バラパンは島根で有名なご当地パン!販売店舗や通販での買い方などを紹介!

島根の出雲にはご当地パンで有名なバラパンと言う商品があります。バラの形をしている昭和の懐かしいパンで、60年以上島根県民に愛されているご当地パンです。今回はこの出雲で人気のバラパンについて魅力や販売場所など詳しく見ていきます。

バラパンは島根で有名なご当地パン!販売店舗や通販での買い方などを紹介!のイメージ

目次

  1. 1バラパンは島根の有名なパン!
  2. 2バラパンとは?
  3. 3バラパンは島根県民のソウルフード
  4. 4バラパンはメディアで話題に!
  5. 5バラパンは島根で人気のご当地パン!
  6. 6バラパンの歴史は?
  7. 7バラパンは職人の腕が光る!
  8. 8バラパンは可愛いバラのパッケージ
  9. 9バラパンの種類は4種類!
  10. 10バラパンの種類1:バラパン
  11. 11バラパンの種類2:抹茶バラパン
  12. 12バラパンの種類3:和風バラパン
  13. 13バラパンの種類4:コーヒー
  14. 14バラパンと一緒に白バラコーヒーがうまいと話題に!
  15. 15バラパンのカロリーはどれくらい?
  16. 16バラパンはバタークリームがカロリーがある?
  17. 17バラパンはどこで購入することができる?
  18. 18バラパンはスーパーで購入することができる
  19. 19バラパンは空港でも購入することができる
  20. 20バラパンはカフェでも食べれる?
  21. 21バラパンは通販でも購入できる?
  22. 22バラパンを通販で買う時は賞味期限に注意!
  23. 23出雲でバラパンを購入しよう!

バラパンは島根の有名なパン!

バラパンをご存知でしょうか。出雲で人気のご当地パンで、バラの形をしている懐かしん感じの菓子パンです。こちらのパンはテレビで紹介されたことをきっかけに、全国的に話題になりました。島根の出雲で有名なパンです。今回はこの気になるバラパンのカロリーや通販で買えるのか、どこで販売されているのかを見ていきます。

バラパンとは?

バラパンとは島根県民のソウルフードと呼ばれているパンです。こちらのバラパンはスーパーなどでも気軽に購入することができるので、島根県民のソウルフードになっているのです。空港の売店などでも購入することができるので、観光客は見たことがある人が多いのではないでしょうか。人気のソウルフードです。

昭和24年創業のお店ですので、島根でもかなり老舗のパン屋さんになっています。食パンの生地の中にあんこやクリームなどが入っています。見た目はバラの花のように、パンの耳が広がっています。カロリーはなかなか高そうです。

学校の給食なども製造している会社であり、出雲市内のスーパーなどにも卸しているのでスーパーで購入することもできるようになっています。バラパンは島根県民のソウルフードとして知られていて知らない人はいないのです。

バラパンは島根県民のソウルフード

バラパンは島根県民のソウルフードとして知られています。なんぽうパンと言うところが製造し、販売ているパンで、バラパンはバラの花のような形をしていますが、そちらの花びらをちぎって食べていくという感じです。花びらの間にはクリームやあんこなどが挟まっており、一枚一枚しっかりと味がついているのがいいところです。

クリームはバタークリームを使用しており、大人から子供まで楽しめるように甘さ控えめになっています。高齢者の方でも安心して楽しむことができるようになっているのです。クリームのバターの配合なども気をつけているので滑らかな調整になっています。

ほとんどの作業は職人が手作りで作られているので、手作りのパンを食べることができるのです。簡単そうに見えますがなかなか手の込んだ作品なのです。クリームなども機械を使わずに職人が自分の手でクリームを塗っています。

バラパンはメディアで話題に!

バラパンはメディアで話題になったことでも有名です。テレビで話題になったので、更なる人気が出たようです。日本中にはいろんなご当地フードがありますが、出雲ではこのバラパンが人気になっています。テレビで地元のパンを紹介する番組がやっており、そちらでご当地パンが紹介されたことで話題になりました。

最近はツイッターなどでも話題になっているので、SNSの力でさらに話題になっています。さらにYoutubeなどでも話題になっており、実際に食べてみたなどの動画を上げている人がいらっしゃいます。ネットでも話題になっているのです。

ご当地の名物バラパンは「マツコの知らない世界」と言う番組で紹介されたことがきっかけにメディアで話題になりました。島根ではもともと有名なパンでしたが、全国的に話題になったのはこうしたテレビなどの影響が強いのではないでしょうか。

バラパンは島根で人気のご当地パン!

バラパンは島根の名物としてスーパーなどでたくさん販売されています。島根の出雲で製造されていますが、島根のスーパーで購入することができるご当地パンになっています。全国でご当地のパンが話題になっていますが、島根ではこのバラパンが有名です。先ほどのようにテレビなどのメディアを通して話題になるだけでなく、漫画の影響もあります。

かつて漫画に登場したことでも話題になりました。島根出身の作者が描いた漫画の中で登場したことによって全国的に話題になったりしたようです。ご当地パンとして全国デビューを果たしたのはこうしたメディアの影響が大きいのでしょう。

島根の出雲にあるなんぽうパンが製造し販売していますが、学校やスーパーなど、色んな所にパンを卸しているので島根県内で購入することができるようになっています。観光客が行くような所でも販売されていますので探してみると良いでしょう。

バラパンの歴史は?

なんぽうパンのバラパンは60年以上の歴史があります。当時は菓子パンといえばアンパンなどしかありませんでしたが、なんぽうパンの製作者は新しい種類の菓子パンを作りたいという思いで思考を巡らしました。そこで思いついたのがバラです。このバラのように美しいパンを作ろうと考えたのがなんぽうパンのバラパンの歴史です。

なんぽうパンのバラパンはバラの花びらのようにパンが広がっています。長い食パンに特製のバタークリームを塗って、それを綺麗に巻きつけて作られています。こちらをパッケージにして販売しているのですが、すべてが手作りです。

長い食パンを使うということも他ではなかったことですし、長い食パンを巻きつけてその間にクリームを挟むという方法も他では見たことがありません。すべてが新しい方法で作られているのかこの島根の出雲にあるなんぽうパンのバラパンなのです。

バラパンは職人の腕が光る!

バラパンは職人さんが一つひとつ丁寧に手作りで作られているのがいいところです。スーパーなどにパッケージされて販売されていますので、一見工場で機械で作られているのではないかと思えます。しかしクリームやパンなど、全てが職人さんの手作りになっています。クリームを塗る作業も、パンを巻きつける作業も全てが手作りです。

専門の職人さんが手間暇かけて一つずつ長細いパンにクリームを塗っていき、それを丁寧に巻きつけて作って行きます。スーパーなどに行くと大量に販売されていますので、これだけの量で作りにしているのが本当に驚きです。

60年以上の歴史があり、島根のご当地パンとして長い間愛され続けてきたのは、こうした職人さんが一つひとつ丁寧に自分の目で確かめながら作ってきたということがあるでしょう。人が作ったという暖かさを感じることができるご当地パンです。

バラパンは可愛いバラのパッケージ

バラパンはその名の通りバラをイメージして作られているご当地のパンです。販売と製造のなんぽうパンはパッケージも行っていますが、パッケージにはピンク色の可愛いバラのイラストが描かれています。オリジナルのバラパンはパッケージがバラになっています。抹茶などは抹茶ですが、普通のクリームはバラになっています。

このバラの感じがなんだか昭和っぽくていい雰囲気を出しています。シンプルなデザインで、田舎のパン屋さんが作ったパッケージといった感じもいいところです。懐かしくて親しみのある感じが、根強いファンを作っていったのでしょう。

バラパンの種類は4種類!

バラパンは4種類のパンになっています。「白バラパン」と「和風バラパン」と「コーヒーバラパン」と普通の「バラパン」です。それぞれどれも人気の商品になっていますので、お好みで自分の好きなバラパンを探してみるといいでしょう。オーソドックスに人気があるのは普通のバラパンです。63年以上変わらない味で人気があります。

普通のバラパンはバタークリームがサンドされている普通のバラパンです。こちらは昔から変わらない味を提供しているので、昔から人気があります。白バラパンは白いバラをイメージして作られたアイシングされたバラパンです。

和風のバラパンはバタークリームと一緒にあんこが入っています。クリームとあんこの相性はとても良いので、こちらも大人から子供まで人気のバラパンです。さらにコーヒーのクリームが入ったバラパンもあります。こちらも人気です。

バラパンの種類1:バラパン

やはり普通のバラパンは60年以上変わらない味を届けていますので人気です。長い歴史の中で昔と変わらない味を提供し続けていますので、昔から同じファンを持っています。細長いパンにバタークリームをしっかりと塗りつけて、バラのように巻き、バラパンを作り上げています。まずはオーソドックスなこちらのパンを試してみると良いでしょう。

シンプルなパンですので朝食にコーヒーなどと一緒にいただくのも良いでしょう。おやつの時間に子供と一緒におやつがわりに食べるのもいいです。丁寧に職人さんが作ったバタークリームがたっぷりと入っていますのでとっても美味しいのです。

バタークリームですのでカロリーはそれなりにありますが、それも昔懐かしい菓子パンのいいところです。しっかりとカロリーが取れるのでお腹が空いている時に最適です。やはりオーソドックスなクリームのバラパンは人気の商品です。

バラパンの種類2:抹茶バラパン

抹茶味のバラパンも販売されているので、ぜひとも抹茶のバラパンを食べてみてはいかがでしょうか。こちらの抹茶のバラパンは抹茶のクリームが挟まっていますので、思いっきり抹茶の味を感じることができます。抹茶の味のパンが好きな人にとってはたまらない菓子パンになっています。子供から大人まで大人気のバラパンです。

オーソドックスな普通のバラパンとは違って、抹茶のバラパンは抹茶のクリームになっています。パンの生地も抹茶の色をしているので、パンの生地から中に入っているクリームまで全て抹茶を楽しむことができるようになっているのです。

バラパンの種類3:和風バラパン

和風のバラパンも人気の商品です。こちらのバラパンはバタークリームとあんこが入っている昔懐かしい昭和風のバラパンになっています。昭和にホイップクリームと一緒にあんこの入ったパンを食べたことがある人も多いのではないでしょうか。あんことホイップクリームの相性は抜群なので、こちらの和風のバラパンも人気です。

あんこが入っているので牛乳などと一緒に食べると最適です。朝食にコーヒーと一緒にいただくのも良いでしょう。ミルクたっぷりのコーヒーを入れて一緒にいただけば、とっても美味しくいただけること間違いなしです。

バラパンの種類4:コーヒー

コーヒーの味のバラパンはパンがコーヒーの色をしています。見た目からすぐにコーヒーのバラパンと言うことがわかるので、コーヒー色の人気の菓子パンです。子供から大人まで大好きなコーヒーのパンは、バラパンでも食べることができます。ぜひともこちらのコーヒーのバラパンを試してみるといいでしょう。

コーヒーのバラパンは中にコーヒーのクリームが入っています。コーヒークリームがたっぷりと入っていて、コーヒーの香りも感じることができるようになっています。コーヒーのロールケーキなどを思い浮かべると似たような感じです。

たっぷりとコーヒークリームが入っていますのでコーヒーなどと一緒に食べると最適です。コーヒーの香りがしっかりとしているので、コーヒーや紅茶、牛乳などと一緒に食べると最適な商品でもあります。人気のバラパンです。

バラパンと一緒に白バラコーヒーがうまいと話題に!

バラパンの人気に伴って、白バラコーヒーと言う鳥取の大山乳業協同組合が作っているコーヒー牛乳が話題になっています。こちらのコーヒー牛乳と一緒にバラパンを食べるととっても美味しいとの評判で、こちらもネットで一緒に注文したいと話題になっています。生乳が70%も使われており、人気の商品です。

カロリーも143キロカロリーなので牛乳と同じぐらいのカロリーになっており、あまりカロリーを気にせずに楽しむことができるのがいいところです。こちらの白バラコーヒーはフルーツの味も販売されています。

フルーツの白バラフルーツも人気の商品で、果汁5%になっていますが、こちらもフルーツジュースとして懐かしい感じでとても人気があります。他にもバナナミルクや抹茶などのいろんな種類の味がありますので、バラパンと一緒におすすめです。

バラパンのカロリーはどれくらい?

バラパンのカロリーはいったいどれくらいなのでしょうか。スーパーやコンビニで購入することができる菓子パンはなかなかカロリーが高いことでも有名です。普通のあんぱんでも300カロリーくらいはあります。なんぽうパンのバラパンはあんことクリームが入っているものがありますが、そちらは300から400キロカロリーくらいでしょう。

クリームはバターを使用しているのでバターのカロリーがなかなかありそうです。お値段150円前後で購入することができるので、あんぱんよりも上で、チョコレートやクリームの菓子パンと同じぐらいのカロリーでしょう。

ちなみにクリームパンもカロリーが300キロカロリーくらいです。ホイップクリームのカロリーはなかなか高いので、300から400キロカロリーくらいはあります。普通の菓子パンを一個食べるような感じは考えておいた方がいいでしょう。

バラパンはバタークリームがカロリーがある?

バラパンはカロリーが結構ありますが、やはり特製のバタークリームを使っているからカロリーが高いのでしょう。バタークリームはホイップクリームとちょっと違った感じで、バターを使った特製のバラパンのクリームになっています。なんぽうパンではこのバタークリームを手作りにしていますので、安全安心なことは間違いありません。

なんぽうパンはこの特製のバタークリームがバラパンの大きな特徴になっています。バターの香りがしっかりとするのでとても美味しくいただくことができます。ホイップクリームがカロリーが高いものですが、こちらはバターも使われているのでカロリーもあります。

バラパンはどこで購入することができる?

島根の出雲ソウルフードであるバラパンはどこで購入することができるのでしょうか。販売している所を見ていきたいと思います。なんぽうパンのバラパンは製造源であるなんぽうパンでも販売されているので、なんぽうパンの工場で購入することができます。また島根のスーパーなどでも購入することができるようになっています。

バラパンはスーパーで購入することができる

島根の出雲にあるバラパンはスーパーで購入することができるようになっています。スーパーにも出荷していますので、お近くのスーパーで探してみると良いでしょう。お惣菜のパンのコーナーにありますが、食パンなどのコーナーの近くに置いてあったりすることもあります。見た目が鮮やかですのですぐに見つけることができるでしょう。

スーパーならば買い物ついでに購入することができるのがいいところです。コーヒー味から普通のクリーム味などのいろんな種類の味をスーパーで購入することができるでしょう。何種類か購入したい時にスーパーで購入するのがおすすめです。

友達の分も買って帰りたいと思ったら、スーパーで購入するのがいいでしょう。スーパーならば大量に入荷している可能性がありますので、何個か買っていっても迷惑ではないでしょうか。スーパーで販売しているのでスーパーで購入するのがおすすめです。

バラパンは空港でも購入することができる

島根の人気のパンであるバラパンは空港でも購入することができるようになっています。ふわふわの生地に包まれた人気のバラパンは空港でも同じ値段で購入することができるのでおすすめです。空港では出発ロビー店に販売されているので、空港利用する時に探してみると良いでしょう。

お値段は135円で販売されています。島根に観光に来る時など空港を利用する方は是非ともなんぽうパンのバラパンを出発ロビーで探してみてはいかがでしょうか。60年以上愛され続けていたパンは観光客にも人気になっています。

バラパンはカフェでも食べれる?

ふじひろ珈琲と言うカフェではバラパンをカフェで楽しむことができるようになっています。フォークを使ってケーキのようにふじひろ珈琲でバラパンを食べることができるのです。レトロな昔懐かしいコーヒー店で、美味しいブレンドコーヒーと一緒にバラパンを食べることができるのです。カフェで食べるのもおすすめです。

ブレンドコーヒーとセットで食べることができ、バラパンは4種類用意されています。抹茶やマロンやホイップやストロベリーなどの4種類のバラパンを食べることができます。普段はスーパーで購入することができない味があるのがいいところです。

コーヒーもセットにしてお値段600円のセットでいただくことができます。ブレンドコーヒーか紅茶をセットにすることができますのでおすすめです。その他の飲み物をセットにする場合はプラス100円にすればいいのでおすすめです。

バラパンは通販でも購入できる?

バラパンは通販でも購入することができます。通販ではセットで購入することができますので、大量に購入したい場合は通販で注文してみるのが良いでしょう。テレビで紹介されたことによって通販で購入するお客さんもたくさんいます。60年以上の歴史があるバラパンは通販でも気軽に購入することができるようになったのでおすすめです。

通販で購入することができるバラパンはオリジナルのホイップクリームから、抹茶のバラパンにコーヒーにあんこのバラパンなどです。セットにして安く購入することができたりしますので、4種類のセット合計で8個セットなどを購入すると良いでしょう。

賞味期限が製造から4日間しかありませんので注文して届いたらなるべくすぐに食べる方がいいでしょう。友達と一緒に購入する場合は、すぐに届けてあげるのがおすすめです。発送は2営業日程度がかかるようになっています。

バラパンを通販で買う時は賞味期限に注意!

通販で購入する時は賞味期限に注意しましょう。基本的に賞味期限は4日になっています。バタークリームを使用していますので消費期限が短いです。通販で購入する時は2日の発送時間がかかったら、通販で到着してから残り2日間で食べなければいけません。通販で購入する時は賞味期限に十分注意するのがいいでしょう。

通販で購入する場合は、商品は届いた時に賞味期限をチェックしておくといいでしょう。一製造されたのか調べてから食べた方がいいです。友達にあげる場合も、通販で買ったものだと伝えてあげるといいでしょう。

Thumb出雲のお土産ランキングBEST29!雑貨やお菓子などかわいい品も多数!
島根県西部に位置する出雲市。全国一の縁結びの神様出雲大社が鎮座するパワースポットです。そんな...

出雲でバラパンを購入しよう!

いかがでしたか?出雲のバラパンはカロリーは結構ありますが、出雲で人気のご当地パンダということがわかりました。全国にご当地名物の商品はたくさんありますが、出雲ではこのバラパンが人気です。ぜひとも出雲に行ったらこのバラパンを探してみてはいかがでしょうか。スーパーや工場で購入することができます。

関連記事

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ