マリンパル呼子で「イカ丸」と「ジーラ」に乗船!料金を割引する方法は?

マリンパル呼子は、佐賀県の呼子周辺の海を巡る観光船「イカ丸」と海底探検ができる「ジーラ」を有するおすすめの観光スポットです。そこで、小さい子供のいる家族連れやカップルも1日楽しめると人気のマリンパル呼子について、お得な割引料金なども合わせてご紹介します。

マリンパル呼子で「イカ丸」と「ジーラ」に乗船!料金を割引する方法は?のイメージ

目次

  1. 1マリンパル呼子とは?
  2. 2佐賀県の観光スポット「呼子(よぶこ)」ってどんなところ?
  3. 3マリンパル呼子でイカ丸に乗船!
  4. 4マリンパル呼子のイカ丸の時間と料金について
  5. 5マリンパル呼子でジーラに乗船!
  6. 6マリンパル呼子のジーラの時間と料金について
  7. 7マリンパル呼子で「イカ丸」と「ジーラ」の割引情報!
  8. 8マリンパル呼子で「イカ丸」と「ジーラ」に乗船するときの注意点!
  9. 9マリンパル呼子で歴史クルーズ?
  10. 10マリンパル呼子へのアクセス方法
  11. 11マリンパル呼子周辺のおすすめの観光スポット1.朝市
  12. 12マリンパル呼子周辺のおすすめの観光スポット2.海中レストラン
  13. 13マリンパル呼子周辺のおすすめの観光スポット3.風の見える丘公園
  14. 14マリンパル呼子周辺のおすすめの観光スポット4.波戸岬(ハート岬)
  15. 15マリンパル呼子周辺のおすすめの観光スポット5.田島神社・佐用姫神社
  16. 16マリンパル呼子で海を満喫しよう!

マリンパル呼子とは?

"海はコ・コ・ロのにちようび"がキャッチフレーズのマリンパル呼子(よぶこ)は、佐賀県唐津市にある遊覧船の発着拠点として人気の観光スポットです。自然に泳ぐ魚が間近に見られたり、玄海国定公園の七ツ釜を巡るので、家族連れにおすすめの観光地です。そこで、人気の観光スポットマリンパル呼子について割引料金なども合わせてご紹介します。

佐賀県の観光スポット「呼子(よぶこ)」ってどんなところ?

佐賀県唐津市にある呼子は、玄界灘に突き出た東松浦半島の北の端に位置した風光明媚な所です。しかも福岡市内や佐賀市内からもアクセスがいいので、日帰りで観光が楽しめます。呼子の街は鮮度抜群の海の幸が魅力で、「イカの王様」と呼ばれる食感と甘みで人気のケンサキイカを目当てに全国から観光客が集まっています。

マリンパル呼子でイカ丸に乗船!

マリンパル呼子から発着しているつぶらな瞳がかわいらしいイカをかたどったイカ丸は、国の天然記念物にも指定されている神秘の洞窟「七ツ釜(ななつがま)」の内側まで手軽に探検ができる遊覧船です。

イカ丸から望む七ツ釜とは、玄界灘の荒波にさらされ浸食されてできた洞窟です。七ツ釜の断崖は深くえぐられており、まるで七つのかまどを並べたような姿をしていて、"ミニ東尋坊のような雰囲気"も味わえます。

七ツ釜の最大の穴の間口は3m、奥行きは110mありますので、イカ丸に乗船すれば自然が作り上げた迫力のある芸術品の奇岩景勝地をじっくりと見学することができます。イカ丸の最大乗船可能な人数は69名で、船内と後方デッキから所要時間40分程の玄界灘クルージングを楽しんでみませんか。

マリンパル呼子のイカ丸の時間と料金について

七ツ釜はこのエリアを代表する観光スポットなので、車を利用して七ツ釜の上へ行くことも可能ですが、イカ丸なら洞窟探検のわくわくした気分も味わえておすすめです。気になるイカ丸の出航時間は、1年を通して9時30分から16時30分迄1時間ごとにあり、多客の際には増便されることもあり、出航時間が変更になる場合もあるそうです。

イカ丸に乗船するには、黄色の建物の券売所にてチケットを購入します。イカ丸の乗船料金は中学生以上の大人なら1600円、小学生の小人では800円ですが、幼児の場合は大人1名につき1名無料になります。

もし10名以上でしたら団体割引も用意されていますから、事前に予約をされることをおすすめします。予約等の詳細については、マリンパル呼子へお問い合わせください。

Thumb「七ツ釜」は佐賀の絶景スポット!イカの遊覧船でクルージング!
佐賀県最北部に位置する「七ツ釜」は、玄武岩が隆起してできた釜のような形の洞窟です。唐津市から...

マリンパル呼子でジーラに乗船!

ジーラは半潜水型海中展望船なので、ジーラに乗船すると呼子から北に位置する鷹島(たかしま)までを周航しながら泳ぐ魚を間近に見られるので、自分も海中の魚になったような気分を味わうことができます。ジーラはクジラの形をしておりピンクと青の2種類ありますが、1時間おきに出航しているためどちらになるかは乗船するときのお楽しみです。

ジーラのお腹の左右にはたくさんの窓が付いていて、海面下1.2mに生息している魚や海の生物の姿を鑑賞することができます。ただ移動中は海中の様子は泡のため見えませんので、目的地の鷹島近くまでは背中のデッキから海の潮風や景色を満喫しましょう。

デッキからの景色でおすすめのポイントは、加部島と呼子を結ぶ全長約728mある呼子大橋です。青い空と海の中に佇むハープをならべたような凛とした美しい姿の呼子大橋は、フォトジェニックポイントの1つです。

目的地の鷹島に到着すると停船しますので、展望室から海中の様子を鑑賞できます。日本で最初の海中公園地区として第1次指定されている美しい海域で、子供たちに大人気の手を伸ばすと大きな魚たちに触れることができそうなリアルな海中散歩の気分を味わったり、約40分程のジーラによる船旅を楽しんでみませんか。

マリンパル呼子のジーラの時間と料金について

ジーラの出航時間は基本9時から17時迄1時間ごとにありますが、11月から2月までの期間は16時迄の営業になりますので、ご注意ください。また多客の際には増便されることもあり、出航時間が変更になることもあるそうです。

ジーラに乗船するには、黄色の建物の券売所にてチケットを購入します。ジーラの乗船料金は中学生以上の大人なら2100円、小学生の小人では1050円ですが、幼児の場合は大人1名につき1名無料になります。

もし10名以上でしたら団体割引も用意されていますから、事前に予約をされることをおすすめします。予約等の詳細については、マリンパル呼子へお問い合わせください。

マリンパル呼子で「イカ丸」と「ジーラ」の割引情報!

マリンパル呼子で「イカ丸」と「ジーラ」へ乗船するなら、お得な割引情報もチェックしておきましょう。HISのクーポンを印刷して提出すると、乗船料金が10%割引になります。また車でお越しの方でJAF会員の方でしたら、マリンパル呼子はJAF優待施設にあたりますので、JAF会員証を提示すると最大5名迄乗船料金が10%割引になります。

お得なセット券!

時間に余裕がある方でイカ丸とジーラの両方とも乗船されるのなら、さらにお得な割引があります。それは、乗船券売場で購入できる「お得なセット券」です。通常大人1名で両方乗船すると3700円のところ700円割引で3000円になり、小人では1850円のところ300円割引で1500円で乗船できるのです。是非活用してみてください。

マリンパル呼子で「イカ丸」と「ジーラ」に乗船するときの注意点!

マリンパル呼子で運行しているイカ丸とジーラですが、年中無休で営業しています。イカ丸とジーラは雨でも運行しますが、海上不良にて欠航することもあります。出航10分前から乗船できますが、なるべく時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。

車いすやベビーカーを利用されている方は、船の構造上乗船することができませんので桟橋でお預かり致します。そのため乗船口から介護したり抱っこする必要がありますので、詳細はマリンパル呼子へご確認ください。

マリンパル呼子で歴史クルーズ?

マリンパル呼子では、「名護屋浦(なごやうら)歴史クルーズ」も楽しむことができます。このクルーズは、マリンパル呼子から名護屋浦を約35分程周遊するので、海から歴史を巡り、呼子大橋なども観光することができますから、歴史好きの方におすすめです。

名護屋浦には、1519年に豊臣秀吉が朝鮮出兵のために黒田官兵衛が設計し、息子の黒田長政がわずか約5ヶ月で築城したといわれている名護屋城(なごやじょう)跡や、名護屋浦周辺には徳川家康をはじめ、名だたる戦国武将たちの陣屋跡が約120ヶ所確認されています。

「名護屋浦(なごやうら)歴史クルーズ」の料金は?

「名護屋浦(なごやうら)歴史クルーズ」に乗船するには、中学生以上の大人では1200円、小学生の小人は600円の料金が必要です。ただし、幼児は大人1人に対して1名は無料となり、料金はかかりません。このクルーズは、10名以上で3日前までに予約が必要になりますので、詳細はマリンパル呼子へお問い合わせください。

Thumb「名護屋城跡」は佐賀の幻の巨城!料金や歴史・観光の見どころまで徹底ガイド!
「名護屋城跡」は、歴史を感じることができる場所として大変人気があるスポットです。現在はその名...

マリンパル呼子へのアクセス方法

佐賀県唐津市にあるマリンパル呼子へのアクセス方法は、公共交通機関を利用される場合、JR唐津線・筑肥線の「JR唐津駅」を下車して北口へ出ます。

北口から徒歩約5分のところにある唐津大手口バスセンターから昭和バス波戸岬、呼子方面行きに乗車して約30分バスの旅を楽しみます。すると下車する停留所の「呼子」に到着して、バスを下車後マリンパル呼子までは徒歩1分です。

マリンパル呼子へ車で訪れる方法

車を利用してマリンパル呼子を訪れる場合、長崎道多久ICから国道203号を経由して、約43km走行すると約1時間程かかりますが行くことができます。

マリンパル呼子の目の前に約130台駐車することができる市営駐車場があります。ただし市営駐車場は1時間100円と有料になります。そこで、乗船券を購入する際には必ず駐車券を出してください。すると駐車料金の100円割引券をもらえますので、駐車券を持参することをおすすめします。

住所 佐賀県唐津市呼子町呼子4185-27
電話番号 0955-82-3001

マリンパル呼子周辺のおすすめの観光スポット1.朝市

呼子の朝市は、『日本三大朝市』の1つに数えられており、お正月の元日を除いて毎日朝7時30分から正午まで開かれています。しかも全長約200m程の通りに平日には40店舗、日祝日にはなんと60店舗程の露店が立ち並びますので、おすすめの観光スポットの1つです。

呼子の朝市にどんな露店が並んでいるかというと、地元で捕れた新鮮な魚介類や朝取り野菜、生花、一夜干しのイカなどの干物などが所狭しと並んでいます。朝市では、嬉しいことに捕れたてのウニをその場で味わうこともできるのです。

呼子の朝市が開かれている場所はマリンパル呼子のすぐ近くですから、イカ丸やジーラに乗船前後に立ち寄って地元の方と会話を楽しんだり、試食を楽しみながらお土産探しをしてみてはいかがでしょうか。もちろん朝市の露店が並んでいる通りをそぞろ歩くだけでも十分朝市を満喫できます。

Thumb呼子の朝市で海鮮を食べ歩き!朝食にもおすすめのお店を一挙紹介!
佐賀県の北端「呼子」は、玄界灘に面しイカ漁が盛んな町です。新鮮なイカが揚がる港町では、「呼子...

マリンパル呼子周辺のおすすめの観光スポット2.海中レストラン

呼子へ来たならやっぱり美味しいイカ料理に舌鼓を打ってみませんか。人気店でイカ料理を食べようとするとどこも行列が出来ていますので、少し早めのランチがおすすめです。数ある人気店の中でおすすめのお店が海中レストラン「海中魚処萬坊(まんぼう)」です。

「海中魚処萬坊(まんぼう)」は海に浮かんだレストランなので、なんと日本で最初の海中レストランなのです。テーブル席と小上がり席では、実際に泳いでいる魚を見ながら食事ができますから、水族館にいるような不思議な気分で食事が楽しめます。

おすすめメニューは「いかコース」!

「海中魚処萬坊(まんぼう)」は、いかしゅうまい発祥の店としても知られていますが、このお店の1番人気メニューは、2860円のいかコースです。

いかコースの内容は、透明なイカの甘味が楽しめる「いかの活造り」や自慢の「いかしゅうまい」、「いかの天ぷら、小鉢、御飯、お吸い物、香の物、フルーツ」が付いており、お腹いっぱい美味しいイカを堪能できます。他にも鯛やブリ、ひらめのコースなどもありますので、玄界灘の海の恵みを味わいつくしてみませんか。

住所 佐賀県唐津市呼子町殿の浦1944番地1
電話番号 0955-82-5333

姉妹店でテイクアウト!

「海中魚処萬坊」でランチを食べる時間が無いなら、「呼子朝市通り店」へ寄り道してみませんか。このお店では、自慢の"いかしゅうまい・いかまんじゅう・イカのゲソ天"などを1個からテイクアウトができて、店内のイートインスペースで食べることもできます。

「呼子朝市通り店」は年中無休な上、朝8時から17時迄営業しています。このお店は、朝市通りのゲート付近にあるので見つけやすいですから、お土産にしてみてはいかがですか。

住所 佐賀県唐津市呼子町殿の浦4185-11
電話番号 0955-82-3008

Thumb呼子萬坊はいかしゅうまい発祥の海中レストラン!人気メニューは?
佐賀県の唐津エリアで美味しいイカを使った、いかしゅうまいを食べることが出来るということで人気...
Thumb呼子でイカの活き造りがおすすめのお店7選!ランチにも人気!
佐賀県唐津市にある呼子は、イカで有名な街として知られています。イカの活き造りやイカしゅうまい...

マリンパル呼子周辺のおすすめの観光スポット3.風の見える丘公園

呼子大橋を渡って加部(かべ)島にある風の見える丘公園は、島の小高い丘に上にあります。風の見える丘公園の展望台からは、呼子や青く美しい玄界灘の海を一望できるフォトジェニックポイントです。

展望台からの眺望は、ジーラの船上から見上げた呼子大橋とは一味違った景色が楽しめます。マリンパル呼子を訪れた際には、時間に余裕があるのなら風の見える丘公園までちょっと足を延ばして、心地よい風に吹かれてみませんか。

住所 佐賀県唐津市呼子町加部島3279-1
電話番号 0955-82-5159

マリンパル呼子周辺のおすすめの観光スポット4.波戸岬(ハート岬)

佐賀県唐津市の東浦半島の最北端に位置している波戸岬(はどみさき)は、ハート岬とも呼ばれており、"恋人たちの聖地"として人気の観光スポットです。目の前に広がる玄界灘の海へ沈む夕日は素晴らしく、海がオレンジ色に染まり島影とのコントラストの美しさは、恋人たちでなくとも一見の価値ありのフォトジェニックポイントです。

住所 佐賀県唐津市鎮西町波戸

マリンパル呼子周辺のおすすめの観光スポット5.田島神社・佐用姫神社

田島神社・佐用姫神社は、肥前国最古の神社といわれている由緒ある神社です。境内社には、「日本三大悲恋伝説」の1つの"松浦佐用姫(まつらさよひめ)伝説"の松浦佐用姫を祀る佐用姫神社があります。

しかも佐用姫伝説にちなんで山上憶良が詠んだ和歌『遠つ人松浦佐用姫夫恋(まつらさよひめつまごい)に領巾振りしより負える山の名』の万葉歌碑もあります。田島神社・佐用姫神社には、海上安全や縁結びのご利益のあり、恋愛運アップのパワースポットです。

住所 佐賀県唐津市鏡

マリンパル呼子で海を満喫しよう!

佐賀県唐津市にある呼子はイカが美味しいことで知られていますが、マリンパル呼子からイカ丸やジーラに乗船すれば玄界灘の美しい景色や、海中のリアルな世界を垣間見ることができます。もし海上不良で遊覧船に乗船できなかったとしても、呼子の朝市などで地元で捕れた海の幸を味わうこともできますので、玄界灘の海を間近に感じてみませんか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
カフェオレ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ