呼子でイカの活き造りがおすすめのお店7選!ランチにも人気!

佐賀県唐津市にある呼子は、イカで有名な街として知られています。イカの活き造りやイカしゅうまいなどイカ料理が満載なのです。今回は、呼子でイカの活き造りがおすすめのお店として、ランチなどにも使える人気の7つのお店を厳選してご紹介します。

呼子でイカの活き造りがおすすめのお店7選!ランチにも人気!のイメージ

目次

  1. 1イカで有名な佐賀の呼子
  2. 2呼子でイカの活き造りがおすすめのお店とは?
  3. 3呼子でイカの活き造りがおすすめのお店1:河太郎 呼子店
  4. 4呼子でイカの活き造りがおすすめのお店2:いかの活き造り 大和
  5. 5呼子でイカの活き造りがおすすめのお店3:お食事処かもめ亭
  6. 6呼子でイカの活き造りがおすすめのお店4:海中魚処 萬坊
  7. 7呼子でイカの活き造りがおすすめのお店5:いか本家本店
  8. 8呼子でイカの活き造りがおすすめのお店6:呼子 海舟
  9. 9呼子でイカの活き造りがおすすめのお店7:いか料理専門店 いか道楽
  10. 10呼子で食べておきたいイカ料理とは?
  11. 11呼子で食べておきたいイカ料理1:いかしゅうまい
  12. 12呼子で食べておきたいイカ料理2:ウニイカ丼
  13. 13イカだけじゃない呼子へ来たなら食べておきたいグルメ
  14. 14イカを食べる時によっておきたい呼子のおすすめスポット
  15. 15呼子のおすすめスポット1:呼子の朝市
  16. 16呼子のおすすめスポット2:波戸岬
  17. 17呼子でイカと一緒にグルメも観光も楽しもう!

イカで有名な佐賀の呼子

佐賀県の日本海に面している街・唐津の呼子は、美味しいイカ料理が食べられると人気があります。特に、新鮮なイカの活き造りは、透き通っており、そして、まだイカが生きているのではないかと言われるほど鮮度が良いと言われています。そんな呼子のイカについて取り上げていきましょう。

呼子でイカの活き造りがおすすめのお店とは?

呼子には、たくさんのイカ料理を提供してくれるお店があります。イカ料理は、イカの活き造りに留まらず、イカしゅうまいやイカの下足の天ぷらまでたくさんの種類があります。そんなイカ三昧を楽しむことができる呼子の中でも特におすすめのお店を7つ厳選してご紹介していきましょう。

呼子でイカの活き造りがおすすめのお店1:河太郎 呼子店

最初にご紹介する呼子でイカの活き造りがおすすめのお店は、河太郎 呼子店です。河太郎 呼子店は、日本初のイカの活き造りの発祥のお店とされています。目の前の港で水揚げされた新鮮なイカを堪能できると言うことでとても人気があります。

河太郎 呼子店の人気ナンバーワンは、イカの活き造り定食です。イカの活き造り定食は、注文を受けてから、河太郎のいけすからいきの良いイカを揚げて、職人によって捌かれると言う贅沢な定食となっています。

イカの活き造り定食は、いか活造りだけでなく、いかしゅうまい、お吸い物、お味噌汁、お漬物、ごはん、デザートとなっています。また、活き造りの下足は、天ぷらにしてできたてのイカ下足の天ぷらを食べることができます。

河太郎は、福岡にも店舗を構えています。しかし、呼子の新鮮で美味しいイカを食べたいと言うことで、県外からたくさんの人が訪れる人気のお店となっています。ランチの時間帯は行列覚悟で訪れることをおすすめします。

住所 佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17
電話番号 0955-82-3208

呼子でイカの活き造りがおすすめのお店2:いかの活き造り 大和

次にご紹介する呼子でイカの活き造りがおすすめのお店は、いかの活き造り 大和です。いかの活き造り 大和は、イカの活き造りで有名な河太郎で修行した店主が独立したお店で、イカの活き造りがメインのお店となっています。

いかの活き造り 大和には、イカの活き造り定食はもちろん、海老が3匹入ったえびの味噌汁がセットとなったイカの活き造りえび味噌汁定食などがあり、呼子でも珍しいイカの活き造り専門店となっています。

いかの活き造り 大和のいかの活き造りえび味噌汁定食は、イカの活き造りを中心に、海老の味噌汁などがついており、2,980円となります。また、単品でのアワビやイカの塩辛を注文できるので、ぜひチェックしておきたいところです。

刺身として食べれないヤリと下足は、天ぷらとして食べることができるようになっており、余すことなくイカを満喫することができます。イカ専門店があるエリアからは離れていますが、ぜひ、チェックしておきたい人気のお店です。

住所 佐賀県唐津市鎮西町名護屋殿山1445-4
電話番号 0120-023-643

呼子でイカの活き造りがおすすめのお店3:お食事処かもめ亭

お食事処かもめ亭は、観光客にはあまり知られているお店ではありませんが、美味しいイカ料理が食べれると隠れた人気店なのです。お食事処かもめ亭は、呼子の朝市の近くにあり、朝市の後にそのまま立ち寄ることができます。

お食事処かもめ亭は、イカの活き造り定食の取り扱っています。また、女性でも食べることができる量に調整されたイカの活き造り定食もあります。全ては食べれないと言う女性も安心して注文することができるでしょう。

お食事処かもめ亭では、イカの活き造り定食が2,800円、レディースサイズは、2,300円となっています。また、イカだけではなく、一品料理も充実しているので、イカだけでなく、他のメニューも食べたい人にもおすすめです。

また、お食事処かもめ亭では、ランチメニューも提供しています。イカの活き造り定食は、ランチのメニューには含まれていませんが、お得なランチもあるので、ぜひチェックしておきたいお店となっています。

住所 佐賀県唐津市呼子町呼子4165-16
電話番号 0955-82-1117

呼子でイカの活き造りがおすすめのお店4:海中魚処 萬坊

続いてご紹介する呼子でイカの活き造りがおすすめのお店は、海中魚処 萬坊です。海中魚処 萬坊は、店舗の窓から海の中を見ることができるカジュアルな店内となっており、イカのみならず、魚介類を満喫できるお店として人気があります。

海中魚処 萬坊は、イカの活き造りが含まれているイカコースだけでなく、鯛コース、ぶりコース、そして、ヒラメコースなどがあります。また、子供用のコースも用意してあるので、ご家族で利用するのにもおすすめです。

海中魚処 萬坊のイカコースには、小鉢、イカの活き造り、いかしゅうまいなどがあります。海中の中で食べているような感覚で食べることができるので、また少し違った味と感じるかもしれません。

海中魚処 萬坊は、いかしゅうまいが有名で、お土産としても購入することができます。また、オンラインでも購入できるようになっており、後日食べたいと言う時も気軽に購入することができるでしょう。

住所 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦
電話番号 0955-82-5333

Thumb呼子萬坊はいかしゅうまい発祥の海中レストラン!人気メニューは?
佐賀県の唐津エリアで美味しいイカを使った、いかしゅうまいを食べることが出来るということで人気...

呼子でイカの活き造りがおすすめのお店5:いか本家本店

次にご紹介する呼子でイカの活き造りがおすすめのお店は、いか本家本店です。いか本家本店は、日本海に面したエリアにあり、座敷席があり、和テイストのカジュアルな店内となっています。

いか本家本店は、イカの活き造り定食は、もちろん、特製のイカ餃子を含んだ本家定食、そして、新鮮なイカをたっぷり使ったイカ丼があります。どれも美味しいと評判で、ぜひチェックしておきたいお店です。

いか本家本店では、イカの活き造りの残りの下足を天ぷらにしてもらえるだけでなく、塩焼きにも対応しています。塩焼きは平日のみとなっていますが、呼子では珍しいので、ぜひチェックしておきたいおすすめのお店となっています。

住所 佐賀県唐津市呼子町呼子3086-2
電話番号 0955-82-5511

呼子でイカの活き造りがおすすめのお店6:呼子 海舟

呼子 海舟も呼子でイカの活き造りがおすすめのお店の一つです。呼子 海舟は、和風な店内で、イカの活き造りだけでなく、イカをふんだんに使ったコース料理やウニをたっぷりと使ったウニ丼もおすすめとなっています。

呼子 海舟のイカ活き造り定食は、イカの活き造りに加えて、イカしゅうまい、茶碗蒸しなどが付いている定食となっています。料金も2,920円と他の呼子にあるお店のイカ活き造り定食のお値段と同じくらいです。

また、ウニ丼もセットで販売されており、新鮮な刺身の盛り合わせ、イカしゅうまいなど呼子で獲れた地物をふんだんに使っており、とても食べ応えがある丼のセットとなります。イカだけでなく、ウニ丼もチェックしておきたいおすすめの商品です。

呼子 海舟では、2日前までのオンラインでの予約で平日10%OFF、土日祝日5%OFFとなっています。ただし、ゴールデンウィークなどの繁忙期は割引が効きません。ちょっとお得に呼子の海鮮を食べることができるので、ランチの時間帯に、長い時間待つくらいなら、予約したいと言う人は、予約しておくことをおすすめします。

住所 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦
電話番号 0955-82-5977

呼子でイカの活き造りがおすすめのお店7:いか料理専門店 いか道楽

最後にご紹介する呼子でイカの活き造りがおすすめのお店は、いか料理専門店 いか道楽です。いか道楽は、加部島にあるお店で、イカを使用した会席膳、イカ釜めし、そして、イカビビンバなどオリジナルのメニューを提供しています。

いか道楽は、呼子のイカをたくさん使った料理が名物で、イカ活き造り定食をはじめ、イカの煮付けを加えたいか三拍子定食やカニの赤だしをつけたスペシャルいか活き造り定食。そして、イカの釜飯定食などを提供しています。

いか道楽は、お座敷だけでなく、テーブル席も用意してあり、ご年配の方にも配慮した店内となっています。団体の旅行で利用される人も多く、混雑する時もあるので、事前に予約をしておくことをおすすめします。

住所 佐賀県唐津市呼子町加部島3606
電話番号 0955-82-5539

呼子で食べておきたいイカ料理とは?

呼子に訪れたけれど、イカの活き造り以外に食べておくべきおすすめのイカ料理はないのか気になる人もいらっしゃるでしょう。呼子のお店では、イカを使った料理がたくさん提供されています。続いては、呼子に訪れたならば、食べておきたいイカ料理をご紹介しておきましょう。

呼子で食べておきたいイカ料理1:いかしゅうまい

最初にご紹介する呼子で食べておきたいイカ料理は、イカしゅうまいです。呼子で水揚げされた新鮮なイカを使ったイカしゅうまいは、イカの活き造りと並んで呼子でも人気の料理となっています。

イカしゅうまいは、イカの活き造り定食を注文すると多くのお店で提供してくれます。しかし、数も少ないので、もうちょっと食べたいと思われる方もたくさんいらっしゃるでしょう。イカしゅうまいは、単品でも購入できますし、お土産でも購入できます。

呼子のお土産センターなどでは、お土産として冷凍のイカしゅうまいを販売しています。呼子で食べたイカしゅうまいをお家でも食べることができると言うこともあり、人気があります。呼子を訪れたならば、ぜひチェックしておきたいイカ料理です。

呼子で食べておきたいイカ料理2:ウニイカ丼

次にご紹介する呼子で食べておきたいイカ料理は、ウニイカ丼です。呼子ではイカだけでなく、ウニも獲れることで有名で、朝市などではウニも販売しており、その場で食べることもできます。

共に呼子で水揚げされた新鮮なウニとイカを使った丼で、ランチによく選ばれがちです。と言うのも、イカの活き造り定食は、一度食べたことがある方、量が多いと感じている方は、ランチなどで、別メニューということで、ウニイカ丼を選ぶからです。

一部のお店でのみウニイカ丼は、提供されており、単品でもセットでも注文できます。ぜひ、呼子を訪れるならば、チェックしておきたいおすすめのアイテムといっても良いでしょう。

イカだけじゃない呼子へ来たなら食べておきたいグルメ

呼子がある佐賀県唐津市には、イカだけでなく、美味しいご当地グルメがあります。それは、『唐津バーガー』です。50年以上の歴史がある『唐津バーガー』は、唐津でしか食べることができないバーガーとなっています。

『唐津バーガー』は、唐津市内で販売しているお店がいくつかあります。その中でもおすすめなのが、フードカート式の移動販売を行なっているお店です。虹の松原などの観光名所で販売しており、その場でバーガーを購入してランチとして食べることもできます。

唐津でしか食べることができない『唐津バーガー』は、ランチとしてもちょっとお腹が空いたときなどにも食べることができます。呼子へ訪れたならばぜひチェックしておきたいおすすめグルメなのです。

イカを食べる時によっておきたい呼子のおすすめスポット

呼子へイカだけを食べに来るのは、もったいないという声も聞こえてくるでしょう。呼子の近くには、観光名所もいくつかあります。そこで、イカを食べる時によっておきたい呼子のおすすめスポットとして、「呼子の朝市」と「波戸岬」の2つの観光スポットをご紹介しましょう。

呼子のおすすめスポット1:呼子の朝市

最初にご紹介する呼子のおすすめスポットは、呼子の朝市です。呼子の朝市は、100年以上続いてきた歴史ある朝市で、対面販売で、新鮮な魚介類などを購入することができます。愛宕神社近くにある呼子朝市通りでは、元旦を除いて毎日営業しています。

呼子の朝市では、イカの一夜干しや新鮮な殻付きウニ、そして、玄界灘で育った牡蠣(かき)が販売されています。朝7時半からお店があり、朝に訪れて、ランチでイカを食べるということもできます。呼子へ訪れるならば、ぜひチェックしておきたい朝市です。

住所 佐賀県唐津市呼子町呼子 呼子朝市通り

Thumb呼子の朝市で海鮮を食べ歩き!朝食にもおすすめのお店を一挙紹介!
佐賀県の北端「呼子」は、玄界灘に面しイカ漁が盛んな町です。新鮮なイカが揚がる港町では、「呼子...

呼子のおすすめスポット2:波戸岬

次にご紹介するのが、リゾートエリアとなっている波戸(はど)岬です。波戸岬では、美しい風景はもちろん、ハイキング、釣り、キャンプ、そして海水浴などたくさんのアクティビティを満喫できるスポットなのです。

海中にある白い海中展望塔では、漁の群れや海草など観察できて、とても楽しめると評判です。呼子から車でアクセスすることができるので、呼子へ訪れるならば、ぜひ訪れておくことをおすすめします。

住所 佐賀県唐津市鎮西町波戸

呼子でイカと一緒にグルメも観光も楽しもう!

佐賀県唐津市にある呼子は、イカで有名な街として知られています。また、イカの活き造りをはじめ、イカや新鮮な海鮮の料理から唐津バーガーなどの人気ご当地グルメまであります。観光名所もたくさんあるので、ぜひイカと一緒にグルメも観光も楽しむことをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
daiking

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ