玄界島へのフェリーでの行き方や観光名所は?福岡の穴場スポットを紹介!

「玄界島(げんかいじま)」は、福岡県福岡市西区から20キロメートルほど離れたところに浮かぶ島です。この記事では、玄界島の一般情報や行き方、おすすめの観光スポット、釣り情報などをたっぷりご紹介します。ぜひ玄界島へ旅行に行く際の参考にしてみてください。

玄界島へのフェリーでの行き方や観光名所は?福岡の穴場スポットを紹介!のイメージ

目次

  1. 1福岡市北区にある玄界島
  2. 2玄界島の一般情報
  3. 3玄界島へ行く前に知っておくべきこと
  4. 4玄界島への行き方
  5. 5玄界島のおすすめ観光スポット1:海食洞窟
  6. 6玄界島のおすすめ観光スポット2:大臣山
  7. 7玄界島のおすすめ観光スポット3:小鷹神社
  8. 8玄界島のおすすめ観光スポット4:玄界島復興記念モニュメント
  9. 9玄界島のおすすめ観光スポット5:海
  10. 10玄界島のおすすめ観光スポット6:若宮神社
  11. 11玄界島のおすすめ観光スポット7:勤皇志士 斉田要七 堀六郎の墓
  12. 12玄界島のおすすめ観光スポット8:柱島
  13. 13玄界島のおすすめ観光スポット9:遠見山
  14. 14玄界島のおすすめ観光スポット10:玄界小学校・玄界中学校
  15. 15玄界島には猫がいっぱい!
  16. 16玄界島で釣りをしてみよう
  17. 17玄界島に行ってみよう

福岡市北区にある玄界島

「玄界島(げんかいじま)」は、福岡県福岡市北区から20キロほど離れたところに位置するお椀型の島です。釣りスポットとして有名で、多くの観光客が釣りをするために訪れます。

今回は玄界島の一般情報から行き方、おすすめの観光スポット、釣り情報まで、様々な情報をシェアさせていただきます。

玄界島の一般情報

玄界島は最高海抜約218メートルのお椀のような形をした島です。周囲は約4キロメートルあり、1時間あれば徒歩で島を一周することができます。

主な産業は漁業で、福岡市内の中でも有数の釣りスポットとして知られています。島には700人ほどの島民が暮らしています。

2005年3月20日に発生した「福岡県西方沖地震」では、震源地から近かったため、7割の家屋が全半壊するなど、甚大な被害を受けました。

玄界島へ行く前に知っておくべきこと

玄界島には宿泊施設がありません。福岡県西方沖地震が起きるまでは民宿が二つありましたが、再開していません。

しかし、集会所または漁村センターで相談すると、どこかで寝泊まりできることもあるそうなので、玄界島で宿泊したい方は問い合わせてみてください。

玄界島には、飲食店も「福玄丸」というお店一つしかなく、そこも基本的には予約制になっています。玄界島で何かを食べたり飲んだり方は、行く前に食べ物や飲み物を持っていっておきましょう。

また、玄界島にはコンビニエンスストアはありませんが、「アイランドポート」という購買店があるので、そこで食べ物や飲み物を買ってもいいでしょう。

携帯電話は、ドコモ、au、ソフトバンクの三大キャリアは繋がるようですが、その他のキャリアは繋がらない可能性があります。

Wi-Fi環境が整っているところもないようなので、三大キャリア以外を使っている方は、携帯電話を使うのは難しいかもしれません。

玄界島への行き方

ここからは、本土(福岡県)から玄界島へどのように行けばいいのかをご紹介したいと思います。

福岡県からの行き方のみ記載しています。その他の都道府県から玄界島へ行く予定の方は、まず福岡県まで行くのがおすすめです。

玄界島への行き方1:フェリー

玄界島までは、「ベイサイドプレイス博多埠頭」というところからフェリーに乗っていくという行き方しかありません。

フェリーの運賃は片道大人860円、こども430円です。ベイサイドプレイス博多埠頭から玄界島までのフェリーの所要時間は35分ほどです。

玄界島への行き方2:ベイサイドプレイス博多埠頭まで

ここからは、福岡の主要アクセスポイントからベイサイドプレイス博多埠頭までの行き方をご紹介します。

博多駅からベイサイドプレイス博多埠頭までの行き方は、博多駅のバス停から西鉄バス88番または99番に乗って17分ほどです。

天神駅からも、博多駅と同様に西鉄バス90番に乗車し、17分ほどで着くことができます。福岡空港からは、天神駅まで行き、そこから上記のような行き方でアクセスしてください。

玄界島への行き方3:行きのフェリー

ベイサイドプレイス博多埠頭から玄界島までの午前のフェリーは、7時10分、8時50分、11時20分出発です。

午後のフェリーは、1時30分、4時45分、6時30分に出発します。3月から11月までは午後9時発のフェリー、12月から2月までは午後8時35分発のフェリーで終わりです。

玄界島への行き方4:帰りのフェリー

玄界島からベイサイドプレイス博多埠頭に向かう帰りのフェリーは、午前だと、6時20分、8時、9時40分発の三つがあります。

午後のフェリーだと、0時10分、2時30分、5時35分、7時45分の四つがあります。帰りのフェリーは行きのフェリーよりも最後の便が早いので、注意してください。

玄界島のおすすめ観光スポット1:海食洞窟

はじめにご紹介する福岡県・玄界島のおすすめ観光スポットは、玄界島から約900メートルの距離にある「海食洞窟(かいしょくどうくつ)」です。

海食洞窟というのは、波の侵食によって、弱い部分がえぐられてできた洞窟のことで、玄界島の海食洞窟は大小の二つがあります。自然の力を感じてみてください。

玄界島のおすすめ観光スポット2:大臣山

二つ目にご紹介する福岡県・玄界島のおすすめ観光スポットは、「大臣山(だいじんやま)」という山です。

この山には、百合若が住んでいたという伝説が残っています。山頂までは、案内ロープを伝って行くことができます。

玄界島のおすすめ観光スポット3:小鷹神社

次にご紹介する福岡県・玄界島のおすすめ観光スポットは、「小鷹神社」という神社です。

この神社は、「百合若伝説(ゆりわかでんせつ)」という伝説に出てくる神社です。厳かな雰囲気を味わってみてください。

玄界島のおすすめ観光スポット4:玄界島復興記念モニュメント

四つ目にご紹介する福岡県・玄界島のおすすめ観光スポットは、「玄界島復興記念モニュメント」です。

玄界島は2005年に起きた福岡県西方沖地震で大きな被害を受けました。このモニュメントは、その復興の際に記念に造られたものです。

玄界島のおすすめ観光スポット5:海

「海」が、五つ目にご紹介する福岡県・玄界島のおすすめ観光スポットです。特にイタチグラや大浜と言ったスポットがおすすめです。

船の待合所からイタチグラまでは歩いて15分ほどで行くことができます。イタチグラから大浜までは、徒歩30分ほどです。どちらも砂浜と海がキレイです。

玄界島のおすすめ観光スポット6:若宮神社

続いてご紹介する福岡県・玄界島のおすすめ観光スポットは、「若宮神社(わかみやじんじゃ)」です。

この神社の神様は、醜い姿をした女性で、キレイな女性やキレイな魚を嫌っているため、オコゼという醜い魚を祭るんだそうです。

玄界島のおすすめ観光スポット7:勤皇志士 斉田要七 堀六郎の墓

七つ目にご紹介する福岡県・玄界島のおすすめ観光スポットは、「勤皇志士 斉田要七 堀六郎の墓」です。

元治元年(1864年~1865年)、福岡藩は、勤皇(天皇派)と佐幕(幕府派)に分かれました。勤皇側が主導権を握った時もありましたが、「乙丑の変」が起きました。

この時、勤皇側は処刑・配流などの重罰を受けました。斉田要七と堀六郎の二人も玄界島で処刑されました。そんな二人を慰霊するため、この墓が建てられました。

玄界島のおすすめ観光スポット8:柱島

次にご紹介する福岡県・玄界島のおすすめ観光スポットは、「柱島」という玄界島から見える小さな島です。

全く柱っぽくない見た目ですが、柱の形をした岩が集まってできた島なので、柱島という名前になったんだそうです。

玄界島のおすすめ観光スポット9:遠見山

九つ目にご紹介する福岡県・玄界島のおすすめ観光スポットは、「遠見山(とおみやま)」という山です。

遠見山の標高は約218メートルと低めなので、女性や子供でも30分あれば簡単に登りきることができます。

クリの木やミカンの木などがあり、登っている途中にイノシシやタカ、トンビなどの野生動物にも出会えるかもしれません。

玄界島のおすすめ観光スポット10:玄界小学校・玄界中学校

最後にご紹介する福岡県・玄界島のおすすめ観光スポットは、「玄界小学校・玄界中学校」です。

2005年に発生した福岡県西方沖地震の復興のシンボルとして、同じ敷地内に小学校と中学校が建っています。

現地の小学校や中学校と交流すると、新たな発見をすることができるかもしれません。小学校や中学校に入る際は、必ず事務室で受付をしてください。

玄界島には猫がいっぱい!

玄界島には、猫がたくさんいます。「ねこの時を想う玄界島」というキャッチフレーズもあるほどなんです。

玄界島の小学生いわく、玄界島にいる猫は、あくびをしたり毛を舐めたりする姿、笑顔、じゃれあっている姿が可愛いんだそうです。

お腹を壊してしまう可能性があるため、勝手にエサはあげるのはやめましょう。また、すぐに手を出すとひっかかれてしまう可能性があるため、ゆっくりと触れ合ってみてください。

玄界島で釣りをしてみよう

玄界島では、1501年から1503年までの間、500年以上前に漁が始まったと言われています。

福岡県の重要な漁業スポットとしても知られている玄界島で、釣りをしてみませんか?きっと良い思い出になること間違いなしです!

釣りをする前に知っておきたいこと

釣り具の貸し出しは通常行っていませんが(イベントの時は貸し出すときもある)、「アイランドポート」という購買店で販売されているので、持っていない方は購入してください。

釣った魚はそのまま持ってかえってもいいそうです。また、濡れたとしてもシャワー施設はないので注意してください。

夏は日差しが強いため、熱中症や熱射病になる可能性もあります。島に病院はありますが、緊急の際には本島から来てもらうことになるため、時間がかかります。そうならないように、対策はしっかりしておきましょう。

1月に獲れる魚

1月に玄界島周辺で獲ることができる魚は、ブリ、ヒラメ、トラフグ、タイ、スルメイカ、シマフグ、サワラ、カレイ、ウチワエビ、アンコウなどです。

ウチワエビはあまり聞きなれない名前ですが、ちょっと変わった形をしているエビです。食べられる部分は少ないですが、伊勢海老よりも美味しいと言われているんです。

2月に獲れる魚

2月に玄界島周辺で獲ることができる魚は、ブリ、ヒラメ、トラフグ、タイ、スルメイカ、シマフグ、サワラ、コウイカ、カワハギ、カレイ、オコゼ、ウチワエビ、アンコウなどです。

1月に比べると、少し多めの種類の魚を獲ることができるようです。スルメイカとコウイカを釣って、違いを探してみるのも楽しそうです。

3月に獲れる魚

3月に玄界島周辺で獲ることができる魚は、ブリ、ヒラメ、トラフグ、タイ、スルメイカ、シマフグ、サワラ、コウイカ、カワハギ、カレイ、オコゼ、ウチワエビ、アンコウなどです。

獲れる魚は2月と変わりません。アンコウは、鍋やから揚げなどにして食べるのが一般的です。

4月に獲れる魚

4月に玄界島周辺で獲ることができる魚は、ヤズ、ヒラマサ、ヌタウナギ、タイ、サワラ、コウイカ、クロイオ、カンパチ、カワハギ、オコゼ、イサキ、アナゴ、アジなどです。

アジは、玄界島周辺で獲れる魚の中でも一番よく釣れる魚なんだそうです。特に、船を修理する「ドッグ」というところの近くでは1分ほどで釣れたりもするそうです。

5月に獲れる魚

5月に玄界島周辺で獲ることができる魚は、ヤズ、ヒラマサ、ヌタウナギ、サワラ、クロイオ、キス、カンパチ、イサキ、アナゴ、アジなどです。

キスは、天ぷらや塩焼き、ガーリックソテー、刺身、しゃぶしゃぶなどで食べると美味しいそうです。味比べするためにも、たくさんキスをゲットしてみてください。

6月に獲れる魚

6月に玄界島周辺で獲ることができる魚は、ヤズ、ヒラマサ、ヌタウナギ、サワラ、クロイオ、キス、カンパチ、イサキ、アナゴ、アジ、アオリイカなどです。

ヌタウナギは、聞いたことがない方も多いかと思いますが、日本から一番近い国である韓国ではとても人気な魚で、コチュジャン炒めにしてよく食べられているんです。

7月に獲れる魚

7月に玄界島周辺で獲ることができる魚は、レンコダイ、ヤズ、ヒラマサ、バリ、ヌタウナギ、タコ、スズキ、サワラ、サザエ、クロイオ、キス、カンパチ、イサキ、アワビ、アマダイ、アナゴ、アジ、アオリイカなどです。

7月が一番たくさんの種類の魚を釣ることができる月かもしれません。体調に気をつけて、様々な魚をゲットしてみましょう!

8月に獲れる魚

8月に玄界島周辺で獲ることができる魚は、レンコダイ、ヤズ、バリ、スズキ、サワラ、サザエ、イサキ、アワビ、アマダイ、アジなどです。

アワビは、当然のことではありますが、潜らないと獲ることができません。「アワビ起こし」という道具があれば、楽に獲ることができます。

9月に獲れる魚

9月に玄界島周辺で獲ることができる魚は、ヤリイカ、メダイ、バリ、タチウオ、タイ、シロサバフグ、アジなどです。

タチウオは下処理が少々めんどくさい魚ではありますが、とても美味しい魚です。ムニエルやかば焼きなどがおすすめの調理方法です。

10月に獲れる魚

10月に玄界島周辺で獲ることができる魚は、ヤリイカ、メダイ、タイ、シロサバフグの4種類のみです。一年で最も魚が獲れない時期です。

メダイとタイの一番の違いは、形です。そして、メダイはとてもヌルヌルしています。また、タイにはウロコがありますが、メダイにはありません。

11月に獲れる魚

11月に玄界島周辺で獲ることができる魚は、10月と同じく、ヤリイカ、メダイ、タイ、シロサバフグの4種類のみです。

フグといえば毒があると思いがちですが、シロサバフグは無毒とされています。しかし、海域や季節により毒があることもあるそうなので、十分に注意してください。

12月に獲れる魚

12月に玄界島周辺で獲ることができる魚は、ブリ、トラフグ、タイ、スルメイカ、シマフグの5種類のみです。

トラフグには、他の多くのフグと同じように毒があります。しかし、身(筋肉)、皮、そして精巣(白子)は食べることができるので、ぜひ味わってみてください。

玄界島に行ってみよう

ここまで玄界島の一般情報や行き方、おすすめの観光スポットなどをご紹介しましたが、いかがでしたか?

福岡県には様々な有名観光スポットがありますが、機会があれば一度玄界島にも足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Anne

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ