武雄温泉の日帰りスポットおすすめ11選!食事付きやデートに人気の施設もあり!

温泉地が多い九州ですが佐賀の武雄温泉は知る人ぞ知る名湯です。歴史ある武雄温泉には日帰りできる温泉スポットが豊富でカップルや家族連れにも人気があります。今回は武雄温泉でおすすめの温泉11選をご紹介していきます。食事つき日帰りプランやデートの参考にしてみて下さい。

武雄温泉の日帰りスポットおすすめ11選!食事付きやデートに人気の施設もあり!のイメージ

目次

  1. 1佐賀・武雄温泉の日帰りスポット11選をご紹介!
  2. 2武雄温泉は日帰り入浴もできる佐賀の秘湯
  3. 3武雄温泉の泉質は?
  4. 4日帰りデートにもおすすめ!カップルに人気の武雄温泉
  5. 5武雄温泉は貸し切りの家族風呂がおすすめ!
  6. 6佐賀・武雄温泉で人気の日帰り温泉を厳選
  7. 7武雄温泉のおすすめ日帰りスポット1:懐石宿 扇屋
  8. 8武雄温泉のおすすめ日帰りスポット2:北方温泉四季の里 七彩の湯
  9. 9武雄温泉のおすすめ日帰りスポット3:春慶屋
  10. 10武雄温泉のおすすめ日帰りスポット4:武雄スパ 森のリゾートホテル
  11. 11武雄温泉のおすすめ日帰りスポット5:元湯
  12. 12武雄温泉のおすすめ日帰りスポット6:殿様湯
  13. 13武雄温泉のおすすめ日帰りスポット7:楼門亭鷺ノ湯
  14. 14武雄温泉のおすすめ日帰りスポット8:家老湯
  15. 15武雄温泉のおすすめ日帰りスポット9:柄崎亭
  16. 16武雄温泉のおすすめ日帰りスポット10:大正浪漫の宿 京都屋
  17. 17武雄温泉のおすすめ日帰りスポット11:武雄センチュリーホテル
  18. 18佐賀・武雄温泉へのアクセス1:車での行き方
  19. 19佐賀・武雄温泉へのアクセス2:電車での行き方
  20. 20武雄温泉で人気の日帰り温泉へ行こう

佐賀・武雄温泉の日帰りスポット11選をご紹介!

寒い時期になると温泉が恋しくなるという方も多いのではないでしょうか?九州には有名な温泉地がいくつもありますが、佐賀県にある秘湯「武雄温泉」は意外と知られていないようです。

武雄温泉は日帰り食事付きプランや貸し切りの家族風呂も豊富なので、温泉デートを楽しむカップルや家族での日帰り旅行に人気の穴場スポットです。今回は佐賀・武雄温泉で人気のおすすめ温泉11選をご紹介していきます。

武雄温泉は日帰り入浴もできる佐賀の秘湯

九州の温泉といえば大分県にある湯布院や別府温泉を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?実は福岡と長崎の間に位置する佐賀県にも知る人ぞ知る名湯があるんです。博多から車で1時間半なので日帰り温泉へ行くにも便利なところです。

1300年以上もの古い歴史をもつ武雄温泉は効能が高く昔から湯治場として愛されていました。江戸時代の有名な剣士だった宮本武蔵や日本全国を旅して地図を完成させた伊能忠敬なども武雄温泉の湯に浸かったと伝えられています。

佐賀の武雄温泉でひと際目立つのは「武雄温泉楼門」と呼ばれる美しい朱色の堂々たる門構えです。大正4年に建てられた「武雄温泉楼門」は東京駅の建築にも携わった佐賀出身の辰野博士によるもので、築100年を超えた貴重な歴史的建造物でもあります。

「武雄温泉楼門」をくぐると明治時代から続く武雄温泉の大衆浴場「元湯」、露天風呂やサウナもある「鷺之湯(さぎのゆ)」、貸切風呂を楽しめる総大理石の「殿様湯」などもあります。

武雄温泉は佐賀の歴史を肌で感じられる温泉地でおすすめの温泉&観光スポットです。博多からのアクセスもよいので、家族での日帰り旅行やカップルのデートにも人気があります。この冬は寒さや疲れも吹き飛ぶ武雄温泉へ出かけてみるのはいかがですか?

Thumb佐賀の観光スポット21選!おすすめのモデルコースから穴場まで紹介!
九州の北にある佐賀県にはいろいろな観光スポットがあります。誰もが知っている人気スポットや他県...

武雄温泉の泉質は?

昔から湯治場として著名人をはじめ多くの人々に愛された武雄温泉の人気は今も健在で、高い効能を保っています。武雄温泉の泉質は肌あたりが柔らかく保温効果に優れている弱アルカリ単純泉です。肌がすべすべになるので「美人の湯」とも呼ばれています。

武雄温泉のお湯は刺激の少ない泉質なのでご高齢の方や肌が弱い方にもおすすめの温泉です。疲労回復や関節痛、神経痛、五十肩などにも効果があります。お子様からご高齢の方に至るまで入りやすい温泉なのでご家族での日帰り旅行にもぴったりです。

佐賀の嬉野温泉も日本古来の温泉地で「日本三大美肌の湯」にも選ばれています。透明の温泉水はナトリウムを多く含む重曹泉で、古い角質を落とし美肌効果があることでも知られています。

それでも武雄温泉の泉質も負けてはいませんし、歴史的な雰囲気漂う味のある温泉や家族やカップルで楽しめる貸し切り風呂も多いのでおすすめです。

日帰りデートにもおすすめ!カップルに人気の武雄温泉

寒い冬のデートにもぴったりの武雄温泉はカップルにも人気のある温泉地です。武雄温泉は福岡の隣で博多駅からのアクセスも良いところにあります。

福岡から長崎を結ぶ長崎自動車道の武雄北方インターチェンジから近いところにある武雄温泉には車のドライブデートで訪れるカップルもいます。

武雄温泉は昔ながらの木造建築の温泉やしっとりと落ち着いた雰囲気のなかで温泉に浸かれるのも魅力です。プライベートな時間を確保できる貸し切りタイプの温泉も選べるので、いつもと違う大人なデートを楽しみたいカップルにも人気の温泉地です。

四季折々の美しい風景が広がる武雄温泉周辺には樹齢100年を超す大きな桜の木や梅林、色とりどりのシャクナゲを楽しめる高野寺など温泉以外にもみどころが満載です。

武雄温泉は貸し切りの家族風呂がおすすめ!

休日に家族でいつもと違う日帰り温泉を楽しみたいという方には武雄温泉をぜひおすすめします。佐賀の秘湯武雄温泉は泉質の良さもそうですが、貸し切りの家族風呂がいくつもあり料金も安いので知る人ぞ知る佐賀県で人気の温泉地なのです。

古くから親しまれてきた温泉地なので独特の雰囲気があり、ほかの温泉地とはまたひと味違った時間を過ごせそうです。貸し切りタイプの家族風呂なら小さなお子様連れのご家族でも気兼ねなく自分たちのペースで温泉を楽しめることでしょう。

佐賀・武雄温泉で人気の日帰り温泉を厳選

「美人の湯」とも呼ばれている武雄温泉は透明の柔らかい泉質でお肌がすべすべになることでも人気があります。古い温泉の歴史を受け継いでいますが料金がリーズナブルなのもうれしいポイントです。

武雄温泉楼門をくぐると有名な元湯をはじめとする大衆浴場や貸し切りの家族風呂も種類豊富で、家族やカップルで気軽に日帰り温泉を楽しめます。また武雄市は佐賀牛やちゃんぽんなどが味わえるグルメな街としても知られています。

佐賀で自慢の美味しい味を楽しめる食事つき日帰り温泉プランが用意されている温泉もあるので、宿泊しなくとも武雄温泉を丸一日満喫できることでしょう。

これから武雄温泉のなかでも特に人気のある温泉11ヶ所を厳選しました。カップルや家族におすすめの貸し切り風呂や食事つき温泉プランを中心に紹介していきますので、日帰り温泉旅行の参考にしてみてください。

武雄温泉のおすすめ日帰りスポット1:懐石宿 扇屋

明治38年創業の「懐石宿 扇屋」は良質の温泉と本格的な懐石料理がいただけます。2度連続で日本温泉旅館大賞グランプリに輝き、ミシュランガイド3レッドパビリオンも受賞した老舗宿です。「懐石宿 扇屋」では贅沢な日帰りプランも用意されています。

女性用温泉は桜御影の石造りで、男性用温泉は杉を使用した贅沢なお風呂になっています。家族やカップルにもおすすめの貸切風呂はひのきの香りが楽しめる造りになっていて贅沢な気分でプライベートな時間を過ごせます。

日帰り入浴は13:00~21:30までで入浴料は男湯、女湯ともに1,000円です。貸し切りタイプの家族風呂は50分3,000円で、もちろんカップルでも利用できます。

「懐石宿 扇屋」では露天風呂つきの客室も用意されているので、のんびり泊まって時間を気にせずプライベートな家族風呂を満喫したい方におすすめします。

住所 佐賀県武雄市武雄町武雄7399
電話番号 0954-22-3188

武雄温泉のおすすめ日帰りスポット2:北方温泉四季の里 七彩の湯

「北方温泉四季の里 七彩の湯」は温泉と食事が楽しめる宿で、日帰り温泉としても利用できる施設になっています。泉質は美肌効果のあるナトリウム炭酸水素塩泉で硫黄の香りがします。

天然の温泉成分がたっぷりと含まれた「北方温泉四季の里 七彩の湯」は温泉治療にも効果的です。大浴場や露天風呂は手入れの行き届いた和の癒し空間になっています。ほかにも打たせ湯や陶器風呂、桶風呂、五右衛門風呂などオリジナルのお風呂が多いのも特徴です。

人気の家族風呂は「岩風呂」「ひょうたん風呂」「満月風呂」「四角風呂」の4タイプから選べて、和風のお庭がついた完全なプライベート空間です。落ち着く広さで雰囲気もよいのでカップルの温泉デートにも人気があります。

家族風呂が利用できるのは土日祝日のみの限定で予約は受け付けていません。利用できる時間は10:00~22:00で最終受付は21:00になります。1時間の利用料金は室料1,200円〜1,700円+温泉入浴料大人700円、子供300円です。

住所 佐賀県武雄市北方町大字大崎4300-1
電話番号 0954-36-5926

武雄温泉のおすすめ日帰りスポット3:春慶屋

武雄温泉楼門すぐ近くに建つ「春慶屋」は最上階にある露天風呂からの見晴らしが気持ちいい温泉宿です。広々とした内風呂と開放的な露天風呂が楽しめる「春慶屋」は日帰り温泉も利用できます。露天風呂から望む佐賀の山々を背景にした武雄市の眺めは最高です。

「春慶屋」の日帰り温泉でほかにもおすすめなのは、敷地内から湧き出る自家源泉100%のお湯です。一切加水していない源泉かけ流しのお湯は武雄温泉の特徴であるアルカリ性単純温泉で、とろみのあるお湯が肌を潤しお風呂上りにはすべすべになります。

カップルや家族でも行ける「春慶屋」の日帰り温泉は13:00~21:00までで、入浴料金は800円になっています。佐賀の景色や武雄市街地を眺められる武雄温泉内で唯一の場所です。

お正月やゴールデンウィーク期間、繁忙期など「春慶屋」の宿泊客で混みあう時期は日帰り入浴ができないことがありますので、出かける際には公式のホームページなどでご確認ください。

住所 佐賀県武雄市武雄町大字武雄7407
電話番号 0954-22-2101

武雄温泉のおすすめ日帰りスポット4:武雄スパ 森のリゾートホテル

佐賀のため池で有名な池ノ内湖畔に建つ「武雄スパ 森のリゾートホテル」は湖と森に囲まれた癒しのホテルです。武雄温泉のエリアなのでホテル内には天然温泉が2ヶ所あり、宿泊客でなくても温泉が利用ができます。

「武雄スパ 森のリゾートホテル」にある天然温泉は山や森を望む「森の湯」と池ノ内湖畔側にある「みなもの湯」の2ヶ所の天然温泉から選べます。日帰り向けの入浴と食事と休憩がセットになった「癒しの森プラン」が人気です。

天然温泉「森の湯」と「みなもの湯」はどちらも10:00〜22:00まで利用でき、休憩所は16:00までになります。入浴料金は大人600円、3~12歳までは300円で「森の湯」はホテル本館2階「みなもの湯」は本館4階にあります。

日帰りに人気の「癒やしの森プラン」はランチタイム11:00〜14:00が1,944円、ディナータイム17:00〜20:00は2,160円です。どちらも天然温泉の入浴と食事と休憩ができるお得なセットなのでおすすめです。 

住所 佐賀県武雄市武雄町大字永島15750-1
電話番号 0954-23-4477

武雄温泉のおすすめ日帰りスポット5:元湯

楼門のすぐそばにある「元湯」は武雄温泉で最も人気のある日帰り温泉施設です。「元湯」のほかにも大衆浴場や家族風呂にもおすすめの貸切風呂が集中しているエリアで、それぞれの温泉施設に特徴があります。

「元湯」は明治9年に建てられた木造建築の内湯で、歴史を感じさせる風情ある雰囲気も楽しめます。天井が高く広々としているので、ゆったりと温泉に浸かれます。内湯は男女別々なのでカップルや家族で一緒に入りたい方には向かないかもしれません。

「元湯」の入浴料は大人400円、子ども(3才~小学生)は200円と安いのもうれしいポイントです。気になる泉質は武雄温泉の特徴である弱アルカリ単純泉で、透明のややヌルッとしたお湯で保湿性に優れています。

内風呂は「あつ湯」と「ぬる湯」の2種類があるので好みの温度を選ぶことができます。「元湯」は武雄温泉のなかでも朝早くから夜遅くまで開いていて6:30~24:00(受付23:00)まで営業しています。日帰り温泉にも行きやすいおすすめスポットです。

住所 佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425
電話番号 0954-23-2001

武雄温泉のおすすめ日帰りスポット6:殿様湯

「元湯」と同じく楼門のすぐ近くにある「殿様湯」は貸し切りで入れる温泉なので家族風呂にもおすすめです。この界隈にある貸切風呂は「殿様湯」のほか「家老湯」「天平の湯」「桜華の湯」「芭蕉の湯」と全部で5つあります。

武雄温泉には家族風呂がいくつもありますが、そのなかでも一番人気なのはこの「殿様湯」です。江戸時代中期にさかのぼりますが、当時の領主だった武雄鍋島氏が自分専用につくらせた総大理石の贅沢な温泉なのです。

家族風呂にもおすすめの「殿様湯」は10:00~23:00までの営業で、貸し切り湯の料金は平日は1室3,300円、土日祝日は1室3,800円になります。プライベートな空間でちょっと贅沢な日帰り温泉を味わいたい方にぴったりです。

家族風呂やカップルにももちろんおすすめの「殿様湯」ですが、一人で大理石の温泉を貸し切って贅沢な気分に浸ってみるのもいいかもしれません。江戸時代にタイムスリップしたような気持ちで、いつもと違う日帰り温泉の旅を楽しめることでしょう。

住所 佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425
電話番号 0954-23-2001

武雄温泉のおすすめ日帰りスポット7:楼門亭鷺ノ湯

楼門近くにある武雄温泉の大衆浴場である「楼門亭鷺ノ湯」は露天風呂がある温泉です。露天風呂からは武雄温泉新館と向こう側には武雄の山が見渡せます。武雄温泉新館は大正初期の建築で国の重要文化財にも指定されているものです。

「楼門亭鷺ノ湯」はぬるめの温泉なのでじっくりと温泉に浸かるにはちょうどよいでしょう。日帰りで利用できる温泉ですが、4,500円という安さで素泊まりすることもできます。旅館「楼門亭」の温泉にもなっているので宿泊するにも便利です。

男女別々の露天風呂はそれぞれ違った景観を楽しめます。男性用露天風呂は見晴らしがよく、女性用露天風呂は日本庭園を眺める落ち着いた雰囲気で人気があります。リニューアルした「楼門亭鷺ノ湯」は武雄温泉の大衆浴場の中で新しく、内湯やサウナもあります。

「楼門亭鷺ノ湯」の営業時間は毎日6:30~24:00(受付23:00)で年中無休なので、いつ行っても日帰り温泉が楽しめます。入浴料は大人600円、子供(3才~小学生)300円と安いのでリーズナブルな日帰り旅行におすすめです。

住所 佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425
電話番号 0954-23-2001

武雄温泉のおすすめ日帰りスポット8:家老湯

武雄温泉で家族風呂をお探しの方には「家老湯」も人気があっておすすめの日帰り温泉です。「殿様湯」のすぐ隣にある貸し切り温泉で4畳半の休憩室もついています。小さなお子様がいるご家族やカップルも利用しやすい温泉です。

去年までは午前中から営業していましたが、今年1月14日からは営業時間が16:00~21:00(受付20:00終了)に変わっています。今後時間が変わることもありますので詳しくは武雄温泉の公式ホームページからご確認ください。

日帰り貸し切り温泉「家老湯」の入浴料金は1室1時間は3,000円で、平日は2,500円とお得な料金になっています。平日に日帰りで武雄温泉へ行けば、お得な料金で人混みを避けてゆったりと温泉を楽しめそうです。

住所 佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425
電話番号 0954-23-2001

武雄温泉のおすすめ日帰りスポット9:柄崎亭

武雄温泉の「柄崎亭」は楼門のすぐそばにあって家族風呂にもおすすめの貸し切り温泉です。「天平の湯」「桜華(はな)の湯」「芭蕉の湯」の3つのタイプから選べます。庭園つきの温泉は昼と夜で表情が変わる雰囲気の良い空間を演出しています。

「家老湯」と同じく営業時間が16:00~21:00(受付20:00終了)になっていますので、日帰りで訪れる際には夕方から夜にかけて利用できます。貸切温泉は1室1時間3,400円で、1室の定員数はご家族か大人2名程度と決められています。

一人で日帰り温泉を計画している方には向いていない「家老湯」ですが、のんびり一人で貸し切りの温泉に浸かりたい方はすぐ近くにある「殿様湯」がおすすめです。武雄温泉界隈は日帰りでも泊まりでも一人旅を満喫できる観光スポットがたくさんあります。

住所 佐賀県武雄市武雄町大字武雄7425
電話番号 0954-23-2001

武雄温泉のおすすめ日帰りスポット10:大正浪漫の宿 京都屋

「大正浪漫の宿 京都屋」は美肌になれる自家源泉の湯が自慢でとくに女性に人気があります。壁までひのきを使用している内湯、露天風呂、ミストサウナが入浴料1,000円で楽しめます。宿の浴場ですが日帰りでも利用できるのでおすすめです。

大正の香り漂う「大正浪漫の宿 京都屋」は温泉の雰囲気も素敵で身も心も癒されるはずです。夜にはライトアップされ、さらに大正のロマン漂う時間を過ごせます。

「大正浪漫の宿 京都屋」では贅沢な気分になれる日帰り旅行におすすめしたい温泉です。一度訪れたら日帰りだけではもったいない、今度はぜひ宿泊したいと思うほど素敵なところです。

住所 佐賀県武雄市武雄町7266-7
電話番号 0954-23-2171

武雄温泉のおすすめ日帰りスポット11:武雄センチュリーホテル

「武雄センチュリーホテル」は温泉と和洋中から選べる食事がセットになった日帰りプランが用意されています。武雄温泉の泉質を堪能できる温泉は広々としていて四季折々の庭を眺めるガラス張りになっています。

温泉は10:00~11:30間を除く6:00~24:00まで開いていて、入浴料は1,000円です。ホテルの浴場ですが気軽に立ち寄れる日帰り温泉です。

住所 佐賀県武雄市武雄町大字武雄4075-13
電話番号 0954-22-2200

佐賀・武雄温泉へのアクセス1:車での行き方

武雄温泉まで車で日帰り温泉へ出かける方におすすめの行き方をご案内します。福岡から行く場合は九州自動車道福岡ICから大宰府ICまでのり、そのあと長崎自動車道で1時間ほど走って武雄北方ICでおります。そこから武雄温泉までは車で5分の距離です。

佐賀にある武雄温泉へは九州佐賀国際空港からも行くのもおすすめです。レンタカーかリムジンタクシーを予約しておけば車で1時間で武雄温泉に到着できます。家族での旅行やドライブデートにもぴったりです。

佐賀・武雄温泉へのアクセス2:電車での行き方

車より電車などの交通機関で武雄温泉まで行きたいという方には、まず福岡空港から地下鉄で5分の博多駅まででます。そこからJR特急に乗って1時間10分で佐賀の武雄温泉に到着します。

佐賀・武雄温泉の最寄り駅はJR佐世保線、武雄温泉駅です。そこから温泉街までは歩いて10分の距離になります。電車で長崎方面や「日本三大美肌の湯」で有名な佐賀・嬉野温泉を観光するのにも便利です。

武雄温泉で人気の日帰り温泉へ行こう

武雄温泉のおすすめ日帰り温泉特集はいかがでしたか?1300年を超える温泉の歴史をもつ武雄温泉はあまり知られていない佐賀の名湯です。ロマンを感じる造りの温泉や美肌になれる泉質、貸切風呂の種類も豊富で日帰りでも十分満足できる温泉地です。九州の温泉ならレトロで安い武雄温泉へ行ってみませんか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
EMMA

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ