「武雄神社」は佐賀のパワースポット!御朱印帳やお守りのデザインもおしゃれ!

佐賀県武雄市にある武雄神社は、古く神功皇后の三韓征伐にゆかりを持つ神社であり、古くから多くの信仰を集めてきました。近年では良縁のパワースポットとして訪れる方も多くなっています。武雄神社へのアクセスや見どころ、そして人気の御朱印情報などを紹介します。

「武雄神社」は佐賀のパワースポット!御朱印帳やお守りのデザインもおしゃれ!のイメージ

目次

  1. 1良縁を願うなら武雄神社へ
  2. 2武雄神社とは
  3. 3武雄神社はどこにある?
  4. 4武雄神社へのアクセス
  5. 5武雄神社に駐車場はある?
  6. 6武雄神社のご由緒
  7. 7武雄神社の御祭神はどんな神様?
  8. 8武雄神社の見どころ紹介
  9. 9武雄神社のご利益は?
  10. 10武雄神社はパワースポットとしても有名
  11. 11武雄神社へのおすすめ参拝方法
  12. 12武雄神社のお守りもおすすめ
  13. 13武雄神社の御朱印は人気
  14. 14武雄神社の周辺観光スポット
  15. 15魅力いっぱいの武雄神社に参拝しよう

良縁を願うなら武雄神社へ

日本にはさまざまなパワースポットがありますが、良縁を願う方におすすめのパワースポットと言えば武雄神社ではないでしょうか。縁結びにご利益があるということで、多くの参拝客が訪れる武雄神社について、アクセスやご利益、人気のお守りなどの情報を紹介します。

武雄神社とは

武雄神社は佐賀県にある神社で、創建はなんと735年の天平年間に遡るという古い由緒を持つ神社です。九州にはパワースポットが多くありますが、その中でも武雄神社のパワーは最強クラスと言われており、武雄の大楠や夫婦檜など、特に縁結びや夫婦和合にご利益があるおすすめ神社の1つです。

武雄神社はどこにある?

武雄神社があるのは佐賀県武雄市武雄町です。御船山という山があり、その山麓に神社はあります。とはいっても最寄り駅からバスなどもありますので、アクセスはそれほど大変ではありません。

御船山には御船山楽園というツツジや紅葉の名所となっている場所があったり、武雄温泉という温泉があったりするため、そういったところに観光に来る方も多く、佐賀の人気観光スポットの一つとなっています。

武雄神社へのアクセス

それでは、武雄神社へのアクセスについて紹介します。今述べたように武雄神社は佐賀県武雄市の御船山山麓にあります。そこで公共交通機関を利用してアクセスする場合、まずは最寄り駅まで電車で移動し、そこからバスで移動するのがおすすめです。

最寄り駅はJR佐世保線「武雄温泉」駅となります。遠方からアクセスする場合は、新幹線で「博多」駅までアクセスし、そこから特急「みどり」を利用するのがおすすめです。武雄温泉駅に到着したら、駅前からタクシーを利用するか、祐徳バスの「武雄保養センター」行きに乗ります。

バスでもタクシーでも、武雄温泉駅からは5分ほどで武雄神社に到着です。バスの場合は「武雄高校前」バス停で下車し、徒歩で3分ほどです。武雄温泉駅から歩くこともできますが、距離は2キロほど、約25分かかるので、少し大変かもしれません。

武雄神社に駐車場はある?

一方、車でアクセスする場合は、長崎自動車道の「武雄北方」IC(福岡県方面、長崎市方面)、西九州自動車道の「武雄南」IC(佐世保市方面)が最寄りICとなります。ICを降りてからは約10分から15分で武雄神社までアクセスできます。一般道を使う場合は佐賀市内から1時間ほどです。

車でアクセスする場合、気になるのが駐車場ですが、武雄神社には北側に参拝者用の駐車場があります。収容台数は28台程度で、ふだんの参拝には問題なく利用できるのでおすすめです。もしこちらがいっぱいだった場合、および大型観光バスなどの場合は向かいの武雄市観光駐車場も利用できます。

武雄神社のご由緒

それでは、武雄神社の由緒について紹介します。「武雄神社本紀」という記録によると、神功皇后が三韓征伐から帰ってきた時に武雄に兵や船を止めたところ、それが御船山になったと言われています。その時に同行していた住吉神と武内宿禰が船の艫の部分だったこの地に鎮座したのだそうです。

735年、初代の宮司だった伴行頼に、武内宿禰から「艫に住吉神がいらっしゃって畏れ多く落ち着かないので軸麓に自分を祀ってくれると末永くこの地に平和が訪れるであろう」というご神託がありました。そこで太宰府を通じて朝廷に奏上し、現在の佐賀県立武雄青陵中学校と武雄高等学校の場所に鎮座しました。

その後元永年中(1118から20年頃)になると、武雄二代領主の後藤資茂がこの地に塚崎城を築城するため、朝廷に奏上して武雄神社を現在の場所に遷座しました。1185年の壇ノ浦の戦いの時には源頼朝が密使を遣わし、平家追討の祈願をし、無事に追討できたことから御教書を送ったとも言われます。

さらに鎌倉中期に起こった元寇の時には、伏見天皇から異国降伏の綸旨を賜りました。文永の役(1274年)の時には武雄神社の神殿から鏑矢が元の軍船に飛んで行き、元の軍が逃げ出したこと、そして弘安の役(1281年)では上宮から紫の幡が飛んで行き、大風が起きたなどとも言われています。

このように、武雄神社は古くから霊験あらたかであり、九州の宗社として栄えたと言われます。現在も武雄の氏神様として、広く信仰を集めているのです。

武雄神社の御祭神はどんな神様?

武雄神社の御祭神は、最初に神功皇后の三韓征伐の後この地に鎮座した時から同じ御祭神です。武内宿禰、武雄心命、仲哀天皇、神功皇后、応神天皇です。

神功皇后については先ほど触れました。神功天皇の夫が仲哀天皇、そしてその息子が応神天皇とされており、特に応神天皇は4世紀末から5世紀初めごろに実在した天皇であると見られています。

武男心命は、次に述べる武内宿禰の父とされる人物です。そして武内宿禰ですが、この人物は仲哀天皇、応神天皇を含む5代の天皇に仕えた人物とされており、歴代の天皇に仕えた忠臣であり、神託なども行っていたそうです。なんと360歳まで生きたと言われ、日本銀行券の肖像にもなっています。

武雄神社の見どころ紹介

それでは、武雄神社の見どころをいくつか紹介しましょう。もちろん本殿なども立派なのですが、実は武雄神社で忘れてはならないのが「木」です。武雄神社には次に述べるご利益とも関わってぜひお参りしたいおすすめの「木」があるのです。

まずは御神木の「武雄の大楠」です。境内からもみじ通りを通って御船山の奥の方にあるのですが、大楠という名にぴったりの巨大なクスノキです。この大楠には武内宿禰が宿っていると言われ、さらに根元には菅原道真も祀られています。

この木は推定樹齢3000年と言われ、根元まわりは約26メートル、高さ約27メートルもあります。根元には約12畳ほどの空洞もできています。日本全国にある木の中で全国で第7位になるというサイズなのです。

ちなみに、佐賀県武雄市にはこの大楠の他に全国有数の大楠が3本あり、「武雄の三大楠」と呼ばれています。そのうち1本は幹のみではあるのですが、どれも樹齢2000年から3000年のものなのだそうです。佐賀県内でも有数の巨木が多い土地でもあるのです。

また、境内の二ノ鳥居を入ってすぐ右手にある夫婦檜もおすすめです。こちらは仲哀天皇と神功皇后のご神威により、2本の檜が上の方で枝がくっついたものと言われており、特に夫婦和合のご利益があるとして人気となっています。

この木が立っている姿は夫婦和合、広がる枝はさまざまな縁結びの象徴とされ、さらに雌木にある宿り木は神功皇后の安産、子授けのご利益につながるとも言われています。

武雄神社のご利益は?

このように、武雄神社のご利益として挙げられるのが夫婦和合と縁結びです。縁というものは男女の縁にとどまらず、人の縁や仕事の縁、お金の縁など、さまざまなものが含まれます。ですから良縁を結ぶということはだれにとっても叶えたい願い事ということになります。

また夫婦和合は家内安全などにもつながっていきますし、同様に仕事運や金運がよくなるということもそうなります。だからこそ武雄神社はたれにでもおすすめの神社であり、人気の神社となっていると言えるでしょう。

武雄神社はパワースポットとしても有名

九州には有名なパワースポットが多くありますが、その中でも武雄神社は最大級のパワースポットとして知られています。その中で最もパワースポットの力が強いと言われるのが、先ほど紹介した武雄の大楠です。

この武雄の大楠は先ほど述べたように、御船山の奥の方にあるのですが、なんと龍神様も宿っていると言われるほどの強いパワースポットです。近づくとそのパワースポットの力を誰もが感じるほどだそうです。周囲がご神域となっていることも関係するかもしれません。

この大楠が御神木であるわけですから、当然ながら武雄神社のパワースポットの力も相当なものだと言われます。祀られている武内宿禰は先ほども述べたように、5代の天皇に仕え、ものすごい長寿だった人物とされていますので、そのこともパワースポットの力に影響を与えているとも推測されます。

武雄神社へのおすすめ参拝方法

武雄神社はこのような場所なので、そのパワースポットの力をいただくためのおすすめの参拝方法があります。参拝する場合にはぜひおすすめ参拝方法で、ご利益を十分にいただきましょう。

では、そのおすすめの参拝方法を紹介します。まず一礼して三ノ鳥居から入ります。鳥居をくぐったら一ノ手水舎で手と口、つまり心身を清めましょう。それができたら本殿を参拝します。

本殿の参拝が済んだら、二ノ手水舎で再び心身を清め、もみじ通りを通って武雄の大楠に参拝します。先ほど述べたように、ここは武雄神社の中でも最も強いパワースポットなので、ぜひ参拝しましょう。

武雄の大楠の参拝が済んだら、社務所、授与所に戻り、お守りや御朱印などの授与を受けます。この時に後で詳しく述べますが、「宝来守」というお守りを受けるのがおすすめです。なぜかというとこのお守りの中に入っている宝来鈴の中から、自分の願いにあったものを夫婦檜の鈴緒に結びつけると願いが叶うとされるからです。

武雄神社のお守りもおすすめ

では、武雄神社のお守りについて紹介しましょう。武雄神社には大楠をモチーフにした「大楠守」があり、その樹齢3000年に及ぶことから、延命長寿や病気平癒のご利益があるとされています。

それから人気のお守りとされるのが先ほど少し触れた「宝来守」です。このお守りの中にはお守り袋と宝来鈴という鈴が入っています。鈴には赤、黄色、白の紐がついており、赤が良縁・恋愛成就、黄色が商売繁盛・金運向上、白が心願成就となっています。自分の願い事の鈴を授与していただきます。

いただいたら夫婦檜にこの宝来鈴を結びつけると、檜のパワースポットの力を受けることができるのです。お守りの方は持ち帰り、身に着けておくといつでも檜とつながっていられるということになります。これらの願いを持つ方はぜひこのお守りを授与していただくとよいでしょう。

武雄神社の御朱印は人気

お守りと共に人気なのが武雄神社の御朱印です。御朱印巡りをしている方は多いでしょうが、武雄神社には限定の御朱印もあり、それが大変人気なのです。

まず、御朱印そのものについて触れる前に、オリジナル御朱印帳から紹介しましょう。武雄神社にはオリジナル御朱印帳があります。蛇腹式になったもので、1つは金を基調とし、表に流鏑馬をする武士、裏に武雄の大楠があしらわれたもの、もう1つはピンクを基調とし、夫婦檜と巫女があしらわれています。

そして御朱印ですが、通常のものは神璽印が中央に捺され、「奉拝」「武雄神社」と日付が揮毫されたものです。この御朱印は1ページに書かれるものなのですが、武雄神社の御朱印は見開きのものが多く、またそれらが人気となっているのです。

1つは大楠を参拝した方限定のもので、見開きの中央に大楠があしらわれ、その左に「武雄神社」の御朱印が捺されたものです。これは地元佐賀県武雄市の現代の名工となった方がデザインしたもので、金粉が使われ、とても神々しいデザインです。また夫婦檜と鈴があしらわれたものもあります。

さらに期間限定の見開き御朱印もあります。1月と2月は浦安の舞と和歌があしらわれたもの、10月、11月には武雄の流鏑馬と紅葉があしらわれたものがあります。さらに7月20日から9月30日まで行われる「あかり展」の期間には文字も大楠も金色の特別な御朱印がいただけます。

このように武雄神社の御朱印は、見開きのもので、金粉などが多く使われているため、大変人気が高く、その時期をねらって参拝する方もいるほどだそうです。ただ、手が込んでいる分、御朱印をいただくのに時間がかかるので、時間に余裕を持たせるか、先に預けて参拝に行くとよいかもしれません。

武雄神社の周辺観光スポット

武雄神社に参拝したら、周辺の観光スポットも楽しみましょう。先に触れましたが、武雄神社の周辺は御船山という場所で、周辺には御船山楽園や武雄温泉などの人気観光地があって、佐賀県外からも多くの観光客がやってきます。

御船山楽園は佐賀藩の28代武雄領主であった鍋島茂義が、1845年まで約3年をかけて造成した「萩の尾園」という庭園が前身です。サクラやツツジ、紅葉など四季折々の自然が楽しめることで人気の庭園であり、特に2000本のサクラ、20万本のツツジは毎年多くの観光客の目を楽しませています。

また、この御船山楽園のある武雄温泉もまた有名です。1914年、辰野金吾の設計により建てられた楼門と新館は国の重要文化財であり、鍋島氏専用の浴場にも入ることができます。武雄神社は武雄温泉から徒歩で15分ほどであり、神社参拝の後で温泉を楽しむのもおすすめです。

Thumb武雄温泉の家族風呂ならココがおすすめ!料金の安い人気施設もあり!
佐賀県の武雄市にある武雄温泉は、1300年もの歴史がある温泉として知られています。今回は、武...

魅力いっぱいの武雄神社に参拝しよう

佐賀はもちろん、九州でも最高と言われるパワースポットである武雄神社は、特に良縁を願う方にはぴったりの神社です。男女だけではなく、対人関係一般、そして仕事運や金運アップのご利益も期待できますし、御朱印も見開きで美しく、ぜひ何度も参拝したいところです。武雄神社の魅力とパワーを余すところなく堪能してください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ