淡路島のランチおすすめ17選!海鮮や肉・人気のバイキングもあり!

兵庫県の離島で有名な淡路島は、海鮮からお肉、野菜と食材が豊富に揃う島です。そんな淡路島は人気のランチスポットが満載です。海鮮にお肉とランチからバイキングを楽しめるスポットなどもあり、淡路島で採れた新鮮な食材を扱う人気のランチスポットをご紹介して参りましょう。

淡路島のランチおすすめ17選!海鮮や肉・人気のバイキングもあり!のイメージ

目次

  1. 1淡路島は海鮮からお肉までグルメの宝庫!
  2. 2淡路島はどこにあるの?
  3. 3淡路島のおすすめランチスポット1:林屋
  4. 4淡路島のおすすめランチスポット2:VIORIN
  5. 5淡路島のおすすめランチスポット3:ひらまつ食堂
  6. 6淡路島のおすすめランチスポット4:ハラペコキッチン
  7. 7淡路島のおすすめランチスポット5:麺乃匠 いづも庵
  8. 8淡路島のおすすめランチスポット6:ビーフランド大公
  9. 9淡路島のおすすめランチスポット7:石窯ピザ丸
  10. 10淡路島のおすすめランチスポット8:淡路翁
  11. 11淡路島のおすすめランチスポット9:コッコラーレ ブッフェエリア
  12. 12淡路島のおすすめランチスポット10:あさじ
  13. 13淡路島のおすすめランチスポット11:源平
  14. 14淡路島のおすすめランチスポット12:PASTA FRESCA DAN-MEN
  15. 15淡路島のおすすめランチスポット13:鼓や
  16. 16淡路島のおすすめランチスポット14:ありい亭
  17. 17淡路島のおすすめランチスポット15:焼肉 平松
  18. 18淡路島のおすすめランチスポット16:リストランテ スコーラ
  19. 19淡路島のおすすめランチスポット17:あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン うずの丘店
  20. 20淡路島の絶品グルメを食べに行こう!

淡路島は海鮮からお肉までグルメの宝庫!

兵庫県の離島である淡路島は海の幸から山の幸まで様々な食材が揃う島です。淡路島産の海鮮やお肉などは何を食べても美味しいと言われ、東京都内などでも淡路島産の食材を使うグルメスポットが増えています。

そんな淡路島にはランチにおすすめなスポットがたくさんあります。バイキングがあるカジュアルなお店から特別な日に伺いたいお店など淡路島に行く際に抑えておきたいランチスポットを一挙にご紹介いたしましょう。

淡路島はどこにあるの?

関西地区にある兵庫県の淡路島は、離島ということで本島からいくつかのアクセス方法があります。大阪や兵庫県の神戸からは高速バスやフェリーで淡路島まで行くことができます。

飛行機などは運行していませんので東京からお越しの際には飛行機などはございませんので神戸や明石などの兵庫か大阪へ入ってから高速バスかフェリーに乗り換える必要があります。

明石港から高速フェリーで淡路島へ行く場合には、淡路ジェノバラインが1日に37便と頻繁に運航しています。また、自転車や125cc以下のバイクであれば高速フェリーに乗せることができますので島を回りたい方などにおすすめです。

高速フェリーの所要時間は約13分、運賃が片道500円とリーズナブルです。そして、自転車を乗せる場合には220円、バイクが450円とバイクを乗せても1000円もしませんのでお得な行き方となっています。

淡路島のおすすめランチスポット1:林屋

淡路島の明石海峡大橋を渡ってすぐのところにある「林屋」は、お魚屋さんの直営のお店となっており、獲れたての新鮮な海鮮を頂くことができるお店で行列ができる人気店です。

鮮度抜群な海鮮は、東京などで頂く海鮮とはわけが違い食感など違うお魚を口にしているかのようなおいしさが味わえ、中でもお刺身の盛り合わせであるおまかせは、その日の鮮度の良い海鮮を頂くことができます。

ご予約も可能ですので行列を回避したい方はご予約がおすすめです。お刺身だけでなく様々な海鮮を使ったメニューを頂くことができ、特にお寿司が人気です。

昼間からお酒を飲みながら朝獲れの鮮度の高いお刺身を頂くのもこの上ない贅沢とも言えるでしょう。夜もまた違った海鮮を頂くことができますのでこちらおすすめな時間帯です。

住所 兵庫県淡路市岩屋1168
電話番号 0799-72-5544

淡路島のおすすめランチスポット2:VIORIN

洋風な雰囲気のお洒落なカフェスポット「VIORIN」は、予約しないと頂くことができない絶品「島定食」が頂けるお店です。店内は小学校の椅子など使用したレトロな雰囲気が漂います。

その昔懐かしいインテリアをうまく活かしておしゃれな空間が広がっており、ダークブラウンの木目調のインテリアとよく合うのでセンス良くまとめられているのも女子ウケするポイントです。

このVIORINの人気の島定食ランチは、1つのお盆に淡路島で採れた肉や魚、野菜を使ったお惣菜が約10種類もの日替わりの小鉢がついてきて、ご飯やお味噌が付いて1300円となっています。

お値段は1300円となっており、鮮度や美味しさを考えるととてもお得なランチとも言えるでしょう。どれも淡路島の恵みとなっていますので是非ご予約してから伺ってみましょう。

住所 兵庫県淡路市久留麻2004-2
電話番号 0799-74-2854

淡路島のおすすめランチスポット3:ひらまつ食堂

地元淡路島の漁師たちの間で有名な「ひらまつ食堂」は、地元民に人気の定食屋さんでリーズナブルな価格設定が魅力な人気の海鮮食堂です。

こちらは家族経営ということもありアットホームで島らしい雰囲気のランチスポットです。メニューは、人気の海鮮丼や刺身定食をはじめ様々なランチメニューがございます。

新鮮な海鮮は浜焼きなどでも美味しく頂くことができ、こちらも昼間からお酒が進むスポットとなっています。穴子の天ぷらや大貝浜焼きなど想像するだけでもお腹が鳴るメニューが揃っています。

そして、海鮮系のメニューのみならずオムライスなどの洋風なメニューも揃っていますのでグループでのご来店の際、海鮮が苦手な方でも嬉しいランチメニューのご用意があります。

住所 兵庫県南あわじ市福良丙28-19
電話番号 0799-52-0655

Thumb淡路島のグルメスポットを紹介!海鮮に玉ねぎなどおすすめの絶品料理が満載!
淡路島は、瀬戸内海でもっとも大きな島であり、海に囲まれていて海鮮が美味しかったり、名物の玉ね...

淡路島のおすすめランチスポット4:ハラペコキッチン

有名人たちの御用達でもある「ハラペコキッチン」は、淡路牛のお肉を使って作る絶品のハンバーグが頂けるお店で毎朝作る手ごねハンバーグを贅沢に頂くことができるお店です。

ハラペコキッチンの代名詞とも言われるハンバーグ「特製デミグラスハンバーグ」は、ジューシーで肉汁が溢れる柔らかなハンバーグが楽しめ、特性のデミグラスソースを絡めて頂きます。

そしてランチタイムには平日であればライスはおかわり自由となっており、スープもセットでついてきます。ハラペコキッチンのハンバーグはボリューム満点ですのでライスがよく進みます。

そして、こちらでは替え玉ならぬ替え肉制度を行なっています。たっぷりとハンバーグを堪能したい方や若者にも人気となっていますので是非そちらもチェックしてみましょう。

住所 兵庫県南あわじ市山添167-1 カサグランデホテル 1F
電話番号 0799-45-1355

淡路島のおすすめランチスポット5:麺乃匠 いづも庵

淡路島にある人気のうどんのお店「麺乃匠 いづも庵」は、淡路島の玉ねぎを使った「玉ねぎつけ麺 華」という名物料理があるお店で玉ねぎが丸々上に乗った珍しいうどんが頂けます。

この玉ねぎつけ麺 華は、まるごと揚げた玉ねぎをフォークとナイフで崩しながら頂くうどんで見た目にもフォトジェニックだと若者たちの間でも話題のうどん屋さんとなっています。

つけ麺ということでピリッと辛くて美味しいつけダレに麺や甘みのある玉ねぎを崩しながら頂きます。大盛りも可能ですので男性の方は大盛りでのご注文もおすすめです。

また、この淡路島ではしらす丼も有名で美味しいしらすを口いっぱいに楽しむこともできます。駐車場の完備もございますので子連れの場合お車でのご来店もおすすめです。

住所 兵庫県淡路市志筑3522-1
電話番号 0799-62-6002

淡路島のおすすめランチスポット6:ビーフランド大公

絶品の淡路牛のお肉を使用したお店「レストラン大公」は、淡路市の志筑というところにあるお店です。こちらは、淡路牛の取扱指定店としても認められており、ランチタイムはいつもいっぱいのお店です。

店内はテーブル席やお座敷、個室と広々としていることから駐車場のほうがすぐにいっぱいとなっていまうこともあるそうです。個室は掘りごたつ式ですので座りやすいお席となっています。

こちらでは淡路牛を使ったステーキを楽しむことができ、またお肉のランクとして5段階から選ぶことができます。それぞれ価格もバラバラですがその時の美味しいお肉を頂くことができます。

また、石焼ステーキや牛肉うす切りステーキ定食など違う部位を使うステーキを楽しむことができますのでカップルやファミリーは違うお肉を選んでシェアするのもおすすめです。

住所 兵庫県淡路市生穂2135-3
電話番号 0799-64-1313

淡路島のおすすめランチスポット7:石窯ピザ丸

南あわじ市の真ん中あたりにある「石窯ピザ丸」は、本格ナポリピッツァが頂けると話題のピザ屋さんです。淡路島でも1番美味しいナポリピッツァが頂けると地元でも人気なスポットです。

こちらのオーダー方法は、お席へと案内された後にレジにて行い先払いとなっています。種類も豊富で本格派の石窯のナポリピッツァはSサイズであれば女性でもペロリと食べきれてしまいます。

ベーシックなマルゲリータはお店でも不動の人気を集めており、他にも4種のチーズを使ったクアトロやアンチョビをトッピングしたナポリピッツァはまさに絶品です。

この石窯ピザ丸のナポリピッツァは、ミシュランガイドに載ったことのある実力派の屋さんとなっています。他にも様々なメニューがございますのでグループの場合はいろいろなピッツァをオーダーしてみるのも良いでしょう。

住所 兵庫県南あわじ市榎列小榎列409-7
電話番号 0799-20-4092

淡路島のおすすめランチスポット8:淡路翁

落ち着いた和の雰囲気漂うモダンで大人なスポット「淡路翁」は、そばの実から毎朝石臼びきしてつくるお蕎麦で、そのお蕎麦のお味はまさに絶品そのものです。

店内には10人くらいまで座れる大きなテーブルなどのご用意もございまして、この店内の奥ににある大きな窓からは淡路島の景色を望むことができます。

ご年配の方からも人気のこのお店は、わざわざ食べに来たいランチスポットでもあり、量もまた上品で程よく少なめとなっています。

特に蕎麦の香りをしっかりと楽しむことができるザル蕎麦は季節問わずに人気のメニューとなっており、喉越しの良さが虜になってしまう絶品のお蕎麦が味わえます。

住所 兵庫県淡路市小田1157
電話番号 0799-70-4201

淡路島のおすすめランチスポット9:コッコラーレ ブッフェエリア

ウェスティンホテル淡路の中にあるコッコラーレはランチバイキングを行なっているレストランです。ホテルのバイキングということで人気が高く、淡路島でも予約の取りづらいバイキングスポットとしても有名です。

このランチバイキングは、90分制の入れ替えで11:30~と13:30~の2部制のバイキングです。このランチバイキングは、ネットとお電話でのご予約が可能となっていますがネットはすぐ埋まりやすいのでお電話がおすすめです。

このウェスティンホテルのランチバイキングは、淡路島で獲れた海鮮やお肉、野菜など新鮮な淡路島の食材をバイキングでお腹いっぱい頂くことができ、旅行客から地元の方まで人気なバイキングです。

このランチバイキングは大人がお値段2800円となっており、お子様連れの方でもご利用できるバイキングです。種類豊富なメニューが揃っていますので淡路島の味を一気に頂きたい方におすすめなバイキングとなっています。

住所 兵庫県淡路市夢舞台2 ウェスティンホテル淡路 2F
電話番号 0799-74-1111

淡路島のおすすめランチスポット10:あさじ

淡路島はあなごもとても有名です。こちらの「あさじ」は、ふわふわとした食感と甘辛いタレが病みつきになる穴子屋さんでテイクアウト専門のお店です。

このあさじの名物でもあるあなご弁当は、ご飯がなくなり次第終了というお店ですがご予約を受け付けていますのでそちらから事前にご予約しておくことをおすすめします。

お店で頂くランチも良いですがこのテイクアウトしたお弁当を持って海沿いで頂くのもおすすめです。こちらは土日限定となっていますのでお間違いのないようチェックしましょう。

また、あなご弁当以外にもあなごのおにぎりやそのまま焼きを頂くこともできますのでお土産に持って帰るというのもおすすめです。

住所 兵庫県淡路市浅野南101-6
電話番号 0799-82-0757

淡路島のおすすめランチスポット11:源平

ロケーション抜群の海鮮料理屋『源平』はカウンター席から明石海峡に掛かる明石海峡大橋を一望することができる絶景なお店で国内外問わず芸能人たちがお忍びでこぞって訪れるスポットです。

こちらでは旬の海鮮を使ったメニューが揃っており、春先には「鯛しゃぶとお造りの定食」がとてもおすすめなメニューとなっており、しゃぶしゃぶとお刺身の両方を楽しむことができます。

この源平の名の由来は、源氏と平氏の戦いである源平合戦から名前を取っているそうです。メニューも平家定食や源氏定食とそれぞれ天ぷらや煮魚がメインとなっています。

定食メニューは他にもあり、海鮮丼なども人気となっています。また、カウンターでお寿司を握って頂き明石海峡大橋を眺めながらの昼寿司もとてもおすすめです。

住所 兵庫県淡路市岩屋925-22
電話番号 0799-72-2302

淡路島のおすすめランチスポット12:PASTA FRESCA DAN-MEN

モダンなブラックのおしゃれな外観が目印の「PASTA FRESCA DAN-MEN」は、先ほどご紹介した麺乃匠 いづも庵と同じ会社が運営している人気のパスタ屋さんです。

こちらの人気のパスタはランチメニューのご用意があり、お好きなパスタをセレクトしてサラダやスープがセットになり、900円~2700円と幅広い値段設定となっています。

このPASTA FRESCA DAN-MENはなんと、1909年創業の淡路麺業といううどん屋さんでパスタやそば、うどんなどこちらで作られた麺を全国的に使用しているところが多いでしょう。

そんなこだわりのパスタは全て淡路島の食材を使用しています。お肉や海鮮、野菜にフルーツなどをふんだんに使っており、季節によっても違うパスタを頂くことができます。

住所 兵庫県淡路市生穂新島9-15
電話番号 0799-64-0777

淡路島のおすすめランチスポット13:鼓や

淡路島の旬の食材が頂ける小料理屋さん「鼓や」は、行列のできる人気のスポットで落ち着いた雰囲気の外観が特徴のお店となっています。

予約必須とも言われるこの鼓やは、テーブル席とカウンター席があり、ランチタイムには海鮮系のメニューが人気となっており、丼などがおすすめです。

夜はコースメニューのご用意などもあり、また一品料理も充実していますので天ぷらなどを一緒にご注文してみるのも良いでしょう。

また、淡路島定食はミニ生しらす丼に稲庭うどん、タコのコロッケやチーズ豆腐など小鉢も付いており、お得で美味しいと人気の定食です。

住所 兵庫県淡路市多賀1119-52
電話番号 0799-85-0167

淡路島のおすすめランチスポット14:ありい亭

淡路島で地元の方に人気の「ありい亭」は、美味しい淡路牛のお肉をリーズナブルな価格で提供すると話題のお店でカジュアルな雰囲気の焼肉店です。

このありい亭名物である「薄塩バラ」は是非頼んでいただきたいメニューの一つでタン塩のように軽いので脂も程よく美味しいです。

また、本日のミックスではその日の3種類をミックスしたお肉でたっぷり入って700円と破格なお値段となっています。

お野菜なども地元淡路で採れた野菜を使用し、焼き野菜も150円と必須メニューとなっており、ファミリーでもご利用できる人気の焼肉スポットです。

住所 兵庫県淡路市中田72
電話番号 0799-62-6260

淡路島のおすすめランチスポット15:焼肉 平松

続いてご紹介する「焼肉 平松」も淡路牛を使った焼肉が堪能できるスポットでこの焼肉 平松のお肉は店長が近くの牧場から仕入れているというお店です。

色鮮やかなお肉の数々はどれも美味しく、中でも程よいサシが入った上ロースは舌がとろけるようなお肉となっていますので必ずご注文して頂きたいメニューです。

そしてこの焼肉 平松は、田園が広がるのどかなスポットにあります。旅行客のみならず地元の方にも愛されているスポットとなっています。

ランチから贅沢に焼肉を頂くのもとてもおすすめで鮮度抜群なホルモンなども頂くことができますので同じくおすすめしたいメニューです。

住所 兵庫県南あわじ市湊里159
電話番号 0799-36-3015

淡路島のおすすめランチスポット16:リストランテ スコーラ

淡路島の閉校となった小学校使って作ったを複合施設の「のじまスコーラ」は、「農・食・学・芸」をテーマに淡路島を知ってもらおうとオープンしたスポットです。

その2階にある「リストランテ スコーラ」は、数々の有名店を手がけてきた奥田政行シェフのお店となっています。

こちらは特に施設内のなかでも元小学校とは思えないくらいにおしゃれな店内となっており、ファミリーでご利用できるイタリアンレストランです。

お子様でも食べられるお子様メニューのご用意もございますので施設内で淡路島に触れてこちらのリストランテ スコーラで美味しい淡路島の食材を堪能してみましょう。

住所 兵庫県淡路市野島蟇浦843 のじまスコーラ 2F
電話番号 0799-82-1820

淡路島のおすすめランチスポット17:あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン うずの丘店

「淡路島オニオンキッチン うずの丘店」はランチにぴったりな淡路牛を使った絶品ハンバーガーが頂けるお店です。

このあわじハンバーガーは全国ご当地バーガーでグランプリを獲得した実力派ハンバーガーで地元の方にも人気なハンバーガーです。

淡路島産の玉ねぎをカツにし、甘辛く炊いた淡路牛、そして淡路産のトマト挟み、極め付けに玉ねぎのピクルスをトッピングします。

一口食べると肉汁が滲み出てきて、一度食べると全国ご当地バーガーでもグランプリを獲得したことがわかるフレッシュで美味しいハンバーガー店です。

住所 兵庫県南あわじ市福良丙936-3 うずの丘 大鳴門橋記念館
電話番号 0799-52-2888

Thumb淡路島バーガーなら「淡路島オニオンキッチン」へ!人気メニューやそのお味とは?
兵庫県の淡路島で美味しいご当地グルメの淡路島バーガーを食べることができるということで人気の、...

淡路島の絶品グルメを食べに行こう!

いかがでしたか?淡路島には海鮮だけでなく牛や豚のお肉に玉ねぎなどの野菜と島が産地となる食材がズラリと揃っています。どれもフレッシュで島の食材を使ってレストランがたくさんあります。

ランチスポットはリーズナブルなスポットからホテルのバイキングまで様々なスポットをご紹介させて頂きました。ご旅行で淡路島に行かれる予定の方、もしくご検討中の方は是非こちらでご紹介したランチスポットへ行ってみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
saki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ