎の2種類が在ります。縁結びのお守り以外にも、様々なお守りが在るので行かれたら良く観て頂きたいと思います。

縁結びの箸

縁結びと恋愛成就のパワースポット「出雲大社」には、箸のお守り「縁結びの箸」というアイテムも在ります。箸には神棚にお供えするタイプの物も在りますが、こちらの縁結びの箸は実際にカップルや夫婦が仲良く使えるものです。

お箸は毎日、そして日に何度も使う事が出来るものです。お守りはいつも身近に置いておいたり、身に着けていると効果があるとされています。お箸もたびたび使うアイテムですので、お守りにはおすすめのアイテムと言えそうです。

カップルやご夫婦で仲良く「縁結びの箸」を使って、一緒に食事をされる姿が目に浮かぶ様です。縁結びとはこれから縁を頂く場合もそうですが、頂いた縁を永遠に結ぶと言う事にも使われます。「縁結びの箸」を、カップルにプレゼントするのも良いかも知れません。又すでにご夫婦のカップルへの、お守りとして渡されるのもおすすめです。

幸縁むすびストラップ

「出雲大社」の縁結びのお守りを各種ご紹介してまいりましたが、ストラップになった縁結びのお守りも在ります。

「幸縁むすびストラップ」も、財布やバッグに付けることが出来て可愛いお守りです。紐を結んだようなデザインになっていて、「縁結び」の効果がやって来そうな感じがします。友人や兄弟姉妹への贈り物としても喜ばれそうです。

Thumb出雲大社のお守りは効果てきめん!全種類のご利益や郵送で購入する方法まとめ!
出雲大社は由緒正しい神社として日本神話にも登場するような日本を代表する神社ですが、御利益を受...

出雲大社周辺は縁結びスポットばかり!

「出雲大社」のある島根県は神様が集まるパワースポット、「出雲大社」以外にも縁結びなどのご利益がある神社が沢山在ります。「出雲大社」と併せて、周辺のパワースポットにも足を運ばれるのもお勧めです。

恋愛成就や良縁への縁結び、又は様々な御縁のご利益を求めて神社巡りをするのも楽しいかも知れません。旧暦の「神無月」が出雲の国では「神在月」、日本最大の縁結びのパワースポットは一度は訪れたい場所です。

八重垣神社

「出雲大社」周辺には多くの縁結びのご利益や効果が頂けるスポットが点在、「八重垣神社」もおすすめの縁結び神社となっています。こちらも「ヤマタノオロチ」の神話に登場する夫婦を祀っている神社です。

日本の古い神話の登場する神様が祀られていると言う事で、「出雲大社」同様に絶大なるパワースポットに違いありません。夫婦で祀られていると言う事から、微笑ましい気持ちになります。

「出雲大社」は出雲市ですが、「八重垣神社」は松江市に在ります。こちらの神社で行える占いが、とてもユニークで楽しいと言う事で知られています。社殿の奥に池が有るのですが、その池で占いが出来るのです。

「鏡の池占い」と称されたその占いの方法は、占いの為の紙に硬貨を乗せて池に浮かべて占います。その紙が早く沈んでしまえば、良縁が早くやって来ると言うのです。楽しい恋愛占いで、若い女性にとても人気があるそうです。

その反対に占いの紙が中々沈まずに、遠くへ流れて行ってしまうと遠方の方に縁があるとされているそうです。何だか早く沈んでも沈まなくても、夢のある占いだと思います。ぜひ「出雲大社」へ行かれたら、足を延ばして「八重垣神社」にも訪れてみては如何でしょうか。参拝時間は9時から17時、毎日参拝する事が出来ます。

住所 島根県松江市佐草町227
電話番号 0852-21-1148

玉作湯神社

次にご紹介する「出雲大社」周辺のおすすめパワースポットは、こちらも松江市に在る「玉作湯神社」です。周辺に玉造温泉もあるこちらの神社には、温泉やお薬の神様も祀られています。

その他には山林関係の仕事に関する神様も祀られていて、勿論縁結びの神様もおられるそうです。こちらの神社の境内には、石に願いをかける「願い石」と呼ばれる石があり若い女性の人気を集めています。

境内に在る「願い石」は丸い石で、傍には水が流れています。この石のご利益効果は絶大で、多くの参拝者が願いを掛けに訪れます。この「願い石」の効果を、自宅へ持ち帰る方法もあるのでご紹介したいと思います。

まず社務所で「叶い石」を買い求めます。お守り袋と願いを書く「願い札」がセットになっています。それらを持って「願い石」の在る場所へ赴き、先ずは「叶い石」を聖水でお清めをし、それから願い事を唱えながら「叶い石」を「願い石」に軽く擦り合わせます。

この時に注意する事は、「願い石」が傷付かない様に優しく接触させる事です。そして、願をかけた石を持って再び社務所へ戻ります。「願い札」に願い事を記入したら、複写になっている一枚を札入れに入れます。片方はお守り袋に大切に入れます。残して帰った願い札は、神社で御祈祷をして頂きます。オリジナルのお守りが造れるので大人気です。

住所 島根県松江市玉湯町玉造522
電話番号 0852-62-0006

島根県立美術館

「出雲大社」周辺からおすすめのスポット3番目は、「島根県立美術館」です。宍道湖の湖畔に建つ美術館の建物自体、美しく見応えが有ります。日本画や版画写真などの常設展や、企画展を楽しめる美術館です。

美術に興味の無い方でも、外側の可愛いうさぎのモニュメントを観るだけでも癒されるスポットです。宍道湖湖畔は夕日スポットとしても有名で、多くの観光客や写真家が訪れる人気スポットでお勧めです。

「島根県立美術館」には、絶品のイタリアンを食べさせてくれるリストランテも在ります。アートと共にグルメのアートも堪能出来て、是非訪れて頂きたいスポットとなっています。

「島根県立美術館」の営業時間は10時から18時30分となっています。ただし3月から9月迄は、閉館時間の方が日没後30分迄となります。休館日は毎週火曜日よ年末年始です。「出雲大社」と共にぜひお立ち寄り下さい。

住所 島根県松江市袖師町1-5
電話番号 0852-55-4700

Thumb島根観光なら出雲大社!周辺の見どころや日帰りプランを詳しく紹介!
島根に行ったら是非行きたいのが「出雲大社」。大変人気の見どころたくさんの観光スポットとして人...

出雲大社で良縁を手に入れよう!

縁結びの神様が祀られている「出雲大社」は、日本でも有数のパワースポットとして有名です。そんな「出雲大社」のご利益や、独身の方にもカップルの方にも人気のお守りに付いても紹介して参りました。「出雲大社」周辺からおすすめの縁結び神社や、観光スポットについてもご紹介致しました。どうぞ素敵な御縁を、「出雲大社」で頂いて下さい。

関連記事

Original
この記事のライター
Hana Smith

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ