乙女峠の観光を楽しむ方法!箱根を一望する絶景ハイキングや夜景スポットも!

箱根を訪れるのであれば、ぜひ「乙女峠」の絶景も楽しんでみてください。乙女峠は、箱根の街や富士山を一望できるハイキングコースであり、美しい夜景を楽しめる箱根屈指の夜景スポットでもあります。乙女峠の観光を楽しむためのおすすめの方法をまとめました。

乙女峠の観光を楽しむ方法!箱根を一望する絶景ハイキングや夜景スポットも!のイメージ

目次

  1. 1大人気観光地「乙女峠」の楽しみ方をご紹介!
  2. 2一流の観光資源が揃う有名人気観光地「箱根」
  3. 3箱根観光なら「乙女峠」のハイキングがおすすめ
  4. 4乙女峠のハイキングコースで箱根の絶景を!
  5. 5乙女峠のハイキングコース1:乙女峠バス停〜乙女峠
  6. 6乙女峠のハイキングコース2:乙女峠〜丸岳山頂
  7. 7乙女峠のハイキングコース3:丸岳山頂〜長尾峠
  8. 8乙女峠のハイキングコース4:長尾峠〜仙石原
  9. 9乙女峠のハイキング後は仙石原の温泉がおすすめ
  10. 10高速バスで便利!乙女峠バス停への行き方
  11. 11乙女峠バス停前の「ふじみ茶屋」は必訪
  12. 12乙女峠は箱根を代表する夜景スポットでもある
  13. 13乙女峠で夜景を楽しむのにおすすめの時間帯
  14. 14乙女峠入り口周辺の駐車場と駐車料金
  15. 15箱根の「乙女峠」でハイキングや夜景を楽しもう!

大人気観光地「乙女峠」の楽しみ方をご紹介!

自然が織りなす美しい景色に、癒しとくつろぎの温泉、そしておいしいグルメと、関東屈指の観光地として知られている、箱根。そんな箱根を訪れるのであれば「乙女峠」の絶景も楽しんでみてはいかがでしょうか?箱根の街並みや富士山を一望することのできるハイキングコースに夜景スポットなど、乙女峠の観光を楽しむ方法をまとめてご紹介します。

一流の観光資源が揃う有名人気観光地「箱根」

東京都の西側、静岡県寄りに位置している神奈川県の南西部の一角を「箱根」と呼びます。箱根山一体のことを指している箱根は、豊かな緑が広がる大自然、各所で湧き出ている温泉、新鮮な素材を使用したおいしいグルメなど、観光資源に恵まれている地域です。

箱根観光というと、パワースポットとして知られる箱根神社への参拝、さまざまなアートが揃う美術館巡り、温泉街での湯巡りなどが主に挙げられますが、箱根観光の魅力はそれだけではありません。箱根を観光するからには、ぜひ大自然を肌で感じてみてください。

Thumb箱根神社は有名パワースポット!観光の見所&周辺ランチスポットを紹介!
箱根にある箱根神社は、関東総鎮守の神社で、箱根観光の際にはぜひ訪れたいパワースポットです。初...

箱根観光なら「乙女峠」のハイキングがおすすめ

神奈川県の足柄下郡箱根町を中心に、静岡県の御殿場市にまたがるように広がる「箱根山」という火山があります。この一帯は「富士箱根伊豆国立公園」に指定されていることで知られていますが「乙女峠」という景勝地があることでも有名で観光地化しています。

乙女峠は、標高1105メートルの峠です。富士山の眺めを楽しむことのできる景勝地として、山梨県南都留郡の「御坂峠(みさかとうげ)」、静岡県静岡市の「薩埵峠(さったとうげ)」とともに、「富士見三峠(ふじみみつとうげ)」の一つにも数えられています。

箱根の街を徒歩やドライブで散策してみるのもいいですが、上から見下ろしてみるというのもとても清々しくおすすめです。箱根の温泉もグルメも、ハイキングで身体を思いっきり動かしたあとであれば、より気持ちよく、よりおいしく楽しむことができるはずです。

ハイキングを経験したことのない方であれば不安に感じることもあるかもしれませんが、乙女峠のハイキングコースは初心者でも気軽に楽しむことのできるコースとなっています。これを機に、ハイキングに初チャレンジしてみるのもいいのではないでしょうか。

乙女峠のハイキングコースで箱根の絶景を!

それでは、乙女峠のハイキングコースについてご紹介していきます。乙女峠バス停から乙女峠にかけて、乙女峠から丸岳山頂にかけて、丸岳山頂から長尾峠にかけて、そして長尾峠から仙石原にかけてと、これら4つのコースで構成されています。以下では、それぞれのコースの概要と、そこから楽しむことのできる景色について詳しくまとめてみました。

乙女峠のハイキングコース1:乙女峠バス停〜乙女峠

まずは、スタート地点である乙女峠バス停留所から乙女峠にかけてのコースについてです。いきなりですが、実はここからでも十分に富士山の美しい姿を眺めることができるんです。天気のいい日にここから眺めることのできる富士山の景色は大変素晴らしいです。

乙女峠バス停留所のすぐ目の前には、後ほど詳しくご紹介しますが「ふじみ茶屋」というお食事処&甘味処が位置しています。定食などのランチやお団子などの間食を楽しむことができるので、ここで腹ごしらえをしてからハイキングに臨むというのもおすすめです。

乙女峠バス停留所の前には、ふじみ茶屋のほか、自販機なども設けられています。乙女峠のハイキングコースに入ってしまうと、売店や自販機などはなく、途中でお腹が空いても喉が乾いてもどうすることもできません。食料や飲み物もこちらで揃えておきましょう。

乙女峠バス停留所から乙女峠までは30分ほど山道を登って行くと到着します。ここまでは特に展望のない山道が続きますが、乙女峠には展望台が設けられており、そこから見事な富士山を眺めることができます。テーブルとベンチもあるので、休憩にもぴったりです。

乙女峠のハイキングコース2:乙女峠〜丸岳山頂

次は、乙女峠から丸岳山頂にかけてのコースについてです。乙女峠からは、2つのコースに分かれており、多くの観光客が「金時山」方面の左側のコースへと進みます。丸岳山頂方面に行くためには、その反対側の右側に設けられているコースを進んでいきましょう。

乙女峠から金時山方面へと向かうコースがメジャーであるため、丸岳山頂方面へと続くコースはとても静かです。賑やかで安心感のある定番のコースを進んでみるのもいいですが、のんびりと静かにハイキングを楽しみたい方には、丸岳山頂コースがぴったりです。

乙女峠から丸岳山頂までは、40分ほどで到着します。谷と谷に挟まれている山地の、最も高く連なっている部分を「尾根(おね)」というのですが、乙女峠から丸岳山頂までのコースには、そんな尾根伝いの道もあるんです。最高の開放感があり、とても爽快です。

丸岳山頂の標高は、乙女峠の標高(1005メートル)よりもさらに高い、1156メートル。「仙石原」「芦ノ湖」「大涌谷」など、箱根の有名観光地を一望することができます。こちらにもテーブルとベンチが用意されているので、休憩するのにぴったりです。

乙女峠のハイキングコース3:丸岳山頂〜長尾峠

続いては、丸岳山頂から長尾峠にかけてのコースです。丸岳山頂からはしばらく、上記でもご紹介したような、尾根伝いの素晴らしい景色を楽しむことができるようになっています。そこには見晴らしのいい広大なパノラマが広がっており、とても気持ちがいいです。

4つのコースの中で、最も美しい景色が広がっているのがこちら、丸岳山頂から長尾峠にかけてのコースになります。上記2つのコースは登りでしたが、このコースは下りです。ゆっくりと下りながら、乙女峠最高の素晴らしい景色を目に焼き付けてみてください。

丸岳山頂から20分ほど下っていったところに「富士見台」という展望台が設けられています。このハイキングコースで、富士山と芦ノ湖を合わせて眺めることができる唯一のビュースポットなのだそうです。こちらも素晴らしい景色なので、お見逃しのないように。

富士見台展望台からさらに長尾峠の方へと下っていくと、次は「明星ヶ岳(みょうじょうがたけ)」の姿を目にすることができます。「箱根大文字焼」が行われていることで知られる明星ヶ岳ですが、遠くにはその山肌に記された「大」の文字も見ることができます。

乙女峠のハイキングコース4:長尾峠〜仙石原

そして最後に、長尾峠から仙石原にかけてのコースについてです。長尾峠から5分ほど山道を先に進んでいくと、一般道が見えてきます。左手にトンネルが現れるのですが、コースの続きはその反対側。少し分かりづらいのですが、一応案内板も出ているようです。

一般道を通って再びコースに入ったら、さらに30分ほど山道を進みましょう。すると、長尾峠の登山口へと到着します。ここから先の道はきれいに舗装されており、自転車も通ることができるような道となっています。あとは、散歩のように気軽に下っていくだけ。

長尾峠から仙石原にかけてのコースからは、ここまで進んできたコースを見上げることもできます。左手に連なっている尾根や丸岳の姿を下から眺め、その高さを改めて実感してみてください。頂上に到達したときとはまた少し違った達成感を感じることができます。

ゴルフ場の間に続いている道をひたすら進んでいくと、仙石原の街に出ることができます。長尾峠の登山口から仙石原の街中に抜けるまでの時間は、約1時間。ところどころに休憩することのできるスポットもあり、ハイキング初心者でも楽しむことができます。

乙女峠のハイキング後は仙石原の温泉がおすすめ

箱根といえば「箱根温泉」。乙女峠のハイキングが終わったら、疲れた身体を箱根温泉で癒してみるのはいかがでしょうか?上記でご紹介したハイキングコースの最終地点である「仙石原」は温泉が有名で、日帰りで楽しむことのできる温泉が多数集まっています。

箱根の街には、箱根火山のふもとから中腹にかけて、たくさんの温泉街が集まっています。箱根温泉とはこれらの総称であり、「箱根七湯」「箱根八湯」「箱根十七湯」「箱根二十湯」などと細かく分かれています。仙石原温泉は、箱根十七湯の一つになります。

仙石原温泉は、標高700メートル前後のところに位置している草原に広がる温泉街です。江戸時代中期に誕生したと言われている温泉街で「仙石」「俵石」「元湯場」「上湯」「下湯」の五湯を楽しむことができます。無色透明な温泉や白濁の酸性泉が特徴的です。

仙石原温泉でおすすめの日帰り温泉は「箱根高原ホテル」。箱根高原ホテルは三つ星のリゾートホテルで、箱根温泉では珍しい炭酸水素塩泉を楽しむことができます。保湿力が高く「美肌の湯」として大好評。貸切で家族風呂を満喫することもできておすすめです。

Thumb箱根仙石原の見所紹介!観光客に人気のランチ・温泉旅館・地元グルメも厳選!
箱根仙石原といえば、仙石原温泉で広く知られている人気の温泉観光地。周辺には、魅力溢れる観光ス...

高速バスで便利!乙女峠バス停への行き方

乙女峠への行き方についてご紹介します。乙女峠の入り口には「乙女峠」というバス停留所があり、東京方面から高速バスを利用して直接アクセスすることができて便利。乙女峠行きの高速バスには、東京駅または新宿駅のバス停留所から乗車することができます。

東京駅を拠点にする場合には、八重洲南口にあるバス停留所から小田急箱根高速バスが運行している「箱根桃源台」行き(東京線)の高速バスに乗車しましょう。運賃は片道1960円となっています。オンラインで予約をすると5パーセントの割引が適用されます。

新宿駅を拠点にする場合には、新宿駅新南口「バスタ新宿」前のバス停留所から、小田急箱根高速バスが運行している「箱根小田急山のホテル」行きの高速バスに乗車しましょう。運賃は片道1900円となっています。往復乗車券を購入すると3500円と割安です。

このように東京方面から高速バスを利用して乙女峠にアクセスする場合の所要時間は、2時間弱となっています。乙女峠バス停留所は乙女峠のハイキングコースの入り口付近に位置しているため、下車してすぐにハイキングコースに入ることができて、おすすめです。

乙女峠バス停前の「ふじみ茶屋」は必訪

「ふじみ茶屋」は、「乙女峠」バス停留所の前に位置している、お食事処&甘味処です。目の前に富士山の雄大な姿が広がっている絶景ビューポイントとして知られています。「ふじみだんご(150円)」などをはじめとした、甘味メニューが特におすすめです。

ふじみ茶屋の営業時間は、9時から17時まで。冬季は、16時までとなっています。ラストオーダーはいずれも閉店時間の30分前。地下380メートルから汲み上げた「箱根山伏流水(ふじみの水)」を自由に飲んだり持ち帰ることのできる湧水口も用意されています。

乙女峠は箱根を代表する夜景スポットでもある

自然に囲まれた美しい箱根の街並みと雄大な富士山を眺めることのでき、絶景ハイキングコースとして知られている、乙女峠。そんな乙女峠はハイキングコースとしてだけでなく箱根屈指の夜景スポットとしても有名で、観光客や写真家の間で人気を集めています。

乙女峠の夜景の素晴らしいところは、なんといっても富士山のシルエットをバックに箱根の街夜景を眺めることができるという点。日中の光景とはまた一味違う、感動的な夜景を楽しむことができます。箱根のデートコースに組み込んでみるというのもおすすめです。

乙女峠で夜景を楽しむのにおすすめの時間帯

乙女峠の夜景の最大の魅力は、やはり雄大な富士山のシルエットです。完全に暗くなってしまうと、当然富士山のシルエットを見ることはできません。そのため、富士山のシルエットをバックにした夜景を見るためには「トワイライトタイム」を狙う必要があります。

トワイライトタイムとは、夜景写真を最もきれいに撮影することのできる時間帯のことを指しています。乙女峠の場合、日没後15分以内がベストのトワイライトタイムとなっています。事前に日没時間を調べて、最も美しい時間帯に乙女峠の夜景をお楽しみください。

乙女峠入り口周辺の駐車場と駐車料金

高速バスでのアクセスが便利な乙女峠ですが、レンタカーや自家用車などでアクセスするという方も少なくありません。車でのアクセスをお考えの方は「乙女森林公園第二キャンプ場」の近くに位置している、「乙女駐車場」という駐車場を利用するといいでしょう。

乙女駐車場は、駐車料金無料で利用することができるようになっています。とても広々としている屋外駐車場で、60台ほど駐車することができます。乙女峠バス停留所までも徒歩数分でアクセスすることができます。看板が出ているので、迷うことはないはずです。

箱根の「乙女峠」でハイキングや夜景を楽しもう!

いかがでしたか?箱根屈指のハイキングコースであり夜景スポットである「乙女峠」観光の楽しみ方についてご紹介しました。関東屈指の観光地として高い人気を集めている箱根ですが、箱根の美しい大自然を肌で感じたいのであれば、乙女峠がおすすめ。リフレッシュするのにもぴったりなので、箱根を訪れる際にはぜひ乙女峠観光もお楽しみください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
rikorea.jp

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ