武雄・佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」が口コミで人気!料金や見どころは?

この記事では、武雄にある「佐賀県立宇宙科学館」の人気の秘密を紹介しています。武雄市の人気スポットである佐賀県立宇宙科学館には、プラネタリウムを始めとした、さまざまな見どころがあります。今回は、そんな佐賀県立宇宙科学館の見どころや基本情報を徹底解説します。

武雄・佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」が口コミで人気!料金や見どころは?のイメージ

目次

  1. 1武雄・佐賀県立宇宙科学館の魅力を紹介!
  2. 2武雄・佐賀県立宇宙科学館の見どころ3選!
  3. 3武雄・佐賀県立宇宙科学館の見どころ1:プラネタリウム
  4. 4武雄・佐賀県立宇宙科学館の見どころ2:天文台
  5. 5武雄・佐賀県立宇宙科学館の見どころ3:宇宙発見ゾーン
  6. 6武雄・佐賀県立宇宙科学館の基本情報を解説!
  7. 7武雄・佐賀県立宇宙科学館の開館時間は?
  8. 8武雄・佐賀県立宇宙科学館の休館日は?
  9. 9武雄・佐賀県立宇宙科学館の入館料金は?
  10. 10武雄・佐賀県立宇宙科学館にペットは入れる?
  11. 11武雄・佐賀県立宇宙科学館のアクセス方法は?
  12. 12武雄・佐賀県立宇宙科学館のアクセス方法1:自家用車
  13. 13武雄・佐賀県立宇宙科学館のアクセス方法2:公共交通機関
  14. 14武雄・佐賀県立宇宙科学館に駐車場はある?
  15. 15武雄・佐賀県立宇宙科学館に観光に出かけよう!

武雄・佐賀県立宇宙科学館の魅力を紹介!

この記事では、武雄市の「佐賀県立宇宙科学館」の魅力をまとめています。佐賀県立宇宙科学館では、宇宙について学べる科学館です。館内では天文学が学べるだけでなく、プラネタリウムや天文台もあります。今回は、そんな佐賀県立宇宙科学館の人気の秘密を徹底解説します。佐賀県立宇宙科学館に行く予定の方は、ぜひ読んでみてください。

武雄・佐賀県立宇宙科学館の見どころ3選!

それでは早速ですが、佐賀県武雄市にある「佐賀県立宇宙科学館」の見どころを解説していきます。こちらでお話しする佐賀県立宇宙科学館の見どころこそが、この科学館が人気観光スポットとなった秘密といっても良いです。

宇宙について学べる佐賀県立宇宙科学館では、一体どのような見どころがあるのでしょうか。こちらでは、佐賀県立宇宙科学館の中でも特におすすめな、3つの見どころを紹介しています。「プラネタリウム」「天文台」「宇宙発見ゾーン」の3つです。

佐賀県立宇宙科学館に訪れるのであれば、これら3つの見どころを回るのがおすすめです。3つすべてを見て回れば、佐賀県立宇宙科学館の魅力がわかるといっても過言ではありません。ではまず、1つ目の見どころである「プラネタリウム」からご覧ください。

武雄・佐賀県立宇宙科学館の見どころ1:プラネタリウム

武雄市の人気観光スポット・佐賀県立宇宙科学館のおすすめの見どころ、1つ目は「プラネタリウム」です。佐賀県立宇宙科学館では、宇宙の神秘だけでなく、極上の星空を再現したプラネタリウムも見られるんです。

佐賀県立宇宙科学館のプラネタリウムは、最新機器を使用しています。最新機器の投影技術で極上の星空を演出していますので、星空と宇宙について学べるだけでなく、密かなデートスポットとしても人気を集めているんです。

武雄市の佐賀県立宇宙科学館では、日によってプラネタリウムの番組が変わります。幼児向けの星空解説番組であったり、星座の見つけ方を解説する一般向けの番組であったりなど、さまざまです。学生団体向けの番組も用意されています。

プラネタリウムの番組スケジュールは、公式サイトでチェックできます。訪れる予定日にどんなプラネタリウム番組が放送されているのか、プラネタリウムを観る予定の方は、行く前に確認しておくことをおすすめします。

武雄・佐賀県立宇宙科学館の見どころ2:天文台

武雄市の人気観光スポット・佐賀県立宇宙科学館のおすすめの見どころ、2つ目は「天文台」です。佐賀県立宇宙科学館には大型望遠鏡が設置されており、実際に望遠鏡をのぞいて、天体観測ができます。星空好きや宇宙好きな方に非常におすすめです。

そんな武雄市の佐賀県立宇宙科学館の天文台では、プラネタリウムの時と同様に、最新の設備が整えられています。望遠鏡を始めとした天文台、そして天文準備室の両方とも新しい設備で、万全な状態で天体観測にいどめます。

天文台での天体観測ときくと、夜を連想する方がほとんどでしょう。しかし、佐賀県立宇宙科学館では昼間でも天体観測が可能で、昼間は太陽や金星などを探せます。

天文台のおすすめの時間帯は、やはり夜。昼間の天体観測も素敵ですが、満天の星空がかがやく夜こそ至高です。佐賀県立宇宙科学館の天文台では、まるで宝石のごとくキラキラと輝く星たちを望遠鏡から見られます。もちろん月・星団も見られます。

武雄・佐賀県立宇宙科学館の見どころ3:宇宙発見ゾーン

武雄市の人気観光スポット・佐賀県立宇宙科学館のおすすめの見どころ、3つ目は「宇宙発見ゾーン」です。宇宙発見ゾーンでは、どのような体験ができるのでしょうか。

佐賀県立宇宙科学館の宇宙発見ゾーンでは、最新の天文学で宇宙について学べます。天文学の歴史、太陽系の歴史、宇宙の歴史について学べ、さらには宇宙飛行士たちの生活にも注目できます。まさに、宇宙好きにはたまらない場所というわけです。

武雄市・佐賀県立宇宙科学館の宇宙発見ゾーンで特におすすめなのは、「スペース・ジム」と呼ばれるコーナーです。宇宙発見ゾーンに訪れましたら、ぜひスペース・ジムに行ってみてください。こちらでは、宇宙飛行士の訓練が体験できます。

宇宙発見ゾーンのスペース・ジムでは、ぐるぐる回る「宇宙トレーナー」を体験できます。また、月面重力も体験できますので、ここでしかできない体験が味わえます。佐賀県立宇宙科学館は、家族連れで訪れるのにおすすめな観光スポットです。

武雄・佐賀県立宇宙科学館の基本情報を解説!

ここまでの間で、武雄市の人気観光スポットである「佐賀県立宇宙科学館」の見どころを紹介してきました。この記事で紹介した3つの見どころは、どれも非常におすすめです。子どもから大人まで楽しめますので、ぜひ家族で訪れてみてください。

続きましては、武雄市の佐賀県立宇宙科学館の基本的な情報について解説していきます。基本的な情報といいますと、営業時間や定休日などのことを指します。

この佐賀県立宇宙科学館の記事では、次のような基本情報を解説しています。佐賀県立宇宙科学館の開館時間、休館日、入館料金、ペット同伴の可否、アクセス方法、駐車場の有無などです。これら6つの基本情報を本記事で詳しくお話しします。

どの基本情報も事前に知っておいて損はありませんので、本記事で下調べを済ませておくことをおすすめします。それではまず、1つ目の基本情報である「開館時間」から見ていきましょう。

武雄・佐賀県立宇宙科学館の開館時間は?

武雄市の人気観光スポット・佐賀県立宇宙科学館の基本的な情報、1つ目は「開館時間」についてです。佐賀県立宇宙科学館のような有人施設は、開館時間が設定されているところがほとんどです。何時に開館するのか、前もって調べておきましょう。

佐賀県立宇宙科学館の開館時間を調べてみたところ、平日と休日によって開館時間は異なるようでした。月曜日から金曜日までの平日に比べて、土・日・祝日の休日の方が開館時間は長めなんです。具体的な開館時間については、次のテキストをどうぞ。

まず、佐賀県立宇宙科学館の平日の開館時間ですが、朝の9時15分から夕方の17時15分までとなっていました。合計8時間が平日の営業時間です。

一方で、佐賀県立宇宙科学館の休日の開館時間ですが、朝の9時15分から夜の18時までとなっていました。平日に比べて、営業時間が45分ほど延びているわけです。長時間、武雄市の佐賀県立宇宙科学館を観光したい方は、休日に訪れましょう。

武雄・佐賀県立宇宙科学館の休館日は?

武雄市の人気観光スポット・佐賀県立宇宙科学館の基本的な情報、2つ目は「休館日」についてです。休館日は、開館時間よりも重要度の高い基本情報です。休館日を下調べせずに行って、ちょうどその日が休館日だったら、訪れた意味がなくなるからです。

そのような事態を避けるためにも、佐賀県立宇宙科学館の休館日はきちんと調べておきましょう。先に言っておきますと、佐賀県立宇宙科学館は有人の施設ですので、当然のことながら休館日が設定されていました。

佐賀県立宇宙科学館の休館日は、毎週月曜日に設定されていました。毎週月曜日は決まって、佐賀県立宇宙科学館がお休みなんです。なので、佐賀県立宇宙科学館に行くときは、月曜日以外にするのが賢明です。

また、佐賀県立宇宙科学館には臨時休館日も設定されており、2018年では9月3日から9月6日までの3日間が休館日となっていました。それと、12月29日から12月31日までの年末年始も休館日となっていました。

武雄・佐賀県立宇宙科学館の入館料金は?

武雄市の人気観光スポット・佐賀県立宇宙科学館の基本的な情報、3つ目は「入館料金」についてです。先に言っておきますと、佐賀県立宇宙科学館の入館料金は、プラネタリウムとそれ以外のコーナーとで、別料金に設定されていました。

なので、プラネタリウムだけ見たい方はプラネタリウム分の料金を払えば良いですし、両方見たい方は両方分の料金を支払う必要があるということになります。

まず、武雄市・佐賀県立宇宙科学館のプラネタリウム料金は、大人は1回510円、高校生は1回300円、小学生・中学生は1回200円、4歳以上の幼児は1回100円と判明しました。大人でも十分に安い料金設定ですので、デートスポットに採用しやすいです。

続いて、宇宙発見ゾーンや天文台などが一括りになったコーナーの料金ですが、プラネタリウムとまったく同じ料金設定でした。大人は1回510円で、高校生は1回300円、小学生と中学生は1回200円、4歳以上の幼児は1回100円とのことです。

4歳以上の幼児から料金が掛かるとのことですので、3歳以下の子どもは料金無料で入館できます。年齢が若くなるにつれて料金が安くなっていきますので、佐賀県立宇宙科学館はなおさら家族連れの方におすすめな観光スポットと言えます。

武雄・佐賀県立宇宙科学館にペットは入れる?

武雄市の人気観光スポット・佐賀県立宇宙科学館の基本的な情報、4つ目は「ペット同伴の可否」についてです。愛犬家の方からすれば、どんな場所に行くときも愛犬を連れて行きたいことでしょう。佐賀県立宇宙科学館には、ペットを連れて入れるのでしょうか。

調べてみたところ、残念な報告をしなければなりません。武雄市の佐賀県立宇宙科学館には、ペットを連れて入ることができないと記載されていました。

佐賀県立宇宙科学館には貴重な設備がそろっていますので、ペットを連れて入ることができないのは、危険をなるべく防止するための措置なのでしょう。

ちなみに、佐賀県立宇宙科学館にペットを連れて入ることはできませんが、盲導犬・介助犬・聴導犬などの補助犬の入館は可能となっていました。補助犬を連れて入ることはできますので、体が不自由な方でも佐賀県立宇宙科学館で楽しめます。

武雄・佐賀県立宇宙科学館のアクセス方法は?

武雄市の人気観光スポット・佐賀県立宇宙科学館の基本的な情報、5つ目は「アクセス方法」についてです。この記事では、佐賀県立宇宙科学館までのアクセスルートを解説しています。スムーズに目的地に行きたい方は、ぜひ読んでみてください。

一般的なアクセス方法といえば「自家用車」ですが、佐賀県立宇宙科学館には自家用車以外でもアクセスが可能でした。佐賀県立宇宙科学館には自家用車のほかに、「公共交通機関」を利用してもアクセスができます。

なので、以下の項目では、自家用車と公共交通機関のそれぞれのアクセスルートを詳しくお話しします。まずは、自家用車でのアクセスルートからご覧ください。

武雄・佐賀県立宇宙科学館のアクセス方法1:自家用車

武雄市の人気観光スポット・佐賀県立宇宙科学館へのアクセス方法、1つ目は「自家用車」に乗って行く方法です。おそらくほとんどの方が、自家用車に乗ってのアクセスを検討中なのではないでしょうか。それくらい一般的な移動手段です。

結論から言って、県外から佐賀県立宇宙科学館に行く場合は、高速道路を利用することを強くおすすめします。高速道路のほうがスムーズに行けるからです。

高速道路に乗って佐賀県立宇宙科学館へ行くなら、「武雄・北方インターチェンジ」を降りることをおすすめします。佐賀県立宇宙科学館は北方インターチェンジの近くにあり、降りてから車で15分ほどの場所に位置しています。

武雄・佐賀県立宇宙科学館のアクセス方法2:公共交通機関

武雄市の人気観光スポット・佐賀県立宇宙科学館へのアクセス方法、2つ目は「公共交通機関」を利用して行く方法です。公共交通機関といいますと、電車やバスなどのことを指します。公共交通機関で行く場合は、電車とバスの両方を利用する必要があります。

佐賀県立宇宙科学館に公共交通機関でアクセスするときは、まずは電車に乗りましょう。電車に乗って、佐賀県立宇宙科学館の最寄り駅を目指します。

佐賀県立宇宙科学館の最寄り駅は「JR武雄温泉駅」です。電車でJR武雄温泉駅に着きましたら、お次はバスにに乗り換えます。乗るべきバスは「祐徳バス」。祐徳バスに乗り「永島バス停」を目指しましょう。そこから15分ほど歩けば、目的地に到着です。

武雄・佐賀県立宇宙科学館に駐車場はある?

武雄市の人気観光スポット・佐賀県立宇宙科学館の基本的な情報、6つ目は「駐車場の有無」についてです。佐賀県立宇宙科学館には駐車場があるのですが、果たして車を何台まで停められるのでしょうか。

佐賀県立宇宙科学館には、合計で車を「500台」まで停められる駐車場が用意されていました。第1駐車場から第4駐車場までありますので、それほどの駐車可能台数を実現させているのです。

しかも、これらの駐車場の料金は無料。料金無料で車を駐車できるのです。駐車料金の心配は一切不要ですので、佐賀県立宇宙科学館に気楽に車でアクセスできます。

武雄・佐賀県立宇宙科学館に観光に出かけよう!

武雄市の「佐賀県立宇宙科学館」が人気観光スポットである理由、おわかりいただけたでしょうか。佐賀県立宇宙科学館に訪れたときは、宇宙発見ゾーンやプラネタリウム、天文台に足を運ぶことをおすすめします。佐賀県立宇宙科学館には、開館時間や入館料金などが設定されていますので、本記事で下調べをして訪れてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ