鎌倉小町通りの雑貨屋めぐりコース!和雑貨などお土産で人気のお店を厳選!

おしゃれな街鎌倉。鎌倉を代表する観光名所の一つに鎌倉小町通りがあります。たくさんの雑貨屋さんが並ぶ鎌倉小町通りではかんざしや手ぬぐい、竹細工など日本らしい雑貨専門店が並びます。今回はその中でも特に人気の雑貨屋さんを紹介していきます!

鎌倉小町通りの雑貨屋めぐりコース!和雑貨などお土産で人気のお店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1鎌倉小町通りで素敵な雑貨屋めぐり
  2. 2鎌倉小町通りについて
  3. 3鎌倉小町通りの人気の雑貨屋①玉屋:パワーストーンを取り扱い
  4. 4鎌倉小町通りの人気の雑貨屋②フニクラ puuchicapuu:レトロな雑貨が楽しい
  5. 5鎌倉小町通りの人気の雑貨屋③花水木(鎌倉フィナンシェ):雑貨小物
  6. 6鎌倉小町通りの人気の雑貨屋④nugoo(ヌグー):手ぬぐい専門の和雑貨
  7. 7鎌倉小町通りの人気の雑貨屋⑤創作竹芸やまご:竹細工の専門店
  8. 8鎌倉小町通りの人気の雑貨屋⑥かんざし屋wargo:カラフルなかんざしが可愛い
  9. 9鎌倉小町通りの人気の雑貨屋⑦鎌倉ふぃる:鎌倉帆布巾
  10. 10鎌倉小町通りの人気の雑貨屋⑧鎌倉び~・・どろ:繊細なガラス工芸が美しい
  11. 11鎌倉の小町通りへのアクセスは電車がおすすめ
  12. 12鎌倉の小町通りでおしゃれな雑貨店を巡ろう!

鎌倉小町通りで素敵な雑貨屋めぐり

海と山に囲まれた神奈川県を代表する観光名所、自然が豊かでおしゃれな街・鎌倉。鎌倉大仏が有名ですがお寺や歴史スポットなど日本中から観光客が連日訪れています。東京に観光に訪れた外国人もちょっと足を延ばして鎌倉にくることも珍しくありません。

おしゃれなお店が多く立ち並ぶためにデートにもぴったりの街鎌倉は四季折々美しい自然の景色を堪能することが出来ます。特に鎌倉 雑貨のお店はとってもおしゃれで和雑貨が手に入ると大人気。カフェを楽しみながら鎌倉 雑貨巡りをする人でにぎわっています。

特に鎌倉小町通りにはおしゃれなお店がたくさん立ち並んでいます。伝統的なお菓子やかわいい鎌倉 雑貨、おしゃれなカフェ、素敵なスイーツ。小町通りを散策しながら素敵なお土産を探してみましょう。今回は特に人気の鎌倉 雑貨のお店をご紹介します!

鎌倉小町通りについて

鎌倉はおしゃれな観光名所がたくさんある神奈川県を代表する街です。有名な江ノ島も鎌倉ですし、江ノ島電鉄や美しい海、海岸。お寺、神社などの名所もあります。鎌倉の大仏もとっても有名です。そんな観光名所が多い鎌倉の中でも小町通りはおしゃれな雑貨屋さんが多いことで有名です。

東京からのアクセスもいいために関東の人が日帰りするにも便利な鎌倉。四季折々に姿をかえる鎌倉の街は桜やあじさい、紅葉などの名所も多く存在します。お寺や神社が多いのも鎌倉の特徴です。鎌倉小町はそんな名所と一緒に楽しめる鎌倉駅周辺をいいます。

鎌倉駅東口から鎌倉小町通りは始まります。鶴岡八幡宮に至るまで、若宮大路と平行して走っている通りです。ぶらぶらと歩いていると鎌倉らしい景色に出会うことが出来る、鎌倉に行ったら外すことのできない観光名所の一つです。

和装小物や和雑貨などおしゃれで可愛い小物が集まる

日本中どこに行っても雑貨屋さんはあって、女性たちにとって雑貨屋巡りはちょっとした気分転換にもなります。鎌倉は特にお寺や神社が多いために雑貨も洋雑貨よりも和雑貨が多くあります。着物に合う和小物も種類が豊富で外国からの観光客にも人気です。

和装小物や和雑貨だけにとどまらず、鎌倉らしくとってもおしゃれでかわった小物も勢ぞろい。他で見たことのないようなアイディア商品や面白い小物にも鎌倉なら出会えるでしょう。鎌倉 雑貨はあらゆる好みの人に愛される魅力がありお土産にもぴったり。

美味しいスイーツなどグルメでも有名

鎌倉小町通りは美味しいグルメもたくさんあることで有名です。食べ歩きはちょっとマナーが良くないかもしれませんが買って店先で食べたい一口サイズの美味しいグルメがいっぱい。一つ当たりの値段が安いために小腹が空いたときに一口食べるととっても幸せな気持ちに。鎌倉小町通りをいっぱい歩いても可愛い雑貨と美味しいグルメで飽きません。

「鎌倉揚げ」のお店「あさひな」

「あさひな」はタラやイトヨリ、タチウオ、を職人の技でバランスよく使用した絶品「鎌倉かまぼこ」が有名。またこの「鎌倉かまぼこ」を油で揚げた「鎌倉揚げ」も人気です。セイロで蒸したばかりのかまぼこはお店で普通に買うかまぼことは全く違うもの。とっても柔らかいので落とさないように気をつけて食べましょう。

「あじさいソフトクリーム」のお店「いも吉館」

おいもでできたコロッケやソフトクリームを売っている鎌倉、江ノ島付近で見かけるチェーン店です。特に人気なのは紫いもを使ったソフトクリーム。紫色をあじさいの花が咲いているイメージを再現。そして宇治抹茶を葉に見立てているミックスソフトです。抹茶と紫芋との相性はぴったり!コクがあり甘みと苦みがぴったりと合っている人気商品です。

おしゃれで可愛い雑貨店を厳選8選をご紹介!

鎌倉の小町通りは美味しいスイーツや美味しいグルメでも有名。ちょっとしたご当地グルメを食べ歩きしている人たちとよくすれ違います。雑貨巡りをしながらレベルの高いスイーツを楽しめる。それが鎌倉の人気の理由の一つでもあります。

年配の方もほっとするどこか懐かしい和雑貨。若い人たちにも受け入れられる斬新なテイスト。老若男女問わず誰でもが楽しめるのがここ鎌倉小町通りです。おすすめの鎌倉 雑貨はお土産にも最適。大切な人に買って帰りたいお土産にぴったりの小物が並びます。

一日歩いていても飽きない鎌倉小町通りですが、お友達へのお土産におすすめの、また普段頑張っている自分へのお土産にも買いたい可愛い鎌倉 雑貨はどこにあるのでしょうか。今回は人気の鎌倉 雑貨のお店の中でも特に人気が高い雑貨屋さんを中心にご紹介していきます!

Thumb鎌倉の食べ歩きグルメガイド!小町通りの人気店やおすすめコースも紹介!
鶴岡八幡宮、鎌倉大仏、長谷寺など人気観光スポットが数多くある鎌倉市。それぞれの観光スポットへ...
Thumb鎌倉のおすすめ観光名所&穴場スポット完全網羅!見所満載の人気プランあり!
侍の都とも呼ばれている神奈川県の観光名所「鎌倉」。鎌倉には小町通りをはじめとしたおすすめの観...

鎌倉小町通りの人気の雑貨屋①玉屋:パワーストーンを取り扱い

最初にご紹介するのは「玉屋」さんです。全国展開しているパワーストーンのお店です。誕生石を使ったブレスレットやペンダントが人気。なんでも店員さんに相談してみましょう。好みに合ったアクセサリーをご紹介してくださるでしょう。

お店の一番人気商品は玉屋さんオリジナルの「深海ブルー」です。鎌倉の青い空と青い海をいつまでも思い出しそうな鮮やかなブルーが人気です。天然石も数多く展示されています。アクセサリーに加工される前の石の原石もそのまま展示されています。

お店の特徴・詳細

タイムスリップしたかのような和風の外観は鎌倉にぴったりのお店です。重厚感ある黒を基調としたお店は時代劇に出てくる和服問屋のような装い。店内に入るとヨーロッパの一昔前のアンティーク調家具がどっしりと置かれ、所狭しとアクセサリーが並びます。

営業時間は午前9時半から夕方の5時半まで。季節により多少時間の変更がありますのでご注意ください。定休日は特になく年中無休ということです。

住所 神奈川県鎌倉市小町1-5-10
電話番号 0467-39-6413

鎌倉小町通りの人気の雑貨屋②フニクラ puuchicapuu:レトロな雑貨が楽しい

こんな雑貨屋さんもありそうでない、思わず入ってしまう鎌倉人気店です。「フニクラ puuchicapuu」さんに置かれている雑貨は昭和!おいてある雑貨すべてが懐かしい香りを運んできます。子どもの頃どの家にもあったような雑貨がいっぱい!

鎌倉 雑貨と呼ぶのかわかりませんが鎌倉小町通りに来た思い出になるに違いありません。一昔前のしゃもじ、一昔前のアルミのお弁当箱、一昔前のガラスのコップ、一昔前の花柄の水筒など今お母さんとなっている世代が小さい頃家にあったものがそろいます。

赤十字マーク入りの器などは戦時中を知っている人には懐かしい器でしょう。スイカを食べるときに使った先の割れているスプーン。学校に大切に持っていったアルミの筆箱。同じような世代の人へのお土産にもいいかもしれません。昔話に花が咲きそうです。

お店の特徴・詳細

白を基調としたおしゃれそうな雑貨屋さんと思いきや、中に入ってびっくり!すれ違えない程の狭い通路に所狭しと懐かしい雰囲気一杯の商品が並びます。何時間いても飽きなそうなほど昭和レトロな雑貨がいっぱい。どれもこれも欲しくなってしまいます。昔使っていたものに似たのを見つけたらぜひ手に取ってみてください。

住所 神奈川県鎌倉市小町1-3-4 丸七商店街内
電話番号 0467-24-5354

鎌倉小町通りの人気の雑貨屋③花水木(鎌倉フィナンシェ):雑貨小物

花水木(鎌倉フィナンシェ)さんもとっても人気の鎌倉 雑貨のお店です。カフェとスイーツを売っているお店と和雑貨屋さんが一緒になっていて小町通りを代表する鎌倉 雑貨のお店となっています。小町通りを入るとすぐに見えてくるので寄ってみてください。

名物は「鎌倉フィナンシェ」。バターの香りが香ばしい、甘すぎず食べやすいフィナンシェです。また「プレミアムソフトクリーム」も大人気。クッキーコーンにかわいく盛られたソフトクリームは濃厚でとっても美味しいと評判。小町通りの名物です。

店内に足を踏み入れるととってもかわいい鎌倉 雑貨がきれいに飾られています。こちらのお店で特に人気なのは和小物やハンカチ、タオルなど。リネンなど肌触りの良いタオルの和風スタイルは鎌倉を訪れる人に人気です。お土産にもおすすめです。

お店の特徴・詳細

お店の1階は鎌倉フィナンシェやクレミアなどが売っているスイーツコーナー、靴下やバックなどの小物、和雑貨が置かれています。2階は週末だけの営業ですがカレーショップとなっています。鎌倉という和の街に洋菓子が並ぶおしゃれなお店です。

厨房が外からも見えるところにありフィナンシェとプレミアムソフトクリームを作っているところが見られます。和雑貨は和小物やタオルが特に人気。鎌倉 雑貨らしく質にもこだわり肌触りの良い上質の素材で満足度の高いお土産が手に入ります。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-9-4
電話番号 0467-25-3431

花水木・傘専門店も

こちらのお店を展開している「花水木商事」ではこのお店から歩いてすぐ近くに傘専門店も展開しています。小さいお店ですがとっても種類が豊富で珍しい傘が手に入ります。マスコミにも何度となく取り上げられている有名店。店先に傘が飾られているのですぐにわかります。花水木(鎌倉フィナンシェ)を訪ねたついでに一度足を運んでみましょう。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-8-5
電話番号 0467-23-1232

鎌倉小町通りの人気の雑貨屋④nugoo(ヌグー):手ぬぐい専門の和雑貨

次にご紹介するのは「nugoo(ヌグー)」というお店です。鎌倉 雑貨屋が数多く並ぶこの界隈でも珍しい、手ぬぐい専門のお店です。鎌倉小町通りを紹介する雑誌には必ずと言っていいほど取り上げられる鎌倉では人気の和雑貨屋さんです。

手ぬぐいはあると実はとっても便利なのでお土産にも最適です。ハンカチの代わりに汗を拭いたり膝にかけたり。お弁当を包んだりお菓子を包んだりもできますし、大切なものをカバンにしまうときにさっと包むのに使ったりもできます。

浴衣を着たときはハンカチではなく和柄の手ぬぐいを持っているとおしゃれかもしれません。日常的に使えるのにちょっと普通ではない和雑貨。鎌倉 雑貨はおしゃれなものが多いので一つ自分へのお土産にも手に入れておきましょう。

お店の特徴・詳細

呉服問屋さんのようなおしゃれな店構えが特徴的なnugoo(ヌグー)さん。足を踏み入れるととってもかわいい他で見ないような手ぬぐいがずらっと並びます。nugoo二の鳥居店の2階ではカフェも展開しています。全国からセレクトした体にいい美味しい食材や健康を大切にする人のための「食」にまつわる情報を発信する書籍などが置かれています。

お店の営業時間は午前10時半から夜の7時まで。カフェの営業時間は夏季が10時半から夕方6時半まで、冬季が11時から夕方6時半までとなっています。ラストオーダーは閉店30分前になります。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-10-12
電話番号 0467-22-4448

鎌倉小町通りの人気の雑貨屋⑤創作竹芸やまご:竹細工の専門店

「創作竹芸やまご」というお店。鎌倉駅から歩いて5分ほどのところにあります。鎌倉小町通りをまっすぐ歩いていくと中央辺りになります。ここは竹細工の専門店。花かごやお扇子、菓子器、お箸、根付、茶道具、竹炭など竹を使った小物がずらりと並びます。

店内の竹細工はすべて全国の竹細工職人たちが手作りしたという日本の技。手作りだからこそ肌になじむ竹細工は長く使っていたい、お気に入りの一品になること間違いありません。人気の品は箸や花籠、お弁当箱など。種類が多いのもうれしい。

特に人気は竹で作られた箸。竹がいぶしてあるもの、先が普通以上に細いものなどいろいろ並んでいます。毎日使うものなので手になじむものが欲しいですがどれもしっくりくるとお客さん皆さん悩んで厳選して買っていかれるのだとか。

お店の特徴・詳細

店内には所狭しと花籠が展示されておりそれぞれの花籠に生花が活けられています。オーナーが自らのセンスで生けるという花は外国人にも大人気。アジアでも日本らしさが際立つ竹細工は繊細で品がよく日本らしいお土産ものを探している方にぴったりです。

お店の営業時間は午前10時から夕方6時までとなっています。定休日は毎週水曜日。そして第三火曜日が休みになります。お店の場所は鎌倉駅の東出口から歩いて3分ほどのところにあります。昭和の雰囲気漂う素朴な店構えが魅力です。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-7-35
電話番号 0467-22-1772

鎌倉小町通りの人気の雑貨屋⑥かんざし屋wargo:カラフルなかんざしが可愛い

次にご紹介するのは「かんざし屋wargo」さんです。日本らしい一品かんざし。特にここ「かんざし屋wargo」さんのかんざしは鎌倉小町通りに何件かあるかんざし専門店の中でも特に人気がある有名店です。女の子が集まるお店として知られています。

ビー玉のような飴玉のようなとっても可愛らしいかんざしが色とりどり揃えられています。あまりに可愛く綺麗なので思わず見とれてしまいます。普段和服をあまり着ないという人でも浴衣を着るときなどに合わせてみたくなるかんざしを選んでみませんか?

かんざし以外にも可愛い和小物がいっぱい。鎌倉 雑貨のお店なのでかんざしとセットで持ちたいものも置かれています。夏の花火大会などの時に浴衣を着たらぜひ使いたいとっておきのお気に入りが見つかるかもしれません。長く使えるものなので大切な人へのお土産にもおすすめです。

お店の特徴・詳細

鎌倉駅から歩いてすぐのところにあるかんざし専門店。シンプルに揺れるタイプのものから大きな一輪の花が咲いたかのような存在感たっぷりのものまでいろいろ。明るいベージュカラーの店内にはテンションが上がるかんざしがいっぱい並んでいます。営業時間は午前10時から夜の7時まで。ぜひ鎌倉小町通り観光時に寄ってみましょう。

住所 神奈川県鎌倉市小町1丁目5-7 あけぼのビル1階
電話番号 0467-81-4477

鎌倉小町通りの人気の雑貨屋⑦鎌倉ふぃる:鎌倉帆布巾

次にご紹介するのは「鎌倉ふぃる」さんです。さすが鎌倉。普通の雑貨屋さんにはおいていない、情緒あふれる和の街だからある外国人にも人気の布製品専門のお店です。かわいい着物に合いそうな和雑貨がずらり。細やかな色合いや柄が女性に好まれます。

鎌倉小町通りの雑貨屋さんの中でも特に有名なお店です。特に人気なのは綿100パーセントで作られた天然素材が肌に優しい帆布。船の帆に使われるほど暑くて丈夫なことから帆布と呼ばれているそうです。毎日の生活で使ってもなかなか痛みません。

どれもとっても上質なものばかり。帆布で作られたバックは特に人気商品となっています。色や形のバリエーションも豊富で好きなものがきっとみつかるはず。小町通り沿いにあるのでぜひのぞいてみることにしましょう。

お店の特徴・詳細

「ふぃる」のやわらかな文字が印象的な看板が鎌倉小町通りを歩いていると目に入ります。いかにも鎌倉 雑貨が置いてありそうな和風のお店に一歩足を踏み入れると帆布で作られた商品がずらっと並んでいます。

扇子や小銭入れ、巾着、カバンやティッシュケースなど和雑貨がずらり。何年も使える丈夫な素材はお土産やいつもお世話になっている方へのプレゼントにぴったりです。営業時間は午前10時から夜の7時までとなっています。

住所 神奈川県鎌倉市小町2丁目2-21
電話番号 0467-23-0201

Thumb鎌倉・小町通りのお土産まとめ!雑貨や食べ物などおすすめの品を厳選!
鎌倉の駅前から続いている「小町通り」は、雑貨や食べ物、お菓子などのお土産が買える注目のお店が...

鎌倉小町通りの人気の雑貨屋⑧鎌倉び~・・どろ:繊細なガラス工芸が美しい

「鎌倉び~・・どろ」も鎌倉小町通りを案内するには欠かせない人気店です。ここも和雑貨が並ぶかわいいお店です。ガラス細工が専門の和雑貨のお店で、明るい店内がさらに明るくなるようなきらきら輝くガラスでできた商品が並びます。

普段和物のアクセサリーはあまりしないという方もこちらの「鎌倉び~・・どろ」さんの商品を見たらちょっと使ってみたくなるはず。きれいで品がよく和風でありながらも洋服にも似合いそうなアクセサリーの数々は若い女性を中心に人気です。

普段使いできる日用雑貨から置き物、身に着けるものなどガラスで作られた商品は種類が豊富です。大切な人へのまた自分へのお土産としてもとても人気があります。ガラス細工専門店なので普通の雑貨屋さんに並ぶ商品よりも繊細なものもたくさんあります。

お店の特徴・詳細

とにかく繊細な小物が所狭しと並んでいます。すべてガラス製品ですので気をつけて選びましょう。特に人気なのはガラスでできたベルやガラスの置き物です。部屋に飾っているだけでテンションが上がりそうなかわいい商品がいっぱい。営業時間は午前10時から夜の7時まで。鎌倉小町通りを散策中にぜひ足を踏み入れてみましょう。

住所 神奈川県鎌倉市小町2-7-35第一小町ビル1F
電話番号 0467-61-2002

鎌倉の小町通りへのアクセスは電車がおすすめ

鎌倉の小町通りはJR横須賀線の鎌倉駅を利用します。湘南で楽しんだ後に鎌倉小町通りを訪れたい場合は江ノ島電鉄に藤沢駅から乗車して鎌倉駅まで行きましょう。この辺りには観光名所がたくさんあるので途中下車しながら鎌倉を満喫するのもおすすめです。

鎌倉小町通り付近には観光名所が多いために時間決め駐車場が何カ所かにありますが鎌倉小町通りを散策をする観光客の需要を満たすほどはありません。いつ行っても満車なのでできれば車ではなく電車で行かれることをおすすめします。

どうしても車で出かけたい場合は人気の鎌倉駅周辺ではなく鎌倉駅から歩いて5分前後のところにあるコインパーキングを探すのが穴場かもしれません。特に若宮大路沿いにはコインパーキングが点在していますので空いているところがあればすぐに入れましょう。

Thumb鎌倉駅周辺の駐車場で無料or安い料金はどこ?予約ができる場所もチェック!
神奈川県鎌倉市の鎌倉駅周辺にある駐車場について、価格が安い駐車場や予約ができるもの、料金など...

鎌倉の小町通りでおしゃれな雑貨店を巡ろう!

いかがでしたか?日本を代表する観光名所鎌倉。東京からも日帰りできる観光名所として人気がある鎌倉は外国からのお客さんも多い和雑貨、鎌倉 雑貨があふれる街。鎌倉の小町通りを歩いているだけで一昔前にタイムスリップしたかのような気持ちになります。

昭和の雰囲気たっぷりの日用雑貨が手に入るお店や扇子やかんざし専門店、帆布でできた雑貨が人気のお店やパワーストーンや竹細工などでできた商品の専門店もありました。ぜひ鎌倉に行くときは鎌倉の小町通りでお気に入りの雑貨を手に入れましょう!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ