出雲縁結び空港は観光にもおすすめのパワースポット!レストランやお土産も紹介!

出雲空港は、出雲縁結び空港の愛称がつけられた空港です。縁結びの神様をお祀りする出雲大社にちなんだ愛称です。そのため、出雲縁結び空港の中にも多くの縁結びスポットがあります。今回は縁結びスポットを中心に出雲縁結び空港を紹介します。

出雲縁結び空港は観光にもおすすめのパワースポット!レストランやお土産も紹介!のイメージ

目次

  1. 1『出雲縁結び空港』にはパワースポットがいっぱい
  2. 2出雲縁結び空港へのアクセス
  3. 3出雲縁結び空港にあるパワースポット
  4. 4出雲縁結び空港の人気のお土産
  5. 5出雲縁結び空港のレストラン
  6. 6 出雲縁結び空港のラウンジ情報
  7. 7出雲縁結び空港から行ける観光スポット
  8. 8 出雲縁結び空港を利用してみよう!

『出雲縁結び空港』にはパワースポットがいっぱい

出雲縁結び空港という愛称で知られる出雲空港には、出雲大社にあやかって空港内にも縁結びのパワースポットがたくさんあります。観光スポットとして出雲大社は人気ですが、空港にも見どころがたくさんあります。今回は、島根県の玄関口である出雲縁結び空港の見どころを詳しく紹介します。

出雲縁結び空港は島根県の玄関!

島根県には3つの空港があります。出雲縁結び空港以外にも石見空港や隠岐空港です。それぞれ特徴がある空港ですが、石見空港は山口県の萩に近く、隠岐空港は隠岐の島にあります。そのため、島根県の中央にある出雲縁結び空港は、島根県の玄関口として島根県の観光に大きく貢献しています。

空港内にはたくさんのパワースポットがある

実は出雲縁結び空港には、出雲大社にあやかって恋愛に関するパワースポットがあります。また、来待石(きまちいし)という島根県特産の石で作られた縁結び大国様の像もお迎えしてくれます。出雲縁結び空港の像は、出雲大社のオオクニヌシノミコトと同じ神様であると言われていることから、大黒ではなく大国様になっています。

出雲縁結び空港へのアクセス

観光帰りなどで出雲縁結び空港へアクセスする場合は、車と電車、空港連絡バスと大きく3つの方法があります。

観光の際は、自家用車を使用しない人も多いと思います。もし、タクシーやレンタカーを使用する場合は、出雲縁結び空港のホームページを参考にすると島根県内で使用できるタクシー会社とレンタカー会社の電話番号を調べることができます。

また、出雲縁結び空港は、最寄り駅から徒歩で行くことは難しいです。JR荘原駅やJR宍道駅は車で10分以上離れた場所にあります。また、一畑電車の雲州平田駅も車で15分ほどかかります。最寄り駅を利用する場合は、レンタカーやタクシーもしくは路線バスを使用して空港を目指すことになります。

空港連絡バスが便利!

空港連絡バスを使用する場合は、最寄りのJR荘原駅やJR宍道駅ではなく、JR出雲市駅やJR松江駅を使用しましょう。また、JR松江駅は出雲空港行きは乗車のみ、松江しんじ湖温泉行きは下車のみ使用可能ですので、利用する際は注意しましょう。

さらに空港連絡バスは、駅だけでなく主要観光スポットからも利用できます。出雲大社はもちろん玉造温泉や松江しんじ湖温泉からも使用できます。

空港から利用する場合は、各便到着10分後に出発します。観光スポットや各駅の時刻表はホームページからも確認可能ですので、利用する前に時間を確認しておきましょう。

バスの乗車料金は800円から1500円程度です。乗車券は出雲空港到着ロビーの券売機から購入できます。現金でも使用できますが、バス車内で両替はできませんので券売機の利用をおすすめします。現金と乗車券以外は対応しておりませんので、乗車前に準備しておきましょう。

特に注意してほしいのは、JR松江駅にはバスの券売機がありません。松江駅から利用する場合は、一畑トラベルサービス松江駅営業所を活用しましょう。他にもホテル一畑フロントや松江しんじ湖温泉駅でも購入可能です。釣り銭がないように小銭を準備しておけばどこからでも乗車可能です。

一畑電車とバスが乗り放題になる方法!

もし観光したいエリアが出雲と松江エリアで数日かけて滞在する場合は、縁結びパーフェクトチケットが便利です。一畑バスと一畑電車が発行日から3日間3000円で乗り放題になります。空港連絡バスもこのチケットが使用可能ですので、1000円を超える場所で下車する予定の人には便利です。JRでは使用できませんので注意しましょう。

出雲縁結び空港の駐車場について

出雲縁結び空港は山陰道宍道インターチェンジから車で10分程度と自家用車を利用したアクセスも便利です。もし、自家用車を空港の駐車場に駐車する場合について紹介します。

出雲縁結び空港は第1から第3駐車場と東駐車場、公園駐車場・障害者駐車場があり、全部で1196台駐車可能です。第1から第3駐車場は早い時間から満車になることが多いです。第1駐車場とほぼ同数の駐車台数がある東駐車場がおすすめです。どの駐車場も無料で利用できますので、少し歩いても大丈夫な人におすすめです。

出雲縁結び空港にあるパワースポット

出雲縁結び空港にあるパワースポットは、出雲大社関係だけではありません。出雲阿国像や日本の神話をモチーフにしたものもあります。

それ以外にもご当地ゆるキャラのしまねっこ、秘密結社鷹の爪の吉田くんなどご当地を代表するキャラがパネルなどで歓迎してくれます。他にも、大きな注連縄や八重垣神社へ奉納してもらえる絵馬など神社関係のスポット、縁結びにあやかってハートをモチーフにしたパワースポットなども点在しています。

2階出発ロビーにある『しまねっこ像』

皆さんは、島根県のご当地キャラであるしまねっこをご存知でしょうか?出雲大社の屋根のような帽子にしめ縄の首輪をした黄色い猫です。

出雲縁結び空港には1階と2階にそれぞれしまねっこの縁結びイメージスポットがあります。出雲縁結び空港のホームページに場所の記載がありますので、効率的に見たい人は参考にしましょう。もし、宝探しのようにスポットを楽しみたい人は、ホームページを見ないことをおすすめします。

1階到着ロビーにはハート型のライトが!

出雲縁結び空港には、ハートをモチーフにしたスポットがたくさんあります。その中でも1階の到着ロビーにはハートのスポットライトがあります。このスポットライトにあたると恋愛運ではなく、旅行運があがり幸せな旅ができるという噂があるという口コミもありますので、幸せな旅ができるかどうかは自分で体験してみてください。

空港内のどこかに埋め込まれた『シルバーのハート』

こちらのシルバーのハートの石は、出雲縁結び空港のホームページにも明記されていません。ただ、レストランフロアにはないです。

実は、空港の公式サイトには何階にハートがあるかヒントが記載されています。しかし、ご利益を受けたい人は是非自力で見つけてみてください。また、シルバーのハートは小さいので、しっかり探す必要があります。ただ他にもこのハートを探している人もいるので、見つけても走らず落ち着いて行動するように心がけましょう。

出雲縁結び空港の人気のお土産

出雲縁結び空港では、島根県のゆるきゃらであるしまねっこのお土産しかないと思っていませんか?島根県には他にも魅力的なお土産がたくさんあります。もちろんしまねっこの出雲縁結び空港限定のお土産もあります。今回は、おすすめのお土産について詳しく紹介します。

高級感のある味が人気の『白兎うさぎフィナンシェ』

出雲大社のオオクニヌシノミコトが大活躍する物語の1つに因幡の白兎という物があります。出雲縁結び空港の出発ロビーにあるお土産屋にその話にあやかった寿製菓の白ウサギフィナンシェがあります。

フィナンシェにはマドレーヌと違ってアーモンドパウダーもしくはプードルと焦がしバターを使用しています。表面はさっくり、中はしっとりとしており、お土産というよりは洋菓子店で購入したような高級感があります。ウサギの形が可愛いですが、焼き菓子なので白くないです。

『しまねっこ人形焼』は子供に喜ばれる

しまねっこ人形焼は、出雲縁結び空港だけでなく、萩・石見空港でも購入可能な島根県の人気お土産の1つです。オンラインショップでも販売しておりますので、お土産の購入を忘れても萩・石見空港のオンラインショップで買えば大丈夫です。

形は通常の立ち姿と猫らしく顔を両手で洗っているような姿の2種類です。中にはたっぷりのカスタードクリームが入っています。4個入りと10個入りがありますのでお土産用に購入の際は、個数を確認してから購入しましょう。

空港のお土産以外にもラーメン篠寛というラーメン屋がイベント等でオリジナルしまねっこ人形焼を販売しています。もし、すぐ食べる用の温かい人形焼を欲しい人は、立ち寄るイベントなどの開催時に出店がないか探してみてはいかがでしょうか。

出雲縁結び空港限定!しまねっこマグネット

出雲縁結び空港にいる縁結びしまねっこ像の近くにカプセルトイがあることを知っていますか?実は、このカプセルトイは出雲縁結び空港限定のしまねっこマグネットが入っているんです!1階500円と少しカプセルトイにしては高めな価格設定ですが、お土産としては手頃です。あなたの家にかわいい縁結びしまねっこを迎えてみませんか。

縁結びの国ならでは『Mary'sのご縁チョコレート』

メリーオンラインショップに取り扱いはありませんが、出雲関係のショッピングサイトで購入が可能です。その特徴はまずその箱です!絵馬の形になっています。縁結びの出雲大社にあやかってしめ縄の模様がプリントされ、縁と大きくプリントされているので、お土産屋でも見つけやすいです。

中身のチョコレートはメリーの目印である女性のシルエットがデザインされています。箱と袋は紅白の色使いで派手ですが、中身はシンプルなチョコレートです。砂糖よりもカカオが多いので、市販のチョコよりもカカオを強く感じられるので、年代を気にせず贈れてバレンタインでも活用できるお土産の1つです。

出雲縁結び空港のレストラン

近年、空弁が人気ですが、空港内のレストランもどんどん進化を遂げています。ご当地料理はもちろん軽食なども人気です。出雲縁結び空港の場合は、少数精鋭の3店舗です。ご当地グルメである出雲そばは全店舗で食べることが可能です。今回は、その3店舗について詳しく紹介します。

『レストラン至誠 やくも』で名物出雲そばを堪能

名物の出雲そばを堪能できるレストランです。石臼で挽いたそば粉を使用し、そば打ちの実演が行われておりますので、本格的な出雲そばを空港のレストランで食べられます。

しかも、そばに使われるだしは、2日間かかって準備される本物の味です。焼あごと昆布と椎茸と鰹節と数種類を組み合わせただしは、風味豊かです。また、何度行っても美味しいと評判が良いレストランです。

値段もセットメニューでも1500円以内なので、リーズナブルなレストランと言えます。モーニングも770円からと空港だから高めの価格設定にしないところが好感がもてます。ただ、玉鋼大吟醸を注文しますと2300円ですので、お酒を頼む際はきちんと価格を確認しましょう。

飛行機が見える展望レストラン『食事・喫茶 神在』

公式サイトでも飛行機が見えるレストランと紹介されています。神在は展望デッキに面している場所にあります。子ども連れに嬉しいお子様ランチがあるレストランです。

また、出雲そばがおすすめですが、島根和牛カレーや石焼炒飯、ピラフプレートなどそばアレルギーの人にも嬉しいメニューもあります。ただ、出雲そばで使用する食器や調理器具類を共用している可能性がありますので、アレルギーの程度に応じて利用しましょう。

他にもラーメンやデザートや島根県内の銘酒なども飲み比べができたりなど、お得なセットがあります。また、島根県浜田市で水揚げされたのどぐろの一夜干しなどが有名です。出雲縁結び空港でも日本海ののどぐろとして提供されています。高級魚ですので、大きいサイズは2000円を超えます。また、飛行機搭乗前に飲酒は控えましょう。

出雲ぜんざいが人気の『出雲の國 麺家』

出雲ぜんざいが有名です。さらにもう1つコンセントが使えますと明記されているので、飛行機搭乗前にスマホやパソコンの充電をしたり、仕事をしたりする人も利用したいレストランです。

基本的に展望レストランの神在と同じメニューを提供しています。実はこの出雲の國麺家は展望レストランの神在と繋がっています。そのため、メニューが同じです。店舗に入って神在の方がいいなと思ったら、そちらへ席を変更できたという口コミもあります。神在の店内は外の光を取り入れる分明るい印象があります。

出雲の國麺家は、空港内だけでなく出雲大社前に本店があります。旅行の日程で出雲大社がコースに入っているのなら、本店で食べるのもおすすめです。旅行の間に食べてない人は空港店で挑戦してみてはいかがでしょうか。

出雲縁結び空港のラウンジ情報

皆さんはラウンジを使用したことがありますか?ラウンジとは空港にある特別待合室のことです。有料であったり、クレジットカードの利用者の場合は、優待があって割引や無料で利用できることが魅力の1つです。そこで、出雲縁結び空港にもラウンジがあるのか調べてみました!

出雲縁結び空港にラウンジはある?

残念ながら出雲縁結び空港には、航空会社やカード会社が提供するラウンジがありません。ラウンジは有料で、場合によっては利用条件が提示されているので、誰でも利用できるわけではありません。出雲縁結び空港にはラウンジの代わりに有料待合室があります。軽食等のラウンジにあるサービスはありません。

出雲縁結び空港の有料待合室とは?

有料と聞くとラウンジのように色々とサービスが有ることを期待してしまいますが、こちらのラウンジは1室貸し切りで利用できる会議室のような空間です。家族旅行や法事等で集まるときに利用すると搭乗までのんびりできます。

有料待合室は2部屋あり、ラウンジではないので予約が必要です。Wi-Fiサービスがあります。有料待合室は2室同時に借りると20人まで座ることができます。1室ごとの値段は高いと感じますが、1席の値段は500円ほどです。

出雲縁結び空港から行ける観光スポット

出雲縁結び空港からいろいろな観光スポットへ行くことが可能です。空港連絡バスを利用すると直通で観光地へ行くことが可能です。また、縁結びスポットが多いです。縁というと恋愛面のみかと勘違いされますが、夫婦円満や他にもあらゆる人との縁を結ぶという意味です。今回は縁結びにスポットを当てて紹介します。

縁結び神社といえば『出雲大社』

出雲大社はオオクニヌシノミコトをお祭りしている縁結びの神社です。10月の神無月に全国の神様が集まると言われています。出雲大社における縁結びとは人々のつながりであり、恋愛運だけではありません。

ただ、出雲大社の噂の中には出雲大社へ結婚していないカップルが参拝すると別れるというものがあります。理由としては神様が嫉妬するから、今より良縁と結ばれてしまうからなどが有名です。しかし、こちらは根拠のない迷信です。別れることになっても出雲大社があなたにとっての悪縁を切り、良縁と縁結びしてくれたと前向きに考えましょう。

『八重垣神社』は鏡の池占いが人気

八重垣神社は、出雲縁結び空港の出発ロビーに飾られている絵馬の奉納場所としても有名です。他にもヤマタノオロチ伝説に出てくる稲田姫命に縁がある鏡の池で行われる鏡の池占いも人気です。

鏡の池で占えるのは縁占いです。100円で占い用の紙を購入します。その後、10円や100円硬貨を紙の上に乗せて沈む時間を測ります。他にも沈んだ場所や占いの紙に書いてあるアドバイスによっても結果が異なります。本人でなくても占うことが可能ですし、恋愛以外も占えます。

『玉造温泉』でのんびり湯めぐり

日本最古の湯として有名な玉造の湯です。成分的にはナトリウム、カルシウム、硫酸塩・塩化物泉の弱アルカリ性の温泉です。美肌の湯としても有名で公式サイトでも温泉イコール化粧水で保湿力がすごいということですので、乾燥肌の方には特におすすめです。

また、温泉水を化粧水として持ち帰れるように専用ボトルが販売しており、お土産としても女性に大人気です。他にも玉造温泉の温泉水を使用したコスメが販売されています。石鹸やクリームなど日頃のお手入れに使用できるものばかりです。気になる人はお店を覗いてみてはいかがでしょうか。

Thumb出雲大社のご利益は恋愛運だけじゃない!最強パワースポットと呼ばれる理由を解説
縁結びのご利益効果が高い神社として有名な出雲大社は、多くの日本人が知っています。縁結びや子宝...
Thumb玉造温泉の観光スポット&グルメ特集!おすすめのランチや穴場もチェック!
島根県松江市にある人気の観光スポット「玉造温泉」は、上質な湯が楽しめる温泉や観光名所、美味し...

出雲縁結び空港を利用してみよう!

出雲縁結び空港はその周辺が昔から観光スポットでした。しかし、今は空港も観光スポットのように楽しめるようになっています。ラウンジはなくても有料待合室を使用することも可能です。それ以外にも無料で楽しめる場所もたくさんありますので、楽しい空港です。皆さんも観光する際は利用してはいかがでしょうか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
藤沢直

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ