サンライズ出雲の予約方法や料金まとめ!混雑している時の回避策は?

サンライズ出雲は、東京と島根の出雲を結ぶ寝台特急で、料金は個室タイプで異なっていて幅があります。サンライズ出雲はチケットの予約を取るのも難しくプレミアムも付いていることもあり、人気のサンライズ出雲の予約方法や料金、混雑している時の回避策なども紹介していきます。

サンライズ出雲の予約方法や料金まとめ!混雑している時の回避策は?のイメージ

目次

  1. 1サンライズ出雲の予約方法を見る前に
  2. 2サンライズ出雲の予約方法と料金1:サンライズ出雲って何?
  3. 3サンライズ出雲の予約方法と料金2:サンライズ出雲とサンライズ瀬戸
  4. 4サンライズ出雲の予約方法と料金3:座席の種類と料金
  5. 5サンライズ出雲の予約方法と料金4:みどりの窓口
  6. 6サンライズ出雲の予約方法と料金5:予約状況の照会は電話で
  7. 7サンライズ出雲の予約方法と料金6:予約時の注意点
  8. 8サンライズ出雲の予約方法と料金7:連結と切り離し
  9. 9サンライズ出雲の予約方法と料金8:座席のキャンセルと変更
  10. 10サンライズ出雲の予約方法と料金9:お得な座席の買い方
  11. 11サンライズ出雲の予約方法と料金10:ヤフオクの利用
  12. 12サンライズ出雲の予約方法と料金11:上り東京行き
  13. 13サンライズ出雲の予約方法と料金12:サンライズ瀬戸
  14. 14サンライズ出雲の予約方法と料金13:検札が済んでから
  15. 15サンライズ出雲の予約方法と料金14:サンライズ出雲の車内の食べ物
  16. 16サンライズ出雲の予約方法と料金15:ミニラウンジ
  17. 17サンライズ出雲の予約方法と料金16:シャワーカード
  18. 18サンライズ出雲の予約方法と料金17:洗面所のアメニティ
  19. 19サンライズ出雲の予約方法と料金18:ベッドについて
  20. 20サンライズ出雲の予約方法と料金19:振動について
  21. 21サンライズ出雲の予約方法と料金20:車内
  22. 22サンライズ出雲の予約方法と料金21:口コミは?
  23. 23サンライズ出雲の予約方法を見て実行しよう

サンライズ出雲の予約方法を見る前に

寝台特急は引退していく特急列車もある中、サンライズ出雲は現役バリバリの2階立ての寝台特急です。個室タイプなど全部で6種類の座席タイプがあり、料金が異なります。

特に人気のタイプのチケットが取れない状況のA寝台デラックスは数が少ない上に、人気で必然的に座席が手に入り難く激戦です。サンライズ出雲の予約方法、料金、混雑している時の回避策なども紹介します。

サンライズ出雲の予約方法と料金1:サンライズ出雲って何?

サンライズ出雲は寝台特急です。同じタイプで行先が異なるサンライズ瀬戸があります。サンライズ出雲は、東京駅と出雲駅とを、11時間58分で結ぶ7両編成の夜行寝台特急です。東京駅を22:00始発します。

サンライズ出雲も瀬戸も、サンライズエクスプレスという車両で毎日定期運行されている、最後の夜行寝台特急です。

サンライズ出雲の予約方法と料金2:サンライズ出雲とサンライズ瀬戸

サンライズ瀬戸は行先が四国高松で、東京駅と高松駅とを9時間27分で結ぶ7両編成の夜行寝台特急です。下りの東京駅から岡山駅までは、14両編成で動きます。岡山駅で、サンライズ出雲とサンライズ瀬戸は切り離され、それぞれの行先に向かいます。

上りでは岡山駅でサンライズ出雲とサンライズ瀬戸は連結され、14両編成となって東京駅まで移動します。

サンライズ出雲の予約方法と料金3:座席の種類と料金

サンライズ出雲の座席の種類は、チケットが取れない状況のA寝台1人用個室(シングルデラックス)が13730円、B寝台2人用個室(サンライズツイン)15120円です。

B寝台1人用個室(シングルツイン)9430円、B寝台1人用個室(シングル)7560円、B寝台1人用個室(ソロ)6480円、指定席ノビノビ座席については寝台料金はかかりません。

A寝台1人用個室(シングルデラックス)

サンライズエクスプレスで6部屋しかない、座席が取れないくらい超人気の、A寝台1人用個室(シングルデラックス)のプレミアムルームで、幅がゆったりしたベッドとカウンター机があります。

その他に洗面台が付いています。シャワーカードが寝台料金に含まれているのが特徴で、寝具も付いています。それにアメニティセットも。

座席が取れないくらい超人気のA寝台一人用個室の料金は、寝台料金13730円の他に、乗車賃が11990円、特急料金3240円で合計28960円かかります。

B寝台2人用個室(サンライズツイン)

広目の個室に二つのベッドが並んでいて、机と洗面台が付いていて、寝具が付いています。

新婚旅行などにもまた、贅沢に一人で二人分の座席を買えば独占できるので、かなりリッチな気分に浸れます。

料金は寝台料金15120円の他に、乗車賃が11990円、特急料金3240円で二人で使ったら合計45580円となり、内訳は乗車賃と特急料金が二人分で部屋代15120円が加わったものです。一人で贅沢ゴージャスに使う場合でも45580円かかってきます。

B寝台1人用個室(シングルツイン)

この部屋も一人もしくは二人で使えて、跳ね上げ式のベッドが付いていて、下の段のベッドは簡易ソファーとしても二人で向かい合わせに利用できるので便利です。寝具は付いてきます。

料金は一人なら寝台料金9430円の他、乗車賃が11990円、特急料金3240円で合計24660円かかってきます。補助ベッドを利用するなら、5400円と一人分の乗車賃11990円と特急料金3240円が20630円が加算されます。

B寝台1人用個室(シングル)

B寝台の一人用個室の標準タイプで、サンライズ出雲の半数以上の座席を占めています。料金は寝台料金7560円の他、乗車賃が11990円、特急料金3240円で合計22790円かかってきます。

窓のカーテンを開け放たれている時と、閉まっている時の部屋の雰囲気は一変します。カーテンを閉めると、どうしても閉鎖的になり、狭さが際立って来て、個人差があるものの窮屈な状況は否めません。寝具は付いてきます。

B寝台1人用個室(ソロ)

B寝台一人用個室(ソロ)は、昔のB寝台よりかはましな程度の空間という認識です。「寝る」ための最低限の空間を確保しながら個室機能を持たせているのが特徴です。

かなり窮屈な状況ではありますが寝具は付いています。窮屈な状況は寝てしまえば感じませんが寝るまでが気になるかも。

荷物が多い時なども、かなり窮屈を強いられます。荷物は一つにまとめずに、二つに分けておくと案外棚などに収まることもあります。

料金は寝台料金6480円の他、乗車賃が11990円、特急料金3240円で合計21710円かかってきます。

指定席ノビノビ座席

横に14列並んで、かつ上にベッドが重なった、カーペット敷きのフラットシートで毛布は付いてきますが、枕は付いていません。

隣との境はカーテンですから、音は伝わりますし、知っている者同士ならカーテンも開け放たれても問題はありませんが、知らない人が隣に来た場合は、カーテンを閉めることになると窮屈この上ない状況が生まれるでしょう。

料金は、乗車賃が11990円、特急料金3760円で合計15750円かかってきます。指定席特急料金は通常3760円で、繁忙期が3960円、閑散期3560円となっています。

サンライズ出雲の予約方法と料金4:みどりの窓口

サンライズ出雲の座席を予約購入する場合は、乗車する日の一か月前の日の10:00から、「みどりの窓口」で予約購入出来ます。

サンライズ出雲・瀬戸の座席はネットで予約購入出来なく、「みどりの窓口」で予約購入して下さいとJRは言っています。

座席が取れない状況のA寝台一人用個室(シングルデラックス)の超人気プレミアムも付いている座席を、予約購入しようと思えば、おそらくは混雑する中、並んで買うことになるでしょう。混雑する中並んでも超人気の座席は取れない状況が続くと予想されます。

座席が取れないと言われるA寝台一人用個室(シングルデラックス)以外の予約状況はどうでしょうか。

B寝台一人用個室などは座席が取れないというようなことはありませんが、誰でもが休める休日の混雑している場合は定かではありません。「みどりの窓口」へ行っても取れないなら、二度手間になりかねません。

サンライズ出雲の予約方法と料金5:予約状況の照会は電話で

「みどりの窓口」に行かなくても、サンライズ出雲の予約状況が電話で照会できるサービスがあります。

私鉄沿線のお住まいの方はわざわざ、JRの「みどりの窓口」に行っても、サンライズ出雲のチケットが予約出来なかった場合などショックが大きいですが、行く前に電話で予約混雑状況の照会が出来るので便利です。

まだ、混雑状況に余裕があると分かれば、早めにサンライズ出雲のチケットの予約購入を急ぎましょう。

JR東日本テレフォンセンターの電話番号は050-2016-1600で、6:00から24:00まで対応しています。列車時刻、料金、空席予約情報などの照会ができます。

JR東海テレフォンセンターの電話番号は、050-3772-3910で、6:00から24:00まで対応しています。列車時刻、料金、空席予約情報などの照会ができます。

JR西日本お客様センター(京阪神地区)の電話番号は、0570-00-2486で、6:00から23:00まで対応しています。列車時刻、料金、空席予約情報などが照会ができます。

JR西日本北陸案内センターの電話番号は、076-251-5655で、7:00から21:00まで対応しています。冬期12月20日から2月末日までは4:30から22:30まで対応しています。

JR西日本・電話予約サービス(5489サービス)でも照会できます。さらに、購入の場合はクレジットカードが必要と書いています。0088-24-5489もしくは078-341-7903(ひかり電話対応)、8:00から22:00まで対応しています。年中無休。

電話でサンライズ出雲の座席予約が出来れば、混雑を避けることができるメリットは計り知れないものがあります。予約座席販売当日に「みどりの窓口」に行けない人もいるはず。そんな方には混雑を避ける意味でも朗報です。

J-WESTカードの予約電話

西日本に住んでいる多くの方が持っているJ-WESTカードの予約電話を使えば、予約販売当日に「みどりの窓口」に行けなくても、電話をかけるだけで、予約できます。

発売当日の10:00より少し前に電話をかければ、思いの座席を取ってくれる確率が高いのが実績です。受け取りはJR西日本の「みどりの窓口」ですが、7日前以上の予約なら全国に郵送してくれるサービスもありますので、利用できます。

また、新幹線などの割引予約座席の購入もできるメリットがあります。関西在住の方は必ず持っていたいカードです。

サンライズ出雲の予約方法と料金6:予約時の注意点

サンライズ出雲は深夜に走る寝台特急なので、利用日と出雲到着日は1日のずれが生じています。この点をしっかり把握しておく必要があります。

東京発4月31日22:00にサンライズ出雲に乗車すれば、出雲到着は5月1日になります。座席の予約購入する際は、「みどりの窓口」の担当の方からも、注意されますので、しっかり押さえておきましょう。

また、途中の駅から乗車すると、深夜00:11、01:11などと日をまたいでいる場合も、座席の購入日は5月1日になるので、気を付けましょう。

発券

電話でサンライズ出雲の座席を予約した場合、特に注意したい点があります。サンライズ出雲は23時以降の乗車になった場合、「みどりの窓口」は閉まっています。

「みどりの窓口」内にある発券機も、「みどりの窓口」の営業時間終了と同時にシャッターの中に入ってしまうので、利用できません。

「みどりの窓口」の営業時間中にサンライズ出雲の発券作業を済ませて、乗車券と寝台券を持っている必要があります。乗車券と寝台券は持ってないとサンライズ出雲に乗れません。予約しただけではサンライズ出雲には乗れないので気を付けましょう。

サンライズ出雲の予約方法と料金7:連結と切り離し

岡山駅ではサンライズエクスプレス14両編成が、7両編成に切り離されて、それぞれ出雲と高松に行先を変えます。下りではサンライズエクスプレスの切り離しが見れ、上りでは逆に連結が見れます。

時間にすれば4分ぐらいの出来事なのですが、注目度は高く鉄道ファンならずとも見ていたくなる光景です。

サンライズ出雲の予約方法と料金8:座席のキャンセルと変更

急な用事が出来てサンライズ出雲に乗れなくなったときに、予約購入した座席の変更とキャンセルが「みとりの窓口」で行えます。

出発日の2日前までの予約座席の変更手数料は550円、出発日の前日・当日は特急料金と寝台料金の合計の3割の手数料が取られます。

クレジットカードでサンライズ出雲の予約座席を購入した場合は、キャンセルの時にもカードが必要となります。

2日前になると、キャンセルで思わぬ座席が空くこともあり、狙い目です。あきらめずに「みどりの窓口」や電話で確認しましょう。また、当日も電話で照会しましょう。ダメもとで電話をかければ、幸運の女神が微笑む時があるかも知れません。

サンライズ出雲の予約方法と料金9:お得な座席の買い方

JRは「みどりの窓口」で、サンライズ出雲の座席を予約購入するように言っていますが、他にもサンライズ出雲の座席を買う方法があります。

旅行会社が提案しているツアーに参加すれば、予約座席込みでホテルなどの手配もされていて、便利です。更に、料金がサンライズ出雲の予約座席料金にホテルの宿泊料金が上乗せされると思いきや、実際はかなりお得にツアーに参加できます。

サンライズ出雲への乗車を行きか帰りで利用するフリープランが人気です。行きでサンライズ出雲を利用すれば帰りは飛行機を使うなどして、山陰の旅を楽しみます。ホテルへの宿泊や食事も選べるので、予算に応じてプランを設定できます。

加えて、混雑する列に並ばなくてもいいのもメリットで、時間の節約と料金の節約もできるのでフリーツアーは以外に狙い目です。

ツアーは、近畿日本ツーリストの縁結び出雲路ツアー、阪急交通社、クラブツーリズムの鉄道の旅などがあります。

サンライズ出雲の予約方法と料金10:ヤフオクの利用

ヤフオクなどのネットオークションで、サンライズ出雲の予約座席券が販売されていることもあります。

予約座席が取れない状況のA寝台は、プレミアが付いて、高額になっている場合が多いですが、予約座席が取れない状況のA寝台以外のサンライズ出雲の座席は、かなりお得に買うことができるので、チェックしてみましょう。

日程さえあえば、云うことなしなので、コマ目にヤフオクを除きましょう。混雑する列に並ぶことを思えば、楽勝です。サンライズ出雲に乗車するためには労を惜しまずです。

サンライズ出雲の予約方法と料金11:上り東京行き

下りのサンライズ出雲よりも、上りのサンライズ出雲の方が座席は取りやすい傾向にあります。特に日曜日夜発の東京行きは狙い目です。宍道湖に落ちる夕日を見ながらの列車の旅が始まります。

ノスタルジックな感じに浸れるのは、上り東京行きのサンライズ出雲の方です。駅側に温泉の施設があるので、温泉に入ってから、サンライズ出雲に乗り込めばスッキリ気分も上々というものです。夕食の弁当と朝食用のサンドイッチ、飲み物なども持参しましょう。

上り東京行きのサンライズ出雲は発車時刻が、18:55ですから夏場なら日が落ちる頃なので、晴れてさえいれば、窓から太陽が落ちて行く微妙な空模様の色の変化が楽しめます。この景色を見るために、サンライズ出雲の窓があると思い至ります。

サンライズ出雲の予約方法と料金12:サンライズ瀬戸

サンライズ出雲の予約購入は混雑していますが、比較的サンライズ瀬戸はサンライズ出雲よりかは、予約座席購入が空いている傾向にあります。

最後の手段として、サンライズ瀬戸に乗るという方法もありです。目的地が異なるだけで、サンライズエクスプレスには乗れます。

王道はサンライズ出雲に乗車することですが、予約座席が取れなかった場合の最後の手段として、頭の隅にでも覚えておけばいいかもしれません。

サンライズ出雲の予約方法と料金13:検札が済んでから

サンライズ出雲に乗り込んで、電車が動き出すと、車掌さんの検札があります。後ろの車両から順に座席券と予約状況とを照らし合わせながらのチェックが入ります。

混雑する車内では、車掌さんは淡々と検札をして行きます。動き出して間がないサンライズ出雲の車内は、乗客の高揚した気分が伝わるかのように、ざわつき混雑しています。サンライズ出雲の車内の個室へはノックの後に入って来てチェックをしますので、待っていましょう。

この時にチェックしてもらえなかったら、車掌さんの好きな時間に来ますので、それも困りもの。この時に検札を受けるように、車内の探検は検札が終ってからにしましょう。

サンライズ出雲の予約方法と料金14:サンライズ出雲の車内の食べ物

サンライズ出雲の車内では、飲み物の自動販売機は数種類置いてありますが、お弁当の類は一切ありません。車内販売もないので、自分でサンライズ出雲に乗車する前に買って持ち込む必要があります。

これは何気に、非常に重要です。お弁当を買い忘れれば、空腹を抱えることになります。翌朝に食べるお弁当を買うのを忘れずに。

サンライズ出雲の予約方法と料金15:ミニラウンジ

ミニラウンジは大きな窓にカウンターが設置してあり、車窓から見える夜明けの景色などを楽しめるようになっていて、談笑したりできるスペースが確保されています。とは言っても8席ですが。

ミニラウンジの近くには自動販売機の設置もぬかりなく、カウンターバーにあるような椅子が置いてあります。

サンライズ出雲の予約方法と料金16:シャワーカード

シャワーカードはシャワールーム車内備え付けの、券売機から買うことが出来、1枚320円で、6分間お湯が出ますが、お一人一枚の購入に限定されています。

シャワーカードは自動販売機の他、検札に回って来る車掌さんからも購入できます。検札で廻って来た時にお願いしてみましょう。

紙幣は千円札が使えますが、両替はしていないと、掲示されています。6分間でシャワーを終えて慌ただしく出ることになります。

シャワールームのある車輛は、下りサンライズ出雲では、10号車で、座席が取れない状況のA寝台のシャワールームのある車輛は11号車ですが、利用はA寝台個室利用者のみとなっています。

上りのサンライズ出雲のシャワールームのある車両は、4号車、座席が取れない状況のA寝台のシャワールームのある車輛は3号車で、A寝台個室利用者のみの利用となっています。

サンライズ出雲に乗車したら、混雑する前にシャワールームの利用がおすすめです。遅くなるとシャワールームは混雑してきますので注意が必要です。

シャワールームの利用には、タオルなどもついていないので、各自用意しなければならず、注意が必要です。

サンライズ出雲の予約方法と料金17:洗面所のアメニティ

予約の取れないA寝台にはアメニティセットがありますが、B寝台にはアメニティセットはありません。

アメニティって楽しみです。サンライズ出雲に乗った者だけが持てる品々ですから、旅行の楽しみの一つでもあります。サンライズ出雲のB寝台の洗面所に置いてあるアメニティ・グッズはペラペラのうがいコップだけです。歯ブラシさえもありません。

サンライズ出雲に乗り込む時は、歯ブラシを忘れないようにしましょう。その他、手洗いは重要なんですけれど、顔も洗う石鹸も忘れずに。

サンライズ出雲の予約方法と料金18:ベッドについて

サンライズ出雲のB寝台のベッドは、バスの横長のシートみたいな感じのするソファーベッドという感じです。それにシーツが掛けられて、枕も付いています。

気になるのは、ベッドに入る前までで、べッドに横になれば、列車の振動が程よく眠りにいざないます。

サンライズ出雲の予約方法と料金19:振動について

在来線を走るサンライズ出雲ですので、かなりのスピードを出していて、揺れます。サンライズ出雲は2階建ての車両ですので、下より上の座席の方が揺れは激しくなることは常です。

景色を楽しみに乗車されても、夜行寝台特急なので、景色はほぼほぼ暗闇で、見えません。2階部分の座席は窓がカーブしているため、夜景も見えません。写るのは自分の顔だけとなってしまい、閉塞感が襲って来ます。

乗物酔いになりやすい方は、事前に薬を飲むなどする必要があり、注意が必要です。早く寝た方がいいでしょう。

早朝、晴れならサンライズ出雲の車中から、夜明けの幻想的な景色が眺められるので、早寝早起きをおすすめします。

サンライズ出雲の予約方法と料金20:車内

サンライズ出雲の列車の内装は、住宅メーカーのミサワホームの「Mウッド」を使っていて、温かみのある木調が落ち着きます。B寝台はベッドの幅は70センチメートル、一人寝にはちょうどいい感じ。

電源コンセントは一か所にしかなく、複数の充電ができるアダプターを持参しましょう。また、部屋の出入りに際しては、4桁の暗唱番号を押してロックをします。

Thumbサンライズ出雲のノビノビ座席の口コミは?寝台車の種類や料金も詳しく紹介!
ゆったりとした女子旅に人気の寝台特急サンライズ出雲が今注目されています。ノビノビ座席でゆった...

サンライズ出雲の予約方法と料金21:口コミは?

サンライズ出雲ツアーの口コミは、平均4.3以上のいい結果のものが多く、マイナス点は温泉地からのアクセスなどで、サンライズ出雲に関しては乗った方のワクワク感が伝わる口コミばかりです。

自動販売機のお茶が売り切れになって困ったとか。お茶も各自、持ち込んだ方が確実です。途中、停車する駅は幾つかありますが、停車時間はわずか1分か2分あまり。品切れになれば、岡山までの補給は望めません。その辺りが長距離列車の泣き所でもあります。

サンライズ出雲の予約方法を見て実行しよう

サンライズ出雲のツアーの口コミに、予約の取れないA寝台に乗車した方の口コミもあって、予約が取れない状況でもないことが分かり安堵しています。確率は低いけれど、予約の取れないこともない、サンライズ出雲に乗って出雲地方へ旅に出ましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
マッシュ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ