横浜アリーナのアクセスや最寄り駅を調査!東京駅からの行き方や料金は?

横浜アリーナは、首都圏でも大きなホールとなっており、アクセスもしやすいことから横浜アリーナでコンサートやイベントで利用されています。今回は、横浜アリーナのアクセスや最寄り駅を調査ということで、関東エリアからのアクセスと最寄り駅までのアクセス方法をご紹介します。

横浜アリーナのアクセスや最寄り駅を調査!東京駅からの行き方や料金は?のイメージ

目次

  1. 1横浜アリーナのアクセスとは?
  2. 2横浜アリーナとは?
  3. 3横浜アリーナの最寄り駅とは?
  4. 4横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス方法
  5. 5横浜駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス
  6. 6小田原駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス
  7. 7東京駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス
  8. 8品川駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス
  9. 9新宿駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス
  10. 10渋谷駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス
  11. 11千葉・船橋駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス
  12. 12埼玉・浦和駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス
  13. 13水戸駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス
  14. 14宇都宮駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス
  15. 15前橋駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス
  16. 16横浜アリーナへのアクセスはしやすい!

横浜アリーナのアクセスとは?

横浜市にある多目的用施設である『横浜アリーナ』は、たくさんのイベント、そしてコンサートなどに利用される施設です。人気の『横浜アリーナ』の最寄駅は、JR線、新幹線、地下鉄が通る「新横浜駅」となります。今回は、『横浜アリーナ』の最寄駅までのアクセス、そして、アクセス方法などについてご紹介します。

Thumb新横浜観光でおすすめのスポットランキング!子供連れ・女子向けコースも!
横浜に観光に行くとしたらみなとみらい近辺です。新横浜は新幹線に乗る時だけ使う駅でした。でも、...

横浜アリーナとは?

『横浜アリーナ』は、「横アリ」とも言われる人気のホールとなっています。また、日本を代表するホールとしても知られており、国内外の人気アーティストがコンサートを行うことでも知られています。

『横浜アリーナ』の収容人数は、17000人と首都圏のホールの中では大きいホールと言われています。また、横浜という土地にあることから、横浜の人のみならず、関東の各県からたくさんの人が訪れます。

関東一帯からたくさんの人が訪れる『横浜アリーナ』の最寄駅について、続いては、見ていくことにしましょう。

横浜アリーナの最寄り駅とは?

『横浜アリーナ』の最寄り駅は、「新横浜駅」となります。「新横浜駅」は、JR線、東海道新幹線、横浜市営地下鉄ブルーラインの3つが乗り入れています。ただし、JR線は、東京や小田原から直接アクセスできる東海道本線ではなく、横浜線となります。

「新横浜駅」から『横浜アリーナ』までは歩いてアクセスすることが出来ます。「新横浜駅」を出て、右手に進んでいくと、歩いて5分ほどで『横浜アリーナ』に到着します。比較的アクセスしやすい場所にある施設となっています。

横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス方法

『横浜アリーナ』の最寄り駅である「新横浜駅」までのアクセス方法としては、電車、バス、新幹線、そして、車の4つとなります。この中でも最も多くの関東エリアに住んでいる人がアクセスとして利用するのが、電車となっています。

『横浜アリーナ』の最寄り駅である「新横浜駅」まで遠方の人は、新幹線、そして、横浜市内の人は、バスというアクセス手段を選ぶ傾向があります。また、車でのアクセスもすることはできますが、近隣の人は、駐車場代を考慮し、電車を選びがちです。

続いては、『横浜アリーナ』の最寄り駅である「新横浜駅」までのアクセス方法として、神奈川県内ならびに東京や千葉といった関東エリアからのアクセス方法について具体的に見ていくことにしましょう。

横浜駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス

最初にご紹介するのは、「横浜駅」から『横浜アリーナ』の最寄り駅の「新横浜駅」までのアクセスについてです。「横浜駅」から「新横浜駅」までのアクセスは、電車が選ばれがちです。というのも、バスの場合は、直通バスがなく、乗り換えが必要だからです。

「横浜駅」から「新横浜駅」までのアクセスとして電車でのアクセスは、横浜線あるいは横浜市営地下鉄ブルーラインを利用してのアクセスです。JR線、ブルーラインでのアクセスのときは、「横浜駅」から横浜線にて直通でアクセスすることができます。

JR線の所要時間は、15分くらいで、料金は、170円となります。そしてブルーラインの所要時間は8分で、料金は240円となっています。ブルーラインでのアクセスが早いですが、お得に移動したい人は、JR線を利用すると良いでしょう。

小田原駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス

「小田原駅」から『横浜アリーナ』の最寄り駅である「新横浜駅」までのアクセスは、JR線と新幹線でのアクセスがあります。「小田原駅」は、JR線も新幹線も通っているので、時間次第でアクセス方法を選ぶことができるでしょう。

まずは、JR線でのアクセスについてです。JR線は、東海道線にて「横浜駅」へ向かいます。その後、「横浜駅」にて横浜線に乗り換えて「新横浜駅」に向かいます。所要時間は、1時間弱、料金は970円となります。

次に新幹線でのアクセスについてです。新幹線でのアクセスは、「新横浜駅」が隣駅ということもあり、乗車するだけで問題ありません。所要時間は、15分、料金は3,220円となります。15分でアクセスできるので、時間がない人は、新幹線がおすすめでしょう。

東京駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス

続いては、たくさんの人が利用する「東京駅」から『横浜アリーナ』の最寄り駅の「新横浜駅」までのアクセスについてです。「東京駅」から「新横浜駅」までのアクセスは、JR線、新幹線でのアクセスとなります。

「東京駅」からJR線でのアクセスは、東海道線にて、「横浜駅」まで向かいます。その後、「横浜駅」にて横浜線に乗り換えて、「新横浜駅」へと向かいます。「東京駅」からの所要時間は、約40分で、料金は550円となります。

一方で「東京駅」からの新幹線でのアクセスは、東海道新幹線に乗車すれば問題ありません。「東京駅」を出発する全ての新幹線が「新横浜駅」に停車するので、どの新幹線に乗っても問題ないです。

「東京駅」から新幹線で「新横浜駅」へのアクセスの所要時間は、20分くらい、料金は、2,960円となります。終電までに帰りたい、時間を短縮したい、人混みが多いのを避けたいという人は、新幹線を選ぶと良いでしょう。

品川駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス

「品川駅」から『横浜アリーナ』の最寄り駅である「新横浜駅」までのアクセスは、JR線、京急線、新幹線となります。JR線と京急線は、「横浜駅」にて、乗り換えが必要となります。また、新幹線は、隣の駅が「新横浜駅」なので、すぐに到着します。

JR線と京急線を利用した時の所要時間は、JR線が30分、京急線が40分となります。「新横浜駅」までの料金は、JR線が470円、京急線が540円となります。お得に移動したい人は、JR線がお得に移動できる手段となります。

新幹線を利用した時の所要時間は、11分、料金は2,870円となります。少し値段は、JR線、京急線よりも高くなりますが、時間がないという人や混雑に巻き込まれながら帰りたくない人には、おすすめのアクセス方法です。

新宿駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス

続いては、「新宿駅」から「新横浜駅」までのアクセスについてご紹介します。「新宿駅」から『横浜アリーナ』の最寄り駅である「新横浜駅」までのアクセスは、JR線でのアクセス、そして、JR線と東急東横線を組み合わせたアクセスとなります。

「新宿駅」から「新横浜駅」までのアクセスで、JR線のみを利用してのアクセスは、湘南新宿ラインにて、「横浜駅」に行き、横浜線に乗り換えて、「新横浜駅」までアクセスする方法です。所要時間は、1時間、料金は640円となります。

一方で、「新宿駅」から「新横浜駅」までのアクセスとして、JR線と東急東横線を組み合わせてのアクセスは、まず、JR線で、「渋谷駅」へ向かいます。その後、東急東横線に乗り換えて、「菊名駅」へ行き、横浜線に乗り換えるという流れとなります。

JR線と東急東横線を組み合わせてのアクセス方法は、JR線のみのアクセスと同じ1時間くらいとなります。料金は、550円と、JR線のみの料金よりも安くなります。お得に移動したい人は、乗り換えが多いですが、JR線と東急東横線を組み合わせることを『横浜アリーナ』までのアクセスとしておすすめします。

渋谷駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス

次に「渋谷駅」から「新横浜駅」までのアクセス方法としては、JR線のみのアクセスとJR線ならびに東急東横線を組み合わせたアクセスがあります。最も多くの人が利用する方法としては、JR線と東急東横線を利用するアクセスとなります。

JR線のみでのアクセスは、湘南新宿ラインに乗って、「横浜駅」にて横浜線に乗り換えたのちに、「新横浜駅」までアクセスする方法です。所要時間は、40分くらい、料金は、550円となります。

JR線と東急東横線を利用してのアクセスは、「渋谷駅」から東急東横線に乗車して、「菊名駅」にて下車します。そして、横浜線に乗り換えるというアクセス方法で、所要時間は30分、料金は390円となります。お得に移動したい人におすすめのアクセスなのです。

千葉・船橋駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス

続いては、関東エリアからの『横浜アリーナ』の最寄り駅である「新横浜駅」までのアクセスを見ていきましょう。まず最初にご紹介するのは、「船橋駅」からのアクセスについてです。「船橋駅」からのアクセスは、JR線でのアクセスとなります。

「船橋駅」からのアクセスは、総務線快速の大船方面への電車に乗車します。その後、「東京駅」などを経由して、「横浜駅」へ到着します。「横浜駅」に到着してからは、横浜線に乗り換えると「新横浜駅」に到着します。

「船橋駅」から「新横浜駅」までの所要時間は、1時間30分、料金は920円となります。少し時間はかかるものの、乗り換えは、一回のみとなっているので、利用しやすいアクセス方法と言っても良いでしょう。

埼玉・浦和駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス

続いての関東エリアから『横浜アリーナ』までのアクセスは、東京の北にある埼玉県・浦和市からのアクセスです。「浦和駅」からの「新横浜駅」までのアクセス方法は、JR線のみのアクセスとJR線と新幹線を組み合わせたアクセスです。

JR線のみでの「浦和駅」からのアクセスは、2つのルートがあります。1つは、「東京駅」を通る宇都宮線、高崎線を利用するアクセスで、もう1つは、「新宿駅」を通る湘南新宿ラインを利用するアクセスとなります。

どちらのルートも料金は変わることがなく、920円となります。所要時間は、「東京駅」を通る宇都宮線、高崎線では、1時間20分、「新宿駅」を通る湘南新宿ラインでは、1時間15分となっています。

また、「東京駅」にて新幹線に乗り換えるアクセスもあります。JR線と新幹線を利用すると、所要時間は、55分、料金は3,430円となります。短い時間での移動、浦和から先に乗り換えが必要などの時は利用を検討しても良いでしょう。

水戸駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス

続いては、茨城県から『横浜アリーナ』までのアクセスについてです。茨城県から『横浜アリーナ』までのアクセスは、JR線を利用するあるいは車でのアクセスが便利でしょう。それでは、それぞれのアクセス方法についてみていきましょう。

まずは、JR線でのアクセスです。「水戸駅」からJR線でのアクセスは、「東京駅」にて新幹線に乗り換えてアクセスする方法と「水戸駅」から途中で電車などを乗り継いでのアクセス方法となります。

「水戸駅」から途中新幹線を利用しての所要時間は、最速で1時間45分で、料金は、6,000円以上となります。電車などを乗り継いでのときの所要時間は、2時間から3時間で、料金は、2,590円からとなります。

車を利用してのアクセスは、常磐道を利用して2時間30分となります。高速の料金は、3,800円となります。高速料金に加えて、『横浜アリーナ』近くの駐車場代などを考慮すると、グループで訪れるときには、終電の時間も考慮するとおすすめの方法です。

宇都宮駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス

栃木県にある「宇都宮駅」からの『横浜アリーナ』の最寄り駅「新横浜駅」までのアクセスについてもみていきましょう。「宇都宮駅」から「新横浜駅」までのアクセスは、JR線のみ、JR線と新幹線、新幹線のみ、そして車でのアクセスとなります。

今回は、JR線のみのアクセスと車でのアクセスをご紹介します。まずは、JR線のみでのアクセスについてです。JR線のみでのアクセスは、宇都宮線に乗って、「横浜駅」にて横浜線に乗り換えてアクセスする方法で、所要時間は、2時間45分、料金は2,590円です。

車でのアクセスは、東北自動車道を利用してのアクセスとなり、『横浜アリーナ』に近い東神奈川インターにて下ります。所要時間は、2時間40分、高速料金は、4,070円となります。グループや時間を気にせずに帰りたいという人には、おすすめのアクセスです。

前橋駅から横浜アリーナの最寄り駅までのアクセス

最後に、群馬県・前橋市から『横浜アリーナ』の最寄り駅までのアクセスについてです。前橋市の「前橋駅」からのアクセスは、JR線のみ、JR線と新幹線、新幹線のみ、そして車という4つのアクセス方法があります。今回は、JR線のみと車についてご紹介します。

まずは、「前橋駅」からJR線のみでのアクセスについてです。「前橋駅」からは、両毛線、高崎線を経由して、「横浜駅」に向かい、そして横浜線に乗り換えてアクセスする方法です。所要時間は、3時間20分、料金は2,590円です。

車でのアクセスは、関越自動車道を利用したアクセスとなり、所要時間は2時間45分となっています。『横浜アリーナ』の最寄りにある料金所までの料金は、4,630円で、高速料金に加えて、ガソリン代、駐車場代が必要となります。

複数人で利用するとお得に利用できること、また、夜遅い時間になると、電車がなくなってしまうので、「前橋駅」から『横浜アリーナ』の最寄り駅までのアクセスは、車だと利便性が高いと言っても良いでしょう。

Thumb新横浜駅周辺の駐車場で安いのは?最大料金あり・連泊向きの場所もチェック!
新横浜駅周辺でおすすめの駐車場を集めました。観光スポットも充実した新横浜はグルメスポットやシ...

横浜アリーナへのアクセスはしやすい!

首都圏で人気の施設である『横浜アリーナ』は、コンサートやイベントなどで利用される施設です。また、アクセスもよく、神奈川や東京だけでなく、関東圏からたくさんの人が訪れます。『横浜アリーナ』の最寄り駅である「新横浜駅」までのアクセス方法を確認して最適なアクセス方法を考えておきましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ