鳥取砂丘コナン空港がリニューアル!おすすめのお土産やレストランなど一挙紹介!

鳥取の玄関口である鳥取砂丘コナン空港は、あの人気アニメ名探偵コナンから由来して付けられたメディアでも話題となった空港です。その鳥取砂丘コナン空港にはお土産やグルメ、コナングッズなど見所満載です。そんな鳥取砂丘コナン空港の魅力をご紹介しましょう。

鳥取砂丘コナン空港がリニューアル!おすすめのお土産やレストランなど一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1鳥取砂丘コナン空港とはどんな空港?
  2. 2鳥取砂丘コナン空港の由来とは?
  3. 3鳥取砂丘コナン空港から市内へのアクセス方法は?
  4. 4鳥取砂丘コナン空港の人気お土産グッズ店1:コナン探偵社 鳥取空港店
  5. 5鳥取砂丘コナン空港の人気お土産グッズ店2:ANA FESTA ロビー店
  6. 6鳥取砂丘コナン空港の人気お土産グッズ店3:鳥取大丸エアポートショップ
  7. 7鳥取砂丘コナン空港の人気グルメスポット1:大江ノ郷自然牧場空港店
  8. 8鳥取砂丘コナン空港の人気グルメスポット2:アジアンリゾート ラウンジ 陶庵
  9. 9鳥取砂丘コナン空港の人気グルメスポット3:すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店
  10. 10鳥取砂丘コナン空港の人気グルメスポット4:レストランアゼリア
  11. 11鳥取砂丘コナン空港のコナンスポット1:フォトスポット
  12. 12鳥取砂丘コナン空港のコナンスポット2:コナンホール
  13. 13鳥取砂丘コナン空港のコナンスポット3:喫茶ポアロ
  14. 14鳥取砂丘コナン空港のコナンスポット4:再現トリック
  15. 15鳥取砂丘コナン空港に行ってみよう!

鳥取砂丘コナン空港とはどんな空港?

この鳥取砂丘コナン空港とは、鳥取砂丘で知られる鳥取県にある空港です。鳥取駅から20分のところにあり、観光で鳥取砂丘を見に行くのにとても便利な空港となっております。

2018年7月28日にリニューアルしたこの鳥取砂丘コナン空港は、まさに名探偵コナン一色の空港です。そんな鳥取砂丘コナン空港の人気のお土産グッズやおすすめなグルメスポット、名探偵コナンの展示に空港名の由来など鳥取砂丘コナン空港を徹底調査します。

鳥取砂丘コナン空港の由来とは?

鳥取砂丘コナン空港は、人気アニメで知られる名探偵コナンから由来して付けられた空港名です。元は鳥取空港と至って普通の名前が付けられた空港でしたが名探偵コナンの作者である青山剛昌氏の出身地ということから名付けられた空港です。

リニューアルオープンしたこの鳥取砂丘コナン空港は、この名探偵コナンに由来した空港ということで瞬く間に話題となり、コナンファンの方も足を運ぶ日本でも人気の高い空港となっています。

このアニメである名探偵コナンから由来して付けられた空港は、日本のみならず海外の名探偵コナンファンの間でも話題となっており、この探偵コナンから由来した空港名にすることでたくさんの外国人観光客も訪れるようになったそうです。

また、同じく鳥取には米子鬼太郎空港という空港もあり、こちらはゲゲゲの鬼太郎から由来した空港名となっており、アニメから由来して付けられた空港名が多いというちょっと面白い空港が揃います。

鳥取砂丘コナン空港から市内へのアクセス方法は?

このアニメから由来して付けられた鳥取砂丘コナン空港は、鳥取の中心である鳥取駅からバスで約20分ほどの距離となっており、バス以外にも様々なアクセス方法がある空港となっています。

JRも通っており、鳥取駅からは片道約43分とお時間のある方はゆっくり電車に揺られながらのアクセスもおすすめです。そして、鳥取砂丘コナン空港にはレンタカーショップもありますので様々なところを回る際にはレンタカーもおすすめです。

また、この鳥取砂丘コナン空港までのバスは名探偵コナンでデコレーションされたバスとなっていますのでおかえりの際は鳥取駅からも見つけやすく、ファンにはたまらないバスとなっています。

湖山池が最寄りである鳥取大学前からもアクセス可能で、こちらはJRを使うと約8分となっています。タクシーなども鳥取駅前からは拾いやすいのでお急ぎの方はタクシーもおすすめです。

Thumb鳥取砂丘へのアクセス方法まとめ!車やバスでの移動手段を徹底比較!
鳥取の人気観光スポットである鳥取砂丘。山陰人気の高まりに伴い、鳥取砂丘は、全国各地からたくさ...

鳥取砂丘コナン空港の人気お土産グッズ店1:コナン探偵社 鳥取空港店

名探偵コナン由来の鳥取砂丘コナン空港、この鳥取砂丘コナン空港にある「コナン探偵社 鳥取空港店」は、名探偵コナンのグッズを手に入れることができるショップとしてファンに人気なお土産スポットです。

こので売っているこの名探偵コナングッズは、この鳥取砂丘コナン空港でしか手に入れることができない空港限定グッズが並んでいます。エコバッグからクリアファイル、文房具などどれも人気の高いグッズが揃います。

ファンにとっては楽園とも言えるこのコナン探偵社 鳥取空港店は、鳥取の北栄町にあるコナン探偵社ふるさと館の中のコナン探偵社の2号店となっており、コナン探偵社ふるさと館へと行けない方にも嬉しいグッズが並んでいます。

空港らしい操縦士の格好をしたコナンや登場するキャラクターたちのグッズがあり、コナン好きのお友達へのお土産にもぴったりです。コナンを見たことのない方は一度読んでみたくなる空間が広がります。

鳥取砂丘コナン空港の人気お土産グッズ店2:ANA FESTA ロビー店

鳥取砂丘コナン空港のロビーにある「ANA FESTA ロビー店」は、飲み物やお弁当、お菓子などから鳥取のお土産が揃うお店です。お土産は鳥取名物である吹きうち公園だんごや風呂敷まんじゅうなどの人気お土産などがあります。

こちらは手荷物検査場の通過前にあり、手荷物検査場の通過後にも同じANA FESTAのお土産屋さんが入っています。営業時間は朝の10:00~最終便までとなっており、買い忘れなどでも駆けこめるスポットです。

鳥取名物のお土産のみならず、ご当地お弁当などの販売を行っていますのでお土産として、そしてランチなどにもおすすめとなっており、デッキなどで飛行機を見ながらのランチもおすすめです。

また、日本の航空会社であるANAのお土産屋さんということもあり、ANAのオリジナルグッズなども手に入れることのできる貴重なスポットでもあります。お土産だけでなく様々なものが揃うとても便利なスポットです。

鳥取砂丘コナン空港の人気お土産グッズ店3:鳥取大丸エアポートショップ

先ほどのANA FESTA ロビー店と同じく鳥取のお土産が揃う「鳥取大丸エアポートショップ」は、大丸が出すお土産ショップです。この鳥取大丸エアポートショップの営業時間は6:30~19:00と早朝でもご利用できるお店です。

広々とした店内にはズラりと鳥取のお土産がたくさん揃っています。街中にもある鳥取大丸は人気の百貨店でもあり、鳥取の地方のお土産なども揃っているので様々な鳥取のお土産グッズを手に入れることができます。

そして、この鳥取大丸エアポートショップで人気の商品が「カレーメンチカツサンド」です。鳥取はカレーの消費ナンバーワンの県として有名で、そんなカレー県が出したこのカレーメンチカツサンドが美味しいと話題になっています。

また、このカレーメンチカツサンドと並んで人気の商品が白いうさぎという周りがフィナンシェになった黄身餡を包んだお菓子が鳥取のお土産として人気を集め、ここ鳥取大丸エアポートショップで買えるお土産お菓子です。

鳥取砂丘コナン空港の人気グルメスポット1:大江ノ郷自然牧場空港店

鳥取の人気観光スポット「大江ノ郷自然牧場」は、大江ノ郷の大自然が育った鶏の天美卵が楽しめる人気のスポットです。その大江ノ郷自然牧場の味が空港でも楽しめるグルメスポットです。

この大江ノ郷自然牧場空港店は、2018年のリニューアル後にできたお店でこちらでは3種類の卵かけご飯や天美卵を使ったスイーツを頂くことができるグルメレストランとなっています。

この3種類の卵かけご飯は、生卵、温泉卵、メレンゲ卵と様々な方法で頂くことができ、お好みでセレクトしてみると良いでしょう。それぞれ違った食感を楽しむことができます。

そしてソフトクリームやパフェなどもあり、飛行機のお時間までの休憩スポットとしてもおすすめです。店内には売店コーナーもあり、お菓子や天美卵を購入することもできますので鳥取のおすすめなお土産となっています。

鳥取砂丘コナン空港の人気グルメスポット2:アジアンリゾート ラウンジ 陶庵

鳥取砂丘コナン空港内にこちらもリニューアル後に新しくオープンした「アジアンリゾート ラウンジ 陶庵」は、アジア諸国のお料理を堪能することができる本格アジアングルメのお店です。

アジアンリゾート風の店内が広がっており、カレーやシンガポールライスなどを頂くことができ、特に女性人気の高いお店となっています。テーブル席以外にカウンター席もあり、お一人でもご利用しやすい作りとなっています。

また、この窓際にはコンセントがありますのでフライト時間までお仕事をしたいと言う方にもぴったりです。フードメニューはお食事メニューのほかにデザートメニューのご用意もあります。

中でもかき氷はふわふわと口どけの良いかき氷となっており、フルーツもたっぷりとトッピングされており、とても人気の高いメニューとなっていますのでこちらも要チェックなメニューです。

鳥取砂丘コナン空港の人気グルメスポット3:すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店

鳥取砂丘コナン空港のロビーにある「すなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店」は、手軽に頂ける軽食メニューが揃うグルメスポットで50席以上ある広々とした空間のお店となっています。

ホットサンドやカレーなど提供の早いメニューが揃っており、朝7:00からのオープンということからモーニングでもご利用できるグルメスポットとなっています。

また、この軽食メニューに加えてこのすなば珈琲 鳥取砂丘コナン空港店では、鳥取のグルメを楽しむことができます。海に近い鳥取は海の幸も豊富なことでも知られています。

そんな鳥取グルメとも言える魚介を使った海鮮丼は様々な種類があり、空港の最後まで鳥取グルメを堪能することができるスポットです。軽食、そして鳥取グルメを楽しみに行ってみましょう。

鳥取砂丘コナン空港の人気グルメスポット4:レストランアゼリア

鳥取砂丘コナン空港の中にある「レストランアゼリア」は、レトロな雰囲気漂う喫茶店風な居心地の良いレストランでこのレストランは大きな窓からたっぷりの自然光が入る明るい空間です。

この大きな窓の先は飛行場となっており、タイミングがあえば滑走路を走る飛行機を見ることができます。そんなレストランアゼリアでは鳥取のB級グルメであるホルモン焼きそばを頂くことができます。

このホルモン焼きそばとはその名の通りホルモンを混ぜた焼きそばです。太麺のモチモチとした焼きそばと甘辛いタレで焼かれたぷりぷりのホルモンがたまらない一品となっています。

また、このレストランアゼリアにはおつまみメニューやアルコールのご用意もありますのでゆっくりアルコールを楽しみたいという方にもおすすめなグルメスポットとなっています。

鳥取砂丘コナン空港のコナンスポット1:フォトスポット

コナン尽くしとなっている鳥取砂丘コナン空港は、コナンファンにおすすめな空港となっています。空港全体がコナンやその仲間たちに会うことができ、至る所にコナンがいます。

そんな鳥取砂丘コナン空港にはコナンと一緒に写真が撮れるフォトスポットがたくさんあります。飛行機と空港をつなぐボーディング・ブリッジからコナンワールド全開です。

このボーディング・ブリッジには様々なコナンの絵やシルエットが貼られています。そして、メインエントランスにはコナンと蘭のオブジェがあり、こちらはフォトスポットとして人気なスポットです。

そして、デッキにはシンイチと蘭の2人が仲良く映るフォトスポットがあり、こちらもまたファンにはたまらないスポットとなってますので必ず訪れて頂きたいおすすめスポットです。

鳥取砂丘コナン空港のコナンスポット2:コナンホール

コナンと蘭のオブジェが置いてあるメインエントランスを抜けるとそこには広々としたコナンホールという空間が広がります。そのコナンホールではトリックアート写真を撮ることができます。

鳥取の人気観光スポットである鳥取砂丘をイメージして、コナンがラクダに乗っております。そんなコナンと一緒にラクダに乗った写真が撮れるフォトスポットとなっています。

このトリックアートのフォトスポットはないゴールデンウィークや夏休みは特に人気のスポットとなり、行列が出来やすいのでおかえりの際に撮る予定の方は時間に余裕を持って行くようにしましょう。

また、このメインエントランスとコナンホールをつなぐ間にも様々なコナンアイテムがあちらこちらにありますのでそちらもお見逃しのないようチェックしてみて下さい。

鳥取砂丘コナン空港のコナンスポット3:喫茶ポアロ

名探偵コナンのストーリーにでてくる毛利小五郎が行なっている毛利探偵事務所、その事務所の1階にある喫茶店「喫茶ポアロ」を再現したコーナーがあります。

この喫茶ポアロでは、喫茶店を利用している毛利小五郎や働いている安室さんに会うことが出来ます。休憩中の毛利小五郎はカウンターで1人お茶をする姿が見られます。

そしていつも笑顔がステキな安室さんとは隣に並んで写真を撮ることができますので是非女性の方は2ショットの写真をご自身のカメラに収めておきましょう。

また、その上の2階にはアガサ博士が発明した品々を見ることができます。実際のストーリーに出てくるものばかりで実際にも欲しくなるものばかりなのでそちらもお見逃しのないよう2階へ上がって下さい。

鳥取砂丘コナン空港のコナンスポット4:再現トリック

様々なコナンの展示品が揃う鳥取砂丘コナン空港、その一角にコナンのストーリーに出てくるトリックを再現したコーナーがあり、こちらは漫画の一コマを実際に体験することができます。

こちらは漫画の47巻にあるストーリー、奇術師失格で利用した鏡のトリックがあり、コナンの世界に入ったような体験が出来ます。また、子供でも遊べる神経衰弱コーナーなどもあります。

他にもこの鳥取砂丘コナン空港には様々な展示品があり、端から端までじっくりと見るにはお時間が必要となってきます。特に観光シーズンは時間に余裕を持っておいた方が良いでしょう。

コナンファンのみならず初めて見るという方でも楽しめるスポットが目白押しとなっていますので是非この鳥取砂丘コナン空港をご利用する際にはコナンの世界を覗いてみましょう。

鳥取砂丘コナン空港に行ってみよう!

いかがでしたか?鳥取砂丘コナン空港は、名探偵コナンのアニメ由来の空港でこの名探偵コナンの作者である青山剛昌氏が鳥取の北栄町出身ということから付けられた空港名というなんとも驚きの空港です。

人気のコナングッズなどのお土産からグルメ、そして数々のコナンの人気コーナーなど飛行機の出発前も早く行って楽しみたいスポットです。鳥取砂丘へお越しの際にはこの鳥取砂丘コナン空港をご利用してみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
saki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ